~ちきちきと落書き~

息子の1年終了
2016-12-16 Fri 15:51
DSC01113.jpg
私のお昼、気温も低く(18℃)で寒いので、
中華三昧・四川風 味噌拉麺で暖を取る。


Untitled_20161216151328fc4.png
今年も何とか無事に1年が終わった息子。
息子も参加して作っていた学校の1年間しめくくり雑誌の
PANORAMA(全115ページ)と、後期の成績表。
いよいよ長いお休み突入で、新学期は1月末から・・・・・・・・。


DSC01116.jpg DSC01117.jpg
そのPANORAMAの中身、意外と立派でびっくり~。



息子、今日はお友だちのお誕生日パーティに行ってそのまんまお泊りだというので、我が家は中年夫婦ふたり。
もう少ししたらなんか食べに行くんだけど、タイ料理屋が多い我が家の周辺。
気分的にはパブで肉を豪快に頬張って、ビールで流し込みたい気分。
だけどちょっと寒いんだよね・・・・・・・・。

日本円、1豪ドル=87円だって
っていってもFXやってないし。


 ポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
悪ぶってみたい年頃
2016-11-15 Tue 16:55
DSC00905.jpg
息子に「午後の軽食は何食べたい?」って聞いたら
「スパイシーポーク!」と即答だったので、スパイシーポーク。


DSC00906.jpg
冷蔵庫で長く眠っているキャベツと、
食品ケースの中で長く眠っているとろろ昆布の目覚め。
これで即席漬けを作って小腹を満たそうと思ったんだけど、


DSC00907.jpg
今日買ってきたアイスクリーム。


DSC00910.jpg
これをふた盛り。 
やっぱりこのメーカーのが一番おいしい





事の発覚は、先週木曜日。
私の携帯に、息子の学校の教頭先生から電話がかかってきた。


息子とクラスメイトの三人でのメールのやり取りを、なんと息子が手元を間違って小学校時代の先生を含むグループに一斉送信してしまったと。
その内容が「いかがなものか?」といった内容だったので、小学時代の先生は息子の学校に連絡をした。

小学校時代の先生も息子の事はよく覚えていてくれて、悪ぶってみただけだろう。
と言ってくれたこともあって、主犯格の息子を含三人全員に、
反省文提出(小学校時代の先生宛と現校の校長先生宛)と、
今後3週間は毎週水曜日(スポーツの日)は学校に残って奉仕活動に努めること。 
で済ませてくれたm( __ __ )m
私も、3週間、息子の送り迎えがなくて楽だな~。と。


今日、息子が学校から帰って来て、
「みんなスポーツはやっていいって。奉仕活動は平日授業の合間にするんだって。」
と。 
それを聞いた私もだんなも、
「校長先生と教頭先生はそう言ったが、クリケットの監督が抗議したんだろう。」
と勝手に決めつけている。




DSC00904.jpg
なぜならば、前々回の試合で68ラン(アウトでなくリタイヤで)、
先週は97ラン(アウトで)という成績を出し、
全校生徒の中から、「今週のスポーツマン」を取った息子。
(学校のFacebookでも写真付きで取り上げてもらってました。)
今年も負けなしで、順調に勝ち越しているし。





何はともあれ、一時期マジに自殺しちゃうんじゃないかってくらい反省して落ち込んでいた(本当はクソ真面目な)息子だけど、
「今回はいい教訓になったし、発覚してよかったと思う。」
と徐々に元気も出てきたし、ネットの取り返しのつかない怖さというものを身をもって経験したんだから、無駄ではなかったよね。
私も、これをきっかけにいじめられたり、登校拒否になったらどう対応しようか。と考えていたけれど、そんな問題もなく。
決して褒められることではないが。




 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子の演説
2016-07-29 Fri 19:32
DSC00066.jpg
今日はタコス。


DSC00068.jpg
タコス。





本日最後のお仕事のオイスターシスターは、甥だか姪の誕生日で美味しいものをたらふく食べていたらしく、私の方はキャンセル。

息子のPublic Speaking(演説)の地区大会。
引率してくれる先生との待ち合わせの駅まで送って行き、私はそのまんま仕事に直行するも、慣れていな場所のため車線変更できなかったりで迷ったり。
その息子(8年生)、9年生や10年生の中に混じって12名中、地区代表の3名に選ばれました
先生、ありがとうございます!!
昨日からアメリカ大統領選の演説を流しっぱなしにしていたからか、トランプ氏の演説はスキップしたのが良かったのか!?
「オバマのようにやってこい。」と背中を押したのがよかったのか??


別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
頑張らなくてもいい
2016-05-17 Tue 19:11
DSC09635.jpg
昨日の続き、隠したキャンディーの中から一つだけ机の上に置いといた。
と、写真を取ったら??


DSC09636.jpg
日本の歴史の課題が!!
「いい国作ろう鎌倉幕府」 これの出番はないのかな。





今年2年目の息子の演劇クラブ(毎週火曜日の朝)。
去年はひっそりと参加していて楽しそうだったのに今年は同級生5人が参加することになり、その中に息子と気の合わない子がいて最初っから乗り気でなく。
私は私で、息子のほかにその気の合わない子を含む3人を乗せて学校に行かないといけないことになり、それは私の憂鬱材料で、親子で雲行き怪しいスタートとなったわけです。



最初は「この1年の辛抱だよ。」と息子と二人で励まし合いながら1学期を乗り越えて。

2学期に入って「今学期で辞める。」という息子に、
「じゃぁ、今学期の辛抱だ。」と息子も乗り越えようとしたんだけど、
いよいよ(というか、とうとう)気の合わない同級生を迎えに行ってまで参加するのが耐えられなくなったらしい。

「今日で辞める。」と朝言っていたので、
「それなら、今日までの辛抱だ。」と、同級生たちを迎えに行って学校に送り届けてきた。
息子と一緒に、去年参加していたヘイデンも今日で辞めたそう。


人間関係はさ、あんまり頑張らなくったっていいんだよ。
同じメンバーでつるまない方が、面倒なゴタゴタもないからいいもんだよ。
はははー、お母さんなんかそんなんだから友だち少ないんでーす!
別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
息子の学校のFacebook
2016-02-26 Fri 18:11
epping SRC
息子の学校のFacebookを初めて覗いたら、
2016年度のSRC(クラス委員のようなもの)の集合写真が載っていた!!




息子の通う学校のFacebookの存在は知っていたけど、一度も見たことがなかった。
今朝ふとFacebook見ていたら私の友人(息子の同級生の母親とも友だち)が、水曜日の息子たちのクリケット優勝のフィールドにいいね!をしていて。

学校のHPよりFacebookの方がいろんな情報がどんどん追加されてて楽しい。
ここはスポーツの強い学校なので、それはもう「野球部、優勝!」「フットボール部、優勝!」「水泳、優勝!」とかの連発で大忙し。
先生のやる気が見える学校っていい学校だと思う。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
早起き一家にいい知らせ
2016-02-23 Tue 18:21
20160223_062447.jpg
朝6時前にだんなを会社まで送っていった帰り道、
でっかい月がまだ出ていたので、いつもの場所に立ち寄って1枚。


DSC09206.jpg
今日の息子のランチ(そぼろおにぎらず+シェイプス)と、
午前中のおやつ(ラズベリー+マフィンバー+せんべい)。


DSC09205.jpg
このラズベリーの中に、こっそりチョコレートを潜ませておいた(*^m^*)
お母さん、いいやつだなー(笑)


20160223_074642.jpg
私の今朝のシフトを息子とダブルチェックした後にウォーキング。
8時前だというのにすでに気温が上がって、暑いのなんのって!


DSC09207.jpg
私のランチ(4時ごろになったけど)。
いつもはツナ缶なんだけど、今日は鮭缶にしてみた。


DSC09209.jpg
息子の午後のおやつ(アフタヌーンティー)は、BBQダックとBBQポーク。
これをモリモリ食べて、明日のクリケットの試合を頑張って頂戴





ビジュアルアートと音楽以外で B (成績表、AからDの5段階評価)を取ったらオンラインゲーム2ヶ月禁止令を発令して数日。
そのおかげ(?)か、今朝は5:15に起きてきてPCに向かって歴史のレポートを仕上げていた。
だんなを職場に送って行って帰ってきたら、もうオンラインゲームやってたけど・・・・・・。


嬉しいニュースひとつ。
昨年に続き、今年もSRC(Student Representative Council/クラス委員のようなもの)に選ばれたと。
7年生の去年は各クラス(約30人)から1名、今年からは学年(約150人)から4名選ぶんだそうで、実はここんとこの息子、白黒・好き嫌いが激しくなってきて、やられたら手は出さないけれど口は出す黙っていない(ちょっと攻撃的な)性格なもので、きっと息子には票集まらないな。って思っていたから意外だった。


明日は40℃近くまで気温が上がるらしい。
息子の学校のクリケット部の決勝戦2日目なので、冷凍庫にペットボトルを入れておいた。
ブンブン頑張ってね

別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
新年度スタート
2016-01-28 Thu 17:46
DSC09098.jpg
暑い日に大活躍のウォーターボトル。
水分補給はもちろん、この黄緑のところを押すと霧が吹く(。≧ω≦。)
K-martで買えます!!


DSC09093.jpg  DSC09094.jpg
今日は日本食品店に行く時間がなかったので、近所の中国食品店に。
中国の里芋(冷凍)を買ってみたら、小さいのー。


DSC09097.jpg
冷凍庫を掃除していたら出てきたタコの足も一緒に。
でもこれは今日の夕ごはんじゃなくて、明日?明後日??




長い長い夏休みも終わり、公立の学校は今日から新年度スタート。
新品の制服を着た小学生やハイスクール生があちこちにいて、みんな初々しいというかフレッシュね!!
ちょっと緊張気味の顔つきがたまらない。
息子にもそんな時があったんだよね。と汗臭い制服を洗濯機に放り込んだんだけど。

今日は初日だから、授業もあってないようなもんだろう。とのんきにしていた息子が帰ってきて、
「数学の宿題!初日から宿題出すかよっ!!」ってさっきまで机に向かって、今お父さんとクリケットのトレーニングに出かけた。

いい学校だ。



別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ビジュアルアート
2015-12-12 Sat 17:11
IMG_1196.jpg
息子のクリケットの試合に、今日はカメラマンとして行って来ました。
我が家から徒歩15分のグランドで、水辺なので風が気持ちよかった。


IMG_1162.jpg
チーム全員のかっこいい写真を撮ってあげたくてうろうろしていたわたし。
しばらくして気がついた。 あ、これってうちの息子じゃん!!と(笑)


IMG_1172.jpg
「でっかくなったねー。」ってチームの保護者みんなに言われる息子。
とっくに私の背を追い越したし、足はそろそろお父さんに近づいてるし、
あとはもうちょっと筋肉をつけてくれたらかっこよくなると思うんだけど。


branc.jpg
今日も宅配ピザ。
ハーフ&ハーフ、キムチ&BBQチキンというのを押してみた。




もうすぐ今年度も終了。
この間も通知表を持って帰ってきて、ひとつだけ残念な結果だったビジュアルアートのB。
息子も一切いい訳なしの「ビジュアルアートは嫌いだから仕方がない。」
もうひとつ苦手な音楽は滑り込みセーフのAだったのが不思議なんだけど。


来週の木曜日から長い長い6週間の夏休み。
週に1日はばーさんのところに行ったりお父さんの職場でバイトしたり家で過ごしたり。
バイト料は一日50ドル。
「20日働いたら1000ドルだよ!」って鼻息荒くしておりますε-(`・ω・´)フンッ

来年からは8年生(日本の中二)、クラス替えはなし。
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
配達もする運転手
2015-10-07 Wed 18:56
20151007_135803.jpg
息子の学校、毎週水曜日はスポーツ(体育)の日で、
今週と来週は、アスクィス(と読むのかな?)の学校と試合。
仕事を終えて(最後のお仕事がキャンセルになったので、おやつを買って)、
なんとかここにあるグランドまで45分かかってやっとたどり着いた。


20151007_140943.jpg
大変のどかな地域なので、すんなりと入り口正面に車を止めて、
グランドに向かって歩き始めたら、その奥に白いユニフォームの集団。
あ~、いたいた~♪とズンズン進んでいったら、


20151007_140720.jpg
こちらにも白い翼の集団。
息子と話をしたら、息子の出番はもう終了したと言うから、
こっちの白い集団を追いかけて、試合終了まで遊んでた。


20151007_171238.jpg
これで今夜は、


20151007_171609.jpg
キーマカレー。
冷凍庫に眠っていたカレーを使って作ったら、エビ発見♪♪
そうか、このカレーはシーフードカレーだったのね。
何度も言うけど、ウスターより中濃の方が美味しいんだからね!!






ということで、今朝も息子をスクールバス始発のバス停まで送っていき、車から大きなクリケットの荷物を降ろし、携帯・時計・財布・鍵を確認して、
それじゃぁ3時にね~とお別れし、家に戻って洗濯物を干し始めたら・・・、


息子からメールで
『クリケットのユニフォームを忘れたから学校に持ってきて!!』 と。

そう、試合なんだからクリケットのユニフォームを着て行かないといけないのに、普通のスポーツユニフォームで行ったことに気がつかなかった本人とそのお母さん・・・・・・・。
それを届ける途中も、やれ『グランドに持ってこい。』だの『8時45分までに持ってこい。』だのいちいち細かい指示が来たけれど、それは無視。

学校手前の信号待ちで、
『今赤信号、もうすぐ着く。駐車場に来い。』とメールを送って駐車場に着いたら、全速力で向かってくる息子が!!(笑)



あと1分で朝礼に遅れるところだったんだからねっ!!
って言われたって、朝は混んでいるんだものねぇ・・・・・・・・・・。
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
32人中3人
2015-09-12 Sat 17:18
20150911_150731.jpg
昨日、ダンナを迎えに行った時に見かけたキバタン。


20150912_115926.jpg
土曜ランチ、今日は息子もハーミー。


20150912_115958.jpg
ここのは具もいっぱい乗ってるし、エビの出汁が濃厚で美味しい


DSC08126.jpg
スコーン(パッションフルーツ&ホワイトチョコレート)。
ほのかに甘いんだけど、肝心のパッションフルーツの味がしなくて残念。




今日、美容院のおばちゃんから聞いた話なんだけど、
おばちゃんのお客さんの息子さんが実は私の息子と同級生だという話で、息子に聞いたらやっぱりそうで世の中狭いなーと思いつつも、おばちゃん、私の事も人の事もぺらぺらしゃべりすぎっ!!

ということは、息子のクラス32人中3人が日本人のお母さんだってことか。
子供同士仲がいいというわけでもなく、全然交流もないんだけれど。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT