~ちきちきと落書き~

午後まるごと台所仕事
2012-07-31 Tue 19:08
bigpizzabread.jpg
息子が帰宅してから、アレコレと学校の事を聞いていたら、
「明日クラスパーティあるからなんか1品用意しておいてね♪」と。
なんで今日(しかも夕方)言うかな・・・・・・・・。
仕方がねーなー、去年同様巨大ピザパンを焼いたよε-(;-ω-`A) フゥ…
去年の日記 → 巨大ピザパンを焼く。


Croquette_20120731180310.jpg  salmon_20120731180310.jpg
今日は、頑張った割には感謝されないジャガイモのコロッケ。
息子は鮭フライ、大人は塩麹の焼き鮭(皮が焦げたが身は無事)。
午後丸ごと台所で作業していたので、いい加減疲れたわ。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
禁句
2012-07-29 Sun 16:27
sourcreamcake (4)  sourcreamcake_20120729151149.jpg
全粒粉をふるいにかけると、当然だけど粒が残るがそれも投入。
<<本日の材料>>
バター100g・サワークリーム250ml・全粒粉250g+BP小さじ2・
ココナッツ80g・生砂糖180g・老人斑バナナ3本・卵2個。


sourcreamcake (2)  sourcreamcake (3)
180℃のオーブンで1時間で焼き上がり。




nattorice.jpg
夕方4時ごろ、
息子が腹減ったというので、冗談で「納豆ご飯食べるか?」と聞いてみたら、
「うん、うんと言う。
本当かよ~。と半信半疑で納豆と大根の葉っぱの油炒めを混ぜて出したら
全部食べた。
時々スプーンの先っちょ程度の味見はしていたけど、
まさか全部食べられるとは思わなかったわ。こういうのちょっと嬉しい




息子、差し出した食べ物に「身体にいいから食べな。」とか「ヘルシーだよ、これ。」とか添えて言うと、次回からあんまり食べなくなる。
これはあんまりにも旦那が息子に言いすぎたせいだと思っているんだけど。
だから息子の前では、そういうのは禁句。

さっき息子が食べ終えた納豆どんぶりを旦那が洗いながら
「息子、納豆食べたのか? だけど納豆が身体にいい。って言っちゃダメだよ。
と忠告してくれたが、はたして、私も言ってしまったか??
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
ロンドンオリンピック開会式
2012-07-28 Sat 09:01
東日本大震災後のオリンピックだから、
日本の選手団の行進で泣かないように準備していたのに、







チャンネル9、日本の選手団を飛ばしやがった




これだけでは何なので、追加しました。

wholemealflour.jpg
全粒粉の小麦粉。



我が家の消費分にはRaw Sugar(生砂糖)を使ったり、ご飯は1:1の割合で玄米を混ぜたりしておりますが、明日焼く予定のサワークリームパウンドに全粒粉を使ってみようと思って買ってきた。
どうせバナナとココナッツが入るんだから、舌触りも気にならないだろうしね。





別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
金曜日のウォーキング
2012-07-27 Fri 18:02
kissingpoint (2)
最近歩く6kmコースの、ほぼ折り返し地点の夕方。
金曜日のこの時間、肉体労働系の方々がお仕事を終えてビールを飲み始める。
先週は焚き火をしながら飲んでいた。
こっちはまだ飲酒運転の許容範囲が広いのか?
私は飲んだら絶対に運転しないけど・・・・・・・・・。



息子が6時からPCを使いたいというので、今日はここまで。
私のブログより、息子の宿題優先だよね、だよね・・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
藁にもすがるのか
2012-07-26 Thu 16:31
pizzabread (2)
仕事から帰ってきてから、久々にピザパンを6個焼いた。
焼きたてはふわふわで、うめ~ぞ~


hiroshilunch.jpg  hiroshidinner.jpg
本日の、ヒロシのお仕事。
(左)昼飯/ひき肉とジャガイモのケチャップしょう油(1:1の割合)炒め。
(右)夕飯/鶏肉の味噌バターホイル焼き(ホイルから出しておく)。
メイン以外は昼夜同じもの。



ヒロシの状況、PSPという難病に罹っていてもう自分では動けない。
かろうじてまだ自分で口から食べられる。
ヒロシの言っていることも、恐らく私しか分からないと思う。
いや、私ももうほとんど分からないし。


そんなヒロシが私に、8月から3ヶ月間日本の病院滞在宣言をした。
(通常ヒロシの宣言はヒロシだけの中で、家族は後で私から聞いてヒックリ返る)

誰が付き添うのよ。
日本語も右も左も分からない妻(オーストラリア人)には無理じゃないか?
息子たちだって3ヶ月も休み取れないし、それって仕事辞めろってことか?
付き添い人はどこに滞在するの?
ヒロシの兄の家?3ヶ月間、言葉の通じない者同士ってしんどいんじゃないか?
飛行機、電動車いす(電圧が違うのよ)、健康保険などなど私の突っ込みに言葉を詰まらせた後、






あなた、行ける?

あなた、行ける? 


あなた、行ける?





行かないよ。
と、返事しておいた (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ラッキーな日だと思ったのに。
2012-07-25 Wed 17:09
duck_20120725155717.jpg
今日もイボン(仮名)がドタキャンとなり、真ん中にポツンと時間ができたので、
一旦家に戻って歩いてきた
コイツら、くわぁ~っとか喉鳴らして威嚇するんだけど、そんなにあたしが嫌いか?


mokuren.jpg
まだ冬のはず。
だけど今日も20℃越えで、まるで初夏の紀文気分。


katsusand.jpg
毎週水曜日と土曜日に、しかも1個しか入荷しない豚カツサンド。
(同じ日に1個しか入荷しない焼そばサンドをゲットしたのは遠い昔)
今日頑張った息子に。と買ってきたのに・・・・・・・・・。



受験のための緊張なのか、昨日の午後からだいぶご機嫌斜めの息子。
今朝もひと悶着、放課後もひと悶着。
今後一切、必要のない受験およびテストは受けていただかなくて結構です。


だけど本人が受けたかったんだろう?と旦那の声。

そうだよっ。なのになんだよあの態度
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
のんびりは今朝まで
2012-07-24 Tue 10:36
yasaiitame.jpg
ヒロシの家でよく作る野菜炒め、初めて我が家の食卓に登場。
肉(何でも)をしょう油:砂糖(3:1の割合)とごま油、生姜、ニンニクで放置。
家にある野菜を一緒に炒めて、最後にとろみをつけてゴマをふったら完成。
どんぶり飯にぶっかけて、豪快に食べるのがいいですね~。



taijukei.jpg
デジタルは信用できないので、アナログの体重計を買ってきた。
(IKEAの見切り品で1ドル99セント)
どんだけ誤差があるのかと試しに乗ってみたら・・・・・・。
同じだったってどういうこと?


rainyday_20120724091554.jpg
雨の朝の訪問者


nababapound.jpg
バナナキャラメルパウンドを2本焼いて、横になって寝ているところ
1本は、息子の友だちコニモニ一家に。





毎朝通っているクライアントの今は天使(仮名)が入院して1週間。
すでに95歳なので、もう家に戻ってくることはないだろうと思っていたんだけど。
さすがの生命力
今日退院するので、明日から通常業務に戻る頃になった。
きっと病院でもわがまま・暴言言い放題だったんだろうなぁ・・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ


明日は息子の受験。
送り迎えを予定していたのに仕事になったので、同じく受験するコニモニの母にお願いをした。
二人とも、今夜はよく寝ろよ~



  
昨日、息子の誕生日プレゼント用にこっそりオーダーしたもの。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
土曜のランチ
2012-07-21 Sat 14:30
toraya (2)
息子のオーダー、ミックスカツ丼($13.00)。
エビ・カツ・白身魚のフライに、ミニわかめうどん付き。
肉が揚げすぎで固いけど、パン粉のサクサク感が残っているからまぁまぁかな。
だとよ・・・・・・。
嫌だ、こんなうんちくたれる9歳のガキ・・・ ャダ((o(;□;`)o))ャダ


toraya.jpg
私が温玉冷やしうどんをオーダーした後に、息子が見つけたランチスペシャル。
厨房に消えるウェイトレスさんを追いかけて、オーダー変更したのがこちら、
鯖の塩焼き定食・ご飯とわかめスープ付き($11.80)。
わたくしは、うんちくたれません。素直に美味しかったですよ。
ちょっとしょっぱかったけど・・・・・。


calbee.jpg   smiths.jpg
(左)カルビー ポテトチップス バーベキュー味(香港製)
(右)こちらでポテトチップスと言ったらこれ。普通の塩味。
息子はカルビーのポテトチップスが好きなので、
中国系のスーパーに一緒に行った時は特別に買ってあげる。



先週に続き、今日もシティのラーメン屋(土曜日のみ限定ラーメン半額、今月末まで)に行こうと予定していたのだが、
午前中、男子が球蹴りに、私がウォーキングに。
それからチャッツの図書館で、息子は飛行機事故関係の本、私は日本の雑誌各種を借りたりして過ごしていたら、シティまでわざわざお昼を食べに行くのが面倒くさくなった。
今日の場所は息子のチョイスで、チャッツの寅屋というところ。
びっくりだわ、私たちのテーブルの周り、みんな中国人だったわ。


今日の夕ごはん、またまたあんかけ焼そばちくわ入り(笑)。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
燃焼が追いつかない
2012-07-20 Fri 15:44
kissingpoint (3)   bottlebrush.jpg
今週は朝一の仕事がずーっとキャンセルのままなので、
(念の為仕事の携帯も持って)ウォーキングに勤しんでおります。
今年の冬は暖かくて短かった(と過去形で書きますが、まだ冬です)。
花もじゃんじゃんと咲き始め、ウォーキングもちょっと楽しくなってきた。


bananapound.jpg
食べたくて焼いてしまった、バナナパウンド(今回は少なめに2倍量で)。
最近、焼き始めて10分後に、真ん中に切り込みを入れる事を覚え、
今のところ失敗もせず、見事に膨らんでますわ、ふふふ。


bananapound (2)
断面図。
昨日の午後焼いて、冷めてから(というか温かい状態で)みんなで試食し、
本日みんなでおやつに持って行ったらもうなくなった。
やっぱり3倍量焼くべきだったか・・・・・。



    はい、午後の部行ってきます    


<<追加>>
コメントくれたとみちゃん、ごめんね。

greyrock.jpg
朝5km、午後5km歩いた語法日に小さめのグラスに本日の1杯。
(どんだけ暇なんだ。という話)
GREYROCK MARLBOROUGH SAUVIGNON BLANC 2011
ニュージーランド産 $16

まだ冷えていないけど、酸っぱくなくきつくなく飲みやすい1本だと思う。
だけどWOLF BLASS RED LABELの方が好み。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
水曜日のお仕事
2012-07-19 Thu 05:46
seafoodcurry_20120719041107.jpg
フィッシュマーケットにあるギリシャ系のお店で買うシーフードミックス。
オリーブオイルとニンニクで、ささっと火が通る程度に炒めて取り出し、
エビの頭の茹で汁に、エビの頭の中の味噌をほじくり出して濃厚ストックで作った、


seafoodcurry (2)
濃厚ぷりぷりシーフードカレー


シャワーと投薬と朝食のためにお伺いしているばあさん(今は天使)が入院しているので、今週はゆっくりした朝を送っております。

一人暮らしをしている認知症のイボン(仮名)。
毎週水曜日に2時間、お買い物に行ったりコーヒー飲んだり一緒にランチを食べる、美味しいお仕事
今、老人用アパートメントに短期滞在しているので昨日そっちに迎えに行ったら、その施設主催のバスツアーに行くことになっていて、私のほうはキャンセル

次のクライアント、メンタルヘルス系のおやつはカール君(仮名)。
同い年でお互いに趣味が食い気と気が合うので、気に入られております。
昨日行ったら、前妻(イタリアシシリー島出身)との間で二人いる息子の養育費とか面会拒否だとかなんかいろいろもめているらしく、頭からマグマが噴出しておりました。
1時間のお掃除訪問は、怒るな怒るな~。と肩叩いたり、そうだね~。と頷きながらタオルを数枚たたんで終了
基本、おやつはカール君も気楽でいいヤツなのよ。


昨日は天気も良かったし、とっても気が抜けた水曜日でした。




ちくわを見るとこの歌を歌いだす寒い旦那。
それを聞いて育ってしまった息子も、輪切りのちくわを指に挿して一緒に歌う。
寒い。
あら、このCMって長野県だけだったの??
別窓 | お仕事 | コメント:7 | トラックバック:0 |
翌日の楽しみ
2012-07-17 Tue 16:51
kenchinrice.jpg
本日の私のお昼。大好物、翌日のけんちん汁ぶっかけご飯
なーんか物足りない。としばらく考えてみたら、
ジャガイモ(苦手だけどけんちん汁に溶けているのは好き)と昆布を忘れた。
これがないと、深みが足りないわ。



昨日の夕ごはんは、鮭のちゃんちゃんホイル焼きとけんちん汁。
けんちん汁は、翌日ご飯にぶっかけて食べたかったので、かなり多めに。

今日は朝と午後の2回で15304歩、歩いた
さすがに足の付け根が痛。



baconhocksoup.jpg
今日の夕ごはん、旦那が煮込んだベーコンフック野菜のスープ。
パースニップ(サトウニンジン)とスウィード(ウェーデンカブ)入り。


baconhock.jpg
これがベーコンフックという、足の部分を燻製にしたもの。
これを茹でて、皮と骨(と脂肪部分)を取り除いて煮込んでいた。
(写真お借りしました)


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
炊飯器で角煮(モン父秘伝)
2012-07-15 Sun 17:52
今日の夕飯に炊飯器で煮豚作ってたよ。

炊飯器で煮豚作ってたよ。

煮豚作ってたよ。


「煮豚って材料入れてスイッチポン??」


醤油とみりん酒にしょうがニンニク入れたタレを炊飯器に入れて
あぶった、豚三枚肉とゆで卵を突っ込んで二時間位、保温するらしい、
炊くではなく保温



昨日の日記の最後に登場したモンつるさんのお父様が作られた煮豚、
こんな会話があったのですよ。



monchichi (2)
<<材料>>
豚スペアリブ800g・大根550g・ゆで卵4個・葱の青い部分と生姜。
中国大根と韓国大根があって、今回は韓国大根を選んでみた。


monchichi (3) monchichi (4)
大根はおコメを入れたお湯できちんと下茹でし、豚はきちんとあぶった。
ちなみに豚からは脂が出るので、油なしであぶる。


monchichi (5) monchichi (6)
炊飯器に豚・大根・ゆで卵・葱・生姜を入れて、
しょう油大さじ6・砂糖大さじ6・みりん大さじ3とひたひたの水を入れて、
保温をポン。
我が家はお酒を使わないのですが、50mlほど入れるといいかもしれません。
・・・・・保温1時間後に様子を見たら汁が熱くなっていなかったので、
炊飯をポン。
炊飯時間が終わって保温状態で2時間放置したら・・・・・、


monchichi (7)
すごい、まじに、こんなに柔らかい煮豚の完成 ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
今まで豚肉を3時間下茹でしていたのは何だったのだろう・・・・・・。
あぁ、お箸で切れるってのはこういうことだったのね。
今までの煮豚、煮すぎてパサパサだったけど、こここ、これは・・・・・・、



凄いーーーっ 
ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆ 



モン父よ、我が家に幸せをありがとうーーー♪♪

2食分の予定だったけど、旨過ぎて完食ーーー
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
半額ランチとケンタロケーキ
2012-07-14 Sat 19:16
menya.jpg  menya (2)
今月末までシティのめんやで限定ラーメンが半額だというので行ってきた。
わたくしのオーダー、野菜味噌ラーメン $10.90 → $5.50と、
息子のオーダー、半額に関係ないミニカツどんセット$7.90
私の中ではシドニで2番目の味噌ラーメン。 


kentarocake (3)  kentarocake (4)
こちらでチョコレートと言ったら、Cadburyのチョコレート
近所のスーパーで2個で6ドル(約480円)の特売だったので、
ココナッツ入りのと干しぶどうとアーモンド入りを買ってしまった。


kentarocake (5)  kentarocake (6)
数日前に焼いたケンタロウさんのチョコレートケーキの最後の一切れを、
今朝、わたくしがおいしく頂いたのですが。
その最後の一切れがなくなったことに気がついた、プンプンの息子。
うるさいから、本日買ってきたココナッツ入りのチョコレートをもっと粗く砕いて、
前回同様3倍量を2分割して焼きましたですよ。ったく・・・・・。


kentarocake (7)  kentarocake (8)
おぉ、白いブツブツはココナッツか??


monchichi.jpg
モン父豚の角煮(モンつるさんのお父様が炊飯器で作られたという豚の角煮)、保温中
明日、公開~



ケンタロウ謹製 しっとりチョコパウンド

材料(18×8×高さ6.5cmパウンド型1台分)
板チョコレート・・・・・・・・・1枚(約70g)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
ココアパウダー・・・・・・・・20グラム
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・・・・・1/2カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム
バニラエッセンス・・・・・・・・少々



下準備
オーブン用シートを型の内側にぴっちりと敷きこむ
チョコレートは包丁で粗く刻む。
薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
小さめのボールに卵を溶きほぐす。
オーブンを180℃に温め始める。

1.ボールに生クリーム、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
泡立て器でひと混ぜすると、すじが残ってすぐに消えるくらいが目安。
ケンタロウPOINT! 生クリームは本の少し泡立てればOK。

2. 溶き卵を2~3回に分けて加え、そのつど手早く混ぜ合わせる。
バニラエッセンスをくわえ、さらによく混ぜて、完全になじませる。

3.ふるった粉類を一度に加える。
ゴムべらで底からすくい上げて、さっくりときるようにしながら、
粉っぽさ少し残るくらいまで混ぜ合わせる。

4.チョコレートを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5.生地を型に入れ、表面をスプーンなどでならす。
180℃のオーブンで30~40分焼き、中心に竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。
熱いうちに型からはずし、オーブン用シートをはがす。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
豆腐の意思
2012-07-10 Tue 17:08
昨日、どうしても焼いて食べたいものがあって買い物に行ったのだが、思い直してその材料を買わずに帰ってきた
岩石の意志
のわたくし。


だったのだけど・・・・・・・・・。


今日、息子と相談してやっぱり焼こうか。と話はまとまり、しかも3倍量の材料を買い込んできた
豆腐の意志
のわたくし。





kentarocake (2)
ケンタロウさんの、生クリームを使ったチョコレートパウンド。
これはデカイ型の方(2倍量)。


kentarocake.jpg
あまりにも、あまりにも美味しすぎて、
小さい型で焼いた方は、息子と私で全部食べてしまったじゃないかっ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
本日の夕ごはん
2012-07-09 Mon 19:59
tofu_20120709183812.jpg horensou.jpg
旦那のリクエスト、冷奴とほうれん草のわさびしょう油和え。



kmpira.jpg tamagoyaki.jpg
セロリのキンピラと、メインで使って半端に残った卵は卵焼きに。
これだけだとパンチのない。というか底力が湧かない夕ごはんだが、





friedsalmon.jpg
メインは自家製パン粉(全粒粉)で揚げた鮭のしっぽ辺りのフライ。




今回のスクールホリデーはラッキーなのですよ
いつも月・木・金の3日間働くので、その日は義母宅に息子を預けに行くのですね。
息子のお迎えは旦那が行くので、週にたったの3回だけ。数分じゃん。と言われればそうなんだけど。

2日(月)婦人科医のアポで一日病欠を取ったので行かなくて済み、
5日(木)・・・・・・・・。
6日(金)お友だちの家に遊びに行ったので行かなくて済み、
9日(今日)お友だち一家が息子も連れてダーリングハーバーに遊びに行ったので行かなくて済んだ。

残り、12日・13日・16日の3回で私の苦痛は終わるぞ




あと3回もあの道を行って、あの顔を見るのかよ <丶´Д`>ゲッソリ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
呪縛開放de慰労会
2012-07-08 Sun 18:35
wolfbroswhite.jpg
WOLF BLASSのRED LABEL (Semillon Sauvignon Blanc 2011)
18ドルほどだった記憶。
ここのは日本でもよく見かけるワインだと思うが、あんまり間違いはない安全圏。



写真を撮り忘れてしまったのが最大の後悔。

我が家のテレビ、旦那の母方のおじいちゃんが生前使っていた28年もののパナソニック。
そこに、旦那の母親が「もういらないから。」と押し付けてきたデジタルボックスをつないでいたという、20世紀の我が家。
そんなものなければ薄いテレビ、とっくに買えたのに・・・・・。

やーっと、ババ義母から頂いたデジタルボックスが壊れてくれた   



さっそく本日薄いテレビを買って来て、おじいちゃんのテレビと義母のデジタルボックスから開放されたお祝いと、
テレビとDVDの接続やらセッティング、新しいテレビ台やら、整理整頓やらで大活躍だったわたくしへの語法日ご褒美に、


乾杯だ~


<<追加しました>>
ankakeyakisoba.jpg
本日の夕ごはんは、フツーの焼そばと予定していたのだが、
雨月さん宅の焼そばがあんまりにも美味しそうだったので、真似っこしました。
写真も真似っこして撮ってみたけど、どうかな(笑)。
薄いテレビのセッティングで買い物にいけなかったので、具はあり合わせで。
ちくわは絶対に外せません。



今日の写真、
新しいデジカメのバッテリーが切れてしまい、古いので撮ったのでちょっと粗いです。
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
半額ランチ
2012-07-07 Sat 15:09
rainbow_20120707125748.jpg 
昨日、ヒロシの家に行く途中で見た虹。


先週の土曜日、チャッツの讃岐うどん屋でまた「○○を見た(フリーペーパー)。と言えば限定商品半額」というのをやっていたので行ってきたのだが。
食べたいものは半額対象外。
なおかつ、値上がりして味が落ちた。というヤツで、息子にかなり叱られたわたくし。
わたくしだって、から揚げカレーとエビの天ぷら(1個)、キムチ牛丼で20㌦ほどの出費に悔し涙を流したのだよ


だけど懲りない。
ニュートラル・ベイのレストランが「開店セール、今日まで全品半額。」というので、さっき行ってきた。

hokkaidoDon.jpg
息子のオーダー、北海道チラシ寿司 $17.80 → $8.90


TasmanianDon.jpg
私のオーダー、タスマニア丼 $15.80 → $7.90


Icecreampuff.jpg
息子のデザート、アイスクリームパフ。 
アイスが固くてスプーンも太刀打ちできなかったため、齧り付いていた。
あとは揚げエビ餃子と私の抹茶アイスクリームを頼んで、全部で25ドル


キャベツとかはいらんもんですが美味しかったです、ご馳走様でした


friedliver.jpg
おととい漬け込んでおいたのは、鶏のレバー。
から揚げにしてみたら、まだこちらのほうが食べやすい。



昨日友人宅で10時間遊び、夜中に何度か目を覚ました息子、只今お昼寝中
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
表現の違い
2012-07-05 Thu 18:48
charenge.jpg
あぁは言ったものの、アレを見たらやっぱり必要かな。と・・・・・・・。
なので試しに漬け込んでみた。



最近浮腫みが酷いので、旦那にそう言った。
「どこが浮腫んでいるの。」と聞くので、「全身。」と答えたら。



「オーストラリアではそのような症状を浮腫みと言わず、太った。と言うんです。」
と言うので、



「日本では全身の浮腫みと言うんです。」
と答えておいた。
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ジャストなヤツ
2012-07-04 Wed 17:31
冷蔵庫(15年もの)とオーブンの間に息子のオムツの空き箱を置いて、缶や紙やプラスチックなどのリサイクルを入れていたんだけど。

ここで気がついた人はちょっと凄い

そう、息子のオムツの箱ですよ。オムツは3歳前に取れましたからね。
その箱は7年ものだってことが凄い。
その箱も油と埃でドロドロになっていたので、いい加減捨てたのが数ヶ月前。
幅20㌢×奥行き45㌢×高さ80㌢のサイズが全然見つからず、もういいわ。と購入を諦め、作ってみるか。と息子に相談していたのだが。

今日、近所の教会のリサイクルショップに昭和なカセットプレーヤーとテープを寄付してきた時、外においてあった古いヤツが私を呼んでいた。
サイズなんか覚えてねーし、家に電話して息子にサイズを測らせようとも思ったけどそれも信用できねーし。
家に戻ってサイズ測って、店に戻ってサイズ測って、25ドルで買ってきた古いヤツ。

 
こんなジャストサイズのが見つかったのは、昨日の大整理のおかげか?
それとも昭和を寄付したから?

まぁいいや、これ一つ解決。



kitchen_20120704160224.jpg kitchen (2)
我が家のキッチンは、さっきまで(左)でした。
昨日に続きキッチンの大整理をして、今は(右)になりました。
 

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
絶叫拒否
2012-07-03 Tue 20:37
lunapark.jpg
オペラハウスは遠いけど、ポストカードのような素晴らしい天気のシドニ


lunapark (2) lunapark (3)
今日はルナパークに出かけてきましたよ。
ただし絶叫一切なしで、観覧車と小さな子どもが遊ぶような室内広場だけ。
あとはピザとチップスとアイスを食べて、ゲームを数回しただけで終了。
絶叫系母としては、かなり物足りない一日だった・・・・・。


parcelfromsuz.jpg parcelfromsuz(3).jpg
家に着いたら不在通知が入っていた。
母?姉?もしや?と思いながら、台所と車庫を片付けた後に取りに行ってきた。
いやだぁ~、嬉しいわ~ イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
予告も予兆もなかったから、破産は逃れたか?と思っていたのよ。そしたら。
なんかね、かゆいところに手が届く心ってこういうことなのだろうなぁ。
箱が小さいのにずっしり重い中身がこちらと、


parcelfromsuz (2)
落語が我が家に3枚もやってきた((●´ω`●)ノシ
なんで落語だ??と噴出しちゃったわ、落語だよ落語!!
わかったよ、走りながら聞くよ~♪♪
 



あれだけ嵐のTDLで、スプラッシュマウンテン3回・サンダーマウンテン2回・スペースマウンテン2回(だったと思う)を乗りまくり、大喜びだった息子だが、
TDRを1,000倍縮小したこんなしょぼい絶叫系に何故乗らない?
古典的な遊園地過ぎるのか?
前回、母が全開すぎたからか?
それともナイロン袋(リバース用)を忘れたからか?




まぁいいや。
別窓 | 頂きもの | コメント:7 | トラックバック:0 |
子宮筋腫
2012-07-02 Mon 18:19
panko.jpg panko (2)
毎回、旦那がブレッドロールを多めに買って来ては余らせる。
昨日なんか3個も余らせていたから、さすがにムカついて、今朝パン粉を作った。
キッチンペーパーを敷いてレンジで2分。結構水分が出ますね。
全粒粉の方は焦げちまったが、どうせ油で揚げちゃうのだから気にしない。
  

panko (3) panko (4)
半日ほど放置して、ザクザクと手でつぶす。
ゴロゴロしているのが好きなのですわ。


thaiyumwoonsen.jpg thaigaprao.jpg
本日はタイフェア。ヤムウンセンとガパオ(目玉焼きなし)。
家庭で食べるタイ料理は近所のレストランで買ってくるものだと決めていたが、
旦那の使い残しのバジルと、旦那の同僚から頂いたチリがあったから、
初めてナムプラーというものを買って来て作ってみた。
おぉ~、旦那も息子もすごい勢いで食べきってくれたぞぉ~
しかし、ナムプラーは臭いな。

 

さてさて、重い腰を持ち上げて婦人科の専門医に会って来ましたよ、今日。
子宮筋腫はとっても小さいもので、早く発見できてよかったね。と。

話し合った結果、
来月早々日帰り入院で内視鏡で子宮筋腫の状態を確認し、必要ならばその場で切除。
(腹を切ることはないよ。)
出血による貧血対策は、同時にミレーナを入れることとなった。
久しぶりにいい先生に会えたわ(オーストラリア人女性)。


なので、8月はこれと大腸カメラの2大イベントを控えております。


ちがう、息子の誕生日だっ
別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
冬の園芸
2012-07-01 Sun 16:41
Cactus.jpg
ソックスを干していたら、手元が滑ってサボテンの上に落ちてしまった。
あぁぁ~可哀そうに、先っちょが二つ折れてしまったよ、ごめんよ。


Jasmine (6)
この1本のわらびジャスミンももうだめだと思って抜こうとしたら、


Jasmine (4)
こんな可愛いのが健気に育っていたよ。
話しかけるといいんだってね。ますます独り言多くなりそう。




昨日の酔っ払い。


それでも悪いと思ったのか今朝一人で買い物に出かけて、フランスパンとサラミにブラックオリーブやディップとかいろいろ買って来て、
午後のおやつに出してくれたわ。


分かったよ。もう許してやるよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |