~ちきちきと落書き~

メディアデビュー
2011-03-31 Thu 15:46
今朝、仕事に行った旦那から携帯にメッセージが来た。


sydmornherald1.jpg
「今日のモーニングヘラルド(新聞)を買ってください。」
「はい、買いました。」



sydmornherald2.jpg
「付録のマガジン、32ページを見てください。」
「はい、見ました。お、おぉぉぉぉぉ~!! 」



状況を把握できていない方々のために、拡大します。




sydmornherald3 (2)
実名入りで載ってしまいました。



いつも拍手、感謝です。 hakusyu
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
エンジンかかる
2011-03-30 Wed 17:16
lilliassky.jpg
今日もいい天気だったので、午前中にお洗濯3回。


passioncake.jpg
久しぶりに作った、パッションフルーツヨーグルトケーキ。
カロリーが1/4だからと言って、バクバク食べるのもどうかと。



Hotmailの迷惑メールに紛れ込んでいた、First AidのWorkbookを見なかったことにして数日過ごしたのだが、仕方がない。
と今日の午前中洗濯しながら始めた。





私って常にエンジン全開のイメージがあるかと思いますが、



それは違います
エンジンかかるまでが、とてつもな~く長~いのです。



心の中ではかなり焦っているんだけど、時に夢にまで出てくるんだけど、嫌で眠れないときもあるんだけど、だったらさっさとエンジンかけろ。と言いたいのは山々でしょうが。


ということで、やっとまたお勉強のエンジンがかかりまして、CertificateⅣの課題もきっとこのまま爆走2日で郵送だな



拍手、ありがとうございます。 hakusyu
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
変えてはならない味
2011-03-29 Tue 15:20
flower (4)
気温は下がってきたけれど、まだ直射日光が痛い。
あまりにも細かすぎるクライアントに今日という今日はうんざりしてしまい、
最低限の笑顔と返事だけで帰ってきた。ありゃ、誰でもダメだわ。


gyoza_20110329135148.jpg
我が家の餃子のたね。これで50個作る予定。



その我が家の餃子ですが、すごくシンプルです。
豚ひき120㌘・キャベツみじん切り100g(を塩で揉んでおく)・ねぎ適量、
しょう油とごま油大さじ1・片栗粉少々。
この分量を2倍、3倍と増やすだけなのです。

そう、ニラも入れません
しょうがも入れません
しいたけなんでもってのほかです
オイスターソースなんて入れた日には、息子との交友関係修復に労力を費やすことになる 


それでもまぁ嬉しいことに、
どこのよりもこれが一番美味しいというので、
息子が好きでいてくれる間はこのまま絶対変化なしですわ。
三つ子の魂百まで。とはよく言ったものですねぇ。



これからは(高いけど)日本産を買うぞ

拍手、ありがとうございました。 hakusyu



gyoza2.jpg 49個。悔しい・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
寿司事情
2011-03-28 Mon 05:44
こちらで乱立するテイクアウェイのすし屋のほぼ99%は、韓国系か中国系だと思う。
そしてそれを由緒正しい日本の巻き寿司だと思い込む人たちに、一言申し上げたい。




sushiroll.jpg
鯨だって海月だって、海鼠や海鞘まで食べる日本人ですけど、
かぼちゃとドライトマトの寿司なんて、食べませんからっ
豆腐、巻きませんからっ 




sparklingcuvee.jpg
前々から気になっていた近所のスーパーで8ドル弱で売っている、
アルコールなしの、スパークリングワインもどき
悔しかったので3/4までは飲んだが、進んで飲もうとはもう思わない。





拍手、ありがとうございました。 hakusyu
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
Earth Hour 2011
2011-03-27 Sun 05:15
save1.jpg

EARTH HOUR~1時間電気を消そう。
WWFのオフィシャルサイトは、こちら




5年ほど前からシドニーで始まった地球温暖化防止運動が、昨日3月26日午後8時半~9時半ありまして、土曜日の8時半といったら、料理の鉄人(森本時代)を見るのがお約束なのですが、数週間前から張り切っていた息子(我が家のLittle Emperor)に強制的に電気を消されまして、1時間電気を消した我が家でありました。



save2.jpg


save5.jpg







作業服の襟を立てて大名視察したり、ごちゃごちゃ内部でやってる暇があったら、
水汲んできて風呂を沸かせ!!




東電、自分の家族が被爆したらどう思うのよ。
人の命を考えろ!!




拍手、ありがとうございました。  

別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夕陽
2011-03-25 Fri 18:15
sunset (2)
今日で2週間。 



原発作業中に被爆してしまった方をはじめ作業を続けられている方々、被災地にガソリンを運JR貨物の方々、自衛隊、消防隊、医師、看護師、介護師、すべての皆さんの努力に涙が止まらない状態です。


拍手、いつもありがとうございます。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
モモイロインコ
2011-03-24 Thu 16:53
galah.jpg
昨日の夕方、バルコニーのほうからギャーギャーと、
うるさく騒いでいるのがいたので、息子と何事だと思ったら。
Galah(日本語でモモイロインコというの?)が木から落ちそうになってた。
インコじゃなくてオウムだろう、この大きさは。・・・・・インコなの?



この撮影後、足が滑ったモモイロインコは落下後飛び立った。



sunset_20110324154822.jpg
昨日の夕日。



そろそろ追い込まれてきたので、今朝からまた嫌々とCertificateⅣの勉強を始めた。
なので、今日はゆっくりネットでラジオも聞いていないしニュースも読んでいないのですが。
こちらのニュースでも大きく取り上げていることもなさそうなので、とりあえず落ち着いているのでしょうか。



cert4.jpg やっぱり嫌なんです、お勉強が。


そんな私への拍手、ありがとうございます。頑張って勉強します。 hakusyu
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
久しぶりの青空
2011-03-22 Tue 17:05
bluesky (2)
午後から青空が見えてきた。


backtohome.jpg
今日学校で、一番仲がいい友だちとけんかしたらしい。
来月招待されたそのお友だちのお誕生日会に
「絶ぇぇぇーっ対行かないっ!!
とかってふてくされているけど、また仲良く遊ぶんだよ。



ここ数日の雨で公私共々室内で過ごす頻度が高く、息子の体力も持て余し気味だしストレスも溜まっているみたい。
なので今日の午後気持ちよく晴れたので、学校の帰り道にショッピングセンターに寄り道してたまにはチップス食べて、宿題終わらせてから、父親と公園にボールを蹴りに行ってきたらスッキリしたみたい。


避難所の方々にもトランプやパズル・雑誌、子どもたちにはゲームやボールとかもそろそろ必要になってくるんじゃないかなぁ。
歌謡ショーとか、ちっちゃい子供向けの番組も見れたらいいだろうね。


拍手、ありがとうございます hakusyu
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
募金活動
2011-03-20 Sun 17:09
sky (3)
数日雨の日が続いていて、肌寒くなって来ました。
NSW州では水害が出始めています。



こちらに住む日本人個人の方や団体のみなさんの募金活動が多くなってきました。
許可なく街頭に立って募金を募るのは違法なので、個人で募金活動をしようと計画中の方々は気をつけてくださいね。



災害にあわれた方、救出救援にあたっている方、これから向かわれる方、そして寒い避難所で耐えていらっしゃる多くの被災者の方、そしていまだに水道が復旧していない長野県栄村の方、そしてご家族の方々、みなさんのご健康を心からお祈りしています。



拍手、ありがとうございます。 hakusyu
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
小さな約束
2011-03-19 Sat 16:22
donateforchilli.jpg



小さな街の八百屋で唐辛子を探していたら、そのお店のおじさんが小さな赤唐辛子を
二つ息子の手のひらに乗せて、
「この唐辛子の分を日本に募金してくれ。」
そう、息子に言った。
おじさん、きちんと募金するから。


被災者の方々、日本中のみなさん、日本国民のために頑張ってくださっている方々、
みなさんも無理しないで。



拍手、ありがとうございました。
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
記念日と確定日
2011-03-17 Thu 16:01
今日は特別な日なので、ちょっと日本から離れますね

記念日と確定日の続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
勉強しろ
2011-03-16 Wed 05:31
sky (2)
当たり前のように、夜が明けてそして夜になる。
ほんの5日前まで、日本の日常生活も当たり前だった。
 



昨日午後のお仕事がキャンセルになったので、久しぶりに息子を迎えに学校に行ってきた。
息子の学校関係者からも、友だちからも知り合いからも、みんなからたくさん励ましてもらっているので、そのお礼もかねて。
勉強しろの続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本からも、ありがとう
2011-03-14 Mon 07:13
sky_20110314060419.jpg
明けない夜はない。今日も一日が始まった。



長野県北部の地震で私の家族の安否を心配してくれた全国の友人、
情報をアップデートしてくれた友人、
市内の写真を撮って送ってくれた友人、
そして、
早朝の地震後に父母のところに駆けつけてくれた姉、
家族みんな大丈夫だと知らせてくれた姪、


みんな日本国内にいて、私よりも心が折れているはずなのに。


みんなも頑張って!


本当にありがとう。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ありがとう。
2011-03-13 Sun 15:53
rose1.jpg
ネットに張り付いて映像を見ていると涙が止まらないので、外に出た。
原発の事、被爆された方々のご無事をお祈りするとともに、
現場で懸命に作業をされている多くの方々には、頭が上がりません。
心が詰まります。なんにもできない自分がもどかしい



旦那の幼なじみ、息子の友人家族、そして私の友人から「大丈夫?」と連絡をもらっている。
旦那の幼なじみは、私たちがまだ日本に住んでいたころ日本に遊びに来たことがあって、野沢温泉の私の友人の旅館にも泊まったから、長野県北部の地震も他人事じゃないと。

一日も早く、避難されている方々の住居の確保、暖かいお風呂と食事が取れるようにお願いします。



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
祖母の命日
2011-03-12 Sat 11:27
rose_20110312102322.jpg



先ほど友人が「どうもみのじの実家辺り、停電と断水しているらしいよ。」というので、電話してみたら繋がった。



パッションなヨーグルトケーキに拍手、ありがとうございました♪ hakusyu




祖母の命日の続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
頑張れ日本
2011-03-12 Sat 05:18
大戦にも負けて、毎年台風も来るし、地震だって津波だって来る。
小さな島国だけど、その度に立ち上がってきた日本じゃない。



1707年 宝永地震 M8.6
1854年 安政南海地震/安政東海地震 M8.4
1891年 濃尾地震 M8.0
1923年 関東大震災 M7.9
1933年 三陸地震津波 M8.1
1944年 東南海地震 M7.9
1946年 南海地震 M8.0
1994年 北海道東方沖地震 M8.2
1995年 阪神大震災 M7.3
2003年 十勝沖地震 M8.0
2004年 新潟県中越地震 M6.8
2008年 岩手・宮城内陸地震 M7.2


2011年 宮城県沖地震 M8.8(暫定値)

たった今長野北部(栄村)で震度6強。(Syd 06:16am・日本 04:16am)





救助・消火作業に当たっている方々、原発で復旧に当たっている方々、パニックを起こさず頑張って耐えている方々、私は心から皆さんを誇りに思います。
世界中の人が、日本人はすごい。と讃えています。
日本人でよかった。と心から思います。



オバマ記者会見
「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」

海外にお住みでNHKに加入していらっしゃらない、私のような方、
ここで→TBSニュースが見られます。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
パッションなヨーグルトケーキ
2011-03-10 Thu 17:43
yoghrtcakepassionf2.jpg
やっぱりベイクドチーズケーキもどきが食べたい
今日は仕事が比較的早く終わったので、帰ってきて速攻焼いた。
最近、まずいんじゃない? 自覚、足んないんじゃない?
聞こえない、何も聞こえない。

yoghrtcakepassionf1.jpg
おホン。今日のヨーグルトは、パッションフルーツヨーグルト。
それと、日本で言うところのホットケーキミックス。これを使った。


walkingtruck.jpg
焼きあがり後、冷蔵庫で冷めるまでの間はウォーキングで事前燃焼
今日も川沿いを歩いたが、下流に向って歩いてみた。



カロリーをキッチリと計算してみたところ、
土台部分が846カロリー、ケーキ部分が930カロリー。計1776カロリー
2本焼いてそれぞれ8切れにして、一切れ111カロリー
*何故かこちらではキロカロリーを使わずカロリー表示なので、私もカロリーで書いています。




もうご存知の方は稀かと思いますが、実はこのブログ、




お絵描きブログ



なんですわ・・・・・




決して脂肪燃焼だとか こんなん作りました~ブログ
ではない。ハズ


だからプロフィール画像を懐かしいのに変えてみた。

絵を描け、絵をっ


拍手、ありがとうございました♪ hakusyu


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
カロリー1/3シリーズ
2011-03-08 Tue 16:37
tofybrowbie.jpg
前回作った1/3カロリーのヨーグルトケーキがことのほか美味しかったので、
弾み(調子)に乗って朝から焼いたのが、こちらの
Cpicon 超~濃厚★カロリー1/3の豆腐ブラウニー by ココち
木綿豆腐使用、ココアと豆乳多めでミキサーにかけてスムーズにし、
小麦粉をこちらの膨らまし粉入りのセルフレイジングに代えてふっくらさせた。
焼き上がり、一人で味見をしたときはって感じで後悔したけど・・・・・、
半日冷蔵庫に入れといたら、(というか、ただお腹がすいているから?)
息子も気に入ったらしい 二本作ってよかったわ



<<ここから追記>>

・・・・・・・・・、いや、やっぱり気にせず正直に書こう。
どちらかと言ったら、不味い。もう焼かなくてもいいかな。

もうひとつも気にしないで正直に書こう。
土曜日のチャッツのラーメン屋、サービスも最低だし、もう行かないな。





前回のヨーグルトケーキは、ベイクドチーズケーキ風ですね~


拍手、ありがとうございました♪ hakusyu
別窓 | 料理とグルメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
海外用パッケージ
2011-03-07 Mon 17:47
sbcurryudon (2)
こちらヱスビー食品(株)のHPから持ってきたパッケージの写真。
さすがヱスビー、写真の鮮明度が違う


sbcurryudon.jpg
こちら、先日日本食料品店で買ってきたもののパッケージ。
2ドル80セントはおそらく底値。


sbcurryudon2.jpg
パッケージの裏。作り方は英語と日本語の両方と、至れり尽くせり。
だが、分量と材料の部分、何だこれ チンプンカンプンだし・・・・・。
分量表示がアメリカ合衆国 のようなので、
仕方がないからグーグル先生に分量を聞いて作ったわ。
しょう油3 1/3 fl ozつーのは、50mlらしいよ。オンスかい・・・・・。





拍手、ありがとうございましたき♪♪ hakusyu
別窓 | 料理とグルメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
待てませんでした
2011-03-06 Sun 17:03
yoghrycake2.jpg
とりあえず冷蔵庫で冷えたようなので、みんなで味見
このあっさりケーキに物足りなさげにしている旦那に、きちんと説明しました。
これは、ダイエットケーキなのですよ。
ケーキ自体にバターもチーズも、生クリームも使っておりません。
卵とヨーグルトと砂糖とコンスターチだけなのですよ。

旦那、納得
息子は美味しいと。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ささやかな抵抗(ダイエット)
2011-03-06 Sun 14:39
flower (3)
今朝の体重、とうとう55㌔まで戻ってしまった・・・・
なのでお昼は糸こんにゃくそうめん(納豆とわかめ入り)とわかめの味噌汁。
午後に1時間のウォーキングに行ってきて、またこの花を撮ってみた。
天気がよくないから、赤が鮮明に写らないのが残念だわ。
とにかく気合入れろ、気合っ



yoghrycake.jpg
でもやっぱりケーキが食べたい それも濃厚なチーズケーキ。
そこで見つけたのが、味はチーズケーキでカロリー1/3という
Cpicon ノンオイル☆ベイクド☆ヨーグルトケーキ by CAFE703
焼きあがったばっかりの。 これを冷蔵庫で冷やしてたぶん明日ケーキカット。
たぶん夕ごはん前に、ぬるいのを頂くかもしれない食いしん坊の一家。





土曜のランチ&中華おこわへの拍手、ありがとうございます♪♪  hakusyu

介護師というお仕事への拍手、励まされました。ありがとうございます♪ 
 
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
中華おこわ(炊飯器)
2011-03-05 Sat 17:22
okowa.jpg
炊き上がった中華おこわ
レシピによって水加減が違うので悩んだ末の水加減で、柔らかめになっちまった。
昨日の豚肉とそのタレ・ごま油・砂糖としょう油少々・貝柱3個(友人から貰った)
干ししいたけ・エリンギ・うずらの卵・たけのこ。最後にオイスターソース少々。
息子が貝柱や干ししいたけの戻し汁の匂いが嫌いなので、使わなかった。残念。
中華人民共和国 の匂いがするそうで、チャイナタウンとかも苦手です。




uzura.jpg  余ったうずらの卵は、めんつゆに漬け込んでみた。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
土曜のランチ
2011-03-05 Sat 14:52
flower (2)
昨日の朝まで固定だった私の体重、今朝54.8㌔にいきなり変動してるし
油断ならねぇ・・・・・。
なので、中華おこわの仕入れに、片道30分程歩いて行ってきた
失敗したときの事を考えて、一応豆腐鶏のから揚げは用意。



ichimaruramen.jpg
今週は私の選択
チャッツウッドに先月オープンしたというラーメン屋さんに行ってきた。
私はとんこつ味噌らーめん($8.90)。
チャーシューの代わりに豚バラとひき肉、コーン、もやし、メンマ。
10ドル越えてもいいから、やっぱりチャーシューが嬉しいなぁ・・・・。
お味はまぁまぁだったけど、なんか見た目、寂しくない??


ichimarukatsudon.jpg
こちら息子のカツどん($10.50?)
お肉がバラバラになってて、息子にとっては食べやすかったらしい。
来週は息子の選択。大体想像がつく・・・・・。



おいっ、3日連続固定54.0㌔で安心させておいて、いきなり800㌘増はないだろう
と、今朝近所のショッピングセンターまでウォーキングに行ってきたわけだが、帰ってきて試しに体重計ったら、






53.7㌔(-1.1㌔)

体重計、信用ねぇ・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
訪問介護というお仕事
2011-03-04 Fri 17:48
今朝もジャスト54㌔固定なんですが、何でですか

bbq1.jpg  bbq2_20110304164154.jpg
金曜日なので、お約束のBBQ。
右のは3日前から仕込んでおいた豚肉。2本明日中華おこわに使う





世界中どこでも同じ問題があるのだと。
ここでも看護師と介護師の不足に頭を抱えていて、看護師も海外から来ている。
私が入院してたときも、特に誰もやりたくない夜勤はナイジェリアから契約3年
という方が担当していたし。

そしてわたくしのお仕事、介護師
政府が「家で過ごすことの素晴らしさ」なんてのを推奨していて、単に病院から出したいからなのだろうが。
なので、介護がすぐに必要な方でもなかなかサービスを受けられない長い長い待ち状態にあるらしい。

6月から、本当に本当に必要最低限のアシスト。と改正。
なにが違うか?
例えば、お掃除のアシスタント。
掃除機かける体力のある人は、これからは自分でかけましょうねということ。
その分の浮いた介護師の時間を、待っている人たちに使いましょう。と。
本当かどうかは不明だけど、ニュージーランドの介護師はもう掃除機をかけないらしい。
と、前回のチームミーティングでトレーナーが言っていた。

私の場合のお掃除のアシスタント
精神的な諸々問題で掃除が出来ていない。というクライアントにやる気を出させて一緒にお掃除するのがほどんと。
こういう場合はどうなるのか注目です。


さて、昨日開業医のところに行って相談してきたこと。
2ヶ月ほど前から、シャワーアシストをしているクライアント。す、すごいです~。
・喘息
・骨粗しょう症
・糖尿病(タイプ2)
・高コレステロール
・クッシング症候群による睡眠時無呼吸
・鬱


そして両足の膝下は、
・メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症(MRSA)
・蜂巣炎
・シュードモナス感染症(緑膿菌)


ご存知の方多いですが、わたくしクローン病を患っておりまして、イムランという免疫抑制剤を服用しているんです。免疫ないんです。

クライアントも両足サポーターを履いているし、いつもよりも敏感に感染に気をつければ大丈夫でしょう。例えば、
クライアントに触れたグローブ(2重で)で自分の身体を搔かない(触らない)。
グローブをしたままで、自分の持ちものにも触らないように。
グローブをする前とした後は、殺菌ジェルを多めに使う。
などなど、まぁ基本中の基本にちょっとプラス。
ついつい顔なんか汗かいたりして、ポリポリ搔いちゃうんだけど。

大変だよね、この本人も・・・・・・・・。

今日はちょっとまじめな、みのじでした。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チーズピザパンを焼く
2011-03-03 Thu 16:50
pizzabread (3)
息子のランチ、チーズピザパンとクリームパンを焼いた。
いつもは同量で8個作るんだけど、今日はでかめに5個+1個。



今日の夕方の体重も、固定54㌔
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
山は越えたハズ
2011-03-03 Thu 03:22
blueberrymuffin (2)
息子が毎日学校で食べる朝のおやつがなくなったので、
昨日夕食前に焼いた、ブルーベリーマフィン12個。
アップルマフィンの基本の生地に、冷凍のブルーベリーを乗せただけ。



CertificateⅣの課題も郵送した
月に1度のチームミーティングも、圧力ソックスの履かせ方・脱がし方トレーニングでの足モデルを無事務め終えた。
一時停止違反金分就労、今週はプラス2時間

今日の木曜日、お仕事も2本で9時~2時と一番楽な日
息子がクリケットの練習に行くが、旦那がチームのコーチなので私が行く必要なし
4時半にお医者さんのアポが入ってるだけ。

明日の金曜日、お仕事3本で9時~3時45分。
3本目のお仕事を永遠キャンセルしようと思っていたが、違反金の分があるのでしばらく様子見



・・・・・・そしてダイエット。
昨日の朝・昨日の夜・今朝と、まーーーったく変動なしのジャスト54㌔


scale.jpg  お前は固定か
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |