~ちきちきと落書き~

自分で決めること
2011-01-31 Mon 19:38
coldgreentea.jpg
今週は40度越えの日もあるそうで、今朝仕込んでおいた冷たい緑茶を頂く。
1リットルの水に10グラムの緑茶を入れて、冷蔵庫で3時間ほど。らしい。
うん、渋みがなくて甘い。麦茶に飽きてきたから、おいしい


tikuzenni.jpg
リベンジ。
ニンジンを多めに入れてみたが、それでも地味・・・・・・。




みのじ商事本社に入社したとばっかり思っていたら、
実は、みのじコーポレーションという子会社に入ってしまい、
「毎日がだんじり祭り」のように常に沸騰しているケアラーから、

「みのじ商事に来なさい。
子会社にいたって何も徳がない。」
と言われて、

そうなんだぁ~。

と、それで今日本社に移動させてくれ。と。
話はそんな感じで、今日、マネージャーと話をしにいってきた。

そのだんじりケアラーからは、
「もう私のボスに話を通してあるからねっ。」と言われていたので、まぁサクサクと話は進むものだと思ってた。



結果、
子会社だとみんなが思っているみのじコーポレーション子会社ではなく、
単なる新規の部署
だから同じ、みのじ商事本社なのだと。
逆に、新規部署なので他より優遇されている部分もあるんだよ。と言われ、

そうなんだぁ~。
そう言われればそうかもしれないと思うこともあるし。
そうと分かったら、慣れた部署だし別に移動する理由もないし。

よって、私はこの部署に残る事にしました。



だんじりケアラーに、お礼と報告をしたら、
「まったく子会社だって言ってるのに・・・・・。」
と鼻息で飛ばされました。


メジャーに挑んでいるつもりだったのが、実は近所の健康ランドでピンポンしてた。ってことで。 


拍手、ありがとうございます♪ 
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
だから痩せない。
2011-01-30 Sun 08:21
rusk (2)
昨日買ってきたブレッドロールが1本余っていたので、
もったいないからラスクを焼いた。(これが太る要因)
薄い記憶を元に作ってみたら結構いけたので、
忘れないうちに書いておく。



一枚でイナーフ ( ´,_ゝ`)
<<超甘リッチ ラスク>>

コッペパンサイズ1本分

パンは薄切り。
フライパンにバター50㌘と粉砂糖大さじ4を混ぜて半分溶けたところで、
パンの片面をた~っぷり浸して、150度のオーブンで20分焼く。



もぉこんなカロリー高いの家に置いておくの怖いから、明日マネージャー(ぽちゃ系)にあげちゃうっ


車の故障などいろいろあって1週間伸びてしまったが、
いよいよマネージャーとの交渉の日が明日となり、緊張気味のわたくし。
メジャーリーグに挑む気分だわ


野茂よ、松井よ、イチローよ、君たちもこんな気分だったのかい?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
定期健診
2011-01-29 Sat 14:55
bananamuffin.jpg
息子の、長~い長~い夏休みももうすぐ終わり
月曜日から新年度がスタート(小学校3年生)するので、おやつを焼いた。
これはバナナケーキ。マフィン型に入れて、冷めたら冷凍庫に直行。

pizzafrozen.jpg
昨日焼いておいたピザパンも冷凍庫で出番を待つ。




そういうことで今日専門医に会ってまいりました。

まず一発目、
「何でエコー検査したの?」と私に聞く専門医の素朴な質問に、
「あなたのリクエストなんですよ。」と説明して、専門医「そうだったよね。」と納得。

肝臓にあった点は、血管腫というもので、特に心配する必要なし。と
血液検査では、私もちょっとコレステロール高めらしいけど
「まぁクリスマスに年末年始があったから仕方がないよね。」
そんなんでいいのかなー程度の注意。


最後に、
「それじゃ、3ヵ月後に。」と笑顔で送り出してくれる専門医に、
「いいえ、私は4ヵ月ごとですよ。」と笑顔を返し、専門医「そうそう。」と手を振る。

こんな調子で毎回なんだけど、大丈夫か?
専門医もお疲れ~。


拍手ポチ、ありがとうございます♪



inthelift.jpg


 
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
無事帰宅
2011-01-27 Thu 13:42
CTスキャンも何事もなく無事終わり、
帰りに息子はカツカレー(生野菜トッピングなし) 、私は味噌ラーメンと食べて帰ってきました。
今日は息子の好きなお店に行ったので、次回は私の好きなお店。
注文するものは、どこに行っても同じなんですけどね。


CTの結果は、土曜日の専門医とのアポで。


今日もすっごく暑い。
拍手ポチ、ありがとうございました♪
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジャパニーズ スポンジ ケーキ
2011-01-26 Wed 17:26
castella.jpg
その名も、カステェーラ。 
この猛暑の中、汗だくになってCastellaを焼いたんです。
半分は、お世話になっているフランス人の同僚ケアラーに、
半分は、我が家用。あと2切れしか残っておりません。
2-3日待ったほうが美味しいらしいですが、待てませんね。
バター使っていませんから、メタボオヤジ向けのスイーツでもあります。


本日、オーストラリア・デイで祝日。




いつも、暖かい拍手をありがとうございます
拍手コメントにお礼をさせていただいたのですが、それをどう皆様に読んでいただけるのか?
路頭に迷っております。 どなたかご存じないですか?


いよいよ、サッカーアジアカップ2011の勝負のときがやってきましたね。
1月30日(日)こちらの時間で2:00am
我が家、決裂の危機です。日本vsオーストラリア、

 
   日本頑張れ~   
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
映画
2011-01-25 Tue 17:41
swimmings_20110125161317.jpg
今日も大変な暑さだったので、
8歳男子2人と11歳女子2人連れてプールに行ってきた。
女の子って、静かだね~。え?人によるか。


昨日訪問したクライアント宅での話なのですが、
そのクライアントと奥様は毎週土曜日に映画を見に行くので、
昨日もどんな映画を見に行ってきたのかと、話を振ってみた。
言葉がうまく出ない方なので、私なりに頑張ってみたのだが・・・・・。


 「土曜日の映画、どうでした?」
 「だめ。」
 「なんてタイトルだったんですか?」
 「#$%^%(&(*^&%%^。」
 「それって、コメディ?
 「いや、%^*E(*&@Q^%^&Q)+'\。」
 「え?ラブストーリー?
 「%^*&^#%^!$#(*。」
 「ごめん、サスペンス?
 「+??>(&(&%E*






 「あぁ~、SMね

 「     



言おうとしたのは、SFです。ははは・・・・・はぁ~


それと本日朝一にCTを撮りに行ったはいいが、お医者さんが前回のアレルギー反応(蕁麻疹)が心配だというので、今日は撮らず、注射前にステロイド50mgを3回と、アレルギーを抑える薬を飲んでからの検査となった。
再アポ木曜日です。
それでもアナフィラキシーを起こす可能性が少しでもあるらしいので、木曜日の報告をお楽しみに


もう一個、とうとう警察からの違反切符が来てしまいました。
罰金258ドルでございます
あの素敵な警察官のアドバイスに従い、Request Review Of Penalty Notice(陳情書)を作成し、明日ポストに投函です。
こちらもまだまだ目が離せませんよ
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクシデント
2011-01-24 Mon 18:01
昨日の事ですが、実はビーチで旦那が流血騒ぎを起こしまして・・・・・。
潮風に当たりながらのんきに木陰で「サンキュ!」を読んでいたわけですよ。
そうか、食費はこうして減らすのだなとかとかと。
そのとき息子が息を切らせて走ってきて
「お父さんが他の人と頭をぶつけて血を流してる!!」と、そう言った。

波に乗ってきたら、そこに若者の頭があった。らしい。
右の眉毛のあたりからかなりの流血で、時間が経つに連れて腫れ上がるまぶた。
こ、怖かったです~。


そして今朝、まだ寝ている旦那をそのままにして、息子に
「何かあったら携帯に電話してね。」と思いを託して仕事に出かけたのだが、やっぱちょっと心配じゃない。
家に電話してみたのよ。



誰も出ない。



旦那の携帯に電話したのよ。



誰も出ない。




やべぇっ、

旦那、ベッドで冷たくなってて、

息子、パニクってるかも



どうしよう。
あの家を売って、息子連れて日本に帰るか?
一人残された義母、どうする?
そ、それは荷があまりにも重過ぎる・・・・・・・・。





そして現在の旦那、ビール飲みながら今日お医者さんに
「コレステロール高すぎっ!!」
と言われたそうで、まずはメタボの心配か。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビーチ
2011-01-23 Sun 15:13
beach.jpg


ファンデー・サンデーチケットというのがあって、日曜日の公共交通機関(バス・フェリー・電車)が2ドル50セントで乗り放題なので、バスとフェリーを乗り継いでビーチに行ってきた。
公共交通機関、結構好き。





別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
短気克服計画
2011-01-22 Sat 17:57
buttercreambiscuite.jpg
Cpicon ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ
美味しかった



息子にキッパリと「お母さん、短気だよね。」と言われてしまった。
開き直って言わせてもらいますけど、すっごく短気です、わたくし。

子どもの頃から、短気は損気。と親に言われ続けてきた。
今では親も年を取り、親のほうが感情のコントロールも難しくなってきているので、
たまに帰省したときなんか、つまんないことでよく衝突して、
「あ~、みのじは短気でヤダヤダっ。」と母親がそう言って背を向けてしまう。


仕事では象の沈黙忍耐で通っていて、
みのじが怒ったらかなりの事。と言われているのが、家族にとっては信じられないみたい。
私も、同一人物とは思えない。


息子にキッパリ言われてから、一生懸命頑張っているんです、これでも。
が、短気はひょんなところから出没するので、そんな時はきちんと反省して





息子に、1ドル払ってます。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
美味しかったミートパイ
2011-01-22 Sat 12:17
meatpie1.jpg
オーストラリアのフィンガースナック、ミートパイ。
パイの型がないので、マフィンの型に入れて焼いてみた。


meatpie2_20110122111847.jpg
左がビーフ&マッシュルーム 家族の評価 ★★☆☆☆
右がカレー 家族の評価 ★★★★☆


<<カレー味のレシピ>>
ひき肉150g・しょうが、にんにく(みじん切り)・玉ねぎ半分(みじん切り)・
カレー粉大1.5・ウスターソース大1.5・しょうゆ大2・トマトケチャップ大2・
コショウ少々。



大分前に作ったミートパイが結構好評だったので、週末に作る
と決めてからその時のレシピを探したが、ない。
仕方がないので、ニュージーランドにお住まいの方のレシピを参考に作ったのだが評価がいまいち。
ニュージーランとのオーストラリアのって味が違うのかなぁ(んなワケないか)。

カレーは好評だった


このブログを書いてて思い出して、検索してみた。
約束のミートパイ(2009年9月27日)、自分のブログにレシピあるじゃん。
写真がかなり不味そうだけど、味はこっちのがおススメ。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
強制エクササイズとOZ的思考
2011-01-21 Fri 18:19
redflower2.jpg
昨日の花。
いいですねぇ、シドニーの夏。


本日も会社の車を借りてお仕事行ってまいりました。
最後のお仕事が3:45終了なのですが、
「今日は出かけるから、テキトーでいいよ。」と言うので、
お言葉に甘えて3:00に終了し、会社に車を返しに行った訳ですよ。

今日もとっても暑い一日で、チームリーダーが
「家まで送っていくから待ってて。」と言ってくれたのだが、
水曜日も送ってもらったし、あんまり人の好意に甘えることに慣れていない私なので、
「いいよいいよ~、バスで帰るから大丈夫~
とお礼を言って、バス停まで歩いて行きバッグの中のお財布を探していたときに気がついた。


やべぇっ、財布、
さっき買ったノンアルコールビールの袋の中だ


そう、重いビールを抱えて歩きたくなかったので、仕事の途中でスーパーによってソレを買って、家に寄って袋ごと置いてきたんだったわ。
そう、財布、その袋の中なんだわ。


と言うことで、お金もバスチケットもない私は、今更会社に戻る訳にもいかず、

ハイ、炎天下の中、自宅まで45分歩きましたっ
歩くしかない。これぞ強制エクササイズというものです。



そんな事情を、強制エクササイズ中に会った息子の友人の父親に話したら、

「オレだったら、車が使えないって分かった段階で全部病欠にするけどね。」


これ、すっごくオージーな思考
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再検査
2011-01-20 Thu 17:08
poolwzmatt.jpg
今日は息子と息子の友だちを連れてプールに行った。
どこに行った?? と探していたら、プカプカと浮いて流れてまいりました。

redflower.jpg
帰りの道端で咲いたいた真っ赤な花。
夏ですなぁ、もう。



先日のエコー検査で見つかった肝臓の点
念の為にCTを撮る事になった。
より一層鮮明な画像を撮る用のあの注射、蕁麻疹できるんだよね。
だから注射する前に薬もらって飲むんだけど、あれ、嫌だよね。


「クローン病の専門医とのアポ(29日)までに結果が届くように行きなさい。」

というので、25日の朝一に検査のアポ取った。



そして、だ。
エコー撮ったときの先生との会話で、すっかり話はKidneyだと思い込んでいて、
その上で、Kidneyつーのは肝臓だと思い込んでいたわけよ。
でも点があったのはLiverで、
最終的に、私の思い込みの内臓と日本語が一致していたのだが、
なんで私の中で、Kidneyが肝臓だったのかなぁ。


大切なことなので、きちんと書いておきます。

Kidneyは腎臓です、じんぞう。

二つあるの。







自分、信用ねー。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
恥ずかしいこと
2011-01-19 Wed 18:36
quiche.jpg
クックパッドで、つくれぽ700人越えのキッシュを作ってみたのだが・・・・。
なにかが足りない。固さも足りない。どこかで間違えた??

「食べ慣れないものを作る場合、
まずは本物の美味しいのをを食べてから。」


これ、重要。



さてさて昨日の午後に車が止まったまま再生せず修理工場直行になったので、今日は会社の車を1日借りてお仕事に行ってきた。
普段は(いけないんだけど)ビーチサンダル履いて、テラテラとした格好で仕事に行っているんだけど、なんせ今日は会社でチームリーダーに会って車を取ってから仕事をし、仕事が終わったらチームリーダーに車を返すため、ちょっとだけ悩んでまともな格好をし、靴とソックス履いて1日我慢して過ごした。


家に帰ってきて私の足ったら、すっごく


臭かった。


気絶するかと思った。


金曜日はビーチサンダル履いて、会社に行くときだけ靴とソックス履くようにしないと、




悶絶。
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
2011-01-17 Mon 18:06
mixvegi.jpg
本音は買いたくない中国産。
だが冷凍野菜は中国産しかないのだから仕方がない。


chikuzenni.jpg
仕事の合間に帰ってきて、がががーっと強火で煮詰めた筑前煮
しょう油大2・砂糖大1.5・みりん大2・だしの素。
冷凍野菜のパッケージ写真とあまりにも違いすぎないかっ


17-01-2011 4;54;15 AM
クライアントの息子さんが本日イタリアに帰るというので、
トイレにどうぞと差し上げた「道」
裏には父(私のクライアント)からの言葉、
すべての道はローマに通ず(All roads lead to Rome)
お父さんっ、もうちょっといい言葉なかったの??  


CIMG0055.jpg
本日の男子たち。
息子の友だち連れて、ハーバーウォークに行ってきたんだって。
父親はもうクタクタで今私の背後でビールを飲んでおりますが、
息子はまだまだエネルギーあふれてる。って感じ。若さだわ。


CIMG0058 - Copy
これをするのだぞ。
(男子たちからのお誕生日プレゼント、有効期限4月末)

別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
流れるモード
2011-01-15 Sat 16:56
matcutter.jpg
午前中男子がばぁさんトコに行っている間に、
チャッツの安めの画材屋で買ってきた、マットカッター。
どっちに流れてもこれはいるだろう。と判断
35ドル。安いのか高いのか



sorawomiruyoyu1.jpg


とりあえず、ブログタイトルを行書で書いてみた
クライアントから頂いた硯がいい状態だったので、なんか嬉しくなった
正直に書こう。
実は裕のころもへんの書き順、間違えましたっ。

なんでこんなに都合よく、書道セットが我が家にあるのかね。 



突然のお絵描きモードになったのはクライアントのトイレに張ってあるポストカードで、そこに座るたびに「これいいなぁ~。」と眺めてたのが、
内田正泰さんのはり絵
切り絵(過去ブログ参考資料)とかはり絵とかはちょっと私には向いていないと思うので(その当時はやる気マンマンだったけど・・・・・)、こんな感じの絵を描いてみたい。
と思ったから。

なのに、水曜日に硯を頂いたらいきなり書道モードに入っちまうし。おいっ
だって、これって外人ウケしそうじゃない~。

あちこち流れて未だにたどり着いていないが、仲間がいるのってすっげー
モチ上がる
もう地下に潜るでないぞよ


<<追加>>

bibimbap.jpg
本日の夕ごはん、ビビンバ(だけ)。我が家のは目玉焼きはなしで。
あとはビビンバのソースをかけて混ぜ混ぜします。
自分で言うのもなんだけど、そこらへんのより美味しい
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
呼び出し
2011-01-14 Fri 15:58
suzuri.jpg
水曜日、クライアントから頂いた硯。
誰も知らない、こんなこと興味ないと思うけど、
実はわたくし、書道6段なのでございますのよ
写経はいいですよ、乱れた心が落ち着きます。


yrice.jpg
クライアントの家で、今日炊いた6合のご飯
冷凍庫のご飯がなくなったらまとめて炊くのだけど、
今息子さんがイタリアから帰ってきているため、消費がハンパない。
飯炊き女とは、私の事だ。コレ、懐かしい方もいるでしょう



約4年前の結婚記念日にクローン病と診断されてから、1度再燃しただけで今日まで薬がとっても効いていて平穏に暮らしております。
今服用している免疫抑制剤の副作用確認のために、定期的に血液検査とエコーとかを撮って検査しているだけで、まったく食事制限もないし、下痢もないし、フツーの人の生活してます。
あ、専門医と一般開業医があんまりにもうるさいので、アルコールは数ヶ月前に一切止めました
この酒豪のわたくしが。



昨日のお腹のエコー検査で指摘された肝臓の点
昨日の夕方、息子のいぼ治療で我が家の一般開業医を訪れた時についでに
「今日エコー撮ってきたけど、どうも肝臓に点があるらしいですわ。」と伝えておいた。

今日、仕事から帰ってきたら一般開業医の受付の人から
「昨日のエコーの結果が届いたから、アポ取って来い。」と呼び出し食らいましてねぇ。
1月20日の午後、行ってくるわ。


ブリスベンの洪水被害で、みなさんから無事か?メール頂きました。
(こんな私の事を心配してくれる人が日本にいてくれるなんて~、涙)
シドニーも雨の日が多いですが、今日もいい天気でした
大丈夫です
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
警察官からのアドバイス
2011-01-13 Thu 14:00
swimingpool.jpg
影のいじめっ子Ross(右)の母親が「遊べ遊べ」としつこいので、
仕方なく、私一人でスイミングプールに連れて行ってきた。
時間が経つに連れていじめが陰湿になるため、制限時間はMAX3時間。
最後の最後、送っていく車の中で陰湿に息子をいじめ始めてた。
もうRossにチャンスはないな。同情なし。



warts.jpg  
warts2.jpg  warts3.jpg
いぼの歴史。参考資料「再発いぼ」
(写真上)今朝のいぼ。
(写真左)2010年11月28日  (写真右)2010年12月15日




近所で「警察官が張っている」と有名な一時停止
そこですよ。私は一時停止の場所で徐行していたそうです。
確かな記憶はございませんが、パトカーで追いかけてきた警察官2人がそうおっしゃるのですから、そうなんですよ。
がっくりと落ち込んでいる私に、若い方の警察官がこう言ってくれました。

 「君が過去の違反経歴がなくて優良なドライバーなら、
違反切符を受け取った後にその旨を手紙に書いて送り返しなさい。
保障はできないけれど、君が優秀なドライバーだと判断された場合、
今回のは帳消しになるだろう。」
 


「4年前にスピードオーバーでつかまっているんですけど。。。」と聞くと、
若い警察官がシニア警察官に聞いてくれました。

シニア警察官、「4年前なら大丈夫だよ。保障できないけど。」

警察官の方、貴重なアドバイスをありがとうございました
やってみます。
結果は後日、みなさんにきちんと報告いたします。
昨日の事といい、今日の事と言い、頑張ること(ゴネること?)が多すぎてヘタるわ。


それはそうと、朝いちにおなかのエコーを撮ってきたんですが、肝臓になにやら点があると。何かあったら医者から連絡があるでしょう。つかちょっと心配だけど。

それはそうとたった今、いじめっ子Rossの母親(モンペ)から、
「来週の火曜日、家にお泊りに来ない?」と息子に誘いがかかりましたが、
わたくしの判断で、速攻断らせていただきました。

これから息子のいぼの治療。
なんかさえないわ、今日・・・・・。


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
プッシュ
2011-01-12 Wed 17:07
hoshiimo.jpg
干しいもを極める場合、まずは週間天気予報をチェックすべし
晴天の日が3日以上続く前日に焼き芋を仕込んで焼く。
そして昼間は天日に当て、夜は忘れずに家に取り込むこと
・・・・・と言うのだが、
私の場合はまずい焼きいも処理なので、天気予報確認なし。
で、肝心の天気は。というと、今朝までの3日間、


mumanddad.jpg
私的に、本日セール最終日。
父のパジャマ(夏用)$29.95→$15.00 / $29.00→$10.50
母のTシャツ(半そで)$34.95→$10.50 / $59.95→$14.25


mine.jpg
私の。$59.95→$17.50 / $30.00→ $10.50 / $30.00→$10.50
ちょっとギャル系。年考えろってか?



今月末、結構マジな話(交渉)をマネージャーと膝を交えて話し合いを持ちたいと勝手に決め、鼻息をかなり荒くしている

フランス人のベテランケアラーからの助言。
「絶対に相手に聞いちゃだめ。自分の要望を伝えるだけ。」と。
オーストラリア人の旦那の助言。
「意見を聞くな。要望だけ言え。」と。
香港チャイニーズのベテランケアラーも、
「ゴネるのみ。」と。


・・・・・、今から心の中でロールプレイ。ブツブツ、ブツブツ・・・・・。
日本人の私にできるのかぁ?

つか、今から心臓バクバクしているんですけど。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
闇討ち
2011-01-11 Tue 12:14
信じてくれていないと思うけど、お米屋さんがあと5分早く来てくれていたら、
息子はまだお風呂に入っていただろうし、私だってまだコンタクトして、ドロドロだろうけど一応化粧していたし、多少臭ったかもしれないけどちゃんと服も着てた。
旦那だってまだパンツはいてただろうし。

我が家全員が完全に油断をしていた午後6時半、日本産のコシヒカリが素晴らしい笑顔とともに届けられちゃったのよ。

ノーブラ・タンクトップの私がこのクソ暑い中パーカーを羽織って、腰に布1枚の旦那はキッチンカウンターに下半身を隠し、そして湯上り直後の息子は・・・・・。
お米屋さんの闇討ち大喜び   だし。

あと5分早く来てくれていたらなぁ、お米屋さん・・・・・。



rice.jpg
そんな訳で、3~4年ぶりに描いてみた。
やっべー、すっげーヘタだし。リハビリ、リハビリ・・・・・・・。



koshihikari.jpg
今日はこの日本産スーパーコシヒカリを炊きますよ。
5㌔で50ドル(約4300円)だって



moving.jpg
今朝から下の階の住民が引越しを始めたので、息子1日手伝い。
いわゆる「モノを捨てられない人」で、PCのドライブが85個



anzacbskt.jpg
なので、私はのんびりとさせていただいている。
二人に差し入れをしたり、お買い物に行ったり、
こうして禁断のアンザックビスケットを焼いたり・・・・・。
今回はまとまりやすくするために、ココナッツを1/2カップにしてみた。
やっべー、止まらないし。



moving1.jpg
午後5時15分、仕事から帰ってきた旦那も参加。
とりあえずトラックがいっぱいになったので、新居に出発。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
仕込みの結果(さつまいも)
2011-01-10 Mon 17:12
まずは煮豚の結果
やはり中はパサパサしていて評価は★★★☆☆
豚肉の部位を間違えたか?


そして、お待たせしました。焼き芋ですが・・・・・・・・・。


sweetpotato01.jpg
★☆☆☆☆
見ていただければもう分かっていただけるかと。。。。。
やっぱこっちのサツマイモじゃダメかよっ 
なんだよっ、びしょびしょじゃないかよー  
と怒った後に、ふと閃いたのが 


sweetpotato02.jpg
干しいも~
頼むよ、頼むよ、頼むよ~




よし、明日は画材屋行くぞ



別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の仕込み
2011-01-09 Sun 16:53
大人気が全くなくてとっても恥ずかしいのだが、
昨日の夕方息子と公園に遊びに行った時、「あたしは寂しいなぁ~。日本に帰りたいなぁ~。」とブツブツこぼしてしまった。
家に帰ってきたとき、息子が花を通り道で探してきてくれた。
「これで寂しくないでしょ?」だって。
今日も隣の家に飛んでったボールを捜しに行った時にふたつ持ってきてくれて、
あぁ(普段はとんでもないヤツだが)(今のところ)優しく育ってくれたなぁ~。と。

flower.jpg
息子よ、こんな情けない母親でごめん・・・・・。

headlight.jpg


pork.jpg
午前中、息子がお友だちのお誕生日会に行っている間に仕込んだ
煮豚
今回はあんまり煮ないで、冷ましながら味をしみこませるやつ。
フライパンで表面を焼いてから、にんにく・ねぎ・しょうがの入った水で
1時間ほど煮込んで、しょう油100ml・砂糖大さじ3で味付けして1時間。
あとは自然に冷めるのを待つのみ

sweetpotato.jpg
この間買ってきたオレンジページに載ってた石焼きいも
無性に食べたくなったので、サツマイモを1本買ってきた。
このサツマイモは、見た目日本のと同じだけど中身は白。
今夜は塩水に浸して一晩冷蔵庫で寝ていただく
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
まずかったもの
2011-01-07 Fri 16:31
blueberryjuice.jpg
スーパーで見つけたブルーベリージュース
飲んでみたらだったので、救命処置として、


blueberrygerry.jpg
作ってみたのが、コレ。
白い部分は、牛乳250ml・砂糖30g・水でふやかしたゼラチン5g。
ブルーベリーのは、ジュース250ml・水でふやかしたゼラチン5g。

それぞれを鍋に入れて沸騰寸前まで火にかけで、ゼラチン投入。
ブルーベリーのがプルプル固まってきたら、牛乳のを入れてね



「甘みが足りない。」とのご意見を頂いたので、残り450mlに砂糖大さじ1.5を加えて、作ってみた。
で、牛乳の部分ですが「これはいらないんじゃない?」と、牛乳嫌いの息子から提案があったので、今回はなしで。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
バーゲンで買ってきた
2011-01-05 Wed 16:55
scraftbag1.jpg  scraftbag2.jpg
何気に手に取って値段を見たら、10ドルになってるし。
アイボリーのをレジに持っていったら、そこからさらに値引いて、
7ドル50セント
思わず 「もうひとつ!」と、赤いのも買ってしまった。
でもよく見てみて、元の値段が49ドル95セントだったのよ
なんと、
   85%OFF
   
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
クレイジーソルト
2011-01-04 Tue 18:44
takofritter.jpg
たこ焼き用のゆでだこで揚げたたこのフリッター
たこを一口大に切ったら、キッチンペーパーでしっかり水気を切っておくように

 <<フリッターの材料>> 
セルフレイジングフラワー(膨らまし粉入り)、または小麦粉1カップ、
ベーキングパウダー小1・ガーリックパウダー大3・・砂糖少々
ドライバジル大1・塩コショウ少々・氷水と卵を合わせて1カップ。


これ本当はクレイジーソルトを振るらしいので、大き目のスーパーを2件まわったんだけど、こっちにはないみたい。
チキンソルト(フライドポテトに振りかける定番のね)やらべジソルト(野菜の粉末入り)やらはあったんだけど、それとはやっぱ違うよね。

まぁ、家族が美味しいって食べてくれたから、これが我が家のフリッターってことで。





独り言。

きちんと休暇の申請を出し、それでも不安だからとスケジュール表もきちんと出し、
休暇前に念押しをしておくのに、それでも休暇になってないのってどういう会社よね。
毎回毎回、シフトが出るたびに同じこと何度も言って、やっと訂正してもらってるんだけど、だったら休暇の申請は何のためにあるんだよね。って話。
この間なんて、同じ日の同じ時間に2つも仕事入っているし。
どうやって2ヶ所に行け。って話よね。

ぶつぶつ・・・・・。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
誕生日
2011-01-03 Mon 20:13
本日がわたくしの誕生日でありまして、おい、自分、


   お誕生日、おめでとう   



今日はこちらも祝日なのですが、旦那が仕事だというので(私も朝1本仕事してきた)、
昨日のうちに飲茶でランチをして、ワインなんかも飲んじゃったりして

今日かなりぶっ飛んだ旦那と息子からのプレゼントをもらった

それは、


























parasail.jpg









パラセーリング!!






えぇ、ありがたく飛んできます。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新年
2011-01-02 Sun 16:41
 明けまして おめでとうございます 

今年もよろしくお願いします~。

img10603109158.jpg


今年は、 ですね。

雑誌で見つけたので、さっそく折り紙で兎を折ってみました~

(結構めんどい)

            
origamirabbit.jpg
            
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |