~ちきちきと落書き~

直感
2010-08-28 Sat 20:32
sky.jpg
これは27日(金)の朝なんだけど、
なんだか居残りを決めている月が可愛かったので、撮ってみた。

furikake.jpg
桜海老20㌘・かつお節10㌘・青海苔適量・ごま大2・ごま油大1・砂糖醤油各小2
をフライパンで炒って作ったふりかけ。
桜海老も青海苔も、賞味期限切れてたので、焦って作った。


やっぱり私の直感は当たってた。って思うときが多い。
それってあんまりいい直感じゃないんだけど「この人胡散臭い。」とか
「何かちょっと違う。」といった類。
そういう人に共通して言えるのは、すごく人当たりがよくて笑顔がオーバー。
人の話を聞いている様で、まるで聞いていない。
そして、私はあなたを裏切らないわよ。と言うことを平気で言える人。


やっぱ私の直感当たってた。あぁ~、あぶなかったぁ~。
(というか、すでに崖っぷちだけどまだ落ちる前だった)
すごいなぁ、私の直感。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
レシート
2010-08-23 Mon 20:15
receipt.jpg
始まりは、捨てようと思ったこのレシートから。


月曜日なので、お財布の中のレシートも整理しようとごそごろやってたらこんな高いガソリン代のレシートが出てきて、朝からかなり焦った私。
私の記憶では、金曜日の午前中にガソリンを入れたときのメーターが35㌦から40㌦だった。 なのに何故77㌦
よーーーーーく見てみれば、ディーゼルだし。
・・・・・・そう、私は他人のディーゼルのガソリン代をカードで支払ってた訳。
かなり急いでいた金曜日の午前中、金額も確認しないままサインをしてたって訳。

サインしちゃったんだもん、ダメだよなぁ~。と一度ゴミ箱に捨てた。
いや、ダメもとで言ってみるか。と拾いなおし、
いや、ダメだろう。とまたゴミ箱に捨て、いやでも、とまた拾った優柔不断な私は、
ダメもとでそのガソリンスタンドに行ってこのレシートを見せて説明。
そして店長登場。その記録がきちんと残っていて差額の返金になった

そして午後、息子の空手教室で1期、2期のレッスン料が未納。とかって旦那が言われたらしく、その領収書も見つかったし(払っているということ)、何はともあれ、
領収書ってかなり重要と今さら思った本日の私。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
頭痛~二日酔い
2010-08-21 Sat 19:50
booklights.jpg
今日ALDIで買ってきた、ブックライト(3㌦49㌣)。
これで夜中にふと目が覚めて本とか読みたくなったときに使える。
このくらいの明るさだったら、旦那も文句言わないだろう。

padthai1.jpg
土曜日の夕ごはん、近所のタイレストランのチキンパットタイの頻度が高い。
この間スーパーマーケットでパットタイの素を見つけたので、
側にあったライスヌードルと一緒に買ってきた。

padthai2.jpg
鳥もも・もやし・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・卵を用意して、

padthai3.jpg
焼きそばの感覚で作ってみたのが、コレ。
近所でご贔屓にしているタイレストランのほうがやっぱ美味しいわ。
でも、そう悪くはない。


昨日の夜、久しぶりに友だちと夕ごはんを食べに行って来た
Crows Nestにあるさかな屋という純日本レストランなのですが私なんか実に10年ぶりだし、友だちは5年ぶりだって言うし、久しぶりに純日本の味を堪能してきて、美味しかった~。
調子に乗ってワインを飲みすぎてしまった私は(つか、いつも?)、夜中に激しい喉の渇きで目が覚めた時にいろいろと確認をしてみたところ、
きちんとコンタクレンズ外しているし、コートとブラウスもきちんとハンガーにかけてあるべき場所に収まっているし、
おい自分、すごいじゃんっ
と夜中に麦茶をゴクゴク飲みながら感心したわ。まだまだ大丈夫。

そして今朝。
8時半に目が覚め手元にあった本をゆっくり読み始め、隣で寝ていた息子が目を覚まして自分の本を読み始め、そのうちプロレスが始まり、その騒ぎで目が覚めた旦那が私の二日酔いの頭を揺さぶり、
ありがとよ、家族。と涙目になった二日酔いの朝。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
辞めたと?
2010-08-19 Thu 19:06
greenday.jpg
本日学校でグリーンデイというのがありまして息子は緑の服を着て行きました。
ワンコインの寄付をして、花の種を5つ持って帰ってまいりました。

onigiribkft.jpg
息子の朝食、白米(+玄米)のおにぎりと韓国のり。

recessandlunch.jpg
息子のモーニングティとランチ。


同じ会社に日本人のケアラーがいて、時々お互いの仕事の合間にお茶したり、メールでやり取りしていて火曜日に「こんなことあったよ~。」なんてメールが来たばかり。
今日、彼女と共通のクライアントのお宅でそろそろ帰ろうかと思っていたら、その奥様が来て
「ねぇ、○○が今日辞めたって知ってた?」
なんていうから、驚いてしまった。

たまにとても嫌なクライアントがいてケアラーがもうそこに二度と行きたくない時、
「辞めました。」と嘘言ってあきらめさせる事があるから、もしかしてソレかも。
いや、彼女は「楽チン・楽チン♪」って言って全然嫌がっていなかったから、本当に会社辞めちゃった??

お~いっ、連絡よこせ~っ!!
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
待てないのか?
2010-08-18 Wed 17:30
pizzabreadsmall.jpg
仕事から帰ってきた午後、ふと思い立ってまたパンを焼いた。
実は手元のミスで砂糖が倍量入ってしまったが・・・・、まさしくこれぞ手違い。
今日は、明日の息子のランチサイズの小さいピザパン(チーズだけ)を6個と、
先日の夕ごはんの残りのチキンクリームシチューにチーズをのっけたの2個。
隣の部屋のラルフから、この間息子にラグビーボールをもらったので、
焼きたての熱々のをひとつ息子に持たせる。

stewbread.jpg
で、シチューとチーズをのっけたのなんだが、
写真を撮る前に旦那がひとつ食べ、私と息子で半分こ食べちゃった。
で、これがその残骸・・・・・・・。
結構美味しかったから、今度はわざとシチューを残してまた焼こう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子、80%復活
2010-08-17 Tue 19:49
170819.jpg
今日もこんなきれいな夕日で一日が終わりました。
朝1時間、夕方1時間だけのゆったりとしたお仕事内容だったのに、
なぜか(というと、看病で)疲れてる。

fishmince.jpg
旦那一押しの、さかなのふりかけ(というんだろうか?)
さかなを包丁で叩いてミンチにして、ニンジン・玉ねぎ・
ブロッコリーの茎・葱を一緒に炒めて、甘辛く味付け。


土曜日の午後からぐったりし始めた息子だったが、土曜日の夜はサッカーシーズン終了のプレゼンテーション(というか、単なる飲み会)があり、みんなで出かけ、日曜日から本格的に寝込んでしまった
我が家にあった体温計4本のうちのひとつは電池切れ。もうひとつはケースから出した瞬間に落としてしまい破損。ひとつは基礎体温計で数値は細かいが計測38度まで。なので、唯一まともに働く体温計で計ってみたところ、ぶっちぎりの40度
うそだぁ~。と思って基礎体温計で計ってみたら、計測不可能。

なので昨日は1日私も仕事を休み、むすこをお医者さんに連れて行き、薬局に行き、アイスクリームを買いに行き、看病に追われていた。
今朝になって熱もスーッと下がり咳も止まったので学校に行き、私も仕事に行ったり免許の更新してきたり細々とした用事を済ませてきたんだけど。
もう病気なんかになるなっ


・・・・・って、難病の私が言ってみた。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
菓子屋か?
2010-08-15 Sun 16:20
ダックワーズを焼いたときに余ってしまった卵黄4個に砂糖16㌘混ぜて冷凍しておいたのを使いたくて、エッグタルトを焼いた。
このエッグタルトで使う生クリームの残りをきれいに使いきりたかったので、丁度いい量のチーズケーキを炊いた。
これでしばらくお菓子作りの余りものの連鎖から開放された。


eggtats.jpg
パイシートは買ってきた。
卵黄4個(砂糖16㌘入り)・牛乳150ml・生クリーム80ml・砂糖30㌘に
コーンフラワー8㌘で加熱。とろみのある卵液を作って、
型に入れたパイ生地に流し込み、250℃のオーブンで20分焼く。


eggtarts2.jpg
これで12個もできたので、ご近所におすそ分けしようかと。
そう思っていたんだが、パクパクとみんなで食べてしまった。
あぁ、あの飲茶のエッグタルトだ。冷めても美味しい

cheesecake.jpg
ちょっと焼き色が濃かった、ブルーベリーチーズケーキ。
ひとつは冷蔵庫に入れて、明日頂く用。
もうひとつは切ってラップに包んで冷凍用。




おい、いつダイエットするんだよっ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
はる
2010-08-14 Sat 16:43
spring2010.jpg
今日はすごく暖かくて、薄手の長袖1枚でも平気。
息子のサッカー、今シーズン最後の試合が近所だったので、
ミスチル聞きながら歩いていったら、あちこちで花が満開だった。
あぁ~、春だなぁ~。

endseason.jpg
最後の試合は1対2で負け。
コーチとみんなで記念写真を撮ろう。となり、整列中。
ほぼ同じメンバー、この夏同じチームでクリケット。


春の準備、かかとのお手入れ。
そろそろ生足でも寒くなくなってきたし、今からかかとをつるつるにしておけば間違いなし。と、昨日薬局でかかとのクリーム(お試しサイズ)を買ってきた。すでにつるつる寸前。

春の準備、わきの下の脱毛。
これは気が向いたとき(4~5ヶ月に1回程度)に近所のエステに行ってバチバチとレーザーしてくるんだけど、今日も「そろそろだな。」と思ってやってきた。

春の準備、痩身。
こればっかりは思いついてすぐに効果が現れるものではないので、今から1週間に1㌔減量目標に自分を崖っぷちに立たせる。
今月中に元の体重に戻るようにしよう

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
パン屋か?
2010-08-13 Fri 08:04
pizzachocoroll.jpg
ということで、旦那が起きたのでパンを焼き始めた。
ピザパンはソースとチーズだけ。だけどかなり美味しい。
本日の息子のランチにひとつ。


相変わらず早起きなのです。




ysobalunch.jpg
今日は日本人のクライアントのお宅に訪問してきましたよ。
お昼に作ったのが、
かぼちゃの煮物・納豆かけそば・炊き込みご飯の細巻き・
サラダにフルーツ。
炊き込みご飯はこのクライアントが好きなので、まとめて炊いて冷凍。
ここはまるで日本のようだ。

msarea.jpg
家に帰ってきて「私の棚」からコーヒーを取り出そうとしたら・・。
おいおい、ポテトチップスがなんでこんなにあるんだよ。
安くなってたから買ってきた。と旦那。
ここも日本のようだ。

jsarea.jpg
こちら「息子の棚」。
今日も赤いきつねを3個買って来たので、しばらく心配しなくていい。
キッチンの中で、息子がここだけは自由に開けていいことになっている。
まるで日本だ。




そろそろ暖かくなってきたので、薄着の季節に向けてエクササイズ頑張る。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
独り言
2010-08-12 Thu 19:34
あ~、なんかそろそろエッグタルトと、チーズケーキ食べたくなってきた。
脳みそが、糖分欲しがってる。
週末、両方焼くか。


明日は金曜日。おやすみ
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
生涯教育か?
2010-08-11 Wed 19:41
kumquatjam.jpg
大切なクライアントであり、友人の修道女(シスター)から頂いた
金柑のジャム。マーマレードに近い素朴な味がるす。
かじりかけのパンで失礼します(お皿くらい使え)。

tofunuggets.jpg
午後、仕事から帰ってきて息子を迎えに行くまでの間に
Cpicon 簡単☆チキンナゲット♪ by けゆあを作った。
つくれぽ750越えのレシピなのですが、私には柔らかすぎかな。
次回は豆腐を減らしてみるか。
それよりも大分前に作ったおからナゲットのほうが好きかも。

sausagedinner.jpg
火曜日と水曜日の夕方訪問して作る、認知症のおばあさんの夕ごはん。
私の日は、このようにソーセージかラムチョップ。
マッシュポテトかスクランブルエッグ、そして野菜のバターソテー。


Certificate Ⅲ In Aged Care Workを取得するのに2年5ヶ月。
取得してから8ヶ月弱経ち、勤務先を変えてから7ヶ月弱。
昨日チームリーダーから携帯に電話がかかってきて、
「勉強する気ある?」と私に聞く。
何の勉強なのか?と思ったら、Certificate Ⅳだと。
これ取ればちびっとお給料も上がるし、費用は会社持ちだし自宅学習であるならば、
☆☆ラッキー☆☆と。
即座に「やるやる。」って気軽に返事したんだけど、
これでよかったんだろうか・・・・・。また勉強か・・・・・。






どんなのかと、とある留学情報HPからのコピペですが2009年度のでこんな感じです。

<<老人介護士、Aged Care Workコース>>

Certificate III in Aged Care Work
期間:半年間
授業料:半年間 5570 ドル
英語レベル:IELTS5.5 以上、提携語学学校または Certificate III in English for Further Study (TAFE NSW)

コースでは将来、老人介護士になるために必要な知識
(老人介護活動に関すること、老人とのコミュニケーション、介護の仕方など)を身につけます。
コース入学に際しましては無犯罪証明書などの提出が求められる場合もあります。


Certificate IV in Aged Care Work
期間:1年間
授業料:1年間 10710 ドル
英語レベル:IELTS 5.5 以上、提携語学学校または Certificate III in English for Further Study (TAFE NSW)

コースでは Certificate III よりもさらに高度な知識や技術を身につけます。
特に介護施設での自主性やチームリーダーとしての活動がコース修了には欠かせません。


そう言えば、私のチームリーダー、
「コーディネーターやる気ある?」って聞いてたな・・・・・。  ないよ。
日本円で約100万円か。 こんな私に使っていいのか??
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お誕生日おめでとう
2010-08-07 Sat 18:00
   8歳のお誕生日おめでとう   

8thbp1.jpg

8thbp2.jpg

8thbp4.jpg

8thbp3.jpg


別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お誕生日会の必須モノ
2010-08-06 Fri 17:50
昨日焼いたクマだかカエルのダックワーズを持って息子と学校に行き、早々友達を見つけた息子はそのまま消息不明
仕方がない、私一人で息子の教室まで行って担任の先生に渡し、クラスにナッツアレルギーの子はいないと知っていたが、念の為「アーモンドミールを使っている。」と伝えておいた。

そして今日、仕事を終えてから、明日のお誕生日会に来てくれたお友だちに渡すお土産のローリーバッグのお買い物をしてきた。
こうして黙々と作業をするのも好きだ
お誕生日産業(今作った言葉だけど)、クラスメイトに配るお菓子を焼いてラッピングしたり、お誕生日会のローリーバッグ作ったりするこういうのもいいビジネスになりそうだね。




lollybag1.jpg
ヌードルボックスに、消しゴムで作ったハンコを赤と青で両面に押し、
マーブルチョコ・マシュマロ・グミ系のお菓子を詰めた小袋、
お風呂で描けるペン、トランプ、オーストラリアの国旗の風船、
ハンコ、ブーブークッションの6品でいかがでしょうか。

lollybag2.jpg
これをこのように箱に詰め込んで、

lollybag3.jpg
ボックスを閉じた後、Thank youシールを貼って、明日の出番を待つ。
お誕生日に呼ばれた子どもたちは、このローリーバッグが楽しみなんだよ。



息子よ、いよいよ君も明日で8歳だ   
そして明日は、ボーリング場でお誕生日会だ
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クマだかカエルだか
2010-08-05 Thu 21:44
つーことで、今日が決戦の日

え?何の決戦かって?
明日息子が学校に持って行く、お誕生日のお菓子を焼くんですよっ
数日前の試作品通り、クマだかカエルだかのダックワーズを一気に焼いて、デコして、クリームはさんで、ラッピングする日なんですっ

ってもうそっちまで唾が飛んでいきそうな勢いだけど、結果から申し上げまして、
ハイ、38個のクマだかカエルだかのダックワーズ焼きましたよ
お待たせいたしました。それでは皆様ご覧ください。











Dacquoise3.jpg
最後までクマにしようかカエルにしようか決められず、ならば両方を。
と、こんな感じでデコしてみたのだが、そう見えないのが悲しい。
マーブルチョコの乗ったカラフルなのがカエルね。分かると思うけど、念の為。

Dacquoise4.jpg
どう見てもスマイルマークに耳がついたとしか思えない。
ダックワーズってこっちじゃ一般的じゃないみただから、ラベルつけといた。

Dacquoise5.jpg
そして裏側も見て頂戴。
こっそりクマがこっちを見てたりするのよ。リバーシブルときたもんだ。


やっぱり私の基本はカエルだな

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事を選ぶ
2010-08-04 Wed 23:59
5-08-2010 3;41;44 AM
Toshio Hasegawaという写真家がおりまして、
4月に長野に帰ったときに行った地獄谷で買ったポストカードがコレ。
いつまでも・・・。という訳にはいかないが、
こんな猿の親子のようにくっついている親子でいたいな。と思うのです。


仕事がないより、あった方がいい。
だけど、だからと言って何でもかんでも引き受けてはいけないと思う。
レギュラーからの指名で来た場合は時間が許す限り引き受けているけど、単発の場合は時間と場所と仕事内容によって引き受けるようにしている上から目線のケアラーでもありまして、ハイ。
ケアプランに「みのじでお願いします。」とかって書いてあるとやっぱり嬉しいし、「仕方がないな、時間外だけど行ってやるか。」って、お前は何様だ?と自分で言いたくなるけど。

でも少し休む自分の時間も、家族と過ごす時間が優先なので、
基本的には月~金の9時~2時半。
それ以外はレギュラーであっても短期プランで引き受けています。
週に25時間もお仕事があれば十分。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボロボロな初体験
2010-08-02 Mon 17:53
iceskating.jpg
おぉっと 


昨日、お友だちのお誕生日会に出かけてきた息子。
初めてのアイススケートだというものだから、不安半分・ちょっと楽しみ半分で複雑な心境だったらしい。
で、最初は数人のインストラクターがついて教えてくれてたので、順調だった。
雪国育ちの私の血だね~
と、思いながらフードコートでランチを食べながら余裕で見ていた私。

これなら大丈夫だ。と、いそいそとお買い物を済ませてスケートリンクまで行ってみると・・・・・、コテン、コテン、またまたコテンと、よくまぁこんなに転ぶこと。
このバランスの悪さはまぎれもなく旦那の血・・・・
私を見つけた息子、リンクから出てきて「もう行かない。」とかって言い始めては、また行って、そして戻ってきてはまた行って。

でもまぁ初めてのスケートも怪我もせず終了し、今度は私が連れてきてきちんとマンツーマンで教えてあげるよ。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |