~ちきちきと落書き~

まだ月曜日
2012-04-30 Mon 16:04
porkbbq.jpg
2日前から漬け込んでおいたスペアリブを焼く。


oden.jpg
これは明日の夕ごはんのおでん。
こんやく・卵・大根が泳ぐ。練り物は明日投入。




朝9時過ぎに、デビー(息子の友だちの母親)から
「今日のカラテ送迎当番はみのじ」というSMSが届き、にわか忙しい午後となった。

今のところ順調になんとか乗り切っている感じ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
あっさりパスタ
2012-04-29 Sun 19:25
berowra.jpg
息子が一度は行ってみたかった、ノースラインの最終駅。
今日は途中路線のメンテでバス代行などあったが、目的を果たした。
なんにもない、山の中の小さな小さな街。
しかし、今日は風が強くて寒かったなぁ・・・・・・・・・。


CIMG0005 (2)
昨日の夕ごはんはカツ丼、今日のランチにカツカレーを食べた息子。
なので、本日の夕ごはんはあっさりパスタに決定。
レタスとツナをポン酢で和えて、カーリックパウダーを少々混ぜて、
茹でたスパゲッティーを混ぜて黒コショウで味を調えるだけ。



親子喧嘩でいい事は、その場限りですぐに仲良くなれること。
私と母もそう、私と息子もそう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ど反省
2012-04-28 Sat 19:16
crickepresentation.jpg
前回の表彰式は、息子の所属するクリケットクラブ(いわゆる町クラブ)で、
昨日の表彰式は、この辺の数あるクラブを統括する組織(広域エリア)の。
自慢して、いいか?
息子の所属するクラブで表彰されたのはたった一人、息子だけ
ある意味、かなりの虚弱チーム。とも言えるが・・・。




また息子と喧嘩しちまった、辛い思いをさせちまった、我慢させちまった。
ごめんよ、明日は楽しく過ごそうな



だけどさ、頑張る母を少しは手伝うとかって気にならんかなぁ・・・・・。




画像-0032[1]

<<日本日記>>
大好きなお馬さんを食べるなんて・・・・・・゚・(ノД`)・゚・。
と言っていた息子。
だが信州といえば馬刺し。
なかじ(友人)が注文した馬刺しを食べてみて・・・・・、
「うん、おいしい」と一皿完食した(笑)


別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
私なワケ
2012-04-27 Fri 18:11
asahipatthai.jpg
本日の夕ごはんは手前から、
テイクアウトのパッタイチキン(タイヌードル)、アサヒビール、そして
ナイロン袋のなかにはレタスとツナのポン酢サラダ。
これから息子のクリケットの表彰式に行くので、ビールはお預け



ちょっと前にオフィスを訪れたとき、われわれ介護師に仕事を振り分ける部署
ロスターチームに顔を出したことがある。
普段は電話やメールだけのやり取りでお互いに顔を知らないわけだが、
「私が、みのじだ。」と言うと、
「お前が難しいクライアント担当の!!」だとか
「あの日本人のヒロシの担当の!!」と驚かれた。

それで分かった。
癖のあるのだとか、介護師が定着しないのだとか、ワケありだとか、そんなのが回ってきていたんだな。と。
フツーのクライアントって少ないもんだなぁ。と思っていたが。

今日の新規クライアント(94歳♀)、超簡単なお掃除1時間。
行ってみたら、うるさい。うるさい。超うるさい
だからだな、私のところに来たワケは。

だけどね、こういうクライアントは最初にきちんとやっているように見せておけば、
次から私を信用して静かになるから逆に楽なんだけどね。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
牛、復活
2012-04-26 Thu 16:09
とりあえず鶏胸肉3枚を解凍してお仕事に。

2時半に家に帰ってきて、息子が帰ってくるまでに速攻で固めのホワイトソースを作る。
そして、息子にシチューがいいかチーズを乗せて焼くのがいいか聞いたところ、マカロニグラタンがいいと (-∀-)


息子、
うどんを食べた後に、マカロニグラタンをボール1杯味見
その上、ただいま背後からみかんを食べている音が聞こえている。
牛、復活

whitesaucewzma.jpg
夕方のサッカー練習から帰ってきて、
息子がお風呂に入っている間にオーブンで焼くだけ。の状態にしておく。
ひとつは今夜、もうひとつは冷凍庫で出番を待つ。



whitesaucewzmac.jpg
ホイル皿にくっ付くのも嫌なので、パイシートを敷いておいた。
しかし、働くシングルマザーって大変だなぁε-(;-ω-`A) フゥ…
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
息子と二人きり
2012-04-25 Wed 07:16
porkcurry.jpg
一昨日の夕ごはんに作ったポークカレーを昨日はうどんで食べた。
そういえば日本でカレーを食べなかったなぁ・・・・・・。


3dscadap.jpg
日本で買ってきた3DS、充電中。
日本の充電器にこちらのソケット(三つ又)をつければいいのかと思ったら、
「それだけは止めろと電気屋のおやじが言うので、
言われた通りにこっちの3DSの充電器を買ってきたが、
他のもジャラジャラくっついているし。
こっちのDSやカメラは、日本のソケット付ければ日本で使えるのに。



今日はアンザックデーで祝日(ついでに義母の誕生日)のオーストラリア。
昨日から息子は学校に、私は仕事に復帰。
フツーに仕事が入っていると思って暗い気持ちで帰ってきたのだけど、10時~1時までの認知症のトレーニングだけだったので、それはもう喜んで(眠りに)行って参りました



ただ今旦那がアメリカ旅行中
帰国が5月6日(日)なので、それまでの2週間は息子と二人きり。
いや、旅行中の二人きりは楽しいんです、旅行中は。
通常業務の中の二人きりは大変なプレッシャーでして、旦那が担当している

洗濯物の取り込み・食器洗い・掃除機・買い物・空手とサッカーの送り迎え(土曜日のサッカー試合付き)・クリケットの業務連絡および選抜チームのテスト・お習い事、学校関係の支払いなどなども

私が全部やるのかいっΣヽ(°Д°;)ノ
小切手の書き方、知らねーよ 


なので息子を第一優先とし、家事など(特に台所系)は手を抜くことにいたしました。
え?すでに十分手を抜いているってか??工エエェェ(´д`)ェェエエ工




shichimi.jpg
長野を出る日に見つけたレア(?)な八幡屋磯五郎の七味。
私鉄で、日本一運賃が高いと悪名高い長野電鉄の缶入りらしい。
これは息子からお父さんへのお土産なので、まだ開けられない。


shinkansenbook.jpg
息子の夢は、
次回のJRパスをグリーン車用にグレードアップすることと、
E5系のグランクラスに乗ること。
勝手にやってくれ。お母さんはフツー車で幸せだ。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここはどこだ
2012-04-23 Mon 18:16
「5時になったら起こしてくれ。」と息子に頼んで昼寝をして、
「5時だよ。」と起こされたとき、マジにここがどこなのか見当がつかなかった。



pan (2)
寝台特急に乗って日本海側を通り、新幹線に乗って、
さらにバスで2時間もかけて行った鍾乳洞も、


pan (4)
かなりの悪天候だったため、すべての待ち時間が5分、長くて15分。
スプラッシュ3回・スペース2回・ビッグサンダー2回。
ほぼ全てに乗ることができたという、奇跡の日も、


pan (5)
大道芸や大都会にも興奮し、


pan (7)
桜の美しさよりもよりも人ごみに驚き、


pan (3)
E5系に乗りたくて、ANA機体工場見学をキャンセルし、
たどり着いたその駅を降りた瞬間から、


pan (8)
牛タンを焼く匂いが充満していたその街も、
初めて食べた牛タン焼き(とカレー)の激ウマ感動も、
みんなみんないい思い出だが、息子が一番楽しかったのは・・・・・、




最後に行った回転ずしの、お皿投入5枚ごとに始まるコンピュータゲームだった。
きっちり5で割れる皿数、45枚投入してゲットしたのは2個のチョロキュー。

pan (9)




別窓 | 日本旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
行ってきます
2012-04-01 Sun 09:04
depmorning.jpg
本日のシドニー、雲が一つもない一面の青空。
Daylight saving time(夏時間)も終わり、いよいよ秋。
今日から日本との時差が1時間(こちらが早い)となりました。


suitcase.jpg
全体重をかけて、ようやく閉じることが出来たオレンジのスーツケース。
それでも入りきれなかった冬物のジャケットとお菓子・雑誌類、
ゲームなどは息子担当のバックパック。
(どうせ私が担ぐんだろうけど・・・・・)


flowerhiroshi (2)
ヒロシとお散歩に行った時に見つけた花。
本当にわたしって花の名前知らないから情けない。
どなたかご存知ですかね??




私と息子の出発2週間後、旦那が3週間アメリカ旅行に出かけます。
息子と二人きりの5週間、大丈夫かな・・・・・・・・・。


ということで、3週間ほど出かけてきます~
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |