~ちきちきと落書き~

みんな同じ?
2007-04-30 Mon 20:26
来週、ちきちきの幼稚園は「母の日週間」で、お母さんは、午前中に幼稚園に行って一緒に遊んだり、見学をしたりできる。
「お仕事あるでしょ、来なくていいよ。」とか、「ウィリアム(仮名:マブ達)のマミィも一緒なら来てもいいよ。」とか、「やっぱり来て欲しい。」、いやいや「来ないでよ。」とかうだうだ言うので、
「ぐぢぐぢ言わないで、来て欲しいのか、欲しくないのか、どっちよっ!!」と、仁王立ちして迫った。
「来てくれる?」

という事で、朝会社に電話して、金曜日の午前中お休みをもらった。
ついでに金曜日の日記に書いた、おばあちゃん&う○こ息子の事を「変わった家庭だね。」と切り出してみた。
「そうなのよ、(ケアラー)みんなそう言ってるわ。」と。
私だけじゃなかったんだね。
とりあえず、今週はもうシフトに入ってるので行くけど、やはり外してもらう方向でお願いした。

たまに忘れてしまうけど、なるべく買っている毎週土曜日のLotto(18ゲームで10ドル)。
自分で番号をチェックするのが面倒なので、ニュースエージェンシーに持っていって、機械でチェックしてもらってるけど、毎回・毎回当たりなし
今日も、ふと思い出してお買い物のついでにチェックしてもらったら、
35ドル50セント、当たってました~

ちきちきに、今日は好きなおもちゃを買ってやるぞ!!と、二人で近所のディスカウントショップ(笑)に行ったら、そこで偶然、幼稚園で一緒の友人に会った。
お母さんのお世話に疲れてしまい、それを私にお願いをしてきた人なんだけど、話を聞いてるうちに、とても私にはお世話できない。と思い、メールで会社のHPを送っておいた。
いいケアラー、見つかるといいね。

20070430212045.jpg
一緒に作ったクッキー。
彼的にはもうクッキー作りは十分らしく、
4個(左端)作って「もう終わり~。」と。
仕方ないので、母が最後まで一人寂しく作りました。

別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
世代交代
2007-04-29 Sun 10:03
sky20.jpg
今日は久しぶりのあおぞらです。


昨年末から入院していた父が、退院しました♪
両親の寝室が今までは2階にあったのですが、ちょっと不自由だということで、父の入院中に、今まで使っていた別棟の調理室に玄関・トイレ・お風呂等を取り付け、2世帯住宅に改造したそうです。
電話も別に引いてくれたそうで、今まで慣れ親しんできた実家の電話番号を間違えて回さないようにしないといけませんね(*^_^*)

父が行商から始めたという田舎の魚屋(兼雑貨屋)は、郊外にできた大きなスーパーに負けて、いよいよ廃業です。
でもそれを知っていた父は、市の給食センターや総合病院に食材を卸し始め、今までもお店はあってなかったようなものだったんです。
還暦を過ぎても、もっともっと年をとっても商売を切り盛りし、頑張ってきた父の代も終わりました。
これからは、兄夫婦が切り盛りする番です(^_^)
きっと父は物足りなくなるだろうけど、もう十分。
これからは、母と二人でのんびり気兼ねなく、過ごしてもらいたい。
母が「もう、お店のものは送れないからね。」
なんて寂しそうに言ってたけど、いいんだよ、いいんだよ~。
秋、日本に帰ったら、父の手料理(母は料理が苦手です ←本人は認めていませんが ^^;)が楽しみです♪

久しぶりの秋晴れ、長い間病院に通い続けて、つまみ食いが出来ずに痩せたという(自己申告)母におつかれ様!!
父に退院おめでとう!!
側で力になってくれた姉に、ありがとう!!
そして、兄夫婦に心からありがとう!!
そう思いながら、洗濯機5回目回しています(*^_^*)


20070429102914.jpg
朝起きて、さっそく段ボールに入って
テレビ見始めました。
やっぱり段ボールが好きなんです。
「箱男」にはなって欲しくないなぁ。
という母の願い、君には届いてますか?
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
寒い
2007-04-28 Sat 20:18
今週はずーっと天気が悪くて、いきなり寒くなりました。
ヒーターをつけて、厚着して、出かけるときはジャケットをはおって。
でも、ちきちきと私はソックスとシューズが好きじゃないので、どんなに厚着してても、足元は素足のサンダルです。

sky19.jpg
夕方になって、顔を出した太陽。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
カッコいい
2007-04-27 Fri 20:10
昨日はちびっと「毒」づきましたが、やっぱり老人ケアの仕事は好き。いろんな仕事してきたけど、結構コレって自分に向いてるんじゃないかなぁ。なんて最近はプライドじゃないけど、誇りを持って仕事しているような気がする(*^_^*)

今日、初めてお邪魔したお宅。
おばあさんが片言の英語で、お掃除とか説明してくれた。
おばあさん、掃除機に使う延長コードをずーっとずーっと探していて、「いろんな人が来るから、誰がどこにしまったのか分からない。」ような事を言い続けて、私は「延長コードはいらないから、休んでいて。」と言って、お掃除を始めたら、おばあさんの息子さんが帰宅してきた。
そうか~、このトイレ使ってるのって、この人か~。って思って、便器の周りの汚れを拭いたり、う○ち流したりしてた。
息子さん、おばあさんに話掛ける訳でもなく、小銭を数えたり、PCに向かったりして別に何してる訳でもない。
そっか~、他人が家に来ているから様子見に来たんだ~。って思い始めたら、だんだん腑に落ちなくなってきた。
私の仕事、このおばあさんのケアじゃないの?
私って、クリーナー? 違うよね。
でも、これって私のわがまま?
そんな右にも左にも傾かない気持ちを、悶々と心に溜めたままちきちきを迎えに行き、途中でばったりチキに会って、3人一緒に帰ってきた。

「今日初めての家、どうだった?」
「う~ん、一人暮らしじゃないんだよ。ずーっと息子がいてさ、なんか監視されてるような気分だったわ。それに便器がね、すっごく汚くてさ~。ちょっと嫌になっちゃったよ。」
「もうしなくていい。」
「え?」
「もう、そこに行かなくていい。会社に電話して、そこ、外してもらえ。」
「だって、一応お仕事じゃん。」
「お金はいらない。そこまでしなくていい。」

別に外して欲しい程の気分じゃなかったんだけど、決して「トイレ掃除が嫌だ。」とかじゃなくて、「ケアラーなのか、クリーナーなのか。」そんな微妙なところで、すっきりしない気分だったんだな。
愚痴とかじゃなくて、いつもと同じに何気に話しただけなんだけど、なんか、チキがキッパリとそう言ってくれて、ちょっと嬉しかった。ウルウル

普段チキのこと、「嫌味が通じない。」とか「能天気でアバウト。」だとかウダウダ私も言ってるけど、やればできるじゃないか♪
カッコいいよ!!

来週行って、状況が同じだったら(きっと同じだと思う)このお仕事外してもらって、友だちのお母さんのケアをしようと思う。もし、金曜日の午前中でいいのなら。
うん、友だちもずーっと頑張ったんだから、もう他人(私?)にお願いしちゃおうよ♪
あはは。やっぱり友達の言う通り「きっと、みのじは引き受けるだろう。」は大当たりだったよ
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
身内
2007-04-26 Thu 20:05
スクールホリデーが終わって、通常業務に戻りました♪
ちきちきは木曜日と金曜日だけ幼稚園に通っているので、今日から新学期。

お迎えの後、久しぶりに仲のいいお母さん達と話をしていると、そのうちの一人が、
「ねぇ、私の母親、お願いできない?」と、私の作業着の胸元(そこに、派遣会社の社名が入ってます)を指差して、真剣な顔で言ってきた。
彼女が母親の面倒をみている事も、そしてそれにかなり疲れている事も知っているし、娘として一生懸命やるだけのことはやっていると、思う。
お年寄りのケアは本当に奇麗事ばっかりじゃなくて、お仕事と割り切ってても、私だってたまに嫌になる時があるもん。

お買い物一緒に行って、「これ、孫が好きなのよ♪」って山ほどのチップス買ったり、着色料・保存料バリバリのジュースやお菓子買ったりしても、他人だから微笑んでいられるんであって、もし私の身内だったら、お買い物袋をまとめてサヨナラしちゃうと思う。

家に戻って来て、鍵を探しているのかと思ったら、いきなりキャッシュカード出して鍵穴に一生懸命入れようとしてるのを、他人だから「違う違う!!」って笑いながら言えるのであって、もし身内だったら、とうとう来たか。って、どど~んと落ち込んで、夜中に枕を濡らして居ると思う。

「美容院に絶対に行かない!!」と言い張っていたのに、数分後には「アポイントメント何時だった?」って、かばんから口紅を取り出して出かける用意を始めても、他人だから「やれやれ。」って笑って出かけられるけど、もし身内だったら、もぉ次はないからね。って見なかった・聞こえないフリしちゃうと思う。

仕事では奇麗事言っているけど、じゃぁ実際、ちきちきのばあさまが一人で生活出来なくなったら、私はどうするか。
ばあさまだって、どうしたいか。

あぁ~、きっと面倒見ちゃうんだろうなぁ。ブツブツブツブツ文句いいながら。
ばあさまも、文句いいながら、わがまま言いながら面倒見てもらうんだろうなぁ。
うえぇ~、やっぱり私が見ちゃうのかぁ。
でもまぁ、あと10年は大丈夫でしょう(*^_^*)
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
雨の夕方
2007-04-24 Tue 20:37
週間天気予報では今週ずーっと雨だそうで、今日も朝から激しく降ったり、止んでみたりの一日。
出かけようか、どうしようか。と悩んだ末、ちきちきと、図書館→画材屋→トイザラス→日本食購入という、美しい(?)コースを考えお出かけしたものの、やはり途中で雨が降ってきて、雨の中画用紙は持てないなぁ。ということで、画用紙はあきらめ、トイザラスでゲームを購入。
「もぐら叩きゲーム」をいつもいつも欲しがっている。が、お誕生日でもない。クリスマスでもない。だから、10ドル(約1000円)以下のもの。
ということで、これを買ってきた。
20070424211800.jpg
最近写真を撮ろうとすると、
必ず顔を出す、でしゃばりな男です。


帰ってきてからこのゲームに夢中になってしまい、大切な事を忘れていた事に気が付き、急いでクッキーの生地を作り始めたが、肝心の粉がない事に気が付く。
そこに、チキ帰宅。
近所のスーパーに走って粉を買ってきて、コネコネして冷蔵庫に寝かせること1時間。
その間に、夕ご飯の下拵えとかしてね。
ちきちきはチキと遊びたがっているんだけど、チキは返事もあいまいにニュース見てるしね。
それでも一生懸命話かけてるちきちき見てると、だんだんとムカムカァ~としたものが込み上げてくる。ムカつく相手は、当然、ニュース見てる人

「ねぇ、ちきちきさぁ、一緒にクッキー作ろうかぁ~。ほら、ダディもお仕事で疲れているみたいだからさ、ほっとこうよ。」という、ちょっと嫌味を込めた言い方も、聞いちゃぁいないし、もういいさ。フン。
二人で楽しく作っていると、CMの合間に会話に入ってくる(取り残された)チキ。
今更会話に参加しようとしたって、遅いんだよ。
雨の日の夕方は、ニュースを見たがる父親に邪険にされた息子がうんと不憫なので、こうして何か一緒に作る事にしている。
これは結構重要な任務だと、自分で思っちょります(*^_^*)

今度は「うどん」を打とうね~♪
でも、どうしておやじって、こうもニュース好きかねぇ。
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
トランプ
2007-04-23 Mon 15:41
ずーっとトランプ遊びに夢中なちきちきは、朝起きて「カードで遊ぶ?」と第一声。「7並べ」や「ババ抜き」や「神経衰弱」とか、簡単なのしかまだできないけど、一番困るのが、「ちきちきルール」
自分であれこれ考えて、ルールを教えてくれるんだけど・・・。
例えば、
私は黒のカード(スペードとクラブ)を全部持ち、ちきちきが赤のカード(ハートとダイヤ)を全部持つ。
「同じ数字があったら、順番にどんどん出していくんだよ。持ってるカードがなくなったら勝ちだからね。」と。
先に出し始めた方が、先にカードがなくなるに決まってるじゃん。
やる前から、分かってしまう結果。
そして自分が不利になると、ルール変更は当たり前。
まぁ、本人のやる気を重視してね(^_^;
ここはひとつ、大人になってね(*^_^*)

普通のトランプ遊びをするのにも子ども相手なので、大人は気を使う。
運が勝敗を左右するゲームだと、それこそ大変。
ちきちきは連続で負けても2回まではまだ機嫌がいい。
3回目、ひっくり返ってトランプをもみくしゃにしてバタバタする。
「仕方ないでしょう、ラッキーかアンラッキーかなんだからさぁ。」なんて言っても暖簾に延髄ギリ、糠に5寸釘
だから、たまにはうまく負けてあげないといけない。
ちきちきの持っているカードをこっそり盗み見したり、取るカードを操作したり・・・。
そんな大人の気苦労を知らず、自分が強いんだ♪と思い込み、今日も朝からトランプに夢中。

20070423163716.jpg
数年前から流行りだしたサンダル(?)
こだわりの男は、サンダルはこれしか履かない。
でももう秋。在庫もなく、色もピンクか紫か、この赤のみ。
流行が終わったら、どうするのだろうか。


別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
几帳面
2007-04-20 Fri 20:39
sky18.jpg
数日前の空ですが、
友人が私のカメラを盗み見して(笑)、
一番気に入ってくれた写真です。


この「ちびっこユニット」に引っ越してくる前は、私は「片付けられない女」で、よくまぁあそこまで散らかった部屋で生活していたものだと、自分をある意味尊敬している(^^)v
私が今、こうしてきっちりと片付けしているのも、この「ちびっこユニット」のおかげで、この几帳面と言われる(誰が言ってる?)性格は、生まれつきのものではなくて、収納(隠し場所)がないから、仕方がなくこうなった。

そして、チキ。
学習能力が全くない。というか、やる気がみられない。というか、とにかく「だらしない」。というか、気にしない。
チキが家にいると「あれは、どこだった?」攻撃で、本当に、本当に憶える気があるのか!!と、ちゃぶ台をひっくり返したくなる。
本は、部屋中不安定な山積みで、お尻を蹴っても片付けない。
洗濯物は一個所に山積みで、後頭部をスリッパで叩いても洗濯かごに入れない。
新聞はソファーに積み上げて、私の仁王立ち&指差しで、ようやく片付ける。

そんな私たちの息子、ちきちきは生まれ持った「几帳面」
夕ご飯のマットを用意させたら、ちゃぶ台に対してきっちり水平に置く。
遊んだおもちゃは、あった場所にきっちり水平・垂直に置く。
本だって、ちゃんと高さの並びが揃っていないと気が済まないし、枕元にあるぬいぐるみ(3個)もちゃんと並び順があって、それを確認しないと横にならない。
それに加えて、私の枕がちょっとでもズレていたら、私の頭をどかして、直す。

だから私とちきちきだけだと、無駄な説明しなくても
「あ~、熊のブランケット持って来てくれる?」と言えば、ハイハイ♪と持って来てくれるし、
「ねぇ、緑のタオル、取ってくれる?」とお願いすれば、はいよ♪と手渡してくれる。
可哀相なのは、我が家で一番アバウトな性格のチキ。
例えば、ちきちきのハサミがいつもの場所になかった時、
「もう、ダディがまたどっかにやった!!」と、ブリブリ怒る<(`^´)>
ちきちきのパジャマが違う場所に入ってた時、
またダディ、こんな所に入れてる!!」と、プンプン怒る<(`^´)>
いつもある場所にそれがないと、全部ダディのせい。
でも、80%そうだからそう言われても仕方がない(^_^;)

終いには「もう何もしなくていいからね。」なんて言われも、それで落ち込むとか、自分を直そうとか、そんな気分にもならず、「OK♪」で終わってしまうので、人の揉め事ながら、
「そうじゃねーだろう!!」
とちゃぶ台をひっくり返したくなる私です(ー_ー)!!


20070420212934.jpg
スクールホリデーのお楽しみ「お子ちゃまクッキング」。
毒々しい色のものは、絵の具ではなくマーガリンです。
ちきちきのは右下(いたってシンプル)。
お友達のは左下(かなり激しい色使い)。


20070420213013.jpg
なんだか、男同士って感じがして、いいなぁ。

別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
空気の入れ替え
2007-04-15 Sun 13:02
ちきちきが熱を出して、次に私が風邪を引いてたこの2週間、ほとんどお出かけもしないで家にいた。
そんなに長い間家にこもっていると、ついついネガティブな気分になってしまって駄目ですね。
私の方も、昨夜からお薬を飲まなくても平気になってきたので、シーツをお洗濯したり、今朝チキとちきちきが買ってきてくれた新鮮な大根(2本)を料理したりして、「あぁ、健康っていいなぁ。」としみじみ感じています。

派遣会社のコーディネーターも、私のように風邪でダウンしてしまうケアラーが多く、すごく大変みたい。
金曜日の午後、ケアラー全員に「土曜日に働ける人は連絡下さい。4名がシックです。」とメッセージが来たし。
ついつい私に舌打ちしてしまったんでしょうね(苦笑)。
「お前もかよっ!!」って気分だったんだろうな。

いろいろ考える時間があったので、ごちゃごちゃしていた(手を出しすぎた?)事を整理しました。
まず、今ほとんど休業状態の「みのじ雑貨」を、有料のプレミアム会員から、無料のベーシック会員にする事。
そして、私の住んでいる地域をカバーしている派遣会社を探す事。(1ヶ所問い合わせをしたのですが、そこは早朝か夕方のみのお仕事との事)
最後に、介護の勉強はしばらく保留。

久しぶりに、筆を持ってみました(*^_^*)
これが一番だなぁ~。と思ったので、その気持ちに素直になって、ちょっと絵を描いていこうかな。って思ってます。
20070415135728.jpg
オーストラリアに住んでいるのに、
こういう感じの絵は初めてです。
今朝、どうぶつの絵にアップしました。
別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
低迷
2007-04-12 Thu 09:32
sky16.jpg
そらも秋になりました。


4月のスクールホリデーに久しぶりに日本に帰る予定だったけど、父の入院が長引いていて、出来れば父と母と温泉なんかに出かけたいので(内風呂があったら最高ですね♪)、蒸し暑い夏を避けて、秋に帰ろうと思ってます(*^_^*)
今から、秋の味覚(やっぱり食い気)が楽しみで、「もうやめて~!!」というくらいサンマが食べたい♪
ホッケの開きも「これでもか!!」ってくらい食べたいし、タラの粕漬けも「酔っ払っちゃったよ~。」ってくらい食べたい♪
でも一番食べたいのは、母の「けんちん汁」と父の「エビフライ」。
あぁ~、楽しみです♪

峠を越えたと思っていた私の風邪は、いやいや、舐められては困ります。といった感じで、また昨日の夕方から、悪寒に体の痛み、発熱が襲ってきて、仕方なく派遣会社に昨日のうちにお休みの電話を入れた。
「チッ!」とかって舌打ちされちゃったよ。
その後駄目押しに、チキに言われたのは、
「先週も休んだよね(ちきちきが風邪引いてました)。君の上司はハッピーじゃないよね。」
チキの職場でも二人が風邪で休んでいるみたいで、仕事のしわ寄せが大変らしいのは分かる。
でもさ、私って何なの?
私にあたらないでよ~。ストレス発散しないでよ~。
ってさ、ちょっと悲しくなったさ。
ハイハイ、誰にも期待しません。誰にも頼りません。
それでよろしいんでしょうか?

20070412102932.jpg
ちきちきと作ったボート。

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
水張り
2007-04-11 Wed 10:57
風邪も峠を越えたようで、まだ薬は手放せませんが、悪寒と体の突き刺す痛みは和らいできました。
ご心配、本当にありがとうございました(*^_^*)

昨日の話で恐縮ですが、
薬が効いている間に、「水張り」しました♪
これは、そのまま画用紙にベタベタと絵の具を塗ると、画用紙が歪んでしまうので、それを防ぐために画用紙を水に浸けて、伸ばしたまま乾燥させるんです。
でも、水張り用のボードをガレージに取りに行く元気がなかったため、IKEAの安くて薄いプラスティックの「まな板」で代用
ついでに水張り用のテープも切れていて、買いに行く気力がなかったので、そこらにあった「ガムテープ」で代用

これがちきちきの興味を十分にそそったようで、ちきちきもやってみました♪
20070411113853.jpg

体力を使う遊びは出来なかったけど、薬が効いている間は、こんなこんな事しながらのんびり家で過ごしてました。

代用品でやってみた「水張り」ですが、途中までは順調♪
いやぁ~、出来るもんだなぁ~。
なんて自分のアイデアにホレボレして、昼寝。
昼寝から起きてみると、 「・・・・・。」
ガムテープが負けて、画用紙が大きく波打ってました。
やっぱだめか・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:7 | トラックバック:0 |
私の番
2007-04-10 Tue 09:25
まずいです。
いよいよ、というか、とうとう「風邪」が私の所にやってきたようです。
昨日の朝起きた時に、喉の腫れを感じ、それでも昼間は良くなったかと思いきや、昨夜は2時間おきに「体の突き刺すような痛み」で目が覚め、薬を飲んでは眠りにつく。
ちょっと睡眠不足でもあります。

そしてちきちきは、朝から焼きそば大盛り一丁。
まぁ、子どもがしんどいのを見ているよりも、ずーっといいですが(^^;

昨日、チキとちきちきが八百屋さんから買ってきたりんご。
とってもボケボケで、長野出身の私は「こんなもん、りんごじゃねぇ~~!!」とちゃぶ台をひっくり返しそうになりましたが、ぐっ!!と堪えて、りんごマフィンを焼きました。
りんごはFuji Appleにしてくれ。

20070410100406.jpg

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
ボブ、休業
2007-04-09 Mon 12:46
金曜日から今日までイースターの4連休だったんですが、振り返ってみると、「おいおい、何してたんだよ。」ってな感じの、な~んにもなかった4連休でございました。

20070409134326.jpg
別窓 | 図画工作 | コメント:1 | トラックバック:0 |
フィッシュマーケット
2007-04-08 Sun 16:21
夕べちきちきが7時に寝たので、チキとのんびりゆっくりビールを飲んでいて思い出した。
「イースターエッグ、隠さないと!!」ということで、酔っ払いのおいちゃん(チキ)が、千鳥足で隠した。

今朝の第一声、おはよう~♪でもなく「イースターエッグ!!」で、探し始めた。
20070408163905.jpg
おいちゃん(チキ)は、どこに隠したか憶えていないし、私もメモなんか取ってないので、まだどこかにあるハズ(-_-;)



そして今日は、朝からフィッシュマーケット。
築地の次に大きいと言われているらしい(本当かな)。
20070408164058.jpg
この「アンザックブリッジ」を渡ったら、すぐ。






20070408164647.jpg
この中にも、魚屋さんが入っています。






20070408164300.jpg
こんな感じに魚が丸ごと売っていて(切り身もあります)、大きな魚はさばいてくれる。
アジ程度は、自分でやれ。と。



20070408164406.jpg
刺し身コーナーには、大好きな「うなぎの蒲焼き(たれ付き)」に、「うに」も♪ お店のお姉さんが、こんにゃくを切るように刺し身を切ってくれる(^^;

お買い物はチキに任せて、わたしとちきちきは観光客気分でいろんな魚を見てみたけど、いつものタイやブリ、カツオとか地味な(?)魚ばっかり。
フィッシュマーケットから帰ってきて、チキが「数時間、仕事に行く。」というので、私とちきちきも一緒に車に乗って、チキの職場の隣にあるIKEAでお昼(*^_^*)
20070408164748.jpg
キッズミールのフィッシュ&チップスとミートボールです。(各$2.50 安い!!)




チキから「仕事が少し長引く」と電話があったので、私たちは電車を乗り継いで、バスに乗って家に向いました。
あとバス停3つ!!というところで寝てしまったちきちきを担いで帰宅。
家に着くと、チキが一人でエビの殻剥きをしていました。
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
Bob Merley(ボブ・メリー)
2007-04-07 Sat 11:19
昨日アップした「ボブ メリー」
見れば見るほど、フェイクファーを着たさる。(^^;
こういうの着たおばさん、商店街歩いてるよなぁ~。
ということで、書き直ししてみました。

P7112646.jpg
・・・・・・・。


影山民夫になってしまいました。
これはシリーズ化出来そうもない(ー_ー)
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
水を差す
2007-04-06 Fri 20:33
今日は、グッドフライデー(キリストが処刑された日だと言われています)。
クリスマスの日と一緒で、ほとんどのお店が閉っています。

ようやく調子が出てきたちきちきは、バスに乗ってどこかに出かけたかったみたい。だけど、チキが「今日はどこに行ったってお店が閉ってるんだから、出かけても仕方がない。」と言って、結局ちきちきと近所の公園にちょっと出かけただけ。(その間、私はお洗濯とお掃除)

詳しく知らないが、この日からイースター(復活祭)まではお肉を食べない事になっているらしく、おかげで今日、「フィッシュ&チップス」のお店は大忙し(らしい)。
ちきちきのお友達の家が、その「フィッシュ&チップス」のお店を営んでいるので、「じゃぁ、お昼はフィッシュ&チップス買いに行こうか♪」と、ちきちきとちょっと楽しみにしていた。
なのに、チキが「今日のフィッシュ&チップスは人がたくさんいるから、やめた方がいい。」と言うので、結局インスタントラーメンを二人で食べた。
(チキはサンドイッチ)

ちきちきがお風呂で遊んでいる時、「このスクールホリデーに、シドニーバスミュージアムに行こうか♪」と、ちきちきに話かけたら、「でも、僕は小さいからまだ行けないんだよ。」と、意外な返事。
でもすぐ分かった。チキがそう言ったんだよ。

あぁぁ~!!
もう何で、どうして、いつもそうやって「水を差す」かね(ー_ー)!!
イースターショーも、そう。ちきちきも私もとっても楽しみにしているのに、「人が多いから行きたくない。」

家族みんなで行きたかったけど、そうならそうで、私とちきちきだけで行ってきま~す♪
ダメね、年を取れば取るほど、融通が利かなくなって、頑固になって。
・・・・・って事はですよ、4歳半ですでに融通が利かない頑固なちきちきは、これからどうなっちゃうのさ!!
いいえ、絶対に矯正します<(`^´)>


20070406212355.jpg
レゲエのひつじ「ボブ・メリー」。
レゲエのひつじというよりは、
ラメ入りの服を着た、耳の長いさる。
「どうぶつの絵」にアップしました。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
イースターエッグ
2007-04-05 Thu 13:08
20070405150855.jpg
今朝もこんなにかわいい月が残ってました。


日曜日から高熱にうなされていたちきちきも、ベッドの上でジャンプするくらい元気になりました♪
でも数日前からできた「口内炎」が良くならず、相変わらず流動食が続いてます。
夕べは、幼稚園は行けそうかな~。なんて思ってたんだけど、チキが「医者に連れて行け。」と言ったので、今日は私もお仕事を休み、朝いちにホームドクターに電話してみるものの、今日はもう一杯。
こだわりの男(ちきちき)は、ここでもかなりのこだわりがあり、この先生じゃないとダメ。
受け付けの人もそれを熟知してくれているので、「2時半ごろから、先生の時間が空くのを待ってみる?」と言ってくれたので、これから行ってまいります。

明日はグッドフライデー。
私にはあまりなじみのないものですが、とりあえず「イースターエッグ(チョコレート)」を買い込んできました。
これを家のあちこちに隠し、日曜日の朝ちきちきが探すんです。
これを隠すのは、チキのお仕事。
ちょっとテキトーな性格だったりするので、隠し場所はちゃんとメモらせておきます。でないと、忘れたチョコレートに群がる・・・・・。

20070405150920.jpg
ご近所から、幼稚園からも、
たくさんいただきました。


15:30、更新しました。
暇つぶしに、つづきをどうぞ♪
イースターエッグの続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:9 | トラックバック:0 |
スクラッチ
2007-04-04 Wed 13:07
数日ぐったりしていたちきちきは、食欲があまり回復していないものの、家の中で遊ぶ元気が出てきた(*^_^*)
この調子だったら、明日は幼稚園に行けそうかな?と思って、のんびりゆっくりお買い物に行ってきた。
モーニングティーもお弁当もいつもと同じなので、すいかとぶどうと、パンにチーズだけなんですが(^^;

帰り道、ふと目にとまった広告。
「イースターボーナス!!
スクラッチ1つ購入すると、1つサービス」

翻訳のセンス、全くなし(-_-;)

「ちきちきの暇つぶしにいいや~。」と思って、5ドルのスクラッチを一つ購入して、ボーナスの2ドルスクラッチを貰って帰ってきた。
でもちきちきが、スクラッチする前にお昼寝をしてしまったので、待てずにさっきコインでこすってみたら、
当たってた~♪

5ドルのスクラッチで10ドル♪
2ドルのスクラッチは、5ドルが2回♪
合計20ドル(^O^)/

Lotto派なので、普段は全然スクラッチは買わないんです。
明日は、20ミリオンドルのLotto
これで運が向いてきたのか、それとも運を使い果たしたのか、こうご期待(^_^)vワクワク

20070404145237.jpg
$10.00が3つあります。

20070404145417.jpg
Game1に「TEA」が3つ、Game3に「LUCKY」が3つ。

別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
ツボにはまる
2007-04-03 Tue 19:28
発言小町で久々におなか抱えて、涙流して笑いました
「状況わかって・・・る?」で、ツボにはまったのが、
これです
あるところでおしぼりを出されまして、
「おしぼりでございます」って言いたかったんだしょう、きっと。

相手「おしぼりでござる」
私 「かたじけない」

思わずそう答えてしまいました。


と、ににやんさんが書き込まれたもの。
すばらしい



20070403211627.jpg
駐車場を作る。
少し遊ぶ気になったらしい。


20070403212049.jpg
ちきちき2冊目の絵本。タイトル「2069」
表紙+本文3ページ


20070403212228.jpg
「2069」2ページ目。
かぼちゃバスの中のママ。

別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
朝の月
2007-04-03 Tue 05:42
20070403072730.jpg
今朝ちょっと早く目が覚めたら、
西の空に、まだ月がありました。


夜中に何度かちきちきが目を覚ましてました。
鼻で息がうまく出来なくて、口で辛そうに息をしている様子だったけど、すぐに起きて声をかけられませんでした。
ちきちきに背中を向けて、1分でも長く寝ていたかった。
かぴかぴになった唇に、リップクリームを塗ってあげたら
「もう大丈夫だから、寝ていいよ。」
とちきちきが言いました。
しばらくして、たった4歳半の子どもに「辛い」とか言わせず、黙って我慢させていたこの自分が嫌になってきました。
今まではどんな事があっても「お薬」を拒否、大騒ぎの末やっと飲んでいたのに、今回は自分から「お薬、飲む」と言って、頑張ってるのに。

病気の時ばかりじゃなくて、日常のありとあらゆる場面で、こうゆうふうにきっとちきちきを我慢させてしまっているのでしょう。
「言う事をあきらめる子ども」にはさせちゃいけない。と、強く思いました。
甘やかすのではなく、甘えを受け止める母親になりたい。と。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
高熱
2007-04-02 Mon 19:26
昨日は、ちきちきの幼稚園のある教会でお歌の発表会があったんだけど、朝からぐったりしてかなり熱も上がっていたので、ずーっと家にいた。
ソファーに横になってうとうと眠ったり、少し目を覚ましてDVD見たり。
「りんごすりすり」も一口食べただけだし、「おじや」もいらない。
これを食べれば絶対に良くなると信じている「二大病気食」の、この二つを拒否するなんていうのは、そうとう重症な証拠。
でも夕ご飯には、大好きな手羽の照り焼きを5つ食べた。

今日は、朝から少し食べて、ちょっと元気になったようだったから、バスに乗ってお出かけしたんだけど、途中から「寒い。寒い。」と言い始め、すぐに帰宅した。
どんなに涼しくてもすぐに服を脱ぐ「暑がりの裸族」が、寒い。なんていうのは、かなり重症。
また熱が上がってきて、ずーっとソファーに横になって、うとうとしたりTV見たり。
夕ご飯は、春雨サラダとおにぎり(韓国海苔)5つ。
昨日に比べて食欲は徐々に回復しているみたい。
普段、私と同じくらい(もしかしたら、もっと)食べるので、それに普段風邪の時でも普通に食べたりしているので、ちょっと今回は辛い風邪です。

寒い。寒い。と、首まで掛け布団かけて寝て、しばらくして見に行くと、足で蹴って大の字になって寝ていた。
ちきちきが辛そうで可哀相なんだけど、複雑な心境の私です(ー_ー)
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |