~ちきちきと落書き~

シンプルに
2013-03-30 Sat 15:09
harmee (5)
私の選択、いつものハーミー。
ライスヌードルと福建麺に海老のダシがきいたスープが絡んで美味しい。


patthaichicken.jpg
息子の選択、いつものパッタイ(チキン)。
バカのひとつ覚えのように、どこに行ってもこればっかり。
私も人の事を言えないが・・・・・。


slowcook.jpg slowcook (2)
スロークック初使用。
豚の角煮をコツコツと煮たんだけど、炊飯器使用とどう違うのか。
まぁいいや、その辺は深く考えないようにして、
あとは保温でゆっくりと味をしみ込ませるだけ。







4月の私の占いはね、
頭で考えるのはやめにして、心の目で物事を見てみましょう。
心が喜ぶことを実行してみましょう。
そこには愛と希望と夢が溢れている世界がありそうです。
一歩踏み出す勇気と自分を信じることです。
キーワードは、執着心の除去。

心が喜ぶことかぁ、仕事行きたくないんだよなぁ。。。。。。




なんかあった(した)んだろうなぁ。とはおおよそ感じているが、
もういいや、面倒なことは考えない。
シンプルにの続きを読む
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
夕方のイースターショー
2013-03-29 Fri 06:07
eastershow.jpg
ロイヤルイースターショー、農業と酪農のお祭りに行ってきました。
でも子どもたちにとっては、




20130328_184021.jpg
こっちの方が楽しかったみたい。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おもう
2013-03-28 Thu 05:44
presentation2013.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
動じないインコ
2013-03-23 Sat 17:06
galah_20130323160012.jpg
モモイロインコの集団、クリケットのグランド内で。
しかもほぼ中央に近い場所で、堂々と何事にも動じず。
そんな精神力を見習いたいと、本気で思う。よねぇ~。



明日の予定だった息子のクリケット、
Inner West Harbour Junior Representative Cricket Team のU12の2次選抜が今日行われて、
朝から蒸し暑い日で嫌だなぁ。と思っていたら徐々に涼しくなって最後は夕立で終わった。まったくブルブル寒さに震えて車に駆け込んだよ、息子と私。
結果はイースター明け。
そしてさらに絞られる。



次は25日(月)、
Sydney North School Sports Association の3次選抜。



20130323_152233.jpg


20130323_152247.jpg


20130323_153054.jpg



別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
二度あることは三度ある
2013-03-22 Fri 14:13
去年は日本に遊びに行っていたので行けなかったイースターショー 日本語のHP。
今年は、昨日から2週間の開催でスクールホリデーでないので平日は行けないし、週末はすごい混雑だろうし、夕方行って花火を見て帰ってこようかとか考えているんだけど、チケットが意外と高いのが悩み。

2010年・2011年と2度応募して2度ともタダチケをゲットした私(2年連続の快挙)、
今年も応募してみたら・・・・・。

  あ~た~り~ま~し~た  


応募者が極少だと?? かも知れぬ。




eastertickets2013.jpg
大人2枚子ども2枚。
来週、息子の友だちを誘って夕方行って花火を見てきま~す




別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
掴んだもの、離れたもの
2013-03-21 Thu 05:29
thaipotato.jpg thaipotato (2)
月曜日、春巻きを作ったときにこっそり忍ばせた当たり巻き
今回はジャガイモとカリカリに焼いたベーコン。
これにタイのレッドカレーペーストを大さじ2ほど多めに混ぜて巻いて揚げたら、
普通の春巻きより絶対美味しい。という息子。
また作ってねと可愛い笑顔で言われちゃった春巻きの立場は。



ikameshi.jpg ikameshi (2)
大きなイカで作った、イカ飯。
前に一度、トマト缶(+コンソメ)でじっくり煮たのを作ったが、
それを息子が嫌がっていたので、今回は日本の味で。


ikameshi (3)
生姜のピリピリ感が嫌だったらしい。
味のしみ込んでいない飯の部分だけ食べて、周りのイカは残されていた。



smarttrainingMar.png
本州横断、青森の十和田を越えました。
ゆっくり涼しくなってきたので、お散歩が気持ちいい
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
結婚記念日とシーズン終了
2013-03-17 Sun 14:41
anpan.jpg anpan (2)
午後、市販のこしあんを使って念願のアンパンを焼いた。
これ、明日ヒロシにもっていこうかな。



pressurcooker.jpg
本日22回目の結婚記念日。
夫婦の記念日なので、
夫婦用にスロークック・圧力・炊飯のできるコレを買った。
本日はおうちで食べて、記念日のお食事は来週の日曜日。




旦那がコーチをしているクリケットチーム。
準決勝戦が昨日と今日の二日間行われ、接戦の末負けちまいました。
いい子どもたち、いい親たち、いいチームだった。
みんな、よくここまで頑張った!!お疲れ 

あとは、
24日(日)にInner West Harbour Junior Cricketの選抜、
25日(月)はSydney Northの選抜。
Sydney Northはほとんどが6年生なので、5年生の息子には厳しい選抜。








minicriketwdad.jpg
初めてクリケットを始めた日の息子の後姿。
2007年10月。


20130316_082827.jpg
昨日、グランドに向かう息子の後姿。
2013年3月。
別窓 | スポーツ | コメント:10 | トラックバック:0 |
リセット
2013-03-14 Thu 18:47
chickenandsalad.jpg
本日の、私の夕ご飯。
なぜならば、明日は心置きなく食べるため。
お楽しみの夕食会なのですよ~~




ただ今、私の心をリセット中。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリクリクリケット
2013-03-12 Tue 17:31
joshandjack.jpg
選抜から帰ってきて、クリケットネットに直行した友だちと息子(右)。
さてシャトルバスの運ちゃん(私)は、というと、
自宅→グランド→自宅→グランド→自宅で午後がつぶれた。



本日の公立学校の方のクリケット2次選抜ですが、おかげ様で息子が通過しました。
次はさらに広域の選抜になり、もっと遠くのグランドに行かなければなりません。

・・・・・、お父さんもお母さんも一緒に頑張るよ。



kakuni_20130312171809.jpg
大根半分、豚バラ1キロ、3人で消えた。

別窓 | スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 |
息子が中心か
2013-03-11 Mon 17:33
20130311_163037.jpg
はるか遠くに、ハーバーブリッジとシティが見えます。
土日怠けて食べてばかりいたので、ちょっと頑張っていってまいりました。



東日本大震災から今日で2年が経ちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被害にあわれた方々が、一日も早く普通の日々に戻れることを願います。


今日、
旦那がクリケット組合のミーティングで7時20分頃に出かけるので、その前に夕ご飯を済ませたいと言う。
息子がカラテに行っていて帰ってくるのが7時半で、それからお風呂と夕ご飯。
そんな時間差夕ご飯で、私は息子と一緒に食べる。
(*カラテの送迎は他の親と当番制)


明日、
旦那がクリケットのコーチの日で4時前には出かけるのだけど、
息子が午後から公立学校のクリケット選抜テストに行くことになっていて、
4時前に帰ってきてくれたら問題がないのだが、我が家は車が1台しかないので息子の帰りが4時以降になってしまうようなら、
私が旦那を送って行く → 息子と友だちを学校に迎えに行く → 息子と友だちをを旦那のところに送って行く → 旦那はコーチの後息子の友だちを家に送っていく → 私はそのまま歩いて帰って来たい。
なので、どたばたするのも嫌なので明日の朝、夕ご飯の下ごしらえをして仕事に行こうと決めている。
洗濯物は、今夜やっちゃう。


クローン病の専門医とのアポは水曜日の4時から。
で、5時半から息子のサッカーの練習。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
心に換気
2013-03-10 Sun 16:39
  jasmine (8)
2011年9月に取り付けた囲いに、ジャスミンがジャングル状態に。
なので、手の届く伸びっぱなしの部分を軽く整えた。


Cactus (6)  Cactus (7)
ごめんなさい。やっぱり私はサボテンが好きじゃありません。
どんどん増殖して、どんどんでかくなっていくのが気持ち悪い。
なので覚悟を決めて、今日この二つを処理しました。
とてもスッキリ




poundside.jpg
サンデーパウンド(毎週日曜日に焼くパウンドケーキの意味)。
今日の膨らみ見てください。すばらしいったらありゃしない



kimchiramen.jpg
チャルメラ味噌ラーメン。
今日は旦那と息子がビーチに出かけたので、
私も何か食べに行こうかと考えてみたが、面倒臭かったのでお家で。




今週は我が家周辺の粗大ごみの回収があるので、
ベッドマットだとか息子のおもちゃだとかそんなのを処分し、
徹底的に掃除機をかけ、拭き掃除をし、洗濯機を3回転し、
チリ・ミント・サボテンを処分し、ベランダを拭き、鉢と皿を洗って、
すべてをリセットした。
こうやって心の換気をして明日からまた頑張るのさ。



なーのーに、ビーチから帰ってきた人たちが部屋中に砂を撒き散らすし。

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
アジア飯
2013-03-09 Sat 18:00
chineselunch.jpg
本日のランチ、息子のリクでチャイニーズ(フードコート)。
(左)私の。Beef Brisket with rice noodle
(右)息子の。BBQ Pork & Duck with rice



fishcake.jpg
今日は久しぶりにタイ風フィッシュケーキ(さつま揚げ)
フープロでよくつぶした白身の魚(約500g)に卵1個と、
砂糖一つまみとレッドカレーペースト大さじ2を投入して、


fishcake (2)
さらにインゲン8本を茹でた後に小さく切って投入し、
家中がタイの匂いに包まれるまでよく練って混ぜ、
これを旦那がパブから帰ってきたら揚げる。


thaifishcake (5) - Copy
イメージ写真(前回の)。
サラダは、酢とナンプラー各大さじ2・砂糖小さじ1のドレッシングで、
薄切りしたきゅうりとにんじんと紫たまねぎを和えるだけ。
野菜嫌いの息子が喜んで食べる一品。





今日は美容院に行ってきたよ。
毛先を整えてちょっとカラー入れただけなので男性軍はまったく気がついていないんだけど。
でもいいや、弱ってる心が元気になったから。


なんていうのかな、なんていえばいいのかな。
やっぱり人を傷つけてしまったりするとかなり凹むね。
あぁあんな言い方はなかったよなぁ。って後悔するけれど、
小さなことが積もり積もって自分の許容範囲を超えてしまうととてもしんどい。
でも大体、そんなの私の取り越し苦労で終わっているというのも事実だけど。


そんなことをずーっと繰り返している学習能力のない私なので、
人と付き合っていくのがどんどん面倒くさくなっていく。
台所に立って無心になにか作るとか、徹底的に掃除するとか、洗濯機をまわし続けるとか、そうしていたほうが精神的によかったりする。


特に海外に住んでいると、特にね、いろいろね・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
スルーしてね。
2013-03-08 Fri 19:36
kushinsai_20130308173722.jpg
空芯菜が安かったので、二束買ってきてみりんと醤油で軽く煮た。
先にごま油で炒めるの、これがね香ばしい味を出しているのよね。


butakimchi (2)
本日のメイン、みんなの大好物の豚キムチ。
通常量の2倍(8人分)で作ったハズなのに、これでも足りなかった・・・・・。




Screenshot_2013-03-08-18-30-11.png
見つけましたよ、スマホのスクリーンキャプチャ
samsung galaxyの場合は「電源キー」+「音量下キー」同時長押し。
最終地の福岡に到着したら、ヒロシがケーキおごってくれるって




せっかくワライカワセミの絵を見て、いい週末だと思っていたのにな。
スルーしてください。明日は持ち直しますから。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
木曜日、だけれども
2013-03-07 Thu 18:42
bluetongue.jpg
今日は久しぶりに暑い一日で、久しぶりに長距離コース歩いてきました。
ブルータング(青い舌/直訳)、そういう名前のトカゲがいます。
あっさりとしていてのど越し爽やか。
本日の夕ご飯は旦那の担当、ビンダルーカレー(Vindaloo Paste使用)。
まだ木曜日なんだけれども、今日血液検査もしてきたし、1本。




つーことで、もう1本開けようか悩んでいるところのみのじ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
魚市場帰りの台所仕事
2013-03-06 Wed 17:01
jsnack.jpg
息子がキャンプに行っている間に、実家からスナックなどなどが到着。
息子の棚(奥は私の)にしまい込んだのに、旦那がかっぱえびせん発見。
人が食べていると食べたくなる卑しい性格の私、
誘惑に負けてひとつ頂きました。


salmonmarch.jpg
今日、おやつはカール君がキャンセルになったので、
旦那とフィッシュマーケットに行ってしこたま買い込んできた。
まずは鮭(3kg)。
切り身・刺身・ユッケ用に切り分けま~す♪


squid.jpg
鮭に続き海老の下ごしらえ終了、次はイカ。
シーフードミックス用・お好み焼き・フライなどなどに分けま~す♪
イカ飯も美味しいね。でも私、くちばしの串焼きが好き




息子がキャンプから帰ってきましたよ~
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
秋突入。
2013-03-03 Sun 13:09
連日雨、今日はなんとか曇状態維持でとても肌寒い。
明日から2泊3日でキャンプに行く息子、荷造り終了。


交通量がすごく多くてかなり高い橋の上で。
今日は風も強いんだから、飛ばされる前に飛んでいけよ
(クリックすると拡大するよ)


20130303_103817.jpg

20130303_103838.jpg

20130303_103843.jpg

20130303_103854.jpg

20130303_103903.jpg

20130303_103918.jpg





DSC01980.jpg
切り餅。
チョコレートと豆乳を混ぜてレンチンし、ココアをまぶしたのだが。
普通にみたらし団子にしておけばよかった。と少しだけ後悔。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
2月の報告
2013-03-01 Fri 19:02
cheesecabonosi.jpg
春巻きの日に、皮が2枚余ったのでこっそり
モッツァレラチーズとカバノッシソーセージを巻いて揚げて、
こっそり普通の春巻きに混ぜておいた。


cheesecabonosi (2)
それがとっても美味しかった


rallyFeb.jpg
青森の大間港を2月22日(金)に出発してから昨日まで。
むつ市を越えました~




1月の結果は200gプラスでした (-д-;)
さて2月の結果報告です。


  1.7㎏減  


はっはっは~、どうだっ<( ̄ω ̄)>
別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |