~ちきちきと落書き~

使いたいときだけ友
2009-11-26 Thu 17:09
applemuffin.jpg
いつもは、膨らまし粉の入っているSelf raising flourを使うのだが、
ふと、ベーキングパウダーを使ってみたらどうなるのだろうか?と思い、
今朝、ベーキングパウダーでアップルマフィンを焼いてみた。
モチモチとしていて、ちょっと固い。Self raising flourに戻ることにしよう。

myface_convert_20091126154945.jpg
昨日、学校のPCクラスで遊んだ(作成した?)らしい、自分の顔。


まぁ、ここはいろんな国の人が集まっている国だから、非英語圏国出身者同士でコミュニケーションもどこまで取れているのかも分からないし、とりあえず失礼のないように当たり障りなく浅くお付き合いしているつもりなんだけど。
とあるタイ人(1名)に避けられているのは確実。
日本の商品が欲しいときだけニコニコと寄って来て、用が済んだらシカトだもんなぁ。
何したわけでもないと思うんだけど、何でかよく分からん。
まったく調子のいい国民性だからなぁ~。
分かったよ、私も側に寄らないよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
波風
2009-11-25 Wed 17:42
<http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/i/chiki2/cabbegenamuru.jpg" target="_blank">cabbegenamuru.jpg
塩揉みしたキャベツを絞って、ニンニクすりおろし+ごま油+塩のり。


ちょっと前に会社と揉めて辞めたコーディネーターが中心になって、被害者の会を作っているらしい。
会社と揉めて辞めたケアラーのところにトレーニング料金の請求が来た。だとか、
人事が開催したケアラーの集まり(私はこういうところに行かない)で、会社の悪口を言ってたケアラーの事が経営者の耳に入り、呼び出された。だとか、まぁいろいろ。
で、その辞めたコーディネーターから電話があって、
「こんな理不尽なことが許されてはいけない。だから辞めたケアラーも含めてみんなで話し合って会社に直訴するんだけど、みのじはいつ空いてる?」と聞かれた。

だから正直に言った。
「将来的なことを考えれば今が転職時だとは思うけど、あえて問題は起こしたくないな。」と。

確かに話を一方的に聞けば、それはひどい話しだ。って思うけど、
でもトレーニング料金の請求だって、
トレーニング後1年以内に辞めた場合は、その費用を請求する。
という社則に納得してサインしているわけよね。
呼び出されて厳重注意を受けたケアラーだって、
そんなわざわざ人事がいるところで会社を批判することが間違っていたわけで、
だったら言わなきゃいい

波風立てず、立つ鳥跡を濁さず。
Cast no dirt in the well that gives you water.
こんな言葉はないらしい。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
勇気を出したが
2009-11-23 Mon 16:45
cheesehamcracker.jpg
冷蔵庫にハムの塊が残っていたので、息子の午後のおやつにした。
ここにトマトも加えたかったが、本人の強い反対の声が上がったので、なし。

bananacake (2)
男性軍が公園に行っている間に、バナナケーキ敗者復活戦。
バナナもスムーズにした。卵もしっかり泡立てた。
なのに、しっとりシュワシュワにならない。ただし男性軍には好評。


夕べ、もうひとつの転職希望先にメールで履歴書を送付し、仕事から帰ってきてから
勇気を出して電話した。すると、
「11月30日が募集の〆なので、12月に入ったらこちらから連絡します。」と。
へなへなへな~。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エスニック注意報
2009-11-21 Sat 19:47
gogos1.jpg
怪我ではないのです。
コレで遊ぶときは、こうして利き腕の人差し指にバンドエイドをするのです。

gogos2.jpg
おはじきのようなもんなんですが、
Go Go's Crazy Bonesを指で弾いて、相手のに当てると頂き
なのですが、これが結構指の爪が痛くなるのですよ。
遊び方は、こちらのようにいろいろあるみたいです。



土曜日の息子は忙しい。
08:00~10:00  クリケットゲーム
11:00~12:00  ゴルフのクリニック
12:00~14:00  ばぁさま宅

全部旦那担当だったので、私は歯医者さんに行って治療をしてきたのだが、治療した歯の一部が欠けていたりで、本日の治療代は220㌦でございました。
よし、秋に日本に帰ったら(の予定)、銀を全部保険できく白にしてやるっ

午後あまりにも暑かったので息子と、今日はオリンピックパークのプールに行ってきた。
が、もうね、気持ち悪いくらいの人・人・人ね(私たちもその一部なのだが)。
我が家の近所のプールと違って、ジャンボ尾崎カットの若者や、刺青系、イスラム中近東系の人ばっかり。
そんな雰囲気に私たち慣れていないし。
それに何だか水も汚れているようだし、ゴミとかもあちこちに落ちてて汚いし。

ここほどいろいろあるわけじゃないけど、やっぱウチの近所に戻ろうか。
お母さん、僕もそう思うよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
骨董品
2009-11-20 Fri 03:06
antique1.jpg
クライアントの家にある飾りを見て「本当だね~。」って頷いた私。
きっと私の(数少ない)友人も、最高の骨董品になるのだろう。

antique2.jpg
その隣の棚の下には、彼女のコレクションの数々が隠されていた。
ただのゴミ~。なんて笑ってるけど、コレクターにはたらたまらないだろう。
お宝鑑定団、どうよっ。

breakfast.jpg
画像縮小失敗(だが、このまま使う)
今日からこれが息子の朝食。
糖分が気になるところだが、牛乳かけてカルシウムも取れるし、
母はストレスないし、息子もあきらめて食べるだろう。
と思ってたのに、小皿半分も食べないし。
でも息子も石頭なので、おなかがすいているとは言わない。

lunch.jpg
今日のランチにと、朝焼いた「スイートチリ&チーズ ロール」。
おなかがすいている息子は、結局朝食に4個食べた。


今日の予報では大変大変暑いそう。
放課後はプールだな。
夕ごはんは、冷やしそば(私と息子はそうめん)だな。
旦那は朝から仕事前にビーチに行ったし、仕事の後はパブだそうだし。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
踏み出す勇気
2009-11-19 Thu 15:33
breakfastpasta.jpg
今まで、作れるものの中から息子に選ばせていた朝食だが、
明日からはオーダーは取らないと決めた。(発表は明日)
最後のオーダー朝食は、パスタ。白いTシャツにはエプロンしてね。

watermelon1.jpg
スイカだけのゼリーにトライしてみた。
スイカをミキサーにかけ、ざるで漉した果汁300mlと、
ゼラチン5gを熱湯50mlでよく溶かしたものを混ぜあわせて、
よく混ざったなぁ~。って頃に容器に入れて冷蔵庫。

watermelon2.jpg
えぇ、今日のは試作品ですからね、試作。
次回は布巾で漉してもうちょっと滑らかにしよう。
で、ゼラチンを倍に増やしてみよう。


職場を変えようと決心してから数日。
実は、最近チョコチョコと増えてきているもうひとつのカトリック系のお仕事があって、そこはどうか?と、かつてのコーディネーター友(今は辞めた)に電話で相談した。
待遇に大きな差はないみたいだけど、

ひとつは(すでに履歴書を送ったところ)、1件あたり短時間(シャワーとかで30分など)が多くてクリーニングの仕事が多々。
今考えているところは、1件当たりが2時間とか3時間が多くて、仕事の内容はお買い物だとか食事の用意だとか、お話しだとか。もちろんクリーニングもあるけれどそれほどでもない。
と。
確かに、両方のクライアントを持っているけど精神的にも肉体的にも楽なのは後者。
実は、以前そこのケアラーと一緒に仕事したときに、ちゃっかり電話番号教えてもらってるんだよね。

友は、電話して面接こぎつけろ。と言ったが、
私の英語力・・・・・。だめだぁ、今日はだめだぁ・・・・・。

だれか私を崖っぷちに立たせてくれ
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スイートチリソースでパン
2009-11-18 Wed 15:32
7歳になる息子が意外にも唐辛子系統が好物で、キムチもバクバク食べるし、暑い日の定番冷やしそばにもガンガン七味をかけるし、豆板醤大量投入した麻婆豆腐の日には喜びの舞
この人の前世は、きっと韓国か四川の人だったのだろう。

スイートチリソース。
フライドポテトや唐揚とかの揚げ物系のディップもいいけど、今日は久しぶりにこれでパンを焼いたら絶賛大喜びだった
名付けて「スイートチリ&チーズロール」(←そのまんま)

用意するのは
パン生地と、スイートチリソースと、チーズだけ

sweenchiliroll1.jpg
一次発酵をすませたパン生地をこのように伸ばし、
向こう側を3㌢ほど残して、スイートチリソースを満遍なく塗ります。

sweenchiliroll2.jpg
その上に、チーズを乗せます。
我が家の場合、この上からさらにスイートチリソースをかけるのです。

sweenchiliroll3.jpg
手元から巻き寿司の要領で緩めにクルクル巻いていって、
とじ目を下にして2㌢ほどの厚さの輪切りにし、
クッキングシートに並べて、上から少しチーズを散らしておきます。
ここで、二次発酵。

sweenchiliroll4.jpg
180℃のオーブンで15分焼くと、こんな感じ。
焦げやすいので、いい色になったらアルミホイルを被せてね。


ちなみに、我が家のパン生地はこちら

スイートチリソースでパンの続きを読む
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ついつい
2009-11-17 Tue 20:05
snake.jpg
こいつがいけない
昨日、男性軍の留守中にこっそり盗み食いしたスネーク(グミのようなもの)
これの二本目にいったとき右の奥歯に違和感を感じ、もしかして・・・・。
と思ったが、何とかくっついていてくれてた詰め物。
今朝、朝ごはんのチャーハン三口目でとうとう外れてしまった。
歯だけは仕方がない。土曜日に行ってくるが、金額を考えると眠れない。


wangtang.jpg
今日、餃子の皮を2パック買うだけの現金の持ち合わせがなく(極貧だ)
30個だけ餃子を作り、残った餡は冷凍庫で出番を待っていた皮でワンタン。
このように加工した後冷凍庫に戻り、その日の出番を待つ。
お買い物終了後、車の床から4㌦発見
ありがたく頂き♪って、何か私って学生より貧乏かも。


信頼していた仲のいいコーディネーターが会社を去って2日目
心にぽっかりと小さい穴があいたままで、ふとしたときにこみ上げてくる。
ダメ押しのように、経営者からの新しい規則(ケアラーが簡単に辞められないような内容)とかが届いて、なんだかもうな~んにもやる気ない。

もちろんお仕事はちゃんと笑顔でやりますよ大好きな人たちですからね
ただね、「明日の午後、仕事いける?」とか「こんなクライアントに興味ある?」とかってメッセージが来ても、「出来ない。」「ない。」とだけの返事。新規はやる気ない。

さっき旦那に助けを蒙り、最新の履歴書を作成。
自己紹介文と、私のリファレンスが取れる現クライアント(ご本人に許可を頂いています)を添えて、ポチっとメールで送っといた。
送られたことを確認した後、私がついついしてしまった行動とは・・・・・。



























画面に向って2回手をたたいて拝んでた。
「よろしくお願いします。」って・・・・・・・・・。
履歴書の送り先、カトリック系なんだけどね。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
節約は基本
2009-11-15 Sun 13:46
celery4.jpg
お好み焼きセットの切りイカがもう一袋残っていたので、
セロリとフレンチドレッシング(粒マスタード入り)で和えてみた。
切りイカの部分を味見したところ、
昔駄菓子屋でよく食べた酢イカの味がした。懐かしいなぁ、もう。


今日の息子は忙しい。
午前の部は、同じサッカーチームのピーター(男子)のお誕生日会で大暴れ。
家に帰ってきて充電後、
午後の部は、去年同じクラスだったリリー(女子)のお誕生日会に行っており、絶賛大暴れ中。

午前の部に送り届けた後、紀伊国屋に雑誌を見に行き、またまた麺類アレンジなるものを見つけてしまい、買うものかどうか悩んだ末買わずに日本食材店に。
ここでもあれこれと欲しくなったが、今日はたこ焼きソースだけ握りしめてレジに直行。

今日の私って意志強い

何故か?
昨日のお買い物の2件目で、たったの30㌦弱の支払いにカード決済が出来なかったことにかなりのショックを受け、そんなに我が家はお金がない??
と、不安になってしまったからなのでありますが。
家に帰ってきてすぐに旦那に電話をして、オンラインバンキングの暗証番号を聞き、ネットで見てみたら・・・・・。
なんだよ、なんだよ。30ドルくらい余裕で払える残高あるじゃないか。

でもここで安心して使ってはいけないんです
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
キレ母にヘラヘラ息子
2009-11-14 Sat 23:59
yakisoba.jpg
朝起きてすぐに「朝ごはんは?」と息子が聞くので、
ラーメン、焼きそば、ツナなしチャーハン、おにぎり、トースト、フルーツサラダ。
その中から今日は、焼きそばを注文。
麺は「辛ラーメン」、野菜と炒めて焼きそばソースを絡めただけ。
これからは、毎朝メニュー(お品書き)作っとこうかな。


いろいろあった。
金曜日の昼間、人事と話す機会があったので
「このたび、我が息子がゴルフを習うことになりました。
今の仕事時間では、申し訳ありませんがかなりきつい状態でございます。
つきましては、土曜日または日曜日のアルバイト(老人ホームかホスピス)の許可をいただきたい。」と言っておきました。

金曜日の夕方、来週のロスターを見てみると、今まで以上にびっしりとお仕事詰まった状態で、これで週末のアルバイト回避だ~と喜んでいたのもつかの間。

金曜日の夜、仲のいいコーディネーターから夜電話があって、会社を辞めたと。
置き土産に、私にたくさん楽で条件のいいお仕事を入れておいたと。
ついでに、私の尊敬するケアラーも先週の月曜日に辞めたと。
涙が次から出てきて止まらなかったなぁ。マジにしんどい。

今朝、息子と旦那、8時から2時間ほどクリケットの試合。
その後ばぁさま宅に行き、11時半に帰宅。
明日お友だちのお誕生日会のハシゴするので、お誕生日プレゼントを一緒に買いに行こうとしたら、「疲れたからヤダ。」とブーイング。

誰の友だちのお誕生日プレゼントだと思ってるんだっ
と、キレ母にしぶしぶ同行。

本日の夕方、フライドポテトを食べがてら散歩に出かける。
何度も注意していることを、数分後にはやってる学習能力なさすぎの息子に、
お前は耳が聞こえないのかっ
と、フライドポテトを袋ごとゴミ箱に投げ捨てたキレ母に謝りながらも、ヘラヘラ息子。

フツーに言っても優しく言っても「怒ってるんでしょ。嘘くさい。」と言う。
何か言えば「それがフラストレーションだ。」と言うし、
黙れば「無視するな。」と。
で、怒鳴れば「そうやって怖がらせてばっかりだ。」と言うし、
やっぱりお年寄り相手のほうがぜ~ったいに楽。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
制限の多い仕事
2009-11-13 Fri 11:54
manualhandling.jpg
マニュアルハンドリングのトレーニング受講証明書が届いた。
マニュアルハンドリングって日本語でなんだろう。って調べたら、
人力作業だって。おいおい、そのまんまじゃないか~。

cheesecake1.jpg
そう、昨日買ったハンドミキサー。これは、凄い
なんでもっと早く買わなかったのだろうか。
私の、今までの苦労(忍耐)はなんだったのだろうか。

cheesecake2.jpg
(今朝)焼きあがったばかりのスフレチーズケーキ。
試食したい気持ちをグッとこらえて、冷蔵庫にしまっておく。

cheesecake3.jpg
仕事から帰ってきて、一切れ味見。
美味しいが、あのスフレのしゅわしゅわ~。が、ない・・・・・。
なぜ??どして??


こちらでの介護職、「アレ駄目、コレするな。」と仕事の内容に制限が多い。
これがこの仕事のいいところで、「アレしろ、コレやれ。」というクライアントには大変役に立つ。
「いいえ、アレはしてはいけないんです。コレも出来ないんです。保険出ませんから。」と言えば、たいてい黙る。
黙らない場合でも、文句言われても平気。
私の事をクリーナーだと思い込んでいるクライアントもいて、細かく指示をしてきたりする場合なんかは、
「じゃぁ、専門家に来てもらってくださいね。」と笑顔で言う。
「専門家?」と聞くので、
「そう、お掃除の専門家。私はケアラーで、クリーナーじゃないんです。簡単なお掃除だけなんですよ。」と笑顔で答える。

日本の介護士から見たら、お前、ふざけてるだろう。
と言われること間違いない。(というか、言われた。)
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
母親に反抗期
2009-11-12 Thu 14:59
handmixer.jpg
旦那の職場から頂いたColesのギフトカードと、
近所のColesで50㌦以上のお買い物をすると使える1割引のクーポンがあったので、
ずっとずーっと欲しかったハンドミキサーも一緒に買ってきた。
つうか、16ドルなんだから欲しかったらケチらないで買っとけ。ってか?

pizzabread (2)
しつこいが、週に1回は焼いているピザパン。


なので、明日はスフレチーズケーキを焼くことにした。
何だか知らないが、ここんとこ息子がやけに引っかかってくるので、しばらく私から口をきくのをやめてみることにした。
私は家政婦でも運転手でもないからね。

  追記  

と、プチ家出(夕ごはんの買い忘れ)をしていた間に、旦那が息子に諭したらしい。
「お母さん、嫌な思いをさせてごめんね。」と、真っ赤(泣きそう)な顔してそう言った。
分かればいいんだよ、分かれば。

何はともあれ、胃袋で左右する家族間の喜怒哀楽
本日は、ムール貝のワイン蒸し(残ったワインは私が頂いております)、エビと茎にんにくの炒め物でめでたく仲直りの我が家であった。

ついでに、
明日、息子のお友だち(食いしん坊)が放課後遊びに来るので、
「明日スフレチーズケーキと焼くけど、友だちと食べる?」と男性軍に聞いたところ、
「いや、帰り道にどこかでなんか買って食べてこい。」と旦那。
「どこか寄って、何か買って食べようよ。」と息子。
どうしてか?と聞いてみたら、
息子のお友だちにいっぱい食べられたくない。と、男性軍の言い分。
よっしゃぁ~、おいしいケーキ焼いて待ってるわ
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
幸せな気分になれない時
2009-11-10 Tue 13:14
bananacake.jpg
Cpicon ノンオイルでも☆ふわふわバナナケーキ☆ by nokko.t
何がいけなかったのか、ぜんぜん膨らまなかった。
バナナのつぶしがあまかったか?卵をもっと泡立てるべきだったか?
何はともあれ、この間作ったバナナマフィンのほうが美味しい。
私の腕に問題があるのであって、レシピに罪はない。が・・・・・。


グーグル先生に聞いて教えてもらったこのふわふわバナナケーキ。
かなりの期待で出来を楽しみにしていたが、まぁ見ての通りの出来。
予想以上に美味しかったときって、もうすっごく幸せな気分で
「おーい、男性軍よー、早く帰って来いよーと大声で呼びつけたくなるが、
今日のような日は「どうすんだよ。おい、誰が食べるんだよと持って行き所のないこの気持ち。
あぁ、今日は駄目だわ。

我が家を幸せにしてくれるのは、Cpicon 自慢のチーズケーキ by Shock!
カロリー高そうだけど、コレ作っとけば間違いない。

  追記  

そんな訳で、午後3時過ぎに全員が揃ったところで、男性軍はふわふわバナナケーキを食したのだが・・・・・・・・。
えぇっ?? 「美味しいって言って売り切れゴメン状態だったよ
でもなんで?? なんでぇ??
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ショッピングセンター
2009-11-07 Sat 18:04
bura.jpg
これは木曜日、お仕事に向う途中の信号で止まっていたとき、
私の前の清掃車に引っかかってたブラジャー
よ~く見てみて、清掃車の右端に、ほら引っかかってるでしょ。

austm.jpg
息子の希望で、今日はオーストラリア博物館に行ってきた。
亀の甲羅を見つけ、どうしてもどーしても、こうしたいと言うので、
本人の希望を叶えてあげた。
こういうことするの、こいつだけじゃないハズ。

hydepark.jpg
深い意味はなく、これがハイドパーク。

Xmasdeco1.jpg
今日、息子と一緒にクリスマスツリーを作った。
何年住んでも、夏のクリスマスっつーのはクリスマスの実感がわかない。
日も長くなってきたから、息子が寝る時間にやっと暗くなる。

Xmasdeco2.jpg
窓にもデコレーション。
こういうのは、一晩中電気をつけておくものなのかな?
早寝早起きの我が家の場合、
皆さんにお見せする時間がとてつもなく短くて寂しいのですが。

orepe.jpg
また買ってしまった。


近所のショッピングセンターの一部が木曜日にオープンしたので、歩いて(45分)行ってきた。
オープニングセールで写真の現像が1枚10㌣だというので、これは見逃せない。と、それが目的だったわけだが・・・・・。
もうね、人ゴミに酔ってしまったですわ。
いろいろ見てみようかと思ったけど、写真現像してさっさと帰ってきた。
あ、ゴメン。ウールワースでツナ缶ひとつだけ買おうと思って行ったら、ティムタムは半額セールしてて、ちょっとだけ悩んだんだけど、二つ買って、一日ひとつ。って強く決めてたのに、今日のお出かけのお供に持っていって、しっかりひとつ食べきったし

追加。
Xmasdeco3.jpg
窓のデコ、外から見たらこんな感じなんだね。
上の写真、実は裏表反対に窓にくっつけていたこと判明・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
また逢えそう
2009-11-06 Fri 14:03
sausageroll.jpg
今朝、ふと食べたくなって焼いたソーセージパン。
焼きたてはホカホカして柔らかくてうんと美味しいのに、
仕事から帰ってきて食べたら少し固くなってて、何でだろう。って。


また逢えると思いながら、コマコマした雑務で日々が過ぎ、彼女が絶賛した折鶴を添えてカードを送ろうと思っていた矢先の事。

今日の最後は、大きな大きなリタイヤメントビレッジ(老人ホームとホスピスもある)に住むおばあさんを、その中にあるカフェに連れて行って一緒にコーヒーを飲む。というお仕事。
コーヒーも飲み終わり、さて帰りましょうか。と、そのカフェを出たところで出会った人が、
また逢える。と願っていたおばあさんの娘さん(と、その旦那さん)
嘘、嘘、嘘ぉぉぉ~!!!と、超偶然の再会をお互いに抱き合って確かめ会い(といっても、私はレズじゃないですよ)、おばあさんがここの老人ホームにいると知り、遊びに来ることを約束した。

やっぱ逢える
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黙らっしゃい
2009-11-05 Thu 13:44
ebifriedrice.jpg
息子が「朝ごはん、何できる?」と聞くので、
チャーハン、ラーメン、ソーメン、おにぎり、トースト、サンドイッチ。と答える。
「チャーハン。」と言うので、朝から桜海老チャーハン(これもお好み焼きセットから)


苦手な人
実は同じユニットに住むシングルマザーで、すごく感情豊か(ヒステリック)な方。
この親子(母・娘・息子←父親は別々)が引っ越してきてからというもの、他の住民とのトラブルが絶えない。私たちに平穏な日なんかあったもんじゃない。

そして
このユニットは(というか魚以外の動物)禁止。
だけど、この親子飼ってるし。みんなしっかり見ているし、なんせキャンキャン吼えてるし、ゴミ箱はの排泄物ですっげー臭いし。
だけどしらばっくれてるし、嘘つき通せると思ってるし。
一度マネジメント会社を通して罰金または退去を申しつけたが、これも無視。
私も一度面と向かって苦情を申し立てたが、すっげー逆切れされたあげくに、
この間なんか道端で「何で無視すんのよっ。」だもん。こわこわ・・・・・。

そしたらね、そこのが、昨日部屋から出てウロウロしているの発見しちゃったの。
しっかり我が家のドアの前にう●ちもしてるし。
旦那に、そのお宅に行って冷静に事実を伝えてもらいました。
ね、もう逆切れもヒステリックもよしてね。分かったでしょう?

unit3.jpg
証拠写真を撮っときました。
もう直接苦情は申し立てません。
ははは。何かスッキリ~
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
アジアンなにほひ
2009-11-04 Wed 13:32
satoimo.jpg
想像以上の匂いを放ち続ける切りイカの煮物。
丸いのは、中国食品店で冷凍タロイモつーのを買ってみた。
明日の夕ごはんなのでまだ試食もしていないが、たぶん里芋だろう。


実家からお好み焼きセットがかなり前に届き、その中にあった切りイカ
気がついたら、我が家の粉物ブームがいつの間にか去ってしまい、「実は、お好み焼きってあんまり好きじゃなかったんだよね。」なんて言い出す男性軍
いや、本場大阪で食べたお好み焼きは、すげー美味かった。
だから、私の腕が悪いんだって。ごめんね、お好み焼き

賞味期限がこの間切れてしまったこの切りイカ(二袋)を、どう料理に使うか。
てんぷらも考えたが、カロリーを考えると今は作りたくない。
なので、こうして煮物にしてみたんだけど、なんせ匂いがすごくて、アジアの匂いが苦手な息子の反応がちょっと楽しみであり、なんか想像がつくようであり・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑い
2009-11-03 Tue 18:51
今日の気温、37℃だって・・・・・。暑すぎる。

超お腹をすかせて学校から帰ってくる息子対策に、ピタパンをフライパンで焼いて(お手本のようには膨らまなかったので、包丁で切れ目を入れた)、ポケットにクリームチーズを塗って、刻んだにんじんとスライスしたきゅうりを挟んで食べさせたらヒット
私と旦那は、それ+ゆで卵。
写真撮るの忘れて全部食べちゃった。

しかし、まだ暑い。もわぁ~。って感じの熱帯夜。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
もっとふわふわマフィン
2009-11-02 Mon 16:26
nababamuffin3.jpg


ビックリしたなぁ、もう・・・・・。
何がって、今日ふわふわのマフィンを作ろうと思って「ふわふわ マフィン」でグーグル先生に聞いたところ、上から6番目に空を見る余裕 ふわふわマフィンなんつーのを発見してしまい、検索して来てくれた方、役立たずでごめんなさい。ってPCに頭下げちゃったよ。

で、いろいろ試してみた結果のふわふわバナナマフィンがこちらでございます。
これはマジにふわふわで美味しかった~
ふわふわのコツは、
たまごをもったりするまでしっかり泡立てる。ってコトだね。


<材料> マフィンカップ6個
すごく熟したバナナ          1本
薄力粉(またはSelf raising flour) 150㌘
ベーキングパウダー         小さじ1と1/2 (Self raising flourの場合はナシで)
バター                  50㌘
砂糖                   50㌘
たまご                  1個
牛乳                   50ml

①たまごがもったりするまでよ~く泡立てる。ここがポイント
bananamuffin1.jpg
息子撮影のため、なんだか暗い。



②砂糖を少しずつ混ぜていく。こんな感じ。
bananamuffin2.jpg



③溶かしたバター、室温にもどした牛乳を加え、さらにグジュグジュにつぶしたバナナを加えてよく混ぜる。


④粉類をざっくりと混ぜて、マフィン型に入れて、180℃のオーブンで25分焼く。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
苦手なこと
2009-11-01 Sun 18:56
sky107.jpg
今日は父の誕生日なので、朝一に電話でハッピーバスデーを歌った。
朝風呂上りでスッポンポンだった父は、きっと寒かっただろうに、
笑って「ありがと。」と言ってくれた。
後でかけなおして、父は息子となにかボソボソ話していた様子。

manpokei.jpg
自分の万歩計が紛失したままだったので、旦那の万歩計を拝借。
だのに、息子が大変興味を持ちまして、結局息子に取られてしまった。


私は日本人なので、こちらの方々のようにハッキリ、キッチリ物申す。ということができないし、あんまりしたくない。それに、こちらの方々のように、本当は嫌いなのに笑顔で挨拶というのも出来ないので、そーっとフェードアウトして存在を消す。というのが理想なんですね。

「あんたっ、何でいつも私を無視するのよっ。」
っていきなり道端で後ろから怒鳴られて、
「だって、私はあなたが大嫌いだから。」
とも言えず、(旦那には「言え!!」と言われた)
結局悶々としている私って、何なんだろうね。

もういいから、私の事はほっといてくれないかなぁ。
こんな攻撃的な人に当たったときは(つか、多すぎ)
「きっと生理前か、メンタルが病んでいるんだろうな。」と思うことにしている。
まったくこの国で生きていくのって、疲れるわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |