~ちきちきと落書き~

回転寿司と、忘れていい事を絶対に忘れない認知症。
2017-08-13 Sun 16:47
20170813_115339.jpg
息子希望のお誕生日ランチ、一皿$3.50(300円)の回転ずし。
ホタテを二皿頼んだので4つ乗ってて(一つ食べたが)、


20170813_120227.jpg
ミル貝とタコも二皿頼んだので、4つ乗ってて(タコも一つ食べたが)、
イカやウナギやサラダ軍艦やエビやトロや、いろいろ食べて、


20170813_122046.jpg
全部で39皿。
息子と「今日はたったの39皿か。」って話してたら、
隣に座った中年男性から「これで少ないのか?」って笑われた。




アルツハイマー型と脳血管性の認知症を患っている義母。

再来週、病院の認知症外来にだんなが連れて行くんだけれど、義母のダイアリーに
「8月23日 10:30 ○○病院」と義母が書き込んであってそれを見た義母本人、
電話帳にある医者に(一般開業医から専門医まで)手あたり次第電話をかけて、
「紹介状を書いてくれ。 血液検査をしてくれ。」と言っているらしい。
その電話を受けた医者の受付がだんなに電話をかけてきて、それを知っただんなが義母に説明。

そしてそこから始まった義母の電話。
だんなが「何にもしなくていい。何にも必要ない。〇〇先生も✖✖先生も関係ない。」と何度も何度も説明するが、紹介状と血液検査に引き下がらない義母。
今日も4回電話がかかってきて、同じやり取り。

さらに義母本人が、明日一番で一般開業医のアポを取ったらしいが、なぜアポを取ったのか覚えていない。
「紹介状を書いてもらうのか? 血液検査をするのか?」ってだんなに聞いてくるんだが、だんなは知る筈もない。

それに加えて義母の友人が今日訪問して、義母の話を聞きながらあれこれと整理整頓をしてくれたらしいが、その半分以上が間違っていて、さらに義母は大混乱。
それから3回、さらに話がこんがらがった状態で義母からだんなに電話。
忘れないようにメモをしまくって、そのメモがいっぱいになってどれがどれだかわけわからなくなってる。

もうさ、アドレス帳取り上げて、最低限必要な連絡先だけ書いて壁に貼っとけばいいのに。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村





別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
母の愛は無限大なのだが
2017-07-28 Fri 17:44
20170728_151858.jpg
明日は学校の後、前に働いていた日本語学校の先生方とランチなので、
明日の夕ご飯は簡単にシーフードカレー。
仕事の後、おばちゃんのお店に福神漬けを買いに行ったら、
「期限切れているけど大丈夫!10%引いとくよ!!」って言われて。
一ヵ月も前に切れているのに、たったの-10%っていうのも凄いな。


20170728_151908.jpg
クライアントからもらったリンツのチョコレート。
確かに美味しいんだけど、なんでこっちの年寄りはみんなリンツが好き??
というか、ダイエット中なの、わたしっ!!


DSC02540.jpg
今日、だんなからもらった日本旅行(まだ未定)のお小遣い5万円。
前になんかのキャンペーンで買った株を売ったんだって。
それで私におすそ分け!? ドルでもらった方が嬉しいのに~。


DSC02541.jpg
わたしと息子の日本旅行の日本円お小遣い、ただ今6万円。





日本では二重国籍の議員の件でウダウダやってましたね。
知らなかったんだけど、二重国籍を認めているここオーストラリアでも
オーストラリア連邦憲法は二重国籍者の議員資格を認めておらず、二重国籍者は選挙立候補前にオーストラリア以外の国籍を離脱しなければならない。
なんだだそう。
だが、あまりにも息子を愛しすぎ、息子のためにと思った母の行動が悲劇に。

7月25日、保守連合政権のマット・キャナバン資源・北部オーストラリア担当相は、
「過去に自分の知らない間にイタリア系の母が私のためにイタリア国籍を取ったことを初めて知った。 議員辞職するつもりはないが、大臣職は辞任することを決め、マルコム・タンブル連邦首相にも伝えた」
と発表した。


うんうん、お母さんの気持ち、すんごく分かるなぁ~。
イタリア系ならなおさらだ。
そんなんだよね。99%役に立たないかもしれないけれど、(国籍を)取っておいても損はないと思ったんだよね。
結果、大損しちゃったけどね。


天地がひっくり返って、うちの馬(息子)も日本かオーストラリアの議員になるかもしれない。
そんな事も想定して(笑)、お母さんは余計なことはしないですべてあなたに任せるよ。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
正しい日本語を使いましょう
2017-07-16 Sun 16:37
DSC02448.jpg
息子の日本語宿題の添削。



「いってきます。」  「じゃぁね。」
じゃなくて、
「いってきます。」  「いってらっしゃい。」
だと息子にそう言ったら、

だってお母さんが「じゃぁね。」って言ってるじゃないかっ!!
おっしゃる通りなんですが・・・・・・・・。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
お父さん、閉めちゃダメ!
2017-07-05 Wed 18:47
DSC02386.jpg
カリウムが豊富なバナナの皮、ミネラルが豊富なコーヒーのカス、
それとカルシウムの卵の殻をフープロにかけて、
我が家の頑張る室内サボテンと、室外くちなしの花にあげてみた。


DSC02387.jpg
今日の私の遅いお昼(4時すぎ)は、
今朝殻剥きに失敗した半熟卵で、ぶっかけうどん。


DSC02388.jpg
今日はだんながお友だちとディナーで出かけているので、
二人分のカレーと、


DSC02391.jpg
チキンカツ。


20170705_184142.jpg
だんながリビングのヒーターをつけた時に、
息子の部屋のドアも閉めちゃった。
でも気持ちだけ、ほんのちょっと隙間があったから覗いてみた(笑)。
いた!!




今日のチームミーティング、
いつもの中国人のおばちゃん席(中国人おばちゃん5人+韓国人2人)、訳の分かんない英語で好き勝手言っててうるさい!!
今日はロスターチームのマネージャーが来たから、質問のある人はどうぞ!って言った途端、
「毎日最後の仕事は自分の家の近所で終わらせたい。 そうすれば渋滞に巻き込まれずに早く家に帰れる。」
とかー、
「30分のランチタイム(義務)はいらないから、クライアントの家に30分早く行っていいか?」
とかー。
もういいおばちゃんなんだからそんなわがまま通そうとしないで、仕事しようよね!!
私だって歩いていける距離のクライアントばっかりだったら嬉しいよ(笑)
まったくどこのチームミーティングも、動物園だな。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
認知症の義母乗せて、ハイウェイを走る
2017-06-21 Wed 17:34
DSC02288.jpg
今日は義母を連れて未知の病院に行かないといけないので、
朝も暗いうちから念のために夕ご飯のチキンカレーを作っておいて、
ご飯は6時半にタイマーセット。
これでアポの時間が遅くなっても、帰りに渋滞に巻き込まれても
大丈夫


20170621_133156.jpg
夢屋のセールで一つ99セント(84円)だったので、3個購入。


20170621_133231.jpg
東京マートの賞味期限切れ間近棚で一つ$1.99(170円)だったので、
3個購入。


20170621_133949.jpg
義母を迎えに行く前に家に帰って来て、
昨日の煮物の残りと、今朝作っておいたツナマヨ辛子高菜のおにぎらす。
私のランチはこんなもんだ。





午後、アルツハイマー型認知と脳血管性認知症の義母を連れて皮膚がん検診に。
ほぼ初めて走るハイウェイの道のり(法定速度で走っていると、後ろから煽られる!)を慎重にナビの指示に従いながら走っているというのに、ご機嫌な義母はしゃべるしゃべる。


「ここで車線を間違えたら取り返しがつかないから、黙っててくれる?」 って言ったら、
「ふん、黙ればいいんだろ。」 と、義母拗ねる。
「5分黙ってたらすごいよ。」 って言ったら、
「賭ける?」 と嬉しそうにギャンブラーの義母。
「どっちだっていいよ。」 ってそっけなく答えたら、
「いくら賭ける?」 って聞くから、
「100ドルでも200ドルでも。」 って適当に答えた。
「ふふふ、200ドルは私のものだ。」 って余裕かまして言うから、

「ダメだ、賭けにならない。 5分後に何賭けたか忘れてるし。」って笑って言ったら、
「また賭けたらいいよ。」って義母も笑うから、
「嫌だよ、同じことを何百回も。」ってな話をしながら無事到着。


たったの3時間、とても長くて濃厚な3時間、しばらく休ませてくれ!




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:14 | トラックバック:0 |
女王様から庶民に戻った義母
2017-06-08 Thu 17:46
DSC02209.jpg
昨日のメンチカツ、一個残ったので息子のおにぎらずに(´艸`)


DSC02210.jpg
息子のブームはツナマヨ+辛子高菜で毎日そればっかりなんだけど、
昨日ね、ちょっとだけ態度がよろしくなかったので、
メンチカツで、お母さんの気持ちを表現して伝えてみた。


DSC02211.jpg
醤油(息子と私はフライに醤油派)も入れてあげたよ
学校から帰ってきた息子に聞いたら苦笑いして「まぁまぁ」だって~(≧m≦)
お母さんの気持ちは伝わったのだろうか??


DSC02216.jpg
小腹が空いてガツンと食べたいとき用の、私のカップ麺。
ラ王$5.98(500円)と喜多方ラーメン$3.95(330円)。




皮膚がん3か所切除のために、2週間プライベート(私立)病院に入院して至れり尽くせりだった義母が、
その後プライベート(私立)のリハビリセンターに移って12日間至れり尽くせりで過ごし、火曜日に自宅に帰ってきた。

アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症を同時に持つ義母が自宅に戻り、なんでもかんでも自分でやらなければいけない過酷な環境に一日で耐えきれなくなり、
「リハビリセンターに戻りたい。」って駄々をこねているらしいε-(‐ω‐;)
だったら老人ホームに入れ。ってだんなが言ってたわ。



DSC02212(2).jpg
私立リハビリセンターからの請求書。
一日$593(5万円)、12日滞在で$7116(60万円)。
プライベート保険でカバーされるものの、こんだけ払っているんだから、
そりゃぁ、あの義母でも女王様のように扱ってもらえるわな!!





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
いいよな、認知症本人は。
2017-05-16 Tue 18:27
DSC02062.jpg
私の遅いランチ、キヌア+玄米と納豆。
ポソポソと鳥の餌みたいだけど、捨てるのは忍びないので食べた。
息子の午後の軽食、U.F.O。 おいしそうだなぁ~。


DSC02063.jpg
牛ひき肉。
解凍したかと思って炒め始めたら、真ん中が・・・・・(´Д`lll)
この凍った塊を溶かしながら炒めて、


DSC02065.jpg
今夜はドライカレー。


Untitled2_20170516170015905.png
仕事が11時からだったので、7㎞程のウォーキングに行ってきた。
最低気温8℃、最高気温20℃。 とっても気持ちがいい(^^♪
明日も晴れだって!






まったくあちらのお母さま、なんでもかんでもいちいち大げさ。
こう比較しちゃぁいけないけどさ、私のストーカー気味の母なんか10時間越える心臓手術して、週に3日人工透析通ってるけれど、ひゃぁひゃぁ言わないよ~。

「私が死んだらこの家買える。」って建売物件見ては私に言ってたのはかれこれ20年以上前、今じゃ持ってるお金全部使う気満々。
これも比較しちゃいけないけどさ、私の鬼電気味の母なんかお金あればなんか買って送ろうとしてて、こうがめつくないの。
それはそれで困ることもたまにあるんだけれど。

まったくいいよな、認知症本人は・・・・・・・・。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
悲劇のヒロイン様、入院中
2017-05-15 Mon 20:37
20170515_172538.jpg
息子を乗せてクリケットレッスンに。
私の一つ前で満車(15台??)になったため、みなさんをお見送り


20170515_173336.jpg
おぉ~、対岸からまた車を乗せて戻って来た


20170515_173431.jpg
ゆっくりと到着。


DSC02057.jpg
今日の息子と私の夕ご飯は、冷蔵庫にあった野菜の野菜炒めと、


DSC02058.jpg
日清から揚げ粉でから揚げ。
だんなは夕べ自分で大量に作ったソーセージキャセロール。


Lindt Chocolate Café Cake Platter
グルーポン。
リンツカフェのケーキプラッター+ホットドリンク(二人分)、これが
$48.50(¥4,150) ➡ $19.90(¥1,700)だというので、購入。
息子と行っても、友だちと行っても、一人で行ってもいいし(* ´艸`)





蓄膿症で喘息持ちのだんな。
風邪を引くと蓄膿症が悪化して、それで喘息発作もひどくなる。
抗生物質が効かなくて術すればよくなるんだけど、一度膿をきれいにしたって風邪ひいたらまた溜まる。
そんなんでここ数か月ひどい状態だというのに、また風邪ひいたとか・・・・・・・・。

義母、本日皮膚がんの手術で入院。
頭、頬、顎、足のすねの4か所全身麻酔で切除するそうで、普通ならその日に退院できるんだけど、認知症の一人暮らしで自己管理ができないからと念のために1週間入院。
だんなに聞けば、入院前に人生終わりのようなことをあちこちに話していたらしく、さっきからだんなの携帯が何度も鳴って、義母の親戚・知り合いの対応に追われてるの。
だからさ、病院にいるんだから、一番安全な場所で寝てるんだから、だんなを少し休ませてやってくれないか!?





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0 |
家族の絆は胃袋の絆
2017-05-10 Wed 16:15
20170510_134015.jpg
チヤッツのマンダリンセンターに馬(息子)の軽食を買いに行ったら、
ダイソー(1階)の前に・・・・・・・・・、


20170510_133959.jpg
スシ食いねェ!


DSC02025.jpg
私の午後のおやつ。
アイスクリーム ドラムスティック ミニ(左)、164カロリー。
スポンジケーキ ミックス マックス(右)、156カロリー。
どっちを食べようか (。-`ω-) って悩んだ末に、アーモンドとポテチ。


DSC02024.jpg
3DS売買でお友だちになった方からいただいた、台湾産のウーロン茶。
えぇぇぇぇー、これって鳥のフ〇みたいじゃん! と匂いを嗅いだりした後、
騙されたと思って熱湯を入れて待ってみた。


DSC02030.jpg
怖いもの見たさ(?)でお茶パックを開けて覗いてみたら、
ワカメ? いやいや、見慣れたお茶っぱ(大き目)になっていましたわ。
味はウーロン茶のエグミがなくて、ほうじ茶のような優しいお味。
本土より台湾の方がマイルドだと感じるのは、私の先入観か?


DSC02031.jpg
それと、仕事から帰ってきたら食べようと思って解凍しておいた鯖。
この存在を忘れて、
いつもの野菜サラダ食べて、それから納豆&キムチやっこ食べちゃって。
焼くだけ焼いておいて、これは明日のランチ(忘れるな!)。





日曜日、息子を乗せて車を運転していた時のこと。 息子が
「お母さん、がん検診ちゃんとやってる?」と突然聞いてきた。
なにを突然??って聞いたら、
「お母さんが死んじゃったら、毎晩、パスタかカレー食べないといけないじゃん。」
と真剣な顔して言う。(パスタとインドカレーはお父さんの二大得意料理)
お前の心配事はそこか・・・・・・・・・。


そして今日、
「子宮がん検診期限から12か月が過ぎました。 至急検診を受けてください。」
という手紙を受け取ったので、すぐにアポ取って、息子に見られないうちに破って捨てた。
胃袋でつながってる家族の絆は強い。


 胃袋家族に、いつも暖かい応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



別窓 | 家族 | コメント:16 | トラックバック:0 |
義母の認知症、診断下る。
2017-05-02 Tue 19:11
DSC01981.jpg
決戦の朝、ピンクの空を見つめて覚悟を決める。
な~んて大げさだけど、今日は義母を連れて認知症クリニックの日なのだ。


DSC01984.jpg
夕ご飯はカボチャとベーコンのバター醤油炒めと、


DSC01986.jpg
スモークサーモンでちらし寿司。
あとはカボチャのお味噌汁と常備の総菜。


DSC01982.jpg DSC01983.jpg
ちょっと腸の調子がよくなかったので、免疫抑制剤とサロファルク。
私クローン病歴9年で2年ほど断薬した挙句、4月に突然の下血で入院。
今は調子が悪い時だけ飲んでおく。 (ダメ患者だな)
クローン病患者がこんなにプクプク太るわけがない。と思うんだが。





義母。
4年前に一過性脳虚血発作をおこしてから徐々に記憶力がなくなって、4か月前の認知症クリニックでは認知症の初期と診断。
担当医が他の病院に移動になる前に検診をしてきたんだけど、(担当医は本人の前では言わなかったが)アルツハイマーと血管性認知症の両方の診断が下った。
3大認知症(アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症・レビー小体型認知症)のうちの二つ取るとは、さすが欲張りな義母だ。
これから、(アルツハイマー患者の30%にしか効果がないらしいが)進行を遅らせる薬を飲むことになった。
すでにすんごいすんごい薬の量なんだけど、こんなに飲んで大丈夫なんかなぁ。

それと今月中旬に足のすねと顔にできた皮膚がんの摘出手術のために1週間入院するんだけど、すでにヨタヨタ杖を使ってやっと歩いている状態だというのに、5日間寝たきり(起き上がってはいいけないらしい)だなんて、リハビリをするんだろうけど、あの面倒くさがりで甘ったれの義母が頑張るとは思えないε-(‐ω‐;)
まさか、このまんま寝たきり街道まっしぐらになんか、ならないよな! な!? な??


最後にだんなの左目(白内障手術)。
今日再検診に行って来て眼帯も取れ、目も見えているらしい。
近間なら車の運転もしていいので、明日の喘息アレルギーテストには自分で行けると。
静かだったのは昨日一日だけで、今朝からいつものお話し好きのお父さんが復活。
1週間は仕事を休むよう言われているので、あと3日この状態、いやこれ以上の・・・。


さっき実母と電話で義母の話をしたら、
「みのちゃんしか面倒見てあげる人がいないんだから、よろしくね。」ってお願いされたんだけど、お願いされたって。
私から実母には、
「頼むから、病院やコンビニ、通学途中の生徒の列には突っ込まないでね。」とお願いしておいた。

あぁ~、なんかもうクタクタだぁ~。



 皆様の応援、本当にありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:14 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT