~ちきちきと落書き~

声がでない
2010-09-30 Thu 15:59
昨日から本格的に風邪を引いた様子のわたくし。
今日はとうとう声が出なくなってしまった。
ゆっくり寝たいのに、旦那がいびきかいて昼寝してるからなんかソレもむかつく


koreannoodle1.jpg
昨日の夕ごはんでチャプチェを作ろうと思い、
韓国食材店で買ってきたチャプチェの麺。
韓国語表示でさっぱり分からないから、お店の人に聞いた。
「10分茹でる」んだと。
忘れないように、息子に「10min」と書いておいてもらった。

koreannoodle3.jpg
それで作ったチャプチェ。
結構好きなので200㌘使って大量に作ったのだが、
ほぼ息子に食べられて終わった・・・・・。

eggtarte2.jpg
今日、息子が友人宅に呼ばれしたので、
速攻で作ったエッグタルト。
熱いうちに持っていったはいいが、話し込んでいるうちに冷めた。


別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぼりました。
2010-09-28 Tue 13:35
軍隊や修道院のような環境に長年いらっしゃる方々は、タオルのたたみ方ひとつ、しまい方ひとつ、全てにおいてきっちりうるさい。
そんなクライアントに最近疲れてしまい、今日はその方々の訪問介護をサボりました。
ちょっと風邪気味だしこれは一種の心の病だと思うので、病欠扱いです。

天気がよかったので、息子と領事館に行って日本の教科書を受け取り、
紀伊国屋で和の切り紙というのを買い、
チャイナタウンでいつものお昼をそれぞれ食べたら、水族館に行く元気がなかったので帰ってきた。
息子といろいろ話できたし、楽しかったわ。



28-09-2010 1;23;07 PM
クリスマスカードとかにいいかもしれない。
こういうの買うと、なんだかワクワクしてくるね。
やっぱり今日はサボってよかった。

28-09-10_1151.jpg
私はコレ、テンダービーフのS
ここにご飯とチキンコーンスープがついて、7ドル。

28-09-10_1152.jpg
息子はその隣の、から揚げチキンカレーライス
ポテトサラダと味噌汁がついて、10ドル。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
始まりました。
2010-09-27 Mon 19:56
cert4-2.jpg
Aged Care CertificateⅣのテキストブック、1科目分。
何科目あるのかまだ分からない・・・・・。

salmonsushichips (2)
土曜日に買ってきたサーモン寿司チップスの中身。
本当ならば、これにワサビパウダーをまぶして食べるらしい。


チームリーダーに呼ばれて行ったトレーニングルームには、同じチームメンバーの面々約8名。
みんな月に1回、4時間ほどこうして集まってCertificateⅢの勉強をしているらしい。

私は?というと、
一人ぼっちのなので、自宅で自習してメールで宿題提出。
こういうのがいいんだよね~。プレッシャーないし、いちいち行かなくてもいいし。
と、なるべく楽な方に考えたいんだけど、始まっちゃっいましたわ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
インスタントラーメン女
2010-09-25 Sat 11:32
そろそろサカイのところにも出前一丁~香港の味を送らないとなぁ。
と、今日シティの布屋を見に行ったついでに、チャイナタウンでインスタントラーメンを
2個ずつ14種類買ってきた。
いい年した女がだよ、両手にいっぱいインスタントラーメンの入った袋を提げてだよ、
シティを歩いたんだからハ恥ずかしいったらなかったわ。
サカイ、憶えておけよっ
しかもだな、後紀伊国屋に行きたかったんだけど、コレもって行くの貧乏臭すぎて諦めたんだからな。

25-09-10_0859.jpg
QVBの前の銅像が服を着ていた。

koreanramen.jpg laksa.jpg 
(左)韓国の。すごく辛そう。(右)シンガポールのラクサ味。

salmonsushichips.jpg
すごく惹かれて買ってみたポテトチップス。
息子が試食してみたところ、別に寿司の味しないけど美味しい。と。
しかし、珍珍はないだろう・・・・・。

snuggle muslin2 keito.jpg
今日は黄緑と水色のガーゼ生地を買ってきた。
それと毛糸ね。フェルト作ってみようと思って頑張ろうかと。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑くなってきました。
2010-09-24 Fri 18:29
insperations.jpg
こっちの手芸雑誌。クライアントから借りたのは、

insperations2.jpg
あまりにもこのバッグが可愛かったから。
作れそう?作ってみる?とりあえず、材料買う?

muffin.jpg
今朝、しつこくまた焼いたブルーベリーマフィン
なんで膨らまないわけ?なにがいけない訳?
なんでよ??

sunset.jpg
超忙しかった1週間が終わりますた。
来週から2週間、魔のスクールホリデーだし


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
勝利品
2010-09-23 Thu 06:45
昨日のお仕事②と③の時間つぶしのため、チャッツにウィンドウショッピングに行ってきたハズなのにっ!!




DJsale1.jpg DJsaleprice.jpg
麻のトップ、$29.95でお買い上げ。 
家に帰ってきて1枚、また1枚と赤札を剥いでみたら・・・、
元のお値段$109.00。私もよくコレを見つけられたもんだ

DJsale3.jpg
エスプリのトップ、$19.95。元のお値段$39.95。
コレが最後の1点だったので、握りしめていろいろ見てたら、
どうも新作のようで、新作コーナーに割引ナシで山ほど並んでた。
なんでこれだけ半額??まぁいいか。

DJsale4.jpg
エスプリの七分パンツ、$39.95。元のお値段$79.95。
こちらの標準サイズ10の一個下のサイズ8でもゆるめだし
いや、こんなことで喜んでいてはいけない

instantpho.jpg
付録。
友だちに教えてもらったべトナム麺Phoのインスタント、50セント。



仕事中のポツンと空いた時間が魔の時間なのです


<<追加>>
flowerE1.jpg
昨日の①のクライアントの家のゴージャスな庭。
ココがほんの1部だっていうのがすごすぎる。

flowerE3.jpg
ちょっと↑の裏に回ってみたら、
すごいの発見!!

flowerE2.jpg
これはイギリスの花、Mayって言うそうで、
イギリスでは5月に咲き乱れるのだろう。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
薄い木綿から
2010-09-22 Wed 07:06
vegbreakfast.jpg
まずは息子の朝食。
大好きなパスタやカレーだったら、文句言わず黙って食べるのよね~。
・・・・・・・そんなの毎朝作れませんッ
と、本日は比較的黙って食べるフルーツととうもろこし。
息子の朝の定位置、ソファーから手が届くところにさりげなく・・・・・。
息子、まだ夢の中ですが。

snuggle muslin
結果から言って、薄手の麻探しは撃沈・・・・・・・・。
ナイナイ、どっこにもナイっ
仕方がない。
それに似たような(って違うけどさ)薄手の木綿(ガーゼ)を購入。

snuggle.jpg
これにだな、アイロン用の糊付けスプレーをいっぱいかけて、
しっかりアイロンかけてみたら薄い麻風になるんじゃない?
我ながら、いつものこういう(チープな)アイデアにだわ~。



さて、本日の訪問介護のお仕事

① 9:00~12:00 休息介護。(お留守番。クライアントはほぼ熟睡)
②12:30~14:30 お掃除介護。(きれいなお宅なので、実労1時間弱)
③16:00~17:00 夕食の用意介護。(昨日の作り置きがあるので、実労30分弱)
④17:15~18:45 夕食と薬の用意介護。(実労30分弱)

恐らく本日は、我がケアラー人生において1、2を争う
スケジュール上長い1日だと思う。


②と③の間に、チャッツの図書館と布購入(またかいっ!!)予定。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
薄い麻
2010-09-20 Mon 17:21
japaneserest.jpg
近所のジャパニーズレストラン(韓国人シェフ)が数ヶ月前に名前を変更。
最近日本のラーメンが大人気で味もかなり美味しくなってきたけど、
でも、絶対に日本人シェフのラーメン屋で食べるべきっ


今日も見に行ってきたけど、なかなか見つからない暖簾用の薄い麻
作りたいのは、韓国のポジャギ←こんな感じの暖簾。

クライアント(の妻)に相談したら、「布屋に行ったついでに見てきたけどなかった。」と。
もう一人のクライアント(の妻)に教えてもらった所、スーパーセンター(名前だけでも凄そう)に、明日友だちのSちゃんとランチ&今後の打ち合わせ(?)も兼ねて行ってみてくる。
あればいいんだけどな。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
移民の国
2010-09-18 Sat 19:10
18-09-10_1741.jpg
マイケルのお誕生日会の記念撮影。
さすが中国人、テーブルに並ぶ数々の料理(コレだけじゃない)。


ウチの息子は、プライベートで日本語を習っているし、息子の友人のマットとウイリアムは毎週土曜日マンダリン(中国語)校に行ってるらしい。
幼稚園で一緒だったマティアはイタリア語を話すし、サッカーチームのジョージはギリシャ語を習っていて、そういえばアレキサンドリアはタイ語だったな。
ここって本当に移民の国なんだね。


息子のお友だちのマイケルのお誕生日会に一緒に行って、その家族と話をしていて知ったこと。
マイケルのお母さん家族は、東ティモールからの移民の中国系。
マイケルのお父さん家族は、インドからの移民の中国系。
知らなかった、すごいおもしろいバックグラウンドじゃないかい?
さすが移民の国、オーストラリアだわ
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
二度と焼けない味
2010-09-17 Fri 21:01
pizzabreadbig.jpg
昨日の午後焼いたのがすぐに売り切れ御免だったので、
今朝また焼いたし・・・・・。
それが、今日の配合をどこでどう間違えたのかよく分からないんだけど、
べちゃべちゃ~な生地になってしまい、これは失敗か?と思いつつも
焼いてみたら、あなたっ、めちゃ美味しいじゃないのよっ
悔しい、もう焼けない・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
野菜嫌い克服計画
2010-09-15 Wed 18:30
多くの子どもがそうであるように、我が家の息子も野菜嫌い
特に生野菜はダメ。
私も旦那も子どものときはそうだったから、無理して食べさせることはしたくないけど、進んで食べてくれたらすっごく嬉しい
なので、コツコツと夫婦で工夫して息子に野菜の美味しさを伝えているわけでして。

息子がチップス食べる前、クッキーやケーキを食べる前、そしてアイスクリームを食べる前に「これを1個食べたらあげる。」と、茹でたブロッコリーにマヨ醤油をつけて食べさせていた。
私たち夫婦はなんせこの茹でたブロッコリー&マヨ醤油が大好きなので、今日もそれを作ってテーブルに置いて好きなときに食べれるようにしておいた。
すると本日の息子、「おぉ、これ大好きなんだよね~。」って言ってバクバク食べて、もっと食べたいなんつーから、私は自分の耳をマジに疑った。

昨日のビビンバ、息子の嫌いなほうれん草もバクバク食べたし。
こうして醤油かけただけのほうれん草も美味しいって食べるようになったし


yasaiitame2.jpg
昨日の残りのニンジンともやしにニラを炒めて、中華の素と塩で味付け、
最後に豆板醤を小さじ1入れて卵を乗っける。
これも好きだって
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
胃袋を満たす
2010-09-14 Tue 20:41
本日のお仕事、朝1時間(スポンジバス)と夕方1時間(夕食の用意)だけで特に予定を入れず、ゆっくりバナナケーキを焼こうと。
それと今日の夕ごはんをビビンバに決め、その材料を韓国食材店に買いに行ったついでに暖簾の生地も見に行こうと。

私の友人の修道女の方が今日なんと修道生活70周年の日で、朝からドタバタとその準備(軽食と飲み物の用意や部屋の片付け等々)にみんな忙しそうだったので仕事の後1時間ほどお手伝いをしてから、雨の中チャッツに向った。


bananacake1.jpg
バナナケーキといえばCpicon しっとり 極上バナナケーキ by ゆきらいん
膨らまし粉の入った小麦粉に、さらにベーキングパウダーを入れて
ダブルに膨らませてみた。(日曜日のマフィンはしょぼかったが)
今回は卵を丁寧に丁寧に泡立ててから粉を混ぜてみたところ、
ほらほら、こんなに膨らんでるし。
念のため、こっちで売っている型はでかすぎるので使わない。
ディスカウントショップで、BBQ用の小さめのアルミの型を購入。

bananacake2.jpg
息子が帰ってくる前に旦那と味見、マジにふわふわで美味しかったわ。
そして息子が学校から帰ってきた途端に、売り切れ御免となった。

bibimba1.jpg
ビビンバ用のコチュジャンがあるそうで、でもソレを買うのももったいない。
じゃぁ、作ってしまいましょう。ということで、
コチュジャン大さじ2・ハチミツ大さじ1弱・ごま油適当
を混ぜ混ぜ。ちょっとトロみが強いかも。

bibimba2.jpg
で、本日のメインディッシュ(というか、これだけなんだけど)、
  ビビンバ  
<<ほうれん草ともやし>>
固めに茹でて、醤油大さじ1.5・ごま油大さじ2・
コチュジャン小さじ1/2・おろしニンニクで和える。
<<牛肉の薄切り>>
コチュジャン大さじ1・醤油大さじ3・ハチミツ大さじ1・
ごま油とおろしにんにくで味をつけて、ニンジンとニラを混ぜて焼く。
それと、目玉焼き(息子分はコレなし)。



なんだかすごい達成感

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
我が家の定番
2010-09-13 Mon 19:01
pizzabreadj.jpg
土曜日、ラッキーマートにうどんを買いに行ったら
丁度20%オフセールをしていたので、試しに日清のを買ってみた。
今朝いつものピザパンを焼いたら、見てみて厚さとキメが違うわ。

chipsgyoza.jpg
変化球ナシのいつもの餃子を50個作り、
余った皮で「サプライズ」を作って息子を驚かす。
今日はポテトチップス。
どんなリアクションがみられるだろうか・・・・・。 

furikake2.jpg
そしてまだまだ桜海老と青海苔の館の我が家。
もうお好み焼きはたべないので、上記二点にゴマとかつお節を混ぜて
いつものふりかけを作った。




まだ月曜日。
明日は比較的時間に余裕があるので、暖簾の生地を見に行く予定。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
友人のアート
2010-09-12 Sun 15:03
息子の友だちの母であり、旦那の友人の妻であり、そして私の数少ないOZの友人であるジャネットが展示会をしていると聞いたので、天気のいい日曜日、みんなでバスを乗り継いでのんびり出かけてきた。
携帯で撮ったからあんまり写りがよくないけど、こんな作品

Janet1.jpg   Janet2.jpg

Janet3.jpg   Janet4.jpg

Janet5.jpg   Janet6.jpg

小さな作品で$500から、大きな作品で$2000
こういうセンス大好きだけど、$500からってちょっと高くない??



flour.jpg
膨らまし粉入りの小麦粉に、さらにベーキングパウダーを
加えて焼いてみようと。

blurberrymuffin.jpg
どんだけ膨らむものか?と過大に期待してしていたが、
なんだ、そんなに変わらないじゃないか。
しょぼん・・・・・。


別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャイナタウンで
2010-09-11 Sat 18:19
いつもの土曜の朝、男子二人はばあ様の家に。
今日は息子がお友だちのお誕生日会に11:20から呼ばれているので、その送りを旦那に頼み、私は一人でチャイナタウンに行ってきた。

eatingworld.jpg
早めのランチ。
第一希望は、ここの中の「気まま」と「がむしゃら」の間のチャイニーズ。
そこのテンダービーフが大好きでこれ目的に行ったのだが、
「コレが出来上がるのにあと45分かかる。」と言われたので、
あきらめて、第二希望のお店に向う私、11時。

phoshop1.jpg
結構あたらし目のお店みたいだけど、ランチタイムは満席のレストラン。
私のような早目のおひとりさまランチ女性が数人いた。

pho.jpg
週に1回は食べても飽きない、Beef Pho($10.00)。
生のもやしを入れて、お好みでレモンを絞ったりミントの葉を入れたり、
チリソースで味付けをして食べる。私はレモンとミントはパス。

kirinfree1.jpg
マーケットシティの中にある中国食材店で見つけた、
キリンのノンアルコールビール($4.25)。
一応アルコール制限のある私にとっては、救いの神かも。と。

プロフィール4
フルーティなビールって感じかな。
ゲップが本物のビールを飲んだときのと同じだったけど。
無理して1本飲んで、本物のビールを飲み始めた土曜の午後。
せめて、この努力だけでも認めてもらいたいじゃない。
飲めないという私の専門医に、次行ったときに差し上げよう。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
あんずカレーと桃の花
2010-09-08 Wed 14:35
anzucurry1.jpg
4月に日本に行った時に、酒井のよくできた奥さんからお土産に頂いた
「千曲のあんず・インドカレー」を、息子の朝食に出した。

anzucurry2.jpg
サラサラとしていて、美味しかったらしい♪
半分は明日の朝食。だと息子が言う。
美味しさを分かち合おうとか、美味しいから食べてみる?とか、
そんな気持ちは一切ないらしいわ。  

peach2.jpg
毎週水曜日の朝3時間、「休息介護」の訪問しているお宅で、
この季節、帰り際にいつも庭の花を持たせてくれる。
今日は満開になってた桃の花をごっぞり頂いたので、
次の2時間の「お掃除介護」のおばあさんに少し持っていった。

peach1.jpg
花のある風景はいいね。みんな喜ぶよね。
旦那が「イケバァナ、デスカァ~?」とちょっと馬鹿にしたので、
さっさと息子をも迎えに行って来いっとお尻を蹴って追い出した。


今日の最後は、4時から1時間の「夕食作り介護」
やっぱり水曜日が一番平和
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
もうちょっと頑張れる
2010-09-07 Tue 15:36
icecream1.jpg
昨日の午後作っておいたアイスクリーム。
①生クリーム100ml(よく泡立てる) 
②卵白1個分+砂糖20㌘(よく泡立てる)
③卵黄1個分+砂糖25㌘+牛乳100ml(よく混ぜる)
をあわせてよく混ぜて、冷凍庫で一晩寝かす。


今朝ほじってみたら、なかなかいけるじゃない♪

icecream2.jpg
今日の午後試食しようと尚ほじってみたら、2層になってるし。

icecream3.jpg
上層部がクリーミーで、下層部がシャーベット。という感じ。



本日チームリーダーに呼ばれてオフィスに行き、CertificateⅣの契約書にサインをしてきた。
ついでに、今(というか、常に)私を悩ませているクライアント(と、その妻)の件で少しチームリーダーに愚痴を聞いてもらってきた。

というのは、
パーキンソン病のクライアントが楽しみにしている日課のお散歩を、最近はもう危ないので歩行器が用意できるまで中止にしてもらった。
そしたら訪問するたびにチクチク嫌味を言われ、ケアラーの事なんか人間扱いしてないし、気に入らなければ「うん」とも「すん」とも言わなくなるし。
挙句の果てにコーディネーターからきちんと説明してもらったら、ますます状況悪化するし。
結局、歩行器を使っても危険だから。と、車椅子のトレーニングを始めることになったらしい。
誰が見たって、お散歩なんか行けないって。って話よね。





そしたらチームリーダーが
「私たちは、みのじと一緒に立ってますよ。」
↑あなたを守りますよ。という意味。だと思う。

と、そ~んな涙が出るくらいの心強いことを言ってくれたので、もう行くの止めよう。って決めてたけど、
それならもうちょっと頑張ってみようかな。って思ったよ。単純だけど。

でもこれってチームリーダーにうまく乗せられたんかなぁ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
父の日
2010-09-05 Sun 16:07
85c.jpg
チャッツウッドのメイン通りにある、台湾のケーキ屋さん「85℃」のパン。
ここのパンはかなり当たり外れがあるんだけど、これは美味しかった。
ラズベリー&カスタードクリームだったかな?

vitaminD.jpg
先日、クローン病の専門医に飲むように言われたビタミンD。
前回の血液検査の結果では、ビタミンDが平均値の1/3しかなかった。

eggtarte.jpg
前回のは結構リッチ感あったので、今回は軽い感じのエッグタルトを焼いた。
卵1個・砂糖40㌘・生クリーム200ml・牛乳大さじ8。
これをよく混ぜて、200℃のオーブンで20分焼くだけ。

16個できたので、ご近所に2個づつ配ってきた。


本日、オーストラリアでは父の日なのであります   
息子からは、
先週学校で父の日のプレゼントセールがあって、自分のお小遣いで買ってきた

fathersday1.jpg  fathersday2.jpg

マグネットとキーホルダーを渡し、
旦那は私の父ではないが「とりあえずお祝い事ですから。」と、
私からはRussellのトレーニングパンツを渡し、すごい強風の中、チャッツウッドにお買い物とランチを食べに行ってきた。

次のイベントは、旦那の誕生日の11月。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出前一丁
2010-09-04 Sat 15:37
trex.jpg
お誕生日に頂いた化石発掘グッズを見つけ出し、
コツコツと発掘作業を続ける息子。


先を越されて、なかじと言うおやじから日本のインスタントラーメンが届いた。
私から送るのは出前一丁~香港の味
今日、チャッツの中国食材店に行ってある分だけ買ってきたのが、


   コレ   

demae1.jpg
鮮蝦麺
PRAWN FLAVOR

demae2.jpg
北海道麺鼓湯麺
MISO FLAVOR

demae3.jpg
海鮮麺
SEAFOOD FLAVOR

demae4.jpg
XO醤海鮮麺
XO SAUCE SEAFOOD FLAVOR

demae5.jpg
札幌香蒜照焼鶏湯麺
TERIYAKI CHICKRN WITH GARLIC FLAVOR

demae6.jpg
鶏蓉麺
CHECKEN FLAVOR

demae9.jpg
五香牛肉麺
BEEF FLAVOR

demae10.jpg
香辣麺
SPICY FLAVOR

demae8.jpg
東京紫菜醤油湯麺
SHOYU FLAVOR

demae7.jpg
九州豬骨濃湯麺
TONKOTSU FLAVOR



私は、札幌と九州が好き。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本語教育
2010-09-03 Fri 19:30
comics.jpg
ということで(?)、お試しの1冊を古本屋で購入。
8月号、3ドルでした。


息子の、日本語・・・・・・・・・
頑張って毎週火曜日1時間、ほぼプライベートの教室に通わせている。
・・・・・が、

友だちに教えてもらった日本語習得にもってこいの教材、それは・・・・・、




  マンガ本   





これから私たちは毎日息子に、

「テレビばっか見ていないで、

少しはマンガ読めっ
と言い続けることだろう。




そして息子に嫌がられるのだろう・・・・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
忙しい
2010-09-02 Thu 08:11
2-09-2010 7;51;56 AM
久しぶりの息子の落書き。
The Title is James and the Giant Peach.
学校で描いて来たのを持って帰ってきたんだけど、
なんだか気持ちがあったかくなるような、そんな絵だと思う。



私のいつもの夕方のお仕事は火・水の4時から5時だけなんだけど(これは私の中では特例)、今週(正確に言ったら先週の金曜日)から、

月曜日は、同僚のホリデー期間限定の2週間だけ夕方4時から5時。
火・水は、レギュラーで行っているおばあさんの夕ごはんの用意で4時から5時。
木・金は、いつも水曜日に行っているお宅の娘さんが4週間ホリデーに行っている間の夕ごはんとお薬の用意に5時半から6時半。

と、毎日夕方のお仕事が入っているわけでして、
週20時間・9時から2時半労働が基本の私なのに、
火曜日の昼間まるまる仕事を入れていないのに、30時間越えてるし(移動時間含む)。
なので、家に帰ってくるともうヘトヘトなんです。
疲れて家に着いた時、家族が迎えてくれるのっていいね。

CertificateⅣは、9月末からの開始予定。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |