~ちきちきと落書き~

飛ぶお金
2011-02-28 Mon 06:34
28-02-2011 6;59;16 AM
昨日紀伊国屋に、書道用紙を探しに行ってきたのだが、
なぜかコチラを購入
もう1冊は、豆の本(これも健康ダイエット関連)。



一時停止違反でパトカーに追いかけられ、そちらのアドバイスにしたがって陳情書を提出したのだが、あえなく却下され、結局258ドルを支払い3点減点


それに加え息子の新学期が始まり、
カラテのメンバーシップ1年分&1ターム、学校のチェスクラブ1ターム、学校のクリケットクラブ1年分で、私の違反金に近い出費がかさなったっ訳でですわ。


せめて自分の一時停止違反金分くらい稼がないと と、普段は断っている夕方のお仕事を出来る限り引き受け、
心の中で「あと○週でクリアと励ます自分。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
禁断のお菓子
2011-02-27 Sun 16:27
buttercreambiscuite2.jpg
ダイエット中なーのーにっ  

禁断のバターサンドをまたまた作ってしまった意志の弱いわたくし


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
生春巻き~再挑戦
2011-02-26 Sat 18:56
vetsprongroll.jpg
わたくしの人生において、これが2度目の生春巻き。
一度目の挑戦は、息子がまだまだ小さかったのでかなり評判悪かったが、
その息子も8歳となり、喜んでコリアンダーを食べるまでに成長してくれた。
春雨 ビーフン・きゅうり・人参・レタス・アボカド・ローストビーフ・コリアンダー
ヘルシーそうに見えて、炭水化物大量摂取という落とし穴が・・・。


meatballstew.jpg
生春巻きだけでは足りなかった場合の、緊急事態用ミートボールシチュー。
これもご飯つきで完売。ここでも炭水化物摂取ときたもんだ。
なんて胃袋なんだよぉ 



生春巻き用のピーナッツソース(実は、チキンサテー用)が好評だったので、書いとく。


どろどろなのに
<<ピーナッツソース>>
クセがないのよ、これったら


ピーナッツバター(無糖) 大さじ2
中濃ソース         大さじ1
砂糖(黒糖)         大さじ1/2
しょう油           小さじ1/2
ココナッツミルク      大さじ2
すりゴマ           大さじ1
ラー油            お好みの辛さで。





拍手、ありがとうございます♪ hakusyu
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
絞るエネルギー
2011-02-25 Fri 17:08
misosoup_20110225154255.jpg
小腹がすいたら、大量わかめ投入のインスタント味噌汁とミネラルウォーター。
まだそわそわとしてたら、もう1セット行く。



1週間のお仕事は14本で、お伺いしているクライアントは10人。
普通の精神状態の方はたった一人で(2週間に1回の訪問)、
他の方は認知症だったり、極度の潔癖症とか、買い物依存症で部屋がとんでもないことになっているとか、うつ病で何もする気がないとか、私としかコミュニケーションをとらない人とかいろいろで、週に3回通っている方もいる。

今日、ふと思った。
「人のモチベーションをあげるのは簡単だけど、
人のモチベーションをあげるために自分のモチベーションを上げるのが
大変だ。」
と。


すべてのエネルギーを搾り取られ、鹿に癒された金曜日の午後。
てかエネルギーじゃなくて、脂肪を絞ってくれっ



拍手、ありがとうございました♪ hakusyu






え?鹿ってなんだよぉ??

リンク貼ってあります、とみやさんのブログ「とみやの日記.」の2月24日の鹿です~
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バナナアイスクリーム(改訂版)
2011-02-24 Thu 15:11
bouganvillia3.jpg
葉っぱのような花びらの花、ブーゲンビリアが満開。
今日、クライアントとお散歩に出かけたときに見つけて、
クライアントを直射日光下に放置したまま、撮影 


cornramen.jpg
夕べの夕ごはん、味噌ラーメン
ここで使ったもやし・ほうれん草・豚ひき肉・ニンジンを使って、
今日はビビンバ まぁ、なんて節約な奥さんですこと♪
みんなが大好きなビビンバだが、ごま油と塩の摂取がハンパじゃない。




息子からのリクエスト、バナナアイスクリーム
それなりに好評だったのだが、やはりここはシャリシャリ感をなくしたい。
つーことで、またまたあちこちのレシピのいいとこ・簡単なとこ取りで、
朝から作ってみた。




二層になってもゆるしてね。
<<なめらかだけどシャリシャリなバナナアイスクリーム>>
そこがいいんだよ、お母さん。


bananaicecream1.jpg
全量で1900kcal、怖いです~。 



生クリーム300ml (コチラの小サイズ1パック使いきり)
卵3個
砂糖40㌘ 
 (ハチミツ大さじ2でやってみたが、うまく泡立たなかったので却下)

バナナ2本(つぶす)

アイスクリームを茶色にしたい場合は、最初にバナナを潰しておきましょう(そんなのは息子だけだと思いますが)。

① 生クリームを泡立てる。
② 全卵で。砂糖を加えて、白くもったりするまで泡立てる。
③ ①と②をよく混ぜて、潰したバナナを加えて容器に移して冷凍庫へ。




bananaicecream2.jpg
きっちり二層。
今度は途中で一度混ぜてみようか・・・・・。



ということで、これからウォーキング


拍手、Thanksです♪  hakusyu
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
これ可愛いけど、なに?
2011-02-22 Tue 17:41
本日、実家からリクエストした乾物が大量に届き、いよいよ私のダイエットにも拍車がかかり全開状態突入の兆し
そう、お腹がすいたらまずはわかめを大量に投入したお味噌汁を飲んで気を静める

そしてその中から、可愛い袋を発見
息子のいとこであり、私の姪っ子から息子あてに(私あてだと私は思っているが
可愛いプレゼントが入ってた


fromao1.jpg
知らなかったらグーグル先生に聞きなさい。と。
うん、聞いてみるね。と、素直なおばさんの私。
このハイジ気に入ったと、自分の携帯に着けようと机に置いておいたら・・・、






fromao2.jpg
息子のスクールバッグ(ランドセル)に・・・・・。



ウサビッチの緑の玉は、さっそく息子のバスタイムで遊びました~
別窓 | 頂きもの | コメント:2 | トラックバック:0 |
おちん
2011-02-21 Mon 10:26
bluebottle_convert_20100221155151[1]
昨日暑かったので、旦那と息子がビーチに行きまして、
息子が↑ブルーボトル(くらげ)に刺されたといって帰ってきた。
数時間後、刺された足、反対の足、体のあちこちに湿疹が出始め、
可哀想な息子は、一晩中、痒くて眠れなかった。
私は、息子の身体を氷で冷やし続けて眠れなかった・・・・・・。

なので、今日は学校お休み。私は仕事お休み。


eggtarte_20110221085545.jpg
土曜日の午後、近所の友人宅に誘われたので、
↑コレとショートブレッドを焼いて行ってきた。
いっぱいご飯を食べた後だったのに、みんな美味しいと食べてくれて、
そんな時がとても好きだ




そんな訳で土曜日の午後、息子とタイ人の友人宅に行ってきたのだが、
集まった全員(一人フィリピン人男性あり)、タイ人。
あぁ~、これはまずい所に来てしまった・・・・・。と、最初はかなり後悔したが、
そこはみんなタイ人。
本当は心置きなくタイ語で話をしたいところなんだろうが、私には英語でいろいろたくさん話しかけてくれるし、テーブルにてんこ盛りされてるタイ料理も「ほらほら、食べて~。」とお皿に山ほどよそってくれるし、私用にチリ少な目のまで用意してくれているし、

あぁ、タイ人とはなんと心豊かな人達なんだろうか。
と、感動していたのですよ



終盤、日本の映画やドラマの話になった時、みんなが
おちん。おちん。おちん。おちん。おちん。おちん。

と連呼し始めて、


おちん。なんてそんなお下劣なタイトルのドラマ知りませんて~。と笑っていたのだが、そのストーリーを聞いているうちに、それってもしかして・・・・・、








images.jpg





拍手、ありがとうございます♪ hakusyu


castella_20110221092251.jpg
たった今、焼きあがったばかりの、
迫力のカステラ
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ルイルイ~太川陽介
2011-02-18 Fri 16:41
rooibostea.jpg
ルイボス茶(アフリカ産)(←gooヘルス)というのがあるらしい。
花粉症・むくみ・冷え性・美肌などなど、相当な効能が揃ってるみたいで。
さっきさっそく近所のスーパーで買ってきて飲んでみた。
クセがない。渋くないし、結構飲みやすい。ダンデライオンティーみたい。



ルイボス茶と憶えられず、なんとなくルイルイ♪とかって歌いながら憶えてて。
スーパーに行く途中で、声のでかい通称・アントニオ(彼の本名は知らないが我が家ではそう呼んでいる)に会っちまって、やべっっ思ったのもつかの間、
案の定、通称・アントニオと話した後にすっかりルイボス茶という名を忘れ、スーパーでルイルイ♪で探せたし



照れてルイルイ♪ 太川陽介



メモれよ。と言われたらそれまでなんだけど・・・・・。



仕事をさぼった私への拍手、ありがとうございます(笑)♪  hakusyu
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
熟年ケアラー
2011-02-18 Fri 13:56
nikumaki.jpg



・・・・・・・・、忙しい。

月曜日 9:00 ~ 14:00 / 16:00 ~ 17:00
火曜日 9:00 ~ 16:30
水曜日 9:00 ~ 14:30 / 16:00 ~ 17:00
木曜日 9:00 ~ 14:00
金曜日 9:00 ~ 15:45


と、毎週こんな感じで1日2~3クライアントを訪問しているわけで、
もう金曜日の最後のお宅なんて、放心状態末期ですわ
そんな根性のない私は、本日の、その最後のクライアント(14:45~15:45)、
有給休暇を取っちまいました。
あんまりにも疲れすぎてしまい、これから先も、このクライアントを私のロスターから外してもらうつもりなのだが。




50代半ばの熟年ケアラー。
休みは金曜日1日だけ。
朝6:30から夕方5:00までみっちり仕事をして、なおかつ最近昇級して新人のトレーニングまでしているらしい。

60代の熟年ケアラー。
朝7:00から夜7:00まで12時間労働。(週休2日)
遠くに住んでいるので、彼女の2週間の運転距離は700㎞を余裕で越えると・・・・・。
ちなみに私は、2週間で170㎞ほど。


すげ~よ、熟年ケアラー。


拍手、ありがとうございます♪拍手
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
糸こんランチ
2011-02-15 Tue 07:16
itokon.jpg
先日、中国食料品店で見つけた糸こんにゃく。
これで1ドル20セント

itokonkimpira.jpg
結びを解いて、
オリーブオイルで炒めてみりんとしょう油(同量)で味をつける。
ニンジンとノンオイルツナ入りで、トータル350カロリー
これで2食分の出来上がり
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
宿題
2011-02-13 Sun 16:09
今の息子のクラス、1週間分の宿題を金曜日に家に持ち帰ってきて、翌週の木曜日に学校に持って行く。
で、今週の宿題の中の課題(強制ではないのでやらなくてもいい)、

家族に朝ごはんを作ってコメントをもらう





110213-04.jpg
大変よく出来ました~





拍手、ありがとうございます♪ img10603109158_20110205155230.jpg

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレーの極意
2011-02-12 Sat 19:16
クックパッドが言う。
「鶏肉に塩コショウしたら片栗粉をまぶせ。
みじん切りのニンニク(3かけ)が香り立ったら鶏肉を炒めろ。」
と。

教えて!gooが言う。
「玉ねぎは多めがいい。スライスした玉ねぎがべっこう色になるまで炒めろ。」と。

ガッテンが言う。
「粗熱が冷めたらルーを投入すべし。ルーが完全に溶けたら火を入れろ。」と。

みのじが言う。
「チキンカレーの場合は、最後にトマトケチャップを投入してみ。」と。

そして、ルーは「バーモンドカレー(中辛)」だと決めている。
(ここで買える種類の中で一番美味しいと思う。)




chickencurry2.jpg
そんな、美味しいトコ取りのカレーを作ったのだが、
濃厚で、なおかつ今までにない程柔らかいチキンカレーが出来上がった。
これからは、この手順だな
ちなみに、私のは玄米100%。男子のは玄米50%



そして、副菜のコールスローを仕上げようとして思った。
「待てよ、マヨネーズ大さじ4。ということは、400カロリー上乗せかい



salada (2)
酢大さじ3と砂糖小さじ1で和えたままで頂くことにした



Good job




拍手、ありがとうございます♪img10603109158_20110205155230.jpg
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
金曜日のご飯
2011-02-11 Fri 17:42
bbqchickensausage.jpg
毎週金曜日は、旦那担当のBBQと決まっております。
結構な量を焼いて、勝手に皿に置かれるので要注意
ソーセージ3本は、私のチキンソーセージでして、
毎回2本で十分と言っているのに、毎回3本焼くのってどうよ。
食べ切れなかったら、パンに挟んで明日の息子のランチだな。


wakamemisosoup.jpg
なので、大好きなマルコメしじみみそ汁にわかめを大量に投入して、
夕方の空腹を満たす。



ダイエッターに絶対にありえないこと。それは・・・・・、




体重計が壊れたまま。



がだ、週3回訪問しているお宅で目を盗んで計っているから体重管理は大丈夫なハズ。


正直に書こう。


11月に55㌔まで落としたのに1日1万歩が不可能となり、ご存知の通りおかげさまでお菓子も大変美味しく頂き、プクプクと57㌔オーバーを記録したわたくしでございましたが、本日の結果、
ジーンズとTシャツを着た状態で・・・・・・、



     54㌔     


モチ上がった 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
相殺
2011-02-10 Thu 17:24
今日の日記は、写真でごまかしているのでちょっと(結構)重いです



gyudonkonnyaku.jpg
昨日の夕ごはん、牛丼ほうれん草の胡麻和え
ダイエット中ですからね、牛丼には糸こんにゃくを大量に投入しました。
おぉ、ヘルシーと思いきや、砂糖という落とし穴が


shortbread.jpg
クライアントの奥さんに教えてもらった、30分でOK♪ショートブレッド
もっとコロコロしているはずなんだけど、なぜか広がってしまった。
でもサクサクしすぎていて、とても美味しい
小麦粉155㌘・ベーキングパウダー小さじ1・バター125㌘・
カスタードシュガー60㌘
バターをクリーム状になるまで混ぜてから他をよく混ぜる。
160℃のオーブンで15分焼く。



applepie.jpg
息子のおやつ、アップルマフィン用に買ってきた青りんごがひとつ残っていて、
美味しくなくて誰も食べないので、簡易アップルパイをふたつ焼いた。
クリケットの練習から帰ってきた息子がひとつ味見をしたところ、
「美味しいと。
残りのひとつは、明日学校にもって行くおやつとなりました。
ざく切りりんご、りんごの分量の20%の砂糖と干しぶどうを入れて煮る。
冷凍パイシートで包んで、200℃で20分ほど(焼き色がついたらOK)。



srsurprised.jpg    srnormal.jpg
本日の夕ごはんは、驚愕のカロリー春巻きなのですが、
我が家の餃子とかの包み物メニューの場合、どんなに家族に嫌がられても、
文句言われても、泣かれても、ひとつサプライズを作りまして・・・・・。
今日のサプライズは、かなり辛いカレー春巻き(左の具)。しかも2個
右はフツーの。
ダイエット中ですからね、私のはオーブンで焼くのです。


duck_20110210160112.jpg
摂取したら消費しる。これ、ダイエットの基本
ということで、1時間ウォーキングに行って汗をかなり流してきた。
アヒルの集会に出くわしながら、ショートブレッドのカロリーを相殺





みなさんすでにご存知かと思いますが、
ただ今、わたくしは結構マジにダイエット中です。

大切なことなので、もう一回言います。

わたくしは、真剣にダイエット中なのです。


duck2.jpg
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日のいろいろ
2011-02-09 Wed 17:01
ungryonni.jpg
いえ、嫌がらせではないんです
今朝フツーにおにぎりを作って置いておいたら、
息子が覗き込んで「えぇ~。と言うので、
「何よ。」と聞いたら、顔作れ。と。
だから今日は、怒ったのひとつ入れた。
なんだよ、何気に嬉しかったんじゃん。


tsunoda.jpg
今朝の落書き。ゴージャスな巻き毛を表現してみたのだが・・・・・。
だめだわ、左側の目が描けない。 しかも整形失敗したオカマ・・・・・。
しかも、つのだ☆ひろ風のわたくしを書こうとして、これって・・・・・、

北京原人じゃんかよ  

Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)


リハビリどころの話じゃないってことだ。




curucuruhair.jpg  くるくるトレーニング2日目の成果。




拍手、ありがとうございます♪  img10603109158_20110205155230.jpg





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
学校にもって行く
2011-02-08 Tue 19:00
applemuffin2.jpg
息子のおやつ、アップルマフィン。



たくさん焼いて
<<アップルマフィン>>
冷凍保存



バター100g(室温)をクリーム状になるまで混ぜる。
砂糖100gを加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
卵2個を少しずつ入れて、よく混ぜる。
牛乳80ml(室温)を加えて混ぜる。
小麦粉180gベーキングパウラー小さじ大盛り1を加えて混ぜる。
りんごのざく切り(レンジで2分チンしたものがいい)を混ぜて、型に入れ、

170℃のオーブンで25分焼く。




ジャンクフードを食べている子どもはIQが低めだそうです。
こちら日本語

そんな話を夕ごはん食べながらしてたんだけど、息子がいきなり
「お母さん、前に茶色いバナナアイス作ったよねぇ~と痛い所を突いてきた。
出来の悪いのばっかり憶えてるのって、性格悪いと思うよ    ったく。




くるくる拍手、ありがとうございます♪img10603109158_20110205155230.jpg
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
くるくると。
2011-02-06 Sun 15:43
kurukuru.jpg
約1年半前に購入したくるくるドライヤー
購入以来一度もくるくる出来ず、気がつけばつのだ★ひろだし。
数回使用しただけの新品同様状態で、このまま引退することに。

hairiron.jpg
本日買ってきたのが、ヴィダル サスーーーーンのヘアアイロン。
一応見本で練習してみたら、なんとかいけそうだったので購入。
今度こそ、思いっきりくるくる実現か??



昨日はあまりにも、 あ ま り に も 暑すぎたので、夕ごはんは近所のクラブに行って来た。
ステーキやローストとかの定番メニューに加えて、なぜかインドネシア料理とかも揃っていたので、
私はナシゴレン(バリの炒飯)、旦那はミーゴレン(バリの焼きそば)、息子はシンガポールヌードル(カレー味のビーフン焼きそば)を頂いた。
量が多くて(ここがポイント)、美味しくて、もう大満足の我が家でありました



で、昨日準備しておいた冷やしぶっかけうどんを今日食べようと予定しているのだが・・・・・。

昨日は平気で40℃越えの暑さだったのに、
今のシドニーたったの21℃の寒さ  




寒いです~。



なので、冷やしぶっかけうどんは、フツーに温かく頂く予定。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
40℃越え
2011-02-05 Sat 16:56
bluesky.jpg
暑いですわね~、シドニーの夏。

swimmingolly.jpg
午後から、息子と友だちのOlyを連れてプールに非難した。

inari.jpg
なので夕ごはんは、冷やしぶっかけうどん。(息子だけそうめん)
午前中にシティの日本食料品店で買ってきた油揚げを煮て冷やす。
景気付けに巨大なの各1枚。


ザルではなくワクと言われ、大酒のみだったわたくしも断酒して数ヶ月。
昨日はたったのビール3本(375ml×3)飲んだだけなのに、後半記憶がない。
久しぶりに、あの嫌~な喉の渇きで夜中に目覚めること数回。
おかげで、かなり吹っ切れました

チームが違えば、苦手な人に会わなくてもいい職業っていいですね~
チームが一緒でも、ミーティングの月に1回で済むし~




拍手とあたたかい言葉、本当にありがとうございました♪     img10603109158_20110205155230.jpg
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
貝ですから。
2011-02-04 Fri 16:40
yslunch1.jpg
クライアントが大好きな炊き込みご飯。
炊飯器が壊れてしまっていたので、急遽土鍋で炊いた。
おこげを味わえるのは土鍋ならではなので、おこげだけおかわり。
うまく炊けてすっげー肩の荷がおりたわ~。

yslunch2.jpg
今日もすっごく暑い一日だったので、クライアントの昼食は冷や蕎麦。




今日はひっさしぶりに凹んでます。
ずーっと禁酒してたんだけど、今日は家族に宣言しました。

「悪いけど、飲むっ


結局、私の英語力で、微妙なニュアンスを英語で伝えて分かってネ。
なんて、
む・り

分かってもらおうとしてもっと説明してみて。それ
ど・つ・ぼ

しかも相手が強烈な場合は、もう先に逃げたほうが勝ち。悔しいけど

だんじりケアラーと同じチームにならなかった選択は正しかったと。
普段偉そうな事言って大騒ぎしている人が実はテキトーで、それを偶然私が発見してしまい、私は誰にも何にも言っていないのに、勝手に被害妄想に掻きたてられて、逆切れして私を攻撃。
って図かな。
自信のない人ほど偉そうな口叩く。というのは、世界共通なのね



私は私。
私は、会社や他のケアラーからの評価よりクライアントからの評価のほうが絶対に嬉しいし、それが私の
原動力


かんばれ、自分。




拍手、ありがとうございます♪




ちくしょぉぉぉぉぉー、日本帰りてぇぇぇぇぇーーー!!
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クール
2011-02-02 Wed 16:52
smileonni.jpg
本日の息子のランチはとてもシンプルで、真っ白なおにぎり&韓国海苔パック。
なので、息子には内緒でこんな風にしてみた。
これで息子が大喜びだったら、キャラ弁にハマる予感・・・・・。




学校から帰ってきた息子に、ちょっとワクワクしながらお弁当の感想を聞いたら・・・・・。
「うん。」


それだけ??お友だち、なんて言ってた?
「別に。」



あ~、つまんね~奴ら。




なので、キャラ弁にははまりません。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
早朝ネットタイム
2011-02-02 Wed 04:00
おはようございます、早朝です。

こうして誰にも(というか、旦那と息子)邪魔されない至福の時間をこうして過ごしているのであります。
まだ暗いので、お絵描きには向かない時間帯なのが残念ですが、今日は、Certificate4の勉強でもしようかと思っておりまして。


earlymorning1.jpg



勉強始める前に、ちょっとだけネットタイムをしようかと。するとどうでしょう、


earlymorning2.jpg ←ポチで大きくなります。
 

こっちの方向に流されておりました。



今日も1日頑張りましょう
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |