~ちきちきと落書き~

クリケット選抜①
2012-02-26 Sun 16:28
cricketrep1.jpg
今週と来週の2週にわたって、
Innner West Harbour Junior Represenative Cricket Programme 2012
ここの広域エリアのジュニア選抜チームのテスト。
40人弱受けて、15人ほどが選ばれるらしい。
息子が受けたのは、Under11(11歳以下)のチーム。
誕生日の区切りで、Under10には入れなかった。


cricketrep1 (2)
さすが、各チームから選ばれた選手が集まっているだけあって、
この興味ない・見ない・知らないの私が見ていても、
レベルの高さがよく分かる。すごいなぁ~。
旦那曰く、ビクトリア州の元代表選手の息子も受けているらしい。
サラブレッドかいっ!!




そう聞いていたので旦那と息子が車で出かけた後、ウォーキングをかねて私も行ってみてきた。
こういうのはいい経験だし、いろんなチームの子たちと知り合えるきっかけにもなるし、最初はガチガチだったけど、楽しかったみたい

巨人の星のクリケット版がインドで放送されるらしいよ。
ライジング・スター
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
そば
2012-02-25 Sat 11:18
戸隠そばも美味しいが、私的にそばといえば・・・・・、


冨倉そば
山奥の民家で打ってもらうこのそばと一緒に食べる笹ずし




ちくしょーーー、
食いてぇー ヾ(。`Д´。)ノ彡 ウワァァン!!






donbei.jpg
どん兵衛のきつねうどんを買ったつもりが、
実はてんぷらそばだった・・・・・・・・・・・・。

長野駅構内の立ち食いそばも好きよ

稲荷も一緒にね。






babu_20120225163813.jpg
息子もお疲れのようなので。
本日のセレクトはアボカドハニーの香り。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
心をこめて
2012-02-24 Fri 17:55
natsuki (2)
ナッチャンの目の点がない状態。
貴重です(笑)






最悪の1週間もなんとか終了。
あまりにも調子悪いので、気分転換にヒロシの家の近くのカフェに美味しいカプチーノを買いに行ってきた。
「なんかさ、今週は小さなことなんだけど、それが積み重なってね・・・・。」
っておばちゃんに愚痴ったら、


「それは、腐ったりんごだね。」とおばちゃん。
「ふふふ、日本だと腐ったみかんだよ。」って私。


あぁ~、美味しいコーヒーが心に浸みていった。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日本語教育
2012-02-23 Thu 17:14
salmon42.jpg
本日、鮭買出しの日(旦那担当)。
4.2㌔の鮭をだな、刺身に、切り身に、頭を開いて塩を振り、
骨についた部分はサーモンユッケにする。




毎週水曜日の息子の日本語教室なんだけどね、昨日も先生かなりキツかったわ。
あんな調子じゃ、お金払って日本語嫌いにさせているだけだと思うよ。
もう一人の生徒は前にも書いたけど、先生のお友達の息子で13歳(中一)
みなさんご存知の息子は9歳(小四)
能力の差があっても当然ではないか。と、思うのは親の贔屓なのか?


だから来週は、私の切り絵の搬出に連れて行ってリフレッシュすることにした。
日本語教室行かない分、母親の作業を手伝え。という事だな。








どうした自分、今週はもうボロボロだな。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
今出来ることから。
2012-02-23 Thu 05:12
cert4_20120223035755.jpg
切り絵から開放されたので、そろそろ本職の方に戻ろうと心の準備。
期限は2013年9月だけど、できれば年内に決着をつけてしまいたい。
CertificateⅣのテキストを久しぶりに開く。






・・・・・・勉強っていくつになっても嫌なもんだねぇ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
本当の孤独
2012-02-22 Wed 18:18
grassontheroof.jpg
見づらい写真ですが、家の近所の交差点で止まっているときに発見。
ビルの屋根の上に草がボウボウと生えている


underhb.jpg
今日のランチは、ハーバーブリッジの下で。
みなさんが普段見ることないと思いますが、これがハーバーブリッジの裏。
橋はシティーに続いております。




すごく難しいクライアントでありました。
イギリスからの移民で、オーストラリア人とご結婚されたそうですが後に離婚。
そして三人おられるという息子さんは、今どこにいるのか生きているのかも知らない。
友達はひとりもいない。
生活保護を受けている方々の集合住宅に住み、近所付き合いも皆無。
みんな敵。
週に2回訪問するケアラーが唯一の話し相手。
それ以外はクロスワードパズルを1日中。

今までに何度もケアラーが変っておりますが、今日にて私もこのクライアントのケアラーから降りました。
理由は分かりませんが、彼女の怒りの何かに触れてしまったのでしょう。
まーーーーーったく見に覚えがないから戸惑いました。


が、そんな人だから、
コーディネーターもチームリーダーもみんな分かっている。
チームリーダも笑って、
「話しかけるな・触るな・どっかに行け!!って言われたらそうするしかないよねぇ~。」と。


今日、いきなり怒りをぶつけられてびっくりしたけど、実は嬉しい。
来週からもう行かなくていい。
9ヶ月間、本当はすごく疲れていた。たぶん私が最長記録保持者。


私の中で1-2を争うモンスタークライアント。
(ちなみに、もう一人は1年半頑張りましたが私がギブアップしました)



だから、私は一切クライアントを心から信用しないんです。
ふと、郵便配達の仕事にあこがれた今日。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日のランチ
2012-02-21 Tue 06:10
lunchm.jpg
パン食でない私が時々無性に食べたくなるこのパン。
BBQチキンとアボカドに、たっぷり黒コショウをかけて挟む。
カロリーは、パン2枚287+アボカド70+チキン80ほど?
本日のわたしのランチ。


lunchj.jpg
本日の息子のランチのおにぎりは、ふりかけたまご。


lunchj (2)
おやつにスナック菓子、久しぶりに登場。
煮た孫 煮卵とおにぎりをラップに包んであるのは、
衛生上の問題ではなく、
お昼のときにこの二つを握りしめて教室を飛び出せば、
タッパーを気にせず心置きなく遊べるということらしい。
息子の学校では、ランチは自由に好きな場所で食べる。



今日は、9:00から4:15まで3クライアントぶっ通しで仕事が入っているので、きちんとしたランチを用意。

先週の木曜日、会社の駐車場で割ってしまった車のドアミラー。
昨日120㌦(9600円ほど)で修理終了。
小さな割れ目は気にするな。

今日は朝から雨。
これ以上出費が重ならないように気をつけて行って参ります
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
台所仕事
2012-02-19 Sun 15:58
buttersand_20120219144445.jpg
朝一、バターサンドのクリームを挟んで45個仕上げる。
10個をマリア、10個をヒロシの妻、5個をギャリー。
残りは我が家と旦那の職場で消費。


okara_20120219144445.jpg
韓国系スーパーで無料のおから発見。こちら卯の花。
ちくわが欲しかったなぁ、ちくわ。


okaranuggets.jpg
おからチキンナゲット。
我が家はこっそりガーリックパウダーを入れる。とってもグー
多めに作って、冷凍保存。


bananacake_20120219144444.jpg
数日暑い日が続いていてバナナが破棄寸前状態だったので、
仕方なく バナナケーキを焼く。
サワークリームがなかったのでいつものが作れず、
今日は普通のバナナケーキに多めのココナッツを投入してみた。
(アーモンドプードルが足りなかったので。。。。。)


boiledegg (2)
息子のランチの準備。ゆで卵2日分。



さて、夕ごはんの準備だ。


バナナココナッツケーキ(覚書)
①卵2個と砂糖90g/もったりするまでミキサーで泡立てる。
②粉90g・アーモンドプードル25g・コーンスターチ13g・BP小さじ1を合わせて振う。
③黒いバナナ2.5本/よくつぶす。
④バター50g/レンジで溶かす。
⑤ココナッツフレーク60g
①に②をよく混ぜて、③④⑤も混ぜて170度のオーブンで30分焼く。

ココナッツがポイントだな。旨い。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ありがとう。
2012-02-18 Sat 18:24
buttersand45.jpg
DVD Playerが逝かれちまったわ~。と1階のマリアに話をしたら、
「もう使わないから。」とDVD&Video Playerを持って来てくれた。
車のミラーを割ってしまったと、ヒロシの妻に話をしたら、
すぐに近所の整備士に格安で話をつけてくれた。
二人に感謝の気持ちを込めて(自分のレシピじゃないんだけど)、
巷で大好評なバターサンドのビスケット部分を焼いておいた。
ちなみに家の分も含めて45個分(90枚)





Hello,
I saw your beautiful art at the Japan Cafe in Randwick this morning. But all my favorites were already sold!
My wife's birthday is coming up on Feb 28.
I was wondering if you had more stock or if you have a workshop/gallery/website I can go to.


Thanks a lot!




<<せっかくですからね、Yahoo!翻訳に委ねてみました。>>

こんにちは、
私は、今朝、Randwickで日本Cafeであなたの美しい芸術を見ました。 しかし、私のすべてのお気に入りは、すでに売られました!
私の妻の誕生日は、2月28日にやって来ています。
私は、あなたがより多くのを持っていたかどうか、あるいは、私が行くことができるワークショップ/ギャラリー/ウェブサイトを、あなたが持つかどうかわかっていませんでした。
どうもありがとう!




beer.jpg
嫌なことが続いた数日でしたが、今日は旨いビールを飲んでます。
別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
お前は忘れない。
2012-02-17 Fri 19:38
yuga.jpg


yuga (2)


今日、苦手な方のカフェの搬入に行ってきた。
前にも書いたけど、オーナーが同じ長野県出身だけどとにかく噛み合わない。
まぁそれは仕方がないことだとしても。だ。

今日はオーナーもオーナーの旦那も搬入時にいない。
と聞いていたのでスタッフ(日本人)と話をしたんだけど・・・・・。






お前、何様??





もし万が一、お前が私のチームに入ってきてもぜーってぇシカトしてやる。
ふざけんな。






地道に足元固めていくことにした。
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
手羽密集
2012-02-15 Wed 04:41
夕べの夕ごはん。

teba.jpg
1週間ほど前に味付けして冷凍庫保存しておいた手羽30本、
解凍後、キツキツに並べて200度のオーブンに入れた。
30分ほど焼いていい色がついたのに、ちょっと微妙な焼け具合。
まだ生?いや焼けているよ。でも生っぽい??
なので、今回だけは完食ならず。
残り10本は、ただ今オーブンに入れてきっちり焼き入れております。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
つい、購入。
2012-02-12 Sun 18:07
今日ぶらぶらとショッピングセンターを歩いていた時に発見したもの。


wrappingpaper.jpg



ある意味すごすぎー ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
こんなのありかよーーーーーーっ、とついつい購入してしまったじゃないか。
別窓 | 図画工作 | コメント:10 | トラックバック:0 |
エネルギー表示
2012-02-11 Sat 17:06
breadtopkj.jpg muffinbreakkj.jpg
ご親切にエネルギー表示がされているので、食べる気になりませんわ。
KJ(キロジュール)を1/4にしたらCal。何故かKcalじゃない。
例えばDate Square(ナツメグのケーキ)は一切れ3010KJなので、752.5Cal
NSW州で20店舗未満・国内で50店舗未満の店は表示義務なしらしい。


popbakery.jpg popbakery (2) popbakery (3)
息子と本を買いに行った時に見つけた可愛い焼き菓子(?)本。
イギリス出版もので、きっと(いや絶対)作らなくても、
ページをめくるだけでワクワクと楽しくなるので、購入。
このカエルは可愛い過ぎて最高!!
ついでにGeisya(芸者)ってなんだよ~(笑)。


superdry.jpg
今日も息子とたくさんのドラマがあったので、自分への 語法日 ご褒美。
サッポロが6本で16ドル(1280円)、スーパードライが17ドル(1360円)。
1ドルの違いだったら、選ぶのはドライだろう  
あ~、お疲れお疲れ~





別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
クソ不味かったもの
2012-02-10 Fri 17:42
fromjapan.jpg
雪に埋もれている実家の母から荷物が届いた。
来週には、母に救援物資調達および発送予定。


torihamu.jpg
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん
参考レシピを追加しました。この砂糖をハチミツに代えてもOKです。
昨日仕込んでおいたとり胸肉のとりハムをこのように形成して、
鍋に突っ込んでお仕事に行ってきた。


torihamu (2)
忘れておりました、とりハムの存在・・・・・・・・。
先ほど切って、夕食前のおつまみに。


sandwicithins.jpg
新発売 薄切りサンドイッチ用パン。
発売記念に半額で売られていたので、試しに買ってみた。


sandwicithins (2)
こんなに薄いパンにバターを塗って、チーズとアボカドを挟む。
(とりハムは間に合わなかった・・・・・)


sandwicithins (3)
表現できない、なんというクソ不味さ。
発酵不足のパン?これってパン?パンはパンのままでいいと思うわ。
息子なんか一口齧って「やべっ、吐き気・・・・・。」と言ったほど。
久しぶりにクソ不味いものを買ってしまったじゃないか・・・・・。
別窓 | 頂きもの | コメント:5 | トラックバック:0 |
仕込み~鶏・鶏・鶏
2012-02-09 Thu 05:44
nitamagio.jpg
昨日の息子のランチに入れたゆで卵、本人は気に入った様子。
甘辛味付希望というので、今週分2個を仕込んでおいた。

chikens.jpg
鶏もも$6.99(約560円)/㌔、鶏手羽$1.99(約160円)/㌔
安かったので大量に買い込み、さっき仕込みを済ませた。上から時計回り。
鶏もも肉、とりハム(砂糖・塩・コショウ)
鶏もも肉、とり南蛮(みりん・しょう油・ガーリックパウダー)
手羽の先っちょ、息子のスナックから揚げ用(同上)
鶏手羽、グリル(しょう油・みりん・葱・にんにく、後ほど冷凍保存)




  
コメントくれたとみおくんごめんなさい、追加です。
☆☆ 屋台情報 (追加)☆☆

chikenwing.jpg
仕事から帰ってきて、今朝仕込んだ手羽の先っちょを揚げた。
手羽2㌔で、先っちょ15本
 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
若く見えるコツ
2012-02-08 Wed 07:11
tomato.jpg boiledegg_20120208055543.jpg
(左)息子のモーニングティーにトマトを忍ばせてみたら華やか。
(右)冗談で「おにぎりとゆで卵だな。」と言ったら採用された。




昨日、1時に仕事が一旦終了後、2時半からのミーティングまでの間に免許証の再発行(紛失したらしい)に行ってきた。

窓口の人と話していたときに
「いつどこで紛失したか分からない。最後に免許証をいつ使ったかも記憶にないのよね。」と言ったら、
「あぁ~、それは年をとってきた証拠だわ。」と笑われた。
写真を撮るときも、後ろで束ねた髪を下ろしたら、
「髪の毛を束ねた方が若く見える。」とアドバイスを頂き、その証拠に。と、紛失した免許証の写真と並べて見せてもくれた。

最後に彼女(中国系かな)に年を聞いたら、誇らしげに
「57歳。」
いや、どう見ても45歳くらいでしょう。見た目、若すぎる。


余談だが、わたしをいひょりと呼ぶ同僚が髪の毛を束ねた私を見て
「若く見えて、みのじと思わなかったわ~。」と言う。


これからは髪の毛下ろさない。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
チャイナタウン
2012-02-05 Sun 13:16
今日は朝からいい天気で気温も上がりそうだったので、息子と旦那はビーチ。
私はシティのチャイナタウンに出かけてきた。


chinatown.jpg
ちょっと汚いけど安いフードコート「食通天」


foodcourt.jpg tenderbeef.jpg
この中にある香港式テイクアウトの店の、
五香牛月南(月編に南)が無性に食べたくなった。
英語でTender Beef。このSサイズで7ドル50セント。


foodcourt(2).jpg foodcourt (3)
この店の両隣は日本食ががんばる。
(左)ラーメン屋のがむしゃら。
(右)日本食の気まま。
・・・・・・・写真のふきだしの左と右が間違っているしΣ( ̄ロ ̄lll)


kushinsai.jpg
チャイナタウンのパディスマーケットで買ってきた空芯菜。
たったの1ドル。
これを油揚げと一緒にさっくり煮るとおいしい♪


tofu_20120205123322.jpg iritofu.jpg
旦那に頼まれた木綿豆腐。
2丁買って一丁は旦那用(冷奴)、一丁は炒り豆腐。



コメントくれた雨月さんごめんね 
<<追加>>

kushinsai (2)
空芯菜をごま油で炒めて、しょう油・みりん各おおさじ2。
これを冷蔵庫に入れて冷やすと、暑い日には


konnyakubutter.jpg
ケンタロウのレシピから。
こんにゃくを茹でて、バターでチリチリになるまで炒めて、
しょう油大さじ1を加える。上から七味ちらして。
濃い味の我が家は大さじ2で丁度よかった。




そういえばケンタロウ、夕べバイクに乗ってて首都高から投げ出されて重態らしい。
ケンタロウは兄にちょっと似ていて好きなので、頑張って回復してほしい。





別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
久しぶりの青空
2012-02-04 Sat 16:14
cupnoodlelaksa.jpg cupnoodlelaksa (2)
最近続くな、カップ麺香港製造。
(左)出前一丁 ごま油味 / 息子
(右)日清カップヌードル ラクサ味 / 私
昨日のトムヤンも今日のラクサ(ココナッツミルクカレー味)も、
今まで気にはなっていたが食べたことがなかった味。
2ドル弱のカップヌードルで、この味ならば



kissingpoint_20120204150217.jpg
今朝まで雨が降っていたが、昼あたりから太陽が顔を出した。
久しぶりの青空だったので、丁度1万歩ほどの一汗かいてきた。


factorytour.jpg
午前中チャッツの図書館に行ったら、なんと旬な雑誌を発見
首都圏内の工場見学の雑誌。
ふふふ、もち上がって来たわ~~~~
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
寒い夏
2012-02-03 Fri 14:55
cupnoodletomyam.jpg
日清杯麺 酸辣海鮮味杯麺(トムヤンクン味)
これは近所のスーパーのアジア食品コーナーで購入。


cupnoodletomyam (2)
3分待って開けてみると、まさにトムヤンクンの匂い。
すっぱ辛ー、でスープはほとんど飲めなかった。




寒い。
2月で真夏だというのに、寒い。
毛布を出したりしまったり、扇風機も出したりしまったり。
裸族出身の息子が「長袖着ようかななぁ・・・・・。」とつぶやいた朝。
平年より10度は低いのではないか?

雨が続いていて、洪水もありました。
あ、我が家は高台にあるので大丈夫です。
別窓 | ひとりごと | コメント:9 | トラックバック:0 |
息子の食欲
2012-02-02 Thu 12:39
megagyoza16.jpg
朝仕込んだ餃子のタネ。
半分を冷凍保存したいので、今回はレシピ(4人分)の4倍量で。


fruit1.jpg fruit2.jpg
息子が学校に持っていくおやつ、プラム・ブルーベリー。ぶどう。
(左)あまりにも地味なので、メロン一切れ入れてみた。


sourcreamcake1 (2) sourcreamcake1 (3)
旦那がまたサワークリームをひとさじだけ使っていたので、
またサワークリームケーキを焼いた。
今回はラッピングして、同じアパートの人々に配っておいた。
今日も隣の部屋からゲームの音が聞こえるぜ~。


cupnoodles.jpg
本日のお買い物、らー麺の数々。
出前一丁麻油味(ごま油)、
日清海鮮味(シーフード)と日清●沙(ラクサ)は中国系スーパーで。
サッポロ一番塩ラーメンは日本食料品店で。




昨日、学校から帰ってきた息子はスパゲッティーを一皿食べても足りなかった。
その時丁度八百屋で買い物をしていた私の携帯に旦那からオーダーが入ったので、
道を渡ってBBQチキンのモモ肉とマカロニチーズ(Mサイズ)を買い込んで帰った。
まさかなぁ。と思っていたら、当然のようにバクバク食べつくし、なおかつ夕ごはんの鶏のから揚げも残すことなく。
ちなみにから揚げはモモ肉6枚揚げても足りなかったので、急遽2枚追加。


こいつ、どこまで育つんだろうか・・・・・・・・・・。
job.jpg
働けど働けど、暮らしは楽にならないのは食費が・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
通常業務に戻る
2012-02-01 Wed 17:32
cafejapon.jpg
昨日、無事搬入完了しました



Cafejapon (4)
こちらは宙に浮かせてみた。




長いスクールホリデー中、お休みをしていた火曜日と水曜日のクライアントに再会。
みんな(認知症や潔癖症、完璧主義者やおデブちゃん)首を長くして待っていてくれたと、そんな嬉しいことを言ってくれたし。

仕事に復帰するまでは怠け心がムクムクして、このまんま月・木・金だけのんびり仕事してあとは紙を切り貼りするのもいいなぁ~。と思ったが、
お仕事で訪問して、きちんとお給料を貰っていて、その上、こんなに感謝されるのも悪くないなぁ。とも思った。

でもきっと、仕事してなければ眉毛もボウボウのままだな。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |