~ちきちきと落書き~

いろんなことに、さようなら
2017-03-25 Sat 17:26
20170325_140834.jpg
日本語学校の日。
息子がワタシとランチに行きたいと熱望(?)しているとメッセージがあり、
それが嬉しくて(笑)速攻家に帰り、息子とチャッツウッドの誠弁当に直行。
息子に聞けば、
朝、お父さんは息子の朝ごはんを用意しないまま一人で義母宅に行ったらしい。
ほんの少しのフルーツで飢えを紛らわせたらしいが、
僕の体は今、炭水化物と脂質を猛烈に要求しているんだと熱弁。
で、こちらが息子のランチ。


20170325_140849.jpg
私はいつものサバ弁当。
1ドル値上げしていたけれど、でも大好きだから買ってきた。
くどいけど、これが大好きなので、家に着いてワクワクしながら食べ始めたら、


20170325_141525.jpg
見て、このご飯の量!!
少なくなったどころの話でなく、底が透けて見えてるだなんて
なのでさっき誠弁当のFacebookに「さようならと送っておいた。


DSC01661_20170325164050792.jpg
最近、このメーカーの豆板醤が見つからない!!
なので今日は試しに麻婆醤を買ってみた。
夕ご飯はまだまだ先になりそうなので、味のご報告は明日(予定)。





私の中のさようなら。

先週日曜日に行ったしょっぱくて高いだけどラーメン元気
さようなら。

今日行った誠弁当、値上がりしておきながら質量ともに  
さようなら。

1年通った日本語学校、代表のいつもの言った言わない・説明なしに方針がコロコロ変わる・ある先生の悪口を他の先生に愚痴る。などなどあって、本当に悩んだけれど今学期で辞めると決めた。
本当にさようなら。

ここ5~6年ダラダラと付き合いを続けてきたアバウトな友人に心底あきれ果て、Facebookもブロックし、このブログも閲覧拒否し、ラインも削除した。
もう会うこともないでしょう。さようなら。

前の日本語学校から一緒に働いている口ばっかりのT子さん。
日本語学校を辞めたら、きっと二度と会うことはないと思う。
T子さんもさようなら。


今日の日本語学校2時間目、来期からの入学希望者見学があった。
授業が終わって保護者と話をしたときに、私がどうしても伝えたかったこと。
「小学1年生は急いではいけないと思います。この時期にきちんとひらがな・カタカナ・音読・漢字を押さえておかないと2年生になって苦労するか脱落すると思います。親御さんの急ぎたい気持ちは分かりますが、ここはきちんともう一回1年生をやっておいた方がいいと思います。」
そしたら
「先生のクラスにお願いできますか?」って聞かれて・・・・・・・。
ごめんね、来年度はワタシいないんだ。


日本語学校はしばらくお休み。
いろんなこともしばらくお休み。


 今日もポチポチと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日も親バカ
2017-03-24 Fri 17:03
DSC01660.jpg
おばちゃんのお店で買った、賞味期限抹消疑惑メンマを食べないと。
と、仕事から帰って来てインスタントラーメン。
卵を半熟に仕上げたかったのに、ついつい鍋をかき混ぜてしまった。


光村図書裏
ラーメンも終盤の頃、ふと目に入った国語教科書の裏表紙。


20170324_154537.jpg
この言葉、すんごく心に染みた。
子どもたちよ、いっぱいいっぱい勉強してね。


Cricket 1st gread
息子の通うハイスクール(中高一貫)の高2&高3のクリケットチームが、
NSW州大会の決勝戦に進出!!
夕べだんなと「息子もこの年になったら、決勝に行けるといいね~。」
って話をしていたら・・・・!?





今日、だんなの携帯に息子の通うハイスクールから、
「NSW州大会の決勝戦に行ってもらってもいいか?」と電話がかかってきたんだと。
どうもその決勝戦に行かれなくなった選手がいて、それで息子に白羽の矢が立って4月3日~4月5日の3日間、我が家から約3時間内陸に行ったバサースト市に行くことになった。
バサースト市は息子が小5の時に行ったクリケットのステイトカーニバル以来
ははは~、この時も小6の選手に混じって頑張って、今回も高2高3に混じって頑張るのか~。
今週から、クリケット来シーズンの選抜テスト目白押し。

よ~し、私も頑張ろう!!




 皆様の応援が励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | スポーツ | コメント:10 | トラックバック:0 |
レッカー移動されたらいいのに
2017-03-23 Thu 18:04
20170323_181037.jpg
かれこれ1か月、毎日雨が降っているような気がする。
天気予報は今週いっぱいも余裕で雨(時々暴風雨)。
なので、明日の息子たちの水道もない野宿トラッキングキャンプは延期。


20170323_170842.jpg
美味しいパン屋さんに行く時間も気力もなかったので、
スーパーのブレッドスティック、なんと$1.50(130円)!!
普段買うのが4ドル前後なので、あんまりにも安くて不安・・・・・・・。
そんなに悪くはないけれど、やっぱりパン屋さんのが美味しいね。


DSC01661.jpg
もう夕ご飯もネタ切れ。
カボチャを何とかしないといけなくて、ベーコンと炒める??
とも思ったが、それだともう一品作らないといけないし。
ということで、いつもの我が家の一皿夕ご飯、
チキンとかぼちゃのトマトシチュー。





いつも渋滞で悪名高い片道3車線の大通り。
3時から7時までの帰宅ラッシュアワーは、シティからの下り車線は駐停車禁止になる。
(逆に朝の通勤ラッシュはシティ行の上り車線が駐停車禁止になる)
3時半、私はこの駐車禁止の時間帯に左折専用道路をスクールゾーンの40㎞/hで走っていたわけですよ。

もうすぐ左折する信号。という時に、一台の車が右側車線から強引に私の前に突っ込んできて、そして止まった。
誰かを降ろすだけか。と思って素直に待っていたけれど、そんな気配なし。
クラクション鳴らしたけれど、反応なし。
で、運転席から降りてきた女性は布であたまを隠しておりまして、助手席からは体格のいい中近東系のひげの濃い男性が降りてきましてね、あぁ~、こういう人たちか~。と。
そのふたり、まるで私が勘違いでもしているような感じで、私を見ながらニヤニヤして車を止めてどこかに行っちゃった。
もしかして、標識理解していない?? 英語分からなかったりする??
なんて言えば息子に「差別主義者!!」なんて言われちゃうけどー。
こんなんばっかりだから、別にそう言われたって平気だけど。


20170323_164535.jpg
月曜日から金曜日8:30~3:00、土曜日8:30~12:30は30分駐車。
それ以外の曜日時間は制限なし。

ただし、月曜日から金曜日3:00~7:00は駐停車禁止。
レッカー車が巡回しててね、容赦なく車を持って行っちゃうんだよねー。







レッカー移動されちゃえばいいのに・・・・・・・。




 励みになります!ぽちぽちっと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
立派な韓国大根を使い切る
2017-03-22 Wed 16:49
DSC01645.jpg
あ、皮剥いちゃった!!
韓国系の食品店で、このでかくて太い大根が1本$2.90(250円)。
これの皮を2度剥きして、二度目の皮を、


DSC01646.jpg DSC01647.jpg
インスタントラーメンと一緒に煮込んで、
カリフラワーとアスパラと人参と最後にローストチキンのスライス乗っけた。


DSC01656.jpg
韓国大根のメインはこのお漬物で、2~3日後には食べごろに。


DSC01654.jpg
漬物袋に入らなかった分は、今日の豚の角煮に。
これだけ作って2ドル90セント(250円)なら大満足だわ。
ちくわとこんにゃくも入れたかったけど、、角煮からズレるのでやめた。


DSC01651.jpg
付録。
今週金曜日から本当のキャンプに1泊で出かける息子。
小屋も水道もトイレもないところで野宿だって!!
で、天気予報は、当然雨




日本語学校の代表(兼教員)と来年度のお給料の件で決別し、やる気をなくしているワタシ。

今日、副代表(保護者)から「不満があると噂で聞きました。 もしかしたら辞めるかも?とかも耳にしたんですが、そんなことないですよね!!」
ってラインが来たから、
「噂元は代表でしょ? ほっとけばいいよ。」って送っておいた。
そういうことをウダウダ言っているんだったら、さっぱりとお給料上げろ!ッつーの。
しかしみのじよ、君は一体いくら上げろと交渉しているのか??
ふふふ、




一日たったの5ドル(440円)(笑)


それが妥協できない5ドルなの!!




 みなさまの応援が、毎日の励みになっています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ちょっといい事多かった
2017-03-21 Tue 17:50
DSC01639.jpg
おばちゃんのお店で買ってきた「からし高菜」と「ラーメンメンマ」。
ラーメンメンマの存在をすっかり忘れていたので、賞味期限を探したら、


DSC01640.jpg
消えてたヽ(゜ロ゜)ノ
からし高菜のも、消えてたヽ(゚Д゚)ノ
お、おばちゃ~ん(;´Å`)


DSC01643.jpg
今日は春巻き一品勝負 (他に作るのが面倒くさかっただけだけど)
一回目積み上げ、あと2本を残して失敗。
敗因は、太さや長さを考えずに揚げたはしから積み上げたからだと分析。


DSC01644.jpg
仕切り直して二回目積み上げの挑戦。
長いのから積み上げて、太いのは最後に積み上げる作戦で、成功
今日は息子の機嫌がよかったので、背後から家族の声援アリ(笑)





本日のお仕事。
レギュラーが全件キャンセルになっていて、その代わりに入った単発2件。
なんだか難しそうで面倒くさそうな内容だったから、嫌だな嫌だな。って朝から重い気持ちだったんだけど、今朝8時に1件目がキャンセルになって、空いた時間に仕事のオンライントレーニングなんかやったりして(*´v`)
で、2件目のお宅に行ったら誰もいない、電話も出ない。
会社がクライアントの親族に確認してくれたところ、今日はキャンセルするだと。
ふふふ、
全くお仕事していないというのにお給料が丸々入るだなんて、とっても嬉しい日。
オンライントレーニングも、今日は落ちるな。ってガッカリして結果を見たらギリギリ合格したし、
そのトレーニング中、ごはんを炊いているつもりが保温ボタンを押していて、思いっきり焦ったけど早炊きボタンを押して炊いてみたら問題なくご飯も炊けたし、
2週間前に、一時停止を徐行したらその先に警官が立っていた。という微妙な一時停止違反。その違反切符がそろそろ届く頃なんだけど、とりあえず今日はソレが来ていなかった。

それとかショッピングセンターの駐車場で、強引に割り込んできた車に場所を取られてイラっとしながらグルッと回ったら、もっと入り口近くに空いていた。とか、
日本食スーパーでお買い物をして30ドル(2600円)のポイントを使ったら、オーバー金額がたったの25セントだったとか、
午後から大雨だけど、ちょっと嬉しい一日(≧艸≦)゛


その代わり、だんなが仕事で右スネ負傷。
ちょっとご機嫌ナナメでした。




 皆様の応援が励みデス♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
ホワイトソースと照り焼きソースって
2017-03-20 Mon 18:02
DSC01636.jpg
昨日旦那が買ってきたドでかいカリフラワー救済。
ホワイトソースに人参とコーンとチキンを入れて焼くつもりだったんだけど、
ちょっーと待った


DSC01635.jpg
と、鶏ももはソース多めの照り焼きにして、


DSC01638.jpg
ホワイトソースと絡めて食べてみたら、
邪道かもしれないが、やっぱり旨かった~
ホワイトソースと照り焼きソースって、なかなかお似合いのカップルですわ❤
チキン抜きのホワイトソースはエルボーパスタを入れてカサ増しし、 
パスタ男の息子は、それを見て大喜び





なぜか夜中に喘息発作が始まるだんな。
当然だんなは睡眠不足だけど、私もかなりの睡眠不足。
成長真っ最中の少年(14歳)は、一度も起きることなく朝まで大爆睡(。≧ω≦。)

そういえば、だんなと長野に住んでいた時のある夜中、
だんなは地震で目が覚めたらしいけど、私はガァガァと大爆睡していたらしい。
ココだけの話(でもないが)、私はどこでも寝れる(^艸^)



 励みになります! ポチポチっと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
量は多いがしょっぱいラーメン屋
2017-03-19 Sun 15:40
20170319_123759.jpg
ラーメン元気。 息子が好きな理由は、
量が多いのと、いつもカルピスウォーターをサービスしてもらえるから(笑)
その息子のオーダーは、スペシャル元気セット(17ドル/1500円)。
味噌ラーメン(普通サイズ)と、


20170319_123438.jpg
餃子とご飯。
料金設定、ちょっと高めだと思う。


20170319_123847.jpg
私は山本リンダ(辛とんこつラーメン)、14ドル/1200円。
これもやっぱりちょっと高いと思う。




チャッツウッド駅裏の博多ん丸に向かったんだけど駐車場が満車で、
息子が元気ラーメン!!と強く言うので、元気ラーメンに。
ここは中国人が多く来るお店なので、味も濃い目なのかな。
久しぶりに息子の味噌ラーメンのスープを飲んだら、しょーっぱくてびっくり。
私の山本リンダも、ま、紅生姜を入れ過ぎたと言えばそうなんだけれど、豚骨の甘みがあんまりなくて残念だったかな。

帰り道、カルピスウォーターの甘みとラーメンの塩気で喉が渇いて死にそうだーっ!!って大騒ぎしている息子に、
だから博多ん丸に行こうって言ったんじゃん!って言ったら、元気は量が多いから。と。
だったら替え玉(通常3ドル程)を頼んでも、元気と同じくらいじゃない??って思ったけどね。
私と息子の結論、チャイナタウンのめんやだね。
(メニューによっては替え玉無料だしwwwww)


DSC01633.jpg
連日の大雨の湿気で、枕もとの盛り塩が溶けていた!?
これじゃ効くものも効かないわ。


20170317_143922.jpg
幸福の科学。
この間信号で止まったら、偶然真正面だったから。
最近ちょっと話題になってるし。





 ポチポチと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:12 | トラックバック:0 |
嫌な事があったけど、
2017-03-18 Sat 17:40
DSC01628.jpg
私のランチ、どん兵衛天ぷらそば。
うふふ、今日もわかめいっぱい~。


DSC01630.jpg
レンコンのきんぴらを作って、


DSC01631.jpg
イモとひき肉をケチャップ+中濃ソースで炒めたのと、
茄子の味噌汁、





日本語学校の代表、やっぱり、あの人はやっぱりだった。
お給料交渉をするまでもなく、有無を言わせないお給料で契約書を作成。
言いましたよ。 「交渉の余地もないのならば、私も継続を考え直させてもらう。」と。
そしたらね、 「今更そんなことを言われても辞められませんから。」だって(笑)
そうか、あなたのワタシに対する評価はそんなもんだったんだ。
そう、笑うしかない。 それも苦笑い。 だからサインしなかった。
私がかなり不愉快になったのを察したのか、
「今後様子を見て今後のお給料を考えます。」とかね、また適当に今だけうまい事言って引き留めようって感じで。
なので、このお給料であるのならば、今後の協力は一切しないことにした。
授業が終わったら、さっさと帰らせてもらう。
お祭りの担当ももうしな~い。 
寄付もなんにももうしな~い。

そんな嫌な嫌な一日になりそうだったけど、
FBに結婚記念日をアップしたら、いろんな人から驚きとお祝いの言葉を頂いて、懐かしい旧友からもコメとか貰えて、すんごくすんごく嬉しい一日になった。
これがいいの。



 皆様の応援が、励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
セントパトリックデーの今日は、
2017-03-17 Fri 16:47
Untitled_20170317160406426.png
この日から26年。
年々厳しさを増す修行はまだまだ続くらしい・・・・・・・。


DSC01626.jpg
だんなからは、本物のシャンペン。
その辺のシャンドンとかっていうまがい物でなく、おフランスの本物。
よく頑張ったね26年。


DSC01625.jpg
ワタシからはFM/AMラジオ付きCDプレーヤー。
リモコンが入っていないことに気が付いて、速攻お店に電話。
明日新品に取り換えてくれるって。というオチ付き(笑)
頑張ってるよね26年。


DSC01622.jpg
トカゲが迷い込んでいたウチを笑っている場合ではなかった。
仕事から帰ってきたら、サササッとソファーの下に逃げ込む小さな生き物。
ソファーをどかしてみたらいたわよ、小さいのが。


DSC01624.jpg
ここ3階だよ? 玄関も階段あるんだよ??
もうどうやって侵入したの~。
気の済むまでいていいからね(笑)




ということは、だんなと知り合って28年。
(1年はだんながワーホリで日本、、もう1年は私がワーホリでオーストラリア)
誕生日・クリスマス・記念日、それと息子が生まれてからは父の日。
もう何をあげたらいいのかわからない。

何はともあれ4分の一世紀、続けてこれたわけで、
「半世紀頑張る? 誰か死んでるね。」ってだんなに言ったら、
「たぶん、みのじだろう。」ってだんな。

なによ、その根拠!?



 結婚記念日です!皆様、ポチポチと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:16 | トラックバック:0 |
おばちゃん、賞味期限!!
2017-03-16 Thu 18:17
DSC016191.jpg
ふとアンパンが食べたくなって、おばちゃんのお店に。
店頭に並んでいるアンパン(4個)の賞味期限が昨日の日づけ(苦笑)。
どうしようかなぁ~。と悩んでいたら、おばちゃん察したらしく、
店の奥からアンパンふたつもって出てきた。
それは、今日焼いた今日が賞味期限の(笑)。
餡子が苦手なだんなの分は頭数に入れず、息子と私のをふたつ。
もちろん、今日焼いた今日が賞味期限のフレッシュなやつ(笑)


DSC016181.jpg
今日のワタシのランチは、どん兵衛。
なんにでもワカメを大量に投入してしまう癖が・・・・(笑)。


DSC016201.jpg
ミーティングで遅くなる(といっても帰宅は18時)と言っておいたので、
今日の夕ご飯はだんな担当のラザニア。
美味しかったデス~。


DSC015971.jpg
先々週、息子の部屋のバルコニーでハチに刺され大騒ぎだったんだけど、
なんでこんなにハチが多いんだろうと、(今更ながら)上を見上げたら、
ハチの巣!!
殺虫剤吹きまくって、落ちてきたハチを片づけて、後はだんなに引きついだ。






いやぁ、賞味期限を少しぐらい過ぎたって死なないのは分かってるよ~。
パン屋のおかみさんも「明日食べるんだったら大丈夫だと思うけど、念のために冷蔵庫に入れておいてね。」って言ってるし。
だけどさ、おばちゃん~。
やっぱ賞味期限過ぎたのを堂々と正価で売るのはよくないわ~。
(過去に賞味期限を消してた実績?アリ)


それはそうと、会社のミーティング。
大きな組織なので、ミーティングも4か所だか5か所に分かれてやっている。
訳あって半年間違うエリアのミーティングに参加していたけれど、それはもう真夜中の動物園。
ここの何が凄いって、
会社の方針で決まったことも、自分が(分からなくて)したくないからきっちり文句言う。
自分(だけ)が知らないこともみんなの前で堂々と文句言う。
私はね、私はね!とどうでもいい事を3人以上が同時に話し始める。
象がぱぉ~んと鳴いたら、虎がガオーと鳴き、フクロウがほーほーほーとボケたことかましたかと思ったら、そこにそわそわレッサーパンダ。
いつも同じのが、いつもと同じようにダラダラとどうでもいい話を長々と。
次回のミーティングからはここに行かないからいいんだけど・・・・・・・。


今日は自分に言ってあげよう。
お疲れ、自分



 皆様の応援が励みになります。ポチポチとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村






別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT