~ちきちきと落書き~

老人介護コース
2008-04-30 Wed 22:00
sky57.jpg
今週いっぱい、こんな晴れの日が続くという予報です。
そろそろ日が暮れる時間なんですが、青空はまだまだ元気です。


先の見通しが立つと安心してしまって、そこからが先に進まない私
老人介護コース(取得は初級だけど、受講内容は中級)の最後の宿題もほぼ終わり、後はチキにちょこっと文章を直してもらうだけのハズ
「私のするべき事は終わったのだ。」と安心し、そのままほったらかし(方言?)にしていたところ、「早く提出しなさいと会社から督促メール
ちょこっとのハズだったのに、久しぶりに徹夜に近いお勉強をしてしまった

昨日、その宿題を抱えて会社に行き、老人介護コース中級の申し込みを終わらせてきた。
今度こそ中級取得
でも、この講義に毎回出席しなければいけないのかなぁ。
だってこの講義を受けるの、2度目だからね。
ついでに、同じテキストブックだったら宿題も楽なんだけどね。
今月始まるそうです

只今、ランキング1位
息子の婚約者の職業に・・・



prednisolone.jpg
ステロイドのプレドニン(Predonine)という薬を飲んでいます。
退院して最初の2週間は40mg、次の2週間は35mg、
そして今は30mgと徐々に減らしています。
先週、非ステロイド剤を服用する為の血液検査をしてきました。
その結果は2週間後だそうです。
いい結果が出ますように
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
片付け日和
2008-04-26 Sat 20:41
waytochats.jpg
2週間ぶりの晴天
午前中はお洗濯3回転、午後はチャッツの図書館へ。

libralykids.jpg
★★絵本のコーナー★★
スクールホリデー中はご覧の通り、本がありません。

libraryjap.jpg
★★日本語のコーナー(文庫)★★
この他に、子どもの本・雑誌なども充実しているんです。

geta.jpg
チャッツから帰ってきてガレージの片付けをしていたら、
こんなのが出てきました


年5回の「粗大ゴミ回収日」は来月
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
オーブン電子レンジ
2008-04-24 Thu 19:45
kitchen.jpg
このスクールホリデー中は、毎日雨が降っています。
キッチンの窓から。


我が家のオーブンが壊れたのが1ヶ月位前
「そろそろ、買わないとね。」なんて話してた数日前、今度は電子レンジが壊れた
オーブンはなくてもなんとかなるものだけど、電子レンジってないと本当に困っちゃうものなのね。
オーブン電子レンジにしようか、オーブンと電子レンジを別々に買べきか、土曜日お店を回って見てきます
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
歯の妖精
2008-04-23 Wed 21:42

今朝、ちきちきの下の前歯二本目が抜けました。
さっそくチキが抜けた歯を、
コップに入れて枕元に置いておきました。
コップの中には水が入っています。
(一本目は、ソーセージと一緒に食べちゃいました。)


2ndtooth-2.jpg寝ている間に「Tooth Fairy(歯の妖精)」がやってきて歯を持っていき、その代わりにお金を入れていくんです。
とチキは言っていますが、「抜けた歯を枕の下に入れておくと、お金に換えてくれる。」
というのが一般的らしい。
チキの家庭では、何故コップなのか??


kakuni.jpg


本日のお持ち込みランチ「豚の角煮」
くつくつ煮込みながらお洗濯などをしていたので、「焦がし」寸前に焦って火を止めました。
なかなか濃い味がでて美味しかったです。


hariko.jpg友人お手製の「小物入れ」。可愛いでしょ♪
写真ではよく見えませんが、ホント丁寧に仕上がってます。
こんな素敵なプレゼント、すごく嬉しいですね。
私が染めた布で、彼女が作る(縫う)。
そんな日が来たらいいなぁ~。
なんて、好き勝手に夢見ています。


lastHW.jpg
そして「介護コースの宿題」
もう少しで終わりなんですが、
先が見えるとついついサボりたくなってしまい、
なかなか終わりません。
なんとか今週中には終わらせて、すっきりしたいものです。

別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ステロイド
2008-04-21 Mon 21:53
クローン病と診断されて1ヶ月、食事制限もなく(週末ビール解禁しました)、下痢の襲撃もなく、日々安穏と過ごせているのはステロイド剤のおかげ
でも怖いお薬なのね

長期服用で、糖尿病・Cushing症候群・白内障や緑内障・感染症の誘発・皮膚線条・紫斑・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・骨粗鬆症・筋力低下・精神障害などなど。
短期服用で、不眠・満月様顔貌(ムーンフェイス)・食欲亢進・多毛や皮膚の萎縮・月経異常などなど。

体重が7kg減ったままなのにムーンフェイスのおかげ(?)で、激やせ病弱感が漂っていないのは良しとしても、
超バクバク食べているのにどんどん腕や脚が細くなって、誰も見たくはないだろうけど、ヌードなんか見られませんよ

今度の木曜日、このステロイドに代わるお薬が服用できるかどうか、お薬のアレルギー検査(血液検査)をして、アレルギーがなければ「非ステロイド剤」に切り替えられる
行け行け~
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
義母へのプレゼント
2008-04-20 Sun 07:14
Ilovemum.jpg
冷蔵庫の正面はちきちきのプチギャラリー。
本人が勝手にお気に入りを貼っています。
5つの茶色いコザル(みたいなの)も、結構いい味出してますね。


j grandma bp
4月25日(祝日)は、グランマ(義母)の誕生日。
ちきちきとスクラップブックを製作中。


義母のお誕生日、母の日、クリスマスプレゼントは大体いつも一緒。
ちきちきが生まれるまでは私もいろいろと考えて、服とかショールだとかプレゼントしてたけど、一度も身につけているところを見たことがない(;_;)/~~~

これは私の精神衛生上よろしくないので、プレゼントはチキ担当。
で、私はカードとちきちきのスクラップブック製作。
普段義母がなかなか見れない幼稚園や学校行事、ラグビーやらクリケット、お友達と遊んでいる写真だとか、ちきちきの絵とかをスクラップブックにしてプレゼント。
今回はちきちきのアイデアで、「グランマとちきちきストーリー」
後半はちきちきの写真を貼る予定

こういうのが一番無難ですわ(*^^)v
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
片付け大魔王降臨
2008-04-18 Fri 22:26
nakamise.jpg
こちらでも善光寺聖火出発地辞退のニュースが放送されました。
ピッピーじゃないですが、愛と平和ですよ!!
Love & Peace!!



1年に1度の周期で降臨する片付け大魔王
ちょっとでも時間があれば、ここの引き出し・あそこのたんす・・・と、片付けまくって家族に疎ましがられてる。
2年ほっといたままのものはすべて不要物とみなし、お友達にあげたり、ボランティア団体に寄付したり、思い切って捨てたり、もう、これがたまらなく快感

ついでに、大昔痩せていた頃のジーンズが5本も出てきて、はいてみたらはけるし
もう誰も止められないんだよ~
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
話題の手みやげ
2008-04-17 Thu 21:35
ccoast.jpg
今日、我が家から北に向って80km(!!)先にある、
小さな街に住む友人の家に行ってきました


beardpapa.jpg
数ヶ月前、近所のショッピングセンターにビアード パパがオープン。
バニラ・ミックスベリー・抹茶・チョコレートクリームが、各2ドル50セント。
(日本では1個、150円?)


ビアード パパ一号店がチャッツウッドにオープンした時、話題になったので買ってみたものの、(美味しかったが)たかがシュークリームの割にはいいお値段だったので、それ以来ご無沙汰。

そして忘れた頃、近所のショッピングセンターにいきなりオープン
ここ数回、数少ない日本人の友人宅に遊びに行く時に立ち寄って、
「これが日本のビアード パパだよと手みやげに持っていって、
「やっぱ美味しいね~とか言いながら食べているけど・・・・・。

私は日本で食べたことがない(^^ゞ
というか、こっちで話題になるまで知らなかったし<(_ _)>
友人達も、日本で食べた事があるのかあやしいもんだと思うよ(笑)。

ビアード パパのシュークリーム
最近の評判はこちら。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
熱くなるな
2008-04-15 Tue 21:44
recipe.jpg
冷蔵庫に貼ってある、殴り書きだが大切なレシピ
字が褪せて読めなくなってきたので、上からなぞり書きしました(^^ゞ
よく見ると、氷水→永水とかって書いてるし・・・・・(-_-)
なので暗めに撮っておきました。
整理をすると分からなくなっちゃうので、ずーっと殴り書きのまま。


スクールホリデー中の私のお仕事は、月曜日と金曜日だけ。
今回は遠くに引っ越した友人宅に遊びに行ったり、友人の子どものお誕生日があったり、違う学校に通うもと同園児(とでも言うのかな?)とクッキングスクールに行ったりと、普段なかなか会えない友人に会えるので、嬉しい

今日ちきちきに、「今日スイミングだよねと言われて、
「げっ、忘れてた!!」と、かなり焦って行ってきた
スクールホリデー中はガラガラで、ちきちきのクラスも普段は1コーチに4子どもなのに、今日は1コーチに1子ども。
そう、マンツーマン
今日が2回目のレッスンだというのに、あれまぁ、ボードなしでクロールもどきやっちゃってるし、ひっくり返って浮いてるし、潜りなんかまでしちゃってるし、親ばか風に言うと
「ウチの子ってすごいかも マンツーマンで鍛えたらもしかしたらもしかして、イアン ソープいっちゃう??」
と、まぁ鼻息荒くして、血圧も少々アップして、汗ばんじゃったりしてた訳ですよ。
これって、もしかして更年期障害ってヤツ?

親ばかよ、熱くなるな。と言い聞かす。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日曜日の夕ご飯
2008-04-13 Sun 21:21
tako.jpg
大きなタコにはなかなかお目にかかれないので、
大き目のイイダコを使います。
お醤油たらしてちょっとつまみ食いしたら、結構いけました。


takoyakisun.jpg
実は、このタコ焼き器を買うまで、
一度も作った事がなかったタコ焼き。
ようやく最近、手首のグリップがきいてきました。
タコ投入はちきちき、トッピングはチキ。


クローン病は下痢になると厄介なので、下痢にならないように気をつけないといけないんです(そのまんま当たり前の文章ですみません)。
なのに痔主になってしまったもんだから、ちょっと悩みました、私・・・・・。
今は痔主から解放される事が優先だと思い、痔主によいと言われているお通事によい食生活を始め(ということは、クローン病にはあまり良くないのかな?)、患部を温め、お薬をちゃんと塗り、自然の流れに身を任せ、おかげさまでゆっくりだけど回復の兆し
ネットで「他痔主様(女性)」の映像を見た時には、「こ、これが・・・・」としか言葉が出なかった。
またまたこちらネタでごめんなさいね~
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
学校が好き
2008-04-11 Fri 21:56
hisschool.jpg
我が家の窓から見える学校。
今日数えてみたら、私の足で130歩でした(暇な奴)。


ちきちきの通う学校は比較的大きいので、学校内にBefor & After Schoolという施設があって、就学時間外の朝7時から夕方6時まで有料で子どもを預かってくれ(朝食付き!!)、近くの学校の子ども達もスクールバスに乗ってここまで来ているみたい。

最近、ちきちきが
「どうしても、どうしても、このBefor & After Schoolに行きたい!!!」
と言い出して、毎朝8時から「学校に行っていい?」と5分おきに聞いてくる
Befor & After Schoolというのはね、お父さんもお母さんも朝早くから、または夕方遅くまで働いている家庭の子どもが行くんだよ。
君の家庭はね、お母さんは9時半から2時半までのお仕事なのね。
だから君はBefor & After Schoolに行く必要がない訳ね。
行きたいって気持ちは分かるんだけど、行く必要がな・い・の。
毎朝8時から5分おきにこの会話
これって、すっごくムカつくんですけど

毎朝、学校の朝礼が始まるのが9時10分。
8時40分からは先生が学校にいるので、我が家で8時30分まで戦い、TVでセサミストリートが始まったら用意をして、学校に送って行ってやっと開放されるんですね
この時間前に学校に行っても構わないんだけど、何かあった時は個人の責任となるのでやっぱり心配ですからね。
もうちょと大きくなってからね。

来週から2週間、スクールホリデーに入ります・・・・・
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
みの痔
2008-04-08 Tue 22:02
mealRNSH.jpg
入院9日目のお昼。
お水や氷、クリアフード(ゼリーとか具のないスープ)ばかりだったので、
と~っても、と~っても美味しく頂きました。
毎朝、各自の病気に合わせたメニューが届き、
メインからデザート、ドリンクまで自分で選べるんです。


どうせなるなら、もっと美しいほうがよかった
ちょっと違和感を感じ、かかりつけのお医者さんに見てもらってきた。
・・・・・・・・・。
毎日5分、塩を入れたぬるま湯にお尻を5分漬けましょう
我慢御法度、いきみ御法度。自然の流れに身を委ねましょう
紙でゴシゴシも御法度。ぬるいシャワーで洗いましょう
一日3回、きちんとお薬塗りましょう
はい、守ります

さてさて、本日「介護コース」の初級が終了しました。
一緒に受講している人たちは「中級」なのに、なぜ私(ともう一人)が初級??
それは、私(達)はこっちの高校を卒業していないからだと
受講内容は「中級」だったのにね。
うだうだ言っても仕方がない(が、言いたくなる)。
次は「中級」だ。
上級取るまで頑張るぞ
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
訪問介護のお仕事
2008-04-06 Sun 12:23
sky56.jpg
昨日でデイライトセイビングが終わり、
今日から日本との時差が1時間になりました。
もう秋ですね・・・・・・・・・。


訪問介護のお仕事を始めて1年が過ぎ、週2日の勤務を週5日に増やした矢先の入院(>_<)
退院して1週間、体重は減ったままだけど筋力も徐々に戻り、結構退屈な時間を過ごしております。
とにかく、じぃ~っとしていられない性格なんで・・・・・(^^ゞ

来週から徐々にお仕事に復帰する予定なんですが、シフトを見てみたら結構お仕事が入っているんですよ、これが。
でもよ~く見てみたら、ほとんどが私のレギュラークライアント(長いお付き合いの方)ばっかり(#^.^#)
同じおばあさんの家に週に3日とか、週に2日とか、それぞれ数時間入っているんですよ。
これは嬉しいです♪
以前、私の英語が「あまりにもお粗末!!」とコンプレインをしてきたおばあさんも、私を指名してくれたそうです(*^_^*)
こういうのも、嬉しいもんです♪

ついでに来週火曜日は、「介護資格コース」最終日
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
スペシャリスト
2008-04-05 Sat 20:54
今日は暖かかったから、午後から水族館に行ってきたよ
aqua-ika.jpg
ちきちき撮影(ケータイ)。
イカの水槽なんですが、なんとも神秘的に撮れたってモンです。


aqua-peng.jpg
これもちきちき撮影(ケータイ)。
ペンギンの水槽なんですが、よく分かりません。


木曜日にチキと一緒にクローン病のスペシャリスト(専門医)に会ってきました。
こっちでは日本の10倍の患者がいると言われ、聞けば「誰々もそうだよ。」だの「知り合いがそうだよ。」だの、日本よりもポピュラーな感じです。
(調べてはいませんが)特に難病指定されているとかって事もないみたいだし。

今はちょっと強い薬を飲んでいるけど、特に食事制限をする事もなく普通の生活を送ってます。
これから徐々にこの薬を少なくしていき、最低限の薬で現状を維持できるように様子を見ていこうという話になりました。

このスペシャリスト、私が入院をした日からお世話になっておりまして(私のかかりつけのお医者さんの紹介です)、お若いのに大変優秀な方で、冗談もお好きなようで、私たちもこのスペシャリストに会えてよかった~。って思ってます

私は大丈夫です♪
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
心配性
2008-04-02 Wed 08:31
swimming.jpg
かなり緊張してますなぁ。


本当はもっと早くから行かせたかった、ちきちきのスイミングレッスン
「寒い」だの「ゴーグルがない」だの、あれこれいいわけをつらつら並ベていた逃げ腰のちきちきのお尻を叩いて、昨日からスタート。

本人の緊張は当然のこと、私までバクバク緊張してきちゃって30分間中腰状態
なんせきちんとスイミングをするのが初めてで、お水飲んじゃったり咳き込んだりしちゃってて、そんなの見てる私がオロオロしてきちゃって、ついつい立ち上がってしまったり、もう私の方が疲れちゃったわ

もっとさ、で~ん!!と構えないといけないよねぇ。
別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |