~ちきちきと落書き~

節約の心得~其の一
2007-01-31 Wed 20:00
そして今、「節約」<`ヘ´>フンフ~ン
もう、紀○国屋に行かないぞっ<`ヘ´>
 
ほんの時間つぶしのハズなのに、手に持つ雑誌の数々。
主婦の節約雑誌「素敵な奥さん系」なんか、表紙に「食費1万円のテクニック」なんて書いてあったりすると、「おぉ!!」とか思って買っちゃう。
でも、無理。絶~対無理。
もやし特売 16円とか、卵(10個)特売 150円とかとかばっかりで、ウチの近所のスーパーでもやしが150円、卵(12個)400円とかだから。
「すごいな~。この収入、この家賃で、貯金が6万円出来るか~。」と思って、終わりだし(^_^;)

ちきちきの、よみきかせ雑誌「おひさま系」も、毎月お約束気分で買っていたけど、夜の読書タイムにちきちきが選ぶのは、いつも同じ古いの。
本人も「いらない。」と言ってるし。

「オレペ系」とかも、表紙を見て、ついつい買ってしまいそうになるけど、毎年その時期になると同じ特集組んでいのが多くて、気が付くと「夏のさっぱり麺」つうのが2冊あったりするし。
付録も入れたら4冊。
そうとう麺類が好きな家庭のようですね(^^ゞ 

お気に入りの作家の新作が出ていると、「おぉ~!!」なんてハードカバーを手に取って、「新作20%OFF」とか書いてあると、お特♪な気分になったりするけど、一度読んだら終わりだし。
あの「電車男」は、悩んで何度も足を運んだけど(なんせ優柔不断なので。。。)、買わなくてよかったよ(買った人がいたら、ごめん。)(*^_^*)

第一、値段が日本の3倍くらいしてるし(>_<)

そう、だから図書館よ、図書館。
チャッツウッドのは日本語の本も結構揃っているし、絵本だってたくさん(*^_^*)
ただだから、ハズれても悔しくないじゃない♪
試しに読んでみようっと♪って気軽、気軽。
DVDもあるし、今日も「寅さん」借りてきちゃった♪
(まだまだ昭和におりますよ)
借りすぎちゃって、肩が脱臼しそうになる時もあるけど、ただだから♪

ホントに欲しかったら、Amazon。
海外発送してくれるし、カード決済できるし、早いし♪

あ、ごめん。
なんか営業妨害しちゃってる?
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
日本直行便
2007-01-30 Tue 19:50
sky09.jpg
19:45 暑い一日が終わります。


日本里帰り。
目標(あくまでも)は4月のスクールホリデーです。
そのために、少しでも「小銭」を貯めようと。そう思って、今、頑張ってます(^^ゞ
一番かかるのは、日本までの交通費「往復航空券」で、ヘタしたら税金込みで、お一人様約1500ドルくらい。
ちきちきは子ども料金で、その75%(だったかな?)。
交通費だけで40万円かい(・・;)

そこで3月就航の☆ジェットスター☆
「シドニー~関空」飛びます。
5月里帰りの友人が、このジェットスターで航空券をGet!!したところ、大人往復、な、な、何と「650ドル+税金350ドルほど」。そう、お一人様約1000ドル(@_@)
ただし、無料サービスは「ペットボトルのお水1本だけ」で、あとは毛布もお食事もすべて有料。
(料金によっては、無料サービス内容も選べます)
しかもこれ、朝出発→夜到着の「昼便」なので、私たちには大阪1泊は必須条件。

かといって、夜出発→朝到着の「夜便」の成田。
フルサービスだけど、やっぱり高い。
一番の恐怖は、荷物持ってちきちきを連れて歩く
「ラッシュアワーの東京駅横断」
あぁぁぁぁ~、こわこわぁぁぁ~(>_<)
でも「新幹線」乗せてあげたいしなぁ~。
横川の「釜飯」絶対にハズせないしなぁ~。

でも知らなかった。
日本のJRは、4歳児って料金いらないんだってね。
いい国だなぁ~、もう(*^_^*)

優柔不断子は、コツコツ小銭を貯めながら、かなり悩んでいます(-_-;)

※おおまかに、1ドル=95円くらい。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
お年寄りとバス
2007-01-29 Mon 19:45
チキの職場に車を取りに行くため、バスを乗り換えて「走れば走るだけ赤字の路線」な、ほとんど乗客もいないバスに乗った。
始発のバス停に待っているのは、お年寄り数人。
待つ事30分、ちきちきは隣のおばあちゃんとかなり会話が弾んでいたので、そんなに苦にならない時間でした(*^_^*)

やっと来たバス。
運転手に、行き先と大人ひとり・子どもひとりと伝えると、「子ども料金はいらないよ。」と。
これ、結構多いんです。
この間も、他のバスの運転手に「子どもはいくつだ?」と聞かれ、「4歳。」と言うと、「いらないよ。」って言われたばっかりだし(#^.^#)
さすがに電車ではこういうことないけど、フェリーでも結構「おまけ」してもらってる。

大人料金を払い、お釣を受け取ってみると20セントコインが(たぶん)ポーカーマシンのコインだった。
運転手に「これ、交換してもらえますか?」とそれを見せた。
「本当に20セントコインと交換したいのか?
もしかしたら、この(ポーカーマシンの)コインが、20ドルになるかもしれないよ。どうする?」と。
「つまんね~。」だけど、車内のお年寄りは大ウケ(^_^;)
ついつい私もヘタなサービスのつもり(?)で、
「たぶん20ドル損すると思う。」なんて面白くもない返事をしてみたら、またまた車内のお年寄りは、大ウケ(・_・;)
「じゃぁ俺がもらっとく。」と、運転手、胸のポケットに入れちゃった。
これもお年寄りのツボにハマッたみたいです。

ひとあし先に座っていたちきちき。
車内の雰囲気についていけなくて、
「なになに?なんでみんな笑ってるの?」と聞いてきたので、その事を話してあげた。
「ふ~ん。」と言って、窓の外を見た。

20070129213226.jpg
少しずつ進歩するちきちきの絵。
いきなりおっぱい(乳首?)出現です。
そうですね、これもハズせませんね(^_^;)
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
「売ります」が止まらない
2007-01-27 Sat 20:01
漬物石をいくつも担いでいるくらいの重い腰をあげた途端、かなり短期集中してしまう性格(^_^;)
この連休中、どたばた劇場のひとつ、「売ります」を済ませたかったので、すっごい勢いです<`ヘ´>
最初は数品のつもりだったんですが、どうもせこい性格のようで「どうせなら」と、ガサゴソしてみると、出てくる・出てくる、見開封の品々。

実家の母が送ってくれた「クレンジングフォーム」「あぶらとり紙」、繊細なお肌なので(^_^;)お化粧していないんです。
日本で買い込んできた「お料理の本」、もう2年以上見ていません。
そんな感じでどんどん出てくるから、大変だけど結構面白い(*^_^*)
「毛玉取り機」「パイプクリーナー」とか、日本で「あれも、これも」と買い込んできたのに、結局使わないでいるものって多いんです(-_-;)
不思議ですね~。日本に帰ると、どうしてあんなに不要品を買い込んでしまうんでしょうね。「日本=お買い物♪」なんてのがあるんですね。船便で送ってますから(^^ゞ

そんな事を、昨日から今日一日してました(^^ゞ
当初は、ちきちきの使わなくなったものを数点のつもりだったのに、気が付いたら20項目以上になっていました。

明日には広告出せたらいいな~。と思ってますが、結構頭を悩ませるのが「価格設定」で、基本は「この値段だったら、私は買う。」なんですが、例えばたったの5ドルのために連絡を取り合い、どこかで待ち合わせとか、取りに来てもらうとかって、なんだか割に合わないな~。と。
だから、強引に「まとめ売り」にしてみようと思ってます。
「育児本5冊、まとめて●●ドル」といった感じです。

CIMG0536.jpg
そういえば、今日ちきちきに
「いつかおばあちゃんになるの?」って聞かれました。
「ちきちきに好きな人ができて、結婚して、
もし子どもが生まれたら、おばあちゃんになるねぇ。
でも別にならなくてもいいよ。」と答え、
最後の一言は余計だったなぁ~。と反省しています(^_^;)

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
国立公園を歩く
2007-01-26 Fri 19:35
CIMG0494.jpg

今日、我が家から車で15分くらい行った所にある、国立公園に行ってきた。数時間ボートかカヌーを借りようか。
と盛り上がっていたのに、いざ借りようとすると「好きじゃない。」と、ちきちき(-_-;)
「乗った事もないのに、なんで好きじゃないって言うんだよ。」とチキが聞いても、
「だから、好きじゃないんだよ。」ばっかり。
「あなた、怖いんでしょう。」
「うん、怖いんだよ。」最初から、そう言え(-.-)
ということで、着いた途端にする事なくなったため、ブッシュウォーク。

CIMG0486.jpg

ところどころに、こんなBBQ(バーベキュー)施設がありました。
なんかとっても古いタイプな感じで、よい(*^_^*)
これでBBQしている人もいて、なんだか懐かしいたき火(?)のにおい。

CIMG0497.jpg

50㍍ごとに見かける、とかげ。人に慣れているのか、あんまり逃げない。
爬虫類好きにはたまらないかも(^_^)
最後に見たのは、1㍍以上あるグレーのイグアナ(?)。
チキが用心して、そこで引き返してきました。

午後、ちきちきが水遊あそびている間に、「売ります・もろもろ」の写真を撮った。
しばらくして、チキとちきちきが川に蟹を探しに行ったので、その間に「売ります・服」をたたんだ。
本当は、本当に「腰が重い」私ですが、勢いに乗ってしまうと「もう誰も止められない」
どうせなら。とごぞごぞやって、育児本だとか、妊婦服だとか、料理本だどか、いろいろ探し始めてみると、結構な数になるもんですね(#^.^#)

数年に一度の「大整理」です(^_^)vスッキリ
何でもかんでも取っておきたいチキ。「少しくらい、記念に取っておけよ。」という、その言葉はシカトしました(*^_^*)
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
どたばたと、誘惑
2007-01-25 Thu 20:16
20070125205916.jpg
今日買った、ちきちきのTシャツ。
ふつーの現地の大型店で、ふつーに売ってました。
ちきちきは、あまり好きじゃないみたいです。


「だから、心の準備ができていないー!!」って言うのに、朝から「派遣会社」からの電話が2回かかってきた。
おととい面接に行って、昨日お仕事がもらえると決まり、そしてその今日だから、本当についていけない(-_-;)
お仕事日の希望は、ちきちきが幼稚園に行っている間の木曜日と金曜日の9:30~14:30でお願いしました(*^_^*)
この1年間の職探しの経験(?)から、いくら専業主婦御用達「派遣会社」だといっても、この条件じゃ、そう簡単には紹介してくれないだろう。なんて思っていた私が間違っていましたm(__)mゴメンナサイ
パワーが違います。パワーが。
すでに息が切れそうです、私(-_-;)

明日は「オーストラリアデイ」で祝日なので、今週は3連休。
チキにちきちきを見てもらっている間、「売ります(ちきちきの不要品)を何とか広告に出したい。
それとキャラ絵の色塗りや、せめて通販専用のサイトのメドくらいつけておきたいなぁ。なんて思っているので、正直、どこも出かけたくありません(^_^;)

と、郵便受けを見ると・・・・・。
とある出版会社から「出版賞開催」のお知らせが届いていて、「しばらく絵本はお休み。」と思っていた矢先、ついついぐらぐらと心が揺らぎました(>_<)
3月上旬〆じゃ、どう考えても時間がない(;_;)/~~~

もともと腰が重いから、もう強制的に中腰状態で息絶え絶えです(ToT)
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
世の中って狭い
2007-01-24 Wed 19:15
コバちゃん(仮名 ♂)が二年ぶりにやってきた。
不思議なつながりなんですよ。

9年前、免税店で一緒に働いていた人の友人が「長野出身」だというので、一緒に飲む事になった。
どこからどう話がそうなったのか、昔の事なので忘れちゃったけど、チキと私が長野に住んでいた時に、大変お世話になった方の「親戚」と知り、お互いに「なんで長野じゃなくて、こんなところで会ったのでしょうかねぇ?」と、それからのお付き合いです(*^_^*)

コバちゃんはCGデザイナーとかしていて、長野市かなんかの主催であったコンテストで賞をもらっちゃったりしてる(^^)/~~~
私が「アナログ」なら、コバちゃんは「デジタル」
今日は「ドロップシッピング」の事でちょっと話が盛り上がった。うん、お互いに頑張ろう♪

だから、ちきちきは面白くない(-_-)
だから、しつこくしつこく「やらないで。」をする。
だから、わたしも血圧が上がる。となりにいるのはコバちゃんだから、気にしないで(?)叱る。
でも、コバちゃんは優しい。ほっとかない。
だから、ちきちきは大好きだって(*^_^*)

家に帰ってきたら、昨日面接に行った「派遣会社」から留守電にメッセージが残ってた。
恐る恐る架け直してみると、早速お仕事を紹介してもらえる事になりました(*^_^*)
なんだかと~っても話が急なので、「働く」という心の準備ができていなくて、一人で焦ってます。
でも、頑張らなきゃね。うん、頑張るよ!(^^)!

20070124210252.jpg
え?こんなに顔、長くないって?
え?こんなに私、若くないって?
ほらちきちき、はやくおいで~!

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
ハイテンション
2007-01-23 Tue 19:36
sky08.jpg
19:50
明日はちょっと雨みたいです。
ほら、もう雨雲がやって来ました。


ばぁさまにちきちきを預ける事ができなかったので、チキが仕事を休んでくれた。ついでに面接の場所まで車で乗せていってくれ、帰りにフィッシュマーケットに寄る事にした(*^_^*)

今日、派遣会社に、登録と面接に行ってきました。
仕事内容の説明に1時間程、その後の面接はホンの10分。
しかも結構テキトウ(・_・;)イイノカイ?
登録用紙にちょっと分からない質問があって、そんな時は隣に座った「気の良さそうな」男性に聞いちゃったりして(^_^;)
だから、チョンボはなかったハズ。多分ね・・・。
2日~10日以内に、再度電話がかかってくるそうです。
どうなる事でしょう。お楽しみに!(^^)!

その後、みんなでフィッシュマーケットに行って、ランチを食べてきた。今日はお疲れ様~♪ということで、普段食べるのより2ランクくらいアップさせて、牡蠣やホタテもつけちゃった(*^_^*)
仕事が決まったら、月に一度はこんなの食べに来たいね。
それから、お買い物。
みんなハイテンションなので、調子に乗って、たくさん買い込みました。
家に着いてから大後悔(>_<)
イカ(特大3ハイ)の皮むきに、アジ(大5匹)をおろして骨抜いて、海老(2㌔)の殻むきに背わた取り。
ハイテンションだった自分に反省しました。サバとカツオ、買わなくてよかった(^_^;)
(このような作業は、魚屋の娘の担当です)

それでもちょっと時間があったので、ドロップシッピングの下書き。
こちらの方は、Tシャツ用10点、マグカップ用10点描きあがったら始めようと思っています。
いや、5点eachにしとこうか。

夕ご飯はちきちきのリクエストで、シーフードカレー(私の担当です)。心の中で、チキが夕ご飯作ってくれたらうれしいなぁ~。なんて思ってたのにね。チッ。

「どたばた劇場」一つ終了しました(*^_^*)

20070123202826.jpg

20070123202916.jpg
何だか最近、「カエル♪さん」が出没している(*^_^*)


別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
もうすぐ新学期
2007-01-22 Mon 19:38
20070122211419.jpg
会いタイ(下書き)。
ちょっとタイが、タイっぽくなったと思いませんか?
え?気持ち悪いですか?
ちょっとやりすぎました(^^ゞ


6週間なんという、と~っても長いスクールホリデー(夏休み)も、残りあと1週間\(^o^)/
みのじよ、君はよく頑張ったと、涙ながらに握手してあげたい(^^♪
ちきちきは今年も、木曜日と金曜日の二日間幼稚園に通うので、新学期スタートは2月1日(木)。
さっそく幼稚園から、ちきちきのクラスと、その先生の紹介のお手紙が届きました。
去年お世話になった担任の先生(しっとり系)は産休に入っているので、せめて「副任の先生(てきぱき系)」が同じだったら嬉しいなぁ~。なんて思ってました。
ら、「副任の先生」、去年と同じ先生でした(^^)vラッキー
今年の担任の先生は、どちらかと言ったら「豪快系」。
去年から、この先生の「がはは」が気になっていたんです♪
結構嬉しいかも(*^_^*)

今日、ちきちきとモーニングティー(10時のおやつ)とランチの献立を考えてみました(というより、リクエストを聞いた。ですね)。
モーニングティーは、プラム1個とぶどう2個。
ランチは、卵ときゅうり。
(・・;)

あぁ、一度ヤッテみたい。
お弁当箱を開けたら、まるのままのきゅうり1本!(^^)!

あと1週間だったら、笑顔で頑張れるぞ~♪
(とかいいつつ、幼稚園始まったら、途端に寂しくなりそうです(T_T))
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
こんなに大きい
2007-01-21 Sun 19:49
kinoko.jpg

大袈裟でなく、マジにちきちきの頭の大きさのマッシュルーム。
大きければいいってもんじゃないんだよね。
この国は、なんでも大雑把なんだからねぇ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
写真で綴る土曜日
2007-01-20 Sat 19:49
チキとちきちきが出かけている間に、絵を描こうとしたけど、ご覧の通り、私の「作業場」は、ちきちきの服(小さい頃に着ていた服です)が占領(^_^;)
なので、やっぱり(?)キッチンで。
CIMG0421.jpg


ちょっと試しにパソコンで色塗りをしてみようと、簡単に絵を描いて、あーでもない、こーでもない。そんな事をしていたら、オーブンに入れたまま、すっかり存在を忘れていた「ベーコン&チーズ パイ」が、見るも無残、こんなのになってしまった(-_-;)
CIMG0417.jpg


とりあえず、雰囲気だけつかみたくて描いてみた絵は、こんなのです。
copy6.jpg
抱きしめタイ

タイはやっぱりオレンジかなぁ~。なんて考えていると、チキとちきちきが帰って来た。チキは通常通り「お馬さん」、私たちはお友達の家に。

お昼をいただき、海沿いの公園に行くと、「海男」のちきちきは一目散にビーチに突進。
でも水着を持ってこなかったので、二人とも「パンツ一丁」(^^ゞ ゴメンヨ~
とっても暑い日だったので、びっしょりになった服もほんの30分で乾きました。
CIMG0427.jpg


しばらく海と公園で遊び、お友達の家ですいかやケーキを食べて、後ろ髪グイグイ引かれながら、帰宅。
帰りの車中、あれ?静かになったな~。とバックシートを見ると・・・・・。
CIMG0438.jpg
ぐぅぐぅ寝てます
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
どたばた、ふたつ解決
2007-01-19 Fri 19:37
20070119214241.jpg


昨日なくした、左目のコンタクトレンズ。
今朝、(何故か)出かける寸前にバスルームの掃除を始め、床を拭いている時に、は、は、は、
発見~\(^o^)/ 
流したと思い込んでいたが、どうしたことか、無事(?)床に着地していたらしい。あなたに10点満点あげる(^_^)v 
あぁ~、よがったよ~。

朝いちにメールを見てみたら、移民局から「Resident Return visaの用意ができましたよん♪」と、
なんと朝4時15分に送られて来ていた。
(昨日の日記では、re-entry visaと書きましたが、正式には↑だったんですね)
凄い!!凄すぎる早さ!!

早速、コンタクトレンズを着けてロックスに向った。
天気もいいし、観光客もたくさんいるし、「こんなに気持ちいいんだったらカメラ持って来たらよかったねぇ。」なんて言いながら移民局に向かったが、記憶が曖昧。
警察の出張所に行って「移民局ってこの辺のどこだったかしら?」と聞いたら、すぐに電話して聞いてくれた。
「とっても悪いニュースなんだけど、移民局はセントラルステーションの近くに移ったらしいよ。」と(-_-;)

そこでようやく思い出した。
およそ1ヶ月前に、私と同じく「Resident Return visa」が切れてしまい、ネットで申請をし、曖昧な記憶を辿って子連れでロックスに行った友人。
彼女からそのメールが来て「本当?セントラルに移ったの?よかった~。教えてくれてありがとう♪」なんてお返事した、ハズ(^^ゞ

やれやれ。
ロックスと正反対の方向。
「バスと電車のどっちがいい?」
「バス、バス、バス~(^◇^)/~~~」
という事で、バスに乗ってセントラルステーションまで行き、遠回りしてようやく移民局に到着。
受け付けで番号をもらい、待つ事5分。
すぐに私の番号が来て、パスポートを渡してホンの3分。
「Resident Return visa」を印刷して、パスポートに張って、終わり(*^_^*)

「どたばた劇場」のうち、二つ解決しました(^_^)v
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
小さなどたばた劇場
2007-01-18 Thu 20:20
20070118212847.jpg
昨日のダーリングハーバーです。
水族館は、対岸の左側にあります。
と~っても暑かったよ(*^_^*)


おとといの日記に書きましたが、ドロップシッピングのための絵を描きたいと、時間の捻出に追われています。
今考えているのは、外国人向けに「帰りタイ」「抱きしめタイ」とかで、魚のタイなんつう、ちょっと日本人にしたら「何だぁ?」というものから、クリスマス前にこのブログに載せた「カエル系」。
こういう絵を描くのが一番好きです(お話考えなくていい、単発モノですから♪)。
本当にこう思っている時に、ががが!!と描きたい(T_T)
ちきちき、何故君は一人遊びができないのだ。
何故君は、おとなしくDVD見ててくれないのだ。

前にブログに書きましたが、ちきちきの服やおもちゃ、チャイルドシートなどの処分。
チャイルドシートもキレイにしました。おもちゃも全部キレイにしました。服も染み抜きを終え、お洗濯も残すところあと1回(で、済むと思います)。
これをe-bayに出そうかと思い友人に聞いたところ、あまり効果がないらしいので(その割には費用がかかる)、日本人コミュニティー紙などに広告を出そうかと思っています。
もう面倒なので「まとめ売り」にします。
今、チキの部屋がすごい状態になってます。

ずーっと探していた「職」
いきなりですが、来週の火曜日に面接となり、必要書類の収集に追われました。
まずは、私をよく知る人4名以上(身内を除く)。社会的に信用のある職業でないといけないそうです。
例えば「総理大臣」とかね。
そんな知り合い、いるか!!
って感じですが、教師だとか、警察官とか、弁護士だとか、そんな感じのお仕事の人たちだそうです。
そして、これは初めて言われたんでが、パスポートとビザの提示。
で、私のビザを確認したところ、re-entry visaが2004年で切れていました(^^ゞ
ここから出国しない限り、このビザが切れていても構わないんですが、面接に持っていくには、さすがにちょっと(^^ゞ
なので、急いでネットでビザの申請をしました。
ぐぐってみたら、最短1時間で降りるらしいのですが、月曜日には「移民局」に行かなければ、火曜日の面接に間に合わない。
ちょっとバクバクです(>_<)

そうそう、今日、左のコンタクトレンズを流しちゃいました(ToT)/~~~
これもまた買いに行かないと。
でも、長い間目の検診していないから、簡単には売ってくれないだろうなぁ~(-_-;)
別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
絵を描くこと
2007-01-16 Tue 20:19
ここ1年以上、絵本のコンテストに何度かトライしているけど、いつもいつも最後まで悩むのは「お話作り」で、今も、3月中旬〆のコンテストの「お話作り」で眉間にしわを寄せています。
もう「お話作り」なんか、私には向いていない。と断言できます(-_-;)
でも、下手なりに絵を描く事が好きなので、続けています。

2年ほど前、チキが「絵をマーケットで売ってみたら?」って言ってくれたんだけど、売るほどの絵を一体何枚描かなければいけないんだい?印刷?額?場所?考えただけで、楽しめなくなりました。
それに、やっぱり週末は家族で過ごしたい。

1年ほど前、お店の一角を借りて、絵やマグカップなんかを置いてみようかと思った事があるんです。
でもやっぱり、場所代とか納品だとか営業だとか、そんな事を考えてしまって、しぼんでしまいました。
たかが少しのモノでも、収入のない「専業主婦」には、在庫を抱えるのは大きな不安です。生産コストを押さえるには量を多くしたいといけないし、量が少なかったら、当然生産コストも上がり、商品自体も高くなってしまいます。
私だったら、いくら気に入っても、やっぱり高ければ買えませんって(^_^;)

今まで頭の隅の方に置いてあった、「ドロップシッピング」の勉強を遅まきながら、始めました。
日本にも結構ありますが、残念な事に「海外の発送×」ばかりです。本当に、これは残念です・・・・・。
今検討しているのは、アメリカのです。

もうみなさんご存知だと思いますが、
要は、私のデザインしたシャツだとか帽子だとか、マグカップだとか、いろんなモノを通販で買ってもらえる。という事なんです。
ここの一番の魅力は、在庫を持たなくていいんです。
注文のあった分だけ生産して、発送するんです。それは、その会社がしてくれます。決済も会社任せ。売れた分の利益が私の収入です。
私がすることは、注文してもらえる土台(サイト)を用意する事と、デザインを揃える事だけです(これはホント、会社によって違いますが)。

昨日から本格的に調べ始めたばかりなので、まだまだ知らない事、勉強しなければいけない事、たくさんあります。
コストがかからないとはいえ、やっぱり慎重になりすぎてしまうのが、私の悪いクセというか、悪い性格です(^_^;)
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
林の中を歩く
2007-01-15 Mon 19:26

本当は空が青くてきれいなんです。
昨日の写真でスミマセン(^_^;)


日ごろから、ちょっと気になっていた事があったんです。
それは、ちきちきが「運動不足」になっていないか。と。
「バスと電車の旅」もそれなりに楽しくていいんですが、やっぱり運動量は限られる。

ということで、今日はバスも電車も乗らず、水と虫除けだけ持って、家から下ってパラマッタ川沿いにある公園(徒歩10分)に行ってきた。
公園と言っても、ぶらんこに滑り台があるだけで、あとは草ぼうぼうの遊歩道(というか、けもの道)。
それが、ウサギ(恐らくペットで飼われていたものが、野性化したものと思われる)がピョンピョンいっぱいいるし、いろんな鳥もたくさん、がさがさと音の方を見れば、トカゲも結構いるし、町長 もとい 蝶々もとんぼも、たくさん(*^_^*)

前にも何度か来た事あったけど、ちきちきも成長したからだろうけど、こんなに一緒に林の中を歩いて楽しいとは、思ってなかった♪
(先週は蚊の襲撃に耐えられずに、速攻逃げてきました)

そろそろおなかも空いたねぇ。
ランチ食べて、今度はもう一つのコースを回ってみようかと。そういう事になって、一度家に戻った。
そしたら、郵便受けにしっかり鍵がついたままの「ユニット4」発見。これで2度目ですよ(^^ゞ
我が家の下の階の方で、物静かな男性。
私たちは、結構好きです(というか、ここの住民で「ユニット3」以外はみんな好きです)。

んもう、仕方がない(-_-;)
その鍵を抜いて、"鍵、預かってます。戻ってきたら「ユニット6」押して下さい。みのじ&ちきちき"と書いて、たたんで郵便受けに張っておいた。
ランチ食べて少し家の中で遊んでいたけど、家で待っているのももったいないので、敷地内で水遊びしたり、車庫の整理したりして遊んだ。
おかげで車庫の中も少しはスペースできたし、今日一日お財布を触らなかったなんて、これが一番ビックリの一日でした(#^.^#)

ちなみに「ユニット4」が帰ってきたのは、5時でした(^_^)
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんな社交辞令
2007-01-12 Fri 19:37
昨日も、今日も、すっごくあ゛つ゛い゛
昨日なんて、友人たちの背景にかげろうを見た(-_-;)

今日はちきちきと、約束していたプール。
近所(徒歩25分・車5分)にあるプールは結構充実していて、大きなウォータースライダー、流水プール・スパプール、子ども用の噴水プールにスライダー、そしてTsunami Waveなどなど、ファミリーに人気(^_^)v
私の運動不足解消に、歩いていきたかったところだが、やっぱりどうしてもバスに乗りたいちきちき。
子どもは歩け!!と心の中で思いつつ、結局バス(^_^;)

着替えてプールに向うとさっそく、おととし、私とちきちきが行っていたプレイグループで一緒だった人とばったり遭遇。
「ごめ~ん、電話しようと思ってたんだ~。」といきなり言われて、???。思わす聞き直してしまった(^^ゞ
「電話しようと思ってたんだけど、いろいろ忙しくて~。」なんて言われたって、「そんな、私は電話待ってないよ。(^_^;)ゴメン」
当たり障りない話して、「じゃぁ、またね~。」で終了。
私こそゴメンね、あなたの子ども達の名前憶えてないよ(>_<)
そう、プライベートでのお付き合いは、なかった。

興奮のTsunami Wave Timeが終了して、流水プールに向う途中に目が合った親子。
「あ~、元気ぃ~? いやぁ~、電話しようと思ったんだけど、お財布なくしちゃってね、みんなの電話番号もなくしちゃって~。
この方は、おととし、私とちきちきがよく行っていた公園で、何回か一緒になった事がある。
こちらは、かろうじて子どもの名前も憶えていた(^_^;)
こちらも当たり障りない話して、「じゃぁ、またね~。」
こちらも、一度もプライベートのお付き合い、ない。

いいんだって~。
普通に「久しぶりぃ~!!元気??」って言ってくれれば、いいんだよぉ。なんか続けて、別の人にそう言われちゃうと、なんか私って、
「みんなからの電話を待ち続けて、でもかかってこないサミシイ女。」って感じで寂しいじゃん。
本当にそんな事ないんだから、お願い、普通にしてくれる?
そんな社交辞令は、もぉいいんだよ~(>_<)

20070112212712.jpg
昨日もあ゛つ゛か゛ったね~。
水遊びは、見ていても気持ちがいい(*^_^*)
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ほっといてほしい
2007-01-10 Wed 20:05
ここ数日、ちきちきはうんざりして言う。
「もう、急いで!とか早く!とか言うのやめてよ。」
「もう、そんなに二人でいろいろ言わないでよ。」
そういう年頃になったのね。ははは。
これくらいの事なら、こっちにも笑える余裕がある(^_^.)

それに、私とチキ二人で右と左で、やんややんや言ってるのって、うるさいと思うよ~。
右から「こっちに来て、早く服を着て。」
左から「耳、きれいきれいしないとね。」
右から「そのタオル、よこして。」
左から「ほら、そこに横になってよ。」
うん、これは本当にうるさいと思うよ~。ははは。

だけど時々、ちきちきがムキになっているのがおかしくて、わざとうるさくしたくなっちゃうんだよね(*^_^*)
どこに行くにも付きまとってみたり(これってストーカーじゃないか?)、一人で遊んでいる耳元で、ピーチクパーチク喋ったり、本当はそんなに急いでいないのに「急げ!!バスが行ってしまう!!」って小さな家の中を小走りで往復してみたり。
最初は不愉快に思っているちきちきも、「これって、もしかして遊ばれてる?」って事に気が付き、笑いながら一緒に家の中走ったりしてる(^_^)vワタシノカチ

CIMG0322.jpg
ちきちきの宝物。
こんなになっても、捨てません。

別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
私の昭和
2007-01-09 Tue 20:19
初めて自分で買ったレコードが、およげたいやきくん。
キャンディーキャンディーにベルバラ。
キャンディーズの中では、スーちゃんが好き。
ピンクレディーだったら、ケイちゃん。
野口五郎、郷ひろみ、西城秀樹の中では、西城秀樹。
表が西城秀樹の写真で、裏がローラかなんかの音譜付きの下敷き。
ABBAのダンシング クィーン。
オフコースとチューリップだったら、悩むところだけど、やっぱりチューリップ。
平凡だったか明星の、ピアノ楽譜付きの別冊付録の歌詞カード。
なのに何故か横浜銀蝿にアナーキー。
クリスタルキングの大都会と久保田早紀の異邦人。
浮気なパレットキャットでハウンドドッグを追いかけて、市民会館、たったの200人。
久保田利伸に角松敏生。
大人になって、ピンキー&ダイアン。
そう、マハラジャ。

まだまだ出てくる私の昭和。
順序はバラバラです。年もバレバレです(^^ゞ

~追記~
忘れてはいけませんね。
ゴダイゴに、ダンシングオールナイト。
キリがないので、もう止めます。誰か止めて下さい。
23:09

ご、ごめんなさい。
佐野元春ぅぅぅぅぅ~。
LPレコードで持ってるよぉぉぉぉ。
23:37

まだやってました。。。。
ヒットソング情報局
00:00
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
きょうだい
2007-01-08 Mon 19:31
私の上に、3人(*^_^*)
姉・兄、そして姉の「かをちゃん(仮名)」。
かをちゃんは、当然のことながら私に一番近い年なので、やっぱり一番気が合います。
普段はまったく連絡も取り合わないし、お互いに電話をするなんて事はまずないんですが、日本に帰った時には、ほとんど毎日会ってます(^^)
強がりな両親はかをちゃんにだけ甘え、「笑い話」になる頃に、かをちゃんは私に話をしてくれます。

年末年始、ちょっと実家がごたごたしてました。というか、しっかり現在進行中なんですが・・・・・(^^ゞ
家に電話をすれば、無口で愛想のない兄。
受話器を持つ手が、と~っても気が重いんです(-_-;)
一度なんて、咄嗟に電話切っちゃいました(>_<)キャーッ

ゆうべ、たぶん初めてかをちゃんから電話。
かをちゃんにとっても、たぶん初めての国際電話で、すっごくすっごくす~っごく緊張したらしい。
「もしもし」の声が裏返ってたよ~(^^ゞ
「笑いアリ、涙アリ、怒りアリ」の電話だったけど、さっき会ったばっかり。な感じだった(^_^.)

日本が暖かくなったら、そっちに出かけよう。


おへそは外せません。

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
仲直り
2007-01-07 Sun 20:35
20070107215734.jpg
20:20 最近、絵を描く気分になれず、
空ば~っかり眺めてます。


昨日の天気予報では、本日は「晴天・35度」だったので、家族全員(といっても3人ですが)気分はビーチだった。
なのに、朝から曇り空。お昼には雨まで降ってきた(T_T)

午前中は、チキとちきちきが八百屋とスーパーにお買い物に行き、お昼を食べた後、今度は私とちきちきが「バスの旅」に出かけた。
今日は、ちきちきの相手を交代でこなし、お互いに休息を取りました(^_^)v

今までは回数券(10回分)を買っていたけど、今回は1週間のバスの定期券を購入したので、もぉ残りの回数など気にせず、どんどん、じゃんじゃん区間内乗ってます(*^_^*)
回数券と定期券の差額、たったの3ドル弱(^_^)v

今日もとりあえず、サーキュラキー。
インフォメーション・センターでバスマップを入手して、ちきちきは考える(._.)
どの番号に乗っても、最終的に家に辿り着いたらいいんだから、好きなのにしなよ。ということで選んだのは、これまたぐるぐる回る「効率の悪い路線」
サーキュラキーから通常のバスに乗ったら、たったの15分のところを、ぐるぐる遠回りして約40分。
そこでもう一回乗り換える。

我が家の街にたどり着いた時には、雨。
傘を持っていなかったから、チキに電話して迎えに来てもらおうかとも思ったけど、たかが徒歩5分。歩きましょう。
サンダルが壊れちゃったちきちきに
「おんぶと抱っこ、どっちがいい?」
おんぶ~(^o^)というので、ちきちきをおんぶして、ソッコーで作った歌うたいながら雨の中歩いた。
そのうち、私の作った歌をちきちきも真似して歌い始めて、けらけら笑いながら「髪の毛、濡れちゃったね。」「うん、濡れちゃったね。」そんなコトしながら帰ってきた。

就寝前の「あてっこゲーム」、楽しいです♪
最近は思い付くもの何でも、雨でも雪でも、ブリスベンでもパースでも、テレビの番組も。
結構ファンタジーなちきちきの、お気に入りのゲームです(#^.^#)
別窓 | 家族 | コメント:1 | トラックバック:0 |
沸騰点40度
2007-01-06 Sat 19:26
20070106205629.jpg
20:15 一日終わりました(*^_^*)


昨日一日、ちきちきがひどい鼻水で元気もなく、機嫌も悪く、ずーっと私にくっついていた。
そして5分おきに機嫌がコロコロ変わる。
これが、とってもたまらなくなるんです(>_<)
「だから、ふとんするか腹巻きするか。って言ってるんだよ。」そんな事言ったって、「暖簾に延髄切り」だって分かってるけど、やっぱり一言言いたくなる(-_-;)

夕方、ちきちきもいよいよ疲れてくるし、私もへとへと(;_:)
そしてチキはいい感じに酔って、ご帰宅・・・。
チキが返って来た瞬間、いきなりちきちきは超ご機嫌。
夕べは、きっと私が先に寝てしまった。と、思う。

今日はとっても暑くて、外を歩く足取りもとぼとぼ(-_-;)
しかし、ちきちきは元気♪エネルギー満タンって感じ。
そしてチキはいつもの通り、お馬さん&パブ。
お願いだから、今日は体力使わせないでね。歩くのもしんどいんだよ。頼むからね。
そ~んな一日でした(^_^;)

今日は、あまりちきちきのほっぺにキスしていなかった。
抱っこもしなかったんじゃないかな。
ちきちきの笑顔と笑い声に、ちょっと心が痛んだ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
金属アレルギー
2007-01-04 Thu 13:22



昔はどんな安物の金属を身につけても平気だったのに、3年ほど前、ピアスをしばらく着けていると耳が痒くなってきて、それがだんだんジクジクしてきた。
「これは安物ばっかりしているからだ。」と思い、18金やプラチナのピアス(本当に数少ないですが)をしてみたが、同じだった。
それを始まりに、首周りをぽりぽり
左の薬指ぽりぽり
左の手首もぽりぽり
ピアスも、ネックレスも、指輪も、時計も、な~んにもしていないんです(^^ゞ

この間、久しぶりにベルトをした。
しばらくしておなかが痒くなって来たので、おなかを覗いてみたら、横線にミミズ腫れ。
最初は、ちょっとたるんだおなかの肉にベルトが食い込んで、それで痒くなったのかと思ったけど、アレルギー?
なんてそう思い始め、ネットでアレルギーの病気辞典を見つけた。

知らなかった、こんなにアレルギーの種類ってあるんですね・・・・・。びっくりです(・_・;)

もしかしたら金属アレルギーかな?なんて思ったけど、テストをしてそれを知ったところで、ぽりぽりが直るわけでもないようなので、とりあえず、光モノ(メッキ含む)は身につけないのが一番。
たまにはオシャレしたいけど、でも身につけなくても困るものでもないし、アレルギー用の装飾品を探して買うのも面倒なので、しばらくはこのままにしておきます。
というか、ずーっとでしょうね(^_^;)
ホント、安上がりにできてるわ・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
モヒカンな若者
2007-01-03 Wed 19:53
ちきちきとバスに乗る時、私が回数券を機械に入れている間に、ちきちきは「指定席」に向かう。
後ろのドアの近くで、ちょっと座席が高くなっていて、降車ボタンのある席。半年くらい前までは、何がなんでも一番後ろの席に行きたがったけど、一番後ろの席というのは若者に人気。なかなか座れない(^_^;)
そんな時は空いていれば、一つ前の席に陣取っていた。

その日の午後、私が回数券を機械に入れ、先に乗り込んだちきちきを追いかけて、バスの奥に奥に進んで行って、ちょっと引いた。
ちきちきが「ここ、ここ~!!」ってニコニコ座っているその後ろ、モヒカンがちきちきの座っている席に足を乗せて、夢中になって頭を上下に振っている。
「まじで、ここですかぁ~(・_・;)」
席を変えたかったけど、それはちょっと露骨かなぁ・・・。と小心者の私は、モヒカンの耳から聞こえてくる音楽と、それに合わせて揺れる席に、居心地悪く座った。とっても緊張して、きっと背筋もピシ~ンと伸びていたと思う。

それなのに、ちきちきは寝てしまった。
母親がこんなに緊張しているのに、ぐぅぐぅ寝てしまった(ToT)
やっとバス停に着いて、起こさないように抱きかかえて立った時、後ろから
「大丈夫か?ヘルプいるか?」ってすっごいでかい声が聞こえた。
え???私がモヒカンを見たら、モヒカンが私を見て、
「大丈夫か?」と、これまたでかい声で聞いてきた。
そのでかい声でちきちきは目を覚ましちゃったけど、
へぇ~、モヒカンもいいトコあるんじゃん♪なんて、見直した!(^^)!

いやぁ~、かっこいいモヒカンだったなぁ~。

20070103215351.jpg

別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ふとん嫌い
2007-01-02 Tue 19:05

19:30 今日も一日が終わります。


ちきちきはどうしてか、真冬のかなり冷え込む夜でもふとんをかけたがらない。
「風邪引いても、同情ないよ(ー_ー)!!」と、おどして、ようやくしぶしぶふとんをかけるけど、眠りに入った途端、足でふとんを蹴る。
蹴った足は、そのまま私の上にのっかかる(;_:)
せめておなかだけでも。と思って、そ~っと小さなシーツをかけるけど、それも手で取り払ってしまう(-"-)
なんで分かるんだろう、なんで?

小さい頃は「寝袋(スリーピング バッグ)」に入れて、どうぞご自由に転がって下さい(^_^)な状態だったし、去年までは素直に「腹巻き」してくれたから、まだよかった。

今年の夏。
夏じゃありません(-_-;)
日が射していると、やっぱり夏だから暑い。
だけど夕方になってくると、パーカーとかはおりたくなるし、朝晩は冷え込む。どうなんでしょう、「高原の夏」みたいな感じです。

子どもって、眠くなると体温が上がりますよね。
だから、寝る前は暑がる。当然ふとんも腹巻きも拒否。
おなかを丸出しにしてぐっすり寝た隙に、腹巻きをする。
安心、安心(^^)と、深夜ネットをした後にベッドに行くと、腹巻きを取って、おなか丸出し。おへそも丸見え。
小さいシーツをおなかにかけてもすぐ取るし、ふとんをかけても蹴りが入る。
も~う、知らん(`´)と私もがぁがぁ寝た次の日は、鼻水ずるずる。
「あぁ~、シック(病気)だぁ~。」
見返りは、ちゃんと私に返ってくる(>_<)

本当に困ってます。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
新年な気分
2007-01-01 Mon 19:30
20070101195703.jpg
新年 明けましておめでとうございます(*^_^*)


今日はチキが、友人とお昼から「お馬初め」に出かける予定だったので、クリスマス前からちきちきが楽しみに計画していた「バスの旅」に出かけて来た。
333というバスにとっても乗りたがっていたので、昨日一緒にネットでバス乗り場と時間を確認し、そして行き先を検討した。
目的地は、333を途中下車したボンダイビーチ

どうせビーチに行くのなら。と、一応タオルと水着なんかを用意していたのだけど、今朝はあいにくの大雨(-"-)
それでも行きたい。というので、雨が止んだ頃合いを見計らって、家を出た。
・・・ら、次第に雨が上がり、少しずつ青空が見えて来て、ボンダイビーチに着く頃には、晴天(*^_^*)
だけど、帽子も持ってこなかったし、日焼け止めも塗っていないよ(>_<)

CIMG0171.jpg

少し砂浜に落書きして遊んだんだけど、やっぱり日差しが心配だから日焼け止めクリームを買いに行くことにした。
・・・ら、「ちょっとシック(病気)だから、お家に帰る。」と、ちきちき。
ボンダイビーチ滞在30分で引き上げて、また333のバスに乗って、来た道を戻った(-_-;)

どうもボンダイビーチは、面白くなかったらしい。
いつも行くビーチは、それはビーチしかないビーチで、そんなに人もいなければ、おしゃれなカフェもないし、ましてや大きなコンクリートの階段やら、壁画やらそんなのはない。
ちきちきは、原始的なビーチがいいらしい(^^ゞ
そんな事だろうとは思っていたが。

お財布を落としてから、現金はあまり持ち歩かないようにしている。
帰り道、サーキュラキーでフライドポテト買ったら、なんと1ドル足りなかった(^_^;)
お店のおじさんに、
「ATMに行ってくるので、待ってて~(>_<)」と言ったら、
「New Yearだから、1ドルは負けとくよ♪」なんて言われて、お財布の中は空っぽになったし、かなり恥ずかしかったけど、そうか、今日はお正月なんだ~。なんて新年早々小さないい事(?)ありました(#^.^#)

今年もよろしくお願いします(^_^)/
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |