~ちきちきと落書き~

ホリデー突入ですよん♪
2013-06-28 Fri 18:18
himeringo.jpg
夜中に、自分のいびきで目が覚めるというあってはならないとが起こり、
それがショックでで寝付けなくなったわたくし。
あきらめて切り絵制作に取り掛かった夜中の1時半。
日本は12時半、宵っ張りはまだまだ起きているんだろうなぁ~。
と思いながら、ここまで切って私の集中力も切れたので一休み。





himeringo (2)
こんな感じでおやじラッキーセブンの鼻水と鼻毛で攻めてみた。
下段左端が私のお気に入りおやじ。一番カワイイなぁ~。




先週末にオーダーしたバスルーム用品が届いた。
トイレ・洗面台・タオルラック、トイレットペーパーホルダー・シャワーヘッド・鏡付きキャビネットなどなど小物も含めて11商品。
床と壁のタイルも買ったし、いつでも来いっ!てな感じで。

バスルームのリフォームはイタリア人の小柄なおじちゃん二人にやってもらうんだけど、
さっそく月曜日の朝7時から始まるんだって。

んでもって私はそろそろメルボルン周辺旅行の荷造り。
メルボルンの楽しみは、あのハーミーとアートギャラリーと博物館。
前回は運よくツタンカーメン展に行けたという、いい思い出。
今回も一日男性軍とは別行動で、アートギャラリー巡りしちゃうもんね♪♪
別窓 | おやじ | コメント:3 | トラックバック:0 |
息子よ。
2013-06-27 Thu 06:26
ikafry.jpg
夕べの夕ご飯、イカフライ。


ikaganmo.jpg
木綿豆腐・イカゲソ・ひじき・フライで使った卵を混ぜて、
ひとくち磯辺がんもどき。


ikaganmo (2)
途中でつまみ食い。
ビールのつまみに最高



昨日は学校で学期末のクラスパーティーがあって、(おそらく)エネルギーをほぼ消費し、(おそらく)胃袋を満タンにして帰ってきた息子の機嫌が悪かったので、イカの下処理しながらしばらく放置。

修正テープ。
宿題をしていた息子、修正テープが切れた。と持ってきた。
いやいや、乱暴に扱ったから切れたんだろう。と母親が(3個目の)注意。

お風呂。
お湯をナミナミと注ぎ、その中でユラユラと鼻歌まじりにリラックスしていた息子に、
お湯の入れすぎ。水が溢れて床がビチョビチョと父親が(毎晩)注意。

夕ご飯の後片付け。
私のお気に入り(しかも最後のひとつ)のグラスを滑らせて落とし割ってオロオロ。
一度に全部運ぼうとしなくていいから。と掃除機を持つ母から(時々の)注意。

お風呂の足拭きマット。
今度干し忘れたらおこづかいなし。と父親に宣言された息子がやっぱり干し忘れて、
それをフと思い出して干したのはいいが、
きちんと干さなかったので、シャワーの床に落ちていてビチョビチョ。
急がなくていいから。一つ一つきちんとやろうよ。と(また)母に大きなため息をつかれ、

息子、そのまんまベッドに直行。



テレビを見終わって、息子の部屋に様子を見に行ったらまだシクシク泣いていたので、
明日は別の日。焦ったっていいことない。ってことだ。って、
私が人生40年強でようやく悟ったことを、人生11年弱の息子に教えてあげたよ。


お風呂のお湯の件は、
あと3日の辛抱だから。と旦那をなだめておいたよ。
(月曜日から風呂場とトイレの工事が始まってお風呂は撤去される)



<<追加しました。16:30>>

kakunioden.jpg
今日の夕ご飯。
チャーシューを作った汁で、豚の角煮おでん風。
チクワの下には卵と豚とこんにゃく、ニンジンが。


息子が学校から成績表(中間)を持って帰ってきました。
図画工作、頑張れ~
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
午後のおやつ事情
2013-06-25 Tue 17:44
20130624_133333.jpg
土曜日の朝からずーっと雨が続いていて、冬、本格的な冬の到来。


fromnagano (2)
この間の母からの小包の本命は、実はコレ
ははは~、私はここの回し者でもなんでもないですけどね~。



仕事の日はきちんとお昼を落ち着いて食べられる時間がないので、
マフィンとかケーキ一切れとかとフルーツサラダをタッパーに入れて
サササと時間があるときに車の中で食べちゃう生活。

今日も3時に仕事が終わって家に帰ってきて冷蔵庫を開け、
あ、ご飯1膳分見っけ!
冷凍庫の塩麹焼きさんまを解凍して、タニタの味噌汁つけちゃうよん。とか、
ちょっとだけ残ってるキムチ食べちゃうね。とか、
あ、そうだそうだ、昨日のほうれん草の胡麻和えが残っていたじゃない♪
とあるもので空腹を満たしていたら息子が学校から帰ってきて、
私の隣でお弁当(今日のはブルコギと餃子)を食べ始め、
旦那もキッチンでホットサンドイッチを食べ始め、
3時過ぎに家族全員が家にいて、それぞれのおやつを食べている大食いの家庭ってすごいな。って、他人のように思ったりした今日の午後3時半。

夕ご飯は旦那担当のミートソーススパゲッティ、当然大盛り

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
洗濯物満員御礼
2013-06-23 Sun 18:42
BPFreepound.jpg
パウンドケーキの基本は、バター・小麦粉・砂糖同量だと信じているので、
今日はベーキングパウダーなしの、
バター・全粒粉・砂糖を200gに卵4個。
卵と砂糖を角が立つくらい泡立てて、ゆるめに溶かしたバターを入れて。
膨らみ悪いけど、ベーキングパウダーいらないじゃん。
ちょっとだけ長めに焼いたら焦げちゃった。
焦げ専、喜ぶかな。


BPFreepound (2)
荒熱が取れて、味見。
家庭で作って食べるのなら、コレくらい単純な材料がいいな。って思う。




昨日の朝から雨・雨・雨。
だからこの小さなリビング・ランドリー・バスルームに洗濯物が溢れているんだけど・・・・・・・・。

FC2、コメの不都合だけでなく他にも調子が悪いので、そろそろ私のストレスも一杯になりそう。
引越ししたほうがいいのかな。
FC2からの回答を待ってからだな。

別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
誘惑
2013-06-22 Sat 19:54
fromnagano_20130622175340.jpg
実家の母から小包が届いて、またまたこんなに誘惑が・・・・・。
かを子のお店の新商品? 左上の小さい4つの袋の。
なんで4つしか送らないかな。すんごくすんごく美味しすぎるんだけど(涙)
なのでその感想をかを子に送ったら・・・・・・・、


kanako.jpg
かを子の長女であり私の姪であり、息子のいとこの写真が届いた。
「お前のいとこだよ。」と息子に見せたら、無言で立ち去って行ったwww
私は小学校までしか知らないんだけど、生まれたばっかりを知っているし、
甥姪はみんな無条件で好きだな。かわいいな。って思うよ。
もうかわいいとかって年じゃないんだけど(笑)
かを子のブログ、皆さんつぶやきを聞きに行ってくださいな♪♪


DSC02638.jpg
コメの書き込み制限、FC2に問い合わせしました。
早く解除をしてもらいたいものですが、とりあえず携帯からコメできるので
このような感じでPCを見ながら、背中を丸めて指1本でコメしてます。
かなりムカつきます。





今日ネットで、アルミニウムの摂取許容量が作成される。というニュースを読んで、
かなり驚いた我が家であります。
というのは、私も旦那も免疫疾患持ち(難病)で、遺伝はしないだろう。とは言われているものの息子の食べもには気を使っていて、でもまさかベーキングパウダーにアルミニウムが含まれているとは・・・・・。
これは、これは盲点だった。
ベーキングパウダーの原材料には書いてないし・・・・・。


なのでさっそく近所のスーパーにアルミニウムフリーのベーキングパウダーがあるか探しに行ってみたんだけど見つからなかったので、ベーキングパウダーなしのサンデーパウンドに、明日から挑戦。


雨・雨・雨。
日本は台風4号が来ているみたいだけど、みなさん大丈夫ですか??
別窓 | 頂きもの | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロールケーキとイカボール
2013-06-21 Fri 05:38
rollcake (5)
昨日の午前中、時間に余裕があったので丁寧に作ってみたのがこちら。
Cpicon 天津甘栗でマロンクリーム by gurecoco
前回作ったロールケーキの甘栗クリームは、
「甘栗はレンチンしてね♪」という重要ポイントを外してしまい、
ブツブツ感満載で不完全燃焼に終わってしまったので敗者復活戦。
この厚切りの上に、更にクリームをてんこ盛りで2個も食べた息子、
それにつられて2個食べた私だけど、もうどうしよう。




ikaball.jpg
昨日、とりあえずイカを2杯解凍して仕事に出かけ、
目の前でイカの塩辛を食べているヒロシにどうしようかと相談したら、
祭り屋台のイカ焼きが食べたいだの、金魚すくいが得意だっただのと
天井を見てつぶやき始めたので・・・・・・・・。
カラアゲ?いやいや、これはイカボール。日本語でイカ団子という。



昨日、自分のブログのコメに書き込み制限をされてしまった自分。
今朝訪問したブログでも、書き込み制限で書けないところもあったんで、
拍手にコメ入れておきました。
こっちまで制限しないでね。
でも、あれ?私だけ?


さぁさぁ、今日は金曜日
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
喜多方ラーメン
2013-06-19 Wed 19:36
kitakataramen (3)
ということで、喜多方ラーメン。


kitakataramen.jpg
餃子もあります。写真にありませんがキムチもあります。
この3点セットが、我が家のラーメン屋の定番メニューです。


kitakataramen (4)
喜多方ラーメンは太目ちぢれ麺で食べ応えたっぷり




今朝1本目の仕事に行く途中でパトカーや救急車が来る事故に遭遇したので、
あぁ私のノリノリの調子もここまでか・・・・・。
と思っていたら、
ずーっと停滞していた件が、しかもきっとそれは99%ダメだろうな。とあきらめていた件が、
え?えぇっ、いいの??
という感じで一気に進むことが出来た 

よしよし、この調子この調子~

あんまり調子に乗っていると、ドカンと来るから気をつけよう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
すべては明日のため
2013-06-18 Tue 18:27
menma.jpg
メンマ。

nitamago.jpg
味付け卵。

cyashu.jpg
チャーシュー。

gyoza_20130618170647.jpg
餃子の冷凍2回転目、合計62個。



今朝、仕事に行こうと部屋のドアを閉めた瞬間にキャンセルの電話
なので行き先をショッピングセンターに変更して、
スーパーで豚肉の塊(800g)と豚のひき肉、
中国食品店でたけのこの缶詰と餃子の皮と、
八百屋でキャベツ(半分)とニラひと束を買ってきて、
コツコツと地味に作り続けて、
明日の夕ご飯の準備は終了したぞ

今日もなかなかいい調子
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
インコの王
2013-06-17 Mon 17:50
20130617_092326.jpg
先月、その家の物静かな主が、
「時々、王(King parrot/キンショウジョウインコ)が来るんだけどね。」
と、キバタンの写真を撮っている私の背後で静かにつぶやいた。
今日、その家の主が静かにドアを開けて、
「王が来ているよ。」とキッチンの窓を静かに指差した。



20130617_092317.jpg
遭遇難易度高の王
一羽たりとも周りを寄せ付けない王の貫禄、さすがだ。


20130617_092407.jpg
その家の主がいつの間にかいなくなったと思ったら、
いつの間にか側に来てそっと窓を開けて、ひまわりの種を置き、
息を止めて待つこと数分、王が手の届くところまで降りてきたので、
このまま掴んでやろうかと思ったが、主が隣にいるのでやめた。
よ、庶民の種は旨いか?


20130617_092411.jpg
そうかそうか、そんなに旨いか。
この写真をもの静かな主の、妻(私のクライアント)に見せたら、
「んな奴らなんか見飽きてんのっっ きー、きー、きーーっっ
私がやって来ると、妻は大嫌いな大嫌いなシャワーをしないといけないので、
無駄に抵抗して怒鳴り散らかしている。だから無駄だと何度言ったら・・・・・。
私の中で3番目に攻撃的な認知症。

なんか合成っぽいけど、合成じゃないのよ。 




souvenirjapan.jpg
ヒロシの妻が日本から帰ってきて、私にお土産を買ってきてくれていた
そんなの全然思ってもいなかったから、すっごく嬉しかった。
福島はヒロシのご両親のふるさと。



そんな調子のいい1週間のスタート、この調子、この調子~
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ごっつあんです!
2013-06-16 Sun 13:11
DSC02598.jpg
やっと撮れました、パノラマ写真 
これで夕陽を撮れたらうれしいな。(何度もやってみてはいるんだけど)


shiokara (4)
冷蔵庫から昨日のイカを取り出し、キッチンペーパーで拭き、
食べやすい大きさに切った後(私は太め)、
ハラワタを搾り出し、小さじ1程度の塩を入れて混ぜ混ぜ。
瓶に移して4-5日後が食べごろ。


shiokara (5)
とりあえず少しだけ味見。
いやいや、4-5日待たなくても十分旨い。
これが塩だけの塩辛でございます。簡単でしょ♪


syomen.jpg
幻の正麺。
なんで?ってお思いの方もいらっしゃるでしょう。
こちら、ますます寒い季節に突入の国なのでございます。
世界一検疫の厳しい国として有名なので、お店でも買えない品。
あぁ、この絶賛されている正麺が私の手の中に・・


syomen (2)
ははは~、麺がまったく見えておりません。
気合を入れすぎて具をてんこ盛りしすぎたようでございますね。
すごい、旨い。酸っぱくない。まるで生麺だ!!
ご馳走様でした!!



そんな感動を我が家に与えてくれたあの方に、恩を仇で返す塗り絵。
こんな私を殴ってください。痛い、痛たたたーっ。

ごっつあんです!の続きを読む
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
新鮮なイカが手に入ったので。
2013-06-15 Sat 18:59
shiokara_20130615174355.jpg
まずは分解。
本体・目付き足・ハラワタ・クチバシ・墨。


shiokara (2)
塩辛に使う部分。
本体は皮を剥ぎ、足は吸盤と目を取って、ハラワタも余計な部分は捨てる。


shiokara (3)
きれいに洗った後、両面に塩を振って一晩冷蔵庫で寝る。
仕込みは明日。



これだけ飲むのが大好きで、
あんだけクロン専門医に断酒を迫られでも節酒で話を収めたこの私、
それが実は日本酒が大の苦手でして。

世界で一番好きなのはウニの私だけど、あのウニの瓶詰、
日本酒がやる気満々でだめなのですよ、大好きなウニでも・・・・・・。
市販の塩辛もそうなの、金額的に高くて買えない。というのもあるけれど、
なんせ酒臭くて匂いだけで酔っちゃうの、この(昼間からワイン飲んでいる)私が。

酒なしの塩辛、結構美味しいよ。
我が家には酒がないのですよ、だから料理にも使わないのですよ。
同じサケでも鮭はゴロゴロしているが。
寒っ・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
いろいろ1週間
2013-06-14 Fri 17:47
14June13.jpg
今週も無事1週間が終了しましたよ。
可もなく不可もなく、これが一番平和なんだな。と。
あ、これは仕事の話で、私生活は・・・・・・、


Msam.jpg
じゃじゃ~ん
昨日届きました、こちら。
3歳のお誕生日に送ったお洋服を着てくれてVサインのカワイイ写真と、
見たことない、食べたことない、見たかった、食べたかったものが集結。
タコせんべい、オシャレな湘南なのにタコせんべい。ほぼ完食の勢い♪
もったいないな、正麺、食べてみたくて仕方がなかったの。
本当にありがとう~。ココロから感謝感激





我が家の不用品を徐々に売っている最中。
トーマスの木製レールセットとくるくるドライヤーが売れ、
んでもってロケットランプというのを捨てるよりも。と5ドルで出してみたら、
買う。という方がいたのですが・・・、が、が、が・・・・。


携帯でやり取りしていたら、あの(と言っても知らないでしょうが)あの、あの、
あの負けず嫌いで気が強くてうんと失礼で超有名なあの店の店長ではないか??
と思い、知り合いのおばちゃんに電話をしてあの店長の名前を教えてもらった。
ら、ら、そしたらやっぱりあの店長だった
私も数年前にズケズケ言われてズタズタ撃沈しましてねぇ。

いいですか、こういうときこそ焦ってはいけないんです
ゆっくり時間を取ってヒロシとお昼を食べながら考えて、
「それでは、そちら(のお店)に伺う前に連絡をしますね。」で一旦終了。

知り合いのおばちゃんに、あの店長の休みの日を聞きだし、
その日に持っていく旨を伝え、
「え、あ、その日はお休みなんですか?
それではお金を店員さんに預けてもらっていいですか?」

で閉めようと計画中。
バクバク・・・・・・。

最後の手段、知り合いのおばちゃんが
「なーんだ、だったら私が持っていってお金もらってきてあげるよ。」
と言ってくれた言葉に甘えてしまうか、
5ドルあきらめるか、5ドル。
別窓 | 頂きもの | コメント:5 | トラックバック:0 |
ココロは演歌
2013-06-13 Thu 05:38
bananablueberrymuffin.jpg
昨日焼いたバナナカラメル冷凍ブルーベリー乗せマフィン。
10個焼いたのに、写真を撮ろうと戻ってきたら9個に。
冷めてタッパーに入れる頃には7個に。


BBQchickenwing.jpg
昨日の夕ご飯、久しぶりの手羽焼き25本。
甘辛い肉は外れのない人気。


cyawanmushi.jpg
息子が生まれてから2度目の茶碗蒸し。
前回は息子がちょっとだけ食べて嫌がったので、それ以来。
蒸し器を使わない人気のレシピで蒸してみたが、
火力(電力??)が調節できなくて、蒸し直すこと2回。



cyawanmushi (2)
これだけのために蒲鉾($3.50)を買うのももったいなかったので、
チクワで代用。
チクワ男の息子なのに、茶碗蒸しのチクワは嫌だったらしい。
選択間違ったか・・・・・・・・・。




我が家の台所の電気コンロ。
熱くなりすぎたら、気を利かせて温度を下げてくれるんだけど。
熱いままでいいっつーのに、
「えー、でもでも熱すぎるんじゃない?」って。
だからいいんだって、熱くていいのっ。
「そうなの?でもじゃぁちょっとだけ下げておくね。」って。
お前、面倒臭いやつだね。
見た目は今風なのに。




今日はワンタンメンの予定なので一緒に野菜炒めを作りたいのに、
余計な事して熱くなったり冷やしたりするから、
どうやって高温維持しようか、きっと一日こればっかり考えてるだろうな私。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
祝日のお仕事
2013-06-10 Mon 16:28
DSC02545.jpg  DSC02550.jpg
(左)バルコニーのジャスミンを横から見たらすごい厚みで育っていた。
(右)ウチに来てから一度も花を咲かせなかった放置植木、
今朝よく見てみたら、株も4つに増えてつぼみが6個も付いていた。
どんだけ放置していたんだ。って話だけど、このつぼみうまくいけば、

billys3_20130610150206.jpg
このようになる のかなぁ。





DSC02554.jpg
スイートポテトとリメイク中の姫りんごおやじ。
冷蔵庫に残っていたパイシート1枚と生クリーム100mlを使い切りたくて、
ひとつにでかいスイートポテトパイを焼こうと計画していた。
ここで使う卵黄3個で余った卵白は、例のねっとりクッキーに使う予定で。
そしたらパイシートに黒い点々が・・・・・・・・





今日のこちら、イギリス女王誕生日の祝日(だけど誕生日は4月21日)。
働く気はなかったんだけど、ヒロシの妻に頼まれたので11時から施設に行ってきた。

んでもって施設のランチ(笑)←なぜ笑う。
食堂スタッフが私にグリルチキンを持ってきてくれ、
フロアスタッフが私にりんごジュースをプラスチックのコップに1杯持ってきてくれ、
食堂スタッフが私にアイスクリームを持ってきてくれ、
フロアスタッフが私にフルーツサラダを持ってきてくれ、
ヒロシに食べさせ、私も食べて、他の住民の家族やスタッフと雑談し、
ヒロシの味噌汁にとろみつけたり食べさせたり、私も食べたり。
「あぁそうそう、りんごジュースがあったんだ~。」と、ゴクンとひと飲みしたら、


祝日のお仕事の続きを読む
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
チンゲンサイ塩コショウ
2013-06-09 Sun 12:36
medamayaki.jpg
今朝の私の朝ごはん、雨月さんの一人飯を真似しました。
何年ぶりかの目玉焼きOn the Riceを私はお醤油で~。


rollcake (2)  rollcake (3)
日本行き荷物に入れ忘れたHMを使ってロールケーキを焼こうと。
ついでに残っている甘栗でマロンクリームを作ろうと。
ロールケーキ用の型がないので、オーブンシートで製作。
Cpicon ホットケーキミックスで簡単ロールケーキ by keikana 
と、
Cpicon 甘栗でマロンクリーム~モンブランにも by satomiya
で。



rollcake_20130609110522.jpg
おぉっ、スポンジケーキが柔らかくてとても美味しい
このクリームがね、裏ごししても思ったよりスムーズにならなかった。
蒸して柔らかくしてみる??甘栗が終わるまでの研究課題だな。
たぶん初めてロールケーキというものを作ってみたわたし。
男子たち~、早く帰って来いよ~。



cleanup.jpg
今日は息子のクリケット20/20の最後の試合で男子留守。
なので、やる気のあるうちに図画工作関係の整理整頓。





つことでですね、昨日までは
今日はチャッツのダイソーにカッターの刃やホチキスを買いに行く予定だったんだけど、
結局、洗濯したり、(ずーっとしないといけないと思っていた)図工の整理整頓したり、
ケーキをクルクル巻いてみたり、DVDでさんまを見て大笑いしたり、
のんびり好き勝手にしております。


明日は祝日だけど2本お仕事入っていて、最初の1本の手順を今からイメトレ中。
もう1本はヒロシ。
ヒロシの妻と息子二人、ただ今日本旅行を満喫中。
なのでヒロシはすこぶる機嫌が悪い。



<<追加しました>>
winebirds.jpg
ビールが切れていたのでさっきワインを買いに行ってきたら、
こんなカワイイラベルのワインがあったので、甘口好きだし、買って来た。


winebirds (2) winebirds (3)
が、甘い、甘すぎる。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
初冬の空
2013-06-08 Sat 17:05
June0813 (2)
雨は降らなかったけど、陽が当たったり曇ったりのそんな一日の西の空。

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
ソーセージロール
2013-06-08 Sat 10:42
sausageroll_20130608091957.jpg
昨日のBBQで焼いたソーセージが冷蔵庫に4本残っていたので、
2本をパイシートで巻いて、一口大に切って、オーブンで焼いて、
トマトソース(ケチャップ)をつけて食べたら旨かった!!
冷凍パイシート、冷凍庫の底に雪と氷に埋もれていたのを発見し、
氷河期のマンモス発掘もこうだったのかな。



sausageroll2_20130608092047.jpg
最初はこっちの生のひき肉を包むのを焼こうと思ったんだけど、
面倒だからやめた。
久しぶりに自分のレシピを見て驚いた。
「ドライトマト、みじん切りにしてね。」という文章ないじゃんよ。
Cpicon オーストラリアのソーセージロール by みのじ






今日の息子のサッカーの試合は遠いところでやるらしいので、
早めに出かけた息子と旦那。
そう、朝から静かな土曜日。


洗濯物を干した後に掃除を始めて思った。
バスルーム(トイレも)7月にリフォームするんだからもうそんなに磨かなくてもいいんだよね。
まぁいいや、あと3週間だけどきれいなのは気持ちいい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
なぜここに
2013-06-06 Thu 17:01
sweenchiliroll4_20130606154848.jpg
かれこれ4年くらい前の記事なんです、このパンを載せたのは。
NAVERまとめにあったらしいです、これが。




なんだか上手く流れないときは無駄にあがかず、何かに期待などもせず流れに身を任せると意外と早く抜けられることに気がついた。
焦るといいことひとつもないということにも気がついた。
自分の位置を真ん中あたりの平均においてみると、精神的にもいいんだと気がついた。

こんなことに気がつくのにだいぶ遠回りしたなぁー。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
胃袋満たすものと片付魔王
2013-06-05 Wed 20:14
almondbiscuite.jpg
土曜日に焼いたガナッシュサンドクッキーで余っていた卵白を使って、
またこんな危険なものを焼いてしまった。
雨月さんのブログでイタリアのお菓子を焼かれていたので、それを。
と思ったんだけど、外はカリカリ中はねっとりが食べたいというので。
砂糖を、レシピ200g → 175gにしたけど甘かったわ。
これでアーモンドスライスと卵白消費完了



wontonnoodle.jpg
「冷凍庫にあるもので。」と経理担当からの指導が入ったので、
夕ご飯はエビワンタンメン(だけ)。今日買い足してきたもの、
①ワンタンの皮   2ドル
②むきエビ250g  3ドル
③青梗菜       1ドル
今日は37個作ったので、半分は冷凍庫で次の出番を待っていただく。



thomas rail set
数年ガレージで寝ていたトーマスのレールを息子と二人で作り上げた午後。
右下の写真に写っていない部分、実はつながっていない。
他にもトーマスのプラレールやトミカのミニカーも売ろうかと。
今更遊び始めたって(手放したくないから)、遅いっつーーーーの。




他にガレージで眠る家具とかもどんどん売ってスッキリさせていこうと計画中。

rocket lamp こんなんとか、zigzagdryer.jpg こんなんとかも。

この間、漫画本や本を譲ってくれた方が言っていた。
「もうぎりぎりの値段で出しているのに、まずは値切る中国人が嫌でした


肝に銘じておこう。









そういえば、日本vsオーストラリアのサッカー
よかったね~、日本が勝ってくれてよかったね~。
オーストラリアの予選の旅はまだまだ先が長そうですよ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
家族じゃないけど身内扱い
2013-06-03 Mon 18:17
sunset_20130603164747.jpg
今日はとてもいい天気だった。


sunset (2)
一日が終わったね。


hashedbrown.jpg
3時半に帰ってきた息子は、おやつに
天丼弁当を食べ、みかんを食べ、チョコレートも数個食べ、
それでもお腹がすいた。というので、ハッシュドポテトを焼いて黙らせた。



ヒロシのいる施設では、家族も一緒に食事のサービスが受けられるんだけど、
私は家族じゃないし仕事だから別に食事サービスがなくても全然構わないんだけど、
食堂のスタッフがその辺をはっきりさせたいらしい。

時々厨房奥でチップスや魚フライのつまみ食いをさせてもらっている私に、
堂々と食わせていいものか、
いや、今まで通りこっそりばれないように食わせるべきか。と。
これ以上食堂のスタッフを、そんなことで悩ませ続けたくなかったので、
今日の昼時、ヒロシと同じテーブルに座ったフロアマネージャーに聞いてみた。

あんまり嬉しくないんだけどヒロシの身内認定されているので、
正々堂々とテーブルでつまみ食いOK。ワインもOK。だと。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ホットドック
2013-06-02 Sun 18:50
20130602_100301.jpg
午前中すごい雨だったのよ。横殴りの雨と風。
ワイパー最速でも追いつかず、ノロノロ運転だというのに。
そんな中でもよ、いるのよいるのよ、ジョギングしている人たちが!!
脳みそまで筋肉かよ・・・・・・。


sausagedog.jpg
金曜日のBBQで食べなかったソーセージ活用。
ブレッドロール(フランスパンの小さいの)を半分に割って、
トマト・炒めた玉ねぎ・ソーセージ・チーズを乗せて、


sausagedog (2)
オーブンで焼く。
チリソースが合うな。旨いっ!!




さて、今日から素人が料理の腕を競い合うマスターシェフがスタート。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
特売
2013-06-01 Sat 17:11
chocolatbiscuite.jpg
いつもお世話になっている息子のお友だちのご家族用と我が家用。
Cpicon ガナッシュサンドクッキー by ゆきらいん


chocolatbiscuite (2)
チョコレートクリームが柔らかくて扱いが大変だったけど、
大変評判がいい
たまにはね、手の込んだ焼き菓子もいいものね。たまにだけどね。


DSC02466.jpg
日本食料品店、本日の特売
脂の乗ったサンマ1匹が99セント(通常1ドル90セント)!!
というので、6匹買って来た(1匹はたぶんヒロシ用)。
サンマはこっちの魚屋にはないので、こうして冷凍モノをゲット。
まだ解凍しきらないうちに頭と内臓を取って、塩麹に漬けて焼いて冷凍。
やっぱここのサンマは別格だわ。


DSC02467.jpg
今週の特売、赤いきつね(関西じゃないの!!)をひとつ(3ドル20セント)。
昨日はおばちゃんのお店で最後のどん兵衛を買って来た(4ドル60セント)。
そうなんです、日本製のカップめんは安くはないので贅沢品。
息子と私用。




日本食料品店から帰ってきてサンマをおろし、、夕ご飯の仕込み(炊き込みご飯)を始めたらエノキがないことに気が付き、息子に
(お父さんは今寝ているから、もし起きたら)お母さんはエノキを買いに行ってくるので、そう言っておいてね。」
と、そういう意味で小声で言ったその瞬間、


「お父さーーん、お母さんが買い物に行くってー!!」
と大声で父親の寝ている部屋に向かって叫ぶし。



あぁー、そうじゃなくてさ、なんていうのかな、もうちょっとだけ深く考えてみようよ。
というか、カッコ内はやっぱり言うべきだったのかな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |