~ちきちきと落書き~

新しいクライアント
2012-01-31 Tue 07:08
currykonnyaku.jpg
どんな間違いでも、せっかく3日間で6キロ減ったんですから。
と、昨夜のご飯は私だけカレー糸コン
他2名は、カレーうどん。


tunacornsand.jpg
本日の息子のランチ、リクエストのツナ&コーンサンドイッチ
味付けは塩コショウ。
マヨ嫌いな息子だけど、パンに少しだけ塗ってみた。





さて、本日から新しいクライアント(2時間ソーシャル)を受け持ちます。
最近、お仕事自体が簡単でもちょっとクセのある方が増えているので、ケアプランに注意書きがなくても注意して行ってまいります

お仕事終わったら搬入に直行です。でも7時までには帰宅したい。
なぜならば・・・・・・・・・、



The Biggest Loser Australia 2012



を外したくないからです。


今日は暑くて長い一日になりそうなので、お水2本と味噌おにぎりを持って行ってきま~す

別窓 | お仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
体重計
2012-01-30 Mon 14:02
sunmorning.jpg
ようやくウォーキング再開した昨日の朝の空。


不思議なんです、我が家の体重計。
今年に入ってからほぼ毎朝同じ条件で、この体重計に乗っかっているのですが。
scale.jpg




先週、とうとう大台に乗ってしまったわたくしの体重
(大台が30か40か50か60か、はたまた70かはひみつ)

そんなピンチの私にタイミング良く、
週末は夫婦喧嘩という食欲減退のきっかけあり、日曜は朝から顔をあわせたくなかったので気分転換にウォーキングに行ったりとしていたら、




今朝、




先週金曜日の最大級の体重から、たったの3日で、




△6㌔!!




絶対ありえねー(-_-)。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
オーストラリアデー(昨日)
2012-01-27 Fri 17:28
dietmaga.jpg
昨日、紀伊国屋で買ってきたもの。
これで私はダイエット成功者として大笑いをし、
息子はこれで、小学校2年生レベルに一気に駆け上がる。
ハズ。


ichibanboshi10.jpg
紀伊国屋の隣の一番星(息子のベスト3のひとつ)でランチ。
そうか、忘れてた。祝日は料金10%上乗せなのだ。


oldbus1.jpg
オーストラリアデー用??
こんな古いバスが頻繁に走っていた、昨日のシティー。


oldbus2.jpg
普段は賑わっているシティーの中心、タウンホールの交差点。
写真左側がQVB(待ち合わせの人々で賑わう)、
右が紀伊国屋の入っているビル。
息子を出産するまでは、この隣のビルで働いていた。




旦那はイギリスのカレンダーで働いているため、昨日のオーストラリアデー(オーストラリアの祝日)は通常通り仕事。
なので、息子と二人でシティに出かけてきたのだが、雨・曇り・蒸し暑い・雨・時々晴れ。
そんな天気だったので、最悪の気分で帰ってきた。

時々マジに考えるんだけど、私ってもしかして、



毒親かなぁ・・・・・・・・・。



昨日の話。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
一切れ150kcalケーキを焼く
2012-01-25 Wed 11:56
bananayoghurt1.jpg
バナナが1本余っていたので、ヨーグルトケーキで検索して見つけた
Cpicon 『イチゴ』と『バナナ』のヨーグルトポムポム by ochikeron
を参考にして焼いてみた。


bananayoghurt2.jpg
計算したら一切れ150kcalなので、罪悪感なしかも。
もし次回も焼くことがあれば砂糖追加だな。



forme.jpg
使ったのはこの低カロリーヨーグルト175g。




毎週水曜日は、東京マート(日本食料品店)のダブルポイントデーなのでアレコレと必要な物を買ってきた。
今回のメイン「のりたましっとり」「日清カップヌードルカレー味」「赤いキツネ」が全滅だったので、
「元祖のりたま」「どん兵衛きつねうどん」を購入。
カップヌードルカレー味は、残念だが・・・・・・・・・。


昨日、ガレージからコメ10㌔を3階の我が家まで運んだのだが。
クロンになる前の体重に、今、この重さが私の身体に憑依しているのか



そう思ったら、濃厚ベイクドチーズケーキなんか食べられないなぁ。


と思ったわけですわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
本日のランチ
2012-01-24 Tue 16:52
nisshin.jpg
赤いきつね(関東)が一番好きなんだけど、最近手に入らなくなってきた。
次に好きなのがコレ。
香港製造なので、中国食料品店ならどこでも手に入るし、
近所のスーパーでも買えるのでお世話になりっぱなし。
雨月さんのマネして載せてみました(笑)


syobu.jpg
菖蒲。
黄色、肌色、グレー(墨汁を薄めて)の3色で悩む。
ついでに、上からぶら下げるか、下に載せるかでも悩むヘレン。


shobu2.jpg
えぇ、保守的で冒険の出来ないわたしの選択はグレー&下。



我が家にあった野菜、レタス・トマト・きゅうり・玉ねぎ・にんにく(野菜かなぁ)。
今日のランチを私はカップヌードル、息子は塩ラーメンとしたのだが、塩ラーメンに入れるものが玉ねぎしかない。
ハムもローストビーフも、卵もないε=(‐ω‐;;)
玉ねぎ入れるのも面倒くさくなった私は息子に、
「今日は何にも入れないラーメンで勘弁してくれ。」と、
ダイソーで買ってきたレンジ用ラーメンタッパーでチンしてそのまま出した。

本日の夕ごはん、
鮭の塩麹焼き・ほうれん草のワサビしょう油和え・えのきの味噌汁・ご希望があれば冷奴。


手ぇ抜きまくり・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
全豪オープン(テニス)
2012-01-23 Mon 16:38
錦織圭くん、今日対戦相手のジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)に勝って、Top8 
しかも全豪オープン80年ぶりの日本人Top8だって

私が真剣に応援を始めると必ず負ける。というジンクスがあるので、応援は息子と旦那に任せて、私はとても気になるけど知らん振りですな。






tunasoboro.jpg
息子が大切に食べていた「のりたま・しっとり」
これで朝ごはんを楽しみにしていたのだが・・・・・。
冷蔵庫を開けたら、ない。
旦那が全部食べた・・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡
かわいそうだから、ツナと卵で2色どんぶりを作ってあげた朝。


turip.jpg
チューリップ其の①、あまりにもシンプルすぎ(左)。
なので、和紙をちぎって貼ってみた。


ajisai.jpg
あじさい、あまりにも地味(上)。
なので、和紙を切って貼ってみた。
雨を表現したかったのだが、和紙がいい感じに歪んだので、
このまま採用。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
意地を張っても
2012-01-17 Tue 18:53
teeth2.jpg
今朝の歯茎状態。
夕食後、息子が瓶を空にした。


frames_20120117171622.jpg
一番大きい額は、マットサイズ400×500/マットなし520×620。
全部同じような額だと面白くないので、残り8個は別の店で探そうか。
2ヶ所分なので、結構な量になるね。



近所の雑貨屋で額の返品・返金でひと悶着して以来、本当に一度も足を運ばなかった意地っ張りのわたくし。
花の切り絵のバックもほぼ決まり、最後のひと仕事、額の仕入れ。
(最後と言うが、まだ完成していない花が3つあるので心は焦っている)
あちこち行ってみたがピンと来るのがまーったくない。

昨日恐る恐るその雑貨屋を覗いて見たら、知らないスタッフがレジに
だったので、あれ以来初めて堂々と入店して額を見てみたら、やっぱりいいのがあるのよね。
しかもお値段も決して高くないし。

切り絵のサイズを確認して、本日午後また懲りずに行ってきた。
運が悪いってこういうことですな、それまでは見たことないスタッフが対応してくれていたのに、いざ額を決めてレジまで運んでもらって支払いをしようとしたら、あの時揉めた店長と店員が目の前に偶然揃っちゃうし。
ヤバイ雰囲気出さずに、さりげなく逃げるように持ち帰ってきたけど、
かなり格好悪いみの吉でしたね~┓(;´_`)┏

意地もないらしいσ(´Д`●)ぉぃら
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
なんと言われても、思われても。
2012-01-16 Mon 17:32
 本日も、衝撃映像あり。 








teeth_20120116152026.jpg
賞味期限がまもなく切れてしまう歯茎たち。
空き瓶に入れて、息子の棚に入れておく。


naisyoku.jpg
ワインボトルおやじのしおりに結びつけるタコ紐を100本結ぶ。
今日もヒロシの家で、昼食を食べる時間を惜しんで内職に励む。


konnyakunatto.jpg
そんなんで、ヒロシの家でお昼を食べ損なったから家で。
糸こんにゃく・わかめ・納豆・半熟卵に葱を散らしてめんつゆで。




私もいろいろあるんだけどさ、絶対修復不可能なことに関して
いろいろ言われようが、何思われようが、それは雑音なのだ。
そう思うことにした。
本能がヤバイと察知したら何も言わないで、その場から去ってしまえばいいからね。
そう、その場から存在感を一切なくしてしまえばいいんだよ

「もう心のバケツがいっぱいなんだよねー。しょうがないよー。」
って言ってあげたら少しは穏やかになるしね
もう、こういうことで自分に嘘はつかないでおこうと思うんだ。
じゃないとマジに壊れそう。



ふふふ、昨日遊びに行ってきた旦那の幼なじみねー、実はね、
昔は隣同士、幼なじみの親が経営していた会社に義母が定年退職まで働いていた。
という濃厚で恐怖のツーカー関係なのですわ~



まぁここ数年は、旦那の幼なじみとは二人っきりにならないように細心の注意を払っているので波風ないが
やっぱ雑音は、なるべく耳に入れたくないよねぇ。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
大雨と霧
2012-01-15 Sun 17:30
旦那の幼なじみが田舎の島の家を売って、シドニーから車で約1時間程南に下った街に家を買ったので、今日行く約束をしていたのだが。

残念ながらシドニーは朝から土砂降りの雨  だったので、中止にしようと幼なじみに電話をしたら、
「こっちは曇っているけど、雨が降っていない。」というので、出発した 

結果、
道中もすごい雨 
やっとたどり着いたときに、幼なじみがこう言った。
「電話もらった時はまだ寝てたから分からなかったけど、雨はさっき降り始めたのよね。」と。
本当かよ・・・・・・・。←(¬_¬)あやしい…

お昼を一緒に食べて、2時間ほどで帰宅 ε-(;-ω-`A) フゥ…




foggong.jpg
これ、朝10時半ごろ。
霧で10メートルも視界がないほどの悪天候
 
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
しおりと個展
2012-01-14 Sat 16:09
wineoyajibookmark.jpg
ワインボトルおやじのしおりが完成しました


bookmarkura.jpg
裏には小さな梅のハンコを押してみまして。


bottlepyaji1.jpg
原作は捨てるのももったいないので、
私がこのユニット(アパート)で勝手にやっている
ほんの6軒のための個展に展示しました。
今もって苦情なし。というか、みんな気に止めてくれよ。


bottlepyaji2.jpg
ちょっと情けなくなりました

別窓 | おやじ | コメント:3 | トラックバック:0 |
しおり案
2012-01-12 Thu 17:14
昨日、あれから考えた。そうだよね、問い合わせ先だよね。と。
なのでM.Suz_kirieのメルアド(フリーのね)を作った。
簡単にしおりを作って、そこにメルアド入れたらいいなじゃい
と素晴らしい思いつき しおりですからね、しおりー


今日もヒロシのトコロで案を練ったが、なんせ仕事中ですからね、集中できませんでしたわ。
そこでさっき家で下書きをしてみたところ・・・・・、



私的にはほぼワインボトルおやじに決定だな


bookmark.jpg
エンピツ下書きなので薄くて見づらいですが、
クリックするとでかくなっちゃいます~。それではどうぞ~
しおり案の続きを読む
別窓 | おやじ | コメント:7 | トラックバック:0 |
質素
2012-01-10 Tue 12:25
lunch_20120110110823.jpg
今日は息子が友だちのコニモニとプールに行っているので、
昨日の残り物で一人ランチをしようと冷蔵庫を空けたら・・・・・・。
残り物メインの豆腐のひき肉挟み~蒲焼き風~がない
あいつだな、小さいくせに牛が食べたに違いない。
・・・・・・、玄米ご飯・納豆・味噌汁・インゲンの胡麻和え(残りもの)・水。


yuri.jpg
今朝から始めたユリ。
どんどん細かくなっていくような気がする。
下書きをフツーに書描いてはいけないということだな。


backcolour.jpg
息子のいない間に、近所の画材屋に2往復してバックの紙を買ってくる。
ひまわりと菖蒲が決まらない。
朝顔と南天はフロートフレームなのでバックなし。
できれば自分で塗りたくないなぁ・・・・・ε=(‐ω‐;;)




今朝、同じ条件で体重を計ったら・・・・・。
昨日より△1.2㌔ (゚д゚)ハィ??
重力が昨日と違うのか??
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
200㌘増
2012-01-09 Mon 16:35
yamcha.jpg
昨日、飲茶に行って参りました
お誕生日のプレゼントですからね、午前中からワイン2杯頂きました。
こちら、最後に食べたデザート(実は2皿目のデザ)。
緑色の餅の中に、生クリームに包まれたメロン。
回りはココナッツをまぶしてありまして、とても不思議なお味でした。
掴めない。


himawari3.jpg
今朝から嫌々取り掛かったひまわりの貼り付け。
微妙に細部色が違うんですが、貼ってみればあんまり分からない。




わたくしのダイエット、週に500㌘減ってくれればオンの字。
なのに、今朝計ったら週に200㌘増。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
隣のカナダ人(推測)
2012-01-07 Sat 17:48
himawari103.jpg
ひまわりのパーツ、大小合わせて103枚(; ̄Д ̄)なんじゃと?
これを二つやっつけろってか・・・・・。


gyoza_20120107161105.jpg
ある日の夕ごはん、息子が泣いて喜ぶ餃子。
我が家には馬が2頭と牛が1頭いるので、3倍量で作っても完食


注意・・半熟ゆで卵の苦手な人はスルーすること
nattoudon.jpg
息子と旦那がビーチに行ったので、納豆ぶっかけうどんを一人で美味しく頂く。
わかめ・納豆(葱入り)・シソ・半熟ゆで卵


shiso_20120107161852.jpg
シソよ・・・・・・。




オーストラリアといえば、BBQとビール
我が家でも毎週金曜日は雨が降ろうがBBQ。
1階のギャリー(初老一人暮らし♂)も時々朝からベーコン、卵・ソーセージ・マッシュルームをバルコニーのBBQでモクモクと焼き上げているし。

数ヶ月前、隣の部屋に引っ越してきたカナダ人(推測)♂。
どうもこのBBQの臭いが苦手みたいで、家がバルコニーでBBQをはじめると窓を閉める。
ギャリーがモクモクはじめると窓を閉める。
昨日なんか我が家とギャリーの同時BBQだったから、大変だっただろうなぁ。


そして今日、カナダ人(推測)の下の部屋の住民がBBQを買って来たらしく、モクモクとBBQパーティーの予感


あぁカナダ人(推測)よ・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
脱ステロイドと集中力
2012-01-04 Wed 19:09
mino_oyazis.jpg
とみやの日記.のとみおから誕生日プレゼントをもらったィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
この直後に、買ったばかりのPCがおやじウィルスの攻撃を受け、
またしばらくとみおが留守にするらしい (-公-`;)
おやじを侮ってはいけない、侮っては・・・・・・。ということ。
早く戻って来いよ~



bdwine.jpg
昨日の誕生日に買ってきたスパークリングワイン(ロゼ)。
数日かけてチビチビ飲もうかと計画していたのだが、
スパークリングって、コルクじゃん??
開けちまったら全部飲まなきゃ炭酸抜けちゃうじゃん!!
という落とし穴が。
えぇ、仕方がないので全部飲みましたとも (・∀・)っ/凵⌒☆チンチン


himawari.jpg
ひまわり。



下血後飲んでいたプレドニン(ステロイド)、完全に身体から抜けてくれた様子。
今までは、夜中の1時や2時に平気で目が覚めてしまい、そのまま起きていても昼間もまったく眠くない。という睡眠障害が強かったんだけど、今、目が覚めると朝5時ごろ
通常に戻りました

・・・・・が、これはこれで困ったことがありまして。
睡眠障害のおかげですこぶるはかどった切り絵の制作作業が滞り始めたので、仕方がないので昼間もカリカリと紙を切り始めたのですがね、いろんな騒音や語りかけ・横切るシャドーなどありまして、これがたまらなく集中力が必要なのですねΣ(´Д`lll)
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おめでとう。
2012-01-03 Tue 07:06
昨年のこの日に旦那と息子からメールが届きまして、こんな空を飛ぶプレゼントを頂いたわけです。

2011birthday.jpg




今年もこの日に旦那と息子から今年もメールが届いておりまして、
添付ファイルを恐る恐る開けてみましたら・・・・・・・、




好きなもの、なんでも食い放題バウチャー

2012birthday.jpg
こっそり私の耳元で

「飲茶だな。」

とつぶやくタクミン ( ´ノ(エ)`)´(エ)`)ヒソヒソ
別窓 | 家族 | コメント:12 | トラックバック:0 |
適当でもいける
2012-01-02 Mon 10:09
freshcreamcake.jpg
2011年12月31日。
ガトーショコラで余った生クリームの救済ケーキ2本を焼く。
薄力粉120g・BP10g・生クリーム200ml・砂糖100g・卵2個と、
りんご2個を砂糖とバターでちょっと煮たのを混ぜ合わせて、
型(二つ)に流し入れて、180℃のオーブンで40分。

ククパドで見つけた人気のレシピだが、
かなりくどい。


freshcreamcake2.jpg
オーブンから取り出すときに手が滑り、
オーブンのドアの上に落としてしまった悲惨な1本のケーキ。





今までに2度焼いてご近所にも大好評だった、サワークリーム救済ケーキ。
今回もまた旦那が、ほんのスプーン1さじ程度のために買ってきて、
これ、何とかしねぇとダメだろぉーよと年明けダイエット宣言直後に焼かざるを得ない状態に ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'


今回(やっと)気がついたことなんだけど。
サワークリームの分量、今まで125グラムだと思い込んでいたのよ。
いつも250グラム程余っていたから、単純に他の材料を倍量にして2本作っていたのよ、ね。


今日見たらね、レシピが125ミリリットルなのよ、どうよ。
計量カップに入れて計ってみたら、その250グラムが丁度いい感じで125ミリリットル。
2本分ではなく、きっちり1本分だったということ。



<<サワークリーム救済ケーキ>>
オリジナルから砂糖少な目、ココナッツ多めにしました。

薄力粉250g・BP小さじ2・砂糖150g・ココナッツフレーク65g・
卵2個・サラダ油90ml・サワークリーム125ml・バナナ2本

サワクリの分量は細かくなくていいという事なので250g~300gでもOK。


① ふるった薄力粉とBPに砂糖とココナッツを混ぜておく。
② 別のボールに、ほぐした卵・サラダ油・つぶしたバナナ・サワークリームを入れてよく混ぜる。
③ ①を②に入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に入れて180℃のオーブンで1時間。


sourcreamcake.jpg sourcreamcake1.jpg
生地がゆるくて、型に流し入れやすかった。






別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
明けまして おめでとうございます。
2012-01-01 Sun 06:46
sushiplatter (2)
年越しは寿司プラッターデラックス($56.00/\4500)とフィンガーフード。
私は魚屋の娘のクセに生の魚が苦手なので食べない。
そんな私はイカとタコが大好物だって言うのに、
息子の奴、イカもタコも2コずつ食いやがって・・・・・・・・・。


okazariebi1.jpg okazaritai1.jpg
ほんの6軒のための個展・第5弾(と勝手に名付けている)の正月バージョン。
今回のアイデアは、和の切り絵作家・がなようこさんの本から。


okazariebi3.jpg okazaritai4.jpg
誰もいないことを何度か確認した後、
クリスマスバージョンから正月バージョンに換える。
伊勢えびはユニットの入り口に、鯛は2階と3階の階段踊り場。



新年、明けましておめでとうございます

昨年は皆様にお世話になりっぱなしでおりましたが、
今年も引き続き、お願いいたします。

hakusyu


一回でも多く、一秒でも長く、みなさんと一緒に笑いたいと思います。
もちろん、泣くときも、怒るときも、凹んだときもいつも一緒にいたいです。

よろピク。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |