~ちきちきと落書き~

記念日半分
2007-08-30 Thu 20:23
昨夜ちきちきが一人で就寝後、嬉しー+寂しー気分だったばか親な私は、チキの携帯にメッセージを送りたいという気持ちを「ぐぐっ」とこらえ、ここに
記念日として残したわけですが。

今日メルボルンから帰ってきたチキは、何故かフェリーに乗りたい気分だったらしく、私とちきちきはお迎えより早めにフェリー乗り場のある河に行って、おのおの自由時間を過ごした。
ferrywarf.jpg
引き潮のフェリー乗り場。

ferrywarfsunset.jpg
夕日①

ferrywarfsunset2.jpg
夕日②


暗くなった6時過ぎにチキの乗ったフェリーが到着し、待ってました♪と、ちきちきからの報告タイム
「ゆうべ、8時から11時まで一人で寝たんだよ
そう。11時にトイレに起きたちきちきは、そのまんま私の隣にもぐり込んだワケで、今後はチキの留守中限定こんな感じで寝てみるらしい
これって昼寝に毛が生えた程度じゃないか?と言うことで、記念日の半分お返しします。

この報告を受けたチキ、部屋をちきちき仕様にすると宣言
頑張ってくれ
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
再び La Preouse
2007-08-29 Wed 20:29
sky43.jpg
今朝とっても早く目を覚ましたら、
まだ月が出ていました。


今日はチキがメルボルンに1泊の出張なので、ちきちきと空港まで送って行った帰りにLa Preouseに行ってきた。

20070829204449.jpg
今日も27度。こ~んな気持ちのいい場所で、

fishchips.jpg
近所のスーパーで働くシャローンお勧め、
フィッシュ&チップスを食べ(かなり油っこかったです)、


20070829204519.jpg
食後はサルとなり、

20070829204554.jpg
引き潮探検で、いろんな生物を見つけました。
水にすっころび、シューズがびっしょりになったため、
そそくさと退散となりました。
この辺が、まだまだ柔だと思います。


sky44(ships).jpg
夕方二人で空を見ていた時、
「船が二つ並んでいるみたい。」と、
ちきちきが指差した雲。
そう言われると、そう見えます。


私とちきちきは、ちきちきがひどい風邪を引いた2歳の時から完全添い寝で、睡眠の浅いチキだけ別の部屋で寝ている。
ちきちきが「今日は一人で寝る。」と言って留守中のチキのベッドに行き、絵本を一冊読んだ後、一人(とテディ)でちゃんと眠れた
寂しいのは、あったかくてツルツルしたちっちゃいのと眠れないこと
困ることは、これから、あのデカい体で寝返りを打つ度にベッドがバウンドし、そしてあのデカい体から絞り出されるいびき、なのに眠りが浅いときているので、私が眠れない夜なんかにライトをつけて本を読もうものなら、いやみったらしいあのため息・・・・・
我が家は、一人一部屋が平和だと思います(我が家はしがない2ベッドルームですが)。

と言うことで、今日は
ちきちき一人で寝た記念日

ばか親は、日にち+時刻まで入れて写真を撮りまくりました
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
老人介護コース②
2007-08-29 Wed 04:39
月に一回の老人介護コースが先月から始まり、昨日から本格的なお勉強となった
前回から1ヶ月、こっちの学歴がない私はアレコレと届いた書類を提出したりして、「受講許可」が出たので、胸を張って(?)辞書片手に行ってきた。
このような場面で確保したいのは、「のんびりとした雰囲気の男性の隣」と、「お世話好きそうな女性の隣」の席。
ラッキーなことに、前から知っているキャロライン(同じおばあさんを別の日にケアしています)が左隣に座ってくれたので、もう大船に乗った気分
そして右隣は、ちょっと気が弱そうなお話好きなジョンだったので、「このポジションなら辞書はいらないな。ふふふ。」と、かばんにしまったまま。

個性豊かなメンバーがあっちでこっちで横やり・つっこみあり、「駐車場の時間がないから、帰るね~。」とさっさと帰ってしまう人ありの中、講師のイライラが伝わってくるし、その講師だって終了時間を1時間早く終わらせようとしてるし、なんだか笑えるコースの初日。
こういう雰囲気、気が楽だ


こんな分厚いファイル抱えて帰ってきました。
宿題も結構あります。
あと10ヶ月(10回)。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
はっきりさせたい
2007-08-26 Sun 15:00
お天気のいい今日、
我が家のBoys+Boyが半日外で遊んでくれたので、
久しぶりにお絵かきしてみた。

あざらしのシンクロ
20070826155608.jpg
リアルか単純か、
静か動か、
はっきりさせたい。

別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
男子担当
2007-08-25 Sat 20:18
女子9名、男子3名が集まったルネイのお誕生日会。
女子は全員「妖精」。男子は一名スーパーマン。
幼稚園で顔見知りのお母さんが次から次へとやってくるが、「じゃ、4時半(終了時間)にね~。」と言って、帰ってしまう
残ったのは、ルネイの家族一同と私。
「これは意外とマズい展開だなぁ。」と椅子から立ち上がり、ちきちきのところに行き、「母も帰っていいか?」と聞いてみた。返ってきた答えは
「No!!」
そうですか・・・・・
ということで、お誕生日会の長い長い2時間半、居場所が見付からないまま男子担当としてそこにおりました。

トイレ。ハイハイ、みんなこっちにおいで~。
こらこらそこの男子、そんなに乱暴にしないの。
なになに?叩かれたって?大丈夫、強い強い~。
ほら男子、水分補給忘れないの。
そんな感じでした。
その他の空いた時間は、一応持参した文庫本はさすがに読めず、携帯のゲーム「sudoku(数独)」をずーっとやってました。

明日は半日ちきちきのお友達を預かります。

25-08-07_1439.jpg
見てください、このフリフリ。
ちなみにちきちきは
ヒーローモノのコスチュームが嫌いなので、
緑のTシャツでした。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フレンド
2007-08-24 Fri 20:36
明日、幼稚園のお友達のお誕生日会があって出かけてくるんだけど、困ったことが起きてしまった。
もともと人の顔と名前を憶えるのが超苦手で、それに伴い、幼稚園の私のお友達も限られているので、いまだに誰が誰の親だか、どの子がクラスメイトなのか知らないほうが多い
で明日、その数少ない幼稚園の私のお友達が誰も行かない。
二人は「招待されなかった。」と憤慨し、一人は下の子を連れて行けないから(断られたらしい)彼女は家で下の子を見、私が上の子(招待された子)を一緒に連れて行く事になった。
3人のお友達には正直にこの寂しい気持ちを伝え、
仕方がないから2時間半の暇つぶしに、日本語の雑誌でも持っていって読んでいようかね。でもそれってフレンドリーじゃないよねぇ。
なんて、冗談とも本気ともとれる話ししているのをどうもちきちきが聞いていたらしい。

「あのさ、明日お友達誰も来ないん?」
「来ないんだよ。だから明日、一緒に遊んでくれる?」
「○○のお母さんは?」
「誰ソレ。」
「・・・、ルネイ(お誕生日会の主役)のお母さんとは友達なの?」
「話しはするよ。」
「だったら、ルネイのお母さんと遊べば?」

お~い、誰か話し相手になってくれ

birthdaycard.jpg
久しぶり!!ちきちきの描いたフレンド。
お仕事でプールの送迎のおばあさんが、
昨日、彼女の知り合いに私を紹介してくれました。
「Shi is my friend Minoji.」
なんだか嬉しかったです。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
きょうは何だか
2007-08-23 Thu 20:16
とっても疲れているので、
breakfast2.jpg
ちきちきの、昨日の朝食。

breakfast3.jpg
ちきちきの、今日の朝食。


もう寝ます・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
気持ちが大切
2007-08-21 Tue 19:45
9月2日(日)は、父の日
ちきちきの幼稚園も今週は父の日週間で、金曜日の午前中、チキもお仕事を休んで幼稚園におでかけ

そんななので、今日ちきちきと父の日のプレゼントを探しに行ってきた。
お誕生日にクリスマスそして父の日のプレゼント、いつもいつも頭を悩ませているので、父の日はTシャツ。と、勝手に決めている。
スポーツショップ1件目。
ビックリするくらい、Tシャツがない
なので、スポーツショップ2件目。
とりあえずセールコーナーを見ましょうか。と、行ってみてビックリ
$34.99が、$5.00

$29.99が、$5.00

その他、PUMAのTシャツも$10.00になってるし、いやいや~、これは買いでしょうと5枚(全部Tシャツというもの芸がないが)買ってきた。

今だに平気で、長野オリンピック(1998年)のTシャツやシドニーオリンピック(2000年)のTシャツ着ている人だから、流行なんか気にしないでしょうしね。

cricketT.jpg
これが、$34.99→$5.00のTシャツ。
一枚はプライベート用、
もう一枚はちびっこクリケット用に。
と、2枚買っときました。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
真似っこ
2007-08-20 Mon 20:20
breakfast.jpg
ちきちきの朝ごはん(定番)。
朝からこんなヘビーなのを食べています。


私がソックスを脱ぐ。
それを目ざとく見ているちきちきも、ソックスを脱ぐ。
私がパジャマ(室内着)に着替える。
「ちきちきも~。」と言って、着替える。
ちきちきに「ランチは何が食べたいか?」と聞く。
「おなか空いていないから、いらない。」と言うので、
「じゃぁ、ひとつだけ残っているチキンを食べていいんだね。」と聞く。
「あ、ちきちきもチキン食べる。」
「ひとつしか残っていないんだよ。ちきちきがチキン食べるんなら、母はお寿司でも食べるわ。」と言う。
「あ~、ちきちきもお寿司食べる。」
おなかが空いていない。とか言っていたのに結局チキンもお寿司も食べ、その上夕ご飯もしっかり大人の量を食べる。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
筆談
2007-08-18 Sat 19:39
私たち一家がお世話になっているお医者さんは、中国人
ちきちきを妊娠する前、すでに高齢出産域の中にいた私はこのお医者さんのところに行っていろんな検査をしてもらった。
今以上に英語がまったく理解できなかった当時、「風疹?」と紙に書けば「そんな感じ!!」というふうに、辞書よりも紙とペンが重宝した

去年ちきちきと幼稚園が一緒だったコナーの母ちゃん(中国人)も、英語に詰まるとかばんから紙とペンを取り出しては殴り書きをし、それでなんとなく会話が進んだものだった。(今となっては、本当に通じていたのかは不明です)

数年前、ちきちきと近所の河原で石を投げたり浜に棒でいろいろ書いて遊んでいたとき、そこにやってきた中国人の女性と女の子。
話し掛けてみたものの、英語が全く話せない。というジェスチャーだったので、浜に「私日本人」と棒で書いてみたら見事に通じた、それから
「息子2歳」
だとか調子に乗っていろいろ互いに浜に字を書いて会話(?)をしたこともあった。

今日の午後、幼稚園のお友達と遊んだとき何気に「風水」の事を聞きたくなって、でも英語で何と言うのかど忘れしてしまって(Feng Shuiですね)、紙に「風水」と書いてみたらこれまた通じた
でも彼女、カンボジアの中国人なので、実はあまり中国語が得意じゃない(らしい)。
ウィリアムとセーラ(彼女の子ども。共に仮名)の中国名もど忘れしたり間違えたり、自分の中国名もど忘れしたりで、大笑いの本日の筆談でした
chinese2.jpg
ちょこっと日本の漢字と違ってたりして、
これもパズルを解くようで楽しいものです。


rugbylastgame.jpg
今日でラグビーシーズンも終了しました。
でもほとんどが、夏に同じクリケットチームに入ります。
だから、私も何も怖くない(ハズ)です。
「10月にクリケットで会おうね~♪」
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ワイン
2007-08-17 Fri 19:56
17-08-07_1201.jpg
春ですね。
これって梅?桃? 桜じゃないよね。
なんて会話の自分とチキが情けなくなります。
今日、お仕事の合間に携帯で撮りました。


久しぶりに来たこの不快感
夜中に、異常な喉の渇きとねっとりとした寝汗、脈拍と同時に襲う頭痛に、込み上げる吐き気でほとんど眠ることが出来なかった
そして、途中からきれいさっぱり消えている記憶。
ぐったりとちきちきを幼稚園に送っていき、副任の先生に「いやぁ、昨日はかなり飲んじゃって、結構きついんだよね~。」なんてこぼしたら、なんだか妙に嬉しそうな笑顔になって「みのじがそんなに飲むなんてイメージになかったわ」なんて背中を思いっきりバンバン叩かれて・・・。
だから、頭が痛いんだってさ
本当はとってもビールが飲みたかったのに、格好つけて白ワインなんか一人でひと瓶飲んじゃったもんだから、この始末ですわ。
でもね、ちゃんとブラ外してパジャマに着替えて、コンタクトレンズも外して寝ていたんだから、私ってすっげーって思うよ。

rugbydinner-1.jpg
昨日はラグビーの練習の最後の日だったので、
練習の後、みんなでイタリアンレストランに行きました。
手前が子どものテーブル。奥が大人のテーブル。
これも携帯で。


rugbydinner-2.jpg
私は、カルボナーラを食べました。
お値段の割には、う~ん、イマイチだったかも。
記憶にあるのはココまでです。
記憶のない写真が、この後たくさんありました。
はい。もう二度と格好つけません。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
もう寝ます
2007-08-15 Wed 21:18
ちきちきの熱も今朝には下がり、朝からスパゲッティ大盛り平らげハイテンション
しかしここはぐっと堪え、今日もパズルとLegoで一日過ごしてもらった。
咳が止まらず、レントゲンを撮ってきたチキも異常なしだったので、とりあえずひと安心

今日は来年ちきちきが通う学校に行って、申し込み用紙をもらってきた。
日本のような集団登下校がなく、朝と午後の送り迎えをしなければいけないので、我が家のほぼ目の前にある学校はありがたい

今日貼りたいモノがあったんですが、大変込み合っているようでなかなか開けません(かなり待ってみたんですが、だめでした~)。
それでは、また明日。
私はもう寝ます
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-08-14 Tue 19:05
ようやくちきちきの風邪も良くなってきたかな~。と思っていたのに、昨日の夜から熱が出てぐったり
今日も一日ずーっと家で静かに過ごした。
そしてチキ。
なかなか咳が止まらず、今日もお仕事を早めに切り上げてお医者さんに行ってきた
明日、レントゲンを撮りに行ってくる。
なんにもなければいいけど。

Boysよ、早く良くなってくれ
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
Lotto攻略
2007-08-13 Mon 20:02
sky41.jpg
実は、昨日の夕方の写真です。
今日は風が少し冷たい一日でした。


今日は、郵便局・メディケア・図書館・トイザラスと行かなければならない場所がぎっしり。
そんな日の一番最初にする事は、ちきちきのお菓子を購入する事で、今日はハイチュウ(いちご味)を持たせてあちこちの待ち時間を無事クリアした(*^_^*)
何となく図書館で本を眺めていたら、目に止まったこの一冊。

上坂元祐の宝くじ大当たり!黄金の法則。―幸運を呼ぶ生活を指南 上坂元祐の宝くじ大当たり!黄金の法則。―幸運を呼ぶ生活を指南
上坂 元祐 (2002/09)
学習研究社
この商品の詳細を見る


もちろん借りてきました
私的に要約をすると、Lottoとかの自分で数字を選べるものというのは、数字選びが重要で、「九星気学風水の本命数」だとか「姓名判断の画数」だとか「運命数」だとか生年月日だとかの「因縁数」をきちんと考えて選ばないといけないらしい。
よしっ、数字を洗い直しするぞ

ちなみに、著者のHPはこちら・・・・・・・・。

relax.jpg
おっきいのとちっちゃいの、
二人でスポーツニュースを見ています。
こういう二人の姿を見るのが好きです。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
腹を括ろう
2007-08-11 Sat 19:35
「腹を括(くく)・る」
>>覚悟を決める。いかなる事態にもひるまないよう心を固める。

木曜日、久しぶりに私がちきちきのラグビーの練習に一緒に行った
来週で、ラグビーシーズンも終わり。
夏のスポーツはどうしようか?が、最近の親同士の話題で、私とグロリア(仮名)が一緒にクリケットを始めようと、そう決めていた矢先に水を差されたこのお話。
仕方がない。あきらめよう
と思っていたが、同じラグビーチームの子ども達が数人、同じクリケットチームに入る事になった。

ラグビーの試合のあった今日、超行動力のあるジェニー(仮名)が、練習の日にちから練習内容まですでに事細かに調べ上げており、いつのまにか発起人的な立場になっていたこの私、今更後に引けない状態に追い込まれてしまった
練習は、毎週金曜日の夕方のみ。試合はなし。
チキにその場で聞いた。
「毎週金曜日、ちきちき連れてクリケットの練習に行ってくれるかね?」
「No worries」とチキ。
よし分かった。私も
腹を括ろう。

腹を括ろう。

腹を括ろう。
ちびっこクリケット、10月12日(金)から始まります。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
峠の釜飯
2007-08-10 Fri 19:53
毎週金曜日、私が必ず買って帰るもの。
それは、コレ。
sweetchilicheez.jpg
Bakers Delightの「Sweet chili & Cheese Scroll」。

ちょっとピリッとするんだけど、ちきちきが大好き
ウチの近所のBakers Delightには売っていないので、お仕事の合間にそこで買ってくるようになってから、いつのまにか「金曜日のお土産」みたいな感じ。
今日もそのお店まで買いに行って、
「ちきちきは、いつまでこの小さなお土産を楽しみにしてくれるだろうか。」
なんて、ふと思った。
そしたら何故か、私がまだ小さい頃、母が横浜の実家に帰るたび「峠の釜飯」をお土産に買ってきてくれた事を思い出した

チキと日本に帰る度、必ず横川で「峠の釜飯」を買って特急の中でのんびり食べたし、新幹線になってからも、車内販売で「峠の釜飯」を買って少し急いで(じゃないと、あっという間に長野に着いちゃいますから)食べた。

あの横川の風景がもう見れないのは残念だけど、今度日本に帰るときは、大阪から東京に出て、東京から新幹線で長野に帰るつもり。
やっぱり、電車の中で食べる駅弁「峠の釜飯」は外せないからね
今度は私が両親に「峠の釜飯」を買って帰ろう♪

CIMG2745.jpg
今日も気温25℃まで上がりました。
私の花粉症も活動を始めたので、
いよいよ春がやってきたみたいですよ。
・・・いえ、これはすでに初夏ですね。

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
5歳の朝
2007-08-07 Tue 20:24
チキと私からのお誕生日プレゼントは、スクーター
ゆうべ、ちきちきが寝た後にラッピングをしようとしたら、あると思っていたラッピングペーパーが、ない
「箱から出して、ここに置いておこう。」
そして私は、朝起きてそれを見つけたちきちきの大喜びの舞を想像しながら、きっとチキも同じくそう想いながら眠り、今日、ちきちき5歳の朝を迎えた

よりによってチキがシャワーしている真っ最中に、タイミング悪く起きてきたちきちき。
テレビのとなりに置かれたスクーターに、気が付いてても興味がないのか、本当に気が付いていないのか、ただソファーに座ってテレビを見る。
「お誕生日、おめでとぉ~♪」と言っても、「うん。」だけ。
チキがシャワーを終えて「ちきちき、お誕生日おめでとう!!」と言っても、「ありがと。」だけ。
さりげなくスクーターに乗って、ちきちきの前をウロウロしてみたチキは、「家の中で乗ったらダメだよ。」と諭される始末。
何だ、何だ、この反応
きっと「また面倒な(練習しなきゃいけない)ものをよこしやがって。ハァ・・・。」とかって思っていたのだろうか

そんな、冷めたお誕生日の朝だったけど、「スクーター、乗ってみたら楽しかった♪」ということで、これから毎日、私にスクーターのコーチをしてくれるそうです。

20070807205753.jpg
ランニング一枚になって、
蹴ってます。蹴ってます。蹴ってます


20070807205823.jpg
夕ご飯は、本人のリクエストで餃子。
二袋買ってきた餃子の皮の一袋に黴が生えていたので、
今日は少しだけになりました


20070807205847.jpg
なので、残り時間にクッキーを焼いたんですが、
途中で卵がないことに気が付き、悩んだ結果、
牛乳で代用(?)してみました。
予想していたより、案外イケました
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ジブリの声優
2007-08-06 Mon 20:21
数ヶ月前に買った「ジブリがいっぱい 宮崎駿作品集」
ちきちきは「紅の豚」見ながらソファーの背もたれに立って、おもちゃのマシンガンをなぜか「うるさーいっ!!うるさーいっ!!って言いながら打ち続けている。
あのねぇ、うるさいのは君なんだよ
私はついこの間まで「ハウルの動く城」ばっかり見ていたんだけど、 「映画やアニメの吹き替えを芸能人がやること、どう思います?」を読んでから、ちょっと見る気がなくなった。
何度も見ているのに、それまでハウルがキムタクだと知らず(そんな事知らなかったの、私くらいじゃないかな)、
そうかぁ~、ハウルはキムタクなんだ~。と知ってから、見ててもキムタクが浮かんじゃって。
いや、キムタクが嫌いとかじゃなくて、どちらかといったら好きな方なんだけどね。

すごい!!適声すぎる~!!って、立ち上がって拍手したくなる俳優さんもいるけれど、声の主を知らない方がよかったなぁ。
「この人なんだか棒読みだね。」って思ってただけの方が、まだ素直に見れたかも。

ちきちきも大好きな、トトロ、魔女宅、猫の恩返し、千と千尋、紅の豚はいいよね
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
お誕生日会
2007-08-05 Sun 19:56
ちきちきはほぼ復活して絶好調(中の中)、
私は相変わらず小康状態(悪の中)、
そしてチキは最悪のコンディション(悪の悪)の中迎えた ちきちき5歳のお誕生日会
大好きなお友達が、みんな来てくれました

20070805200244.jpg
こんな体育館みたいに広いトコなので、
みんな思いっきり走り回っています。


20070805200126.jpg
こんな大きな布を広げて何をするかというと、

20070805200205.jpg
布の中は、こんな楽しい状態になっています。
そうだよ、大人だって一緒に遊びたいよねぇ♪


20070805200222.jpg
ちきちきが選んだお誕生日ケーキ。
ふわふわで、日本のケーキみたいに美味しい。


20070805200303.jpg
こんなにたくさんのプレゼント、ありがとう♪
ぼかぁ(僕は)、幸せモンだぁ。
お誕生日会の続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ふわふわマフィン
2007-08-03 Fri 20:36
昨日焼いた、見た目はグロいアップルマフィン
実はコレ、お友達から教えてもらった美味しいレシピ
次の日の、あのしっとり感のマフィンもたまらなく美味しいんだけど、この味に、なんとかあのふわふわ感が出せないものかと、ネットで「ふわふわ マフィン コツ」だので検索して、あちこちからチビチビとコツを盗んで焼いてみたら、次の日でもふわふわだった

材料(直径6㌢のマフィン型 約8個分)
Self raising flour(膨らまし粉入の粉)150㌘
砂糖 50㌘
バター 50㌘
たまご 1個
牛乳 175ml

りんご 1個(砂糖30㌘・バター適量)

フライパンにバターを熱して、細かく刻んだりんごと砂糖を入れて、水分がなくなるまでよ~く炒めます(という表現でいいのでしょうか?)。

常温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、ちょっとずつとき卵と牛乳を混ぜます。
この時ですね、牛乳を入れるとどうしても攪拌してしまうんですが、湯煎をして混ぜるとすぐに滑らかになります。

②のボールにふるった粉をざっくりと混ぜ、①を入れます。

マフィン型にカップを入れ、③の生地を9分目まで結構たっぷりと流し入れれます。

180℃のオーブンで約30分焼きます。

検索の結果ですね、ふわふわ感を出すには、
りんごの水分をできるだけ抜く(こんな表現でいいかしら?)。
バター・砂糖・卵・牛乳を混ぜたときに絶対に攪拌させない。
粉は最低でも1回はふるう。
カップ9分目くらいまでたっぷりと入れる。
これがコツらしいので、お気に入りのアップルマフィンのレシピでぜひぜひやってみて

追記(09・11・02)
もっとふわふわマフィン(バナナ)をアップしました。
こちらのほうが、絶対に美味しいです


sky39.jpg
今日も一日お仕事をお休みしたチキも、
半日で幼稚園から帰ってきたちきちきも、
かなり回復しました♪
ところが、私だけ小康状態のまま取り残されています。
ちきちきの「お誕生日週間」が過ぎたら、
また絵を描き始めようと思ってます(*^_^*)

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
風邪だらけ
2007-08-02 Thu 18:42
今日、ちきちきの咳がひどかったので、幼稚園をお休み
チキも喉が痛み、お仕事をお休み
私もチキ同様喉が痛み咳が出始めたけど、風邪が流行っていてケアラーがすごく不足しているようで、かなり強引に詰め込まれていて休めない
病人二人を家に残して、お仕事に行ってきた。

お仕事から「ゼイゼイ」言いながら帰ってくると、チキの風邪は悪化していてかなりぐったり状態。
だが、チキの事は本人に任せて、ちきちきをお医者さんに連れていった。
お医者さんから帰ってきて、明日幼稚園に持っていく「バースデー カップケーキ(アップルマフィン)」を24個焼き始める。
ちきちき本人にトッピングさせたところ、
20070802193310.jpg
なんかすごいマフィンになっちゃいました
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ら、乱気流が
2007-08-01 Wed 20:35
20070801152728.jpg
観光協会のDMかと思ったら、コレ、切手なんですね。
素敵なので、切り取って飾っておこうかと思います。


今日はすごくいい天気で、外は結構暑かったし、ちきちきのお誕生日ケーキを予約してきてやれやれと帰宅。
ちょっと嬉しい事があったので、ちきちきが休んでいる間に「実は、今朝凹んでたんだけど、いい一日になったよ。」とメールを打って、青空を眺めてた

ふと、迷惑メール(登録してある知人以外のメールは、ここに入ります)をのぞいた瞬間、血の気が引き、恐る恐るメールを開けて読み進むうちに、足元がガラガラと音を立てて崩れ、そして奈落の底に落とされた
私にとって、絶対に、絶対に、ぜ~~っったいに関わりたくない人からのメール。
数ヶ月前、背後から「みのじちゃぁ~ん。」って話しかけられたため逃げられず、立ち話をした際、メルアドを聞かれてついつい素直に教えてしまい、かなり後悔したが、友人が「そうは言っても、連絡してこないと思うよ。」と慰めてくれ、それもそうだと、それから私もようやく平穏な日々を取り戻していた

ちきちきの夏のスポーツ「クリケット」。
ラグビーチームで一緒のご両親とほぼ打ち合わせも済み、後は申し込みねなんて楽しみにしていたのに、それなのに、それなのに・・・・・。

彼女の息子、ちきちきより3ヶ月早い。
そしてこの夏、その息子がクリケットを始める予定だそうで、そのチームが、そのチームが、まさしくちきちきを入れようとしていたチームってどういうことよぉ!!
「だんなさん、クリケットやってたよね。ということは息子さん(お坊ちゃまの名前が思い出せない)クリケットしてるのかな?もし同じだったら嬉しいけど。」なんて、怖いよ、怖いよ、怖すぎるよぉぉ!!
「もしよかったらいつか会いませんか?」嫌だ、嫌だぁ~、絶対に嫌だよぉぉぉ!!
ちきちきの名前も、チキの名前も忘れたんだったら、私のこともきれいさっぱり忘れてくれよぉぉぉぉぉ!!

・・・・・、しばらくメール見ませんので。
sky38.jpg
ガクガクしながらメールを閉じた後、
空を見上げたらこんな天気になってました。
おぬし、私の動揺を見抜いているな。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |