~ちきちきと落書き~

息子のクリケット 2012
2012-12-30 Sun 17:48
matcyacake.jpg
無性に食べたくなって午後焼いた抹茶ケーキ、我が家用。
前回のに抹茶をドバッと投入してしまったため、我が家用はギリギリの量。
シドニマッキーが娘ちゃんと二人で
おいしいおいしいと言ってくれた濃厚抹茶ケーキを食べてみたかったなぁ。



nattoudon_20121230161144.jpg
息子が今夜、クリケットゲームを見に行ったので私はあっさりとうどん。
ラムのローストの予定だったけど、それは明日のお楽しみ。
もちろん、年越し蕎麦も食べますよ。



今年から息子もInner West Harbour Junior Cricket AssociationのRep Team (U11)でプレイするようになって、明けても暮れてもクリケットの我が家だった1年。
プレッシャーもあっただろうに頑張ってなかなかの成績を残した息子。

私が今までまーーーったく興味のなかったクリケットに、なぜこんなに興味を持って応援を始めたか。
それは、Rep Teamのリーグ予選の初戦の日がきっかけだったのですよ。
今までは旦那や他の保護者から「結構上手いよ。」って聞いていたんだけど、それでも興味がなかったのに。


この日の日記にも書きましたが、私はお友だちと遊ぶのがメインだったのです。
対戦相手の選手の保護者に、南アフリカ生まれで元イギリスチームのキャプテン、その後オーストラリアでクリケットの解説者として人々に親しまれていたトニー グレイグという有名人がいらっしゃいまして、息子がアウトになって戻ってきたときにその方が息子に歩み寄ってきて、握手をしてくれたんですよ。
それを旦那に聞いて、すごいんだね。かっこいいじゃん。
と、その日から息子の一番のサポーターになったわたくしでして、最近はオーストラリアチームの選手の名前と顔も一致してきましたしね。


そして昨日、
私にそんなきっかけをくれたトニー グレイグが66歳の若さで心臓麻痺で亡くなりました。
肺がんを患っていたのですが、それでも早すぎます。
トニー、ありがとう。









IMG_6600_2.jpg
この写真は、その日、
66ランでアウトになってグランドを後にした息子(真ん中のヘルメットの子)。
チームメイトもコーチも保護者もみんなみんな、拍手で迎えてくれた。

なんか泣けてくるな、もうっ!!




今年一年、私たち家族を暖かく見守ってくださって本当にありがとうございました。
2013年も、皆様と一緒に笑って素敵な年にしたいと思います。


img10603109158_20121230173950.jpg
息子のクリケット 2012の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:13 | トラックバック:0 |
ベタの水作り
2012-12-29 Sat 10:21
fishtank (2)
旦那と息子がクリケットネットに練習に行っている間にセットしました。
これで1週間水を作ってから、プラスチックの水草と魚を取って、
ベタを入れようと思います


fishtank (3)
ほら、これこれ~。
フィルターが蛇口になっているのよん
こんなおもちゃ水槽だけど、ベタならいけるぜぃ。




female-betta-fish.jpg
飼うなら絶対青いの。
(画像お借りました。)






別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
クリスマスのプレゼント
2012-12-26 Wed 05:57
皆様、メリークリスマス


xmaspresent_20121226044110.jpg
今年のクリスマスプレゼントの山の一部。


xmaspresent (3)
家族で遊べるものを。ということで、オセロとチェス。
私はチェスを知らないので(覚える気もない)旦那と息子が遊ぶ。
旦那も息子も、オセロを見たこともなければやったこともないだなんて!
なので遊び方を教えたら、息子がハマった。


xmaspresent (4)
息子から旦那へのプレゼントは、
旦那の好きなラグビーチームのビールグラスと、

xmaspresent (7)
ジムタオルとボトル。
その他、サンタから息子へはクリケット関連のもの、
私と旦那からはバトミントンやゲームなどなど。


xmaspresent (5)
旦那と息子からのプレゼントは、
暖かい色のスカーフと、おいしいチョコレートと、


xmaspresent (11)
フードプロセッサー。
どうしましょう、まずは使い方(英語)をマスターしないと。







xmaspresent (2)
ふふふ、そしてこちらが、私から私へのプレゼント♪♪
小さなフィッシュタンク
右側のディスプレーには日にちと時間、気温などが表示されます♪
おもちゃみたいなもんだけど、ベタを飼うにはこれで十分。
というか、フィルターが蛇口で可愛いでしょ
別窓 | 頂きもの | コメント:5 | トラックバック:0 |
最高の割れ目
2012-12-24 Mon 17:48
20121223_100602.jpg
プレゼントの抹茶ケーキ2本のうち、キッチリ真ん中に割れ目が入った方。
今回は秤の調子が悪くて、抹茶がドバッと入ったため苦いかも。
先に差し上げた方からは、甘さ控えめで美味しいとメールが来たが、
さてさて、抹茶が好きなのか色が好きなのか。という方はどうだろうか


20121224_122737.jpg
本日、ヒロシの預けられているホーム近くで1枚。
湿気のある暑い日。
タイミングよくヒロシの電動車いすの調子が悪かったので、
ここでホームに戻れた。


20121224_150225.jpg
仕事の後、息子の服を数点買いに、
クリスマス前で大混雑のショッピングセンターにバスで行ってきた。
西のほうから灰色の雲が・・・・・・・・。
この後雨が降ってかなり涼しくなった、クリスマスイブのシドニ。




今週は旦那が何度か夕ご飯を担当してくれたのだが、毎回、肉。
しかもビーフかラム。
今日も肉。だから申し訳ないが私はサラダだけ。

肉好きだけど、作ってもらって何だけど、肉ばっかりは嫌だ。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
クリスマスショッピング終了
2012-12-22 Sat 17:38
20121221_143626.jpg
初めて見つけた!!
白いの、緑の、ピンクのはどこでも山ほど見かけるけど、
この赤と緑のクリスマスバージョンのは、初めて生を見た!!
ここに来る鳥好きに見せたくて、追いかけて追いかけて撮った1枚♪♪
ズームしてピンボケ、申し訳ない・・・・・・・。

asahi_20121222162610.jpg
今日は久しぶりにアサヒ。



息子が父母へのクリプレを買いたいと相談してきた。
だから、
土曜日の午前中はお父さんと、お母さんへのプレゼントを買いに行って、
午後はお母さんと、お父さんへのプレゼントを買いに行ったらどうか?
と提案して本日、クリスマス前の土曜日に行ってきた。


しかもお父さんとの午前中は、シドニで5本の指に入るという有名店での朝食付き。
その頃、お母さんは掃除機かけて洗濯機2回回していましたねぇ~。


これでクリスマスのお買い物の終了とともに、徐々に盛り上がりを見せる我が家。

別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
健全に成長
2012-12-21 Fri 20:00
DSC01589.jpg
ただいまクリケットのテストマッチが国内で行われておりまして、
息子が、1月3日のオーストラリアvsスリランカの試合に招待されました♪♪
ただし送迎は各家庭で。ということで、なーぜーか
なーぜーか、旦那もチケットを買っているという事実。



夏のスポーツ、クリケット。
まだクリケットシーズンも終わっていないというのに、次期クリケットのレップ(代表)チームのU12の選抜日時の通達あり。
2月17日。
メガ級の大失敗しない限りメンバーに選ばれると思うが、やっぱりバクバクするものですねぇ。


そろそろ息子と父親のクリケット師弟関係に亀裂。
旦那もそれを承知して、よその人に個人コーチを依頼したらしい。
息子もコーチが父親だとなかなか素直に聞かないもんだよね。
父親が息子をコーチするのもなかなか冷静になれないしね。
いつの間にかそんな生意気な年頃になったのか~。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ツルツルの計画
2012-12-20 Thu 09:45
karl.jpg
このニワトリたちに見覚えのある方もいらっしゃると思う。
昨日、人の気も知らないでのんきに私の周りを散歩するヤツら。
威嚇するアヒルよりましか。



昨日、
仕事の途中に息子のカツ弁当を買って、一旦家に置きに帰り、
私は仕事の後に息子のおやつタイムと一緒に納豆釜揚げうどんをツルツルしようと、ちょっと楽しみにしていた暑い日の午後。

水曜日最後のクライアントは、メンヘルのおやつはカール君。
行ったら返答なし。
家はすべて鍵がかかってるし、緊急用のキーボックスがない。
会社は会社で、家族に連絡を取ってみたり、
かかりつけの医者や近所の病院に該当者がいないか問い合わせしたり、
それでも見つからないので、会社はとうとう・・・・・、
警察を呼んだ。

警察官2名がやってきた。
一箇所だけ開いている窓(キッチンの流しのところ)に連れて行って、さすが常日頃訓練されているお体の持ち主、ヒョイッと湯沸かし器の大きなタンクに乗って、声をかける。
「警察だけど、誰かいるか?」

権力に弱いカール君、私たちには無視を決め込んで寝ていたらしいが、
ソソクサと鍵開けて出て来たし・・・・・・。

警察官が帰った後に到着した会社の人と私とカール君と話を始めたけど、なんせメンヘラ、話があっちこっちに飛んで興奮し始めて、終止が付かなくなっちゃって、開放されたのが業務時間から3時間もオーバーの、




6時。
しかも1時間だけのお仕事だから、水しか持って行かなかったし。




ツルツルを予定しているとたどり着けない。という新しいジンクスか??


別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ヘルシーだというが、
2012-12-16 Sun 15:33
sumosalads.jpg
本日の私のランチ、スモウサラダのチキンシーザーロール(約$9.00)
レタス・トマト・チキン・茶色い不明なもの・しょっぱいチーズ・ゆで卵、
そこにダラダラと滴る大量のマヨネーズ。
な、な、なんと3000kj (750kcal)
もう、全然ヘルシーじゃないんだけど



世界肥満率第6位のオーストラリアでも、年々ヘルシー傾向にあって日本食なんか定着したブーム。
ほとんどのお店が中国人や韓国人のすし屋なのですが。

そして、スモウサラダを筆頭にサラダ専門のお店も多くあって大人気。
ただしそこには大きな落とし穴。
パスタやアボカドのてんこ盛りだったり、鳥のフライとかも乗っかっているし、
ドレッシングやマヨネーズがドロドロと大サービス。
だから全然カロリー低くないんだけど。

ダイエットのハードルを低くして、
1ヶ月に1キロ確実に減らしていったら、1年後には12キロ減

それを旦那に宣言したら、10年後には消えているね。 だと。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
新鮮なごぼう
2012-12-15 Sat 17:12
chricketgame.jpg
年内最後のクリケットの試合で、真ん中に息子と旦那(審判)。
Rep Team(代表チーム)のはよく見に行っていたんだけど、
こっちの地元のチームのはこれでが2度目。
今シーズン2度目ではなく、旦那がコーチを初めた3年前からの2度目。
なので他の保護者がえらい驚いていた。


gobou.jpg
昨日立派なごぼうを3本頂いたので、今日は鶏ごぼう(チクワ入り)と、


gobou (2)
きんぴらごぼうを作った。
新鮮なごぼうは日本食料品店でしか手に入らない貴重品。
新鮮なごぼうはやっぱり美味しいね。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
評判が悪い
2012-12-13 Thu 15:39
butabara.jpg
ヒロシのいるホームに持ってくぶた大根(角煮)と、
息子のランチぶたのBBQ。
味が濃い目なので、双方おにぎりは薄めのごま塩で。


frogand owl
空と海の青いふくろうを車に乗せた。
クリスマス前は何故か事故も多いので注意しないとね。
一昨日、昨日と連続でひどい事故を目撃してしまったので、
このふくろうに守ってもらおうと。


haircut (2)
今日、シャワーのばーさんとヒロシの合間に髪の毛を切ってきた。
私は短いほうがいいんだけどな。



ヒロシのホームからテクテクと家に歩いて帰ってくる途中、ジムに向かう旦那と遭遇した。
 「あれ?髪の毛切った?」
 「おぉ、よく分かったね。」
 「・・・・・じゃぁね。」
おい、感想はないのかっ!!


息子が学校から帰ってきた。
 「おぉ、お帰り~。」
 「I don't like it.」
おい、ただいま。というのが先だろう!!



まったく男ってのは、そんなにロンゲがいいんですかねぇ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
ラッピング王
2012-12-12 Wed 16:26
風呂とも ブロともとみやさんを唸らせた、わたくしのラッピング技術

自慢をさせていただけば、母は寝ていてもキッチリ包める。
どんな形だろうが、どんな大きさだろうが、キッチリ最後も隙なく決める。
もうひとつ自慢をさせてもらえれば、私の3つ上の姉。
カフェやら焼き菓子やらやらお店のディスプレーやら、それはもう田舎にふさわしくないオシャレなお店を年々拡張。
なかなかブログが更新されていないが、今は死ぬ勢いの忙しさだろう・・・・・。

ふふふ、お待たせしましたわたくしですが。



wrappimg.jpg
外部用で現在までの分。


wrappimg (2)
すでに破けた状態。
ぽち袋を作ってみたのだが、素直にビニールのにすればよかったか?



wrappimg (3)
この間籍だけ入れた友人へのお祝いなのだが、
テープを貼ったら中途半端に足りなく、付け足したら曲がった状態。



wrappimg (4)
お誕生日祝いで切った桜をラッピング。
テープは真っ直ぐだけど、紙がぶよぶよと浮いてしまったではないか。




weddingpresent.jpg
今朝2時に目がさめて、友人の結婚のお祝いを考えていたら、
やっぱりこれが浮かんだ。
なので、それから仕上げたオカメインコ。
右の、何気に顔デカっ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
優しくなる元
2012-12-11 Tue 16:57
fromtsuruko.jpg
友だちの鶴子から、予告なしにクリプレが届いた
この間オーダーしたコンタクトレンズだと思って郵便局に取りに行ったので、
嬉しい驚きとはこういうことなんだろうなぁ~


fromtsuruko (2)
幸せを呼ぶふくろう。早速ツリーの上座に。
すごいよ、きれいだし可愛いし、小さいのにきちんと存在感がある
 


fromtsuruko (3)
ガラス細工の天使。早速ツリーの一番前に。
きれいすぎ、可愛いすぎ、そうそうこういうオーナメントだよね



fromtsuruko (4)
海外在住に泣かせるチョコレート。
こっちじゃ絶対に食べられないもんね。もったいないから隠しておこう。
鶴子、本当にありがとう~




昨日と今日のヒロシ、耳聞こえていないのか?口利けないのか?ってくらい、暗い。
そういうヒロシにはホトホト困る私なんだけど、クタクタになってエネルギーを全部ヒロシに吸い取られてボロボロになって帰ってきたら、


心が愛で満たされた




なので、時間外労働。
以前買ったサンタのオーナメント2個を持ってヒロシのホームに行って飾ってきた。
サンタもヒロシの側にいたほうが幸せだろう。






mannequin (2)
ズラしていなかったマネキンのその後。



oyakodonburi.jpg hotmandwich.jpg
本日の息子の帰宅後のおやつ。
親子どんぶりん弁当とマンゴー2切れ。それだけでは足りないので、
ターキッシュブレッドにチーズとサラミ、トマトをはさんでトースト。
別窓 | 頂きもの | コメント:3 | トラックバック:0 |
イベント疲れ
2012-12-10 Mon 16:27
xmastree_20121210151401.jpg
今年は出したくなかったが、出せ出せというので出したツリー。
誰も手伝わなかったので、今年は電球なし。年々地味になる予感・・・・・。
ちなみに去年のはこちら



coconutcake_20121210150002.jpg
夏の暑い日は、いつものバナナココナッツパウンドの痛みが早いので、
今回はバナナ抜きで焼いたのに、本日は17℃前後。
連日涼しゅうござります。



sakura_20121210150037.jpg
ひょんなことで知り合って、楽しくメールをしている方へのお誕生日プレゼント。




なんか今年はクリスマスのエンジンがかからない。
だって息子も何が欲しいのか分からない。というし、
旦那にも11月末に誕生日終えていい加減ネタ切れ。
クリスマス終わったら私の誕生日だし。
その後バレンタインでしょ。

もうこんなにイベント押してこなくてもいいよ。
と素直に思った。


息子のためにクリスマスは盛り上げたいが、当の本人があんまり盛り上がってない。
これからプレゼントをツリーの下に置き始めたら盛り上がるかなぁ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
レイキもパステルも
2012-12-08 Sat 16:42
icecoffee.jpg
ヒロシのホームでいつも飲むアイスコーヒー(小)3ドル。
ボランティアの人たちで運営されていて、人によって味もボリュームも違う。
いつもアイスクリームを乗せてもらうんだけど、この日は仲のいいティナが
たっぷりとクリームとチョコレートパウダーを乗せてくれた
実はヒロシ、このティナが好きらしい。いつも鼻の下が伸びる。
やらしいっ。


mannequin.jpg
さっき買い物に行ったときに通り過ぎたパーティショップのマネキン。
ズラがねぇ。




ということで、レイキ交流会。
今日は私を含めて3人参加。
参加されたお二方もなかなか冗談の通じる方で、楽しく3時間を過ごしてきた。
うん、楽しかった。

それはさておき、レイキ。
手を上にかざし宇宙からのエネルギーを受け取り、はぁ~っと息を吐きながら地球上に放ちます。
これをみんなで繰り返していたとき、はぁ~っ、はぁ~っ って先生の吐く息がおかしくて笑いをこらえるのに必死だった不真面目なわたくしでありました。
一通り形式的なレイキの講習を受けて、最後に先生から
「レイキ講習1と2を来月から始めます。受講料は合計550ドルです。」
一気に冷めた。


そういえば1ヶ月前のパステルアート講習会
個人的に続けようと思っていたんだけどあれからメールで頻繁に、
「パステルアートの講師養成コースがあります。費用は850ドルです。」
それ以来冷めてしまった。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
はい郵便
2012-12-06 Thu 18:20
yespost2.jpg
こちらの携帯も日本の携帯の日本語入力と同じで、
英語を入力し始めるとこのように候補がいくつか出てきます。
そう、このように please / post と。
何故 ok / old が次に来るのか不明だが・・・・・。


yespost1.jpg
昨日の仕事中、旦那から「夕ご飯作ろうか?」とメッセージが着たので、
Yes pleaseと打ったつもりだった。
後で他の用件でメッセージを送ろうとしたら、Yes postと送っていた。
急いで返信したので、候補を間違えて触ってしまったらしい。
決して間違えたのではない。postが偶然隣だっただけ。
はい郵便。


bushfire_20121206161830.jpg bushfire (2)
昨日の最後のお仕事、おやつはカール君宅を出たら遠方でモクモクと煙。
我が家に向けて走り始めると、だんだんと近くなる煙。


bushfire (3) bushfire (4)
坂を下ってカーブを曲がったらすごい状態だった。
この幹線道路の奥、我が家に通じる山道の奥で山火事発生
すごい勢いで広がって大変なことになっていた。
どうも放火らしい。信じられん・・・・・・・・・・。


chickenstew_20121206170729.jpg
本日の夕ご飯、チキンクリームシチューとご飯。
いっぱいスーパースイートコーンを汁ごと投入したので美味しい
バター・小麦粉・コーン汁・牛乳・チキンストック・胡椒。
 
 
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
水曜日、なかびのいい事。
2012-12-05 Wed 16:25
chappie-san (2)
昨日不在通知が入っていたのですが、郵便局に行きそびれてしまった。
本日郵便局に取りに行ってきたら、なんとーーーーーっ!!
風呂とも ブロとものちゃっぴーさんからクリプレが届きましたーーー
壮画伯のカレンダーと手ぬぐいと掛け軸と旨いものはがきセット、
書き込み扇子とハンドタオル、にやんこ先生のストラップ2個に、
もしやこれはちゃっぴーさんご本人のお手製のさをり織りティッシュケース。
もう欲しいもののてんこ盛りです、てんこ盛りっ。
しかもですね、しかも、


chappie-san (3)
旨そうなものばっかり書いてくれちゃって、壮画伯・・・・・。
一番下のはちゃっぴーさんのブログ22222ヒットで頂いたものですがな~♪
お腹が空いている状態でこのはがきセットを見てはいけません。
いえいえ、コレばっかりではございません。
見てください、これもですよ、これも、


chappie-san.jpg
くぅぅぅぅぅ~、嬉しいっ
ありがとう~、大切に食べます~。芋ようかん、美味しかった



何度も書いていますが、私は水曜日が好きじゃない。
それは平日の真ん中で、戻ることも先に行くこともできない日だから。

今日はべらぼうに忙しかった。
暑かった。うるさいクライアントに当たった。過密なスケジュールだった。

そんな水曜日だけど、今日は嬉しいプレゼントが届いたのと、
昨日のロトの清算に行ったら20ドルのキャッシュバックがあったのと、
郵便局で順番を待っている間にふと目に止まったアレ。
自分へのクリスマスプレゼントに買いました

ふふふ、何かって?
それはクリスマスまで教えませ~ん。
別窓 | 頂きもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
そんな気分でなくなる日
2012-12-04 Tue 19:33
buttersand_20121204181120.jpg
いろいろ中途半端に浮かんだことわざのなかからひとつ選んで、
他人のふんどしで相撲。でいいのだろうか?
人様のレシピなのに、まるで我が物顔で焼いて配っております。
久々のCpicon ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ


chips.jpg
「お腹空いた、何かないのか。」といい続ける夕ご飯前の息子に、
「これで少し黙れ!」とオーブンで焼いたチップスを差し出す。
しばらくは黙っていた。



yakiudon_20121204181449.jpg
今日は旦那がクリケットのミーティング(夕食つき)と言っていたので、
私と息子はタイ料理でもテイクアウトしようかと思っていたのだが、
旦那が急遽別件で出かけることになり、そんな気分でなくなったので
あり合わせで作った焼きうどん。
ベーコン(昨日の残り)・ブロッコリー・たまねぎ・ツナ。
味付けはしょうゆだけの一本勝負。




今日のお仕事は朝いちのばーさんとヒロシのホーム訪問だけだったので、
真ん中の空白時間に家に帰ってそうめんでもツルツルツルと頂こうと、
そう予定していたら、
急な2時間のお仕事が入り、それに伴ってヒロシの訪問時間も1時間押され、
お弁当持ってこなかったのに買う時間もなく、手元には水のみ。
ヒロシのホームで食べようかとも思ったけど、ヒロシを見たらそんな気分にもなれず、
仕事終わってから家でサラダをボール一杯食べた。



salada_20121204184003.jpg
150kcal。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
天ぷらと散歩コース
2012-12-03 Mon 19:10
tempra_20121203175801.jpg
今日の夕ご飯。
マッシュルームの天ぷらと、


tempra (2)
かき揚げ。
ベーコン・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・コーン。
ブロッコリーは下茹でしておくとはねません。
天ぷら粉にコーンの缶汁を入れたら甘くて美味しかったですよ。



bush.jpg
ヒロシの預けられているホーム(施設)に行くときのコース。
ちょっと遠回りになるけれど、森林浴のマイナスイオンはいいらしい。



bush (2)
これは5キロコースの川沿いにある大きな木群。



金曜日・土曜日は40度を越えるすごく蒸し暑い2日間でありましたが、
昨日からガクンと25度まで下がり、雨が降っていても快適快適
今日がまだ月曜日だなんて、信じられない・・・・・・・・。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |