~ちきちきと落書き~

みんなの自転車
2009-07-31 Fri 17:03
CIMG5553_convert_20090731153759.jpg
これで家族3人の自転車が揃ったぞ。
本当はママチャリが欲しかったんだけどな・・・・・。ないよ。

tohmas_convert_20090731153608.jpg
日本のトーマス物やアンパンマン物を売りに出そうと準備中。
これはお風呂で遊ぶトーマスで、水を入れるとシュッシュッと走る。


朝の2時間半のお仕事が2時間で、次の2時間のお仕事が1時間半で終了したので、
帰り道の途中、チャッツのターゲットに寄って自転車をピックアップしてきた。
ヘルメットも買ったので、早速明日の朝のお仕事に乗っていこうかと、そんなことを考えてると楽しくなってくる
息子を迎えに行った時「自転車取ってきたよ。」と言ったら、側にいた私の知り合いに「日曜日、みんなでホームブッシュまでサイクリングに行くんだよ。」なんて楽しそうに話しているし。
家に帰ってきて、旦那にちょっと微調整をしてもらっている時にも、同じユニットで同じ学校に通う男子と遊びながら
「お母さんの自転車が来たから、日曜日みんなでホームブッシュまでサイクリングに行くんだ。」って話してるし。

さて、歩いたり自転車に乗ったりするのが気持ちのいい季節となりました
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
悲しい仕事
2009-07-29 Wed 19:16
sky102.jpg
おぉ、陽が長くなった。
3週間前のこの時間(ちきちきの日本語教室お迎え時)、もう夜だったのに。


昨日初めて訪問して、木曜日と金曜日にも訪問予定だったクライアント(男性)。
日本人形も羽子板も日本画も切り絵までいっぱい飾ってあって、家具も日本の。という日本びいきのお宅で、奥さんに話を聞けば、東京に3年住んでいたと。
二人いる10代の子どもたちは揃ってこっちの日本人学校に通い、それは大変上手な日本語を話すと。
その息子と話をしたら、彼はスキー(スノボーじゃないんだって)が大好きで、この2月には新潟の湯沢に長期滞在してきたばかりだと。
私が実家のまわりにあるスキー場をいくつか言うと、目を輝かせて「知ってる!!知ってる!!」と答えてくれたさわやか好青年。

私が訪ねたとき、クライアントはとても苦しそうで危篤な状態だった。
奥さんが医者に連絡したり車椅子タクシーを呼んだり、病院にいく準備をしている間、
私はクライアントのひげを剃ったり、歯を磨いたり、車椅子に移動し、そしてその家の鍵を預かって病院に行くクライアントを見送った。
それが、最初で最後の訪問。
木曜日に会いましょう。と奥さんと握手をしたのに、もう会うことはないんだね。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
知られざるアジア
2009-07-27 Mon 19:44

連接バス(急行)に乗ってシティに向う。
連接部分の後席に陣とって、ペラペラ絶え間なく喋る男子。

scoolhol2-2.jpg
パワーハウスミュージアムに向う途中のプレイグラウンドで遊ぶ男子。
これで幸せな男子なので、パワーハウスは行かずにここで過ごす。



なんだか今日は回転寿司な気分だったので、Ross(息子のお友だち)に
「寿司はどう?」と聞いたら「寿司は嫌い。」だと
(↑後で母親に聞くと、一度も食べたことがないらしい。)
「飲茶に行ったことある?」と聞くと、「ない。」と。
だったら飲茶にしよう。と、飲茶とはどんなものか。と話をしながらチャイナタウンに向う。
「チャイナタウンに来たことある?」と聞くと、「ない。」と。
「中国人がい~っぱいいるんだよ。」と息子。その通り

そういえば息子、
先週Rossに「お前のかぁちゃん、中国人だろ?」とかって言われて、
「違うっ。日本人だよっってムキになってたな。
きっと中国人も韓国人も、日本人も一緒なんだろう。
本日のRoss、アジアな体験(つか、中国な)が出来たのではないか。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私の自転車
2009-07-26 Sun 19:25
GetAttachment.jpg
昨日届いた、コイケのとこのわんこ。
脱走を試みては叱られているわんこ。


着心地のいいデニムばっかりはいていたら、すごく太ってた
なので、スクールホリデー明けの通常業務に戻ったら、必死ダイエット&エクササイズ開始と家族に決意を伝える(夫も便乗)。

昨日ちきちきの自転車が届き、今日は私の自転車を見に行ってきた。
ちきちきのは、近所の自転車屋さんでオーダーしたもので、値引き100ドル有りの
300ドル
私のは大型量販店(ターゲット チャッツウッド店)で、値引きなしの
129ドル(+組み立て料)。
この差は何?ってちびっとよぎったけど、
「お母さん、そんなところでいじけてないのっ!!」
と、自分に言い聞かせて目をつぶった。
週末は家族でサイクリングだもんね
たぶん明日ピックできるので、これで土曜日のクライアントは自転車でいけるね

エクササイズ、エクササイズ、っと。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日の夕ごはん
2009-07-25 Sat 18:56

先日オーダーしておいたバイクが届いたので、自転車屋さんに取りに行ってきた。
同級生で同じサッカーチームのお友達がホリデー前に足を骨折したので、
ヨタヨタとこれに乗ってお見舞いとカードを届けてきた。

wtflower09.jpg
そろそろ春。あちこちで花が咲き始めました。
免疫抑制剤を飲んでいるおかげ(?)で、花粉症の苦しみから解放された。

chikenPilaff1_convert_20090725173640.jpg
土曜日はキッチンに立たない日。と決めている。
近所のテイクアゥエイショップで夕ごはんを買うことにしているんだけど、
小さな街なので、ここにあるお店はもう全部飽きた。
炊き込みご飯だけだったら作ってもいいよ。と、今日はカレーピラフにした。

chikenPilaff2_convert_20090725173755.jpg
炊き込みご飯の場合は失敗したくないので、ちょっと薄味にしてみる。
やはりちょっと薄味だったので、ここにケチャップかけてみたらいいかも。
これも、なんちゃって野菜好きだよ。の息子対策の一環。
米3合・鶏もも1枚・たまねぎ半分・いんげん7本・プチトマト10個・マッシュルーム5個
味付けは、チキンストック2個・カレー粉大さじ1。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
木曜日
2009-07-23 Thu 17:03

「Kids' Adventure Passport」↑見たまんま。
2010年1月27日までのスクールホリデー期間中、週末、祝日は、
NSW州70ヶ所の文化施設(博物館や美術館とか)の小学生の入場料が無料。
今日、オーストラリア博物館で入場のときに入手しました。
先々週息子と友人の子どもを連れて行った海洋博物館もリストに入ってるし。
あぁ、きちんと子ども料金払っちまったよ・・・・・。なんか悔しいよね、こういうの。

austmusium1.jpg
息子は2度目、私は初めてのオーストラリア博物館
ゆったり遅めの午前中に行ったのだが、結構な行列(といっても日本の比ではない)。
6歳以上の子ども6ドル、大人12ドル。がしかし、今回息子は無料

austmusium2.jpg
写りが悪くて申し訳ないが、このように恐竜の化石が盛りだくさん。
他にも昆虫や鳥、鉱石なんかいろいろあって飽き性の私たちでも3時間は楽しめる。
結構迷いやすい構造なので、行ったり来たりが多かったからかも知れないが。

austmusium3.jpg
出口に向う途中に出くわしたアボリジニアートの実践。 

CIMG5536_convert_20090723174612.jpg
「野菜好きだよ。」という割にはほとんど野菜を食べない息子。
なので、ミンチにキャベツを山ほど混ぜ込んでミートボールを作った。
「この茶色いソース、何?」と聞くので、黙ってちょっとなめさせる。
材料を聞いただけで嫌がって(オイスターソースとか)食べない奴なので、
材料はもう言いません。食べてみて、好きか嫌いか。で判断してください。
本当に奴は保守的です。旦那(の家族)にそっくりでホトホト嫌になります。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
老後のこと
2009-07-21 Tue 18:20

友人親子と会うために普段あまり行かないスーパーマーケットに行った時、
グリーンティー&マンゴーなんてものに魅かれたので、買ってみた。
家について早速飲んでみると、これって緑茶なのかい?ってと疑問に思ったので、

ceylonmangotea_convert_20090721170040.jpg
パッケージをひっくり返してみたらあなたっ、
ピュアセイロンティーなんて書いてあるし・・・・・。
ネットで調べてみたっらセイロングリーンティーなんてのがあるのね。
「緑茶は日本の特許だよっ!!」って思う私は心が狭いですか?


ゆっくりだけどがんばってる「老人介護」のお勉強、残り2科目となりました
来月中にはなんとかこれも提出できたらとっても嬉しいなぁ。って思ってます。
(え?今月じゃないの?とは言わないで)

久しぶりに会った友人と老後の話になってしみじみとしたわけだが、やっぱり老後は日本に帰りたいなぁ。と思う。
ていうか、息子が独り立ちしたら。
日本に帰ったときに何ができるのか、何をしたいのか。そんなことを「老人介護」の資格を取った後にまじめに考えようと。そう思う。
でもその時、私も外国人介護士扱いなのか??
いや、私は日本人だ。

chikingomacheese_convert_20090721183118.jpg
写真追加。本日のおかず。
マヨネーズでチキンを炒めて、オイスターソースで味付けをし、
最後にすりゴマと粉チーズで和える。という恐ろしくカロリーの高い一品。
オイスターソースが嫌いだと言う息子、嫌々ひとつ口にしてみるがその後はなし。
濃厚でおいしいと思うんだけどなぁ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
じゃんけんです
2009-07-20 Mon 15:21

何だかんだ言っても友だちは友だち。

090720-07.jpg
水遊び、始めました。

090720-08.jpg
後は着替えるだけなので、ここに突進してみました。

090720-09.jpg
やはり子どもには、思いっきり外で遊んで欲しいのです


子ども同士揉めたらね、じゃんけんで決めようね。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
呼び捨て
2009-07-19 Sun 18:14
straps_convert_20090719165828.jpg
昨日チャッツウッドに行った時、
かわいい携帯ストラップを見つけたのでふたつ購入(両端の)。
私が買えば当然息子も欲しがり、彼もふたつ購入(真ん中ふたつ)。
君は何に使うのか?

19-07-09_1118.jpg
午前中、息子と敷地内で遊んでいたときの空。
おぉ、太陽が降ってきてるぞ。って感じ。


ここ数日天気がよくてポカポカあったかい。
ふと思ったんだけど、息子が私の友人の名を口にするとき、当然のことだけど私が呼んでいるように呼ぶ。
だからめぐはめぐだし、あっこちゃんはあっこちゃん。
で、なかじはなかじで、酒井はサカイ。
ごめんよ~、サカイ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
また逢える
2009-07-15 Wed 19:34

3年前初めてこの家を訪ねた時、かなり引きました。
「こ、こんなお金持ちですかぁ・・・・・。」と。


仕事を始めたばっかりの私にとって、初めての認知症のクライアントには戸惑いの連続で、いきなり怒り始めたり、泣き出したり、そうかと思えば5分後には笑っているし。
何度もかばんを隠し、何度も一緒に探し、お金も靴もコーヒーも、なんでも手に持ったものは瞬時に隠してしまい、どれだけ家中(食洗機やレンジの中まで)探したことか。
ここ数ヶ月はやっと私の顔を覚え、私が訪ねると「あぁ、お出かけするんだな。」と分かってたし、ずーっと機嫌がよくて怒ったり泣いたりすることもなかったし。
そんなおばあさんもいよいよ老人ホームに行く準備に入った。
今日が最後のサービスの日だった。うん、いろいろあったね。

私のお気に入りのコーディネーターが、
「新しいクライアントがいるんだけどね、認知症なんだよ。」と言うので、
「ふうん。」と答えたら、
かなりひどい認知症なんだって。」と言う。
だからまた「うん。」と答えたら、ちょっとの沈黙の後笑いながら、
「そうだね、あなたは認知症のクライアントばっかりだもんねぇ。」と。

このかなりひどい認知症とはどんなものか、この金曜日が楽しみです。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぐりを入れる
2009-07-13 Mon 22:48
090713-6.jpg
スクールホリデー1日目。
息子の友だちを連れてダーリングハーバーに行ってきた。
室内のワイルドライフ(爬虫類系多)か潜水艦かで意見が分かれ、
公平にじゃんけんで決めたところ、息子が負けて潜水艦の方向に。


一日が終わり、やれやれ。とメールを開けてみたら会社のトレーニング課から
「Aged Care CertificateⅢのコピーを至急送って欲しい。」って来てるし。
「ゆっくり受講中なので、まだありませんが。」と送ってから、焦った。
もしかしてあの2人(去年から一緒に受けている同僚)はもう取ってしまったのか?と。

「CertificateⅢ、取った?」と同僚の携帯にメッセージを送ったところ、これが相手を焦らせてしまったようで、すぐに彼女から電話がかかってきた。
結局彼女もあと3科目、私もあと3科目残ってて、まぁ今月中か来月中に終わったらいいね。と雑談して、お互いほっとして電話を切ったんだが、やはりここで頑張っといたほうがいいと思い、1科目に手をつけ始めた(キリッ
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪
2009-07-12 Sun 18:49

まだ7月だけど、そろそろ春って思ってもいいの?
って感じの暖かい午後。
息子とお散歩に出かけたとき、息子が通ってた幼稚園で発見。

relaxbathtime.jpg
泡風呂でリラックスしております。


2週間のスクールホリデーに入りました。
ただ今すごい勢いで風邪(インフルエンザ?)が流行っていて、息子のクラスでも半分以上が欠席したらしいし、先生も欠勤。
私たちの主治医もお休みしてるし、旦那も昨日「タクシーがなかなかつかまらない。」とタクシーの運転手にぼやいたら「みんな、風邪引いてんだよ。」と。
サッカーの試合でもメンバーが足りず、相手チームから借りて(同じ学校の学年イチおてんば女子)試合に挑み、初負け。

とにかく避けられないのです。
我が家には、いちごにみかんにオレンジとそれからなんだっけ?
ビタミンCは豊富に用意しております。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
友だち
2009-07-11 Sat 18:24
imsick.jpg
元気になったと思ったけど、まだしんどい。


息子よ、
「ありがとう。」とか「ごめんね。」を言わなかったり、「いい?」って聞かなかったり、ましてやこっそり君のおもちゃをポッケに隠したり、勝手に自分のカードと君のカードをすりかえたり、嘘を平気でつくような子だったら一緒に遊ばなくてもいいんじゃないかな。
って思うよ。ていうか、友だちにならなくていいよ。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
キャベツ
2009-07-08 Wed 17:50

茹でたキャベツにハチミツとしょうゆ、ラー油で和えたツナを混ぜる。
ハチミツの甘みとラー油の辛みが絶妙かも。


この間、八百屋さんに行ったら大きなキャベツがとても安かったので一玉買ってきて、ネットでキャベツのレシピをいろいろネットでぐぐって試してみてる。

さて、我が家。
旦那は外にお買い物に行くまでに復活。
息子は今日一日お休みし、明日も休ませることに。
私は相変わらず頭も痛いし、コフコフしてるが大丈夫。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
家族みんなの健康
2009-07-07 Tue 17:01
kimchiharumaki_convert_20090707160241.jpg
出番を待つ春巻き20本。
中身はキャベツ、にんじん、たまねぎ、豚のひき肉とキムチ入り。


普段一番健康でいるのは私だと思う。で書いたが、やっぱり本当だ。
昨日の夜から咳がコフコフ始まって夜中に吐いてしまった息子のちきちきと、相変わらず寝たきり肋骨骨折の旦那のチキ。
チキは今日もベッドの中にいるとして、ちきちきはそれでも調子がよかったので学校へ。
私は私で仕事中に咳がコフコフ始まり、腰周りの関節がシクシクと痛み始め、頭もなんだか痛い。が、今日の夕ごはんを餃子か春巻きかで悩んだ末に春巻きと決め、仕事の合間にお買い物を済ませ、家に帰ってきてからとりあえず夕ごはんの下ごしらえ。
そしてちきちきを迎えに行くと、この子、もうしんどくて仕方がなくて泣いちゃいそうな顔してるし。

そして今、大きいのと小さいのが仲良くベッドで寝ているわけだが、私は相変わらずコフコフしてるし関節も頭も痛いけど、結局我が家で一番強いのは私だと思う。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
肋骨骨折
2009-07-06 Mon 19:37

まだ月曜日なんだよね。
1週間、始まったばっかりなんだよね。
はぁ・・・・・・・・・。


旦那、チキ。
咳がひどくなる一方で、右側の肋骨が激しく痛み始め歩くこともままならない状態だったため、歩いて10分のお医者さんに車に乗せて行ってきた。
私たちの主治医も病気で休んでいる。というので、他の先生に診てもらったのだが、やはり肋骨が骨折している様子。
一番の治療は咳をしない事と、安静。
肋骨の骨折、結構あるみたいだね。

何だかんだいって、普段一番健康でいるのは私だと思う。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
八百屋さん
2009-07-05 Sun 17:37
myeyes.jpg
息子の目。
自分で撮ったらしいのが、カメラの中に納まっていた。

hananoana.jpg
息子の立派な横広がりの鼻。
お父さん(オーストラリア人)はあんなに縦広がりなのにね。


我が家のごひいき八百屋さんが、ショッピングセンター改築のために所在不明になって数年。
その間、安くて新鮮な八百屋さんはいつも中国人でごった返し(治外法権エリアと私は呼んでいる)、他の八百屋さんはいまいちで、我が家の近所なんてオーガニックでもないのに値段だけは高いので、八百屋難民を強いられていたのだが・・・・・。
ひょんなことから我が家のごひいき八百屋さんの移転先を突き止め、本日チキが重症の風邪引きだったため、私と息子のちきちきで行ってきた。
静かだし、値段も安いし、なんてったって新鮮。そう、あのごひいき八百屋さんそのまま。
会計のとき、レジの女の子に
「ここ、前は○○ショッピングセンターにあったのと同じだって聞いたんだけど。」って言ってみたら
「この子(ちきちき)のお父さん、背が高くて大きいでしょう?」と。
「毎週日曜日、この子とお父さんでお買い物に来てたの覚えてるよ。あの頃はまだ幼稚園児だったよね。」と。
なんかこういうの嬉しいね。

やっとごひいき八百屋さん、みっけた。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
おいしいコーヒー
2009-07-04 Sat 23:39

こんなに暗くなるまで遊んでました。
と言っても、これでまだ夕方5時ごろなんですけどね。
私は、寒くてムカついてもう本当に頭の血管が切れて大変でした。

coffeemaker_convert_20090705053746.jpg
これで大体マグカップ3杯分。コーヒーは大さじ山盛り3杯。
後部には、明日の夕ごはん「ラムのロースト」がゴロンと寝ております。


毎日家で飲むコーヒー。
おいしく飲みたいじゃない?とぐぐってみたらスタバのHPでありました、ありました。
180mlに対して、大さじ2杯。これ、基本らしい。

・・・・・・・・・。
これは・・・・・・・・・、超濃すぎ。
イタリア人だって、ギリシャ人だって、こんな濃いの飲めないって。
と言っても、イタリア人とギリシャ人に飲んでもらったわけじゃありませんが。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
想像すること
2009-07-03 Fri 19:39

こういうの、なんて言ったかな。
これは私(の手)が覚えてた、キツネだかオオカミだったか。
あと覚えてるのは「急須」なんだけど、こういうの、なんて言った?
ネットでググッテみたけど、ヒットしなかった。
もっといろいろあったよね。ねぇ、なんて言った?


cabbage+wakame_convert_20090703181918.jpg
キャベツとわかめのナムル。
すりおろしニンニク、塩、ごま油、しょうゆ、ゴマで味付けしてみた。


お勉強も大切だけど、いろいろ想像して作ってみたり書いてみたりするのもとっても大切だと思うんだ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
放課後の練習
2009-07-02 Thu 14:59

こんな模様の雲が空一面に広がってた今朝。
「うわっ、気持ち悪っ。」とつぶやいたら、さっと隣にやってきた息子。
「なんでぇ。」となまった日本語で、「なんでぇ。」と。


今日のサッカーの練習
コーチの息子(ちきちきと同級生)が風邪を引いて熱っぽいと言う。
なので、ちきちきの面倒(着替えとか、おやつとか)をコーチに預け、私はコーチの息子を預かって家につれて帰ってきた。
こんな寒い中で練習が終わるのを待つよりも、理由はどうであれ暖かい家の中で待てるのは、ちょっと嬉しかった。
コーチの息子も家に着いた途端元気になったし、もしかして練習が嫌だった仮病??
とかって疑っちゃったよ。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月になりました
2009-07-01 Wed 19:56

ナス。
冷蔵庫に残っていたままのナスを見て「使ってくれる?」とチキが言う。
君が使わないなら、なぜ買った。
仕方がない。こうして豚ひき肉と甘辛く炒めたり、お味噌汁に。

nasumince-j_convert_20090701181609.jpg
ちきちきが撮影したのだが、な~んかまずそうじゃない?
いや、本人には言えないけどね・・・・・。


今日から7月ですね。
ファイナンシャル関係の〆は6月(会計年度とでもいうのでしょうか?)。
会社から給与明細が送られてきたら、確定申告(タックスリターン)やらなきゃ。つか、会計士に持ってくレシートとかまとめなきゃ。
去年はサングラスや日焼け止めとかも必要経費で落とせたから、今年はどんなもんかと、どれだけ戻ってくるか楽しみ。
でも面倒くさいんですけど・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |