~ちきちきと落書き~

元気が届いた~其の弐
2011-10-31 Mon 18:20
夢のようです。
本物が手元に届くなんて、誰が想像していたでしょうか。
彼女の絵を手に取った時の感動は、実際に手に取った人にしか伝わらないのかもしれませんね。
こんなに素敵な絵が海を渡って我が家に来てくれたなんて、本当にいいんですか?


鶴さん、鈴さん、ありがとう。

monsparrows.jpg
キキョウとまどろむ雀
(我が家のスキャナーがA4サイズなので、写真でお見せします)


monweareonthelace.jpg
レースの上に置かれたの


monpostcard.jpg
ポストカード。
タイトルは何だろうね。
別窓 | 頂きもの | コメント:9 | トラックバック:0 |
元気が届いた~其の壱
2011-10-31 Mon 18:06
armidilojr1.jpg 
日本から宝箱が届きました~
空けたその瞬間に息子が目ざとく手を伸ばしたのは、


armidilojr2.jpg
アーミディローのパイナップル君(アーミディローJr)。
お前は宿題に戻れ!!と、喝を入れたらノートの上に置き、


armidilojr3.jpg
静かに宿題を続けた。
あぁ~、やばすぎるくらい可愛い



開けたばかりの宝箱の中でひときわ目を引いたコレ、やっぱりこうこないとダメでしょう。

元気が届いた~其の壱の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
こんな所で。
2011-10-30 Sun 17:38
IMG657.jpg
シドニーから南に250Kmほど下ったところにある海の街、Mollymook
アコモデーション数件、カフェ2件、レストランはゴルフクラブのみ。
本当に海がメインのところで、こんな雨の天気の日はなにもすることがない。


IMG658.jpg
息子はDS三昧、旦那はTV鑑賞で、なぜ私たちはここにいる????
と徐々にフツフツ沸騰し始めたので、気分転換に隣の街まで2kmほど歩く。
しかし、まったく何もない。みごとに何もないフツーの街。
歩けば歩くほどムカつきが収まらず、男子に優しくできなかった私。


IMG654.jpg
そんな土曜日の朝、Miltonというちょっとおしゃれな街まで車で行き、
朝ごはんを頂いてきた。
旦那と息子のオーダー、The Big Breakfast($15.00)。
朝からこれ完食かよ。


IMG655.jpg
普段はあまり朝ごはんを食べない私のオーダーはVegetable Breakfast($9.00)。
トーストしたターキッシュブレッドの上に、
ほうれん草・なす・トマト・マッシュルーム・かぼちゃ・フェタチーズ
そしてアスパラが乗っていて、実に美味しい朝ごはんでありました。


IMG665.jpg
海しかない海沿いを歩いていた時のこと。
廃屋の窓にふと目をやると、えっ??えぇぇっっ~!!
というものが目に入ってきたのだよ
え??よく見えないって??
それではちょっと近づいてみましょうかね。




こんな所で。の続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
寝顔は天使
2011-10-27 Thu 15:51
armidilo_20111027144145.jpg
アーミディロー(しろたん)とウォンビー(ウォンバットのぬいぐるみ)と、
昼間は怪獣の息子。



明日の午後から週末お出かけしてきます~
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
いたずら第三弾
2011-10-23 Sun 17:33
unitart1.jpg
 と 金魚に続くいたずら第三弾。
前回の赤金魚が作者の意図を無視して、目立つ場所に移動されていたため、
今回はあえて手が届かないところに。
わざわざ椅子を持って行って貼り付ける私も私だが・・・・。
正面玄関入ってすぐの階段の裏側にひとつ。


unitart2.jpg
2階から3階の我が家に続く階段の踊り場にひとつ。




unitart3.jpg
今回はこれ。
切り絵のいいところ、下書きさえあれば何枚でも同じのが瞬時に出来る。




今のところ苦情なし。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
史上最低得点
2011-10-22 Sat 15:50
よく行っていたアーターモンの日本食料品店のレジの娘が、転職してチャッツウッドの日本食レストランで働いているというので、嫌がる息子を引きずって行ってきた。
え?なぜ息子が嫌がったか? 今日はマンダリンセンターにあるTORAYA(息子の中でトップ3に入る日本食レストラン)に行こうと計画していたのだが、ふとそのレジの娘との約束~息子と食べに行くからねを思い出したから。




makanaicurry.jpg
息子が頼んだ、エビ天ぷらカレー(15ドルほど/1200円)
息子に何度も確認した、これはエビフライじゃないよ、天ぷらだよ。と。
それを承知でオーダーした末に来たのがこんなのよ、こんなの・・・・・・・。
何と言ったらいいのか、こんなんでいいのか
10点満点中、3点


makanaimisoramen.jpg
私が頼んだ味噌チャーシュー(14ドルほど/1120円) 
なんだかなぁ、フツーにできないのかよ、フツーに。
余計なの(こんぶ??小松菜??)はいらないっつーの。
10点満点中、
3.5点



不味いわ、高いわ、カード使えないわ。
リピートする理由一切なし(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
え?店の名前?写真の上にカーソル乗っけたら写真のタイトルが出るんで、そのローマ字7文字までが店の名前だよ。
シェフのお前ら、日本人じゃねーだろっ




二度と行かねщ(`Д´щ;)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
私って、すごい節約家
2011-10-21 Fri 16:00
rosegail.jpg
同い年のクライアント、ガイルの誕生日が来週なのでバラを買ってきた。
こういう日に限って無断留守でお仕事もキャンセル。
お花を渡せなかったけど、カードは郵便受けに入れて帰ってきた。
当日のキャンセルはお給料が出るので、ふふふ、かなり嬉しい
ガイルは時々こういうことをする。
恩着せがましく、近所のオヤジに花を持ってきたことを話しておいた。



こちら、視力検査は保険がきくので無料。
めがねの処方箋は無料でもらえて、どこでめがねを作っても文句言われません。


さて、コンタクトレンズです。
ハードの場合、その検眼医のいるめがね屋さんで注文しないとレンズの処方箋がもらえない。
そのレンズがとてつもなく高い。
前回メニコンのを両目そろえたとき340ドル(約27500円)。ただし無料でレンズの処方箋がいただける。
ソフトの場合もまずはそこで注文しないといけないのだけど、なぜか処方箋代120ドル(約9600円)取られる。


基本的に視力が変っていないので(しかも左右の眼球カーブも視力も一緒)、そろそろレンズをネットで新調しようと前回のレンズの処方箋を探したのに、ない(*´Д`)=3


あちこちゴソゴソと探していたら、な、な、なんと、奇跡(というか、忘れてただけ) 
前のハードレンズ本体が出てきまして~
その前の問題ないサイド今の問題ないサイド、これでいけるじゃん 





こりゃ、めがね屋さんにこっぴどく怒られるな・・・・・|・`ω・)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
やります。
2011-10-20 Thu 16:23
lunchbrocco.jpg
ランチ、ブロッコリーとカリフラワー(ポン酢)と、

lunchquiche.jpg
ジャガイモとかぼちゃのキッシュ(マフィンサイズ)。


メルボルンから帰ってきた後、ほぼ大台に近い体重だったことに焦りを感じ、
それなりに頑張っているつもりでいて、やっぱりどこか自分に甘いわたくし(_ _|||)

昨日ふと自分のブログの「健康」を読み返しておりましたら、過去の体重記録がございまして、
えぇ、まずいですね、やっぱりヾ(;´Д`●)ノ

今月中にはせめて中間地点にたどり着きたい。
それが35㌔か、45・55・65または75なのかは秘密です( ´д)(´д`)(д` )コッチョリ



springrollbrocco.jpg
本日の夕ごはんは春巻き。当然私の分はオーブンで焼きます。
小腹が空いたらブロッコリーとカリフラワーですわ。
あんまりいっぱい食べると、あすけんに脂質が多い!と怒られます。

別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これがワライカワセミの笑い声です
2011-10-19 Wed 17:38
皆様、ワライカワセミを見つけました。
オーストラリアではそのまんまLaughing Kookaburraと言います。


まずは音量を絞ってください
それではどうぞ~ 




まったくうるさい奴だ・・・・・ε=(‐ω‐;;)


Kookaburra.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
お仕事に対する意欲
2011-10-18 Tue 17:41
seafoodcurry_20111018162104.jpg
本日の夕ごはん。昨日仕入れた魚介類カレー
エビの頭から取ったスープで煮込んだので、すっげー濃厚ざんす。
我が家のカレーは、私がジャガイモ嫌いだから代わりにブロッコリー。




チームリーダーのサリーちゃんに
「私はボトム(下々)で幸せ。私生活が第一優先だから、この先シニアになろうとか、チームリーダーになろうとか、ましてやコーディネーターにはなるつもりないから、
このままのポジションでいさせてね
と腹割って話してから、すっごく楽になった

今までは
かけられてもいない期待に応えよう。とか、
後から入ってきたスタッフに先を越されたらどうしよう。とか、
ソソーのないようにしないと。なんて一人プレッシャーをかけてきてたわけだけど、

今のレギュラーで持っているクライアントを大切にして、そのクライアントが私を好きでいてくれたらそれでいいや~。とのんびり構えたら、すっごく楽になった

今が一番楽なのかも。と思ったら、
今までだったら眠れないくらい気になってたすごく些細なこと、とても小さなことも
「あぁ~、やっちまったわ。」とか「あぁ~、怒られちまったわ。」と笑ってしまう。
他のスタッフに対しても余裕が出た。
家族みんなで笑うこともすっごく多くなった。



そんな手ごたえを感じた今日のチームミーティングざんす。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
魚介類買出しの日
2011-10-17 Mon 18:28
今日旦那が、築地の次にでかい!と言い張っているシドニーフィッシュマーケットに寄ったので、買い物が終わる頃に車で迎えに行き、ついでにお昼も食べてきた(旦那のおごり)。




salmon.jpg
今日も鮭1匹まるまる購入。
旦那と息子は刺身、私は頭の塩焼き、そして中落ちはユッケ。
新鮮なうちは生でどうぞぉ~。


billys.jpg
8月の末にビリーからもらったサボテンで挿し木をしておいたら、
小さな花が咲き始めた。
サボテンの花を口ずさんだ午後。(ベタ杉か??)


CIMG0005_20111017172655.jpg
ダイソーに行って買ってきた唐辛子の湯の素を入れる。
カラテで疲れた身体を沈めて休め。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
サワークリーム
2011-10-16 Sun 14:40
金曜日によく旦那がサワークリームを買って来て、アボカドとニンニクを混ぜてディップを作るのだが、そのサワークリームがいつも大量に余った挙句、破棄という私の中で許せないことトップ3に入ることをしている
なんでオトコという生き物は、後先のことや損得を考えない生き物なのだろうか

そんな奴のスネに蹴りを入れたい気持ちをグッと堪えて、探し当てた焼き菓子。
驚愕の高カロリーアンザックビスケットで余っていたココナッツも使い切ったし、金曜日のサワークリームも使い切った。


余は満足じゃ



sourcreamloaf2.jpg
バナナのしっとり感とココナッツのサクサク感がたまらない。
このでかいのをだな、一気に2本焼き上げて、

sourcreamloaf.jpg
同じユニットのギャリーとマリアに厚切り3枚づつおすそ分けだ
カロリーは、あえて計算しないでおく。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ダイソー
2011-10-15 Sat 13:44
daisoa.jpg  daiso.jpg



昨日、100均のダイソーがチャッツウッドのマンダリンセンターにオープン~
このシドニー店は南半球最大の広さで、すべて$2.80均一
(1ドル80円で計算して、225円ほどですかね)


いやぁ、やっぱ日本のはかわいい~
その辺の中国系の安いお店のとは、もうぜっんぜんちがう~
店内は人が多すぎて歩けないし、入場制限も出始めたので、ソソクサと退散。
平日の午前中、仕事の合間にくればいいや。


$2.80とはいえ、やっぱ嬉しい~


$2.50だったら計算しやすいからもっと嬉しいんだけどなぁ。。。。。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
タイ人の友だち
2011-10-13 Thu 15:42
buttersand (3)
タイ人の友だちノイから、男子の服やズボン、帽子などなどもらったので、
お礼に禁断のバターサンドを焼いた。
綺麗に見せるコツは、手間だけどバタークリームをビスケットに絞って、
レーズンをのせて、もう1枚のビスケットをのせる。


buttersand (4)
そのノイからの服など入ったでかい袋を担いで学校まで持ってきてくれた、
タイ人の友だちナタリーの分も焼いてラッピング
わたくしのラッピング技術には芳しくない定評があります

よそ様のレシピなのに、まるで自分のレシピのようなでかい顔で配りまくり、とっても評判がよい



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
トリプルパンチ君
2011-10-11 Tue 17:44
今日、クライアントとお買い物に行って見つけたもの。
最近は日本でもよく見かけるようになったらしいが、これはまさかないだろう。




TurkishDelight apricot
トルコのスイーツ、ターキッシュ ディライトという超甘いスイーツ。
(これはアプリコットなのでオレンジ色だけど、普通のは赤かピンク)
**********ここまで参考資料**********


このタダでさえ甘いプニュプニュしたモノをだな、
チョコレートクリームに混ぜ、
チョコレートビスケットで上と下から挟んだ挙句、
チョコレートコーティングした、そら恐ろしいお菓子、





timtamturkishdelight1.jpg
オーストラリアが世界に広げる、
 TimTamでごさいます~ 



timtamturkishdelight2.jpg
おひとつ、
 95カロリーでございます~ 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
メルボルン~息子の日記から
2011-10-09 Sun 12:03
melnikki.jpg 
日本語教室の宿題の日記を先ほど書き上げまして、
そのまま拝借いたしました。


左利きなのと、日本語が苦手なので読みづらい分かりづらいですが、
クリックすると拡大しますので興味のある方はどうぞ。
んなの興味ねーよ。という方はそのままスルーで



注①【すずきの由来】
クライアントが私を間違えて「すずき」と呼んだ。という話をして以来、息子に「すずき(時々すず)」と呼ばれている私。

注②【でびの由来】
デブというのも何なので、ちょっと遠慮して息子から「でび」と呼ばれている旦那。

注③【ピザの件】
メル初日の夜、欲張ってガーリックブレッドとピザを食べまくった息子がトイレですべてをリバースし、事ある毎にすずきとでびから嫌味を言われていた可愛そうな息子。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
可愛い頂き物
2011-10-09 Sun 06:18
とみやの日記.の管理人、とみやさんからこんな可愛いイラストを、

頂いちゃいました~



kawasemi.jpg
ワライカワセミ【英名 kookaburra】の♂。
イラストはとても可愛いので、ついついベランダで餌付けしたくなりますが、
実は「くわ、くわ、けけけけここここかかかかかくくくけけけけけ~。」
頭上でうるさく鳴く鳥なので、注意が必要です。
こちらでは、ワライカワセミが鳴いたら雨が降る。と言われております。




arupaka2[1] fukkura-suzume[1]
こちらもとみやさんから頂いた、アルパカふわふわすずめ
彼女の絵は、心を癒してくれますね~



とみやさん、ありがとう~





メルで心置きなく食を堪能してきたツケ。
おととい恐る恐る体重計に乗ったら、もうちょっとで大台
(大台が40か50か60か70かは、皆様のご想像にお任せいたします)
あすけんに怒られる勢い。

恐ろしい・・・・・・・・。
別窓 | 頂きもの | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジャスミン 2度目の挑戦
2011-10-08 Sat 16:02
hagoromojasmine.jpg
こちら、9月6日に挿し木した時のはごろもジャスミン。
根を下ろすことなく枯れてしまったため、更地にした今日の朝。


jasmin (2)
息子と買い物に行こうとしたら、1階に住むマリアにばったり会い、
バジルの苗を1本もらったので、それを更地に植え、
このユニットでジャングル状態になっているジャスミン畑から
苗を4本切ってきて、水差しにした。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
メルボルン~街並編
2011-10-07 Fri 09:08
行きと帰りは雨の中、滞在中は暖かくていいお天気だったメルボルンから戻ってまいりました。
そら恐ろしくて体重計に乗れません

メルボルン~食い気編
メルボルン~路上のアート編
メルボルン~ギャラリー編
メルボルン~番外編

なんてこと無いです。このまま下に行けば全部読めるんです。
くどいですが、こんな感じの楽しい1週間でした
さぁて、来週からまたコツコツと働きますかε-(;-ω-`A)


111005-09.jpg  
skydech88(展望台)から見た市街中心。


111002-02.jpg  
古い教会とモダンな建物(案内所)が混合している
Flinders Street駅の周辺。
この案内所には毎日お世話になった我が家。


111002-01.jpg
街のあちこちにある自転車レンタル。
1区間2ドル50セント、1日15ドルだったと思う。
これを利用している人(観光客)はいなかった。


111002-03.jpg
街中を走る、最近のトラム。
ステップがあるから、年寄りや子連れは大変だわ。


111003-08.jpg
観光客用の馬車、これが以外にも観光客に人気らしい。


111004-16.jpg
古きよき時代のトラムもまだ健在
9年前のメルボルンは、これだったな。


111004-21.jpg
チャイナタウンの門。走りながら撮ったので、歪んでるが。。。。。
シドニーのは歩行者専用だけど、メルのは車が通る(一通)。
どんな狭い道でも車が走る。大きい道はトラムが走る。
小さいのにせわしない街だわ
別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メルボルン~食い気編
2011-10-07 Fri 09:06
111005-01.jpg 111005-02.jpg
skydeck88(展望台)に登る前に立ち寄ったサンドイッチ屋のコーヒー
肉体労働者系で溢れている店なのに、なかなか可愛いやつだ
左が旦那のフラットホワイト(ミルク入りのコーヒー)、
左が私のカプチーノ(オーストラリアはココアをたっぷり振りかけるのです)。


111002-06.jpg 111002-07.jpg
St Kilda(海沿いの街)に乱立する昔ながらのケーキ屋のひとつ。
見ているだけで胃が重くなるケーキの数々、なんとかして欲しい


111004-01.jpg 111004-02.jpg
私の大好物、マレーシア麺のハーミー
エビから取ったスープ(ちょっと辛め)に、ビーフンと太目の麺。
ゆで卵・空芯菜・もやし・チキン・エビ・さつま揚げが乗っていて、
これで10ドル。あぁ、もう一回食べたい。


111004-03.jpg
Queen Victoria Marketで見つけた行列のできる店。
並んでいる人に注文の仕方を聞いて買ってみたのがこちら


111004-04.jpg 111004-05.jpg
どうもドイツ風のソーセージロール
パン、ソーセージ、マスタード、トッピングを選んで作ってもらう。
食いしん坊の私は全部トッピング(マスタードは辛いの)。
これで7ドル80セント。それほど安くないのは、トッピングを欲張ったからか??
まぁそこそこのお味だけど、並んで食べるほどではないと思う。


111005-19.jpg
ギリシャの次にギリシャ人が多く住むというメルボルン。
ならば本場のSouvilakiを食べようと探すが、ない。
すし屋は10メートル毎にあるが、ギリシャ料理の店がない。
ようやく見つけたテイクアウェイの店でようやく食べたのがこれ。
シシカバブに似ているけど、酸味がきいたソースでかなりあっさり目。
1本9ドル90セント。


111005-49.jpg
ある夜、とっても小汚いベトナム料理屋がすごい勢いで混んでいたので、
試しに入ってみたら、かなり高レベルだった。


111005-48.jpg 111005-50.jpg
左は旦那と息子が頼んだチキン&ビーフのPho
右は私のビーフのPho。
ホイセンソース(甘い味噌)とチリソースで味を調えていただく。
1杯9ドル90セント。
 



別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メルボルン~路上のアート編
2011-10-07 Fri 09:05
ちょっと横道にそれると、あちこちにウォールアート。
ウォールアートツアーもあるがそれを知ったのが最終日の夕方だった


111001-05.jpg 
偶然だけど、ここはちょっと有名らしい(パンフに載っていた)。


111004-17.jpg
この自転車も含めてアートしてたとしたら、すごい計算だわ。


111004-18.jpg


111004-19.jpg 
見逃してしまいそうな左側の2頭のテディが何気にかわいい。


111004-06.jpg 111004-07.jpg
壁一面に描かれた水しぶきの中に見つけた人と鳥。


111004-22.jpg 
1日かけて描き上げても、夕方には洗い流してしまうアート。

別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メルボルン~ギャラリー編
2011-10-07 Fri 09:03
111003-01.jpg
NGV(ビクトリア国立ギャラリー)


111005-26.jpg 111005-21.jpg
本館では、特別展を除き、
どどどーんと惜しみなく15世紀~のヨーロッパのものから、
日本の浮世絵や半纏、中国やインドの仏像、


111005-16.jpg 111005-15.jpg
そして別館では、
オーストラリアの近代美術が無料で見れるのは嬉しいが、
本館、火曜日は特別展と1階(ロビー)のみオープンなので注意。
(事実上の休館。ということか??)


111004-10.jpg 111004-15.jpg
メルボルン博物館では、ツタンカーメンの特別展(35ドル)。
一番見たかったツタンカーメンの棺がなくて、ちょっと
もしかして、私が見落とした??んな馬鹿なぁ・・・・・。
別窓 | 国内旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |
メルボルン~番外編
2011-10-07 Fri 09:02
111002-09.jpg 111002-12.jpg
市街地からトラムで10分ほどの海沿いの街St Kilda
姉妹都市の大府市の皆さんへ、感謝のメッセージがありましたよ~


111003-10.jpg 111003-13.jpg
ペンギンパレードで有名なPhillip Islandの先端、The Nobbies。
左写真の左端に見える小さな島にハンパなくアザラシがいるので、
風に乗ってすごい臭いが押し寄せてくる


111003-11.jpg 111003-14.jpg
ハンパなくすごい数のカモメが飛び交う遊歩道で見かけた
カモメの親子とカモメの夫婦
ペンギンパレード、可愛かったけどすっげー寒かった

 
111005-32.jpg
息子と私の自分へのお土産の数々。
私のは、ツタンカーメンとカエルのジョウロ。

 
111005-31.jpg 111005-33.jpg
一人でぶらぶらしてた時に見つけた日本のミニチュアのお店。
そこで買ったのがコレ
別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |