~ちきちきと落書き~

そして友だちになる
2017-04-26 Wed 19:29
DSC01907.jpg
中国系スーパーで買える無根もやし


DSC01904.jpg DSC01905.jpg
最近手を抜いているのか、無根と言いながら根っこばっか。
(ちょっと)高いお金を払って、根っこを取ってる私って・・・・・。
・・・・・・・・・、悔しいから頭も取ってやった!!


DSC01912.jpg DSC01914.jpg
今日は鮭の野菜あんかけ。 なんだけど、
息子がきっとこの野菜たっぷりをかけてしまうと食べないと思うので、
別皿で出した。


DSC01917.jpg
それとミートボール。
息子がこれに手を伸ばさないから「なんで?」って聞いたら、
ナツメグの味が嫌だと。
分かったよ、次からはナツメグなしな。


DSC01909.jpg
私のダイエット食、キャベツと玉ねぎともやしのトマト煮。
ホリデーも終わって通常業務に戻ったから、ここで一気に減らそうと(笑)。




仕事の後、3DSの件で欝々しながら行ってきた。
マンションのエントランスに降りてきてコンセントだけを受け取ろうとしていたので、
「ちょっと拝見させてもらってもいいですか?」と半ば強引にお邪魔して、現場を見せてもらった。

そこは、ほぼ完ぺきな日本環境
でかい変圧器が何個もあって、電化製品はほぼ日本から
そう、ホットカーペットもコタツも、ホットプレートもあるお宅
という環境なので、昨日私が買ったこっち用のコンセントは使わず、
その大きな変圧器にコンセントをつけて3DS本体に直接つなげたら、充電出来た(笑)

話を聞けば、付属の充電台から充電をしようと何度もやってみたが出来なかったと。
(マニュアルには、充電は充電台で。と書いてあったらしい)
ごめんなさい、私も息子もこれを使って充電したことがなかったんです。
だから昨日電話で「直接差し込んだのではなく??」って聞いたんですー。
ということで、一件落着。

「じゃぁ、私はこれで。」と、腰をあげたら、
「コーヒー飲んでいきませんか?」というので、遠慮なくコーヒーを頂きながらいろんな話をいっぱいした。
昨日の待ち合わせの事でかみ合わなかったのは、どうもご本人は天然ちゃんらしいと分かった。
在豪20年強と偉そうに言っているが、私なんかまだまだ日本人村知らずだな。
日本をそのまんま持ってきた家庭があるだなんて、さすが駐在員だ
(テレビも全部日本の見れるんだって!!)

今回は、私のカンも外れたらしい(*_ _)人


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 |
相手が悪かった(かも)
2017-04-25 Tue 17:02
DSC01901.jpg DSC01900.jpg
韓国南瓜を漬けて3日経過。


DSC01903.jpg
きっと粕漬とか味噌漬けだったらイケたかもしれない!
が、だがこの砂糖と酢と塩のコンビはよくなかった・・・・・・・・・。





昨日引き渡ししたDS+3DS。
息子さんがもう33歳だという方で、これは自分で使うんだと。
帰り際に「使い方が分からなかったらメールします。」というから、
「取説ありますから、そちらでお願いします。」と丁寧に断ったんだけどね。
それと3DSの方は日本製なので、こっちの形のコンセントのを買わないと使えない。
変圧器でも使えるかと思うけど、出来れば電気屋さんで3DS用のコンセントを買って欲しい。と念押し。

今朝、
変圧器で充電してみましたが出来ません。 とメールが来た。
この人に3DS専用のコンセントを説明してもダメだと思ったのでそれを買って来て、
明日は1時半にそちら方面で仕事が終わるので、その後に届けますが。とメールを送れば、
1時にチャッツに行けます。と返信が。
いえ、明日は1時半にそちらのご近所で仕事が終わるんです。って送ったんだけど、それから返信なし。


メールじゃらちがあかないので、電話した。(以下、:相手、:私)
明日は1時半過ぎにお伺できるんですが。
明日は1時まで出かけていて、3時からまた用事があるんです。 なので4時過ぎならいいですよ。と相手は言う。
1時過ぎから3時まではご自宅にいらっしゃらないんですか?
いますよ?
(ため息つきそう)じゃぁ、1時半過ぎにお伺いしても大丈夫ですか?
いいですよ。 だけどね、本体を充電の台の上に置いてやったんですけどね、だめでしたよ。
充電の台の上、、、ですか? 直接差し込んだのではなく?
差し込みましたよ!?
もし明日充電できなかったら100ドルはお貸ししますのでご安心ください。
はぁ。
何をどうやったのか分からないけれど、明日とりあえず行って見てくるわε-(‐ω‐;)



昨日、家に帰って来てだんなに「売る相手を間違えたかもしれないな。」と苦笑しながら話していたのだが、その直感、やっぱりピンポ~ンだったかも。
かも。じゃなくて、断言だ!!


20170425_152035.jpg
買ってきたのはこれなんだけどね。
きっとこの写真を送っても探せられないで、
文句言われそうだったからね。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
母の愛は無言で消される
2017-04-18 Tue 18:21
DSC01846_20170418174238a67.jpg
たくみん、おはよう~


DSC01847_201704181742405cd.jpg
(無言で)かき消された


DSC01852_2017041817424692a.jpg
今日は入り豆腐と


DSC01853.jpg
照り焼きサーモン。
それとキムチや辛子高菜、大根の葉っぱの炒め物とかアレコレ。


DSC01849_20170418174241fd9.jpg
クロウズネストの日本食品店で、1つ(3個入り)2ドルのセール。
2つで3ドルになっていたので、2つ買ってきた。
減塩、減塩!!


20170418_082936.jpg 20170418_083008.jpg
今朝も頑張って7㎞コースに行ってきた




明日は半日お父さんの職場に嫌々バイトに行く息子。
「ランチはバインミー!!」ってお父さんにしつこくしつこく交渉。
食べ物を目の前にぶら下げないと動かない馬・・・・・・・・・。
私は、月末にあるクリケットクラブのプレゼンテーションで着る息子のスーツを探しに行く予定。
どうせこの1回しか着ないんだし、次はまた成長して着れなくなるだろうから、できるだけ安いの。

今週後半はダイエットに大敵な予定が入っているので、今のうちに少しでも落としておきたいところ。
(このイースターホリデーで増えてしまったが)

頑張れ、自分っ!!





 いつも暖かい応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
ひとり双六ゲーム
2017-04-11 Tue 20:11
DSC01780.jpg DSC01784.jpg
今日の夕ご飯は、榛南チキン。
炊飯器のジャスミンライスを選んで、スイッチオン!(死語)


DSC01781.jpg
ネギを大量に入れたたれをぶっかけて、


DSC01786.jpg
いただきま~す。 で、美味しかったデス♪





明日の夕方、チャッツウッドに用事があって出かけるので、ついでに髪の毛ばっさり+全体カラーをしようと思った。
日本食品店のおばちゃんのところで「明日髪の毛ばっさり切るんだ♪」って話をしたら、
「えぇー、今のがいいよ。色も長さもちょどいいよ。」って説得されて、そう??なんて思いとどまった優柔不断の私。


だけれどももう半年も髪の毛切っていないし、気分転換もしたいよな。と、
家に帰って来て手元のクーポンを確認したら、行くつもりだったチャッツウッド支店のじゃなくてシティ本店の。


Untitled_201704111942532e0.png


チャッツウッド支店に電話して聞いてみたら、大~丈夫だと思うんですが、それを見ないと分からないですぅ。とかって言うので、じゃぁシティ本店に行きます。と。
それでシティ本店に電話をして明日の朝一番で予約を入れたら、しばらく沈黙があって・・・・・・・・・。

あ、すみません! こちら本店は明日お休みで、チャッツウッド店ならやっているんですが。
だって。 ふりだしに戻る(-公-`;)


Untitled3.png
まったくどっちもこっちも
ということで、髪の毛ばっさり+全体カラーは保留。
おばちゃん、なんかしたか??



 皆様のポチポチ応援のおかげで、壇蜜に近づきました(ごめんなさい、嘘です)♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
大声で自慢したい、私の特技
2017-04-10 Mon 17:17
DSC01771.jpg
息子のランチ、おにぎらずの具(豚のひき肉甘辛煮)。
油を引かなくてもひき肉の脂が溢れ出てくるので、こうして吸い取る。
これを一食分ずつラップに包んで、


DSC01772.jpg
一つ目、70g。


DSC01773.jpg
二つ目、71g。 惜しい、1g (´・_・`)


DSC01774.jpg
三つ目、70g。



えのき茸二分で
キャベツ4倍量で
セロリ40gで
サクサクほろほろビスケットの生地で
ピーナッツ入りビスケットの生地で
豚のひき肉甘辛煮で
バターきっかり100gとか
ふろくでカレーごはん777g!とか、長々と紹介しましたが、

どこかで活かせる仕事、ないっすか!?



 ぽちぽちっと応援お願いします♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:14 | トラックバック:0 |
JRパス、やったやったやったー!
2017-04-01 Sat 17:26
20170401_144457.jpg
焼き魚グリルなんかないので、フライパンでサバ焼いてマス。


20170401_145316.jpg
2時半ごろ、息子が「腹減った!」と言うので、冷蔵庫のご飯を温めて、
「お母さんも食べるので、少し残しておいて。」って息子に言ったら、
本当に少しだけ残ってた( “・ω・゛)


Untitled_20170401165807196.png
今日が最後の日本語学校の日。
クラスの中で一番厳しく教えていたまこちゃんから絵手紙が・゚・(ノД`)・゚・。
来年度受け持つクラスがこあら組だったので、こあらでも楽しくね♪って。
うぇ~ん、うぇ~ん・・・・・・・。





えーっと、日本在住日本国民様からは賛否両論あるんですが、
海外からの旅行者と海外在住日本人が日本で使えるJRパスというのありまして、
それが1週間・2週間・3週間の期限で発行されてまして、その間は「のぞみ」と「みずほ」以外は乗り放題。
指定席は無料で取れます。
それが、今年3月末をもって海外在住日本人は購入できなくなると。
その時、私は息子に言いました。

「あなたはオーストラリア国籍も持っているので、JRパスを買って使うことができます。
お母さんは日本国籍なので、JRパスを買っても使うことができなくなりました。
あなたは新幹線の指定席であちこち行けますが、
今後、お母さんは経費削減のため各駅停車の鈍行で向かいます。」


それが今日、在留期間10年以上という条件付きで継続になったそうです
10年未満の方々には申し訳ありませんが、はいワタシ、かるく在留期間10年越えております。
これで息子は新幹線、私は鈍行という最悪のシナリオは回避されました!!

私たちだって、日本観光でお金いっぱい落としているんだぞー!!


 いつも応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 |
新しい炊飯器と車の不調
2017-03-30 Thu 17:27
20170330_103017.jpg
大雨の中Bing Leeで買ってきた、
パナソニックの「旨火ダイヤモンド釜(5合炊き)」、$129(11000円)。


20170330_103220.jpg
隣にあった同じパナソニックの5合炊きのが$259(22000円)。
何が違うのか?と店員に聞いたところ、釜が違うだけ。と説明されて、
釜の違いだけならば、当然安い方選ぶでしょう(笑)。


不調車の
仕事が終わって家に帰る途中、どうも車の調子がおかしい。
メーターパネルの訳わかんないのが点灯してて、
これなにっ!?ラジエーター?? 水欲しいの?? なにこれっ??


DSC01712.jpg
そんな仕事の後だったので、
帰宅後カレーラーメンを食べるつもりがそのタイミングを逃し、
韓国大根の二度剥き皮とブロッコリーの茎とオクラとブロッコリーのスープ。


DSC01711.jpg
今日から来週月曜日まで(特別な意味もなく)休みを取っただんな。
本日の夕ご飯は、1.5kgの牛肉でポットロースト。
ふっ、1.5kgなんで軽~く完食するだろうよ。の肉食我が家。





我が家のカローラやん、2004年ものの13歳。
信号で止まると「ボッボッボッ」って排気音が変だし、道が悪いのかと思いきやどうもエンジンの振動で車がボコボコしながら走ってる。
しまいにはメーターパネルのよく分かんないのが点滅して、
嫌だ嫌だ、家に着くまで頑張ってちょうだい!!ってどれだけカローラやんを励まし続けたことか。
信号も「青にれ~、青になれ~。」ってハンドル握る手に力が入ってね。
道路交通情報の「一台の車が故障して止まっているため、5kmの渋滞です。」の張本人、なんていういのはやめてほしいー。

カローラやん、頑張った!
家に着いて旦那を呼んで、すぐに(走るうちに)整備士のところに持ってってもらった。
あ、今日ガソリン入れたんだけど、なんか変なの入ってたとか? とか思ったけど、結局エンジンのコイルの一つが壊れてたって。
ふ~ん、コイルってなに?? な私なんだけど、今日中に直してくれると言うので、もうほんと、心からホッとしてビールを一本開けたところデス!!



 皆様の応援が心の励みデス♪ いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
いろんなことに、さようなら
2017-03-25 Sat 17:26
20170325_140834.jpg
日本語学校の日。
息子がワタシとランチに行きたいと熱望(?)しているとメッセージがあり、
それが嬉しくて(笑)速攻家に帰り、息子とチャッツウッドの誠弁当に直行。
息子に聞けば、
朝、お父さんは息子の朝ごはんを用意しないまま一人で義母宅に行ったらしい。
ほんの少しのフルーツで飢えを紛らわせたらしいが、
僕の体は今、炭水化物と脂質を猛烈に要求しているんだと熱弁。
で、こちらが息子のランチ。


20170325_140849.jpg
私はいつものサバ弁当。
1ドル値上げしていたけれど、でも大好きだから買ってきた。
くどいけど、これが大好きなので、家に着いてワクワクしながら食べ始めたら、


20170325_141525.jpg
見て、このご飯の量!!
少なくなったどころの話でなく、底が透けて見えてるだなんて
なのでさっき誠弁当のFacebookに「さようならと送っておいた。


DSC01661_20170325164050792.jpg
最近、このメーカーの豆板醤が見つからない!!
なので今日は試しに麻婆醤を買ってみた。
夕ご飯はまだまだ先になりそうなので、味のご報告は明日(予定)。





私の中のさようなら。

先週日曜日に行ったしょっぱくて高いだけどラーメン元気
さようなら。

今日行った誠弁当、値上がりしておきながら質量ともに  
さようなら。

1年通った日本語学校、代表のいつもの言った言わない・説明なしに方針がコロコロ変わる・ある先生の悪口を他の先生に愚痴る。などなどあって、本当に悩んだけれど今学期で辞めると決めた。
本当にさようなら。

ここ5~6年ダラダラと付き合いを続けてきたアバウトな友人に心底あきれ果て、Facebookもブロックし、このブログも閲覧拒否し、ラインも削除した。
もう会うこともないでしょう。さようなら。

前の日本語学校から一緒に働いている口ばっかりのT子さん。
日本語学校を辞めたら、きっと二度と会うことはないと思う。
T子さんもさようなら。


今日の日本語学校2時間目、来期からの入学希望者見学があった。
授業が終わって保護者と話をしたときに、私がどうしても伝えたかったこと。
「小学1年生は急いではいけないと思います。この時期にきちんとひらがな・カタカナ・音読・漢字を押さえておかないと2年生になって苦労するか脱落すると思います。親御さんの急ぎたい気持ちは分かりますが、ここはきちんともう一回1年生をやっておいた方がいいと思います。」
そしたら
「先生のクラスにお願いできますか?」って聞かれて・・・・・・・。
ごめんね、来年度はワタシいないんだ。


日本語学校はしばらくお休み。
いろんなこともしばらくお休み。


 今日もポチポチと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



別窓 | ひとりごと | コメント:9 | トラックバック:0 |
レッカー移動されたらいいのに
2017-03-23 Thu 18:04
20170323_181037.jpg
かれこれ1か月、毎日雨が降っているような気がする。
天気予報は今週いっぱいも余裕で雨(時々暴風雨)。
なので、明日の息子たちの水道もない野宿トラッキングキャンプは延期。


20170323_170842.jpg
美味しいパン屋さんに行く時間も気力もなかったので、
スーパーのブレッドスティック、なんと$1.50(130円)!!
普段買うのが4ドル前後なので、あんまりにも安くて不安・・・・・・・。
そんなに悪くはないけれど、やっぱりパン屋さんのが美味しいね。


DSC01661.jpg
もう夕ご飯もネタ切れ。
カボチャを何とかしないといけなくて、ベーコンと炒める??
とも思ったが、それだともう一品作らないといけないし。
ということで、いつもの我が家の一皿夕ご飯、
チキンとかぼちゃのトマトシチュー。





いつも渋滞で悪名高い片道3車線の大通り。
3時から7時までの帰宅ラッシュアワーは、シティからの下り車線は駐停車禁止になる。
(逆に朝の通勤ラッシュはシティ行の上り車線が駐停車禁止になる)
3時半、私はこの駐車禁止の時間帯に左折専用道路をスクールゾーンの40㎞/hで走っていたわけですよ。

もうすぐ左折する信号。という時に、一台の車が右側車線から強引に私の前に突っ込んできて、そして止まった。
誰かを降ろすだけか。と思って素直に待っていたけれど、そんな気配なし。
クラクション鳴らしたけれど、反応なし。
で、運転席から降りてきた女性は布であたまを隠しておりまして、助手席からは体格のいい中近東系のひげの濃い男性が降りてきましてね、あぁ~、こういう人たちか~。と。
そのふたり、まるで私が勘違いでもしているような感じで、私を見ながらニヤニヤして車を止めてどこかに行っちゃった。
もしかして、標識理解していない?? 英語分からなかったりする??
なんて言えば息子に「差別主義者!!」なんて言われちゃうけどー。
こんなんばっかりだから、別にそう言われたって平気だけど。


20170323_164535.jpg
月曜日から金曜日8:30~3:00、土曜日8:30~12:30は30分駐車。
それ以外の曜日時間は制限なし。

ただし、月曜日から金曜日3:00~7:00は駐停車禁止。
レッカー車が巡回しててね、容赦なく車を持って行っちゃうんだよねー。







レッカー移動されちゃえばいいのに・・・・・・・。




 励みになります!ぽちぽちっと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
ちょっといい事多かった
2017-03-21 Tue 17:50
DSC01639.jpg
おばちゃんのお店で買ってきた「からし高菜」と「ラーメンメンマ」。
ラーメンメンマの存在をすっかり忘れていたので、賞味期限を探したら、


DSC01640.jpg
消えてたヽ(゜ロ゜)ノ
からし高菜のも、消えてたヽ(゚Д゚)ノ
お、おばちゃ~ん(;´Å`)


DSC01643.jpg
今日は春巻き一品勝負 (他に作るのが面倒くさかっただけだけど)
一回目積み上げ、あと2本を残して失敗。
敗因は、太さや長さを考えずに揚げたはしから積み上げたからだと分析。


DSC01644.jpg
仕切り直して二回目積み上げの挑戦。
長いのから積み上げて、太いのは最後に積み上げる作戦で、成功
今日は息子の機嫌がよかったので、背後から家族の声援アリ(笑)





本日のお仕事。
レギュラーが全件キャンセルになっていて、その代わりに入った単発2件。
なんだか難しそうで面倒くさそうな内容だったから、嫌だな嫌だな。って朝から重い気持ちだったんだけど、今朝8時に1件目がキャンセルになって、空いた時間に仕事のオンライントレーニングなんかやったりして(*´v`)
で、2件目のお宅に行ったら誰もいない、電話も出ない。
会社がクライアントの親族に確認してくれたところ、今日はキャンセルするだと。
ふふふ、
全くお仕事していないというのにお給料が丸々入るだなんて、とっても嬉しい日。
オンライントレーニングも、今日は落ちるな。ってガッカリして結果を見たらギリギリ合格したし、
そのトレーニング中、ごはんを炊いているつもりが保温ボタンを押していて、思いっきり焦ったけど早炊きボタンを押して炊いてみたら問題なくご飯も炊けたし、
2週間前に、一時停止を徐行したらその先に警官が立っていた。という微妙な一時停止違反。その違反切符がそろそろ届く頃なんだけど、とりあえず今日はソレが来ていなかった。

それとかショッピングセンターの駐車場で、強引に割り込んできた車に場所を取られてイラっとしながらグルッと回ったら、もっと入り口近くに空いていた。とか、
日本食スーパーでお買い物をして30ドル(2600円)のポイントを使ったら、オーバー金額がたったの25セントだったとか、
午後から大雨だけど、ちょっと嬉しい一日(≧艸≦)゛


その代わり、だんなが仕事で右スネ負傷。
ちょっとご機嫌ナナメでした。




 皆様の応援が励みデス♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT