~ちきちきと落書き~

ザ・日本
2017-04-28 Fri 18:54
20170428_141649.jpg
まずは、本日のシドニー。
お約束のオペラハウスとハーバーブリッジ。


DSC01933.jpg
クロウズネストの日本系のお店にノルウェー産鯖を買いに寄ったら、
なぜかお買い物かごにこんなものも入っていた!!(笑)
期間限定にすんごく弱い私。
その他に、ダイソーに行っていつものお菓子も買ってしまったり。


DSC01939.jpg
夕方6時。
まずは先日漬けておいた大根で一本。


DSC01942.jpg
沖縄産もずくで一本。


DSC01952.jpg
納豆とキムチの冷ややっこでもう一本。


DSC01936.jpg
今日は軽めのビールで進めてます!!


20170428_163133.jpg 20170428_163151.jpg
近所の酒屋でもアサヒ・サッポロ・キリンが普通に買えるのって嬉しい
やっぱ日本の企業にいっぱい頑張ってほしいもんね!!


Untitled_20170428174249f3a.png
車のセールスマンから、不動産のセールスマンに格上げ(?)の息子(笑)。
社長についてやって来た新人社員ってところかな。


DSC01950.jpg
次はここのオークションだ。 
じゃなくて、行ってらっしゃ~い


DSC01944.jpg
あの、その、息子よ。
ボタンがちょっと掛け違っているようなんだけど・・・・・・・・・。





なんなんだろう。
みんなで集まるから来ない?って誘ったらあれこれ理由をつけて断って来た。
しつこく誘うのもなんだと思って、了解です。とこっちももう来ないもんだと思って話を進める。
だのに前日になって「誘ってもらった明日の件だけど、やっぱり行けない。ごめんね。」って来ると、なんだかなぁ。ってうまく言えないけれど、面倒くさい気分になってくる。

そういう人が二人いるんだけど、二人とも自意識過剰でプライド高いの。
これって関係ないかなぁ(笑)



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今夜消える賞味期限~おばちゃんのお店~
2017-04-27 Thu 19:03
今日も写真多めなので、重いかも。デス。

20170426_111616.jpg
まずは皆様にシドニーの秋空を。


DSC01918.jpg
今日の息子のランチ、おにぎらず(ツナマヨと大根の葉っぱの油炒め)。
こっちのランチは派手さも可愛さもなく、こんなもんでしょう(笑)


DSC01922.jpg
いよいよ大根の美味しいシーズン到来
大根本体よりも葉っぱの量と鮮度で選んできた。 
一本3ドル(250円)、イタリア系の八百屋さんで。


DSC01925.jpg
皮の油いため。 コリコリしていて美味しい~。 
思わず冷蔵庫に手をかけたが、がまんがまん・・・・・・。


DSC01927.jpg
葉っぱも油炒め。
これとツナマヨのおにぎりって、最強だと思うのよね。


DSC01930.jpg
今日の夕ご飯は、シーフードカレー。


DSC01923.jpg
ということで、おばちゃんのお店に福神漬けを買いに行ったんだけど、


DSC01924.jpg
賞味期限が今日までじゃ~ん。
きっと今夜あたりから賞味期限消えてるよ(笑)



2週間の休暇明け二日目、昨日から息子も学校開始、私も仕事開始。
通常業務にやっと戻った感じ。
やっぱり仕事している方が、(たまに嫌なこともあるけれど)張りがあって楽しいかも。
息子も「宿題こんなに出すかよ!」とか言ってるけれど、こっちも張りがあって楽しそうだわ。
さ、勉強勉強、頑張って~(((´^ω^`)))

明日は息子の所属するクリケットチームのプレゼンテーションでお父さんと出かけるんだけど、息子のスーツ姿を見るのが楽しみ。
ふふふ、笑わないように気を付けないとね!!
車のセールスマン(´艸`)



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
サッポロ一番カレーラーメン、美味しいよね。
2017-04-24 Mon 19:22
DSC01893.jpg
午前中、息子がお父さんの職場にバイトに行ったので、
今日の私のランチは、サッポロ一番カレーラーメン。
冷蔵庫で眠ってたBBQチキンを乗っけて半熟卵と、旨いわ!!


Fujiyama_convert_20170424182748.png
チャッツウッドで野暮用を済ませた後、家にいる息子にメールしたら
「マレーシア 餃子買って来て。」と返事が来たので、
「餃子5個な。」ってメールした。
そしたら「マレーシア 。」と返事が来たので、


Mandarin Center
餃子を待っている間にマレーシアのお店に行って、
息子の好きなの+ご飯を買ってきた。


20170424_135257.jpg
息子のランチは、餃子とマレーシアのビーフレンダン。
結局両方か(笑)


DSC01897.jpg
本日の夕ご飯は手羽の甘辛だれのグリル焼きと、


DSC01899.jpg
マカロニグラタン。




今日の野暮用、
こっちで買ったDSと日本で買ったDS3とソフト16本を$100(¥8500)で売ります。
とクラシファイドに載せたら早速買ってくれる人が現れて、それで商品引き渡しに行ってきた。

息子が、日本で買ったDS3は僕のお金で買ったんだから、売り上げの半分は僕に権利がある。と、そう主張をしていたので。
はい。
家に着いてから、息子に「はいよ。」とお昼と50ドル渡したらって顔してお金を見てる。
あ~、本人忘れてるんだ~(^0^)/*!!
とお金を引っ込めようとしたその時、
「あ、DSのね!!」って思い出させてしまったε=(‐ω‐;;)



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
友人がどうしても食べたいというから、ラーメン
2017-04-23 Sun 18:46
Untitled_20170423175303e50.png
タスマニアに移住したべっき&しんご夫婦がシドニーに来た。
しんごは軽く一杯だけ一緒に飲んで席を立ち、
べっきとだんみつは遅刻のともコリンを待つ。


20170423_125917.jpg
べっきリクエストのラーメン(またかよっ!!)。
タスマニアには美味しいラーメン屋さんがないんだって。
私は豚骨+チャーシュートッピング($12.90+$2.50)


20170423_125931.jpg
普通に美味しい。
でも、チャーシューはやっぱうちの方が旨いな


20170423_141754.jpg
ラーメンの塩気のあとは、これもべっきリクエストの和スイーツ。
ということで、タウンホール近くの抹茶カフェに移動して、
私とともコリンは抹茶クリームあんみつ。


20170423_142004.jpg
べっきは抹茶ラテだった??


20170423_170249.jpg
そんなべっきとの2年ぶりの再会楽しい時間は過ぎて、
家に到着。




私が出かけた後、息子はお父さんと一緒にスポーツショップに行って、シンパッドを買ってきたって。
ホッケースティックは、学校にある予備を使わせてもらうそう。
今日はさっくり、こんな感じで




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
ホテルでハイティー
2017-04-21 Fri 14:26
20170421_122710.jpg
シティのど真ん中のホテルなので、シドニーらしい海の景色はないけれど、
窓際の席に案内してもらい、


20170421_120551.jpg 20170421_120533.jpg
目の前の青年はオレンジ色のシトラス パンチ ティーを、
私は薄色で甘いターキッシュ アップル ティーを飲みながら、
(通常はカクテルが出されるんだけど、お茶に変更してもらった)


20170421_121058.jpg
マシュマロとメロンのチョコレートフォンデュを先にいただく。
(これは自分で作りに行かないといけない)


20170421_120851.jpg
そしてやって運ばれてきたのが、本日のお目当ての
ハイティー。
一段目はサンドイッチなどの塩気の効いたもの。


20170421_120905.jpg
二段目はケーキやムースの甘いもので、
三段目はスコーン。


20170421_121156.jpg
全部説明してくれたんだけど、忘れてしまった。
キッシュのようなものと、チキンとコーンのマヨ和え(?)
それとパッションフルーツタルト。


20170421_121539.jpg
サンドイッチは卵サンドとサーモンきゅうり。


20170421_121910.jpg
ストロベリームースに、チョコレートムースに、抹茶ケーキ。
この抹茶ケーキ、抹茶じゃなくてピスタチオのような気がするんだけど。


20170421_122507.jpg
私の最後は、スコーン。
英国文化のマナーでは、サンドイッチ➡スコーン➡ケーキ類
と進むのが正しい順番だとか。





ゆったりとした優雅なハズのホテルのハイティー。
隣に座ったカップルの男性がTシャツに短パンだったけど、オーストラリアだからいいか(笑)
食い気爆進中の青年は、ほんの30分ほどで完食。
「肉・肉。ケバブが無性に食べたい!!」とか言ってるし・・・・。

グルーポン(50%引き)で一人30ドル/¥2,500。
通常価格の一人60ドル/¥5000だったら、きっと(というか絶対に)来ないと思う。
そういえば知り合いがこの二人分のグルーポンを購入して、一人で全部食べてきた!って言ってたけれど、これ全部一人で食べたらさすがに気持ち悪くなりそう。

それはそうとオーストラリアのハイティー、飲み物はティーでなくでカクテルやスパークリングワインなんだよね。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
カボチャが出番を待っていた
2017-04-20 Thu 18:06
DSC018711.jpg
自分のスーツを買いに行くのだというのに、重い腰をあげない息子。
昼食時になってやっと出かける気になったのは、お腹が空いたから。
今日はケバブをお持ち帰り。
私は家でサラダ(明日のためにカロリー控えめ~)。


DSC018721.jpg
そして夕ご飯。
だんなが大きなカボチャを買ってきたまま放置していたので、
カボチャとベーコンのバター醤油炒めと、


DSC018781.jpg
カボチャとズッキーニの揚げびたし。
ヘルシーっぽく見えて、上のはバターとベーコンの脂、これは揚げ油。
という隠れた高カロリー食品・・・・・・。
怖い怖い((;゚Д゚)


DSC018761.jpg
だんなの職場のコンさん(韓国人・70歳)からいただいた、
韓国の南瓜。
これは明後日調理。
(明日は金曜日BBQなのでだんなの出番)


DSC018801.jpg
息子のスーツ。
上着$39/¥3300・パンツ$16/¥1360・シャツ$29/¥2500
お父さんに着て見せたら「車のセールスマンみたいだな!」って言われて、
撃沈_| ̄|○




息子が
「同級生に会う可能性の高いショッピングセンターには長居したくない。」と言う。
親と一緒に歩いていたりご飯を食べているのを見られたくない。と。
うんうん、その気持ちよく分かるよ。 私もそうだったそうだった!

「じゃぁ、もし同級生や知り合いに会ったら、お母さんは、
あんたと腕組んでくっついてスキップしてやるわ
って腕組んでスキップしたら、それを振り払って走って逃げて行った。


息子の最悪の反抗期時代(小5~小6)の時に比べたら、なんというかこう心がオープンになったというか、思う事を言ってくれるようになったのが嬉しい。
時々傷ついて凹んだりするけれど、そんなときはオーバーにウソ泣きして笑いを取るようにしている。
きっとあの頃の息子は、外で学校でいつもいい子でいるのに疲れていたのかもしれない。
今は世間も「ティーンエイジャーだからね~。」と流してくれる部分もあるし。

でも一番の効薬は、食い物だな





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:12 | トラックバック:0 |
またチャーシュー作って
2017-04-19 Wed 15:51
DSC01862.jpg
午後のおやつに中国饅頭を作って、例のチャーシューを挟んで食べた。
あぁ、みんな幸せ


DSC01860.jpg
茶色いお惣菜シリーズ、セロリのきんぴら。
スーパーでセロリがひと株1ドル(85円)だったので、迷わず購入



DSC01867.jpg
今日は野菜カレーと、


DSC01858.jpg DSC01865.jpg
トンカツ揚げてカツカレーの予定なんだけど、
思った以上に豚肉が大きくて、パン粉をつけたらさらに大きくなって、
どうしよう、カレーは明日に回して今日はカツだけにしようかな。
って悩んでみても、結局完食なんだろうけど。


DSC01855.jpg DSC01854.jpg
洗濯物を外に干すべきか否か、とっても悩む一日だった。
我が家の屋根を挟んで、西側のドアからは青空が見えて太陽が照ってるのに
東側の窓からはどんよりとした雨雲。
結局3時半過ぎまで雨は降らなかったからセーフ





今朝、ちょっと疲れが残っていたのでウォーキングはお休み。

だんなと息子が仕事に行った後早めに家事を済ませて、息子のスーツを見に行ってきた。
息子がもう成長しきって、これからスーツを着る機会が増えるんだったらちょっといいのを。とも思うけれども、
クリケットのプレゼンテーション(食事付き)の時に着るだけで、次回はいつ着るんだ??
これからまだまだ伸びるだろうし、きっとこの一回ぽっきりだろうよ。
ということで、一番安いのが$55.00(4600円)。
明日息子連れて試着に行ってくる~。


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





別窓 | 料理とグルメ | コメント:16 | トラックバック:0 |
チャーシュー乗せ放題のうちラーメン
2017-04-17 Mon 18:56
20170417_120939.jpg
イースターマンデーで今日も祝日。
息子がどうしても、どうしても、どうしても食べたいっていうから、
またベトナムのライスヌードル+ポークチョップ(親子で同じの)。
私のポークはほとんど息子の胃袋に直行。
こうバクバクおいしそうに食べる人を見るのって、気持ちがいいんだよね~。


DSC01832.jpg
冷蔵庫で冷やすこと数時間。
だんなが「まだか、まだか!」と急かすので、チャーシュー刀入。
隅っことか切れはしとかクズ、すんごい人気なんですけど(笑)!!


DSC01839.jpg
だったら今夜はラーメンでしょう。とだんなの鶴の一声。
おばちゃんのお店で、麺とメンマとスープを買って来て、


DSC01842.jpg
チャーシュー乗せ放題ラーメン


DSC01841.jpg
これもおばちゃんのお店で買ってきた冷凍餃子(30p)。
こっちも完食、ごちそうさまでした!!






テンプレートの絵を変えてみました。
これも息子が幼稚園時代に、母の日に描いたもの。

息子の日本語名、たくみ(匠)。
これには本当、私の想いがたくさんたくさん込められているんだけれど、
音楽も芸術もいわゆる創作にはまったく才能のない、お父さんの血を継いだ息子(笑)
昔は私と一緒にいっぱい絵を描いていたのになぁ~。
この絵が一番好きなので、しばらくこっちにしておきま~す。




 応援ありがとうございます。毎日の更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
イースターチャーシュー
2017-04-16 Sun 13:19
20070408163905_2017041612224245c.jpg
 ハッピー イースター 
うちの息子も、中3になってエッグハントなんかさらさら興味ないですけどね、
10年前の息子は、朝起きてすぐイースターエッグを探していたんですね~。
足がこんなに小さくて、かわゆい~(。≧ω≦。)ノ


20090405140201521_201704161223240b9.jpg easterhut10-01_201704161223264f5.jpg easterhut11-1_2017041612232804c.jpg
これも懐かしい小学校低学年時代の思い出(遠い目)。
イースターパレードでかぶった、息子のイースターハット3年分。
昔はこういうのを作ると抱きついて喜んでくれたんですけどね~。
私より背が高くなった今、私の頭をポンポンと偉そうに叩くんですわ。


DSC01817.jpg DSC01818.jpg
昨日の夕ご飯、チキンライスのホワイトソースがけ。
我が家はいつも中濃ソースを使っているんだけど、
この間ウスターソースをわざわざ買って来て、同じようなのを作ってみた。
そしたら酸っぱくて酸っぱくて、びっくり!!
だから我が家はやっぱり中濃ソース(ときどきトンカツソース)。


DSC01819.jpg DSC01821.jpg
あんこに続き、もう一つどうしても作りたい欲求を貯め込んでいたもの。
さらに重い腰を上げて、チャーシュー。
昨日スーパーに行ったら、ポークネックが1㎏/$10だったので、
一番小さい塊、1.6㎏のを。
昨日の夕方から2時間ほどグツグツ煮て、一晩冷ましてから、
今朝スロークッカーで煮ること6時間。


DSC01825.jpg DSC01826.jpg
途中で昼飯。
息子はパスタサラダ(私作)、私は残りのパスタサラダと野菜サラダ。
だんなはチーズトースト、自分で作って食べてたな。


DSC01828.jpg
どうですか、この色具合照り加減
このまま煮汁の中でしっかりと冷まします(でも待てないかも)。





一時停止違反でパトカーに止められたのが、6年前。
ブログで辿ってみたところ、
その場で違反切符を切られて、正式な違反通知が届いたのがそれから10日後

ちょっとグレーな一時停止違反をしてからすでに6週間が過ぎ、
毎日ビクビクしながら郵便受けを開けていたけれど、いまだ違反通知が届いていない。
ということは、あれはグレーでなく白だったのか。
そろそろ白と確信して、安心して郵便受けを開けてもいいという事だよね!?
この6月に、3年前のスピード違反失効ポイント2点がやっと戻ってくるというのに。と落ち込んでいたが。


Stop sign2
この止まれサイン
私の前を走る車がしっかりここで止まり、
私はその後徐行程度で右折したらその先に警察官が立っていて、
その場で呼び止められはしなかったが、携帯か何かに打ち込んでいる様子が。
もしかしてパトカー内からビデオを撮っていて、警官はナンバー入力か?
勝手な空想をして、絶対に違反切符が来るもんだと覚悟してたが。
(グーグルマップから借用)





 皆様の応援が、毎日の更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
こしあん作り2時間、懐かしのおやつ
2017-04-15 Sat 13:59
DSC01811.jpg
どら焼き、あんデニッシュ、桜餅、大福、おはぎ、あんぱん・・・・・。
これだけの誘惑、どれだけあんこが食べたかったか。
なので、重い腰をやっとあげて朝から茹でて漉して練りました!!
(売っているこしあん・粒あんは甘すぎて苦手なんデス)


DSC01812.jpg
まず一番に食べたかったのがコレ!


DSC01813.jpg
通っていた高校の前にある丁〇屋でよく買ってた、
食パンにあんこを挟んで揚げたコレ!
あー、作ってスッキリした。これでしばらくあんこの欲求から解放ー。


20170415_083055.jpg
その後、昨日ウォーキングに行かなかった分、
今日は2時間(たぶん10㎞ちょっと)の坂アリ川沿いコースに行ってきた。


20170415_085417.jpg
この辺まではまだまだ足取りも軽やかで元気だったんだけど、
先に見える鉄橋まで行って、そこから引き返して、


20170415_091744.jpg
この辺まで戻ってきて、これから迎える上り坂を考えると、
本当に嫌になってくる。
それでもバスには乗らないけれど(笑)


20170415_115858.jpg 20170415_115924.jpg
今日の土曜ランチは、ブラック豚骨($10/¥850)。
息子はマレーシアのビーフレンダンとダイソーでソーダ。




うちの体重計、やっぱりおかしい。
昨日はちょっと反省してビールを飲まずスナックも夕ご飯も控えめにしたので、
今までの私の経験上、ちょっと体重が減るか、譲っても同じ位。
だのにまた200g増えていたもんだから、ついて嫌々ウォーキングに行ってきたんだけど、帰って来て体重を計ったら1㎏も減ってるの!

おかしい。
やっぱり階下のモハメッドが、強力な磁石かなんか使って重力の操作してるんかな??

モハメッドめっ!!



 いつも応援ありがとうございます! 毎日の更新の励みデス♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT