~ちきちきと落書き~

よい年でした。2009年
2009-12-31 Thu 15:44

Spit Bridge to Manlyに挑戦した。途中で見つけたトカゲ。

spitmanly2.jpg
この先で見た景色は、

spitmanly3.jpg
対岸のMosman。

spitmanly4.jpg
絶景。

spitmanly5.jpg
この坂を下った先が、

spitmanly6.jpg
おぉ、マンリー。

spitmanly7.jpg
おぉ、マンリービーチは今日も人でいっぱいだ。

gogos_convert_20091231143129.jpg
息子が撮った、増殖するゴーゴーズ。


2009年は皆さんにお世話になりっぱなしの1年でした。
2010年もよろしくお願いします。

いい年にしようねっ
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
付録つき
2009-12-27 Sun 14:22
crt2-3.jpg
本日は日曜日なのですが、
一人PCで「ひきこもり25年」とかというのを見ていたとき、
同じユニットに住む男の子(息子の友人)が外にあったと届けてくれた。


2年と5ヶ月をかけてやっと取得した
Certificate Ⅲ In Aged Care Workが届きまして
開けてみたら、付録のように
Certificate Ⅱ In Community Services Support Workというものも同封されておりまして

この2年5ヶ月、先生が変わること3回。
それぞれ言うこともやり方も違っていて、そのたび苦労をしたわけなのですが、それぞれの先生の言いなりになってやっていたらいらない(?)資格も取れていた。
ってことなんでしょうね。
そういえば、3回目の先生がCrtificate Ⅳの一部も終了してる。なんて言ってたなぁ。
そういえば、法律だの投薬だのってやったような気がするわ。
でもしばらくお勉強はいいですわ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクールホリデー対策
2009-12-26 Sat 16:48
wlw4.jpg
こちらがダーリングハーバーにある水族館とワイルドライフワールド。

wlw2.jpg
ワイルドライフ。何だ?カメムシ?ゴキブリ?緑色がとってもきれい。

wlw3.jpg
ワイルドライフ。お約束の動かないコアラ。

wlw1.jpg
ワイルドライフ最後。動かないワニにとまる蝶々。

dugon.jpg
水族館のよく動くジュゴン。


祝日で雨、旦那は仕事(で逃げた)。
さて、どうしたものかといろいろネットで調べてみたら、「シドニー水族館・ワイルドライフ・マンリー水族館」の3箇所の1年間のメンバー、大人85㌦+子ども55㌦でトータル140㌦。
なるっきゃないでしょう。ということで、行ってきた。
暑い日も、寒い日も、行くトコない日も、コレさえあれば半日はつぶれるぜ。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イブ
2009-12-24 Thu 16:02
ball4.jpg
夕べの続きですが、
風船の中で眠りたい。という息子の願いは、このようにして叶った。
しかし、夜中に息子が寝返りを打つと風船が擦れる音を出すので、
うるさくて眠れなかった。

washing.jpg
明日から数日雨らしい。
なので、朝から大量に洗濯してこのように干し場を占領してしまった。


クリスマス(明日)、ボクシングデイ(あさって)と2日間ほとんどのスーパーやお店が閉まるので、今日はどこも日本の年の瀬のよう。

クリスマスというと、すごく憂鬱な私。
何が憂鬱だって、旦那の親戚(当然義母参加つか中心)一同のランチがたまらなく、もうたまらなく嫌で嫌で、毎年毎年パニック症候群状態で行ってたのだが、
今年は勇気を出して「行かない。」と。
なので、ちびっと寂しい気分は隠せないが、そんなより行かなくていい、会わなくていい。そのほうがすんごく嬉しい。
明日は本を持ってビーチに出かける予定。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゲット、ゲット、ゲット
2009-12-23 Wed 16:26
ball1.jpg
人(私)が、クライアントインフォメーションだとか給与明細だとかを
整理している間に膨らまし続けた風船の合計、18個。
息子が膨らませては、私が結び・・・・・。と流れ作業をした後に、

ball2.jpg
セカセカと風船を抱え集めてはタカタカと走り去り、
汗を噴出してたどり着いたところが、


ball3.jpg
寝室。
今日はここで寝るらしい。


先週の金曜日、面接に行った時に「ポリスチェックを取り寄せるのに2週間ほどかかるので、採用の結果は来年ね。」と言われていてやきもきな気分半分とほっとした気分半分でいたところ、今日携帯に電話がかかってきて、
「ポリスチェック取れたから、採用ね。 」と。

そうです、採用決定なのですよ~      
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長い道のり
2009-12-22 Tue 15:48
fromhaha.jpg
今朝7時、日本からの荷物が届いた。
毎度の事ながら、我が母のセンスだけは理解できない。
このひもはどうするのっ?とネットで探してみたが、見つからない。
電話で母に聞いたが、彼女も分からず。
母よ、いい加減娘の趣味を分かってくれ。


fromhaha2.jpg
昨日の午後、息子のハイチュウを全部食べたところ、
これが以外に大問題となってしまった。
すると、今日の荷物からハイチュウが3つも出てきて、
ふふふ、これで命拾いした私であった



長い時間をかけて、遠回りをさせられゆっくりと(精神的には焦っていたが)こなしてきたAged Care CertificateⅢのお勉強。
会社から今日電話があって、ようやく終了した
数日中にはカレッジから証明書が発送されるらしいので、運がよければ今年中に手に入る
実に、実に2年と5ヶ月を要した大切な資格ですね~
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
調子が良すぎ
2009-12-19 Sat 13:54
withbeer.jpg
今日も暑い、暑い夏なのです。
心置きなく週末ビールが頂けます。


今日旦那の会社のクリスマスパーティが競馬場であるので、料理には大変惹かれるが競馬はまったく興味がない私は行かず、旦那一人で行っている。
私は息子を連れて美容院と専門医に行ってきた。

血液検査の結果が素晴らしく良く、今まで3ヶ月に1度の診療がこれからは4ヶ月に1回になった
なので特に話すこともなく、ちまたで言われているビタミンDがクローン病に良いんだってね。とかって話になって、じゃぁ次の血液検査にビタミンDの血中濃度も調べてみようか。とか、カラオケボックスやジャパレスの話で盛り上がったり、息子のスポーツの事とか雑談で和気藹々とした雰囲気でありました
薬の減量はなかったけど、実は、実は、サロファルクという薬を2g飲むように言われているのだが、数ヶ月前から1gにしていて・・・・・・。
それでもこんなに調子が良いんだから、いいよね。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
金曜日
2009-12-18 Fri 13:44
breakfastgyoza_convert_20091218123246.jpg
今日の夕方はちょっと忙しいので、朝のうちに夕ごはんの用意。
早速息子がやってきて、朝ごはんに少し食べたい。と。
だったら自分で包みなさい。と言ったら、こんな餃子が出来上がった。
しかし朝から餃子、ですか・・・・・。


スクールホリデーで、今日は朝から雨。
クリスマス前で、今日は金曜日。
ついでに今日はバスがストライキで走っていない。
そんな悪条件が重なり合った日のお昼前(これまた混む時間帯)、渋滞・渋滞・また渋滞の中、チャッツに行ってきた。
今日は夕方からちょっと忙しいけど、いいんです。昼間はゆっくり時間が過ぎてくれたほうが嬉しいんです。

4時から面接、6時半からお仕事。
そういえば昨日も6時半にそのシスターのところに行ってきたのだが、事前に私が行くと知らされていなかった様子で、私が世間話に立ち寄った。と思い込んでいたのがちょっと笑えた。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクールホリデー期間限定
2009-12-17 Thu 07:47
IMGP4526_convert_20091217062217.jpg
土曜日に行われるクリケットの試合のひとコマ。
8時~10時という長い試合は、7~8歳の子どもたちには長すぎないか?
後ろのトトロ腹の人、息子の所属チームのコーチであり、
息子のプライベートコーチでもある、息子の父。


とうとう長い長~いスクールホリデーに入ってしまいました
スクールホリデー期間中は月曜日と水曜日だけのお仕事にしようと決めていたのですが、ここのところのベテランケアラー転職騒動のおかげで、深刻なケアラー不足らしい。

で、コーディネーターが毎日「夕方、シスターのところに30分行ってくれないか?」とか「シスターのところ、月曜日から日曜日で好きな日を選んでいいから。」とか、まぁしつこい。
なので、彼女が相当困っていた時に仕方がなく一度行ってきたのだが、すごく楽チン。20分くらいで終わる。
しかも時間外手当がつくので、おいしい。

今更お給料のレートを見てみたら、祝日なんて30分で40ドル越え
じゃないですか
思わずコーディネーターに、「スクールホリデー期間限定で土曜日を除く毎日行きましょう。」って言っちゃったわ。
こんなにおいしかったなんて、入社して3年弱で気がついた事。

平日の時間外手当のほかに、土曜日は1.5倍、日曜日は2.0倍、そして祝日は2.5倍のお給料になるのです。
稼げるときに稼いでおこう。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
面接の準備
2009-12-15 Tue 23:05
sky108_convert_20091216044537.jpg
間違った方向に走り始めた会社は、どこにたどり着くのだろうか。
昨日も、私が入社時からお世話になったベテランケアラーが去って行った。


就職活動。
そういえば・・・・・。とリファーの件で思い出したのが、今私が働いている会社を大分前に辞めてしまったが、かなりお世話になった元人事部長
お前、なぜ彼女を忘れていたっ
ということで、お願いの電話をしたところ、「丁度海外旅行から帰ってきて荷物を解いているところ。」だと絶妙なタイミングで話をすることが出来、もちろん、もちろん♪と快諾してもらい、しばらく世間話をして電話を切った。

その後に、こちらももう辞めてしまったが一番仲の良かったコーディネーターから「就職先が決まって、今週から働いてるよ。」と嬉しい電話が入った
「私の働いている会社においでよ。」と誘ってもらい、もし今回のところが駄目だったら彼女のお世話になろう。

しかし、去ってゆくベテランケアラーに嫌がらせを続ける会社は、少なからず発展はしないと確信する。
私は、な~んにも怖くない。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
頑張れ、自分②
2009-12-14 Mon 18:48
29-11-09_1407.jpg
先週の日曜日(12月6日)のマンリー。

bananacake3.jpg
バナナシフォンケーキというのを焼いてみた。

bananacake2.jpg
思ったより膨らまない(というか、しぼんだ)。
でもやっぱメレンゲだとフワフワだぁ~。試してみて、コレ。

14-12-09_1556.jpg
今日は学校でクリスマスのイベント、あいにくの雨だったけど
クリスマスの服を着て行ってきた。


その後の就職活動
今日先方から電話がかかってきて、やっと面接までこぎつけた。長い道のりだった。
で、そのときに2人のリファレンスを持ってきて。と言われたので、昔の上司に電話した。
留守だったので、お願いのメールを送ったらすぐに暖かい返事が来て、もう感謝感謝。
もう一人は、今レギュラーで担当しているシスターの方。
今日夕方行ってきたので、お願いしたら快く引き受けてくださった。
カトリック系ですからね、これは強い味方ですよ。

頑張るんだぞー、自分っ
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日のあれこれ
2009-12-12 Sat 19:35
butterchiken2.jpg
本日の夕ごはん、バターチキン。
とっても簡単なので、料理とはいえないのです。

butterchiken.jpg
そう、チキンを炒めてコレで煮込むだけ。
水もなんにもいらないのですよ。

naan1.jpg
前回買ってきた近所のインド料理屋のナンがあんまりだったので、
自分で焼いた。
スーパーで買ってもいいかとも思ったけど、半年も賞味期限があるナンは怖い。

nann2.jpg
二次発酵して伸ばしたナンをフライパンに入れて、
両面焦がして、

nann3.jpg
4枚出来上がり。

nann4.jpg
おなかをすかしてゴルフから帰ってきた息子がコレを見つけ、
こんな格好で食べてた。お行儀悪くてすみません・・・・・・。

ovencover1.jpg
今日買ってきたこれ。

ovencover2.jpg
シリコンで出来た、オーブングローブ。
一個9ドル、2個で17ドルだったから二つ購入。

sanma.jpg
青森産のさんま。
どうしても食べたくて、買ってきた。
20% Offでした。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今週の金運 つづき
2009-12-11 Fri 13:42
presentation09.jpg
学校で年度末のプレゼンテーションがあったので行って来た。
クラス別にダンスの発表、その後表彰式(校長先生から全員に)。
息子は、二度も帽子を落としてヘラヘラしてたし・・・・・。
息子には、ダンスや音楽の才能がない。と、私と夫の一致した意見。
これで1年も無事終了。といったところか。



(昨日の続き)
そして、本日1件(2時間)のお仕事、キャンセルにならないかなぁ~。と薄い期待を胸に行って参りました。
ノックする。・・・・・返答なし
ノックする。・・・・・返答なし
裏に回ったら、顔見知りの住民がいたので立ち話。
「あぁそういえば昨日、今日が誕生日だからランチに行く。って言ってたよ。」と。
ふふふ、そうです、そうです、今日もキャンセルでした

物事うまく運びすぎ・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今週の金運
2009-12-10 Thu 15:26
recess.jpg
昨日、いたずらをしておやつにきゅうりの輪切りをいれたところ、
私の予想に反して、息子はいたく気に入ったらしい。
で、今日から色合いもよくりんご・いちご・きゅうりの輪切り。
ぶれてしまった・・・・・。


お仕事が24時間以内にキャンセルになった場合、お給料が支払われます
そう滅多にないし、レギュラークライアントの場合は「大丈夫??」とかなり心配になるんですが、今週はすごい。

月曜日、3時間のお買い物のお仕事が当日朝になってキャンセル。
火曜日、30分のお迎えのお仕事が行く寸前になってキャンセル。
水曜日、1時間半のお掃除のお仕事が、当日朝にキャンセル。
木曜日、1時間半のお掃除のお仕事、訪問したら「あらあら、お掃除したばっかり。」とその場でキャンセル。
合計6時間半分、お仕事していないのに収入があるのです

ついでに、火曜日のOZ Lotto(40ミリオン)で、一等賞は逃したものの末等の38㌦強が当たったし

調子に乗って、明日の2時間のお仕事もキャンセルになったら嬉しいなぁ~。なんて。
そのクライアント、明日が90歳のお誕生日だし、ドアをノックしたらだ~れもいなくて、クライアントのお誕生日会で本人留守よ~。なんて、物事がそんなうまく運ぶハズないか・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりの工作
2009-12-05 Sat 10:45
keshihanko.jpg
息子の留守中に、消しゴムはんこを彫ってみた。
息子の落書きがとってもかわいかったので、拝借したのだが・・・。
練習あるのみ。と。


これは前回、2006年9月の。
約3年ぶりか・・・・・。
20060917164136.jpg
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
頑張れ、自分
2009-12-04 Fri 17:35
cheesecakedec.jpg
今日もまた、ふわふわのチーズケーキをゆっくり焼いた。
焼き上がったのが夕方だったので、冷蔵庫で冷やして明日食べようね。

haloumicheese.jpg
息子の大好きなハロウミ(ハロミ)チーズを買ってきた。
コレと一緒にマッシュルーム500㌘も買ってきて、

haloumicheese2.jpg
チーズもマッシュルームも一口大に切って、

haloumicheese4.jpg
オリーブオイルで、こんな感じの焼き加減になるまで炒めて、

haloumisalada_convert_20090904175401.jpg
お好きな野菜と混ぜるだけ。
ハロウミチーズの塩気とマッシュルームの水分だけで十分なお味。
ちょっと足りないなぁ~。と思ったら、レモン絞ってみてちょ。


だから、もう優柔不断な私。
転職を決心して履歴書を送ったのが先月中旬。
今月に入って、でもまぁ慣れた今の職場でもいいかもなぁ。なんて思ったり、
いやいや、長い目で見たら今転職できるときにしとくベキ。
とかね、揺れ動く優柔不断な私の心なのですわ。

しかし、だ。
履歴書を送った2ヵ所からぜんぜん連絡ない。
今の職場でもいいか。と思いつつも、なんかそれも納得できないもんだし。

で、だ。
昨日から1ヵ所に絞って連絡してるのだが、取れない。
留守電にメッセージを残したのに、それでも連絡がない。
まさか、書類選考でおとされたとか? 不安・不安・超不安・・・・・。

だから、だ。
しつこいかなぁ。と思いつつももう一回電話して用件を伝えてちょっと調べてもらったら、
私の添付したファイルが開かない。だから連絡出来なかった。と。
なのでメールでもう一回送ったが、開かない。と返信。何度か送ったが、開かない。
仕方がない。近所の郵便局に行ってFaxした。(我が家にはない)

そうか。
2ヵ所から待てど暮らせど連絡がなかったのは、添付した履歴書のファイルのエラーだったんだね。
(各HPから申請したので添付ファイルが開かない限り、私の存在自体が不明なのよ)
とりあえず今日のトコの反応を見て、ここが駄目だったらもうひとつのトコに連絡しよう。

やっぱ頑張れ、自分
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
認知症のシャワー
2009-12-03 Thu 15:33
dryfoods.jpg
乾燥わかめ、千切り大根、ひじき、高野豆腐。
乾物っていざと言うときに思いっきり役に立つし。


今日は、クライアント二人でそれぞれ2時間の計4時間。
シャワーと身の回りのお世話なのだが、二人とも重度の認知症の上、
シャワー大っ嫌い
ちょっと前に看護師さんと一緒になったとき、
「認知症の人って、水が怖いんじゃないかなぁ。」
って話していたから、そうだと思う。

とにかく家に着いたら、ニコニコと話しかけながら、考える暇を与えずバスルームに連れて行ってしまう。
バスルームの椅子に(またはトイレ)に座らせて、ニコニコ話しかけながらさっさと服を脱がしてしまう。
嫌だ。嫌だ。と言い続けてもニコニコと無視して、シャワーのお湯の温度を手で確認させた後、頭からお湯かけて一気に洗ってしまう。
ここまで結構時間がかかるもんだが、シャワーはほんの5分間。
しないよりマシ程度なんだけどね。

やっぱ認知症の人は、水が嫌いなんだろうか。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
なんだかなぁ。な気分
2009-12-02 Wed 15:37
cocoamuffin.jpg
Cpicon ココアマフィン by ななやんで作ったら、ふわふわで美味しい。


やっぱり心のバケツの中身を少しでも少なくしようと、いつもお世話になっているお医者さんに相談に行ってきたのは先週の土曜日。
でも冷静に見つめてみると、自分の考え方ひとつで解決するんじゃないかなぁ。と、
なんだかやっぱり行かなくていいかなぁ。って思い始めている。

転職をしようと思って、2ヶ所に履歴書を送ったのは先月。
あの頃は一番仲の良かったコーディネーターが突然やめてしまい、きっと私もかなり動揺していたんだろうな。
とりあえず今もたくさん仕事入っているし、他のコーディネーターとも特に問題も起こさず淡々と付き合ってるし、今のクライアントに不満もないし。
なんだか今の会社でいいかなぁ。って思い始めている。

私はどうも、なんか面倒くさいモードに入ってしまった様子。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |