~ちきちきと落書き~

行ってきます♪
2007-09-25 Tue 22:10
いよいよ明日、日本へ出発です
帰国は、10月中旬になります。
それでは、しばらく留守にします。
皆さん、風邪など引かぬようお元気で~


back to japan 07
こんな親子を見かけたら、それは私たちです。
お気軽に声をかけて下さい。
もれなく「ちきちき抱っこ券」差し上げます。


CIMG2984.jpg
荷物をたくさん持つ(笑顔の)ママ。
ちきちきを抱っこ(またはおんぶ)していない分だけ
まだ許せるか。
あんたはのんきでいいねぇ。
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
サンマ
2007-09-24 Mon 20:34
我が家にはグリルがなくて大きなオーブンだけだし、火力(というのでしょうか?)は電気なので、好きなんだけど焼き魚はほとんど登場しない
昨日フィッシュマーケットに行ったときにニジマスを2匹買ってきて、ホイルでぐるぐる巻いてBBQしてお醤油たらして食べたら、涙が出るほど美味しかったぁ~
今日、シティに「JRパス」を取りに行き、水族館に行った帰りに日本食店に寄ったら冷凍サンマが3匹で4ドル50セントと安くなっていたので、今週の木曜日には魚屋の実家で死ぬほど焼き魚が食べられるっていうのに、どーしてもサンマが食べたくて、買ってきた
サンマ、こっちの魚屋ではなかなか(というかほとんど)見かけず、コレは日本からの輸入モノカナ?
もうバルコニーから漂う匂いに感動
はらわた周辺がもうたまらなく最高
生まれて初めてサンマを食べたちきちきも完食
ただひとり、「骨が多すぎて苦手なんだよね。」というチキだけ冴えない顔してた
え?ご近所からの苦情?
このおおらかな国。これからの季節、あちこちのバルコニーから煙がモクモク立ちますよ~

DHtsurumane.jpg
私が突っ込むまで、
つる(?)の真似をし続けるちきちき。
しばらく放っておきました。


aquafeed.jpg
今日はサメの餌付けをしてました。

DHart-1.jpg
道に描かれたチョークアート。
作品を踏まれないように、警備員が立ってます。


DHart2.jpg
チョークだけで描いたとは思えませんね。
雨が降ったら、やっぱり消えちゃうんでしょうね。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
嬉しかったり、悲しかったり
2007-09-22 Sat 21:43
お年寄りのお宅に何度か通っているうちに、杖や歩行器がなくても歩けるようになったとか、一人で服を着られるようになったとか、そんな方たちを見ると嬉しくて笑いがこぼれる
次の週にそのお宅のお仕事が入っていないと「あぁ、きっともうヘルプはいらなくなったのかなぁ。」とか思ってますます嬉しくなってくる
もちろん嬉しいことばっかりじゃなくて、住んでいた家を売って老人ホームに入居したおばあさんもいるし、病院に戻っていったおばあさんだもいる。
元気にしているかなぁ。大丈夫かなぁ。と思うだけで、その後の事はまったく分からない。

社会復帰初日に伺った「クモの家のおばあさん」、昨日半年ぶりに行ってきた
おばあさんも「あなたミッキーよね(そう呼ばれてます。恥ずかしい)、クモに噛まれたのよね?」 ってちゃんと憶えていてくれたし、「あれから数回来ただけで、その後さっぱり来なくなったから心配してたのよ。」なんてちょっと嬉しい事も言ってくれるし。
それだけインパクトが強かったのね
このおばあさん、その当時は家の中でも杖が必要だったのに、3月に手術をしてからもう杖がなくても歩けるようになったそうで、そう言えば、前よりもちょっと太った??
うん、嬉しい

でもそれ以上にとっても悲しかった事。
当時はカクシャクしていて、私が大嫌いなアイロンかけてると側に来て「これはスチーム、低温でかけてくれ。」とか教えてくれた旦那さん。友人と一緒に近所のクラブにお出かけしたりして、それはそれは元気なおじいさんだった。

あれから半年ちょっと。
おじいさんは今、5分前のことも忘れてしまうそう。
もちろん「クモに噛まれたケアラー」の事だって、おばあさんがそう話しても曖昧な返事。
一日のほとんどをソファーに座ってウトウトしているそう。
おばあさんは一生懸命におじいさんに話かけるけど、やっぱり返事は曖昧。
たったの半年なのに・・・・・。

それはそうと、常連(と言うのでしょうか?)のおばあさん達に「3週間お休みとって、日本に帰るんですよ~。」と伝えたら、寂しくなるね。とか、ちゃんと戻ってきてね。とか、ゆっくり親に甘えてくるのよ。とか、これまた嬉しくなっちゃう事ばっかり言われて、悲しいこともあるけど、やっぱりこのお仕事はいいなぁ。
と、しみじみ思った夜
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
キリギリス
2007-09-20 Thu 21:38
アリとキリギリス、迷わず私はキリギリス
何とかして楽できないか。どうにかしてサボれないものか。の方向に逃げてしまう傾向にある私。
なので忍耐と努力という言葉は、ほとんどない

今回の帰国日程、最初は何にも考えずにただ「チケットの安い日」で探し、第一候補が偶然老人介護コースの9月の日と10月の日に重なっていて、「出席できないけど、仕方がないよね。」と困った顔をしながらも、「ふふふ、これで堂々とサボれるね。」と実は喜んでいた

「ちゃんと出席しておいた方がいいと思うよ。」のチキの一声で、仕方なく変更した日程は、
9月のコースはシドニー出発前日、10月のコースはシドニー到着当日。なんつー老人介護コースに合わせた、前後クラクラ日本帰国日程となった

今日(というかさっき)、「老人介護コース日程変更」というメールが来ていて、見てみたら、9月のコースがなくなり、10月に2回しますよ。と。
その変更のおかげで、到着当日のコースがなくなり心置きなくこっちに戻ってこれることになり、
そんでもって本当は飛び回って大喜びしたいんだけど、ちょっと困った顔してチキに言ってみた。
「10月9日のコース、残念だけど仕方がないね。

どうしても欲しい資格なんだけど、勉強するのも苦じゃないし面白いんだけど、「やっぱり根っからキリギリスなんだなぁ。」と、「どうしたら少しはアリになれるのかなぁ。」と、ちょっと考えた夜
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
そうだよね
2007-09-19 Wed 21:12
ということで、「両替」「JRパス購入」「水族館&ダーリングハーバー」に出かけてきた。
友人からJRパスが最も安い旅行代理店を聞き、確かに他社よりも10ドル安かったので、迷わず直行
パスポートを見せ、カードで支払いを済ませ(ここでカード手数料を取られたので、結局他社と同じ金額になってしまった)、えーっと、JRパスはどこかね。なんて待っていたら、そのお姉ちゃんが

「みのじさん、ご出発はいつですか?」と聞いてきたので、
「あ、来週の水曜日です。」と、世間話かと思って答えた。
「じゃぁ、それまでに用意しておきますね。で、
いつ取りに来られますか? 」と聞かれ、
「あ、来週の月曜日に来ます。」だって。

なんでこんなに素直なんだよ
「いいえ、そんなお話聞いていませんよ。もうそんな時間もありませんしね。今日の午後まで待ちますから。いえいえ、出来ませんて。無理ですね。」って、ゴネたらよかった。
と思ったけど、後の祭り
だ・か・ら月曜日にシティに行かなくていいように今日行ったのに、結局月曜日にまたシティに行かなきゃいけなくなっちゃった。なんてドン臭すぎないかい

でもまぁ、もしかしたら他の用事で(って何だよ!!)シティに来るかもしれないしね、この調子ならお医者さんに行かなくてもいいかもしれないしね、QPマヨネーズ買っておかないとウルサイお留守番(チキ)いるしね、韓国海苔もいるしね。そうだよ、そうだよ。
第一、月曜日にJRパスを買いに行ってそんな事言われたら、困っちゃうもんね。そうだよ、そうだよ。

jellyfish.jpg
しばらく姿を消していたクラゲ復活しました。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
半ばヤケ
2007-09-18 Tue 22:10
アレに伴うコレは、アレの終了をもって解決した。
花粉症のくしゃみはあきらめるとして、この鼻水は花粉なのか風邪なのか、もう止めて欲しい。
今朝、あの嫌~な悪寒が去ったと思ったら、コンコンと咳が始まった
胃にすっごく悪いんだろうな~。と思いながら、頭痛止め・咳止め・花粉症の鼻水止め・そして胃の酸を抑える薬を飲んで、もう涙・涙の日々を過ごしている

シドニー出発が来週の水曜日午前中
今週の木曜日・金曜日は普通にお仕事。
来週の火曜日は、老人介護コースの日。
なので、金融機関および旅行会社に行けるのは明日か来週の月曜日。
体調がイマイチだから月曜日に回そうか。とも思ったけど、この体調の悪さが続くようだと、やっぱり一度はお医者さんに行っておいた方がいいかもしれない。
そうなると、お医者さんは月曜日の可能性が濃い。
そうなると、両替とJRパスの購入は明日かい。
ちきちきのヘアカット、今日済ませておいてよかった

今日やっとのことで、山ほどあった老人介護コースの宿題が終わった
最初はスペルだとか文法だとか気にして書いてたけど、もうここまで時間が迫ってくるとそんなのどうでもいいの。
半ばヤケ状態で、とりあえず文字で埋めて終わりとした。

私がいない間のモロモロも、掃除機の紙パックの交換っていう小さな小さな事も含めて、出来る限り出発前に済ませておきたい。
が、これもチマチマやってられないから、もぉわからなかったら電話してくれ。

こうやって小さなシワがちまちま寄ってきて、気が付いたら私一人でワタワタしたりするんだけど、もぉさ、飛行機取ってあるんだし、その晩のホテルも取ってあるんだから、後は行ってなんとかなるもんだよ。と、ほぼヤケ状態

park.jpg
歩いて行ける近所の「しょぼい」公園。
今日久しぶりに行ってみたら、
見事に誰もおりませんでした。
貸し切り状態ですね。

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
トロフィー
2007-09-14 Fri 21:39
そろそろ治まる方向に進んでた下痢がなかなか治まらず、とみやさんから教えてもらったツボをグリグリしていると、気が付いたら風邪。
頭はぐぁんぐぁん痛いし、鼻水は止まらないし、そしたら花粉症。花粉症特有のあのくしゃみが止まらない。
もうどこもかしこも汚いこの私
ついでに書いちゃえば、数週間「胃酸過多症」で胃が痛み、大好きなビールもおあずけくらってるし。
いつもは気合の私も、今日という今日は、もう力が出なかった。

そんな状態の中、はいつくばってちきちきの所属するラグビークラブの「プレゼンテーション」に行ってきた。
rugby presentation1
クラブメンバーの子ども達には、
ソーセージロール・ジュース・アイスの券が無料で配られ、
さっそく親が交換に並びました。


rugby presentation2
保護者は軽くビールやワインを飲みながら、雑談。

rugby presentation4
そして、Under6(6歳以下)の全員にも
トロフィー(無料)と、
チームの写真($15)が渡され、


rugby trophy2
家に着いたちきちきは、さっそく
トロフィーをどこに置こうかと整理を始め、
チキに早く着替えて寝ろ!!と急かされたけど、


rugby trophy
チーム名と自分の名前が入った
初めてのトロフィーがたまらなく嬉しくて、
なかなか眠れない夜でした


なので、今日はもう寝ます
明日、みなさんトコに遊びに行きますね。
コメントの返事も明日します

別窓 | スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 |
アレって何よ
2007-09-12 Wed 20:46
「年内には日本に帰りたいね。」と誰かと話していた時に、「そうだよ、アレを忘れちゃいけないよ。」で盛り上がったアレ
チケットも取り、ホテルも取り(結局朝食ナシにしました)、後はJRパスを買って、日本円を買って、お土産は何にしようかなぁ。なんて悠長にかまえていたが、ふと何か忘れてる。と思い出したまではいいけど、だからアレって何よ。でしばらく眉間に皺が寄っていた。
何か大切だったんだよ、何だっけ、何だっけ??
誰と話しだんだっけ
自慢じゃないけど、日本人のお友達は極少だっつーのに、思い出せない。
昨日の夕ごはんを思い出せないようでは、もう終わりらしい
夕べは、夕べは・・・・・、ラムだったって。
悔しい、思い出せなくてチキに聞いちゃった

そんな末期の私
やっと、やっとの意地で思い出した。そう、一生に一度の

七五三 七五三 七五三

七五三 七五三 七五三

sky45.jpg
昨日の空です。
ゆうべはちきちきと一緒になって
がぁがぁ寝てしまいました。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
シーツ当番
2007-09-10 Mon 21:27
ちきちきの通う幼稚園は教会
我が家はそうではないが、やっぱりクリスチャンが多い。
なので(?)、お昼寝のシーツは各自でお洗濯しないで、当番でまとめてお洗濯する事になっている。
今週の天気予報は火曜日まで雨
ということは、水曜日しかお洗濯のチャンスがないということかぁ・・・・・。
(次の幼稚園の日、木曜日の朝に持って行くんです)

ところが、本日快晴
しつこくあちこちの天気予報を見ても「曇りのち雨」ってな感じで、優柔不断子の私、お洗濯してしまおうか、すべてを水曜日にかけようかとーっても悩んだ結果、シーツ10枚お洗濯して水族館に行って来た

APECの影響なのか、水族館はガラガラ。
こんなに空いている水族館も初めてだけど、こんなに水槽が汚れている水族館も初めて
コレ、日本だったらすっごい苦情の嵐だろうなぁ。
なんて思いながら一通り見て、ダーリングハーバーにあるプレイグランドで遊ぶけど、どーも空模様(雲の動き)が気になって、気になって仕方がない。
なので、早めに切り上げてお洗濯物を取り込んで終わった今日一日
乾燥機があれば問題ないんだけどね、なんせ我が家には置き場所ってものがないんだよね
CIMG2399.jpg
ダーリングハーバーの目立たない場所に
ひっそりと泳ぐ「くじらの親子」
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
アレとコレ
2007-09-09 Sun 12:31
ここ半年くらい「コレ」(ココをクリック)に悩んでいて、お医者さんに行ったついでに聞いてみても「よくある。」だけ。
アレ自体はそんなじゃないんだけど、コレがすっごくつらいんだよ~。

APECのおかげ(?)で金曜日が臨時祝日になったというのに、天気もイマイチだし、まったくコレなもんだから静かに過ごしておわり。

そう言えば、ラグビーワールドカップ始まりましたね~
オーストラリアVS日本、予想はしてましたが日本大敗
日本がんばれよ~
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
プレゼント
2007-09-06 Thu 20:25
9月2日(日)。
5ドルTシャツを渡し、みんなでランチに行き(チキの支払い)、一日チキを甘やかして終わった父の日。
今朝、幼稚園へ送っていった時に奥まで探ってみたちきちきの連絡ポケット(ここには、請求書からお絵かき、ニュースレターなどが入ってます)。
いや~ん、こんなかわいいプレゼント、入ってたのぉ?
チキ、ごめんよ~

20070906204932.jpg
父の日のプレゼント、キーホルダー。
私も欲しい・・・・・。


そして、関西空港周辺のホテル。
夜8時過ぎに関空到着なので、出国したら9時過ぎるであろうと。9時間の飛行機の旅をようやく終えてすでにヘロヘロだっつー状態で、荷物持ってちきちき連れて電車になんて乗りたくない。シャトルバスが出ていようが、そんなの待ってたりしたくない。さっさとホテルで開放されたい
つーことで、空港から徒歩3分の「ホテル日航関西空港」
優柔不断子の私が二晩悩んでいるのは、朝食無し朝食付きか。これがあるのとないとでは、一人あたま約3,000円違ってくる。
朝食に3,000円、3,000円!!

日本に着いた翌日くらいは、のんびりゆっくり朝食でも食べながらチェックアウトしたいもんだなぁ。と、未練がましくあきらめきれない
でもよ、ホテルとはいえ、たかが朝食によ(しかも私はほとんど朝食は食べない)、一人3,000円払うのってすごくない??
でも、でも、でも・・・・・
あぁ、もうっ、決められない
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日本行き決定
2007-09-05 Wed 20:00
日本に行くぞと決めたものの、なかなかJetstarの激安料金が出てこない。
もういい加減に決めないと、マジに雪が降るぞ

夕べ遅くまでJetstarのウェブサイト(日本語もあります。←日本発)で、大阪行きと名古屋行きの料金をちまちま一日刻みで調べ、本日チキに確認してもらいながら、スクールホリデーの2週間を含む20日間でチケットを取った
ついでにJRパス(期間限定のJR乗り放題パス/のぞみ除く)の料金も調べ、最初の1週間はこのJRパスを使って大阪から新幹線(ひかり)で東京、東京から新幹線で長野へ、そしてちょっとのんびり遠出をしようと企んでいる
これだけで、ちきちきの興奮は止められない状態

これからネットで関空周辺の(少しでも安い)ホテルを予約したり、遠出予定先のホテル(民宿が好きなんですが)探したり、そうそう免許証の更新もしたいし(平成14年で失効しているので、更新が可能かどうか不明ですが)、出発前のこういう時間がわくわくして楽しい

いいかちきちき、とにかく人の数が違うんだぞ。
絶対にママの手を放すでないぞ。
ふざけても、おんぶしろ。などと言うでないぞ。
9月の末から、そちらに行きますよ~
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ジャスミン
2007-09-04 Tue 15:30
我が家のベランダに植えて3回目の春を迎えたチャイニーズ・ジャスミン
1回目の春は、きれいな白い花をたくさん咲かせていたのに、2回目は花なし。今年はどうだろうか?と覗いてみれば、新芽が出始めていたのでちょっと期待していたところ、新芽が縮んでる?新芽の先っちょが黒くなってる?これ、なんかの病気?それとも虫?
と、葉っぱを裏返して見てみたら・・・・・。

「うぎゃぁぁぁぁ!!」

白い小さい虫がび~っしりウヨウヨ状態。
なんせ虫嫌いの私、体中の毛穴が開いたまんま
チキは大笑いだったけど・・・・

気を取り直して「この白い虫は一体何なんだ。」と、ネットでぐぐって探してみたら「カイガラムシ」だと分かり、さらに駆除方法をぐぐってみれば、どうもやっかいらしい。手で駆除するのが一番効果的だとか・・・・・。
そんなのやめてください。手でひとつひとつ取る(またはブラシで削ぎ落とす)なんて、これだけは出来ません

近所のスーパーの「園芸コーナー」に走り、室内観葉植物&野菜用の害虫駆除剤(コレ1種類しかなかった)を買って来て、日曜日からシュッシュッ、シュッシュッ、白い虫めがけて散布し続け、ようやくほぼ全滅
なんだ、簡単に駆除出来たじゃん

kozutumu.jpg
日本から小包が届きました。
ちきちき大喜び

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
インド人
2007-09-01 Sat 09:06
本当は、色白なんです。
みなさんに、日に当たらない色白の場所をお見せ出来ないのがとても残念です。
でも、日焼けしやすい。というか、メラニン色素が沈殿しやすい。というか、そんなんで年中褐色な肌色している私なので、日本人には絶対に・絶対に見られない。
一番言われるのはタイ人で、次にフィリピン人あたり。

しばらく前に、初めて行ったおばあさんの家。
いつも通り自己紹介したり世間話したりしてた時に、そのおばあさんが聞きました。

「あなたインド人?」


これ以来、「美白」目指して毎日日焼け止めクリームを塗りたくり、帽子も忘れずにかぶってお出かけしています。
これからの季節が勝負ですよ

20070831165113.jpg
おばあちゃんとお出かけしているママ。
別窓 | お仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |