~ちきちきと落書き~

貢ぎ物
2008-06-30 Mon 23:14
どうも最近入ってくるお仕事、変な個性的な人が多いと思うのは、気のせいか?
数ヶ月前まで毎週月曜日に行っていたおばあさん、このおばあさんはとっても好きだったんだけど、なんせとにかく同居している娘がうるさくて嫌だったので、私のレギュラーから外してもらい、そのかわりに新しくレギュラーになったおじいさん(津川雅彦を外国人にした感じ)。

シャワーのお手伝いなんだけど、いつも、
「寒くないですかぁ~?」
「君といればいつも熱いよ。」
とかね、「もう少し早く出会っていれば、君と結婚したんだけどね。」だとかね、いつもこんな会話ばっかり
お前はイタリア人かー!!と聞いてみればそうじゃないし。
まぁ口ばっかりでおとなしくしてるから、許してる。
お庭のお花はもぎ取り放題、そして今日はこの兄からこれを頂いた。


こっちのチップスはかなり味が濃いのだけど、
これは割とイケル。

別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちきちきの落書き
2008-06-29 Sun 20:28
sky66.jpg
忙しい週末が終わり、
明日から、また忙しい1週間が始まる。ということね・・・。


ちきちきが、この土曜日・日曜日と続けてお友達のお誕生日会に呼ばれていたので、本人のいない間に落書き整理をさせてもらったところ、かわいらしい絵を発見(*´∇`*)

この週末、老人介護コースの宿題を済ませてしまおうと思っていたのに、結局大量の洗濯物タイトル画のアップで終わってしまったではないか( ´△`)

chiki2rain.jpg
初代。
この時は3カラムだったので、
今のデザインではうまく表示できないのが残念・・・・・。



chiki2hart.jpg
二代目。
わら半紙大の紙に書いた絵を、A4サイズのスキャナーで読み込み、
ちょこちょこと合体させたもの。



chiki2car.jpg
三代目。
シンプルに空。というか、バックを変えるのが面倒だっただけ
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
好きなんだけど
2008-06-27 Fri 21:34

ハム、アボカド、チーズを挟んで焼いてみた。
熱いアボカドってものを初めて食べてみたけど、なかなかグー。


幼稚園の2年間(週に二日)から続いているランチのハム&チーズサンドイッチ、昨日の朝「チーズはいらない。」と突然言われ、ハムだけのサンドイッチを持たせたけど、ハムだけってねぇ・・・。
と思い、ちきちきに「アボカドはどうよ?」と聞いてみたら、乗ってきた

トマトやきゅうり、レタスは好きなんだけど、学校に持ってくサンドイッチには、何故か入れちゃだめらしい
ハムは外せないらしいから、それと茹でたまごでしょう、アボカドでしょう、ツナはパンがべチャ~ってしちゃうし、ポテトサラダやカツサンドなんか朝から作れるもんじゃないし、これにはちきちきも乗ってこないし

他にサンドイッチの中身って何よ~

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
確率
2008-06-26 Thu 21:32
newsagency.jpg
ニュースエージェンシーとかでLottoを購入。
ここは、やはり二桁金額を狙いたい。


正式な数字が見つからなかったけど、日本人のクローン病患者は大体5,000~6,000人に一人らしい。
そのおかげ(?)かな、最近ポツポツとLottoに当たってる
これまでに4~5回程、合計金額200ドルはいっているかも
今週火曜日のLotto(20ミリオン)で14ドルちょっと当たったし、しかもたったの「5ゲーム」購入で「絶対当たらないだろうな~。」なんて思ってたから、こんな小額でも嬉しかった

そればっかりじゃなくて、
チキもラッフルでBBQのお肉セットが当たったし、
クレジットカードを解約しようと電話をしたら、「今年の年会費を無料にしますよ。」なんて言われたし(だから解約は取り消した)、
日本までの往復航空券も冗談みたいな金額で取れたし、
思い出せなくて悔しいんだけど、まだ何かあったハズ。

でも、欲をかいた時はだめね
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ともだちのカテゴリー
2008-06-25 Wed 21:27
razokudance.jpg
(真)冬でも「裸族」健在。
朝からパンツ一枚でお尻フリフリ踊っていたから、録画してみた。
あ、この画像は動きませんよ。


20代の頃のと、今の年齢のともだちとの関係、うんと変わったな。ってしみじみ思う。
20代なんて、2回飲んだらともだちで、3回カラオケ行ったらまぶだち
サークル系に近い感覚で、何かと集まっては広く浅く騒いでた感じ。

で、この年になると、結婚したり、引っ越したり、子どもが生まれて、それで幼稚園や学校に行き始めたり、あれやこれやとフェイドアウトしたまま消えてしまったかつてのともだちが多くなり、気がつけば、国内外合わせて両手で十分に足りるともだちの数。

最近、ともだちって言葉の意味をよ~く考えてみたりするんだけど、離れていても、なかなか会えなくても、いつも気にかかる存在というか、損や得なんて関係なく、ちょっとでもハッピーな気分になって欲しい。と願える存在というか、うまく表現できないけど、一緒に喜怒哀楽を分かち合える存在なのかな~。ってしみじみ思ったりしてる。

ちょっと今日はくどかったね。(え?いつもだって?)

seeyou.jpg
今度はいつ会えるんだろうか。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
火曜日
2008-06-24 Tue 14:42

7:00am前のかわいい空。
今日もいい天気になりそうだね。
だけど、やっぱり寒い。


最近火曜日に入るクライアントが、変わった個性的な方が多く、しかもレギュラー化しそうな気配。
朝いち、渋滞のハーバーブリッジを渡って辿り着くと、そこには英語がほとんど話せないおばあさんが待っている。
おばあさんを乗せて、目指すは教会。
最初は何言ってるのかわけ分からなくて困っちゃったりしたけど、今は平気

「ユー チャイルド」
「イエス、アイ ハブ ワン ボーイ。」
「ビーチ」
「イエス、ヒー ライクス ビーチ。」

はっきり・ゆっくり、こんな会話。
でもね、おばあさんの期待する返事じゃなかった場合、おばあさん前向いて黙っちゃうんだよ
「あ~、違ったわ~。」って、これはこれで面白いのなんのって
ちなみにこのおばあさん、アルメニアから25年前に移住したんだって。

そうそう、 「イチバンじいさん」も火曜日のレギュラーの気配

intlicenses.jpg
仕事の合間に、国際運転免許証を取ってきた。
日本の運転免許証、失効しちゃったから・・・。

別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
爆発な食欲
2008-06-20 Fri 20:15

豚肉・白菜・りんごを、白ワインとコンソメだけで煮込んだもの。
と、
鶏レバーのから揚げ・ネギ・生姜・にんにく炒め。
豚に箸もつけなかったちきちは、レバーがいたく気に入ったらしい!(^^)!
私は・・・・、頑張って食べたがレバーの食感がだめだ(-_-;)
鉄分、鉄分・・・・


よくダイエットの後のリバウンド。って聞くけど、まさしく昨日までの私が、そう
私の場合はダイエットじゃないけど、下痢が続いて1週間以上まともに食べられないとそれがすんごいストレスなわけで、それで普通に食べれるようになった途端食欲が爆発するわけで、食べても食べてもまだまだ食べられて、いっつも食べ物の事ばっかり考えてて、おかげですんごい体重増
言い訳がましいんだけど、今飲んでいるステロイド剤(プレドニン)も食欲亢進なんつー副作用があるもんだから、意志の弱い私は「仕方がないよね。」と、ぶくぶく太るに任せていたんだけど
なんかこの驚きの食欲も、今日辺りからやっとおさまった感じ

そうなんだよ、だから最近のブログは食べ物のことばっかりだったんだよね
今日からワイン解禁。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
イチバン!!
2008-06-18 Wed 23:03
cereal.jpg
ちきちきが、突然食べてみたくなったシリアル。
個人的には、美味しいものだとは思わない。
1週間続いたらいい方だと思うよ、ちきちきの「マイブーム」


昨日、「不安性・認知症・脊髄症、歩行困難の1人暮しの男性」のお宅に行ってきた。
私が日本人だと知ると、
「イチバン!!」の連呼(-_-;)
「アナタ、イチバン!!」「ニホンジン、イチバン!!」って、ここにもいたよ「イチバン!!」連呼の外国人

と、あきれてたら、
このおじいさん、1947年から3年間日本に住んでいたんだって。
すんごい昔の話だよね、61年前!!
しかも、たったの3年間!!
「イチバン!!」だけじゃなかったよ、どんどん日本語出てきたよ
チキより喋れるし。すごいわ、すごい

認知症はホント、奥が深いね。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
黙っちゃいない
2008-06-17 Tue 20:02

夕ごはんの前は、み~んなはらぺこ。
トウモロコシ(これからカット)・いんげんのキンピラ・トマトに
ジャガイモのキンピラ。野菜・野菜・野菜だよ~♪
これをテーブルに並ベて置いておく。
お好きにつまんで下さいな。


仕事で、どうしても納得できないことがあった。
大仏(シニアケアラー)が勝手に私のシフトをいじくった上、それを私に内緒にしていた(`ε´)
コーディネーターが事前に気がついてくれたので大事にいたらならなかったけど、時間が経てば経つほどにフツフツと怒りが込み上げてきて、そして今日は「介護コースの日」で、その大仏が平気な顔してやってきたから、大仏の言い訳(システム上のトラブルだとか、私が病院に行くと思い込んでいただのダラダラ)は無視して、とにかく言いたいことは、キッパリ・ハッキリ言っといた(◎`ε´◎ )

ふふふ、大仏のあせった顔見せたかったよ。
まさか私がここまでキッパリ言うとは思っていなかったんだろうな。
私だって、言うときは言うんですっ。
あ~、すんごくスッキリ( ̄‥ ̄) = =3
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちっちゃな贅沢
2008-06-16 Mon 20:46
gyozacook.jpg
昨日の餃子の調理途中の様子。


今日はチキが風邪気味でお仕事を休み、体調が良かったらパンプキンスープを作ると言った。
午前中ちきちきのお友達のお母さんから電話があって、放課後ちきちきに遊びに来ないか?とお誘い。しかも、学校にお迎えに行ってくれ、帰りは送り届けてくれると言う

この時から私の心は決まってた。
今日の私の夕ごはん、私だけのために作るんだと。
うんまぁ~

dinnerforme.jpg
冷凍サンマ、豆腐の蒲焼き、いんげんのキンピラ、納豆、インスタント味噌汁、
五穀・押し麦入りごはん、そしてほうじ茶。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
週末の夜
2008-06-15 Sun 18:36
gyoza64.jpg
ということで、
おデブちゃんな餃子64個。30個は冷凍庫へ。
餃子の日は、ちきちきもお手伝い。
焼きたての写真がないのは、
食いしん坊(たち)は写真を撮る時間が待てない。から。


ちきちきが「週末はおかぁと寝ます。」と宣言をした。
185㌢、95㌔のチキの寝返り&いびきか、5歳児の寝笑い&キック・パンチか、どちらにしても私は安眠できない(T-T)
と思っているけど、しっかり私もいびきかいて熟睡しているらしいわ( ̄‥ ̄)
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
13日の金曜日
2008-06-13 Fri 21:04
sky63.jpg
あぁ~、やっぱり青空に白い雲って
気持ちがいい~♪


今日の午前中のお仕事は、おばあさんと一緒にお買い物。
「今日は13日の金曜日だから、ラッキーなのよ。ちょっとロト買いに行くわよ~。」とスタスタ売り場に直行。
へぇ~、普通13日の金曜日って言ったら不吉なんだよね~。
へぇ~、そういう言い方もあるんだね~。と、私も一緒にロトを購入

実は52年前(おばあさんの息子さんが生まれた年)の6月13日の金曜日に、ロトを買ったら50ポンド(当時の通貨はイギリスポンド)当たったんだって。
そうか~、だからラッキーなんだ~

ちなみにチキに当時の50ポンドの価値を聞いてみたら、
「たぶん今の50万円くらいかなぁ~。」らしい。
「もしかしたら家買えたかもね~。」らしい。

haircut2.jpg
ヘアカット。
ここの美容室のアレックス(女性・細身)でないと切りません。
でもやっぱり5歳のチビ助がこんな風にしていると、
なんか生意気で、笑いが止まらない。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
がんばろう
2008-06-12 Thu 20:47
zasshi-takoyaki.jpg
今日の夕ごはんはちきちきと二人だけなので、お好み焼きと決めていた。
紀伊国屋で「お好み焼き&たこ焼き特集」を発見し、
ついつい買ってしまった(^^;
キャベツとネギが余ったので、近々「餃子」の予定。


久しぶりの平日休み
会社から「午後から働けるかい?」と電話がかかってきたけど、今日はもうお休みモードなので丁寧に断った

朝、ちきちきを学校に送っていった足で血液検査に行き、車で昨日の肝臓検査(エコー)の結果を取りに行き、ついでにちょっと雑貨を買ってから家に戻り、バスに乗ってシティまで日本円を買いに行ってきた。
紀伊国屋でぶらぶら雑誌を2冊買って、ちきちきに頼まれた「ハイチュウ」にお好み焼きソースとかもろもろ購入した後、友人に会いに行ってみた。
いないかもな~。なんてあまり期待しないで行ってみたら、いたいた~
丁度ランチタイムを取ってくれたので、ゆっくり話ができたしお天気もよくて気持ちが良かった。
働いている彼女、カッコよかったわ~。

「OZ Lotto(13ミリオン)」で22ドル22セント当たったよ
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
副作用
2008-06-10 Tue 19:54

「空が燃えてるー!!」と、ちきちきが叫んだ空。
本当はもっともっと赤くて眩しいんだけどな。


どうも今回のクローンが頑張っちゃった理由は、ステロイド(プレドニン)の減量らしい。
プレドニンを20mgから40mgに増やし、サロファルクを3gから4gに増やし、新しい薬「イムラン」を2錠飲みはじめた。
時々腹痛があるけど痛み止めを飲むほどでもなく、快調。
でも、やっぱり気になる副作用・・・・・。
仕方がないんだけどね。
明日は肝臓の検査、明後日は血液検査。

imuran.jpg

別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
休日の朝ごはん
2008-06-09 Mon 20:46
rice.jpg
最近、休日の朝ごはんは土鍋で炊いています。

bathtime.jpg
今日は祝日。Long weekendも終わりました。


休日の朝ごはんは、白いおにぎり(味付けナシ)に韓国のり
これをテーブルに置いて、各自好きに食べる。
(すごい手抜きなんだけど、美味しい。)
キッチンを整理していたら土鍋が出てきて、試しにごはんを1合炊いてみたら美味しかったもんだから、それから休日の朝は土鍋で炊いている。

まだ薄暗いキッチンで、くつくつ鍋から湯気が立ちあがってるの見ながらごはんが炊き上がるのを待っていると、「ほらほら、早くおいでよ~。」ってチキとちきちきを起こしたくなるんだよね
ホントに起こしたら、超不機嫌だろうけど・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日曜日の食事
2008-06-08 Sun 23:59
takoyakiko.jpg
実家から送られてきた「たこ焼き粉」。
ぷりぷりしてて美味しかった。


takoyakiko-2.jpg takoyakisun.jpg
どうですか、なかなかの腕前になったでしょう♪
お~きなたこがゴロゴロ入ってます。
(右写真は4月の)


だいぶ快腸、腸子がいいので、久しぶりにいつものラーメン屋さんにいつものラーメン&餃子を食べに行ってきた
あれ、麺がのびのびでくっついちゃってるし、野菜も少ないし、味も薄くなった?
他のラーメン屋さん、探そうか。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
君との時間
2008-06-07 Sat 23:59
zasshi.jpg
やはり気をつけたい食事。
豆腐特集とおいも特集、ついつい買ってしまいました。


zasshi2.jpg
「和」のクラフト本。値の張る本は、衝動買いできません。
本屋さんに行くたびに手にとり、どうしようかと悩み、
そして、手にとって4回目に買ってしまいました。
欲しかったのは、このノレンのページ(左)。


やはり、土曜日は嫌い
平日ちょこちょことお洗濯とかお掃除をして、週末は何もしないようにしようと頑張ってるのに、結構すごい量の家事。
やっぱりシーツだとかタオルだとか、大きな洗濯は週末じゃないとできないからね、仕方がないんだけど、何とかならないかな。

「自分の時間・自分の時間」ってばっかり言ってたけど、昨日ちきちきに「僕との時間」の事を言われ、ハッと気が付いた。
全然ちきちきと一緒に過ごしてないじゃん。
いやいや、一緒にいる時間はたくさんあるんだよ。
でも、私は家事やって、ちきちきはその間ひとり遊びしてるだけじゃん。
ひとり遊びが好きなもんだと思ってたよ。
本当は一緒に遊びたいのに、私が忙しそうにしているから言えなかったのか。
あ~、ごめんよちきちき~。本当にごめんよ~。
平日、君が寝た後に家事を頑張るよ。
君といるときは、最低限の家事しかやらないよ。
約束するよ~。

別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本語
2008-06-01 Sun 18:17
Japanese2.jpg
ゆうべの。


今朝の。

ちきちきが突然、「この日本語を写したい。」と本を持ってきた。
さぁて、なんと書いてあるのだろうか?

01-06-08_1240.jpg
1週間ずーっと家にいたので、天気が悪くても海は気持ち良かった。

来週も1週間、仕事を休むことにした。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |