~ちきちきと落書き~

行ってきまーす。
2011-09-30 Fri 18:41
skysep11.jpg
久しぶりに空を見た。
やっぱり青空は、いい



ということで、明日から1週間ほどメルボルンの我が家です~
それでは皆様、留守番を頼みますよ、お願いね~
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
お寒うございます。
2011-09-29 Thu 17:04
windowsg.jpg
ユニットの階段の窓の切り絵を変えた。
獏以来、特に苦情が無いので定期的に交換していく予定。


chatslibrary.jpg
先週リニューアルオープンしたチャッツの図書館。
日本語のセクションにはコミックも少々ございます。
この間、花より男子(1~10巻)を借りてきて一晩で読みきった。
その先が図書館にないので、気になるが仕方が無い。
今は、取締役 島耕作


coldsep.jpg
息子と近所を散歩。
あまりにも寒すぎて、年中半そでの息子も弱音を吐いた。
別名ヒマラヤルート。寒さはヒマラヤ(行った事ないけど)。
まったく仕方が無い、私のダウンを着て暖をとりなさい。





ほーんと、仕方が無いことばっかだなぁ~。
電気敷布も仕舞っちゃったし、なんだよこの寒さ。
もう9月だろう、ちょっと頑張って暑くなれ。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
オカメインコ
2011-09-25 Sun 18:49
cockatielm1.jpg

「暖かく包んで  一人じゃない。」





cockatielm2.jpg  cockatielm3.jpg

本日家族会議にて背景について議論をしたのだが、
旦那・うす緑支持、息子・うすピンク支持のまま決裂したため、
真ん中をとってフロートフレームに入れることとなった。
Frog on Tomiyaのとなりでどうよ









別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
カエル オン トミヤン
2011-09-23 Fri 18:37
とみやの日記.の管理人とみやさんから頂いたリクエスト、


   カエル   



そう大昔、わたくしが性懲りもなく絵本のコンテストだの絵葉書コンテストだの、チャレンジしていた頃、カエルが好きで、よく描いていたものです。
奴はしっかり憶えていたんですねぇ。



数日、スッキリしねー悶々とした日々を過ごしていたのだけど、
Monちゃんに「元気出せ~って頭を撫でてもらったら、すっごく嬉しくて、調子に乗って、仕上げちゃいました、たったの半日で 


ここでお礼をしておく。
ヒロシ および ヒロシの妻よ、仕事もしないでネットでカエルの舌を検索させてくれてありがとう
おかげで、満足のいく作品が出来上がったわよ   




前置きはここら辺にしておいて、心の準備はいいですか??
それではコチラです





カエル オン トミヤンの続きを読む
別窓 | 図画工作 | コメント:9 | トラックバック:0 |
誘われて親子丼
2011-09-18 Sun 19:38
oyakodon2.jpg


リンクをさせていただいている雨月と雲の砂糖魚の管理人、雨月さんがあまりにも美味しそうな親子丼をアップされていたので、それに誘われて、今夜は我が家も親子丼
それと具たくさんのお味噌汁(油揚げ・豆腐・ニンジン・わかめ)。

クックパッドで絶賛されているレシピ(つくれぽ1500越え)はちょっと味が濃すぎると男子の評価が低いので、水をレシピの50mlから200mlにしてみたら

息子は野菜サラダにドレッシングもかけないし、野菜スティックもなんにも付けないでかじっている薄味男子でして、マヨネーズもオイスターソースも大嫌いなので、息子に合わせていると自然に薄味になってくるのです。
そうです、枝豆もとうもろこしも塩ナシで茹で上げております。

濃い味男子の旦那は息子に嫌味を言われてもマヨ男を貫き、ご飯に大量のふりかけをかけて家族の反感を買っておりますが・・・・・。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
道端の花
2011-09-18 Sun 13:19
ここ数日、おやじの独り言みたいのばっかりだったから、
今日は道端で見つけたお花をどうぞ


flower (5)


flower (6)


flowers_20110918121638.jpg


gattencorn.jpg
午後1時半、息子にソーセージ1本とビーフ5切れを渡した。
まだおなかが空いているというので、ガッテン流でとうもろこしを茹でた。
水から投入して、沸騰して3分で火を止める。というが5分で止めてみた。
ぷりぷりして美味しいけど、違いがいまいち分からない・・・・・・・・。


edamame_20110918125734.jpg
その茹でた水で冷凍の枝豆を茹でる。
これの違いは分かった。言うとおり甘い




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
宙ぶらりん
2011-09-17 Sat 11:22
scratchies.jpg 

数日前に買ったスクラッチで「スクラッチ1枚」当たったので、
近所の売り場で貰ってきたら、10ドル当たった~




こっちでフツーに生活していると時々やっぱり日本人だと言われるのですが、
日本に帰って友人と会ったりしているとすでに現地人と言われるのです。
姉なんかは私を日本語を喋る外人と言っておりましたから。


日本に帰りたいなぁ。と強く思うときもあるのですが、帰れば帰ったですごく疲れる自分もおります。
気を使わなきゃ。って気を使いすぎてしまうんです。
気を使いすぎてしまって気まずくなるんです。
それで自己嫌悪なんです。ひとり反省会を毎晩しているんですね、楽しいはずの日本で。



そんなんだから回数を重ねていくうちに、会う友人は少なくなっていくのですよ。
だけどそれはそれで、正直、気を使わなくていいから気が楽かな。
友人宅に宿泊なんてなったら、もう心労で倒れちゃう勢いですから。
次回は実家に泊らず、ウィークリーマンション借りようかと計画中。



そう考えると、私はこっちで生活していたほうが私なんだろうな。
って思うけど日本に帰りたくなるときもある宙ぶらりん状態なのですね。





田舎の押し問答、面倒臭い!
こんな兄の奥さん。どうですか?


私はかけ引きなしの人間なので、そのまんまで受け止めてくださいませ。


<<追加・今日の空>>

ski2.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ゆっくりだけど。
2011-09-16 Fri 16:51
bedsidej.jpg 
似たもの① 息子のベッドの横。

bedsides.jpg 
似たもの② 旦那のベッドの横。

bedsidem.jpg 
似たもの③ 私のベッドの横。

corns.jpg 
似たもの④
私が3本で2ドルだったので買ってきたとうもろこし。
旦那が2本で1ドルだったと買ってきたとうもろこし。
祭りの露店かよ。


やらせ一切なし。 



今の会社に転職してすぐ受け持った、日本人のクライアントのヒロシ(仮名)、
最初の頃は地蔵
何も言わない。自分でしない。反応ない。無表情。
人生を諦めてしまった負のエネルギーがすごかった

過去がちょっと偉い方だったので最初はかなり遠慮してたもんだけど、最近はタメ口
ありがとう。頂きます。ご馳走様。お願いします。と言えるようになったし、自分の意志も伝えてくれるようになった。
冗談も言うし、よく二人で大笑いしている時間も増えてきた。
ヒロシの機嫌が悪いと「何よ、今日は地蔵な気分なの?」とも言ってしまう。
少しは人生を楽しく過ごしてくれているかなぁ。と思う今日この頃

だが、
トイレに行きたい。とは言わない。これだけは恥ずかしいと思ってるんだろうけど。
私からは聞かないようにしても、漏れたら困るので最後には聞いてしまう。

今日もそう、テーブルを動かして電動椅子を上げる音がした。
音がしたが、それをあえて無視して待っていた。


・・・・・・・・・無。
・・・・・・・・・無。そして無。








「・・・みのじちゃん、トイレ。」









みのじちゃんですよ、みのじちゃん  
通い始めてから1年と9ヶ月。
今日初めて名前を呼んだんですわ、みのじちゃんと。

躍る心抑えて「はいはい~。」と言ってトイレに連れて行ったけどね、
いやぁ~、なんかすっごく嬉しかったわ~  
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
水曜日の食
2011-09-14 Wed 18:10
とてもムカついております  
2歳の女の子が行方不明になっていますね。
寝ていたから。と車に残してお買い物・・・・・・・・・。



分かります、その気持ち。そうしたい気持ちもね。



だけど、もう車に子どもを残すの止めようよ。
取り返しがつかないんだよ  










stewbkft.jpg
息子の朝ごはんでちょっと遊んでみた。
当の息子は鼻で笑う。


konnyakulunch (2)
本日の私のランチ、糸こんにゃくにわかめ、納豆。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
本日の飲食
2011-09-13 Tue 20:03
午前中、お仕事がなかったので額を買いに行ったのだが、そこからつまずき始めもやもやと一日が始まった。
でもいつも思うんだけど、そんなスタートの一日もクライアントと話したり笑ったりしているうちに心が晴れてくる

あ、でもこういうのはクライアントに左右されるので、もっと凹んで暗闇に葬られるときもある



avotakumi.jpg 
アボカドのタクミ。今日から仲間入りをし、発芽待ち。


rosevanillatea.jpg 
朝はコーヒー、午後は紅茶(か、ほうじ茶)。
これはローズ&フレンチバニラ。おほほほ~


beefstew1.jpg
赤ワインから作ってやろうと昨日から気合を入れて
煮込んでいるビーフシチューなのだが・・・・・。


salicylatelist.jpg
昨日貰ってきたサリチル酸塩リストに堂々ワインが載っておりまして、
たったの大さじ3なのに、旦那が拒否。
昨日の午前中まで平気だったじゃん ほんの大さじ3じゃないか 
と心の中で思いつつも・・・・・。


beefstew2.jpg
自ら揉め事を起こしたくないので、結局ルーに頼ることにした。




ちなみに旦那の喘息ですが、そーーーーんなに深刻じゃないんです。
この除去療法をしなければいけない人はかなり深刻で、時には生死にも関わってくる事態だと思うのですが・・・・・。

1ヶ月やってみて調子が良かったら続ければ? でもストレス感じるなら無理しなくてもいいよ。ってな感じだったらしい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
サリチル酸塩除去
2011-09-12 Mon 20:33
bruise.jpg
いきなりすごい写真ですが (;´д`)ゞ
ちょっと寒くて鳥肌と毛が立っている私の右足。
免疫抑制剤を飲んでいるので、すぐにあざが出来てしまうのです。
これは土曜日に、かゆくてポリポリと無意識に掻いてしまった跡。
例の喧嘩のときに息子に虐待されたとかじゃ、ないです・・・・・・・・。
 





旦那もいくつか持病を抱えておりまして、代表的なのが乾癬
これも免疫疾患でして本人も大変苦労しております。
そして慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)に喘息持ち。


今回喘息の食事療法の一環で、サリチル酸塩除去食事療法(長いな・・・・)を1ヶ月やってみることにした旦那。
そのサリチル酸塩などというものを今日はじめて耳にしたわたくしですが、
それって何よ

そのサリチル酸塩というヤツが喘息を誘発しているらしいので、そのサリチル酸塩を含む食品を除去してみましょうよ
ってことらしい。


その食品一覧を持って帰ってきたんだけど、あなたっ、野菜や果物なんて食べられるものがほとんどないじゃない
それはこちら  サリチル酸塩を含む食品(ペット用のようですが。。。。)


みのじと息子は好きなもの食べていいよ~とは言うが、
みんなの大好物のカレーをさ、
本人目の前にしてバクバクおかわり出来ないだろうよ、やっぱ
まぁ1ヶ月やってみて、あんまり効果がなかったらこの事は忘れていいらしい。


しばらく様子見。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
サイクリング日和
2011-09-11 Sun 16:22
息子が最後に必ずすねるサイクリング。
Rhodesのショッピングセンターでお昼を食べた後、ホームブッシュ(オリンピック会場)まで足を伸ばした。


cyclinghomebush1.jpg 旦那→息子→私。で自転車をこぐ。 


cyclinghomebush2.jpg いつもこの順番。


cyclinghomebush3.jpg 自転車道が完璧に整備されております。


cyclinghomebush4.jpg ちょっと息子に近づいて撮ってみた。


cyclinghomebush5.jpg ぐるっと1周してショッピングセンターに戻る。


quichecastella.jpg 明日のみんなのランチ、キッチュとカステラ。




別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
節酒宣言
2011-09-10 Sat 15:38
タイトルの通りです。
大切なことなので、もう一回書きます。


    節酒宣言   



mariasolive2.jpg 
同じアパートのマリア自家製のオリーブのオイル漬け
今回はブラックオリーブ♪


mariaslasagna.jpg 
これもマリアから頂いたラザニア
本日の夕ごはん♪♪ 


freedam.jpg
ショッピングセンターの家具屋のディスプレー。
ベンチの背もたれが何気に怖い
 

tsutsuji.jpg
つつじがすごいことになっている。


bottleb (2)
ボトルブラシもすごい。


cerryb.jpg
桜も頑張る春。
節酒宣言の続きを読む
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ここ。
2011-09-09 Fri 19:15
数日こいつ(PC)がとても反抗的だったので、近所のお店に丁稚奉公させて戻ってきたらとっても素直な今
私の住む古いアパートメント(6室)、私の遊び心(いたずら)がムクムクしてきた。


windows2.jpg 
2階の窓に貼ってみた。


 
我が家の3階の窓はコレね


今のところ、苦情はない4日目の今日。
別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
サーモン
2011-09-06 Tue 06:01
kakoi.jpg
一番日当たりのいいバルコニー(西側)からお隣のランドリーが見える。
最近隣を買って引っ越してきた男性があまりフレンドリーでないので、
日曜日にこれを買って来て、取り付けた。


hagoromojasmine.jpg
クライアントの家でジャングルと化していたはごろもジャスミン。
これを5本頂いてきて、挿し木にした。
来年の今頃には、上の囲いにジャスミンが咲き乱れていることだろう。


salmonall.jpg
昨日旦那がフィッシュマーケットで鮭を1匹買ってきた。
お店ですでにおろしてもらってきてあるので、処理は簡単。
(頭と骨も持ち帰り。)


salmonhead.jpg
旦那と息子は刺身。
私は頭のエラを取ってかま首を焼いた。あぁ、美味しい。


salmonyukke.jpg
骨についていた部分と脂ののった部分を集めて作ったユッケ。
紫玉ねぎのスライスを入れたので、息子は食べないと読んでいたのだが、
バクバクと食べられてしまった。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
サッカーチームの打ち上げ会
2011-09-03 Sat 08:26
soccorparty.jpg
夕べ、息子のサッカーチームの打ち上げパーティに行って来た。
各家庭、料理とBBQの肉を持参だったので、我が家はこれを持っていった。



oshisushi.jpg
大好評だった押し寿司。
挟んだのは、鶏ミンチの甘辛煮・アボカド・マッシュルームの甘辛煮。
上に錦糸卵とスモークサーモン。


chickenwing.jpg
子どもたちに大人気だった手羽焼き。
骨付きは時間がかかるので、ウチで焼いて持っていった。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
クリケットパンツ
2011-09-01 Thu 16:54
午後のウォーキングを返上して、本日2本目の日記を書いております。


学校のスポーツ(毎週金曜日)でクリケットを選んだ息子のために、昨日仕事の後にお店を数店回ってようやく見つけたクリケットパンツ。
ちょっと長めだったのですそ上げをしようと息子にはかせてみたら、なんかおかしい
マチ針で両方止めながら、これおかしい



cricketpants1.jpg 
昨日買ったクリケットパンツのすそを見てください。



cricketpants2.jpg
拡大しました。
ご覧下さい、この左右の長さの違い  
これ20ドルもしたんだけどな。


cricketpants3.jpg
去年のクリケットパンツ。
緊急用に穴の開いたところにカエルを貼りました。
去年のは10ドル程度。でもすそは同じ長さだったよ。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子の目標
2011-09-01 Thu 06:00
buttersand3.jpg バターサンド。砂糖が足りたので昨日の朝に作ってしまった。


goldfish2.jpg 金魚2個目。


zebrabrown.jpg シマウマ2個目。この茶色の額を黒く塗ろうか・・・。



こちらの学校、12月のクリスマス前に年度を終えて、長い夏休みの後の2月から新年度。
6年生の子どもたちも高校(日本の中学と高校が一緒になったもので6年間)が決まって親も安心する(か、がっかりするか)時期であります。

そして我が家の息子、ただ今小学校3年生
そろそろ高校の目標を立てようか。と軽~く高校の話をし始めているのですが、
コチラにもございます、州の高校ランキング

に行ってくれたらこんなに嬉しいことはない。が、行けるか行けないかば別として、
送り迎えをするかもしれない私の立場から勝手を言わせてもらえれば、
行けるものならの方がありがたい。
なぜならば、私のお仕事は周辺に集中しているのであります。
(それは私が宝くじに当たらず、まだ仕事をしていれば。の話ですが。)

まぁ高校からしてみたら、そんな私の都合などを考慮してくれるはずもなく、
要は息子の頭が左右するのですが・・・・・。
とりあえずその辺は適当にサラ~リと流して、
息子に万が一行けるならどっち行きたい?と聞いてみたら。



。なぜならば、お母さん、





僕は女の子と恋に落ちたいんだよ。
               

hanatsuko1_20110901050538.jpg
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |