~ちきちきと落書き~

「Minoji's」開店しました♪
2007-02-28 Wed 19:35
すでに開店していたのに、商品陳列だの店内改装だとか、なかなか先に進まなかった「お店」
恥ずかしながら、本日公開させていただきます(^^ゞ
お暇な時に、遊びに来て下さいね<(_ _)>ヨロシク

↑「Minoji's」こんな感じです(*^_^*)


まだまだ改装は残っているんですが、やっと一段落つきました~(^_^;)
長い間「読み逃げ」していてごめんなさい。
明日から通常営業(?)できそうです。

あ~、3月〆の絵本のコンテスト2本、だめですね・・・。
こっちの方は今、座礁しています(-_-;)
こんな絵でいいのか。とまだ自分の絵に自信が出てこないんです。

だから、今日は久しぶりに画用紙に「落書き」してみました。
このブログに書いている「落書き」は、チキがちきちきをお風呂に入れている間にキッチンで、お風呂場から聞こえる二人の会話や、ちきちきの歌声なんかを聞きながら描いているので、結構楽しい時間なんです♪
でも、最近一緒に「落書き」してくれないちきちきに、寂しさを感じています。このブログのタイトル変更の危機です(ねぇさん、事件です。←ドラマ「ホテル」高島の弟)。
「落書き」より「バスの時刻表」や「バスのネットワークマップ」見ている方が楽しいんだから。。。。。

20070228205825.jpg
私の好きな写真から、描いてみました(*^_^*)
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
昭和パレード
2007-02-27 Tue 18:54
数週間前、モヤモヤした絵に対する気分を一転しようと、お蝶婦人を描いたら、なんともまぁ、結構自分でも笑えちゃって、いい感じに気分転換できちゃった。

いーっつも素敵な絵を描く人の、こんな絵を見てみたい♪と、ふと思い始めてから、こんなふざけた(?)絵を描く姿を想像しただけで、もう笑いが止まらなくなった。
かなり一人笑いをしてて、チキに不気味がられた。これを説明したって、一緒に笑えるチキじゃないから、もうくやしくって~。

昨日は散々な日で、くら~い日記を書いた後に、とみやさんトコとMさんトコに遊びに行ってみたら・・・。
キタガヤキタガヤー(゚∀゚≡゚∀゚)キチャッタガネー!!(名古屋編)
もぉマジで、笑いが止まりませんでした。
とみやさんのオスカル~
Mさんのキャンディ~
お二方、こんな私のふざけたリクエストに応えて下さって、本当にありがとうー!!
おかげで、昨日の出来事は一瞬のうちに飛んで行っちまいました。

今日は、ちきちきとのんびりゆっくり住宅街をバスで抜けて、フェリーに乗ってサーキュラキーに行ってきた。
観光客気分でロックスを歩き、お土産屋を覗き、好きなアボリジニ(原住民)のアートを眺め、とってもいい一日になった♪
そんな気分で帰宅したら、ちきちき宛に素敵なポストカードが届いてた。2月ももうすぐ終わり。
こっちは秋色深くなりますが、日本はそろそろ春ですね。

CIMG0855.jpg
夕方、チキとちきちきがいつも行く近所のフェリー乗り場。

別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
三度目の正直
2007-02-26 Mon 19:04
金属アレルギーで、腕時計もしばらくつけていない。
けど、お仕事にはやっぱり腕時計が必需品なので、久しぶりに取り出してみるとやっぱり電池が切れていた。
電池の交換もしようと、腕時計をバッグに入れたら、
「ちきちきも時計が欲しい。」
と。
きたきた。そう来ると思ってました(-_-;)

時計屋さんで電池交換を済ませ、ちきちきの腕時計を買いに行った。子ども用の時計売り場でちきちきが自分で選び、その場で着用。
でもサイズがちょっと大きかったので、お店の人が「もっと小さいサイズのと換えようか?」って聞いてくれたけど、「これがいい。」と。
お店から出て、ちきちきの腕時計の時間を直そうと思ったら、時計のネジが出てこない。かたい(>_<)
私の爪も割れちゃったので、お店に戻って交換してもらった。今度は簡単にネジが出て、時間も訂正できた♪

バス停でバスを待つ間に、「ねぇ、ちきちきの時計は今何時よ。」と聞いて見たら、動いていない。
ネジを押してみても、時計を振ってみても、動かない。
・・・・・仕方がない。またお店に戻って交換。
三度目の正直で、今度こそ無事正常に作動!(^^)!
よかったよ、二度ある事は三度ある。じゃなくて。 

またバス停に戻って、ちきちきご希望のバスがやってきた。
「おしっこ・・・・・・。」
「じゃぁ、トイレに行こうよ。でもこのバスは1時間に1本だから、今日はもう乗れないよ。」
「・・・(考える)、おしっこ、大丈夫!!」
「初めて乗るんだから、どれくらい時間がかかるか分かんないよ。おしっこ行っとこうよ。」
「まだまだ大丈夫!!」
というので、そのバスに強引に乗り込んだ。
(だぶん)半分くらい来たところで、
「やっぱりおしっこ・・・・・。」
次のバス停で降りて無事おしっこを済ませ、そこから電車でシティまで。

帰りのバスの中でふざけた女性が側に来て、ちきちきにすっごい怖い顔をして驚かせた。マジに私でさえ怖かったんだから、ちきちきは当然パニックの号泣。
急いで一番前の席に移動した。
乗っている人が本当に少なかったので、バスを降りないでちきちきを落ち着かせたのに、そのふざけた女性がバスを降りる時に、後ろにも出口があるのにわざわざ前の出口を使い、しかも通り過ぎる時に、両目の瞼をひっくり返してちきちきに吠えた。マジで超怖かった。
「この子怖がっているから、やめてっ!!」って大声出してキレました。
でも、ふざけた女性はヘラヘラ笑ってバスを降り、そして走り出したこのバスを走って追いかけ、私たちの座っている窓を叩きながら、怖い顔をして吠え続けた。
たまに、ここまでメンタル逝っちゃってる人がいる。って分かってても、やっぱり怖い。
バスの運転手も、バスに乗っていた人も、みんな無関心のフリしてたのにも超キレた。今日は最悪。

20070226205048.jpg
明日はきっといい日だよ、ちきちきぃ~。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
嫌んなる(努の怒)
2007-02-24 Sat 22:56
あのね、私、本当にPCの事分かんないの。
で、ついでに全部「アメリカ英語」だって言うんだから、もうね、昨日からコツコツやっていた事が無駄になっちゃったりしているの。
「インポート」に気がつくまでに半日ね。「トランスファー」とかって、もっと分かりやすくしてくれないものかね、アメリカ!!

お店の改装、なんでこんなに時間がかかってるのよ。
もうチキもさっさと寝ちゃうしね。

これで出来なかったら、もう寝ちゃうわよっ!!って思ってやってみたら、偶然できちゃったわけ。
メモ取ってないから、このまま続行ね。
今、午前1時前。
でも絶対に今晩中には、これだけは終わらせたいの。
お店の改装終わったら、しばらくいいわ。って感じ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
踏んだり蹴ったり
2007-02-23 Fri 18:56
前は、なんでもかんでもビィビィ泣いてたちきちき。
最近は「4歳だし、男の子だから泣かないよ。」って言いながら、一生懸命歯を食いしばって、我慢している姿を見る。

幼稚園に行った時、副任のミス・サンディーが「コンニチワ」ってちきちきに日本語で挨拶をしてきた。
ちきちき、な~んにも言わないで、ちょっと頷いただけ。
そこで、わたくしキレました。朝から幼稚園で叱りました。
そして担任のミス・クレアに「元気?」って聞かれたのに、後を引いてるちきちきは「うん・・・・。」と、目も見ないで言いました。
そこで、わたくし部屋の隅に行って叱りました。
ちきちき、泣き始めました。
でもね、泣いたってだめだよ。そんな泣くくらい辛いんだったら最初からちゃんとご挨拶すればいい。そう言って、家に帰りました。

幼稚園のお迎え。
ちきちきは機嫌も直り、愛想もいい。
ね、みんなハッピーでしょ♪と、アイスクリームを買いに行ったら、学生の群。その中を通り抜けようとして、頭をスチール棚の「角」にモロぶつけて号泣。
復活までの所要時間15分。

アイスクリームを手に入れて機嫌が良くなったちきちきと家に帰り、「今日は週末だから、ビールの解禁日♪」とガレージにビールを取りに行っていると、突然ちきちきが叫びながら走ってきた。
「なんだ?なんだ?」と思ったら、Unit3の不良息子がバルコニーにいて、目が合っちゃったと。
ユニットの裏に逃げて、まったく動かない。
仕方がないから抱っこして「大丈夫だって~。ちきちきにはなんにもしないから、大丈夫だって~。」となだめながら玄関を入ると、その騒ぎ(?)を聞いたUnit2のギャリーがキャンデー片手に「俺がいるから、大丈夫だよ。」って慰めてくれた。でも、なかなか階段を上がってくれない。
その時Unit5のケイトが帰ってきて「大丈夫よ、私がいるんだから、一緒に行こう。」と言って階段を一緒に上がった。

夕食時、今日はちきちきのだ~い好きな春雨サラダとアジフライ。
バクバク、バクバク食べていて、ゴクゴク氷水を飲んだその時、小さい氷が喉に引っかかっちゃって、喉があまりにも冷たくてビックリ。
泣くの我慢してて、口がアワアワしてたから「もう泣きたかったら、泣いちゃいな。」と、心置きなく泣いたちきちきの最後の涙でした。

ちなみにUnit3の不良息子、母親の留守中に大騒ぎしまくって、何度もここの住民が警察呼んでます。
公共物への落書きも問題になってます。
数ヶ月前、ローカル紙に載るほどの事件をおこし、しばらく見なかったのですが、最近また戻ってきたみたいです。
このUnitの住民の他に、周りの住民も困っているんです。
でも、母親はお構いなしな感じなので、仲良くはできません。
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
社会復帰
2007-02-22 Thu 19:42
CIMG0799.jpg
こいつが悪い。

ちきちきは男の子なので、私がどんなに拒否しても「虫」とか「爬虫類」も好き。だから我が家には、カブトムシとかクモとかのおもちゃやマグネット、トカゲやヘビのおもちゃがごろごろ、どこにでも転がっています。

<社会復帰初日>
2件目のところで、そのちきちきにやられました。
バスルームをお掃除していた時、ふと目に付いた「クモのおもちゃ」
「あぁ、ひ孫さんが4歳の男の子だって言ってたから、この家にもこういうのあるんだね。」と、そのおもちゃをつまみあげた時・・・。
指を噛まれちゃいました。ほ、本物の大きなクモだったんです。本物ーっっ!!

それから(私だけ)大騒ぎ。
私の悲鳴(?)を聞いて、ゆっくり(それでも急いで)バスルームに駆けてきたおばあさま。
「ク、クモがぁぁぁぁぁ~!!」
というのが精いっぱいだった私に、おばあさまは殺虫剤をクモにかけるかける、かける。真っ白になるまでかけ続け、それでも最後の抵抗を試みるクモを
ぐにゅっ!!と踏んで、
ぐりぐりぐり。


おばあさまは最後まで敏速・冷静でした。
噛まれた指を手当てしてもらい、二人でキッチンでクモのパンフを見ながら「毒グモ」ではなかった事を確認。
というか「きっとこれですね。」程度だったけど(^_^;)
今もこうして日記を書いていられるので、「毒グモ」ではありませんでした。

1件目のおばあさま。
一人で歩く事はできるけど、一日のほとんどをベッドで過ごしているそうで、お邪魔した時もパジャマのままでした。
仕事が終わり、「あと5分ですが、何かしましょうか?」と聞いたら、
「コーヒーでも飲んでいく?」って言ってくれたのですが、でも次にクモが待っていたので、頂けませんでしたm(__)m
ただ、この家の掃除機は骨董モノで、組み立て方も分からなきゃ、重たくて大きい。これだけが・・・・・(-_-;)

前述した2件目のおばあさま。
クモの件はもういいとして、ご家族の写真を見せてくれたり、オレンジジュースを勧めてくれたり、隣の敷地の工事現場(186室のアパートを建設中)をバルコニーから覗かせてくれたりと、なかなか仕事がはかどりません(笑)。
アイロンがけも時間が来てしまったので、途中までしかできませんでした。おばあさまも了解ですm(__)m

高齢者のお部屋とかバスルーム、キッチンもそんなに汚れていないんですね。だから、お仕事もそんなにきつくはなかったんです。
でもやっぱり、自分では出かける事ができず、家に一人でいるのって寂しいみたいで、そんな空気がとっても切なく感じました。
まだ二人のおばあさまとしか会っていないけど、このお仕事に決めて正解でした。
20070222214759.jpg
こんなタイを釣ってきました。
別窓 | お仕事 | コメント:7 | トラックバック:0 |
タイに悩む
2007-02-21 Wed 18:44
月曜日に載っけたタイの色が、やっぱり気に入らない。
タイって言ったら、赤よね。
カエルのみどりとケンカしないような赤を、これから探しに行ってみます。

いよいよ明日、初仕事♪
明日は2件、おばあさまのお宅にお伺いしてお手伝いしてきます。行ってみないと、どんなお仕事をするのか分かりませんが、とりあえず、笑顔は絶やさないでおこうと。
正直、ワクワクとした期待と、ドキドキとした不安が入り交じっていて、なんとも表現できない、そんな夜です。
お仕事を久しぶりに始めるのって、結構ペーパーワークありますね。今まで放置していた書類を探したり(ずさんな管理)、そっちの方もまだ終了していません。

今日は簡単に、こんな感じで。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
嫌んなる
2007-02-20 Tue 20:00
金・土・日と、せっせと描いてたケロケロ
「お店」に全部アップロードして、商品を決めました(*^_^*)

・・・が、「本当は気になるのに、気にならないフリ」していた部分がどうしても気になって、やり直し。
そしたら、他の「見なかった事にしとこう。」まで気になり始めて、結局全部やり直し(-_-;)
「何がどう違うんだ??」と、その絵を並べて見せたら、人はそう思うと思うんだけど(^^ゞ

あぁ、もうちょっと濃い色の方がいいなぁ~。とか、いやいや、明るい感じで統一しよう。とか、リビングのちゃぶ台を占領して一人でぶつぶつ言っている母親に、実はちゃぶ台でブロック遊びしたくて、うろうろするちきちき。
"でもここで、「ちゃぶ台使いたいんだよ。」なんて言ったら、どうせ「もうちょっとなんだよ。これだけやらせてくれる?」って言うだろうし、もうちょっとなんて、全然ちょっとじゃないんだよ。"なんてちきちきの心の不満が聞こえてきたので、やめた。
ちきちきが家にいる間は、しない事に決めた。

チキが言ってた。
「これはいいホビーだよ♪」
そうそう、ホビーなの。
ホビーなのよ。と(^_^;)
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちっちゃな通訳
2007-02-19 Mon 19:01
悲しくなる(というか、嫌になる)事があって、それは、簡単な単語が通じない(-_-;)
しばらく、格闘していたのが「クジラ」
数週間前国内郵便を出した時に、偶然受け取った「クジラの切手」がどうしても欲しくて、あちこちの郵便局に行くたびに「クジラの切手ありますか?」と聞くが、
一度で「クジラ」と分かってもらえた事が、ない(-_-)

タイヤ?なんて聞き返されて苦笑したり、「あるわよ♪」といって、ぜ~んぜん違う切手を出してこられたり、もう最後には、
「す~っごい大きなサカナ」なんて説明して、
「あぁ~、クジラぁ~(爆笑)。ないわ。」って(苦笑)
(__)(__)(__)(__)(__)(__)(__)(__)(__)(__)(__)(__)

だからちきちきが一緒の時は、
「さぁ、ちきちきさんの出番です。お願いします♪」で、ちきちきに言ってもらう。
すると、一発で通じる。楽チンだな~(*^_^*)
向上心まったくなし。

tai.jpg
やっぱりこれはハズせない。
うわっ、なんだ~、この線はぁぁぁ(;_:)
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ともだち
2007-02-17 Sat 20:30
20070217212923.jpg


新学期が始まって2週間。
ちきちきの通っている幼稚園は結構人気があって、入園は就学前の子どもが優先だそうで、去年のクラスメイトはほとんど卒園してしまった。
去年同じクラスで、一番仲がよく、いっぱいケンカもしたRoss(仮名)も卒園して、毎日学校に通い始めた。
何度か一緒に遊ぼうとメールでやり取りしていたけど、お互いの都合がつかず、「これはスクールホリデーまで待たないといけないかな?」なんて思っていたら、今朝、Rossのお母さんから電話がかかってきて、午後3時に久しぶりに会う事になった(*^_^*)
ちきちきにその事を伝えたら、
「3時って長い?」「まだ3時じゃない?」「もうRossは来ていると思うよ。」とかって、待ちきれない状態で、最後には私も「クド田クド男君、3時って言ったら,3時なんだよ(ー_ー)!!」って突き放してしまった。(類似語ケチ田ケチ男君
ずーっと、Rossと会いたい。って言ってたから、会えて楽しかったみたい。

新しいToto(サル)クラスには、去年同じクラスだった女の子がいるけど、それほど一緒には遊んでなかったみたいで、顔を合わせても「他人」(^_^;)
この子のお母さん、何としてでも今年も、去年同じクラスだった子と一緒にしたかったみたいで、「誰でもいいからTembo(ゾウ)クラス(ちきちきの去年のクラス)の子と今年も同じクラスにして欲しい。」とリクエスト出したらしい。
で、「あぁ、ちきちきが同じ木・金で通うわよ。」と幼稚園から教えてもらったら、
ちきちきでもいいから、一緒にして!!」ってお願い(?)して、今年もめでたく同じクラスになったらしい。
そんな母の願いも空しく、子ども同士はすれ違っても「他人」なので、結構笑える(^_^)

ちきちきは人の輪に入っていくのが苦手で、やっぱりまだまだ人見知りするもんだから、去年通ってたとはいえ、やっぱりつらいみたい。
昨日ちょこっとお話ししてたら、「ともだち、いないんだよぉ~。」って泣き始めちゃった。
いいんだよ、まだ始まって2週間じゃん。
ゆっくりで、いいんだよ。
そう言ったって、4歳児にはそんな意味、分かんないか。
でもホント、ともだちはゆっくり見つけなね(*^_^*)
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ケロケロ、描いてケロ
2007-02-16 Fri 20:13
木曜日と金曜日、ちきちきが幼稚園に行っている間だけ、お仕事をすることになり、さっそく、来週のロスターが来た。
おぉ、来週は木曜日に2件。金曜日は入ってない(結構、ほっとしたりして)。
チキと見ていて気がついた。
「だめじゃん、木曜日9時からって、行けないじゃん。」
一応メールをしておいたけど、月曜日に電話しておこう。
あぁ、初仕事。ちょっと(かなり)バクバク(^_^;)

そう思って、今週が最後の(?)フリーの木曜日・金曜日だと覚悟していたから、「開店休業」のお店の方、結構頑張ってみた。
今日は朝からケロケロやってました。
最初の数時間は、コンパスなんか買ってきちゃって(無駄使い、またひとつ)一生懸命やってたけど、午後になって開き直った。
「いいんだよ。きっちり描かなくても、いいんだよ。」と、そう思ったら、なんだか次から次へとケロケロケロケロ
おもしろくって仕方がないくらい、ケロケロ描いてました(*^_^*)

幼稚園から帰ってきたちきちきが、ケロケロを見つけて、「わぁ~!!」と駆け寄って眺めていたので、
「ちきちきは、どれが一番好き?」って聞いてみた。
「ちきちきは、全部好きだよ♪」
なんて、もぉ涙がチョチョぎれる(いなかっぺ大将「アメリカンクラッカーの涙」だス)お言葉。
「どぼじてどぼじて」この子はツボを押さえるのがうまいのよ~。
よ~し、明日もケロケロ頑張ろう!(^^)!
久しぶりに「ペンだこ」出来そうです・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
趣味病
2007-02-15 Thu 19:23
裸眼だと、0.03くらいの視力。
だから昼間はハードコンタクトを着用しているけど、最近これがしんどくてたまらない。
かといってソフトコンタクトは、レンズを外す時の、目の中のレンズをつまむという行為がどうしても怖くて出来ない。スポイト使用も同様なので、やっぱりハードしかないのか・・・・・。

趣味といえるのかどうか、インターネット。
一日中ぐぐってても足りないし、気がついたらもうちきちきお迎えの時間。
本当に便利な世の中になったもので、ネットで、必要な情報はほとんど見つかるし、欲しいものも「海外発送OK」ならば手に入るし、
メールだって、瞬時に海を越えて届いちゃう(^_^)v

集中するとまばたきする事を忘れる性格みたいで、目がカピカピになっても眉間にしわを寄せながら、それでも続行するから、夕方には目を開けているのもしんどくなってくる(>_<)
同じように、絵を描いている時もまばたき忘れて、目をショボショボさせながら描いていたり、もっと集中したら、息をするのも忘れてる。
ひと線描き終わると、その鼻息だけで消しゴムのカスが飛んでいってくれるし、ひと色塗り終わると、その鼻息ですぐに乾いてくれる。

今日は、ちきちきを幼稚園に送って行ってからお迎えまでの間は、メガネで過ごしました。ずり落ちてくるのがたまにキズだけど(鼻が低い)やっぱり目は快適(*^_^*)
レーシック、ちょっと怖いけど、惹かれるなぁ。

20070215210631.jpg
別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ちょっとご褒美
2007-02-14 Wed 19:42
午前中は、派遣のお仕事「高齢者・軽度身体障害者のお世話」のオリエンテーション。
私みたいな「未経験者」は、お掃除だとかお買い物だとか、そんな簡単なお仕事だよね~。なんて考えは、甘かった(-_-;)

シャワーしたり、お食事のお手伝い、体を拭いたり、一緒にお出かけしたり、車椅子を取り扱う事も。とにかくたくさんお仕事があります。
最初は「げげっ!!出来ないよ~。」って引いたけど、最後には「仕事内容は問いません」なんて大口叩いてしまった。しかも、「土曜日の午前中もお仕事できます。」なんてそんな事まで言ってしまった。
でも本音(*^_^*)
楽な仕事ではないと思うけど、やっぱりこんな私でも、一人で暮らす体の不自由な人の役に立てたらな~。って素直に思う。私自身が健康なうちはね。
こうなるんだったら、福祉の単位取っておけばよかったよ。

無事オリエンテーションが終わって、ちきちきとイーストウッドで「日本人経営の日本食レストラン」でランチ。
今日は「私にちょっとご褒美♪」で、ちきちきは「札幌ラーメン」、私は「ミックスかつ丼(さかなフライ・エビフライ・トンカツ)」。(なぜちきちきにもご褒美があるのか、分からないが)
このイーストウッドという街、駅の表側が「中国人街」で、駅の裏側が「韓国人街」
本当は駅の裏側に行って、韓国のりとか、おでん練り物セットとかを買いたかったけど、なんせお腹いっぱいのちきちきは、もう歩きたくない。
だから、ちょっと先に行った中国食品店で、中国語の飛び交う中ゲットしたのは
「空心菜」
20070214211340.jpg

日本でもお目にかかると思いますが、茎の部分がストローのように空洞になっていて、炒めても歯ごたえが残っておいしい♪一束80セント。安かったので、二束購入。
ついでにちきちきの「ジューC(マンゴー味)」ナゼ??

この「空心菜」、ごま油で油揚げと高野どうふを一緒に炒めて、お酒とお醤油で味付けして食べました。
あぁ~、美味しかった。
「中華の達人」よ、調理のヒントをありがとう<(_ _)>
今日は平日だけど、「みのじ、お疲れっ♪」ってことで、ビールを少々頂きました(*^_^*)
P7165725.jpg
兄弟の描きかけ。
動物は、何がいいかい?


~追記~
やっぱり気になって、「空心菜」ぐぐってみました。
へぇ~、すっごい栄養あるんだね~(*^_^*)
<日本でもお目にかかる>だなんてエラそうに・・・。
めちゃくちゃポピュラー。失礼いたしました(^^;
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
背筋がピンとなる
2007-02-13 Tue 19:08
本日2本目の日記です。

そんなガラじゃないと、十分分かってます。
が、ちきちきは私の事を「マミィ」とか「マム」とかって呼びます。だって、ガラじゃなくったって、こっちは海外なんだもん。仕方ないでしょう(^_^;)

それが昨日の夜、チキときちきちが日本語の「科学ブック~うみのいきもの」のクジラかなんかを見ていた時に、突然「ママ、これなんて書いてあるの?」なんて、
「ママ」なんて突然言うから、か、感動~\(^O^)/
でも、「ママ」と呼ばれた事に大騒ぎしてしまうと、照れ屋のちきちきは二度とそう呼んでくれなくなるから、
しら~。っとしていた。くくく(=^・^=) 

「ママ」と日本語で呼ばれただけで、喜びの舞を踊りたいくらいだったのに、次には
「お母さん」と来たもんだから、
「ハイ!!」
って背筋が伸びてしまった\(◎o◎)/!
でも、「お母さん」と呼んでくれた事にバカ騒ぎしてしまったら、もう二度と「お母さん」が聞けなくなるから、
てれ~。っとしていた。がはは(=^・・^=)

「お母さん」
なんてガラでもないんだけど、なんかそう呼ばれると、
「ハイ!!」って、ピ~ンッと背筋が伸びて、
つい正座なんかしちゃってます。

20070213211246.jpg
わけもなく、描いてみました。
意味は、ないんです。
ちきちきの風邪、あまり良くないです・・・。

別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
かたつむり、ちょっと歩く
2007-02-13 Tue 05:48
日曜日から、小さなカエルばっかり描き続けてます。
気分は「素材屋を始めました♪」なんですが、お店の開店(というか、開店休業状態)に伴って、ちょこちょことまた始めた事がありまして、
そちらの方も一段落し、やっとこれからお店の商品が描けそうです。(遅いっ)
ちょっと違うものを・・・・・。と思って、ブタさんだとかワニさんとか、描いてみたものの、へた。(あ、カエルもへたですが)
今月中には商品を並べて、開店休業状態から脱出したいものです(-_-;)

お仕事の方(高齢者と軽度障害者の身の回りのお世話)、昨日派遣会社から電話がありまして、14日(水)に、オリエンテーションに行ってくる事になりました。
この仕事になんとな~く興味を持ってから1年。
求人広告を見るたびに履歴書を送っていましたが、すべて「返答なし」でした。そりゃぁそうですよね、この仕事内容、まったく経験ないんですもんね。資格もないし。
なので、このお仕事の登録が出来ただけでも、嬉しいものです♪

ここ数日夜中が冷え込んで、ちきちきが風邪気味。
掛け布団を足で蹴りまくり、寝ながら鼻水すすってる状態です。こっちの方を、どうにかして欲しいです(-_-メ)

数日メールを見ても返事を書けず、みなさんのブログに遊びに行ってもコメントもできず、「読み逃げ(?)状態、失礼しております。」そんなみのじです。
今晩の楽しみ♪です。

20070213074506.jpg
只今7:50。ちきちきはまだ寝ています。
そろそろ起こすべきか・・・・・。

別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
金曜日のビール
2007-02-10 Sat 19:15
我が家の「節約の心得~其の二」
平日は、ビールを飲まない。
とにかくビール好きな夫婦なので、1本(375ml)だけね♪なんて事には絶対にならない(なれない?)
私の場合、夕ごはんを作りながら1本。特に揚げ物なんかしている時の、キンキンに冷えたビールは、もぉ最高~!(^^)!
でもって、夕ごはんの晩酌に1本。そしてちきちきが寝た後に、1~2本。
同じように、チキも飲んだとしよう。
すごい事だ。
だから、健康も考えて(チキの場合は、ビールっ腹ね)、ビールは週末だけにしようと、頑張っている(^_^;)

だから、なんだか弱くなった。
チキも金曜日にパブで飲むと、3杯くらいで酔いが回ってくるらしいし、私も金曜日の「ビール解禁日」は、2本飲んだら酔いが回って、ちきちきと一緒にがぁがぁと寝てしまう。

数日前、物価でぐぐってみたら、こんなのありました。
「シドニーの物価高に驚きました。何故? 」
オリンピックが原因か??

昨日、試しに描いてみた「チアガール」。
20070210211947.jpg20070210212113.jpg
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
アリの前進
2007-02-08 Thu 19:31
20070208203917.jpg
郵便受けに入っていたチラシから。
左茶色の「HOSHINO」も意味不明ですが、
右グレーの「NAGOYA/HAKKAIDO IS.NAKANO」って(-_-;)


先週の金曜日に行ってきた面接の結果が、待っても待っても「来ない」(;_:)
登録用紙に、「警察に問い合わせる場合もある。」って書いてあったから(←サインさせられた)、結構ちゃんとまじめに、そういうトコ、チェックしているんだろうなぁ。と、火曜日までは、そう構えていた。
でも、もう木曜日よ。
前回の派遣会社の結果が「翌日」なスピードだったから、ちょっと焦って来た。というか、これって「ヘビの生殺し状態」なんですけど(>_<)
こんなのは嫌だ。と、面接した人(男性)に電話をかけた。
「彼は今週、ホリデーでいないから、来週電話してね♪」と。そうか、きっと私の事、何もしないでホリデーに行ったな、きっと(-_-)
まぁ、とりあえず、まだ断られてはいないと。それが分かっただけでもアリの前進、というか、小休止?①

今日は画材屋を2件回った。
ケント紙とコピックを買いたくて、まず行ったお店。
コピック1本もない(覚悟はしていました)。
紙は結構充実しているけど、肝心の「kent paper」が見当たらないので、次のお店に。
やっぱり見当たらない「kent paper」。そばを通りかかった店員のオバちゃんに聞いたら、
「kent paperなんて、もうないわよ。それってOld styleねぇ。」なんていきなり言われちゃった(ー_ー)!!ムッカ~
だから、ケント紙に似ているとオススメされた紙(Bristol Board 250gsm)を3枚だけ、試しに購入(それでも買っちゃう自分が、時々嫌だ)。
コピックも置いてあったけど、1本1,000円くらい。高くても7ドルくらいだと思っていたので、ちょっとこれは保留。というか、店員のオバちゃんがもっと親切だったら、買ってましたけどね(^^ゞ
ケント紙って、本当にもうないの?ホント?
コピックだって、日本のHPで価格見てみたら400円くらいじゃないのぉ。
でもまぁ、紙を買ってみた。という事で、アリの進歩②

今日回った2件の画材屋のとなりが、うまいぐあいに郵便局だったので、月曜日(だったかな?)に買った「クジラの切手・2種類」が欲しくて、行ってみた。
・・・ら、品切れ。品切れ。
ウチの近所の郵便局でも聞いてみたら、品切れ。
月曜日はよっぽど運がよかったのかもしれない(*^_^*)
ちょっと残念だったけど・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
そら
2007-02-07 Wed 20:05
sky10.jpg
20:00 今日最後にちょこっと見せてくれた、
あおぞら。


一日が終わった時に、空を見ています。
昼間はなかなかそんな余裕がないから、「おぉっ!!今日はこんな顔してますか?」と思った時は、窓のハシゴです。
今日の空もおもしろかった(*^_^*)
午後から、真っ黒な雲がぐんぐんとやってきまして、それがまた、きれいだった~。こんなグレーは出せないなぁ。

が、今日は頑張っちゃって「春巻き40本」の日(^_^)v
遅くともチキは5時半には帰宅するだろう。なんて勝手にスケジュールを組んでたので、春巻きを巻いている最中に、
「何時になるか分からないから、ちきちきをお風呂に入れて、先にごはん食べてて。」なんていう電話がかかってきた時には、
「今日は春巻きだって、言っただろう!!」と、どこにもぶつけられない怒りと焦りが交差。

朝は早くから起き、日中プールで遊びまくったちきちきは、その時すでに、ヘロヘロでゼンマイ切れた状態だし。
春巻きだって、すぐ巻かなきゃ皮もカピカピになるし、かみなりの音でちきちきは泣き出すし、もぉ、抱っこしてあげる余裕ないって(-_-;)
洗濯物も取り込んだままだし、ちきちきのお風呂ね、ごはんだって炊き上がったし、あぁこんな時に、サラダも♪なんて思わなければよかった(T_T)
それにほっとけば、いつでも「爆睡体勢」のちきちきだし、「おぃ!!ここまで頑張ったんだから、最後まで寝るなっ!!」

そんな感じで、今日も一日が無事(?)終了しました。
今日の空も、みんなでハシゴしました。
ちきちきは私と一緒に、自分のカメラ(おもちゃみたいなもの)を持ってきて、「あぁ~、これはきれいだねぇ。」とか「これはどうよ。見てみる?」(←ちきちきのは見れませんが)とか「もうちょっと撮ってみようか。」とか言いながら、私のハシゴについてきます。
チキに「ねぇ、どっちがいいかなぁ。青い方がいいよねぇ。」とか言っている姿見てると、
私って、いっつもこうかい?って思います(^^ゞ
ちっちゃなコピー。
別窓 | 家族 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ヲタクと行くバスの旅
2007-02-06 Tue 20:33
ちきちきが迷子になっても、冷静になってバス乗り場さえ把握できたら、絶対に一人で帰って来れる(^_^)v
市内のバスを知り尽くしている「バスヲタ」

精神的にドタバタしているのに、実際はカメほども進んでいない状況にちょっと「お休み」しようと思って、今日はちきちきが決めた「バスの旅」に付き合おうと決め、お弁当を持って出かけてきた(*^_^*)

まずは「L20」に乗って、サーキュラキーへ。
20070206213921.jpg

いつも行く図書館のトイレまで私が我慢できなかったので、ちょっとだけ近いフードコートのトイレに駆け足。
が、そこにはちきちきの苦手な「ハンドドライヤー」があって、どんなに手を引っ張っても、絶対に入ってこない(-_-;)
おばあちゃん達に慰められても、バスのドライバーに励まされても、足を踏ん張って(しかも顔は真っ赤)、絶対に入ってこない(-_-;)
仕方がない。いつのまにか出来た人だかりをぬって、結局図書館のトイレに走る。いつものトイレに行ったら機嫌は直り、「バスの旅」続行。

今日は南に下った、La perouseという場所まで「L94」に乗る。と。
インフォメーションセンターで時刻表を入手し、地図でルートを確認(これはヲタクの決めた手順です)。バスに揺られる事40分。
最終バス亭で降りた先は、
20070206214007.jpg

・・・・・、何もない。しかもなんか暗い。
でもせっかく来たんだし、とりあえず行ってみようか。と、なんだか重い足取りでゆっくり先に進むと、
ひゃぁ~!!
左に見えるビーチ
20070206215833.jpg

右に見える???
20070206215916.jpg

おぉ、La perouseも、なかなか見せてくれるではないか♪
と、まずはお弁当(重要です)。
お店は、アイスクリーム屋さんしかなかった。←しかも、ライトバン。よがった~、お弁当持ってきて♪

丁度引き潮だったから、橋を渡って、右に見えた???の周りをぐるりと散策したり、ちきちきはロッククライミング(もどき)してみたり、
CIMG0671.jpg

アイスクリーム食べて、左に見えたビーチに行ってみる。
水着ぃ~。と思ったけど、結構深そうなので、砂遊び。
20070206220229.jpg

ポツポツと雨が当たってきたので、また「L94」に40分揺られてサーキュラキーに戻った。
自宅までは、もちろんベンディバスの「L20」

本日入手した時刻表片手に、仕事から帰ってきたチキを追いかけて、La perouseはどんなにすばらしいところだったかを説明し続けてました。
トイレの一件については、本人はもう忘れているようですが、私にとっては本当に深刻な一件です(>_<)
別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0 |
「3」の意味
2007-02-05 Mon 19:09
20070205215121.jpg
サーキュラキー。バス停裏

育ちの悪さがバレてしまうのですが、ちきちきと過ごす時間の中で、たまに「使わない方がいいんじゃないか?」な言葉を発してしまう。

我が家は「3のルール」というのがあって、
ぐずぐずしてなかなか着替えない時、
「い~ち、にぃ~い、さぁ~・・・・・」と、カウントを始めます。すると「はいはいはい!!」と、やっと急いで着替えてくれます。
・・・・・・「はい」は1回でよろしい(-_-;)
さぁ~ん。まで私が言った時には、着替えなし。
食事時の場合は、ごはんなし。
その辺をよ~く理解しているので、さぁ~ん。まで言う事は滅多にないですが(^^ゞ

ちきちきもちきちきで、人の話を聞いているんだか、聞こえていないんだか、無視しているんだか、1度言って済む事って、ホント、ない。
1回目は優しく伝えます。
2回目はきつく言います。
そして、3回目は・・・・・。
英語でいったら、「原形→比較級→最上級」ですね(*^_^*)←ないです、ないです。

今日も電車の中でありました。
「ねぇちきちき、ちょっとそこ、どいてくれる?」
どかない。
「ねぇちきちき、どいてよ!!」
はっ。と気がつくが、どかない。

「どけっ!!(--〆)」

通路を挟んだ席に座ってた女性(推定年齢25歳)が、
ぎょっ!!としてこっちを見ました。

・・・・・やってしまいました(-_-;)
この電車、日本人の多く住むエリア走ってるんです。

ごめんなさい、家、魚屋なんで・・・・・。
(関係ないですか・・・。)
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
かたつむり的進歩
2007-02-03 Sat 07:52
20070203091406.jpg
今週は、幼稚園のシーツ洗濯当番。


先週、いきなり決まってしまった(?)お仕事ですが、いろいろあって、お仕事始める前に断りました。
一番の理由は、私の都合を無視した派遣先紹介の「電話攻撃」
「昼間は出かけていてゆっくり話が聞けないので、夕方4時以降に電話して欲しい。」と伝え、了解してもらっていたのに、いざ仕事が決まると、朝から携帯が鳴りっぱなし。
出られない時は、メッセージの嵐。家に帰ってくると、自宅の留守電にもメッセージ。
何度も「4時以降にかけて。」と伝えても、そんなの無視。そしてまた次の日、朝から電話してくる。
これ、結構(というか、かなり)まいりました(>_<)

そして昨日、面接に行ってきました!(^^)!
面接の時間に間に合うバスは、9:10。
普段なら9:00に終了する子ども番組とともに、着替え、のんびりゆっくり遅刻なんですが(^_^;)、昨日だけはそんな事してられません<`ヘ´>
前の晩からちきちきの脳に刷り込み、ばたばたとお見送りして、バス停に走る。
あぁ、きっと働いているお母さんて、こんなドキドキ・ハラハラを毎日しているんだろうな。

仕事内容は、老人と軽度障害者の「身の回りのお世話」
私は介護の資格がないので、出来る事は「お買い物」とか「お掃除」とか、そんな簡単なお世話です。
この仕事、出来たらいいなぁ~。

前に書いた、ドロップシッピングのお店、登録を済ませ、とりあえず開店しました(*^_^*)
が、商品はまだ一つもありませ~ん(^^ゞ
これからね、ちゃんと描きたいから、これからね。

相変わらず「どたばた」してますが、進歩はあまりしてません。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
いつでも会える
2007-02-01 Thu 20:13
今週から新学期がスタートしました(*^_^*)
だらぁ~。っとした気分を引き締め、まだちきちきが寝ている間に、モーニングティーとランチの下ごしらえを済ませておこうと思って、手を止めた。
どうせ一部変更があるだろうから。(やっぱりありました)

心待ちにしていた幼稚園なのに、何故か元気ない。
やっぱり長いお休みの後って、行きたくないよねぇ。と思って(私がそうだった)、元気出せ♪と話しかけた。
「どうしたのよ、幼稚園行きたくないのかい?」
「ううん、すっごく行きたいよ。」
「じゃぁ、なによ。なにしょぼくれてるのよ。」
「だってさぁ、ちきちきが幼稚園に行ったら、ママ寂しいでしょう?悲しくて泣いちゃうでしょう?」
「そんな事、気にしなくてよろしい(-_-;)カクゥ~」

お迎え。
私とちきちきにとってはいつもの風景なのに、やっぱ物足りない。そう、私のお友達が一人もいないんだ(;_;)
クセで、ちょっと小柄なタイ人見ると、「あっ!!」って思って「違うよねぇ。」とため息。ちょっと背の高いご夫婦見ると、「あっ!!」って思って「いないんだよねぇ。」って無性に寂しくなっちゃって、ついついちきちきに
「何か、誰もいないのって、寂しくないかい?」と聞いたら、
「大丈夫だよ、ママにもすぐ新しい友達出来るって(*^_^*)」
と明るくなぐさめてもらった(^^ゞ ポリポリ

帰り道、ショッピングセンターにミルクシェイクを買いに行ったら、タイ人のワナとアレキサンドラ(去年同じクラス)に遭遇して立ち話(*^_^*)
う、嬉しかったなぁ~、もう~。
スーパーのレジに、11月に辞めたハズのシャローン(仮名)発見!!ちきちきも走って体当たりの抱っこ。うそぉ~、これから毎日会えるんだって~。
か、感動したなぁ~、もう~。

久しぶりに一日PCに向って黙々と作業をしていたため、妙に人が恋しくなっているみたいです(^_^;)
そしてちきちきは、早速「ウィリアム君」というお友達ができたそうです(*^_^*)

20070201220512.jpg
ちきちきに、ポンポン肩叩かれたってねぇ。

別窓 | 学校 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |