~ちきちきと落書き~

所得から引かれる30%の税金
2017-07-07 Fri 17:10
DSC02402_20170707163648b3f.jpg
今日は息子が一人で留守番の日なので、
①ツナと大根菜油いため+ご飯 ②レトルトカレー+ご飯 ➂緑のたぬき
のいずれかを。と、台所に置いておいた。
息子が食べたのは、予想通り一番楽チンな③緑のたぬき


DSC02405.jpg
一週間お疲れ様~(^^♪ で、酒の肴はめざし。
うーん、苦いっ!!


DSC02406.jpg
次の肴は漬物3種で、大根・セロリ・キムチ。
うーん、旨いっ!!





数年に一度、とんでもないクライアントに当たる。
数年前のは、車椅子に乗っていたクライアント(60歳㊛)が、ある日立って洗い物をしていて、私の存在に気が付いて走って椅子に座った。という嘘つき障がい者年金受給者。
こちらは写真も動画も取れなかったけれど、きちんと報告させてもらった。

そして先週から週2日で受け持ったクライアント(85歳㊛)。
今日行ったら、テーブルの上、ダイニングテーブルの上、そしてリビングルームのテーブルの上に大量の違法ハーブが。
どうも私の訪問時間を勘違いしていたらしく、朝から一発決めていたらしい(苦笑)。
このばあさん、85歳にもなって息子(独身・無職)と一緒に違法ハーブ吸ってんのか!?
全部写真撮って会社に電話したあと、さっさと引き上げさせてもらって、写真添付でケアマネにメールしておいた。
このクライアント、外してね。とも(笑)
わたしたちの税金を使って、とんでもない。


こちら確定申告のシーズン。
さてさて今年はいくら戻ってくるかしら??


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村





別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
オペレッタシスター、誕生(ミ゚ロ゚ミo)♪
2017-07-04 Tue 18:13
20170704_170710.jpg
昨日も今日もとても疲れる一日だったが、今日も無事終了。


Screenshot_2017-07-04-17-46-12.png
お父さんの職場のバイトから帰ってきた(らしい)息子からメッセージが。
「私はお腹が空いています。」


20170704_162955.jpg
というから、手羽揚げと白身魚の天ぷらを。
これで足りるわけなく、一昨日のローストラムの残りにかぶりつく。
右上の黒いの、
息子がバイト先のクォンさん(韓国人)からもらってきた焼き芋。
これはお母さんが食え。と言うから、これはお父さんが食う。と。


DSC02381.jpg
今日使うんだったら、賞味期限が明後日のでも問題なし。
しかも20%引き(息子の手羽揚げ一つ分)!!


20170704_181559.jpg
今夜は炎の麻婆豆腐。




尾てい骨周辺5か所にひびが入って入院していたオイスターシスター(生牡蠣好きの修道女・96歳)が施設に入ったので、私のスケジュールから消えた。
これで個性豊かな修道女もいなくなったな。ってホッとしていたら、
毎週火曜日に3時間訪問している独り言の多い修道女が、ここ数週間、オペレッタ調で独り言という変な行動をとり始めた。

「さぁ~、このボールペンをこの箱に入れましょう~。
この箱に入れたら~、私はペンをなくさない~。なんて~、いいアイデア~。」

(☝ 10分後にその箱をどこに置いたか忘れちゃって大騒ぎ)
「新しいレシピ~。こんなに美味しいだなんて~。いつでも~私は~お店開けちゃう~。」
(☝ 私が作ったスープを味見をさせた時のオペレッタ)
とか。
先々週までは頑張って笑顔で反応していたんだけど、先週の訪問からスルーすることにした。
もうー、3時間中オペレッタ調独り言を聞いてるの、苦痛なのー。

ということで、オペレッタシスターの誕生です!!



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
土曜日の午前中に働く理由
2017-06-24 Sat 16:48
DSC02325.jpg
3週間の代講、無事(?)終了~
最後に生徒たちから素敵なサプライズのサンキュー・カード


DSC02317.jpg DSC02318.jpg
本日の息子との土曜ランチは我が家で。
息子はソーセージチャーハン、私は大根葉の油いためと納豆。
だけどちょっと席を立ったすきに半分息子に食べられていた!!
ふっ、これだけで足りるはずがない馬と馬の母。


DSC02320.jpg DSC02322.jpg
近所の八百屋さんで、
私にアーモンドクロワッサン、息子にアランチーニを買ってきた。
久しぶりに高カロリーなアーモンドクロワッサン、ふふ、美味しかった。


DSC02323.jpg
みのじ、今週もお疲れ様!








ここんとこずっと本業の方が忙しくて、3週間の代講(だというのに!)の授業の準備や宿題添削の時間が取れなくて大変だった。
授業が終わってしまえば「あぁ、楽しかったなぁ。」って思うんだけど。
代講でこれだけ準備に時間がかかるってことは、担任持ったらどんだけすごいことになるんだろう。
毎週の授業の準備(宿題・お便り含む)に、各学期の授業計画案と報告に、ホリデー前の宿題作って、年2回成績表書いて、授業参観、保護者面談!!
前の学校はそんなに厳しい校風でなかったし保護者もまぁ適当に。って感じだったし人数も少なかったから、そんなに時間に追われることもなかったんだけど、今の学校、きちんとしてて生徒数も多くてすんごく大変!!
先週、教務から「教員の空きがでたらぜひ(担任に)お願いします。」と言われたが、うーん、アシスタントで時々代講の方が、絶対に長続きしそう。


本職で安定した収入があるので、土曜日はプレッシャーのない程度に時間を使いたい。
もし土曜日にもきちんと収入が欲しいのならば、本職の方で仕事を入れた方がよっぽどいい。
でもそうじゃなくて、日本語での関りを持ちたいから日本語学校に通っている。というのが正解かな。


あ、なんであなたは土曜日も働くの?という素朴な疑問?
大抵土曜の朝は、だんなが息子を連れて義母宅に行く習慣があって、私は昔からそれが嫌で嫌で仕方がない。
だからだんなが出かける用意を始める前に、さっさと出かけてしまいたい。
それで始めたのが、日本語学校なわけで。


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
リンツもカールもいっぱいあるよ。
2017-06-02 Fri 17:53
20170601_122558.jpg
昨日スーパーで撮ったリンツ棚。 これを載せるの忘れておりました。
リンツよりもヒラノの水尾チョコの方がおいしそうだよ。
(と、ちょっとだけ宣伝したりして。 いいね!もよろしくね♪)


(2)20170602_122118
今日チャッツウッドのダイソーに行ったら、カールが山ほど!!


(2)20170602_122143
しかも通常$2.80(240円)が、特価の$2.00(170円)の特価でっ!!
私はカールファンではないので買わなかったけど、
カール難民の皆さま、箱買いして送りましょうか??


20170602_165421.jpg
6月に入って、ガンガン寒くなっている南半球。
明日はちょっと暖かくなるらしいよ。




ということで、オイスターシスターがキャンセルのため私も12時にはお仕事終了。
家に帰る途中にLINEが入ったので路駐して見てみたら、その路駐場所からほんの数100メートル範囲に住む元同僚のM子ちゃん。
5分後に迎えに行くからお茶しよう!とLINE送って、その後カフェに。

私が4年前に今の会社で取らされたAged Care CertificateⅣ(老人介護のケアマネやコーディネーターの資格)について、難しかった?って聞いてきたから、難しいなんてレベルじゃない。 二度と御免だ。って話(笑)。

ケアマネやコーディネーターをするのには、アレコレ嵐のよう政府がコロコロ変更する保険内容についていける英語力もエネルギーもないのだよ。
それに最近はファイナンシャのアドバイスもしないといけないらしいしね。
ただしCertificateⅣを持っていれば、求人募集で優先的に選考してもらえるのは間違いなしだから、取っておいても損はない資格だよ。

さてM子ちゃん、どうするかな??



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
やる人いないの。あなたできる?
2017-05-08 Mon 20:20
DSC02006.jpg
今日の夕ご飯は、春雨中華サラダ。


DSC02008.jpg
カボチャとベーコンのバター醤油(ネギ買い忘れ)。
もうしつこくてここに載せるのも嫌なんだけど、
だんなが買い物に行くたびにカボチャとベーコン買って来るの(`Д´)


DSC02012.jpg
それと最後の同系色、鮭の照り焼き。
家族に、塩焼き・塩こうじ焼き・マッシュポテト乗せ・チャンチャン焼き
などなど提案したんだけど、照り焼き。




私の勤務時間、9:00-15:00(時々8:00-16:00)。
だのに、だというのに、オフィスから来たメール、

みのじの時間外だと分かっているのですが、他に誰もいません。
月曜日 7:30pm - 8:30pm
火曜日 8:30pm - 9:30pm
水曜日 7:30pm - 8:30pm
木曜日 7:30pm - 8:30pm
来週から始まるレギュラーの仕事なので、1日でもやってもらえませんか?


この時間、朝ではなくなの!!
3時過ぎに家に帰ってきて、うちの事いろいろやっているうちに息子が帰って来て、ご飯作ったりなんかつまんでいるうちにだんなが帰って来て、みんなでTV見ながらご飯食べて、これからゆっくりのんびりという時に、1時間だけのためにきちんと服を着て仕事に行けと?
ごめ~ん、私は行かない~m( __ __ )m




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:12 | トラックバック:0 |
愛と平和、これ基本だよね
2017-05-03 Wed 19:39
DSC01993.jpg
真ん中にいたクライアントが朝8時の一番目に移動して、
二番目になったクライアントがキャンセルになった。
三番目まで時間があったのでお買い物に行って、家に帰って、入り豆腐を作った。





今夜、息子は来シーズンのクリケットクラブの選手選抜テストに。
夜の車の運転を禁止されているだんなは行けず、かといってこの私があのシドニー クリケット グランドまで運転していくだなんて、そんな怖い事はだんなも息子も最初から当てにしておらず(笑)、クリケット友のお父さんに連れて行ってもらった。
息子~、頑張ってるか~??
そろそろ終わったか~?? 花火が上がってるぞ~。


今日は仕事の地区ミーティング。
そういえば5月から特別に賞を設けて、賞金も150ドルだか200ドルだか出すとかって言ってたなぁ。
私のクライアント、気難しいのとかちょっと変わってるのとか、認知症がとっても多いの。
どんなに頑張ったってクライアントが評価してくれないんだから、賞なんかないもんだって同僚と拗ねていた
今日も最後に「今月から特別賞を設けました。」と始まったから、関係ないや。と時計ばっかり気にしていたんだけど、そしたら
「今月は、みのじ!」
って呼ばれて賞状をもらった時、賞状の名前確認して「本当だ、私だ。」ってつぶやいちゃった(笑)



Untitled_201705031859556db.png
会社のロゴは、愛と平和の象徴の鳩。
「ダヴのシャンプー売り上げ一位!」とかじゃないデス(笑)!!
最近は増々難しいクライアントが増えたから、思ってもいなかった。
やればできる子、あはははは~。





 いつも応援ありがとうございます♪ 更新の励みデス!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
同窓会
2017-03-31 Fri 17:03
DSC01715.jpg
金曜日の朝は早い。
(意味なく)ホリデー休暇中のだんなはガァガァ寝ているけれど、
私と息子は7時すぎに家を出る。
今日の私と息子の朝ごはん、バナナの頭とお尻は私のお皿に(´艸`)


DSC01720.jpg
私のお昼ご飯(仕事あがりの3時過ぎ)。
仕事中、頭の中はカレーラーメンだったのに、家に着いたら大量のオクラが。
オクラ納豆も大好きなので、今日はオクラ納豆ご飯と漬物3種。


DSC01721.jpg
明日最後の日本語学校、生徒たちへの秋休みの宿題。
あっれ~、ガンバのバの点が一個どっかいっちゃった~。





なぜか今日。

前に通っていた日本語学校でアシスタントをしていた先生から「4月にシドニーに行くので、会いませんか?」とメッセージが来て、このアシスタント先生を知る数人に声をかけていた。
人数が集まりそうだったら飲茶がいいな~。って思っていたのに、タスマニアには美味しいラーメンがないので味噌ラーメン!!というリクエストが(>□<)
またラーメンかよっ!!

それとほぼ同時に、
その学校で今も働く先生から「FBのメッセージ、長い間見逃してました!」というメッセージを受け取り、アレコレとやり取りをしているうちに、今もその学校で働く先生方とランチを食べることになった。
この先生は私のオヤジ画を大好きだと言ってくれている稀な人で、新作あったら送ってください!と。


新作じゃないんだけど、



ゴー!!
肉食ゴー!! 貼っておく。




 ポチポチッと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:12 | トラックバック:0 |
寝てくれればいいのに。
2017-03-28 Tue 18:47
20170328_0836221.jpg
今日はお仕事が12時からだったので、
暑くもないし、雨も降りそうにないし、これは行くべきだろうよ。
と、久しぶりに8kmのウォーキング
しっとり汗ばんで帰ってきたら、400gぐらい水分が抜けてくれてた(笑)
がんばろ。


20170328_0900291.jpg
ボトルブラシがまだまだ満開。


DSC01688.jpg
たぶん17年ほど酷使したと思う、我が家のでかい炊飯器。
午後、タイマーセットはできたのに、
早目の夕ご飯になったから普通に炊こうと思ったら、ウンともスンとも言わず。
当時はこんなマイコン(死語?)タイプが珍しくてお値段も高かった記憶が。
はぁ~、やっと小さいのが買える(かも~)♫


DSC01691.jpg DSC01692.jpg
年に1回炊くか炊かないかの鍋でご飯炊き。
HIヒーターだと火加減が難しいんだけど、まぁなんとか普通に炊けた。
肩の荷が下りた~、よかったよかった~。


DSC01694.jpg
だってだって、今日はシーフードカレーなんだもん。
ごはんがないだなんて、カレー作った意味がないでしょう!!


DSC01686.jpg
昔から、バナナの頭とお尻を食べない息子。
今日の朝ごはんのバナナも、このようにキッチリ残しておりましたわ。
本当の頭とお尻じゃないのに~。





先週今週と、修道女(オイスターじゃない方)が旅行に出かけているので、今日も単発のお仕事。
お医者さんに同行したんだけど、念のためにナビを使って運転しているというのに、隣に座ったおじいちゃん(アルメニア人)が「ふん!」て言いながら指で行き方を指示するの。
おじいちゃんが指さす前にナビが大声で教えてくれるというのに!!
最初は「ナビ使ってるし、知ってる場所だから大丈夫だよ。」って穏やかに言っていたんだけど、それでも「ふん!」「ふん!」言って指で指示するから私もだんだんムカついてきちゃって、ラジオのボリュームあげて、おじいちゃんの指示は聞かないことにした。


年寄りを乗せてどっかに行くのは嫌だ。
義母の偉そうで融通の利かない道案内とかも嫌だ。
年寄りの方が気が短いから黄信号で止まると怒るし、一歩でも多く歩きたくないから
「ここで降ろせ。」っていきなり言うし。
できれば年寄りには、隣で静かに寝ててくれたらありがたいので「寝ていいよ。」って言うんだけど、あくびしながら頑張って起きてる。
オイスターも頑張って起きてる。
寝てくれたらいいのに。




 皆様の応援が励みになります♪よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | お仕事 | コメント:16 | トラックバック:0 |
小さな小さな日本人村
2017-03-10 Fri 16:49
1489112336729.jpg
台湾系のパン屋さんで新発売!のチェダーチーズスポンジ。
買ってみた。


DSC01575.jpg
チェダーだかどうだかよく分からないけれど、
フワフワしたスポンジがあっさりしてて美味しかった。


DSC01577.jpg
それと息子が好きなクロワッサンソーセージロール。
いらない。とか言うから、結局私の胃袋に・・・・・・・。


1489112730006.jpg
中国本土民の街、イーストウッドの八百屋に立ち寄った。
なんだよ、この中国富士ってさ(笑)
フジリンゴが人気だからって、勝手に中国富士とかって作るな!


20170310_130100.jpg
義母んとこ行ってきた。
皮膚がん切除部分の手当、ワタシでなくても誰でもできるように、
このように、必要なもの(と、手当の仕方プリント)をかごに入れておいた。


20170310_142150.jpg
お待たせしました!って待っていたのはワタシだけだけど、
息子を乗せたバスが雨嵐キャンプから戻って来た
お帰り、お帰り、お帰り~♪





小さな小さな日本人村の日本語学校。
Tさんのクラスに2年間入っていたアシスタントの先生が明日最後の日なので、
学校の後にみんなでランチに行こう。って前々から計画していたというのに、しかもTさんがその場所まで車を運転していく自信がない。とウダウダ言うから、じゃぁ私の車に乗って行きましょうか?と、そこまでお膳立てしたというのに、さっき、
「(宗教)友だちが遊びに来るので、アシスタントの先生のランチには行けません。」
だって(´-ω-`;)
今度という今度こそ本気でTさんの事が嫌になって、
「それでは別々に行きましょう。」とだけ返事しておいた。
私、げんかい。

もう一人、Tさんと宗教友だちのおばあちゃん先生。
学校代表と他の先生の悪口で蜜月関係になっているらしく、そんなつまらない事をを調子に乗ってアピールしてくるんだけど、そういうのを聞かされすのがすんごく不愉快。
代表もこんな口の軽いおばあちゃんにベラベラ愚痴るもんじゃないよ。って、不愉快。
こんな不愉快な職場は久しぶりかもしれない。


だから来年度の契約は、おばあちゃん先生よりお給料が高いことを条件にしようと思った。
話が通らなかったら辞めてもイイの。いいのいいの~。





 皆様の応援が励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ささやかな抵抗は冗談で終わる
2017-03-01 Wed 18:30
DSC01529.jpg
芸がないけれど、飛竜頭ピラミッド
yokoさんのブランチ(飛竜頭)を見たら、揚げたてのが食べたくなった。
最近こちらでの誘惑が多くて困っているところデス(笑)!!


DSC01527.jpg
こっちの木綿豆腐は荒いので、フードプロセッサーにかけてなめらかに。
中身はにんじんときくらげとえんどう。


DSC01531.jpg
私はポン酢ともみじおろしで、旦那と息子はチリソースで。
それと、


DSC01522.jpg
肉じゃが(我が家ではNick Jaggerと呼んでいる)。
あとは作り置きの炒り豆腐とセロリのきんぴら(こればっか)。





「私は英語ができません!!」と宣言している同僚がいる。

今日電話がかかって来て、「アレさ、どうなってんの?」と聞くので、
「アレはあのまんまで大丈夫だと思うよ。でも心配だったらオフィスに電話して確認したら?」と言ったら、黙っちゃった。
しばらくして、
「放っといても大丈夫だよね?」とボソッと聞いてきたから
「私だったらさっさと聞いてスッキリするけどね。」って言ったら、また黙っちゃった。
最後に、
「まぁいいか。」って自己完結しちゃって、きっとこのまんま悶々としているんだろうな。
本人がそう思うほど英語ができないと思わないんだけれど、
それに25年以上も住んでいるんだから(息子さんがこっち生まれの20歳)、もっと自信持てばいいのに!!


ついでの話、
私のクライアントのイタリア人とギリシャ人、もう70年近くもこっちに住んでいるのにほとんど英語が話せない。
なのに「Do you understand?」って何度も言われると、マジに

ムッ(`Д´)ときて、「No. I never understand. 」
って答えちゃう。
するとこれを冗談かと思うのか、ワハハー。と笑って私の背中をバンバン叩くんだけど・・・・・・・(´。` ) =3






がんばろ・・・・・(´・ω・`)




 みなさまのポチポチが励みデス♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT