~ちきちきと落書き~

ホリデー
2009-04-25 Sat 23:03
シドニーからゆっくり車で約3時間南に下ってたどり着いた場所が、Nowra。
ここからカーフェリーでComerong Islandに渡って、ぼこぼこ道を海に向かって海の音が聞こえる家が私のWH時代からの知り合いであり、チキの古き友人であるスーザン(仮名)の住むSue's Farm


犬が苦手なちきちきもここでは犬から離れず、そばにくっついたまま。
おかげで私たちはのんびりゆっくりできた。
犬たちよ、ちきちきと遊んでくれてありがとう。

nowra3.jpg
ドンキーが5匹。
たまねぎとジャガイモの皮以外は、なんでも食べるそう。

nowra2.jpg
雨が止んだのでウォーキングに出かけてみた。
引き潮の河を歩き、ビーチに着くころには土砂降り。
結局3泊4日間、雨だった。

canberra1.jpg
そして秋晴れのキャンベラ。
お約束の国会議事堂。
ツアーに参加したものの、どうにも眠くて辛かった。

canberra3.jpg
博物館に行ったり、タワーに上ったり、ミニチュアガーデンに行ったり、
ガラス工房にも行った。
私はこういう場所が好きだなぁ。

canberra2.jpg
シドニーではなかなかお目にかかれない紅葉。
こういうのを見てほっとするなんて、私も日本人なんだなぁ。

(私の姉は私のことを「日本語を話す外人」だと言った)


さぁ月曜日から通常業務だよ。
ちきちきは水曜日から学校だよ。
別窓 | 国内旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イースターショー
2009-04-18 Sat 21:26

観覧車。

eastershow2.jpg
ビッグ スライダー。

eastershow3.jpg
バクのような牛。

eastershow4.jpg
羊。


ちきちきが一番楽しかったのは、遊園地コーナーにあったウォーターコースター。
後は、まぁぼちぼち両親にお付き合いしました。って感じでしょうか。

明日から5泊6日で南の島に住む友人宅&キャンベラに行ってきます
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ばぁさま
2009-04-17 Fri 21:38

「今日からこれして寝なよ。」と渡した腹巻の活用。
自分で納得するまで(?)髪の毛を伸ばしたい。
と、そう言うので美容室に連れて行っていません。

jtookm.jpg
レゴの人形を並べて写真を取っているちきちきの姿を携帯で撮っていたら、

mtookj.jpg
ちきちきの撮った写真に、しっかり私が写ってしまってた。


スクールホリデー中のちきちきは、私が働く日(月・水・金)で友人宅に行かない日は、ばあさま(私の義母)のところに行くのだが行きたがらない。

櫛を持って追いかけてくる。(今朝、もうやらないで。と小さな声で言っていた)
つまらない話ばっかりしている。同じ話ばっかりしている。
あれするな、これするな。ってばっかり言ってる。
車のエアコンもつけなければ、窓も開けてくれない。
DVDばっかり見させて、自分はネットしてる。
だのだの、まぁよく出てきますね。って感じだけど、君の気持ちはよぉく分かる。

でもさ、80歳近いばあさまに、
公園でラグビーボールを追いかけてください。なんて言えないだろう。
まぁなんだ、父親に言えない愚痴は私に愚痴れ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪の医療費
2009-04-16 Thu 22:21
CIMG5221.jpg
右のはちきちきの吸引機。
プラスティックの中にお薬をためてから吸引するので子供には楽。
左のは私ので、下の赤い部分をクリクリと2回まわしてからのんびり吸引。
咳が止まらないときに大変お世話になっております。

drcost.jpg
昨日、今日の医療費。右から、
昨日の専門医のコンサルタント料 95ドル
今日の主治医の診察料 40ドル
今日のCTスキャン料 630ドル
保険で半分ほどが戻ってくるんですがね、お薬代も入れると
今回のこの風邪、まぁ高いこと・・・・・。


車を整備に出す(帰りバス)
血液検査(徒歩)
家にいったん戻って、
主治医のところに行く(私は徒歩、ちきちきは自転車)
帰りに薬局。
家に戻ってちきちきとちょっと遊ぶ。
CTスキャンを撮りに行く(バス)

家に戻り掃除をしていたら専門医から電話があって今日の検査の結果を聞く。
膵炎の疑いは晴れたが肺が炎症を起こしているらしい。
「みのじの主治医に電話をしておくので、抗生物質の処方箋を取りに行くように。」との指示。
主治医のところに電話をしたら、今日も明日も予約がいっぱいというので、土曜日の朝にアポを入れる。
整備の終わった車を取りに行ってきて帰ってきたチキと「今日は忙しかったよ。」と話をしていたら、主治医の受付から電話で「土曜といわず、今すぐ来てください。」と。

主治医のところに行く(私とチキは徒歩、ちきちきはスクーター)
帰りに薬局。

体力も精神力も、お金も使い果たした一日でありました
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
がんばれ、すい臓
2009-04-15 Wed 18:32

今日、お仕事を休みました。
で、ちきちきはお友達の家に行き、私はがんばって領事館まで行って
ちきちきの教科書をもらってきました。
最近の教科書は、かわいいのね~。


専門医から「膵炎」の疑いがあるから、今日明日中に血液検査とCTを撮ってくるように。と言われた。
これもイムランの副作用かもしれないと。
とりあえず結果が出るまで「絶対禁酒」を言い渡され、我がかわいい息子のちきちきは壁中に
「禁酒!!」(←英語でね)
と書いた紙を貼りまくっているんですけど・・・・・。

膵炎の疑いがあるのもかなりショックだけど、もしかしたらこれで一生お酒が飲めなくなるのでは・・・・。とそっちもショックなわけで・・・・・。

15-04-09_1008.jpg
暗いことを考えていたって始まらないからね。
明日は8時に血液検査、その後車の定期整備、そして机を作って、
2時にCT。忙しいわ・・・・・。
本当は明日イースターショー行く予定だったんだけど、
土曜日に行こうね。

別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
親馬鹿ですみませんが、
2009-04-14 Tue 20:13
今日スイミングだったので、ちょっとフラフラしながら連れて行ったんですね。
ちきちきのコーチとスーパーバイザーが何やら話していて、ちきちきがスーパーバイザーの前で泳いでみたりしてて、おぉ、もしや、これは・・・・・。
と、思っていたらその通り♪
もうすぐ次のクラスに行けるらしい
(私が)無理して連れて行ってよかったよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
免疫抑制剤
2009-04-14 Tue 15:31

この間行ってきたビーチ。
この子はここだけで1時間楽しめました。


クローン病を抑えるために飲んでいる免疫抑制剤(イムラン)があって、この前も専門医に「くれぐれもウィルスに感染しないように気をつけなさい。」と言われたばっかりなのに、ウィルスに感染してしまい、とんでもなくしんどい日々を送っている。
感染源はちきちき。
こいつがコフコフと咳をしていて苦しそうだった数日、一緒に寝たわけだが、何度かこのコフコフが私の顔を直撃し、そして嫌な予感は的中し今に至って苦しんでいる。
昨日はとうとう専門医の携帯にメッセージを送り、そして電話をもらって指示を仰いだ。
で、今日はゆっくりだけど外にも出られるようになったし、さっき専門医の秘書さんから明日の4時半にアポを取ったのでオフィスに来てくださいね。と電話。
しかし私、この免疫抑制剤を侮っておりました・・・・・。
今後、マジに気をつけます。

おかげさまでちょっと細くなりました。でもすぐ元に戻ります。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イースターパレード
2009-04-10 Fri 17:32

昨日の午後、ちきちきの学校でイースターパレードがあって、
このように、さまざまなイースターハットをかぶった生徒たちが
クラスごとに行進しました。(ちきちきは左下2番目)


凹んだりすることもあるけれど、なんとか笑顔でいたいものだ。
と、そう思う。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロイヤルイースターショー
2009-04-08 Wed 15:08

無料の日本語情報誌で、イースターショーの入場券が当たったぉ
最近まったくLottoにも当たらなかったから、すごく嬉しい


そう、イースター
明日は、ちきちきの学校で子供たちと一緒にランチを食べた後、「イースターパレード」がある。私が手に血を滲ませて作った「イースターハット(4/5参照)をかぶって行進をするだけなんだが、妙に楽しみ。

そう、イースターショー(←詳細はここぽち)。
「当たるはずない。」と思ってたチケットが今日届いたので、スキップしながらちきちきを迎えに行き、チキの携帯にもメッセージを送る。が、返事がない・・・・・。

昨日はちょっと凹んでいたから、なんだか今日は幸せな気分だな
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魚のこと
2009-04-07 Tue 18:22

Mullet(ぼら)の卵。
チキがフィッシュマーケットで買ってきたら、お腹からこんなのが出てきた。
内臓を取ってもらうと普通なら捨てられちゃうのにこうして残してくれるとは、
この魚屋もなかなか魚を知っていると見た。


値段の高い魚だけがおいしい魚じゃない。んだと、魚屋の娘はそう思う。
私が好きな魚はね、いわし、アジ、さば、かつお。新鮮なさんまが手に入らないのがとっても悲しい。おぉっと、忘れちゃいけない、ししゃも。
ツナとか鮭やバラマンディ、鯛とかも好きだけど、 好んで買おうと思わない。
チキの職場からフィッシュマーケットが近いので、ほぼ毎日行っているらしい。
で、職場の同僚に買ってきた魚(安いのね)の話すると、「そんな安い魚は食べたくない。」と言うらしい。
かわいそうにねぇ、こんなにおいしいのにねぇ。
まぁ、人のことはいいか。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
イースターハット②
2009-04-05 Sun 15:07
easterhut2_convert_20090405135721[1]
できましたできました、ちきちきのイースターハット
下の段の卵の中にボタンが入っているので、歩くと音がします
上の段のひよこは、歩くと少しだけ動くんですが、これは実は、
縫い付けが悪いから。なんです


デイライトセイビングが終わって、日本との時差は1時間。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
グルテンフリー
2009-04-03 Fri 04:15
前に書いたことがあるけど、チキ(旦那)がここ10年ほど乾癬で苦しんでいて、最近膝の痛みがひどくなったので膝(骨?)の専門医に会って話をしてきたところ、乾癬性関節炎だと。
決定的な治療方法はなくて、睡眠(休息)・食事・適度な運動(と、減量)というのが現状維持というか、ちょっとでもよくなるんじゃないか?程度の効果があるらしいので、私にできることは、食事

食事も、「私は酢で治りました。」とか「ベジタリアンになるべきです。」とか、これもまぁ人それぞれの効果なので、とりあえず試しにチキの食事から小麦を削除することにしてみた。

大手スーパーのウールワースの健康食品コーナーはすごい
グルテンフリー専用棚にぎっしり商品が並んでいて、グルテングリーの小麦粉(膨らまし粉入のもありますよ)、ホットケーキミックス、マフィンミックス、ブレッドミックスにパスタに、ここには書ききれないから機会があったら写真撮って来るね。



glutenfreepasta.jpg
グルテンフリーの小麦粉、パスタ、スパゲッティ。
パスタとスパゲッティは、お米ととうもろこしで作ってあって、
お味の方は、結構もちもちしていてなかなかいける。


glutenfreebeer.jpg
チキ本人が見つけてきた、グルテンフリーのビール。
ここまでして飲むか?
・・・・・・うん、私でも飲むだろう。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イースターハット
2009-04-02 Thu 07:24

来週木曜日の午後にちきちきの学校で「イースターパレード」があって、
そのときにかぶる「イースターハット」の製作の途中。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3ウェイ
2009-04-01 Wed 04:57


正式に「3ウェイ」というのか不明だが、日本で言う「3者面談」が昨日学校であったので、親子3人で横殴りの雨の中行ってきた。
こっちの先生はよっぽどのことがない限り褒めてくれるので、そこそこ普通(だと思う)のちきちきも褒められて帰ってきた。
この調子で学校生活をエンジョイしてくれ♪
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |