~ちきちきと落書き~

あと一歩
2009-09-30 Wed 16:28
parfrjapan.jpg
昨日と今日、二便に分かれて日本から届いた荷物。
くるくるもちゃんと入ってましたよ。さぁ、くるくるよ!!
と張り切ってたら、ほれ、こっちのコンセント用のプラグ買ってないじゃん。

grove.jpg
今回母にお願いしたのが、コレ。
私の腕が太くて縦に伸びていないのか、
私の腕がただ単に長いのか、長さが微妙に足りないようです。
これと、もうひとつは指先までの黒(これもしかり)。

partojapan.jpg
なので、これは私から親へプロポリスとか関節痛のサプリとか。
毎回悩むのですが、まぁ、今回はこんな感じで。


まだうだうだやってた老人介護3級(Aged Care CertificateⅢ)のお勉強。
「コレが最後の課題(のハズ)です。」と、昨日、講師のロバートに渡してきた宿題。
立ち話をしながらチャチャチャと私の宿題を確認してから「あ、これだけやっといて。」と私のやり忘れ(ではなく、知っていたが忘れたフリをした部分)を返され、やはりしらばっくれるということは出来ないんだなぁ。と反省した昨日。

今まで言われるままに提出してきた2級と3級のすべての課題を確認したロバートが、
「とにかくすごい量をやったもんだ。4級次のレベル)の課題も結構やってるし、
今度4級取るときはだよ
と。
4級ですか・・・・・。
今はまだこれ以上勉強のことは、考えたくないんですが・・・・・。


別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
約束のミートパイ
2009-09-27 Sun 17:41
meatpie.jpg
あとは焼くだけの出番を待つミートパイ。
なんだかいびつだが、初めてなんだから仕方がない。
6個だけ、マッシュポテトを乗せてみた。



たまねぎ・・・・1個(みじん切り)
ニンニク・・・・・1片(みじん切り)

牛ひき肉・・・・・500g
にんじん・・・・・1個(みじん切り)

トマトケチャップ・70ml
ウスターソース・大さじ2
スープ・・・・・・・400ml(ビーフストック2個入り)
ミックスハーブ・少々
塩コショウ・・・・・少々

鍋にオリーブオイルを熱して、を炒め、を加えて炒め、を加えてのんびり煮込む。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、弱火でちょっと煮込む。
パイ皿にパイシート(市販品)を敷いて、具を乗せて、またパイシートを被せて180℃のオーブンで30分ほど焼く。いもを乗せたのは、45分。
ざっと、こんな感じですね。

meatpie2.jpg
手前、いも乗せ。
初めてにしては、なかなかの出来だと思うよ。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ピーナッツバター
2009-09-26 Sat 08:30
pbuttercake.jpg
まだ残っているピーナッツバターを使った、ピーナッツバターケーキ。
無塩バター・無糖ピーナッツバターそれぞれ100gをレンジで溶かし、
砂糖100gを混ぜ溶かし、卵3個を入れてまぜまぜし、
薄力粉100gとBP小さじ1を混ぜて、170℃のオーブンで30分焼く。


しばらくピーナッツバターはいいや。
明日、ちょっと本格的な(?)OZミートパイを焼いてみようかと、家族に宣言した夜。


phm2.jpg
午後、息子とパワーハウスミュージアムに行ってきた。
そこから見た、チャイナタウンの空。

phm1.jpg
息子と遊んだカメラ付きのPCで。
今日はかなり風が強くて埃っぽかったので、私はめがね。
携帯を出して写真を撮ると、息子は逃げる。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
耐えられない味
2009-09-25 Fri 17:13
cookiesbad.jpg
あまりにも早く去ってしまった息子のピーナッツバターブーム
秘密のピーナッツバタークッキー(話題入り)というのを参考に焼いてみたのだが、
これ、秘密のままでよかったんじゃない?と言わせてもらいたい。
サックサク♪なんて言ってるけどさ、ただのパサパサじゃん


さて、時間も時間なのでサッポロ開けますか


追加
somen.jpg
今夜は男性軍が、息子の友だち父子とパブ(遊具施設アリ)に行っているので、
私は一人ごはんで、そうめんに納豆・わかめ・温泉卵。


子宮がん検診の結果については、どうも主治医と受付の間での行き違いがあったんだって。
で、結局は問題なし。と。よかったよ~、まったく心配かけるなよ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
赤い朝
2009-09-23 Wed 07:24

日本語教室に通いだして4ヶ月経過。昨日の夜、しりとりを書いてみた。
まだまだ日本語のボキャブラリーがないので、「ん」もOK。
昼でも夜でもいつでも「おはよう」と言い、
「お帰り」と私が息子に言えば「ただいま」と返さず、「お帰り」と言う息子に、
日本語教室は遊びに行ってるのではないと、トホホの旦那。
でもでも、見てよ。きちんと成果は出てますよほとんど一人でやったんだから。
私の「みみ」がないと安心して眠れない息子のしりとりの最後は、「みみ」。

CIMG5799.jpg
今朝6時前に息子が起きて、何気に息子の部屋を通り過ぎたときに、
カーテンの隙間からこぼれてた赤い光。
「な、なんだ、この赤い空はっ」と、カーテンを開けてみると。

CIMG5803.jpg
まるで夕方のように空が赤くなってた。
オーストラリア中で自然災害が起きたようです。
喘息持ちではないが咳込みが激しい旦那は、日本のマスクをして出勤。
今日はドアは開けません。
しかし、これはすごいな・・・・・。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
韓国の大根
2009-09-22 Tue 18:41

韓国の、太くて短い大根が葉っぱ付きで手に入ったので、
まずは葉っぱと皮でキンピラを作り、

daikon2.jpg
明日の夕ごはん「豚の角煮」のつもりだったのが、
あれこれ入れたらこんな感じで「おでん」のようになってしまい、

daikon3.jpg
残りはとりあえず、サラダにでもお味噌汁にでも出来るように千切りにした。

sakepotato.jpg
本日の夕ごはん。
塩コショウした生鮭の上に、マッシュポテトを乗せてパン粉をパラパラ。
180℃のオーブンで40分焼くんだって。どううだろうか??


ちょっと今日は飛ばしすぎて疲れたわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
こればっか。
2009-09-21 Mon 15:59

なんかコレ、毎日焼いているような気がするんですが。
旦那が「マッシュルームとベーコンを使ってくれ。」というから、コレかな。と。
男性軍よ、飽きもせず2個でも3個でもパクパク食べてくれてありがとう。
しかも息子はこれを明日のランチにもって行きたいと。いいのか?

CIMG5781.jpg
今日冷蔵庫の整理をしたいので、豚キムチ
こっちのスーパーや肉屋には薄切り肉がないので、アジア食材店で買う。
今日は、仕事の帰り道の日本食材屋で購入(ちょっと高め)。
このしゃぶしゃぶ用の豚肉は、500㌘で9ドル50セント。


だめだ、こんな調子だからぜんぜん絞れてない
ちょっと男性軍と公園行ってくる。

追加しました「私のハラに埋もれる息子」
見たくない方はスルーで。
こればっか。の続きを読む
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-09-20 Sun 13:45

暑くなる前に、みんなでサイクリングに行ってきた。
途中で見つけたでかいユリ。


昨日ちょっと酔っ払った状態でバルコニーのドアを思いっきり閉めたとき、右手の薬指を思いっきり挟んでしまった。
しばらく再起不能からなんとか回復したが、痛み止めを飲まないと眠れないくらい痛いし、一夜明けてもまだ痛い。痛い。



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
晴れの土曜日
2009-09-19 Sat 13:34
coq10.jpg
気になって仕方がなかったので、近所のディスカウントショップで買ってきた。
150ml/60錠、ディスカウントのさらにメンバー(その場でなった)ディスカウントで、
33ドル71セント。さぁ、一気に追いつくわよ


CIMG5775.jpg
サッカーのプレゼンテーションにお父さんと行ってきました。
名前入りのトロフィーをもらってきました。
さて、暑いのでエクササイズ兼ねてプールに行ってきますか。


osakadragons.jpg
旦那が自分で買ってきたTシャツ。
でも、これって絶対に「違う」よな~。
午後3時から5時半までノンストップでプールに行ってきた。
隣のお姉ちゃん(息子の好み)が監視員でいたので、彼女を発見した息子は、
鼻の下が伸びっぱなしだった。 ・・・情けない。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
頑張りません
2009-09-18 Fri 17:48
<http://blog-imgs-27.fc2.com/c/h/i/chiki2/cofeeinmug.jpg" target="_blank">
朝早く起きてコーヒーを入れようとして気がついたら、
プランジャーに入れずマグカップに入れていた。
こういうことを無意識のうちにやってしまっている自分がヤバイ。

hisreader.jpg
朝早く(5時半)に起きた息子、何を真剣に読んでいるかとういと、
スーパーマリオの攻略本(日本語)。
これも日本語教育の一環と思い、一緒に読んであげる。
そんなフリをして、「そうだったのか。」と自分の頭の中に叩き込む。

pizzabread2.jpg
しつこいようだが、家族がみんな大好きなのでまた焼いた。
オニオン・ベーコン・マッシュルーム×4(大人用)
マッシュルーム・ベーコン×2 と ベーコン・パイナップル×2(子供用)
息子の友だちが遊びに来たので、焼きたてを出したら大喜びで完食。
おいしさのコツは、市販のピザソースだと密かに確信している。


今まで私から訪問をお断りしたレギュラークライアントは、3年弱で5人(だったと思う)。
うち2人は、あまりにも不潔な家なので免疫力のない私には無理。
あと3人は、数分という時間に厳しかったり感情の起伏(というか、負のエネルギー)が激しすぎる人たちで、出来る限り頑張ってみたが、私にはもう無理。
そして今日、6人目の「お断りクライアント」
レギュラーというか、もともと他のケアラーのクライアントだったんだけど、そのケアラーが不意の事故でしばらく仕事できなくなり、それで数ヶ月前からバトンが私に回ってきたわけだが、確かにちょっと気難しい人だったわ

きっちり9時到着。
インターコムを何度か鳴らし、10分くらい待ったが反応がなかったため会社に「応答がないんだけど。」と電話した。
10分後、会社から電話があって「家にいるからもう一度押してみて。」と言うので、オンラインのままもう一度インターコムを押すと、今度は返事があって中に入る。
言い訳なんかじゃないよ。倒れてたらどうしよう。とか入院してしまったのだろうか。とかって心配してたんだよ。
なのにだよ、
「遅れたならそれでいい。もうこの話はしたくない。早くシャワーの準備して。」だと
私が遅れてきた言い訳を、インターコムのせいにしている。と言わんばかりじゃないのよ
その瞬間にもう終了と。
そう決めたら何を言われても笑顔になれるもんよね
クライアントはもっともっと文句言いたかったんだろうけど、そんなの無視してさっさと仕事終わらせたよ。

「この人、来週から永遠に外してね。」


あ、自慢のチーズケーキね、焼き上がり数時間はフワフワでスフレみたいでね、翌日になるとしっとりもっちりしてベイクドって感じ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
つるつるゆで卵の作り方
2009-09-16 Wed 17:03
cheesecale.jpg
Cpicon 自慢のチーズケーキ by Shock!
こ、これは、マジに美味いっ!! まるで風月堂(チャイナタウン)のみたいだ!!
息子の日本語教室お迎えの後、みんなでコレを公園で食べたとき
甘いもの苦手な旦那が「明日、仕事に持っていっていいか?」と絶賛よ
おいおい、君たちダイエットしてるんじゃないのか?
そうねぇ・・・・・(聞いてないし、遠い目だし)。

adidasGAZELLE SUEDE2
昨日、仕事の合間にお店で見かけたスニーカー(メンズ)。
やっぱり自分のサイズを注文してしまった。


ゆで卵に聞いてみた。
「ゆで卵さん、ゆで卵のコツ教えてください。」と。
するとゆで卵がこう教えてくれた。
「それはコエンザイムQ10ですよ。」と。

よっしゃぁ、ディープリンクルの次はこれだ



Q10handcream.jpg
老化は手から。
仕事がら一日に何度も手を洗うので、ハンドクリームはQ10配合。
なんせ、ANTI AGEですからね。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヤンキー憑依
2009-09-15 Tue 14:45
cert3.jpg
老人介護コースの最後の(だと思う)課題が終わった
あとはこれをロバート(講師)に渡すだけ。
そして彼の添削があったのち、戻ってくるかも・・・。戻ってくるなよ。
とにかくなんだ、終わったよ(のハズ)


息子の朝ごはん。
なんせ育ち盛りなものですからね、朝からこのくらいじゃないとね

tunatogo.jpg
息子の友人が学校のモーニングティーで食べていたらしく、
ついつい息子も食べてみたくなった、ツナディップ。
だが、予想以上に口に合わなかったらしく、以来この話題に触れない。
残ったのあと3つ、ど、ど~すんだよっ

CIMG5753.jpg
できたてホヤホヤの豆腐なので、まだあったかいのです。
今日は、鮭の塩焼き(もしかしたらバターしょうゆに変更するかも)と冷奴。


やることハデで、屁理屈とか言い訳なんかは一人前、んでもって都合の悪いことは
「聞こえなかった。」と言い、「やめろ。」と注意したその瞬間にまたやってる懲りない
(というか、あほ)息子。

仕事では象の忍耐と拝められている私も、家では瞬間湯沸かし器なので、とにかくいちいちむかつく
キレる前、息子に一応フェアに予告しておく。
「お母さん、ヤンキー入るよ。」と。
そしてその予告が「聞こえなかった。」息子に、オラオラとメンチを切るわけですよ、
オラオラと。

そして最後に自分を取り戻すために
「でも、好きだよと言って嫌がって逃げる息子にキスをします。
そんなのがばかばかしくなって、噴出して終わり。

さて、昨日3回目のレーザー脱毛をバチバチと打ってきたのですが、そういえば
アレからまったく剃ったりとかの処理してないと気がついた。
ってことは、効果あるってことなんだろうか?
見たくない人はスルーで。
今朝の私のワキ
ヤンキー憑依の続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どちらの
2009-09-14 Mon 17:26
moyashinamuru.jpg
ちょっとピリっとした、もやしナムル。

burukogi.jpg
ごろごろしたひき肉のブルコギ。
韓国な気分だったのです。


よくある名前で、気がついたら3人か4人同じ漢字でいたりする。
しかもその全員とお付き合いが疎遠、というかご無沙汰してしまっていたりするし
で、今日ですね、略してこんな感じのメールが届いたですよ。

>>○○です♪
>>とってもご無沙汰してます(^^ゞ
>>まだこのメールアドレスであることを願ってメールしてみました。
>>もし届いたら返事を下さい。
>>待ってま~す(*^^)v


○○さんのメルアド、なぜかしっかり日本男児の名前だし。
新手のジャンクか?

なので、
>>メールは無事届きました。
>>大変失礼かと思いますが、どちらの○○さんでしょうか?
>>教えていただけるとありがたいのですが。

といった内容を返信しました。

眠れないじゃないか。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑い日のエクササイズ
2009-09-13 Sun 16:16

昔から、箱を見ると必ず入っていた息子。
今でも箱を見ると自然に入ってしまうらしい。

pizzabread.jpg
朝、ピザパンを焼いた。
市販のピザソースを塗って、オニオンとベーコン、チーズのせただけ。
これは1時間ほどで焼けるので、気軽に焼いております。

bruise.jpg
免疫抑制剤を飲んでいるので、こんな感じでアオアザがすぐ出来る。
ここは、今日プールで私にしがみついてきた息子の指のあと。
左腕にも、両太ももにもうっすらとアオアザあり・・・・・。


今日は大変暑いと知っていたので、みんなで海に行こうと計画していた
だが、一夜明けてみたら(というか夕べから)具合の悪い旦那。
なので、洗濯を済ませ、(普段は旦那が行く)八百屋に買い物に行き、お昼に食べるピザパンを焼き、こんな暑い日に公園で遊ぶのは嫌だ。と、旦那をベッドにおいて息子とプールに行ってきた。
外はすごく暑いのだろうが、室内の温水プールはちょっと寒かった。
でもでも、炎天下の暑い公園で遊ぶのも嫌だ。だから頑張って4時間強遊び続けた。
おかげでプニュプニュなお腹も凹んだ気がするし、何と言っても水中の運動はかなりカロリー消費するハズ
これからの暑い休日は、コレだな。

しかし、だ。
この運動の後のサッポロビールの旨いことといったら、どーするよ。

そこのスイミングプール(というか、ジム)の駐車場は4時間までなんだけど、大丈夫~。なんて4時間強駐車してたけど、帰るとき駐車違反の見回りしてたんだよね・・・・・。
後日違反金の請求来るのだろうか・・・・・。ヤバ~。


 S子さんのパンレシピ。ご興味のある方はこちらどうぞ。
暑い日のエクササイズの続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あと5キロ
2009-09-12 Sat 17:34

土曜の午後、ガレージに続く車道(つうのかな?)で遊ぶ旦那息子
そしてそれを見ている同じユニットの男の子(緑)。
私としては、こんな狭いところでちまちま遊ばず、
広い公園に行って遊びたいところ。だが、今日はもう暑くて暑くて・・・・・。

springroll.jpg
今夜は旦那が飲みに行かないので、前に作っておいた冷凍春巻き。
冷凍したままだと中まで火が通らないので、解凍しておいた。


とにかくヤバイのです。
ダイエットとエクササイズを本気で決意したのにそれがなかなか進まないし、息子は私のお腹と二の腕をモミモミしては「でび~」とかって言うし・・・・・。
なので本日のお仕事(毎週土曜日の朝8時~9時)、行きも帰りも歩いてやった
片道45分、いや~、気持ちが良かった~。
今狙っているのは、新登場のiPod nano。どーする、どーする??
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
母さんの夜なべ
2009-09-11 Fri 16:18
今日の金曜日、息子の学校でクラス発表会(演劇)があって、「来なくていいよ。」と言うし、そこを無理して行っても露骨に嫌がられるだけなのでお仕事に行ってきた。
息子の役柄はその他大勢なので、特に用意するものもないし。

夕べのこと。
「ねぇ、ボータイ(蝶ネクタイ)ある?」と聞いてきた息子に、「ないよ。」と答えた。
「ねぇ、マジシャンハットある?」と聞いてきたので、「ないよ。」と答えた。
その他大勢の役だけど、本人なりに「何かないか?」と考えたらしい。

なので、旦那のクローゼットからネクタイを取り出して、好きなのを選ばせた。
旦那はもうネクタイをしないので、「お好きにどーぞ。」と。

息子が寝た後、母さんはそのネクタイを分解して、チクチクと蝶ネクタイを縫い上げた訳さ(一番苦手なもの避けたいものは、裁縫)。



今朝、その蝶ネクタイを見つけた息子は鏡の前でつけてみる。

tie2_convert_20090911150041.jpg
こんな感じ。

追加
indiantop.jpg
今日、クライアントをお買い物に連れて行ったとき見つけた服。
セール中につき10㌦だったので、勢いで買ってしまった。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
遠い道のりデニッシュ
2009-09-10 Thu 15:08
今日絶対焼くと決めたCpicon 簡単*プリンデニッシュ by asaco*

材料を混ぜて一次発酵 40分  ガス抜きをして冷凍庫に30分  
冷蔵庫に移動してから20分  くるくるまいて冷蔵庫で20分  
切ってねじって二次発酵 60分  オーブンで焼くこと30分

帰宅したのが昼過ぎの12時半で、焼きあがったのが4時20分。
実に3時間50分。長かったわ~、疲れたわ~。

待ち時間を使って夕ごはんのチキンロールにパン粉をつけ、空芯菜の下ごしらえをして、えのきのお吸い物も作ったし、また午後の空いた日にでも作ろうかね。
でも、かなりカロリーがいってそうだね。

週末のサッポロビールを旦那に買ってくるよう頼んだところ、箱買いしてきてくれた
箱であったなど知らなかった。
私の週末は、金土日。今日はまだ・・・・・。

puddingbread1_convert_20090910180253.jpg
道の長さは分かっていたので、出来る限りの準備をしてから仕事に行って来た。

puddingbread2_convert_20090910180340.jpg
あまり種類がないが、今日はこのプリンを使用。

puddingbread3_convert_20090910180449.jpg
ぐるぐる巻く前にここまで薄く伸ばした。
干しぶどうがなんか平べったくなっちゃってるんですけど・・・・・。

puddingbread4_convert_20090910180536.jpg
でかすぎてしまい、今朝用意したパウンド型に収まらない。
なので、急遽丸型に収めて二次発酵したあと、

puddingbread5_convert_20090910180651.jpg
こうして焼きあがった
冷めたほうが美味しいらしいが、息子と待てずに食べてみたが、
バターがちょっと多すぎた? 息子は気に入ったらしい。
しばらくいいわ。 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日の勝負
2009-09-09 Wed 15:16

パイ生地が余ってて冷凍庫で邪魔だったので、チョコを包んで焼いた。
今日の日本語のレッスンに持っていくらしいので、全部食べたらダメ。と。

cooltops1_convert_20090909140104.jpg cooltops2_convert_20090909140147.jpg
スーパーで見つけた優れもののタッパー。3個で9ドル99セント。
蓋に保冷液が入っているので、凍らせた蓋をするだけで保冷。
クーラーバッグを嫌がっている息子対策。
でもきっと解け始めたら水滴すごいんだろうなぁ・・・・・。嫌かい?

scales_convert_20090909140325.jpg
やっぱり欲しかった、デジタルスケール。
10年以上お世話になった、頂き物の5g単位の計りは引退です。


新しいオーブンも買ったし、デジタルスケールも買ったし、いろいろ焼きたい気分な今日この頃。
クックパッドで見つけた「大絶賛」のデニッシュを、明日の午後、仕事が入っていないので焼こうかと。
で、レシピを見て、発酵時間だの冷蔵庫で休ませる時間だの計算してみたら・・・・。

3時間半

こねたり伸ばしたりしてたら4時間はかかるだろう・・・・・。
なので、明日は仕事が終わったら直帰して取りかかれるようにお買い物は済ませておいた。最後までたどり着けるのかいな。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
それはなんですか?
2009-09-08 Tue 19:05

本日の息子の朝食。チキン照り焼きアボカドロール+フルーツ。
これは、今日学校に持っていくモーニングティー(朝のおやつ)とランチを
作って残った半分。


息子が、クラスで後期SRC(student representative council)に選ばれたというのは、息子が数週間前にバッジを持ってきたので知っていたが、息子から受けたレクチャーも良く分からずに「そうですか。。。。」ってな感じだったんだけど、今日持ち帰った「学校新聞」みたいなのに、全学年全クラスのSRCの名前(各クラス男女1名)が載っていて、それを見た旦那が息子を褒めていた。

だから今更っちゃぁなんだけど、翻訳ソフトで調べてみたら、
学生代表評議会なんつーオーバーな訳。
ようは、学級委員みたいなのだって事?なんだよね、きっと・・・・・。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大切なもの
2009-09-07 Mon 18:00
choco_convert_20090907165016.jpg
どうしましょう、どうしましょう
本気ダイエット&エクササイズを決心したばかり。なのに、
すごいすごーい誘惑が日本からはるばるやって来た


なのでちょっと頑張ってウォーキングに行って来たよ。
普段は車で行く公園だけど、今日は片道20分かけて歩いて行って、
また歩いて帰ってきた。いいですか、一日1個ですからねっ


これからもっともっと大切にするので、こんな私だけど、よろしくね。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
くるくるドライヤー
2009-09-06 Sun 18:21
pizza_convert_20090906173458.jpg
今日の夕ごはんはピザ。
250mlというのを250gだと勘違いして粉粉な生地を力いっぱいこねてた私。
仕方がない。もったいないが、と作り直しをした。
生地は私が担当し、トッピングは旦那と息子。


ずーっと気になっていたくるくるドライヤー(海外対応)
今朝やっと買いました。3,980円+送料。
後でいろいろ見てみたら、楽天のほうがちょっと安かったのでちょっと後悔したけれど、なんとなーくAmazonのほうが安心感があるんです。
これが実家から届いたら、私のヘアはくるくるですよ
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ナイロン袋
2009-09-05 Sat 13:07

息子がグタッてる間に、さくさくクッキーを焼いた。
コツはバターをよく泡立て器で練り、砂糖を入れたときも白くなるまで練る。
粉を入れたときに練らない。だと。


昨日の夜からコフコフ咳が始まった息子・・・・・。
今朝も熱っぽくて元気がなかったが、旦那に連れられてばあ様の家に。
(私はその間お仕事1件)
案の定、車の中で嘔吐したらしい。
旦那よ、車の掃除ご苦労さん。

昔からよく吐く子だったので吐かれるのにも後始末にも慣れているが、やぱりどんな時もナイロン袋は常備だな。
大丈夫。とは思ってはいけないな。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
シンプルが一番
2009-09-04 Fri 19:21

ハムをなるべく食べないキャンペーンを始めてから寿司が定番の息子のランチ。
巻き寿司が作れなかった私も、結構上手になったもんです。
これは、アボカドの細巻きときゅうりの細巻き。
朝からこんな面倒なの作ってるんだから、私ってすごい

haloumi1_convert_20090627165349[1]
以前ご紹介した焼いて美味しい「ハロウミ(ハロミ)チーズ」

haloumiandmasyuroom_convert_20090904175312.jpg
オリーブオイル大さじ2程度を熱してマッシュルーム500㌘を炒めてから、
一口大に切ったハロウミチーズを投入してクリスピーになるまで炒める。
水分が出てきたら火を止めて冷ますのです。

haloumisalada_convert_20090904175401.jpg
冷めたところでコレを汁ごとお好みのレタス(トマトもね)と混ぜて、
レモンシューズ1個分+オリーブオイル適量を混ぜるだけ。
息子の友人のお母さんに教えてもらったレシピです。うまうまですよ♪


キッチンに立つのが好きなので、やっぱ家族に「美味しい、美味しい」とたくさん食べてもらうのが幸せ。
で、いろんなレシピを試してみて家族の反応を見た結果、この人たちには「シンプル イズ ザ ベスト」なのだと。
マヨだミソだケチャップだゴマだなどとあれこれなどといろいろ入れてるレシピ(話題入りしているもの)は、我が家ではとことん評判がよろしくない。
だから、Simple is the best
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
青春のつながり
2009-09-03 Thu 19:31
つうことで、自分の時間は早く起きて作る

毎明け方(時々真夜中)に息子が私たちのベットに転がり込んで来て旦那が息子のベッドに異動をして、私はそこですっきり目が覚めてしまう。
中途半端な時間だから寝戻りできないし、息子がまた寝息を立てたのを聞いてから、コーヒーを入れてPCを立ち上げる。

YouTubeでミスチルを聞いていたらSomedayカバーなんつうのを発見。
私の青春、佐野元春にたどり着く。
佐野元春も年取ったなぁ~。とちょっと黄昏ながらいろいろ見てたら、
佐野元春&キヨシロー発見。
キヨシローかぁ、亡くなっちゃったんだよね。とまたいろいろ見てたら、
キヨシローと桑田佳祐(古いの)発見。
それからまたいろいろ見てたら、
桑田佳祐と新田一郎なんつーものを発見(ちょっとマニアかも)。
新田一郎からスペクトラムにたどり着き、あのコスチュームにトランペットよ。
IN THE SPACEで明けた夜だった

岸田智史五十嵐浩晃も忘れないでね
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちゃんと見ています
2009-09-02 Wed 19:38

息子の日本語教室後、近所の公園にウォーキングに行ってきた。
満月? 本当はもっと月が大きいんだけどなぁ。


旦那の仕事は決まった時間に行く必要もないし、拘束時間が決まっているわけでもないので、朝早く仕事に行って午後早く帰ってきたり、朝遅く行ったりと不規則。
こっちは朝から息子の朝ごはんやらランチやら用意して、自分の出かける用意して仕事に行くわけよね。
で、まぁ数時間だけど仕事して帰ってきてから、夕ごはんの用意したり息子を迎えに行ったり、スイミングやお習い事などなど連れて行って、たまには一緒に公園に行って。

で、やっぱ、どう見ないように考えないようにしてもむかつくのが旦那。
私が家に戻ったときいびきをかいて寝てられたり、趣味の競馬でTABにちょちちょこ出かけられたりすると、マジに蹴り入れたくなる。
それに、アレ駄目コレ駄目のダメ押しばっかりで、終いには自分がTV見たいからって「今日は日本語の本を読むんだろ?」だと
私のための私の時間っていつよ

でもねお父さん、息子はちゃんと見ているんですよ。
「お父さんは新聞読んでいるか、TV見ているかどっちかだね。
何にもしていないよね。

気をつけてくださいね、お父さん。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
つながり
2009-09-01 Tue 17:40

スキャンのスキャンだから画像が薄すぎてよく見えないが、
息子の空想の世界「PowerUp」のキャラ。
原画はもうボロボロなので捨ててしまったが、コレ結構好き。
老人介護の勉強が一段落したので、私もまたコンペに挑戦しようかと。
で、まずは11月〆のダンボール絵画コンテスト。おもしろそうでしょ。


息子のスイミングで、中国の方かと思ってた女性が日本語の本を読んでいて
「あぁ、日本人だったんだ~。」と思いながら、話しかける勇気が出なかった先週。
そして今日、偶然その方が隣に座ったので、思いっきり勇気を出して話しかけてみた。
何度かここで「日本人恐怖症」のことを書いているので、どれだけ勇気がいたか、
どれだけ緊張したか分かっていただけるかと。

数日前パンを焼こうとしたときに「元気かな~。」と思ったSさんのこと、あなたの家で
殴り書きしたままのレシピでまた焼き始めましたよ。
お互いに勉強頑張りましょうね(私はお年寄りのケアですが・・・・・)

そうそう、一人でプクプクしてるのも癪だし、太るときはみんな一緒だから
私は本気で絞りますよ
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |