~ちきちきと落書き~

身も心も寒すぎる
2010-06-29 Tue 14:40
freezingmorning.jpg
こちらに来て結構な年数が経ってしまったが、
朝、車のフロントガラスが凍ってたのは初めて(じゃないかと思う)。
天気はいいから気持ち良いんだけど、寒いんだって。

pineappleandbaconbread.jpg
息子のランチ用に久しぶりに焼いた。
いつも炊き込みご飯の細巻きばっかりだけど、たまにはね。
これはパイナップル入りの息子用。
ベーコンだけのは、友人である修道女におすそ分け。


日曜日の夜、とっても寂しい夢を見た。
私がお習い事かなんかを終わらせてそこの一軒家から出てきたとき、その庭に置かれてたテーブルにそんなに仲がいいわけじゃなかった方たちが数人座ってて、私の後からお習い事の先生が大皿を持ってテーブルに座る。
ランチをみんなで食べる雰囲気だった。
私は誘われるわけもなくその場から去るんだけど、誘われなかったのがすっごく寂しくて・・・・・。

今までも今でも、家族と一緒に過ごすの時間がすごく居心地良すぎて、友人知人に夕ごはんとか飲みに行こうかとか誘われても「家族と一緒に家でのんびり過ごしたい。」とか思ってたんだけど。
この夢、結構引きずってまして(といってもまだ2日)。
そうよ、息子だっていつまでも私たちと一緒に過ごして嬉しいわけじゃない。いつかは(近い将来)独り立ちして勝手に自分の時間を過ごすだろうし、
旦那だって、こっち生まれのこっち育ちだから家族や親戚もたくさんいるし、友人だってたくさんいるし。
おい、一人じゃん、私。
家が居心地いいなんて言って引きこもっている場合じゃない。

で、修道女の友人に宣言したのですよ。
「我が家のボーイたちの世話を焼いてる場合じゃない。私は私の時間を作る。」
彼女、何故か大笑いしておりました。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソファーカバー
2010-06-27 Sun 14:46
sofa3.jpg


ご無沙汰しております、みのじです。
仕事がとても忙しく、早朝ネットタイムも眠くて起きれないし、ウォーキングだってここ数週間行ってないし、夕ごはんも旦那が頑張って作ってくれたり、私が作るときはかなりの手抜き。
息子のお習い事も旦那が連れて行ってくれて、私の仕事帰りにお迎えなどという、もう目が回るほどの忙しさよ、もう。

そんな忙しい中の今の最優先、ソファーカバーがさっき出来上がりました
メジャーを使わず、新聞紙をソファーに合わせて型を取り、ざくざくと大きめに布を裁断して、カタカタとミシンで縫い合わせた超アバウトなので、よれてます
でもまぁ初めての割には、上出来なんじゃないか?

別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝の虹
2010-06-21 Mon 19:58
rainbow.jpg
雨上がり、かなりの頻度でこっちの方角に見れる虹。
今朝も雨の晴れ間に現れた。が、すぐ雨が降り出したし。


月曜日。
夕ごはんのメニューを、
炊き込みご飯、えのきの卵とじ、冷奴と決め、あと緑のものが欲しいなぁ。と。
息子が食べる緑のもの、ほうれん草の胡麻和えか空心菜の炒め物。
八百屋に行ったらほうれん草のほうが新鮮だったので、そっち。
炊き込みご飯、息子のランチ分(細巻きにして3本を飽きずに毎日)も含めて6合炊いた。

さて寝るか。


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しんで作る
2010-06-20 Sun 17:59
socceroos.jpg
ワールドカップのサッカー。
オーストラリアチームはサッカールー(Socceroos)と呼ぶ。
毛糸の帽子に、2種類のマフラー、そして背中に巻くケープ3枚。
それを全部息子に着せてみる。

bkflunch1.jpg
いつも揉める息子の朝ごはん。
今朝は有無を言わせず、おにぎり。
白いご飯が好きなのでそれに塩のりを巻いただけだが、よく食べた。

cheesecakesmal.jpg
大好きなブルーベリーチーズケーキ。
昨日、いつでも食べられるように小さい型で2個焼いて冷凍。
今日も同じように2個焼く。
1個はクライアントの奥様に、1個は男子に食べられた。

ginghamfabric.jpg
そして買ってきたギンガムチェックの布。
青9m(小ソファー用)、水色14m(大ソファー用)、
濃い青3m(大ソファーのクッション用)。
お店にあっただけ全部買ってきたので、ロールのまま。
すごく気に入った色は長さが足りないし、凄く悩んでしまった。



結局、
ミシン糸(水色)500m/7.99ドル
布、26m/129.74ドル
トータル137.73ドル

そこから20%ディスカウントして、110.13ドル


旦那は「どうせ途中で嫌になるんだろう。」なんて言うけど(たぶんそうかも・・・・・)
今日は小ソファーの布を裁断して簡単な直線のところを縫ったし、そんなに焦らないで時間が空いたときにゆっくり作っていくんだから。

朝から洗濯5回、チーズケーキ焼いて、布買ってきて切ってちょっと縫って、ものすごぉーく充実した日曜日だったわ。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソファーカバー
2010-06-19 Sat 20:41
CIMG0005.jpg
土曜日の、息子の朝ごはんは旦那が担当。
ベイクドビーンズとトーストなのだが、トースト一口かじっただけで終わり。
この黒いパンはドイツのパンで、モチモチしてて重いんです。

sofa.jpg
もう10年以上前に買ったソファー。
息子がここでいろいろ食べてくれるので、汚れがひどい今日この頃。

CIMG0013.jpg
そこで、ミシンもあるし頑張ってソファーカバーを作ろうと、
新聞紙を張り合わせて、各パーツの型紙を作ってみた。


このソファーとセットの2人用のもあって、その型紙はまだ取っていないんだけど、シングルの2倍でいいかな?程度の見積もりで必要な布を算出。
小ソファーで8m大ソファーで16mと。
丁度近所の布屋が全商品20%OFFをしていてギンガムチェックが4.99/m。
そこから20%ディスカウントだから、約3.99/mにになるので、24mで約95ドル

旦那の承認を得たので、明日がセールの最終日、買ってきちゃいましょう。
さて、どんなソファーカバーが出来上がるか、お楽しみです♪
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
欲しかったもの
2010-06-15 Tue 14:56
そんなに得意ではないんだけど縫い物をする機会もたまにあり、時々作ってみたいものとかもあるんだけど、なんせ手縫いのため、始める前の心の準備、縫い続ける忍耐、そして出来上がりの落胆
7月のタックスリターン(確定申告)で、

今度こそミシンを買う

と決めていた。
まつり縫いと直線縫いができるシンプルなのがいい。
知り合いに中古ミシン屋を教えてもらったり(閉店していたが)、チラシを見ては「やっぱ高いし・・・・」とかってため息つく日々。

今日朝いちでお伺いした修道女(シスター)のところでテーブルの上のチラシを見ながら「直線縫いのできるシンプルなミシン探しているんだよね。」なんて世間話で話してたら・・・・・。
帰り際にそのシスターが「ほら、コレ。」と指を指して言うので、その指の先を見てみたら玄関に古いミシンが置いてあって、
「昔使ってたのだけど、持って帰って使えるかどうか試してごらん。」
と。
嬉しかったなぁ~、本当に嬉しい
とっても嬉しくて、お礼はどうしようか、何にしようか、ワクワク考えてる。



sewingmachine.jpg
こういうシンプルなのが欲しかった。
いやぁ~、嬉しいなぁ~
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シティで見て食べる
2010-06-14 Mon 17:03
今日は天気のいい祝日(何故かイギリスのクイーンズバースディ)で、旦那はお仕事(出勤日はイギリスのカレンダー)なので、朝から息子とシティに久しぶりに行って来た。

butterflyonthehand.jpg
まずは、ダーリングハーバーのシドニーワイルドライフ ワールドに行き、一通り見る。
蝶々がこんな風に手に止まるなんて、自然ではないんじゃないかなぁ。

dugong1.jpg
その隣の、シドニー水族館で、ジュゴン。なんかこっちに向ってくる姿が、ヨッコラ・ヨッコラって感じで、かわいい。

dugong2.jpg
丁度ランチタイムだったようで、レタスをモリモリ食べておりました。

sharks.jpg そしてお約束のシャークの泳ぐトンネル。


そしてランチ。
何食べようか。なんかごちゃごちゃしたフードコートとかで食べたくないよね。
私は日本食って気分なんだけど、息子よ、君はどんな感じだい?
母について参ります。と息子。
なので、前からちょっとだけ気になってた、シティとチャイナタウンの中間辺りにある小さな日本食レストランに入ってみた。


ebicurry.jpg
息子のオーダー、エビフライカレー。★★★☆☆10ドルちょっと。 
小さな冷凍のエビフライが8頭乗っかっておりまして、自家製らしいお漬物(福神漬けではない)とお味噌汁付き。
一つ一つ片付けていくのが息子の食べ方で、
まずお漬物をきれいに食べ終わったときに、お店の人が気を利かせてくれてそのお漬物を追加してくれた。
それを見た息子が「そうじゃないんだよぉ。」てな顔をしてたが、まぁまぁ美味しく頂きましょう。とまたコリコリ食べる。

butakimchi.jpg
私のオーダー、豚キムチ。★★☆☆☆10ドルちょっと。
お味噌汁とライス付き。
まぁなんてことない、変化球も何もないほんとに普通の豚とキムチの野菜炒め。

それなんかより従業員全員女性だったんだけど、その場の会話がまる聞こえで、韓国語も聞こえてきて、仲のいいスタッフとそうでないスタッフ(新人かなぁ?)がなんとな~く区別されているみたいで、そっちのほうが気になって居心地がよくなかったな。
そうそう、ちょっと前に行ったMizuyaというレストラン、ここも仲のいいウエイトレスの方たちが一箇所に集まって世間話をずーっとしていて、なんかそういうのってすっごく居心地悪くなるのは私だけかな。

そういう職場で絶対に働きたくないわ。
新人よ、頑張れ♪
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
無性に食べたくなるもの
2010-06-13 Sun 16:13
migoreng1.jpg
インドネシアのインスタント焼きそば、ミーゴレン。
近所のスーパーで60セント。時々5個で2ドルで特売になる。
茹でた麺に、基本の粉末スープ・脂・ドライオニオンを混ぜ、
チリソースと醤油(何故かドロドロ)を好みで加えて食す。

migoreng2.jpg
今回はパッケージの通り、目玉焼き(半熟)を乗せてみた。
不健康なんだけど、時々無性に食べたくなる。
飲んで帰ってきたときとか、飲みすぎた日とかとか、とか。
気に入らないのは、量が少ないこと。

cerealbar.jpg
中途半端に余っていたシリアルとピンクのマシュマロで、
シリアルバーを作った。
祝日明けからまた頑張って体重と脂肪を絞ります。


午前、中旦那がどうしてもパイが食べたいというので、ちょっと早めのランチついでにビーチを散歩してきた。

午後、私はウォーキングに行き、旦那と息子がいつもの公園でサッカーをしていると、友だち父子が犬の散歩にやって来たので一緒に遊んだらしい。
で、そろそろ帰ろうかと思ったら、今度は違う友だち父子がやってきたので、息子だけ置いて旦那は帰宅し夕ごはんの用意。

同じ学校で、同じスポーツチーム(サッカーとクリケット)で、同じ空手クラブで、みんなご近所で、でもくっつきすぎず。が心地よい。



hotwaterbottle.jpg
最近の気温、9度~18度。ヒーターをつけるほどではないが、肌寒い。
そんなときは、湯たんぽを抱える
ゴム製なので熱湯禁止らしいが、使ってる。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
早起き親子
2010-06-12 Sat 13:23
せっかくの土曜だというのに、朝4時に目が覚めてしまい寝戻りができなかったので、あきらめて今日焼く予定のフルーツケーキの準備を音を立てないように静かに始めた。

fruitcake3.jpg このように。

fruitcake1.jpg ドライフルーツは蒸す。(アルコールなしなので)




そして5時45分、息子がトイレに起きてきて寝戻りできないというので、二人でベッドに入って静かに遊び始めた。
だが、空が明るくなるにはまだ時間がたっぷりあるのでチョコパンを一緒に作ろう。
と話はまとまり、二人でコネコネとパンを作り始めた。
朝ごはんに食べたそうだったけど、土曜日の朝はばぁさま宅訪問日。
二次発酵中に旦那がしっかり出発の準備を整えてしまったので、仕方がない。帰ってきてからね。と送り出してから、パンを焼き、フルーツケーキを焼き、掃除機をかけて、洗濯2回。
こうしていたら、息子が帰ってきた。10時40分



fruitcake2.jpg
Cpicon クリスマスのためのフルーツケーキ by れいにあ
今回はシロップを作って刷毛で塗ってみた。

fruitcake5.jpg
レシピの中のアルコール分、すべて削除で焼いてみた。
結構しっとりしてて、美味しい。


marblebread3.jpg
チョコパン。
新鮮なドライイーストを使ったので、今回は膨らみがよい。



そして息子のサッカーの試合が11時半からあったからみんなで行ってきた。
今のところ、全戦戦勝のシャークス
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
損はない
2010-06-09 Wed 14:57
marblebread1.jpg
美味しくないチョコを使って作ったチョコシート(長い)で、
Cpicon チョコマーブルスティック by ゆきらいんを作った。
たくさん作るとまた食べ過ぎてしまうので、あえて半分の量で。

marblebread2.jpg
美味しい♪
あの激まずいチョコレートも、こうやって喜ばれて本望ってもんだろう。
旦那、胃の調子が悪くて辞退してくれたのがとってもありがたい。
でも、早く治してね♪♪
(今、私の専門医に診てもらいに行っている。)


隣の町にできた新しいショッピングセンターにチャイニーズ食品店が入っていて、近くて便利だし、レジの娘が中国人にしては大変珍しくフレンドリーなのでちょこちょこ行ってる。
チャイニーズ食料品店って、床にもいろいろごちゃごちゃ置いているから、通路が狭い。
で、目の前からベビーカーを押してる若いご夫婦が来たので、私は避けて待っていた。
そしたらね、その若い夫婦、私の存在を空気のように通り過ぎてったから、
あぁ、私もおばちゃんだなぁ。って思うんだけど、
「ありがとうだろ。」と日本語で言っっちゃったよ。
日本語分かったとしても、それはそれで平気。


口うるさいおばちゃんだと言われても、
やっぱり「ありがとう。」「ごめんなさい。」「お願いします。」はとっても大切だと思う。
言って損はない。というか、言うべき。だと私は思うのよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
悩みどころ
2010-06-08 Tue 19:21
23-05-10_1705.jpg
夕方、単発のお仕事を終えて、そのまま日本語教室の息子を迎えに行った。
今日も一日が終わった。



平日の私のゴールデンタイム/GT(9時~14時半)は今のところフルブッキングでして。
火曜日と水曜日、GTから間があって16時~17時の2日間、同じクライアントなのですが夕ごはんの用意がありまして、本音は面倒くさい。
我が家の近所ならそんなんでもないんだけど車で20分くらいかかるし、火曜日は息子の日本語教室の日で17:10までにはお迎えに行かないといけないし・・・・・。
でもお仕事自体がとっても楽チンのストレスフリー
でも、この日時のお仕事をキープしておきたい本当の理由は・・・・・、

毎月第二水曜日15時からのチームミーティングに行きたくない。
これで先月と今月(明日)は逃れた。行きたくない・・・・・。

そうだな、火曜日だけ理由つけてキャンセルしちまおうか。
悩むなぁ。

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
気分屋なアシスタント
2010-06-06 Sun 13:55
21-05-10_1109.jpg
チャッツのショッピングセンターにあるエスカレーター。
これで1階から4階(だったかな?)まで一気に上がる。
この上の先にいる小さいのが、息子。

cerealbar1.jpg  cerealbar2.jpg
男子たちのおやつ、シリアルバーを前回の3倍の量で作った。
前回のは、結構ベタベタしたので今回の改良版として、
下に薄くシリアルを敷き、流し込んだ後もシリアルをまぶして押す。
押すのも、結構強めに圧縮してみる。


今朝も早くから起きて、英語レシピブログに取りかかってた。
結構モタモタしてしまい、この調子じゃ先が見えないよ・・・・・。
とウロウロしてた時、ハラ出してガァガァ寝てる息子を見てひらめいた
そうだ、コイツをうまく使おう

息子が目を覚まして起きてきたので提案してみた。

お母さんのブログを一緒に作っていこう。
君のニックネームも載せるし、君が書きたかったらコメント書いてもいいし。
レシピ一個お手伝いしたら50セントのお給料を払う。ってことでどう?
え?安いって?考えてみてよ、130レシピあるとしたら50セントでいくらよ?
ふふふ、65ドルだよ~。

商談成立
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
追い込まれたブログ
2010-06-05 Sat 17:58
nozawanaudon.jpg
母からもらった「野沢菜うどん」。
今日はこれで、また煮込みうどん。

misoudon.jpg
母から教えてもらったのだが、きのこは生で冷凍がきくらしい。
前回の煮込みうどんで使ったシメジとえのきを冷凍しておいたので、
凍ったまま投入してみる。きのこ、好きだぁ。




昨日の夕方、旦那が突然
「みのじのブログのレシピ、会社の同僚と見たいからURLメールで送っといて。」
と言い、義母の愚痴だとかだんなの事だとか好き勝手に(といってもかなり抑えたりしているが)いろいろ書いている私は追い込まれてしまったわけです。
該当記事を削除して、はいどうぞ♪と渡すのは、超簡単。

だけどね、一度教えてしまったら最後、不定期に旦那とかが見に来る。ってことでしょ。
これからずーっとそんなこと気にしてブログすんのも嫌だから・・・・・。
日本語から英語に翻訳されても、それも嫌だし。



かぁさんは夜なべをしてそれ用のブログの準備をしたわけ。
完全食べ物オンリーの英語のブログの土台がコレ




newbrog.jpg
作り始めると楽しくなって、こうしたい、あぁしたい。となるね。
あとは記事を英語で書くのみ・・・・・。はぁ・・・・・。



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウエットな金曜日
2010-06-04 Fri 15:08
CIMG0010.jpg
一時期息子の朝食ブームだった3種類ベリーシリアルも、
二度と食卓に登場することもないだろう。ということで、
Cpicon マシュマロシリアル by ちーなつ
簡単なわりに、男子から絶賛
ついでに月曜日、旦那が会社に持っていくと追加オーダー。
ということは、処分したシリアルをまた買ってくるということか。

CIMG0011.jpg
バター50㌘・マシュマロ70㌘をこのようにゆっくり溶かし、
一気にシリアルを投入した後よく混ぜる。

cerealbar2.jpg
手早く広げて形を整えた後、上から押して冷蔵庫で固める。





ずーっとずっと雨の日が続いているシドニー。
今日は友人とタイレストランに行く予定だったんだけど、凄すぎる雨だから中止。

rainingday1.jpg
とにかく、凄い雨なのです。
車のワイパーを全開にしてもこの通り、前が見えません。

rainingday2.jpg
お仕事が終わった直後、小降りになったので急いで車に乗ろうとしたら、
目の前の道路が川のようになっていて渡れなかった。
遠回りしているうちに、また豪雨。この写真の直後・・・・・。 
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
不幸中の幸い
2010-06-03 Thu 15:08
miso.jpg
本日の夕ごはんに味噌煮込みうどんを作ろうと、
お湯を沸かし味噌投入の段階で「味噌が足りない。」と気が付く。
ラッシュアワー真っ最中、車をぶっ飛ばして中国食材店に駆け込んだら、
こんな味噌があったので、長野出身、当然買いました。



昨日の出来事なのですが・・・・・。
朝から3時間のお仕事を終えて家に帰ろうと車のエンジンがかかりづらくて
とは思ってたんだけど。
家の近所のスーパーで買い物を終えて、車のエンジンをかけたら・・・・・。


うんともすんとも言わない。
というのは、こういうことなんだなぁ。


12時半、NRMA(保険会社)に電話して、すぐに来てもらうように手配。
13時半ごろ。NRMAが到着。
バッテリーと●●(トンカチでコレって叩いたモノ)の故障で、しかもNRMAの商品番号入り。
「●●の保障期間があと6日残ってるから、今日は無料で新品に交換ね。
よかったね。」
って言われたときには、この人に見えたわ

「●●を取りに言ってくる。」と言い残しては去っていったのだが、
14時半になっても戻ってこない。途中で旦那が交代。
黙々と待つ旦那・・・・・・・。

16時になったとき、旦那からファイナルコール。
「部品が届いたからあと10分で終わる。・・・・・え?え?あぁ・・・・・部品が一個足りないから、それを届けてもらうらしい・・・・。あと、あと?分からないって。」

16時40分、無事車と旦那が家にたどり着きました。







●●が1週間後に故障してたら、また400ドルほどの出費だったんだなぁ~。
助かったよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひとこと
2010-06-01 Tue 17:30
snaikinthebox.jpg
今日の息子のモーニングティーに、
こっそり黄色いスネーク(グミのようなの)を入れておいた。

kabayakinotare.jpg
またまた、蒲焼きのたれ(主に豆腐ステーキ)。
醤油175ml・みりん150ml・砂糖125㌘を煮詰めた。


無口なのか偉いのか何なのか、大変気難しいクライアントがいて最近ほとほと気が重くなってる私。
私のいない間にもケアラーと問題があったらしく、
「ちょっと気に入らないことがあったら、それから一切口をきかなかった。」とか、
「何聞いても何も答えないから、どうして良いのか分からなかった。」とか、
あんまりいい評判を聞かない。
だから私もムカつくけどそういう人だと割り切ってお付き合いしている。

が、やっぱりありがとう。ってのは大切だと思うんだよね。どんなに偉くてもね。
特に先週の金曜日あたりから、ますます気難しくなってるし。

だから今日、とうとう
「こちらからいろいろとお伺いしてお世話するのもいいんですが、
コミュニケーションをもう少し取りたいので、なるべくこちらからはお伺いしないようにします。
ですから、これからはきちんとそちらから言葉で伝えてください。」

と、言ってしまった。
私はケアラーであって、あんたの秘書じゃないんだよっ  











と、本人には言えないので、ココで言う。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |