~ちきちきと落書き~

高齢者介護士コース
2009-03-31 Tue 04:07

これが教科書です。ファイルしきれないものも含めて23教科。
手付かずがあと4教科、数ヶ所のやり直しで戻ってきたのが2教科。
なんとか、なんとか4月中に晴れて自由の身となりたい。



高齢者介護士コース(Aged Care Certificate Ⅲ)ものんびりゆっくりと進んでおりましたが、なんとか、ようやく、暗くて長いトンネルの先に出口の明かりが見えてきた気分で晴れ晴れとしております
学校によっては12週や24週で取れてしまうところもあれば9ヶ月かかるところもあるし、料金もそれはそれはマチマチみたい。
私の場合は、お仕事をしながら月に1日のセッションなので(ここ半年は郵送で済ませているので、参加していないが)卒業予定は2010年。
というか、2010年までは面倒を見ますが、それ以降は知りません。というらしい。

こっちの高校を卒業していないという理由から、取りたくもないAged Care CertificateⅡから取らされて(あ、まだ証明書もらってないや)遠回りの遠回りで、残すところあと4教科 と、やり直し。

先が見えると「よしよしやるぞ。」と、先が見えると「ちょっと休もうか。」のタイプがあるとしたら、私は後者。
つうか、先が見えなくても「ちょっとここで休ませてよ。」なんですが。

ごらぁ、さっさとやれぇ~
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
爆丸
2009-03-30 Mon 05:42

ランドリーの棚にこっそり隠しておいた、爆丸の黒い玉
昨日日焼け止めを出そうとここを開けた時、ちきちきがこれを見つけてしまった。
なんでこんなに目ざといのだろうか。


爆丸
すごい人気らしくてお店で見つけて、翌日(または週末)買いに行くと、もうない
そんな繰り返しの連続で肩の力が落ちまくり、なで肩親子の私たち。
なので、私がお店で見つけたときはこっそり買っておいて、日曜日のお小遣い支給時にちきちきに選択させる。
当然、爆丸

あと二つ、これはちきちきにも分からない(というか、高くて見えない)場所に隠してあるからね、それを渡す前に、本人の爆丸ブームが終わりませんように・・・・・。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
飛行機雲
2009-03-28 Sat 20:04

ちょっとした勘違いで、土曜日の夜だというのにお仕事でした。
車に乗り込もうとしたら、飛行機雲がかわいいピンク色に線を描いてました。
さぁおじいちゃん、みのじが行くよ。



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
このイースターホリデー
2009-03-27 Fri 03:57

「いらない。使わない。」と、いい続けたこの浮き輪。
「ならば、寄付してしまおう。」と、引っ張り出したとたん「使います。」と言って
こうしてベッドで使ってます。
使い方がちょっと違うんじゃないかと、そう思うんですが。


そう、もうすぐイースター。
街中イースターエッグのチョコレートで溢れかえっていて、チョコホリック(で、ダイエット中)の私は大変危険な状態に置かれているわけで。
しかも、訪問先で「ハッピーイースター♪」とイースターエッグ(チョコレート)を頂いたりするから、とにかく危ないのです。

去年のイースター、私が病院で過ごしたので、今年は家族濃厚に過ごそう。とチキ(旦那)が思ったのかどうかは知らないけど、このイースター、メチャクチャ忙しい・・・・・。
ちきちきの学校行事にイースターショー、南の島に住む友人宅訪問にキャンベラ。
その前に車の点検と、ちきちきの日本の教科書を領事館に取りに行きたいし、その教科書持って遠くに引っ越した友人宅にも遊びに(届けに)行きたいのに。

だからクローン病のスペシャリストのアポも5月に延ばしたよ。
って、優先順位が違うんじゃないかと、そう思うんだけど。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メタボ腹っ
2009-03-20 Fri 18:56
daddys tummy
よくまぁココまで大きくなったものだと、そう思いませんか?
本人も頑張って「理学的治療」に通ったり、自転車漕いだり、
歩いたりしてるんですが、週末のビールでプラマイゼロだと思います
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
認知症ですが
2009-03-19 Thu 20:51

今日も一日、秋晴れの気持ちのいい一日でありました。

hoiruyaki.jpg
先日の、ちきちきに大不評だった魚のホイル蒸し。
ライムがだめだったようで、すごい顔をして嫌がってましたねぇ。
にんじんをお花の形にしたりして、ちょっと頑張った時に限って
こうですからね、もう肩の力が落ち過ぎてなで肩ですわ。


「認知症のクライアントが多い。」と周りの人に語ると、「大変だね。」と必ず言われるけど、頭がしっかりしていて目もよく見え、それでいて体が思うように動かない「口うるさいクライアント」よりもずーっとずーっと楽しい。

本名をベロニカと言い、大変おしゃれで粋なおばあさんなのだが、
あのミック ジャガーにとても似ているので、我が家ではミックと呼んで親しんでいる。
毎週テレビのリモコンの操作方法を教えるんだけど、憶えられない。
先日はとうとう大声でオイオイ泣きはじめちゃって、それがまた豪快だったから私はゲラゲラ笑ってしまった。
そしたらミックも何で泣いてるのか忘れちゃって、一緒にゲラゲラ笑いはじめた。

そして次、とってもお上品なおばあさまなのでミセス ダイクスと呼んでいる。
お出かけするので迎えに行くと、バッグを隠した上に隠し場所を忘れてる。
私もどこに隠したのかだいたい予想がつくようになったし、本人が探し出すことも多いので、もう焦らない。
先日、やはりバッグを隠してたのでほっといて本人に探させた。
「じゃじゃーん♪」と私の前に隠したバッグを見せて一件落着。
かと思いきや、その5分後に、たった5分の間に、私が背を向けている間に、またバッグを隠して「ない、ない、ないー!!」と大騒ぎ。
最終的にまた本人が探し出したのでヤレヤレだったが、こんな手品、なかなか見れないよね。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日からダイエット
2009-03-18 Wed 21:03

日曜日、結婚記念日の一環として飲茶に行ってきました。
ダイエット突入前、最後のつもりで食べて食べて、食べまくってきました。


チキ(旦那)、ここ数年膝の痛みが悪化する一方だったので、専門医に行ってきた。
膝が痛い→運動が出来ない→膝のまわりの筋肉がなくなる→たくさん食べてたくさん飲む→体重増加→膝の負担が増える。
という悪循環を断ち切るため、「まずは10㌔減量しろ。」と言われたそう。
そうだね、100㌔を記録しちゃったからね。
頑張ってね

私?
1日100㌘順調に減ってたら今ごろは消えてなくなってる状態なんだけどね。
うん、私も頑張るよ

体重が増えていいのは、ちきちき(息子・6歳・小1)だけ
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |