~ちきちきと落書き~

賭け師
2010-10-30 Sat 17:50
surume.jpg
息子の(というか、家族全員の)好物、スルメ。
一人勝手にマヨネーズと七味を用意して、
ランニングシャツ1枚でスルメしゃぶってる姿ってさ、
とても8歳とは思えないおっさん臭さが漂う。
おっさんは、一家庭一人でよろしい。



旦那の職業、(イギリスのグレイハウンドレース)と(オーストラリア国内)の賭け師

もうすぐメルボルンカップ。
日曜日の明日はテレビでそのお馬さん情報があるとか、ないとか
なので明日の12時~3時、私と息子は絶対に家にいてはいけないそうです。

一応抵抗してみたものの、なんせマジ本気の旦那、これ以上突くとマジ怖いからおとなしく出かけてあげるけど、何か可哀想な私と息子。

と言いたいところだが、慰謝料として50ドルゲットしたので「何を食べに行こうか?」と計画中




私は賭け事全般、馬も犬もスロットもパチンコもまったく興味がなく、興味がないので賭け方もやり方も知らない。
馬の場合、賭けろ。と言われたら、ジョッキーの服の色で選ぶかな。
日本の馬に賭けるかな。
そんな感じ。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新鮮なカツオ
2010-10-28 Thu 15:59
bonito1.jpg
旦那がフィッシュマーケットでいろいろ買ってきた中に、
こんな新鮮なカツオがありまして
旦那がカツオを多めに買ってきた日、それは彼の無言のリクエスト

bonito2.jpg
フィッシュフレーク(と、彼は呼んでおります)の日。
カツオ1匹分の身を包丁で叩き、
しょうが・砂糖(大2)・みりん(大4)・醤油(大7)・味噌(大1)
で水分がなくなるまで炒める。
今日の野菜は、にんじん、ブロッコリーの茎、玉ねぎ、ねぎ。



息子が日曜日に熱を出してちょっと寝込んでいたんだけど、それからどうも私の番が来たみたい。
息子はもう絶好調だし・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
カスタマーサービス
2010-10-27 Wed 07:15
wholemealbread.jpg
昨日焼いた全粒粉のコッペパンを食べたら、
いい感じ♪美味しかったわ~。自分で言うのもなんだけど・・・。

kokoaasutera.jpg
日曜日に作ったココアカステラを切った。ボロボロだが・・・・・。
なぜか上層部(下にしておいた部分)ドロドロなんだけど、
まぁ気にしない。と。

koreancheken.jpg
昨日、韓国食料品店で買ってきたチキン。
うま~、すっごくうま~!!




例のスマートフォン、バッテリーの調子が悪くて修理に出して(というか、受け取って数日だったから、てっきり新品と交換してくれるものと思ってたのだが)2週間ちょっと。
おかげさまで、カメラもついてないしょぼい携帯の使い方にもなれましたけど、料金はスマートフォン料金なのよね・・・・・。

最初に持って行った時、「コレなら2-3日。」と。
1週間後に電話したら、「通常10営業日。」と。
さらに1週間後、「14営業日で直るはずだから、来週の火曜日には絶対。」と。
そして昨日、「今週末には大丈夫。」と。

旦那が途中で電話を代わり苦情申し立てしたが、暖簾に肘鉄だろう。


所詮ここはオーストラリア。なのか・・・・・。
ホント、日本は素晴らしいよ
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
全粒粉100%のパン
2010-10-26 Tue 13:33
wholemeal3.jpg
全粒粉100%を使って、いつものようにパンを焼いてみた。
手前2本はチーズパン(コッペパンに残りのチーズを乗せただけ)
左奥二つはスイートチリソースとチーズ。
右奥二つは、息子の定番のピザソースとチーズ。
な・なんと、1時間で焼けちゃうんですね~



思い立ったらすぐ焼ける、
<<1時間でパン。の作り方>>
いっぱい焼いて冷凍庫に保存しておくのだ。


全粒粉(Wholemeal Bread Mix)  300㌘
砂糖        20㌘
ドライイースト   15㌘
牛乳        225ml+砂糖一つまみ
バター       大さじ1

①小さめのボールに牛乳+砂糖一つまみを入れて、レンジで人肌程度(35℃)の温度になるまでチン。
②温まった牛乳にドライイーストを入れて優しくまぜまぜして、10分放置。
③大き目のボールに全粒粉+砂糖を入れ、フツフツと発酵したイーストを全部投入し中身をグルグル混ぜる。
④まとまってきたらバターを投入して、ちょっとコネコネ。
⑤ボールの中で10回ほどバシバシ叩きつける。
⑥丸くまとめて一次発酵、10~15分放置。
⑦ガス抜きパンチして、切り分けて形成して二次発酵、20分~30分放置。
⑧180℃のオーブンで15分焼く。




wholemeal1.jpg
全粒粉ブレッドミックス。

wholemeal2.jpg
一次発酵終了後。
こんな感じで、かなり生地が粗くても平気なんです。
平気なのは私だけ?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソーセージロール
2010-10-23 Sat 11:08
rosemary.jpg
旦那が職場の同僚から大量にもらってきたローズマリー。
ラム肉に一番合う。というので、昨日は旦那がローストラムを焼き、
そして今日、男子がクリケットの試合に行っている間に焼いたのが


sausageroll2.jpg
オーストラリアと言えば、ミートパイとソーセージロール
の、ソーセージロールであります





<<作り方>>


ラムひき肉  500㌘
にんにく みじん切り1かけ
たまねぎ みじん切り1/2個
ニンジン みじん切り1/2本
セミドライトマト みじん切り少々
         (なくてもOK。興味のある方、作り方はコチラ)
パセリ     みじん切り大さじ1
ローズマリー みじん切り大さじ1/2

牛乳  1/3カップ
パン粉 大さじ3(牛乳に浸しておく)
塩・コショウ

卵 1個
冷凍パイシート 4枚


①油をひいたフライパンに、にんにく・たまねぎ・にんじんの順に炒め、火が通ったらセミドライトマト・パセリ・ローズマリーを加えて、塩コショウする。

②ラムひき肉に、冷めた①・牛乳に浸したパン粉を加えて粘りが出るまで混ぜる。

③パイシートの手前と奥に溶いた卵を塗って②の1/4を寿司の具のように乗せ、海苔巻きの要領で巻く。

④とじ目を下にして上の部分にフォークで適当に穴を開け、好きな大きさに切ったら溶いた卵を塗る。

⑤200度に予熱しておいたオーブンに入れ10分。一度アルミホイルを被せる。
さらに10分焼いたら、アルミホイルを取って5分焼き色をつける。

トマトソース(ケチャップ)をつけて頂いて下さい


sausageroll1.jpg
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ピザパンとカステラを焼く
2010-10-22 Fri 11:14
pizza (2)
今朝焼いたピザパン。
グルテンフラワーを切らしていたので、今回はブレッドミックスだけ。
そしたら、前のときのようにベタベタな生地となり、
おぉ、これはもしかして・・・・・・・・。と焼いてみたら、
二度と焼けないと思っていたフワフワのピザパンが焼けた
見てよ、この盛り上がり

kasutera2.jpg
今日はお昼にポッカリと時間ができたので、
前からずーーっと焼いてみたかったカステラに挑戦。
これは焼きあがって、サランラップの上にひっくり返した状態。
お間抜けな姿のカステラねぇ。
Cpicon めざせ○鳥屋!ふんわりしっとりカステラ♡ by merry*

kasutera1.jpg
図画工作気分で型も作ってみたのだが、
170℃のオーブンで焼き始めて7分経過後から焦げ臭くなり、
ちょっと早めに温度を下げた。
おいおい、日本の新聞とシドニーの新聞は質が違うのか?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ガッテン流お好み焼き
2010-10-21 Thu 17:51
ということで予告通り、本日の夕ごはんは、

  ガッテン流お好み焼き  


もう一度載せておきましょう。
ガッテン流お好み焼きレシピはこちら。



gattenpizza2.jpg
待ち時間が長いこのレシピ、
フタを開けてみたら、ふっくらなお好み焼きが出てきました~。

gattenpizza1.jpg
こちらではなぜかJapanese Pizzaと呼ばれているので、
食べやすく切るのは、ピザカッターの登場なのですよ。
ちなみに息子がマヨネーズ嫌いなので、欲しい人は別途要です。




こ、これは・・・・・、美味しい  

もう一回言いたい。美味しい~  




さすがNHK  


さすが、立川志の輔  
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブラックジャック
2010-10-21 Thu 04:36
parcel.jpg
予告通り日本の母から小包が届いていたので、郵便局に取りに行ってきた。
荷物の詳細にDried Cuttlefish(スルメ)とあり、
窓口のおばちゃんが「これはダメだね。持ち込めないよ。」
と言っていたが、開けてみたら(というか、税関ですでに開けられていた)入ってた。
息子の下着に、靴に、私の服に、ふるさとのお菓子に。と、
たくさん詰まっておりまして、特に今回わたくしが心待ちしていたのは、

comics2.jpg
すでに本棚に並べてしまいましたが、ネットで買った
ブラックジャック全巻なのです  




この年になって夜中マンガを読んでいて枕を濡らすとは思ってもいなかったが、何度も読み返してここという台詞だって覚えているし、次のページでの展開も知ってるのに、久しぶりに読んでは同じ場面で涙出してる。

ホットロードを読んで、
暴走族に入っておくべきだった。と思うし、

エースをねらえを読んで、
小さいときからテニスしとくべきだった。 と。




うだうだと悩んだ末に買ったブラックジャック全17巻

何故私は医学部をねらわなかったのだろうか。











後はベルバラだな。でも、






何故私は

自衛隊に入隊しなかったのだろうか?
 



とは思わないと思う。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
重曹でコゲを落とす
2010-10-20 Wed 07:14
昨日のランチに koreanramen.jpg を食べ、食後に鍋を洗っていたときに今更妙に気になってしまった、

鍋底の焦げ付き



調べてみたら、重曹がすごい仕事をするらしい。
以前、息子が「ロケットを飛ばしたい。」と言って買った重曹が山ほど残っていたし、面白そうだからやってみた。


nabekoge.jpg
どうですか、かなりの年季が入ってます、このコゲ。
ステンレスタワシでこすっても、焼け石に水。とはこういうことか。


bakingsoda1.jpg
大きめの鍋に約5㍑のお湯、山盛り大さじ5~6の重曹を入れて、
20分ほど沸騰させたままにしておく。(写真奥)
ちなみに手前の鍋は、豚の角煮仕上げ状態。
両方、ワクワク
重曹の鍋煮は火を止めてから、一晩放置。






・・・・・そして今朝。
bakingsoda3.jpg
ジャジャーン
こんなにきれいになっちゃった  




もう一度見せます。もとはコレ

bakingsodasmall



 

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ガッテン(準備編)
2010-10-19 Tue 12:12
旦那から、(私の事故がらみで)いろいろと出費が続くので、なるべくカードを使わないように。」と言われて凹んでる。
昨日の夕ごはんは厚揚げだけ買ってきて、それとえのきをめんつゆで炒めたものと、ほうれん草がたっぷり1束入ったちぢみにチーズを乗せてカリカリに焼いたもの。
そのちぢみがプチ絶賛されたので、調子に乗って美味しいお好み焼きを作ろう。とここで鼻息を荒くしているわけ

早朝ネットタイムでぐぐって見たら、どうもガッテンのお好み焼きが美味しいらしい。
が、ガッテンのHPからはとっくの昔に削除されておりまして、それでもしつこく執念で探し出してプリントアウト済み

ガッテンお好み焼きレシピはこちら。

今回はガッテンに忠実に作ろうと思うので、
日本食料品店でお好み焼きソースゲット(だが、コレは見たことがない)。
中国食料品店で豚のバラ肉ゲット。
韓国食料品店で山いも(Yumというらしいが日本語で山いもと書いてあった)と葱ゲット。


勝負はあさって


okonomiyakisouce.jpg
見たことないけど店員さんが結構売れている。というので買ってみた。
旦那も息子も、おたふくの味との違いが分かるとは思えないし。
ソースの前に転がっているのが、山いも150㌘。

kakunitofu.jpg
旦那か肉屋で買ってきた巨大な豚肉を、
葱・生姜・ニンニクでコトコト茹で上げたもの。
皮と脂肪をきれいに取って、

kakunitofu (2)
本日の夕ごはん、豚の角煮(またかいな)
大根があまり好きでない男子たちなので、今回は豆腐を入れる。






<<追記>>

オリバーお好み焼きソース、見たことない。ってのは私だけで、結構メジャー
ここにHPあり。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
あたたかい心
2010-10-18 Mon 16:44
rollcake.jpg
イチゴと生クリームたっぷりで、ふわふわのロールケーキ。
友人が焼いて持ってきてくれた
息子の帰宅を待って、一気に頂きました
優しい心のこもっているものは本当においしい




ここ数週間ため息ばかり。というか、心がバキバキ折れまくってる。


昨日のFood Festivalのときについでに寄ったラーメン屋の店員(というか、オーナーの奥さんだと後で判明)がマジ感じ悪くて、こっちは何も悪いことしていないハズなんだけどもうそこにいるのも嫌になって、食べずにソソクサと退散してきた。

今日の夕ごはんに厚揚げを食べたくて日本食料品店に買いに行ったんだけど、丁度私がお店に入ったときにすれ違ったお客さんとなにかトラブルでもあったらしくて、お店のおばちゃん、マジ機嫌悪くて店内にいたお客さんと一緒に文句言いまくってるし、こっちは何もしていないんだけど会計を待っている間も居心地悪くて本当は大根も買おうとしたんだけど、厚揚げだけにしてソソクサと逃げて帰ってきた。


あえて人に不快感を与える人たちというのは、どんな心なんだろうか?
痛みとか感じないのだろうか? 
イライラしてても損するだけで、微笑んでみても損はないと思うんだけどな。



・・・・・と、自分にキツく言い聞かせてみる。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
Food Festival
2010-10-17 Sun 11:22
昨日の暴風が嘘のような穏やかな本日、Crows NestでFood Festivalがあるというので、食いしん坊家族は喜んで行ってまいりました。
いろんな屋台が道を埋め尽くしているのかと思いきや、服やアクセサリーといったお店のほうが多く、停電なのか電気が来ていないのかコーヒーやアイスの屋台は開店休業してるし、すごい人ごみの中を適当に歩いて帰ってきた。

crowsnestfest1.jpg
無料で風船を大量に配っているので、
フツーに歩いていても頭にぽんぽん当たるし
息子も3個ゲットし、私たちにぽんぽん当てるし。

crowsnestfest2.jpg
こんな感じ。

crowsnestfest3.jpg
そしてこんな感じ。

crowsnestfest4.jpg
日本の屋台(キリスト系)発見

crowsnestfest5.jpg
スイートポテト・どら焼き(半分)・カステラ・あんこロールのうちひとつと、
麦茶1杯で1ドル。
カステラを頂きまして、素朴で懐かしい味がしました。



さて、これからウォーキングに行ってきましょうかね。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夢を買う
2010-10-16 Sat 17:58
sky (2)
今日もそろそろ一日が終わります。
6:30pmの空。



どんなに忙しくても、きつくても、しんどくても、いつでも空を見る心の余裕は欲しい。と思ってこのブログのタイトルにもしているのだが・・・・・・・。


先週から私を怒涛のように襲う数々の出来事に加え、本当は気になって気になって仕方がないのに忘れたフリしてるCertificateⅣのお勉強。
枕カバーも作りたいし、暖簾だってあのまんまだし、毛糸からフェルトだってまた試してみたいし、この黒くなったバナナも何とかしたい。

あぁ、こんな時ロトで2億円でも当たってくれたらなぁ。
そろそろ来てもいい頃だと思うんだけどね。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
二度と茹でられない固さ
2010-10-15 Fri 18:35
boiledegg.jpg
適当に茹で上げて(というか、存在を忘れていた)
一晩めんつゆに漬けておいたゆで卵・・・・・、
黄身が黄金!!私の好みの固さだったのですよ。


大変悔しい思いをしております。
二度と焼けないパンは、やはり二度と焼けないパンだった。
あんなにフワフワとしたパン、すっごく美味しかったのになぁ・・・・・。
・・・・・食べたい。

そして本日のゆで卵。
切るまではいつもの完全固ゆでだと思っていたのに、切ってみたら・・・・・。
すっごく悔しい、悔しいのです。
一体私は何分茹でたのだろうか・・・・・。

世の中ってこんなもんなんだろうか。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ふるさと便り
2010-10-14 Thu 14:42
kaeru.jpg
コビーは、私がカエルものが好きだと知っていたのだろうか?
生のカエルは腰が引いてダンシングオールナイトだが、小物は好きだ。


私も偉そうに人の事を言える風貌ではないが、
友人に謎のアジア人コビーがおりまして、これほど発展途上国に同化するヤツもいないのではないか?と確信している。
私は、まぁそこそこマレーシア辺りまで登りつめましたかね。

そのコビーが、私の生まれ育った故郷に遊びに行ってきたと、町の瓦版と絵葉書を送ってきてくれた。
しかもキッチリと王道コース

最近人形館ができてから賑わっているらしい。
別窓 | 頂きもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
大変かも
2010-10-14 Thu 06:59
pizzabreadfreez.jpg
息子からリクエストが来たので、8個のピザパンを焼いた。
1個は息子の朝食、1個は息子のランチ、1個は息子のおやつ。
1個は私のランチにして、残りの4個を冷凍庫に保存しておいた。
これでいつでも食べられる。



まだうだうだと悩んでいる。



毎週金曜日の朝1時間訪問している99歳の女性。
その方がとてもお上品な方、お仕事も朝ごはん(シリアル・トースト・ミルクティー)を用意して、着替えのお手伝い。というとってものんびりとして楽なお仕事だったんです。
その方が数週間前に寝室で転んでしまい、病院に担ぎ込まれてからしばらくキャンセル状態。
高齢な方だから、このまま一人暮らしはできないのかもしれない。


そんな時、
チームリーダーからその金曜日の朝に他のクライアントを頼まれた。
名前見ただけで思い出した、前の会社のときに訪問してたすごいクライアントだった。

何がすごいか?
★息子と二人暮らしだが、家が崩壊状態と排泄物の悪臭。
★攻撃的な認知症で、シャワーをさせるにも朝ごはんを食べさせるにも薬を飲ませるにも戦い。



前の会社を辞めたときに、あぁ~、このクライアントからも解放されたよ。と心からホッとしたもんだが、何故またこの仕事を受けてしまったか?
★息子が前に言っていた。
「みのじの時は、シャワーもするし朝ごはんも食べるし薬も飲む。」
★チームリーダーがとても困っていた。
★そんなクライアントだから、絶対に要ケア。
★認知症の行動は、本人のせいじゃないし・・・・・。



また情に流されてしまったのか、私・・・・・。
またチームリーダーにうまく乗せられたか、私・・・・・。

その辺の真実は知らないほうがいいと思う。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バナナマフィンとチキンカツ
2010-10-12 Tue 13:22
bananamuffin2.jpg
黒くなったバナナがあったので、バナナマフィンを焼いた。
いっぱい入れて焼いたら、こんなに美味しそうに膨らんだ。
まぁぼちぼちなお味で。

chikenkatsu.jpg
冷凍庫に鶏もも肉と豚スペアリブしかないなんて寂しい。
昨日は鶏ももでブルコギ作って、今日は鶏もものカツどん
息子は毎度の事ながらカレーライスと主張したが、却下。
明日はビーフシチューの予定で、すでに仕込み始めた。



先週の火曜日にゲットした新しい携帯のバッテリーが、一晩充電しても1日も持たないので修理に出した。
で、その間代用の携帯を渡されたのだが、これまた基本のみ。の携帯でして。
電話をかける、受ける。メッセージを送る、受ける。他はゲームがチョロっと。
本当は、コレだけの機能で十分なんだろうなぁ。

でも早く直って欲しいわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
チョコパイ
2010-10-10 Sun 15:47
chocopie1.jpg
冷凍庫に1枚だけ残っていたパイシートを3㌢四方に切って、
そこにチョコチップを乗せてできたのが、

chocopie2.jpg
一口チョコパイ32個。



息子は明日から学校。
私は明日から通常業務。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
0.5%のビール
2010-10-08 Fri 17:44
coopers.jpg
スーパーで買ってきた0.5%アルコールビールのCoopers


今までは、どんなにクローンの専門医に注意されようが、家庭医に叱られようが気にしていなかった週末のビールだが、ここ数週間ちょっと気にしてみようかといろいろと挑戦をしている。
先週はジンジャービールに挑戦し「何で商品名にビールと付けるっ!!」とちょっと激怒したわけだが、今日は今日でまた懲りずに買ってみたのが、コレ。
先月チャイナタウンで見つけたKIRIN FREEに似た味わいかな。


プロフィール4
チャイナタウンの中国系スーパーで買えますよ♪



でもKIRINのは1本4ドル25セントだし近所で買えないし・・・・・・・。
なんせコレは1本1ドル20セントだし、歩いて5分のスーパーで買えるし。

これからは、コレだな
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人生の曇りの日
2010-10-07 Thu 14:35
moto1.jpg moto2.jpg
3年以上使ったモトローラ。
これはこれでシンプルで好きだったんだけどなぁ。

LG1.jpg LG2.jpg
新しい携帯、LGの。
なんとか使えるようになってきたところ。
しかし、進歩と言うのはすごいものだ。


おととい、クライアントのお宅でトイレを借りたときにポッチャンしてしまった携帯。
そろそろ新しい携帯を考えていたところだったので、まぁいいタイミングだったと思ってその日に新しいのをゲット。
携帯を電話帳代わりに使っていて全部のコンタクトも消えてしまったわけで、まぁそれはそれで情で整理できなかった人間関係も、ここできれいさっぱりにできる機会だと。

昨日の朝、ばあさま宅に息子を送っていって仕事に向う途中で玉突きをしてしまった。
ぶつけた相手の分も我が家のダメージも保険でカバーできるし(少々お金はかかるが)、我が家の古い車を一気に修理できるいい機会だと。

昨日の夕方、最後の仕事を終えて車にキーを突っ込んだところ、回らない。エンジンがかからない。
何度トライしてもダメだったのでNRMAというロードサービスを呼び、なんとかエンジンをかけてもらい、その足で整備士のところに持っていった。
結局、スペアキーで問題なくエンジンがかかると分かって一件落着だったんだけど、仕事を終えた後でよかったと。
途中でガソリン入れようと思ってたんだけど、その機会をなくして仕事に直行したわけで、それはそれでよかったんだ。


物事はこうして前向きに受け止めないと晴れの日はやってこないよね。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日のランチとおやつ
2010-10-04 Mon 15:15
sakae.jpg
本日のランチはEastwoodで日本食。と70%決めていた。
息子はどこに行っても必ず食べるカレーライス&鳥のから揚げ。11ドルちょっと。
いつものチャイナタウンのフードコートのよりも美味しいと。
私は、座る前から決めておりました焼き魚定食。10ドル。
なかなか焼き魚が食べられませんからね、美味しくきれいに頂きました
こっちでは、お味噌汁にスプーンが付いてるのよ。

koreanmochi.jpg
明日の夕ごはんの豚の角煮用に大根を求めて行った韓国食材店で、
レジを待っている間に見つけてしまったコレ。
一口サイズの大福(きちんとあんこが入ってます)4種類×4個で$4.30。
大人食い注意警報。

Injelmi.jpg
前回買ったのがコレ、お餅にきなこをまぶしてあるだけのあんこなし。
友人を真似して買ってみたのだが、どうも私にはパンチがない。
一口サイズが確か20個入ってて$3.50。


今日は祝日(Labour Day/勤労感謝の日)。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
長年のつきあい
2010-10-03 Sun 18:28
bananaicecream.jpg
昨日作っておいたバナナアイスクリーム。
バナナ2本・牛乳100ml・生クリーム100ml・ハチミツ大さじ1
をミキサーでよく混ぜて、冷凍庫に入れただけ。
アイスクリームというよりも、シャーベットだね。
次回は、生クリームをよくあわ立てて混ぜてみよう


月曜日から調子が悪くて鼻水と咳が止まらなかったので、昨日の朝我が家全員がお世話になっている家庭医に、子宮がんの定期健診を受けるついでに一通り診てもらったんだけどね、
「これは、花粉症ねって言われて、薬局で簡単に買える花粉症のシロップの名前を紙に書いて渡されたんだけど・・・・・。

やっぱ違うよ、違うってー
素人の私がどう譲ってみても、歩み寄ってみても、これは風邪だって、風邪っ
旦那に「花粉症だってさ。」って言ってみたら、思いっきり鼻で苦笑だしー。
とても物腰が柔らかいし、近所なのでずーっと行っているが、やっぱりヤバイよねっ。
というか、他を探すべきかもしれないと、夕べからかなり真剣に悩んでる
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ジンジャービール
2010-10-02 Sat 17:54
クローン病の専門医は「節酒」と言う。
我が家が昔からお世話になっている家庭医は「禁酒」と言う。
だから今日、近所のスーパーに行って初めてジンジャービールというのを買ってみた。





gingerbeer1.jpg
試しに買ってみたこの2種類。
ダイエット中ですからね、もちろんダイエットジンジャービール

gingerbeer2.jpg
で、グラスに注いでみれば色は薄い。泡もない。
お味は・・・・・・・?というと、






生姜テイストのリフトって感じ
別にコレでなくても、炭酸飲料でいいわ・・・・・。
というか、やっぱりビールが飲みたい
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
毛糸でフェルト
2010-10-02 Sat 17:18
フェルトのバッグがとっても可愛くて、作ってみようかなぁ。と思いたって毛糸を買ってきたのが先週。
どんなものができるのか?どんだけ縮むんだ?と、
試しにウール100%の毛糸100㌘を、4mmの針でコツコツと編み上げた。

felting1.jpg
100目×71段で、横65㌢×縦36㌢

felting2.jpg
フェルトにするので、揃ってなくてもね、平気よね・・・・。と。

felting3.jpg
洗濯機に入れて、設定をHot Water・最低の水位にしてスタートするだけ。
(洗剤なし)
これが20分後。マジに超熱いお湯だから、気をつけて。

felting4.jpg
本の通り、60分後の状態。
横40㌢×縦13㌢
かなり分厚く重くなりました。

felting5.jpg
よく見ると毛羽立っちゃってこんな感じ。ちょっとやりすぎた?
20分ぐらいで丁度いいのかも。


と言うことで、今回のはあんまり満足な結果ではなかったので、
次回は太目の針でざくざく編んで、40℃のお湯+食器洗剤で手洗い。というのを試してみようかな。

別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |