~ちきちきと落書き~

体重計に乗らない
2009-05-28 Thu 17:36
kissandryde.jpg
ちきちきの学校前の道路標識。
送り迎えの車でごった返すこの道路、
「駐停車禁止ね。でもKISS&RIDEならいいわよ。」なんてしゃれてるよね。


去年買った体重計、どうもちゃんと計測できていないらしい。
ある日の朝は49.7㌔で次の朝には53.4㌔になっちゃってて、その日の午後には51.3㌔なんてどう考えてもありえない。
これじゃ、目安にもならないじゃん。という家族会議の結果、体重を量るのはやめ、これからはジーンズ(細めの伸びないのね)1本を基準にダイエットをしていこうということで。

ちきちきの学校で、NSW州から新型インフルエンザH1N1(Human Swine Flu)の注意事項が配られてきた。
他州では学校も閉鎖され始めているし、感染者も徐々に増えているし、日本のニュースを見ながらもまだ安心していたけど、やっぱりきちんとしないとね、きちんと。
私はインフルエンザワクチンを打ったけど、これって効果あるのかい?
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本語教室 初日
2009-05-27 Wed 19:47
CIMG5393_convert_20090527183029[1]
私のための予算100ドル/月は陶芸教室には足りなかったので、
今日からちきちきの日本語教室に使うことになった。


学校から帰ってきていきなり不機嫌
もう日本語教室に行きたくなくて、行きたくなくて、物に当たってみたり、私に当たったり、それでも効果がないと泣きを見せたりと一生懸命がんばって抵抗してみたが、
母は強し。雨の中さっさと連れて行ってきた。

1時間20分後のちきちきは、あら、笑顔
先生のことがとっても好きになったみたい。
同じクラスの女子も学年が一緒だったりひとつ上で(学校は別)、そんなに疎外感もなくすんなりとお友達になれた様子。
とりあえず、つかみOK
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ火曜日
2009-05-26 Tue 17:17
CIMG5391.jpg
暖かかった一日が終わりました。


そう、まだ火曜日なんだよ・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
物欲を満たす
2009-05-25 Mon 18:58
butsuyoku1.jpg
土曜日にアウトレットでロングブーツを買い、
日曜日にマーケットでショートブーツを買う。

butsuyoku2.jpg
日曜日にマーケットでジーンズ2本スカートを買う。

butsuyoku3.jpg
数週間前にAmazonで買ったものが日本から届く。
ミスチルのCD2枚、
ちきちきの手動鉛筆削り(こっちでなかなか見かけない)、
そして顔のしわ対策に買ってみたアルガンオイル


数ヶ月前にコンタクトレンズを新調し、世の中ってこんなに鮮明だったのか!!と感動したのもつかの間、自然光の下で自分の顔を見てちょっと微笑んだその日から、眠れない日々を送っている。
そう、顔のしわ。
そうよね、この紫外線が日本の10倍とかって怖いこと言ってるこの国で、お化粧もしないで日焼け止めだけのほぼほったらかし状態だったんだもん、当然よね。
だけど、やっぱね、これ以上増やしたくないじゃない。
で、アルガンオイルにたどり着いたのよ。
つけてみるね。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪の兆候
2009-05-23 Sat 18:41
CIMG5376.jpg
バスタイム。泡の中に沈んでいます・・・・・・・・。


昨日あたりからまた(!!)喉が腫れてきているような感じで、いがらっぽいようなかゆいような、咳がコフコフと始まった。
鼻水もだらだらと流れ、頭が重い。
数週間前にインフルエンザのワクチンを打ってきたから、大丈夫!!だとは思いたいんだけど、木曜日の雨の寒い日に、ちきちきのサッカーの練習があって、お友達のお母さんが私の隣に座って鼻水を垂らしていたんだよね・・・・・。

来月早々にちきちきがお友達とラグビー観戦&そのままお泊りコースがあるので、とにかくその日までは万全な体調でいてもらわないと、本当に困る。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
金曜日
2009-05-22 Fri 15:52
CIMG5375.jpg
本日のお買い物。
おつりが6150.55ドルだって。

CIMG5366.jpg
しょうゆとみりんで炒めたウィンナーときゅうりで握ってみた。
きゅうりはいらないと・・・・・。

CIMG5372.jpg
昨日買ったオクラ。
いわし缶とマヨとしょうゆで和えてみた。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
100㌦の予算
2009-05-21 Thu 06:04
017_convert_20090522044914[1]
たまには違った味の冷奴が食べたい。
と、半熟卵とねぎ味噌たれをかけてみた。


ある日、私は例の日本人運営の陶芸教室を訪ね、料金などについて聞いてみた。
私の希望日の火曜日(10時~3時の好きな時間)に空きあり。
料金は、月に140㌦。
材料費、約40㌦。
釜使用料、小2㌦~。
結構真剣に取り組みたいと思っていたのだが、おばちゃんのカルチャースクールというか、井戸端系に近いらしい。
それに私の考えていた予算がだいたい100㌦と組んでいたので、この話はなかったこととした。

で、その100㌦の予算はちきちきの日本語教室(少人数)に組み込むことになった。
水曜日のクラス、ちきちきには話していないのだがすでに女の子3人が習っていて、しかも姉妹お友達らしい。
スイミングのクラス、ワンランクアップしたらこの日にちを変えて、火曜日に入れてもらおうかな。とかとか、まぁいろいろ調整を考えているのです。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本人の友人
2009-05-04 Mon 19:16
約8年前ここで知り合って、偶然に長野出身で、しかも私とチキが日本で大変お世話になった方の親戚だというコバが今遊びに来ているので、今日ちきちきの学校が終わった後お茶をしてきた。

ふと気がついたら、今の仕事はまったく日本語を使わないし、ちきちきの学校やスポーツ関連でも日本語を使わないし、家庭でも当然ほとんど日本語の登場がない。
だからといって、私の英語力はすごい!!なんてことはま~ったくないし、つたない英語力でなんとかやっている毎日。
なんだか日本語で話をたくさんしたくなって、ちょっと今まで避けていた日本人の教えるお習い事を始めてみようかと、ふとそう思った今日。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウォーキングの必需品
2009-05-03 Sun 16:04
1stgame.jpg
いよいよサッカーシーズンが始まりました。
この日のゲームは15対1でちきちきのチームの圧勝。
実は、相手チーム(オレンジと青)全員が女子だったんですね。


だいぶのんびりとしておりまして、この間ようやくiTunesインストールしてちょこちょこと始めてみているんだけど、私の大好きな、大好きなミスチルがね、iTunes Storeで購入できないじゃないのよ。
仕方がないので今朝、どうしてもどうしても欲しい曲が入っているアルバムを2枚、Amazonの中古品で購入した。
それが手元に届くまでは、YouTubeからダウンロードして聞いているんだけど、どうしても音質が・・・・・。
それでも、ウォーキングのお供には最高で、ミスチルを一人で思い切り聞きたいからウォーキングに行く。という効果があったりして、結構Under50㌔維持に必死なのです。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
紅葉のお返しに
2009-05-01 Fri 05:43
GetAttachment.jpg
友人から菜の花が届いた。
私の実家の近く。


そうか、日本はGW真っ只中なのね。
水曜日からちきちきの学校も始まったし、私も週5日仕事復帰したし、まだ二人ともコフコフと咳は出ているけどそんなに辛くない。
おとといの夜、メルボルンでは4月の過去50年で一番の寒さだったらしい。
これからの季節、寒くて嫌だなぁ・・・・・。

お酒、飲まなければ飲まないで結構平気なものなんだね。
今回の風邪で減った体重(Under50)も維持できてるし。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |