~ちきちきと落書き~

トンネルの先の光。かも
2012-10-31 Wed 17:45
applepound.jpg
今朝、乾燥し始めたリンゴでコンポートを作っておき、
パウンドケーキの上にきれいに並べようかと思っていたが、
ことのほか疲れている自分に気がつき、面倒くさいので生地に混ぜて焼いた。


chickenbreast.jpg
でかいくっついたままの鶏むね肉2枚、計ったら1㎏弱だった(1枚500g)。
ぐぐってみたら、日本のは通常200g、大きめので250gなんだそうですね。
半分を鶏ハムに、半分をピリから揚げに仕込んでおいた。
ビールはむね肉のサイズを比較するために置いただけで、飲んでませんよ。
飲んでません。





仕事で、
最近は私の望む方向と真逆の展開ばっかりだなと頭にきて仕方がない。
今朝はもうあきらめて、これからは沈黙だな・・・・・・。と。


転職も考えた。
今週もまだ水曜日だというのに、毎日が濃い日々だった。濃すぎる内容だった。



そうしたら、ふと私の望む方向に動き始めた。
だから、おやつはカール君のすごい躁というかハイテンションで止まらないおしゃべりに付き合ってあげたよ。



もうちょっとだけ、がんばるか。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
これからの3つ
2012-10-30 Tue 16:17
chillimint.jpg
旦那担当のチリ(二鉢)がスクスクと育ってまいりました。
水やりは私がしております。


chillimint (2) Parsley.jpg
チリに虫がつかないようにミントを一緒に置くといいそうですよ。
虫が全部ミントに移ってくれるそうで、ミントが無残な姿になっとりますが。
右側、こちらも旦那担当のパセリ?コリアンダー??
超瀕死の状態だったのを、ここまで復活させました





アレがすべての発端だった、アレが。
ここ1週間、ほーーーーんとうにスッキリしません。
気分も凹みがちなので、ちょっと自分の背中を押してみました。




11月4日(日)、寺の日曜礼拝HPからそのまんま抜粋)行ってきます。
私の直感はなかなか当たるもので、ここのご住職とお話したときは全くよくなかったのですが、評判もあまりよくないのですが、直接行って会ってみよう決めました。
すっきりさせたいのです。



11月10日(土)、パステル画の体験教室(初回5ドル・お茶付き)行ってきます。
1回コッキリの絵画教室以来、パステル画を習うのをあきらめかけていましたが、
先日偶然見つけました。みんなで和気あいあいと集まっているみたいです。



12月未定、レイキ交流会(15ドル・お茶付き)行ってきます。
最近レイキをあちこちで見かけたり聞いたりするんですが、みんな怖いんです~。
「半端な気持ちで来るんじゃないよっ。こっちは何でもお見通しだよっ(`(エ)´)ノ」
みたいな気迫を感じてしまい、興味はあるが尻込みしていたわたくし。
なんか軽いの見つけました。「どうぞどうぞ~♪」ってな感じで。


仕事は相変わらずやる気ねーけど、プライベートは大丈夫ですよ~



あ、息子発端の風邪 花粉症その後。
私はそよ風程度で通過しましたが、ただ今旦那にハロー注意報
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
日曜日のおひとりさまの過ごし方
2012-10-28 Sun 14:21
28oct12.jpg
息子の通う学校のジャカランダが満開になっておりました。



ramen (3) chickendrumstick.jpg
本日のひとりおうちランチ。
今日はレタスの外葉と、金曜日のBBQ Beafの残りと、卵。
冷蔵庫に骨付きチキンが残っていたので、これも頂く。
ちなみに(手羽を除く)骨付き肉 および 大型の肉担当は旦那。
 


tofuwithmince.jpg
本日の夕ご飯のイメージ写真。




今日の息子のクリケットの試合は、我が家から歩いていけるグランドでの試合なので行かない予定。
私が熱くなって応援したり、そわそわと結果待ちをしたりすると、高確率でうまくいかないというジンクス。
(旦那から速報、息子ただ今50ラン。)

なので、
昼前にバスに乗ってシティに行って、紀伊国屋で雑誌2冊・日本のコンビニでゴマ煎餅とお菓子2種・ダイソーでパウンドケーキの紙型を買って帰ってきた。

息子の言い張る花粉症とやらが私にもうつったらしい(;-_-) =3 フゥ
アルコール消毒だな
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
免疫力低下中
2012-10-27 Sat 17:28
27oct12.jpg
今日は天気がよかったので、朝から気合を入れて洗濯しまくりました。


ramen_20121027153654.jpg
金曜日は、学校から帰ってきた息子とラーメンを食べました。
塩ラーメンだけど、ハムとブロッコリーでちょっと洋風。かも。



carpet (3)
リビングルームの、バルコニー入り口。
このマットを剥がすと・・・・・、

carpet (2)
(数ヶ月前に買ったばかりの)カーペットが禿げています。
何かに齧られたのか?とお思いでしょうが、実は・・・・・、

carpet.jpg
先ほど、息子が床に転がってテレビを見ながら毟っておりました。
「Look Mum!!」
と笑顔で見せてくれた息子を、まずはカウチに座らせました。




1週間ほどおなかの調子が悪くイムラン(免疫抑制剤)とサロファルクを2倍量飲んでいて(実はこれが専門医の譲らない指示量なのだが)、
ちょっと抵抗力がないところに、息子が風邪気味ときた(-Θ-:)
本人は「花粉症だし!!」と言い張っているが、
その症状を花粉症か風邪か。といったら、あさっての方向からみたって風邪なんだよ、風邪


そんな日頃より免疫力のない私、
毎朝訪問しているばーさんの家に着いたら、真っ先にゴム手袋をダブルではめます。
クライアント宅で長時間過ごさなければならないときは、カップからフォークまで私が口に付けるものすべてを持参しております(・Θ・;)

信用しちゃぁなりません (´-ノo-`)ボソッ...



追加でーす。
梅とらさんが、あっしのビーフパイを作ってくれました~
梅とらさん、チャレンジありがとう~
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
弁当事情の本音
2012-10-24 Wed 16:07
24Oct12.jpg
南の島でのんびり過ごせたらいいんだけ、ここは普通の住宅街です。


tendon.jpg
通常業務に戻りました、息子のキャンプ帰りのおやつ。今日は天丼。




正直に書いていいですか?
毎週水曜日に買ってくるお弁当、シティの弁当屋さんから配達してもらっているらしいんだけど。

正直に言っていいですか?
ご飯、最低。
息子がお箸(またはフォーク)をぶっ刺して持ち上げると、ぜーーーんぶ四角い形のまま、一粒も残さずくっついてくる。
今日なんか息子、四角いのを持ち上げて折りたたんでかぶりついていた。
いったい何かと思ったら、弁当のご飯だし。
モスのライスバーガーかよ。

本当はね~、
bento_20121024145602.jpg

こっちの方が断然美味しいんだけど、なんせ店員がすごいもんだから怖くて行けない。
店員に怒られて泣いちゃったお客さんもいるんだって。
みんな店員に聞いては怒られているらしいよ。
何も聞かず黙ってあるもの買って行け。な姿勢なのか。

いつものお弁当は、お世話になっているおばちゃんが取っといてくれるからね。
息子よ、飽きるまでもちもち食べ続けろ。



息子ですが、無事キャンプから帰ってまいりました。
暴風雨は出発日の夜だけで、あとはお天気がよかったみたいですよ。
今日はもう疲れまくり、口も重く、今トイレに篭っております。
キャンプ場のトイレでできなかったらしいよ、本人ははっきり言わないけど。

通常業務に戻りました。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
お清めの塩
2012-10-23 Tue 17:03
salt.jpg 
スーパーの塩売り場の一部。
レイクソルト・シーソルト・ロックソルト・テーブルソルト・
ベジタブルソルト・・・・・、一体どれがいわゆる荒塩なのか。


salt (2) 
そして、ガーリックソルト。


salt (3)
とりあえず無難なシーソルトを買ってきて、
正方形の和紙に包んで一つはお財布の中に、一つは枕元に。 


tempra.jpg
本日は天ぷら十勝そばを頂きます。



今日はまだ、相手のアクションなし。
今のうちに、テンションを戻しておきたいところだ。
別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
憑かれました。
2012-10-23 Tue 05:34
jspacking.jpg  jstrip.jpg
息子、昨日から2泊3日のキャンプに出かけました。
昨日の朝カーテンを開けたときはまだ青空で、ほんわりと太陽の日差しがあった。
息子と一緒に学校に行って、他の保護者とちょっと話をして車に乗ろうとしたら、
背後から青空を覆う、黒い雲
シド二 エリアで雹が降ったという報告も。
もう明日帰ってくるのか、なんか早いな2泊3日。



salmon_20121023041358.jpg
夕べの我が家、旦那がフィッシュマーケットで買ってきた鮭1匹を料理。
旦那はこの刺身。


salmon (2)
サーモンユッケはボールにてんこ盛りで。


salmon (3)
私は塩焼き。





4月に日本に帰ってから、ずーっとすっきりとして調子がよかったんです。
が、どうもかなりたちの悪いのにとり憑かれてしまったようで、これマジで。

私の中のエネルギーがどんどん黒くなっていく感覚、やる気がどんどん抜けていく感覚。
すごい負のエネルギーがすごい勢いで襲ってくる感じ。吐き気までしたのは初めてなのでちょっとすごい。
今日は仕事の後にお寺に行こうかと思う。
今日は最後の1本がキャンセルになったので、こういうお寺に行く時間ができたのも、偶然ではないと思う。
マジマジ。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
すごいこと
2012-10-22 Mon 04:55
IMG_6251.jpg  先週の。


いよいよ、クリケットのリーグ戦が始まりました
初戦相手は最強チームと呼ばれているところで、数週間前の練習試合でけちょんけちょんに負けております。
昨日はその最強チームのホームグラウンドでの試合だったので、私はそれにかこつけてお友達と遊んでもらったのですが。

お昼過ぎ、お友達とグランドに試合を見に行ったとき、ちょうど息子がグランドでバッターをしておりまして、しばらく観戦をして、お友達のお宅にお邪魔して楽しい時間をすごしておりました。

そろそろ試合も終わるかね?
と4時過ぎに戻ってみたら、息子、まだグランドに立ってバッターをしておりました。
(バッターは本人がアウトにならない限り、ボールを打ち続けます。)

最終、66ランでやっとアウトになったんですが、これがなんだかすごいことらしいです。
息子がグランドから引き上げてきたときに、対戦チームの保護者の一人が息子に握手を求めてきたらしいんですが、
その方というのは、
元イギリスのクリケットチームのキャプテン・現在超有名なクリケットのコメンテーター、息子の中のヒーローのトニー グレイグ
という方らしいです。
格好いいですね、トニー クレイグ。
試合の後、ピカピカのドイツ車で颯爽と去っていきましたよ。
一生手を洗わない。という息子のその手を、ぎゅーーーっと握り締めてあげました。





クリケットの世界よくわかっていませんが、50ラン以上はすごいことだと知りました。




ちなみにこの試合、接戦の末勝ちました。


別窓 | スポーツ | コメント:8 | トラックバック:0 |
元気が出るもの
2012-10-20 Sat 08:23
jsfood.jpg
テーマ 「おやつは食事
息子のおやつを、ここまで重量のあるものをEMSで送ってくれた友よ、
日本からは航空便・SAL便・船便の選択があるのだから。
今回もなにひとつも抜かれることなく、無事届きました。
十勝そばは初めてなので、早くつるつる~っと頂きたいですねぇ♪♪


okame (5)
これはやられました、もう立ち上がれないほど腰が砕けてしまいました
インコ系ではダントツぶっちぎりを誇っていたオーストラリアですが、
最近その自信が足元から揺らいでおります。


leyyucetomato_20121020063909.jpg
「なにこれ。」とトマトとレタスの卵とじスープを初めて見た息子が言った。
たまに雑誌やネットで見かけてはいたものの、実は私も作ったのが初めてで、
私も、う~ん・・・・・・・・・・。て感じ。


tenpura_20121020063910.jpg
息子とお友達の会話、嫌いな野菜という話題で
「僕はカリフラワーが一番嫌いだな。」と息子が言っていたのを盗み聞き。
数日前にカリフラワーとブロッコリーを揚げてやった。


tenpura (2)
バクバクと食べていた息子だが、
「動物性たんぱく質系はないのか?」と不満を漏らしたので、
追加でちくわ
カリフラワーの次に苦手な茄子も食え。





来週月曜日から2泊3日の修学バス旅行に出かける息子たち。
天気予報は明日から雨

息子の担任のロバート先生が
「すみませんねぇ、僕が計画をすると必ず雨が降るんです。」だと。
去年の1泊2日のバス旅行なんか大嵐だったな。




別窓 | 頂きもの | コメント:6 | トラックバック:0 |
お疲れです。
2012-10-19 Fri 14:51
coffeewithy.jpg
今日ヒロシが10ドルを握りしめ、カフェに行こう。というので行ってきた。
暑かった、いや、まだまだとても暑い。
でもってヒロシ、私より先にアイスコーヒー($6)を注文しやがりました。
残高$4、カプチーノ$3.50。
おいっ、車椅子押して汗かいている私が熱いカプチーノかよっ






これだけでは何なので、






jsa-tea (2)  jsa-tea.jpg
息子のアフタヌーンティー、韓国週間。
(左)チャーハンとプルコギ
(右)キンパと鶏から(甘辛)
さすがの息子も(右)では、から揚げ4本ほど残しました。
夕ご飯がお楽しみのもの(↓)だったので、おやつは控えたそうです。






さらに、





shortbread_20121019134443.jpg  crubstymai.jpg
(左)紫のかるかんで残っていた上新粉のココアショートブレッド。
(右)修行中のカニシュウマイ。皮がなかったのでワンタンで代用。






皆さま、よい週末を
今週はとことん疲れましたよ、まったくもう・・・・・・。
お疲れです。の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
おやじたちの呪い
2012-10-17 Wed 16:35
2012-10-17 17.10.41
タイトル「つままれたバレリーナ」



調子に乗って、ドイツ車おやじとかバーコードおやじを描いていたらPCのHDが逝かれてしまい、現在復元作業の真っ最中。
北海道での教訓を生かせなかったのが悔やまれて仕方ない。
修理代200ドル、代償が大きすぎた。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
お天気回復
2012-10-14 Sun 15:48
kissingpoint (4)
金曜日は寒くてひどい雨が降って、冬に逆戻りか??
とヒーターと電気敷毛布が恋しい夜を過ごしたけど、
今日になって晴れ晴れと天気も回復したので、ちょっと歩いてきた。


rose (2)
たった一輪だけ咲いていたすごいデカイ薔薇の花。
よそ様のお庭、中には入っていませんよ。


bottlebrushtree.jpg  bottlebrushtrees_convert_20121014141235.jpg
こちらも先週に引き続き咲き乱れのボトルブラシの木。



happysience.jpg
今日の散歩と無関係ですが、
幸せの科学の建物がハイウェイ沿いに建ったのは知っていたが、
この垂れ幕が登場したのは最近だと思う。
それとバス停の広告でもよく見かけるようになってきた。
個人の自由ですが、私は興味ないです。



今日は朝から洗濯2回まわして、掃除機かけて、ジフ片手に風呂とシンクとオーブンとクッキングヒーターを磨き上げた。
あぁ、(*´エ`*)ノ 気持ちええぇ~!



blueberrymuffin_20121014145140.jpg
今週の男子のおやつは、久しぶりにマフィン。
冷凍ブルーベリーと生ブルーベリーをミックスして焼いてみた。

別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
日本食のうんちく
2012-10-12 Fri 17:08
matcyamilkpound.jpg
昨日のとは別物の今朝焼き上げ。これの半分はプレゼント用。
Cpicon 抹茶みるくケーキ by チューイ
無塩バターが足りなくて、ソフトバター(パン用)を足し、
小麦粉が足りなくて、膨らまし粉入りの小麦粉を足したので、
どうなることかと心配したが、上手く焼きあがった。
ブラジルの菓子のコンデスミルクよ、ここにあってくれてありがとう♪


matcyamilkpound (2) matchapound (2)
(↑)本日の抹茶ケーキの断面図と、 (↑)昨日の干し芋入りのと比較
これは本当に困りました、本当にすごく美味しいから、すごく困りました。


jsater.jpg 
息子のおやつ、ソーセージロール。
この後りんご1個・抹茶ケーキ厚いの一切れ・ベビースターラーメン一袋。




たまにいるんです、日本食のうんちくたれる日本に縁もゆかりもない外国人。
今回登場は息子のクリケットチームの保護者、アメリカ生活25年のオーストラリア人で奥様はアメリカ生まれの中国系2世。

お題はポン酢
ポン酢にうるさいらしいんですよ、そのアメリカ帰りが。
私はさっくりと聞き流しましたよ、アメリカ帰りが作るというご自慢のポン酢。

別の日、アメリカ帰りがウチの旦那にポン酢の作り方を伝授してきたと。
昆布にかつお節にレモンジュースにしょう油。これを秘密の配合で作るポン酢が絶品だとか何とか。
旦那が聞いたそうです。
「あれ?ウチのはみりん入れてるけど、お前んとこ入れないんだ。」
アメリカ帰り、しばらく黙ってから
「みりん?」
みりん?  

みりん?? 

みりん??? 

みりんって何???? 


まずはみりんを使いこなせるようになってから、
日本人に日本食のうんちくたれましょう。
 




とまぁ、この小生意気なアメリカ帰りだけど抹茶ケーキが大好物だというので、今朝焼いたのをさっき旦那に持たせてあげましたよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
胃袋・胃袋・胃袋
2012-10-11 Thu 16:36
yslunch_20121011151736.jpg  ysdinner.jpg
本日のヒロシの胃袋を満たす昼飯(左)と夕飯(右)。
塩こんぶの炊き込み飯を炊いたら大喜びで、夕ごはんも炊き込み飯に変更。
(昼)鶏のから揚げとミートボール・茶碗蒸し付き。
(夜)ナスとマッシュルームのひき肉挟み焼き・茶碗蒸し付き。
炊き込み飯に入れる油揚げがなかったので、
お稲荷さんで代用したら、まじ上手かった(なので調味料一切なし)。 


sweetcilli.jpg  sweetcilli (2)
8月末に行ってきたバサーストのマーケットで買ってきた
スイートチリソース ライム&ジンジャー。
存在を忘れ去っていて、冷蔵庫から出てきたので久しぶりに食べた。
ちょっと甘くてしつこい感じなので数枚で十分。


chijimi.jpg
息子の本日の午後のおやつ、チジミのチーズカリカリ焼き(大2枚)。
さらに、きのこの山と竹の子の里、それとニンニンハットリくん1枚。


matchapound.jpg
本日のメイン、上新粉の抹茶パウンド干し芋入り
Cpicon 上新粉入り!しっとり抹茶パウンドケーキ♪ by shokenママ
ここに冷凍庫で出番を待っていた干し芋3枚を小さく切って投入してみた。
味見は明日




旦那が呑みに行ったので、
私はこれからクリケットの練習に行っている息子を迎えに行ってきますよ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
午後の胃袋を満たすもの
2012-10-10 Wed 16:54
10cot12.jpg
風が少しだけ冷たく感じるけど、25℃までいったシドニー。
大変、気持がいい。


jskatsuben.jpg
息子が学校から帰ってきて食べる午後のおやつ
今日は天丼弁当をリクエストされたが、なかったのでとんカツ弁当。


msnatto.jpg
私の午後の胃袋を満たしてくれたものは、梅納豆。


iritoufu.jpg
今日は入り豆腐を作っておいた。
豆腐を崩さないでゴロゴロしているほうがなんか嬉しい。
Cpicon しっかり味の炒り豆腐 by みのじ




水曜日。
今週も無事、山を越えた


週に3日、一日3時間の訪問だったヒロシが数週間前から一日3時間半に延長された。
そんな時間的に余裕が出来たら、
お散歩のたびにコーヒー屋に行きたがり、しかも外の席に座りたがるのでそれはそれで困っている。

なぜならば、アイスコーヒーはちょっと高い。
だけどカプチーノを飲むのにはそろそろ暑い。
支払いは、ヒロシ。
これでもちょっと気を使って、カプチーノにしているんだけど。

暑いのにカプチーノかよ。 (" ̄д ̄) ぶつぶつ
と心の中で文句を言っているすごいケアラーだわ、私って。


まぁヒロシだからな (-。-)y-゜゜゜゜
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
日曜日の散歩
2012-10-07 Sun 16:40
20121007_141731.jpg
クリケットの試合が近所のグランドでやっていたので歩いて見に行ってきた。
不思議なもんだね、ヘルメットかぶってパッドをつけてても、
着いた瞬間に「おぉ、いたいた!!」って分かるんだもん、不思議だね。
ついでに今日は旦那がグランドに出てアンパイヤーをしていた。
やっぱカッコいいな~、すごいな~、惚れ直したな~。
え?息子にだよ、息子にっ!!
代表チームのいいところ、当然だけど、
チームの子どもたちみーーんながクリケットが大好き。ということ。


20121007_150401_convert_20121007150826.jpg 
帰りの道で見つけた黄色と赤のボトルブラシ。


20121007_150929.jpg 
もうひとつ、ピンクのボトルブラシ。


redlightspeedcamera (2)
固定のスピードカメラや赤信号カメラ設置場所付近には、
このように運転手に教えてくれるなんて、すごく親切ですね。




今日からDaylight saving(サマータイム)で、日本との時差が2時間になりました。
一日がもっと長いぞ・・・・・・・・。
別窓 | スポーツ | コメント:7 | トラックバック:0 |
逞しい生命力
2012-10-06 Sat 20:23
cacrusflower.jpg
なんだよ、このどうしようもなく可愛い花


cacrusflower (2)
なんだよ、咲いたなら咲いたって主張しろよ


cacrusflower (3)
親から勝手に落っこちた葉っぱが根付いて、こんな可愛い花を咲かせていたよ。
親の葉っぱは花ひとつもなし。
頑張れよ~


grilledchiken.jpg
今夜の夕ごはん、手羽焼き2キロ。
肉1㌔に対して、しょう油70ml・砂糖大さじ4・葱とニンニク。
これを冷蔵庫で3日寝かした




もう寝るよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
餃子祭りとカニ・カニ・ハットリ
2012-10-05 Fri 17:22
kreangyoza_20121005155641.jpg  cabbage.jpg
面倒くさがって買ってきた韓国製の餃子(きのこ)が不評撃沈。
パンチがない。だの、やる気が見られない。だのケチョンケチョンだったので、
今日は餃子祭りで4倍量
キャベツ400gを使うのでキャベツを半分に切って芯を取って測ったら、
やらせなし 801g
ふふふ、コレのジャスト半分でいいんだな。
どうよ、私のこのすごーーーーい特技 >( ̄^ ̄)< フフーン



fromsiechan.jpg
金曜日の午後が好き。だって週末突入だしビールも解禁だしね
そんな嬉しい午後、不在通知が入っていたので郵便局に取りに行ったら、
お友だちから嬉しい贈り物が届いたよ
季節モノのハロウィン仕様のお菓子に、カニのお味噌汁に、
カニのベビースターラーメンに、コーヒー牛乳に、



fromsiechan (3)  fromsiechan (4)
3DSのロンドンオリンピックゲームと富山在住のハットリくんニンニン
ハットリくん、チューリップに囲まれて微笑んでるよ~(笑)ニンニン
息子がね、こっちのゲーム屋でこのゲームを手に取って見ていたんだけど、
日本で買った息子の3DSは日本のソフトしか使えないので、諦めてたらしい
どうしよう~、
たまらなく嬉しい金曜日の夕方O(≧∇≦)O イエイ!!




そんな訳で、
これからビール飲みながら餃子の仕込みに入りますかねぇ。
別窓 | 頂きもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
紫ヤム芋でかるかんを作る
2012-10-04 Thu 17:30
yam.jpg yamkarukan.jpg
うんみちゃんが送ってくれたかるかんの作り方。
山芋がないので諦めていたら、
紫芋を使ったのもあるわよんと教えてくださった雨月さん。
なので用意しました、その名も紫ヤム芋
(先日はタロ芋と書きましたが、それは間違いです。)
上新粉も昨日買ってまいりました。
そう、これでかるかんの準備は万端なのです




yamkarukan (5)    yamkarukan (3)
すりおろしました、この毒々しい紫、着色料は一切使っておりません。
念の為。
砂糖と湯と上新粉を入れてコネコネし、
そこに、今朝速攻で作った冷凍ブルーベリージャムを大さじ2ほど入れてまぜまぜ。
(このレシピは卵白なしだったので、それに忠実にやってみますた。)
毒々しい紫の粘りのある物体にかなり引いた息子ですが、
一番引いたのは私。だという事。




yamkarukan (4)
強火の蒸し器で蒸すこと30分、見事に蒸し上がり~~~








で、どうなの??ということですが、

味は美味しいです、ブルーベリーもいい仕事しています。
ただですね~、ただ食感が、モチモチ? ネチョネチョ?? ベタベタ???
残念でした・・・・・

敗者復活戦、するか??




まずは、正統かるかんというものを食べてみたい。



そして、
クリケットの練習から帰ってきた息子がこれを一口、二口と食べ進み、
「全部食べていいか?」と聞いてきたので、
皿ごと差し出した。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
新しいシューズ
2012-10-03 Wed 18:18
aquaticcentre.jpg
今日は30℃まで気温が上がったので、お昼を食べて、
息子の買い物と日本食仕入れの後に近所のプールに行ってきた。
土日祝日、スクールホリデー中は30分毎に波がくる。
このほかに、競泳用のプールと幼児用の温水プールがあって、
サウナにスパは別料金で利用可能。


shoes_20121003170555.jpg
今日、息子のスポーツ用とスクールシューズを見に行ってきたんだけど、
スクールシューズ(黒いの)が売り切れだったので、スポーツ用だけ購入。
今日実家の母から届いた大荷物のなかから、息子のシューズが出てきた。
今日買った上新粉の出番は、恐らく明日。かな。





なんだか上新粉の袋、小さく見えません??
じゃなくて、息子のシューズがでかいんです。
息子の足がでかいんです。



まだ小学校4年生の10歳で、


25㎝



私を追い越しやがった。
別窓 | 頂きもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
崖っぷち(肉体編)
2012-10-02 Tue 20:22
chikenpie.jpg  chikenpie (2)
クリーミーチキンパイ(ムネ肉、ほうれん草、マッシュルーム、玉ねぎ)。
味付けはいつも作るシチューの、牛乳をただ半量にしただけなのだが、
チキンストックをいつも通りの2個入れてしまったので、かなり塩っぱい。
今夜は喉が渇くぞ、覚悟しておけ~  


chikenpie (3)
ムネ肉(もも肉)500g・ほうれん草一束(茹でて切って絞る)・玉ねぎみじん切り・
マッシュルーム(スライス)100g。ここにアボカド加えると本格的。
要は好きな野菜で作ってくれ。ということ。
チキンストック1個・牛乳300ml・小麦粉大さじ3・塩コショウ。

材料全部をオリーブオイルで炒めて火が通ったら小麦粉をまぶし入れて、
チキンストックをつぶして入れたら牛乳を入れてとろみをつけて、
塩コショウで味を調えて冷ましておく。
型に入れたショートクラスト生地(またはパーシート)に入れて、
さらにパイシートを被せて、200度で30分。



左足の裏の土踏まずとかかとの間がずーっと腫れて痛いので、1ヶ月ほどウォーキングを控えていたら・・・・・。




足の小指でかろうじて崖っぷちにしがみついている状態だった。
もう言い訳はやめな。と、夕方1時間半のウォーキングに行ってきた。
こんなヘビーなのを食っている場合じゃないよ、本当に。






20121002_160258.jpg
大変姿勢がいいヤツ発見
国歌、歌ってあげようか?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |