~ちきちきと落書き~

オーストラリアのビールと韓国料理
2012-06-30 Sat 20:08
coopers_20120630185742.jpg  coopers (2)
南オーストラリアのビール、Coopers。
何故か二日酔いしないので、箱買いをしないときはこれ。
ちなみにオーストラリアのビールは、←こちらをクリック♪。


japchae.jpg   Koreanpancake.jpg
今日は韓国フェア。チャプチェとほうれん草のチヂミ。
もちろんキムチもありますよ~




毎週土曜日は、だんなが友だちとさっくり飲みに行くんだけど、
今日みたいに早くから飲み始めて、いい気になって酔っ払ってきて、すごい皮肉屋になって絡んできて下品になるのが私と息子は本当に嫌。
(自分の事を棚に上げて申し訳ないが)こんな酔っ払い、もう一回言うね、本当に嫌だわ。

どうせ憶えちゃいないんだろうから、無視するのが一番。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
レバーの食感
2012-06-29 Fri 17:33
<<ご注意。今日は無駄に重いですからね>>


chickenliver.jpg
鉄分不足。サプリを飲むようにきつく言われているけど嫌なのは嫌なの。
ある日、通り道のスーパーで鶏と牛のレバーを発見したので、
今日鶏レバー(の方が鉄分豊富)を買ってきた。
あんまりこっちでレバーは見かけないのでこれは貴重な発見だぞ。


chickenliver (2)
ここでも悩む、日本とのサイズのギャップ。
日本の生姜1かけなんて、どれくらいだったか忘れちまったよ。
ちなみに、これがこっちの1かけ。だけどどう見てもでかいので半分使用。


chickenliver (3)
キッチリとマニュアル通りに下ごしらえをして、
砂糖・しょう油・みりん(2:2:1)でテリテリと煮詰めたのがこちら。
すっごく美味しいんだけど、美味しいんだーけーどっ、やっぱ食感がダメだわ。
もっとなんていうのかなぁ、
みなさん、歯ごたえ出るようなレシピないですか?から揚げ??


lambcoles.jpg
梅と ある方からラム肉ってたくさんあるの?というご質問を頂いたので、
セキュリティーカメラに不信人物として写りながら、撮ってきましたラム肉コーナー
お姉ちゃんが商品を並べ始めたところだったので、棚がガラガラ状態ですか。
こんな感じの広さで、
   その他(ターキーとか鶉とか)のコーナーがそれぞれ並んでおります。
薄切り肉は売っていないので、日系のお店か韓国肉屋がお勧め。



ある夜、思い立って長い間放置していた引き出しの整理をしたら・・・。





camera.jpg cassetteplayer.jpg
  昭和が出てきました~ 
息子よ、このカメラは撮った画像をすぐその場で見られないんだぞ。
息子よ、カセットテープは聞きたい曲の頭出しが即できないんだぞ。




さ、冷えたワインを開けますわよっ
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
型のサイズ
2012-06-27 Wed 16:35
nattogohan.jpg
仕事から帰ってきて、ちょっと小腹が空いていたので、
納豆に梅干と葱を入れて、玄米ご飯にかけて食べる。旨すぎるっ
  

karaage_20120627153650.jpg
これは息子の小腹を満たす用のから揚げ再び。
4個だけ先に取っておいて、明日の弁当用。


matchacake.jpg
抹茶と甘栗のパウンドケーキ、焼きたて。
紙の型だと上に膨らんでくれないから、ちょっと寂しい・・・・・。
ダイソーで買ってきたパウンドケーキの型がちょっと小さいが、
うちのパウンドケーキの型(右)だと、ちょっとでかすぎ。




さぁ、
日曜日にも戻れない・土曜日にも遠い、ど真ん中の水曜日が終わりました


あとは週末に向けて突進あるのみ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
たまらなく嬉しい
2012-06-26 Tue 17:14
itazura1.jpg
ふふふ、今日の息子のモーニングティー。
さりげなく、セロリ一切れを入れてみた。ふふふ。


itazura.jpg
今日はシンプルにチキンカツカレーなのだが、
日曜日のカボチャが中途半端に余っていて、この煮物が苦手な私は、


itazura3.jpg
このようにしてみた。
ふふふ、息子はこの事実をまだ知らない。ふふふ。


misocelery.jpg
息子が「そんなんありかよっ!!」と大絶賛、みのじ風セロリの食べ方。
皿もいらない。味噌だけで5本はいけちゃうんだから。
なーんてすごいんだろう、わたくしったら




今日は朝から雨で寒いのですが、そんな感じで過ごしております(現在進行形)。
たまらないなぁ~、もうっ
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
サンデーロースト
2012-06-25 Mon 06:57
celery.jpg celery (2)
昨日、トイレットペーパーを買いに近所のスーパーに行ったら、
立派なセロリが1束(というのか?)$2.50だったので買ってきた。
柔らかい部分はタッパーに入れて齧ったり、サラダやスープにに入れたり用。
残りは全部キンピラにして、冷蔵庫に入れておく。
すると、生野菜嫌いの息子がバクバクと食べる。


sundayroast.jpg sundayroast (2)
旦那担当の日曜日夕ごはん。ラザニアの予定を変更して、ラム肉のロースト。
中年メタボ親父の料理は豪快が基本。細かいことは気にするな。
あとはグレイビーソースをかけて、各自の皿を各自で運ぶ。
 

sundayroast (3)
いただきま~す。と。



干し芋とレモンが丁度いい程に残っていたので、ベイクドチーズケーキを作ろうかと血迷いそうになったが、
捻挫のせいでウォーキングに行けないのだと気がつき、




しばらくお預け。




強い意思のわたくし。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
食感
2012-06-23 Sat 20:37
<ravioli.jpg
時計回りで、ブロッコリーニ4本(茹でる)・マッシュルーム400g・
ラビオリ・ニンニク2片・タイム6本(葉っぱだけ使用)。


garlicbread_20120623192126.jpg
ガーリックブレッド。
旦那が飲みに行く前に、ガーリックバターを作らせておいた。


ravioli (2)
あとは牛乳とコンソメで味付けをしてとろみをつけたクリームソースで混ぜて、
マッシュルームソースラビオリを作ったのに・・・・・・、





ラビオリの食感が好きじゃない。と息子が言う。
実は私もだ。   


今日、洗濯物を持って外の階段を降りていたときにぼぉ~っと空を見上げていたら、
最後の階段を踏み外して、左の足首を捻っちまったじゃねーか。
痛ぇ~~
冷えピタ貼ったらだいぶよくなったけど、


家族の同情をもう少し引いておこうと思う(´・ω;`)


サッカーの試合から帰ってきた息子を連れてお昼を食べ、
その後に散髪に連れて行ってきた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
摂取<燃焼
2012-06-22 Fri 19:09
autumn.jpg
仕事の後、青空が広がり始めたので歩いてきた
気持ちがいいなぁ~。と空を見上げたら、なんだか秋(つか冬)だった。


duck_20120622173442.jpg   duck (2)
いつものアヒル。
今日は忙しそうだったので、私の事も眼中にない。って感じ。
おーーーい、道を渡るときは、左右確認するんだぞーーーー



afternoontea_20120622173400.jpg
長距離を歩いたので、夕方の一人の静かなアフタヌーンティーを頂く。
姉の家のクッキー各種とチャイ(シナモン味)。
チャイは、1杯でいいな。


brancottNZ.jpg
今日のワイン、Brancott Estate Sauvignon Blanc($9.99)。
これもニュージーランド産で、昨日のより舌がちょっとだけピリっとする辛口。
ワインは旦那が買ってくるんだけど、NZフェアでもやっていたのか??




来週の水曜日にね、NSW州の公立の学校の先生方がね、24時間のストライキをするんだって。
だから学校はお休みなんだって。
今回は旦那が仕事を休んでくれるんだって。だけど私も休みたいなぁ。
(仕事に行くけど・・・・・)

あれぇ、ちょっと前にも朝11時までストライキしてなかったっけ?



それはそうと、泣けるトピ見つけちゃった。

食べた瞬間、涙がこぼれた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
小さい台所仕事
2012-06-22 Fri 04:25

検索して作ってみたツナとブロッコリーのココット
息子のお弁当にお一つ忍ばせ、仕事から帰ってきた私も一つ食べてみたら、
くそマズ щ(`Д´щ;)
ツナ入れすぎだな、これがとっても邪魔なの。モサモサしてるし。
息子にそう言ったら
「うん、すっげー不味かったけど全部食べたよ。」だと。
息子よ~(pд`q。)



friedchicken.jpg
午後のスナック(ベーコンエッグチーズトーストサンドイッチの完食後)。
Cpicon ピリっと甘辛 鶏のから揚げ by みのじ
こんなに美味しいのに、なんで人気がないかなぁ・・・・・(゜´Д`゜)
これを楽しみに(あてに)している家族が周りにゴロゴロいるというのに。
もしかして両国間の味覚の違いか??




kiwiwine.jpg
ビールはつい飲みすぎてしまうので、最近はワイン。
昨日開けたのはニュージーランドのCurious Kiwi Sauvignon Blanc 2011
($14.99)。
きつすぎず飲みやすい。どっちにしても進む。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
マフラーとうどん
2012-06-21 Thu 06:38
scarf (2)
昨日編み上げたマフラー。
息子に渡したら「いらない。しない。」と言うので、私がしている。
それを見て「これ僕の。頂戴。」と言い始める勝手な息子に、
「だめです。あげません。」と冷たく言い放す。



misoudon_20120621051808.jpg
いい四字熟語を見つけました。
鯨飲馬食
我が家の煮込みうどんは、こんな感じでうどんで汁と具が見えません。
無理に混ぜようとせず、このままぐつぐつ数分煮込んで、


misoudon (2)
今回はけんちんうどん(ひき肉だけど)。
八幡屋磯五郎の七味で頂きます



今朝から、嫌々勉強を始めました。
無理はいけないので1日1時間半ほどに決め、完全な回答を目指さず、サクサクと進めることにしました。
6週間、あるし・・・・・・・・。


今日は車を車検のための整備に出すので、1日車がありません。
うちの近所の養護施設に、今日まで預けられているヒロシの訪問2時間だけの簡単な日です
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
崖っぷちが見える
2012-06-20 Wed 04:55
3dsandsnack.jpg
先日アマゾンで購入した3DSを実家の母に転送してもらったのだが、
袋の中から更に誘惑が・・・・・・。
モサモサ系は苦手だけど、干しいもと甘栗は好き
前に一度焼き芋を作って失敗し、それを干しいもにしたことがあったな。
この白いさつま芋が、こっちで買えるさつまいもの中で一番甘い。


meatball.jpg
息子は毎日弁当の中身が餃子でも構わないらしいが、私が構う。
なので夕ごはん前に、息子と二人で豚ミンチと葱でミートボールを作った。
小麦粉をまぶしたミートボールをお湯で茹でてから、フライパンで焦げ目をつけた。
味付けは、トマトケチャップがいいんだって。


cert4_20120620032353.jpg
昨日ありがたく頂いてきたテキストブック2冊 il||li_| ̄|○il||li




ということで昨日、わたくしを担当していらっしゃるトレーニング会社のタミーちゃんに呼び出しを食らいまして、こーーーーってりと絞られてきたCertificate4の件。
もうあれですね、Certificate4の話なんか誰も覚えちゃいないでしょうね。
わたくしだって忘れていいのなら、とっくに忘れたい。闇に葬りたい。

このコースを無事終了した暁には、
コーディネーターやマネージャーになれる。というもので、日本で言ったらケアマネ??
私の場合は信教育のようなものなんですがね、猶予3年を与えられておりまして期限が2013年の9月。
のんびり切り絵なんかやったり日本に帰ったりダイエットに勤しんでおりましたら、



ホリデーはもう終わり



とタミーちゃんに叱られ、しかも今後強制的に、6週間ごとに課題を持ってタミーちゃんに会うことになってしまった。




タミーちゃん、怖えぇーーーーー


別窓 | 頂きもの | コメント:3 | トラックバック:0 |
日当たりが良すぎるバルコニー
2012-06-19 Tue 06:21
冬のシドニ。
先週は雨の日ばかりでしたが、今週はポカポカ暖かい日が続きそうです
さて、我が家の園芸その後。


jasmin_20120619050350.jpg  jasmine (3)
ジャスミン。
昨年植えた2本。11月頃はまだ元気がありましたが、右が現在。
わらびが1本生えていました。
すみません、違います。枯れたジャスミンです。


jasmine (2)
だーけーど、最後の1本がヘロヘロになりながらも伸びています。
がんばれー






billys1.jpg  billys1-1.jpg
昨年8月にもらってきて挿し木をしたサボテン①。



billys2.jpg  billys2-1.jpg
サボテン②
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
編み物の時間
2012-06-17 Sun 16:55
biscuites.jpg
母からの荷物の中から、3つ上の姉のお店のクッキーがこんなに出てきた。
いったいいつダイエットをするんだよ、自分っ



matchaiceegg.jpg
抹茶アイス第二段。
Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki
抹茶を生クリームで溶かしておいたのを最後に混ぜたのですが、
ダマになってしまいましたが、これはこれで結構キレイかな。と(笑)
こっちの方(卵使用)柔らかくて美味しい



また血迷いました、わたくし。
毛糸でフェルトを作って以来1年半ぶりに編み棒を持ちましてね。
おかげさまで右腕が筋肉痛のような、筋を違えてしまったような・・・・・。

チクチクしないポリエステルの、しかも網目が雑でも目立たない肌触りの気持ちいい毛糸(100g/140mで4ドル)を買ってきたのですが、この毛糸の盲点は、
目を拾い直しすることができないので、失敗するとやり直しがききません。
なので、結局1から編み直しになります。




ふっ・・・・・、昨日から何度やり直しをしたことか┓(;´_`)┏



scarf.jpg
この調子で編めば、冬のうちに息子のマフラーが完成するハズ。


skymeadowbank.jpg
お昼に味噌ラーメンと餃子を食べたし、抹茶アイスも食べたし、クッキーも食べたし。
なので、2時間のウォーキング(13,500歩)行きました。
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
パキスタンのスイーツ~GULAB JAMUN
2012-06-15 Fri 18:36
sweetsunit4.jpg
各部屋のドアにぶら下がるナイロン袋の中に、スイーツが入っていた。
これはなんなんだろう?? と調べてみたら、
パキスタンのグラーブ・ジャームンというスイーツらしい。
甘いシロップに浸かったドーナツのようなものが6個入ってた。
普段静かで全く存在感の全くない我が家の下の部屋の住民から。
すーーーーっごく甘くて、これは美味しいけど、ただただすーーごく甘い。
ほとんど交流がないけど、きっと英語が不自由だからなんだろうな。
絶対いい人たちなんだわ。パキスタン人だったのね。


iloveyou.jpg
今朝も口喧嘩した私と息子。
今日、お友だちとお昼&お茶をした時にダイソーに寄ってパステルを買って来て、
それを息子に画用紙と一緒に渡したら、こんなのを描いてくれた。




だから私は息子の大好きな、抹茶アイスを(前回のとは違うレシピで)作って
冷凍庫に入れておいた。


matcyaice.jpg
夕食後、抹茶アイスの様子を見る。
まだ固まらないか??
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
息子の食欲
2012-06-14 Thu 16:48
coconutscakesml.jpg
先週木曜日の膨らまなかったケーキの敗者復活戦
ここは保守、いつものココナッツバナナケーキにしておいた。
焼きすぎず、しっとりふんわりなのが焼けましたー。
(息子と二人で1本食べてしまった午後。)
 

frozenpie.jpg
最後の冷凍パイ。
冷凍食品があまり好きじゃない息子なのだが。
捨てるのももったいないので、半ば強制的に食べさせた午後。



さらに抹茶アイスを1ボール食べた。

さっき買い物に行っている旦那から
「息子、お腹が足りたか?」と電話がかかってきた。
「全然足りない。」とバターチキンとチキンカレーをオーダー。


・・・・・今夜は親子丼なのに。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
姉のおこわ
2012-06-12 Tue 18:25
oyaki_20120612170519.jpg
今朝のおやき。暗いうちからこねて包んで焼いて蒸しました。
小麦粉300g・塩小1/4・油小1に熱湯200mlを投入してスプーンで混ぜ混ぜ。
5分くらいこねたら15分寝かせる。
具を包んで、フライパンで焼き色つけて、蒸し器で10分。


oyaki (2)
空が明るくなってまいりました。中身はこの間作った切り干し大根。
12個作って半分は冷凍したかったのだが、一日で終わってしまった。


jlunch.jpg
本日の息子のランチ中身。
セロリの油いためが入ったおにぎり2個と、餃子と卵焼き。
手でつまんで食べられるもの。




能天気で空気を読まない一番上の姉ですが、

この間送った姉の孫への服のお礼に、




山菜おこわと冷凍してここまで送ろうとしておりました。




それ絶対無理と断ったら、




じゃぁお正月に作ってあげるから、帰っておいでよと。




いくらかかるのか、考えてもいないと思う。



そんな姉の最近の言葉。

タクミンの前で泣いてはだめですよ
私もイメージトレーニングは完璧に近く完成しつつあるんですがねぇ

別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
晴れない日
2012-06-11 Mon 16:29
rainyday.jpg
ウチのバルコニーから見える隣のアパートの敷地。
昨日から激しい雨が降り続いているのに、洗濯物出しっぱなしだし。



気分が優れない(今日は長いです)。

息子が貯めたお小遣いを持って3DSのマリオテニスオープンを買ってきたのだが。
日本で買ってきた3DSが、それを認知しない。
箱の中に入っていた説明書に、
このソフトはオーストラリアおよびヨーロッパの3DSのみの使用。と ゚(´pωq`)゚・。
一度封を切ってしまったので返品不可能だとは思ったが、頭の中でイメージトレーニングをしながらお店に行って事情を説明した。
やっぱり一度開けたものはダメだと言われたが、ちょっと押してみた。
ゲームの外箱にはその旨書いていない。買ったときに説明も受けていない。箱を開けたら説明書に書いてあった。
あくまでも穏やかに、そして悲しそうに。そうお願いしたらマネージャーに確認してくれ、
今回限りの約束で、そのお店の3ヶ月有効の商品券で返品としてくれた。
ソフトはさっきアマゾンで注文しておいたから数日中に届くはずだけど、
そうか3DSってそうなんだね、知らなかったわ。ショック・・・。


今日は祝日なので普段は仕事が入っていないのだが、ヒロシが施設に預けられていてそこに2時間訪問すると聞いていた。
金曜日送られてきたロスターに入っていなかったので、チームリーダーのサリーちゃんとロスターチームに確認を入れたんだが、サリーちゃんからは返事なし。
ロスターチーム数人から、
それはキャンセルになりました。とか、その日の仕事は一切ありません。とかの返事だったので行かなかったら・・・・。
ヒロシの妻からメールが来て、
今日はみのじの訪問を予約したんだけど、サリーが間違えたのですか?と。
ヒロシの妻には事情を説明し、サリーちゃんにはその旨メール送っておいた。
私のミスじゃないんだけど、すっきりしないな。


最後、日本語教室の先生から返事があったのでそのままコピペしてしまいます。
「息子さんの様子を聞かせて頂き、4年生の教科書での勉強は難しいと思います。
1年生の教科書での勉強から始めるか、
1年生の復習を取り入れながら、2年生の教科書でのスタートが必要と思われます。
ただ、授業は日本の国語の授業のように英語を使わず日本語のみで行いますので、
息子さんの日本語レベルでは授業を楽しく受けられないと思いますが、いかがでしょうか。
毎週漢字の読み書き10問ずつのテストがあり、宿題も市販の国語ドリル、漢字ドリルに加えて、作文、文作り、漢字の練習、本読み練習とたくさんあります。
ご家庭でしっかり宿題をみて頂いて、親子で取り組んで頂くことになっております。ご家庭でお母様がお子さんに日本語で話しかけている状況でなければ、お子さんの精神的ストレスは大きく、残念ながら教科書での授業はできかねます。

・・・うん、だから息子の日本語のレベルは小学校1年生だよ。って書いたんだけどな。
小学校1年生と一緒でもいいです。と・・・・・。
甘やかしかな、だけど、日々学校の宿題やテストで勉強量がものすごいの。
分かっているんだけどこう言われると、私って頑張ってないのかなぁ。って凹む。
だから予算はまた浮いた。



本日のUNOわたくしが優勝しました。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
連休なかびの台所と予算
2012-06-10 Sun 16:07
matchaice.jpg
午前中に仕込んだモノ。
息子が離さずいつまでもすくっていたこのボールの中身は、


matchaice (2)
抹茶アイス
Cpicon なめらか抹茶アイス*卵不使用です by まりも1016
手作りアイス特有のシャクシャクした食感がない、なめらかな仕上がり。
3倍量で。





nikuman_20120610142757.jpg
一つだけ餃子のタネを混ぜて作ったモノ。


nikuman (2)
今日はお寒うございますので、ホカホカの肉まん


nikuman (3)
冷凍して、息子と旦那のモーニングティー用にと思ったのだが、
もうなくなってしまった。
さっき作った切り干し大根の煮物で、明日はおやきでも作るか。



イギリスのエリザベス女王のお誕生日は4月らしいですが、
何故か、オーストラリアでは6月11日がお誕生日の祝日となっているので3連休。

息子の日本語教室の件。
数年お世話になっていた教室、実は先生が短気者だと発覚したので速やかに去り、
次に見つけた教室は、日本から帰ってきたら一緒のクラスだった生徒さん2名が金曜日に移り、他の生徒が入るまではプライベートレッスン(1回40ドル)でどうか?と相談されたが、いや、1回40ドルは払えない。とそこも去り、

しばらく私が教えておりましたが・・・・<丶´Д`>ゲッソリ



久しぶりに日本語教室を探してみたら、見つけました、ありました~
日本語補習土曜学校で15年間教えていらっしゃるという、すごぞうな先生。
メールを送ったら、希望日OK。
しかも、しばらくは息子一人だけらしいけどグループレッスン料金でOK。


私の絵画教室で浮いた予算がまた息子に舞い戻りました (*ノω<*) アチャー
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
絵画教室その後
2012-06-07 Thu 17:12
chicken.jpg
昨日クライアントの家の周辺で見かけた、さまよう鶏6羽。
野生ではないと思うが、一体どこの誰の家の鶏なんだろうか。
産んだ卵は、誰が回収するのだろうか。
鶏には、自分の家に帰る能力があるのだろうか。




そうですみなさん、あれからの絵画教室でございます。
日本語で話し、もしかしたら同じ趣味を持つ日本人と知り合えるかも。とほのかな希望を持って入会しましたが、



一緒に描くのは小学生と受験生。
会話が、ない。というか、話し相手が先生だけなんて・・・・・。
気分が上向きにならず、
一回サボってもう一回サボって、そして辞めてしまいましたε-(;-ω-`A) フゥ…
別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
凹むなぁ
2012-06-06 Wed 20:05
coconutscake.jpg
さっき、思いたってココナッツケーキを焼こうと立ち上がった。
卵と砂糖を、旦那がまさに今スパゲティを茹でている鍋に乗せて温めながら、
わたくしって、賢いって悦に浸っていたんだけど・・・・・。


coconutscake (2)
なんでだぁーーーーー  どうしてだぁーーーーーーー
レーズンケーキ同様、凹んでしまった。
私の心も動揺して凹んだ夜。
次回はバターを溶かさないで、練ってみるか。
総カロリー2415、一切れ約300カロリー



メンタル系のクライアントは基本的に好きじゃないけど、気分屋だからドタキャンあったりして嬉しいから

プラマイゼロ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
姪孫(てっそん)
2012-06-04 Mon 17:07
sky_20120604154744.jpg
天気予報では雨の日ばかりだといっていたのに、今日は青空。
やっぱり空を見上げると気持ちがいい。


camellia.jpg
クライアントのヒロシ宅の大きな椿。



土曜日に一番上の姉から姉の孫の洋服を頼まれたので、オーストラリアのブランド(といっても高くない)のPumpkin Patchに行ってワンピース1着、長袖のTシャツ2着、半そでのチュニックブラウス1着を買って来て来た。

姉から90cmだと聞いていたが、こちらのサイズは年齢がサイズ。
店員さんに身長90cmつーと何歳なのだ?と調べてもらって、
サイズ2(2歳/86cm)かサイズ3(3歳/96cm)だというので、大きい方がいいだろうとサイズ3を買ったけど・・・。
おかしい、あの大きさで3歳のはずない。
まぁいいや。
それから母の好きな甘いスティックコーヒー数種類とスナックやらマシュマロやらを買って、さっさと送ってきた。
たぶん今週中に届くと思うけど、行動が早すぎてびっくりするだろうなぁ(笑)。

ねぇ、姉の孫ってなんていうか知ってた?
別窓 | 家族 | コメント:1 | トラックバック:0 |
雨の日曜日
2012-06-03 Sun 12:40
advocadnatto.jpg
私のお昼、アボカドと納豆どんぶり(雑穀米)。
これだけで600カロリーくらいいっちゃうからね、すごいよね。



昨日も今日も雨で、家族で家の中に篭っています。
これからUNOだって~。楽勝~
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
あまり物(2)
2012-06-02 Sat 19:40
sweetpotato_20120602181106.jpg
こちらでフツーに食べられているサツマイモは甘くもなく美味しくもない。
ちょっと高めの中身が白いサツマイモ、水分多いけど甘いのがあるのです。
その白いサツマイモをふかして、バターと砂糖と卵黄を混ぜて焼きました。
上に溶き卵を塗らなかったので、あんまり美味しそうではないですが。。。。。


sweetpotato (2)
サツマイモ300g・バター80g・砂糖40g・卵黄1個、
ショートブレッド100g・バター80g・牛乳大さじ1。
トータル2310カロリー、4個作ったので1個約580カロリー


roastduckbbqpork.jpg thaibeefsalmonsalad.jpg
本日のお昼は近所のショッピングセンターのフードコートで。
(左)息子の。ローストダックとバーベキューポーク(A$12.50)
(右)私の。タイビーフサラダとサーモンサラダを半分ずつ(A$6.90)


thaibeefsalmonsalad (2)
苦手なひよこ豆も最初は頑張って一生懸命食べていたのですが、
あまりにも量が多すぎたので、このように上手に避けて食べました。
お行儀が悪くてごめんなさい <(_ _)>



今朝は二度寝し、だらだらと過ごしておりました。
雨。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |