~ちきちきと落書き~

ニュー風呂トイレ
2013-07-31 Wed 19:18
本日、ようやく待望のシャワースクリーンが取り付けられました~
なので、Beforが恥ずかしいくらい古くて汚くてごちゃごちゃしているけれど、
恥を忍んでお見せします。洗面台とトイレのBefor&Afterはこちらです。


bathroom 1 befor  bathroom 2 after (2)
こんな入り心地の悪いお風呂はいりません。と、
思い切って取りっ払ちゃいました。いいですね~、ひろび~ろ。


bathroom 1 befor (2)  bathroom 2 after (4)
トイレの位置も壁に近づけて、広くしてもらった。


bathroom 1 befor (6)  bathroom 2 after (5)
このアパートを建てた当時のシャワースクリーンだろうと思われる古さ。
ごちゃごちゃと息子の備品も嫌だったけど、これからは一切なしですよ。
私はとっても嬉しいよ~。ひろび~ろと明る~い。


coconutsvabananamuffin.jpg
アルミニウムとグルテンなしのベーキングパウダーを使って、
ココナッツバナナマフィンを焼いてみた。
なんかダラ~っとしたけど、いいねベーキングパウダーは。
焼くぞ!と気合を入れなくても、あ、焼く?って感じで作れちゃう。
そう作り始めたら、卵が足りないことに気がついてひとっ走り行ってきた。





今日の夕ごはんは高野豆腐としいたけとこんにゃくの煮物と、豆腐と鶏のつくね。
あぁ~、腹減った~。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
こころを入れ替えて
2013-07-30 Tue 18:37
20130730_132728.jpg
午後、ウォーキングに行ったときに見つけた木蓮の木。
こんだけ豪快だと、すごいな。としか言葉が出ない。



moyashiramen.jpg
もやし300gを茹でて、味噌ラーメンのスープに投入。
金曜日の残り物のビーフを数切れ載せて。スープは飲んではいけません。




お前は何度入れ替えたら気が済むんだ。という話だけど、
いい加減ここら辺で戻らないと、一生戻らない か 増え続けてしまう。
なので、マジに、マジに、マジにここで踏ん張らないと

と、数ヶ月前にもそう言っていたヤツがここにいたな。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
直行
2013-07-29 Mon 20:08
DSC02989.jpg
カラテから帰ってきた息子がトイレに直行した。
彼が小走りに横切ったリビングにこんなのがポツンとあって、
何これ?と近づいてのぞいて見たら。



DSC02988.jpg
完璧な形で脱皮したカラテ着とトランクス ((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ



DSC02993.jpg
まだ残っていた金曜日のBBQチキンをとにかく終わらせたい。
と、しいたけの戻し汁を使って和風八宝菜。
いつもの事だけど、早く早くと急かされるので写真がこんなん・・・・・。



こんな月曜日(しかもチームミーティング付き)、無事終了。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
あれこれと日曜日
2013-07-28 Sun 17:25
DSC02958.jpg
金曜日に作ったカルボナーラで残っていた卵白消費で、
ギリシャのアーモンドビスケットを焼いた。
なければないで済むんだけど、食べ始めると止まらない危険。


DSC02968.jpg
金曜日に作ったカルボナーラで残っていた生クリーム消費で、
Cpicon ココアで作る☆簡単ガトーショコラ☆ by nokko.t
軽めなので、罪悪感なしに食べてしまう危険。


20130728_111839.jpg
本当に麺類が好きなんだね、私って。今日はベトナムのフォー。


20130728_115045.jpg
クリケット専門店のクリケットバットコーナー。
今日は息子のクリケットバットとボディプロテクターを買って来た。
こんなお店はおそらく日本にないかと思うので、こっそり1枚撮ってみた。


20130728_122939.jpg
やっと見つけた、アルミニウムなしのベーキングパウダー。
2種類あって、こっちはついでにグルテンもなしだったので、
グルテンアレルギーはないが、なんとなく得した気分でこっち。



数日前、10㌔のコメ袋を3階の我が家まで担いで運んだのですよ。
コメ10㌔、すんごく重い、重すぎる。
でもこの10㌔、じわじわと私の体にまとわりついた脂肪だと思ったら、
マジで1ヶ月2㌔ペースで落としていかないと夏のプールに間に合わないじゃない!!
と焦って思わずビールを開けた私ヾ(;´Д`○)ノぁゎゎ

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
お疲れです。
2013-07-27 Sat 18:24
garageclean.jpg
今日は4時間ほどガレージの大掃除をし、捨てられるものは捨て、
使えるものは近所のチャリティーショップに寄付し、
(壊れてた)大小トーマスと、
すんごい量のレゴは通りすがりの子どもが欲しがったので喜んであげて、
そんな土曜日が終わったので、昨日のBBQの残りをつまみにひとり慰労会


simplenoodle.jpg
今日のランチは息子が選ぶ番で、いつものショッピングセンターの
いつものお店の、いつものハーミー(私の)とチキンパッタイ(息子の)。
オーダーする前は、たまには違うもの食べようよ。って話しているのに、
いざオーダーとなると、同じもの。
だって、好きなんだもん。


simplenoodle (2)
ふふふ、すごいでしょ、私のハーミー。
しいて言えば、青梗菜でなく空芯菜なら嬉しいんだけどなぁ。


garageclean (2)
アンパンマンが出てきた。


garageclean (3)
トーマスも出てきた。





義母が良かれと思って押し付けたアウトドア用の椅子は、近々義母宅に返してもらうことにし、
義母仕切りで義母の友人から買ったしょうもないボロ・・・、アンティークな箪笥は業者を探して引き取ってもらう。
捨てるのもったいない。とか、どんなボロでも喜ぶだろう。とかで、
我が家に余計なものを押し付けるのは今後もやめていただきたい。

2年使わなかったら、破棄。基本。
私はとっても気持ちがいい。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
あなたが骨董です
2013-07-26 Fri 16:54
DSC02946.jpg
実はこれ、朝の月。


DSC02951.jpg
学校から帰ってきて食べる息子のおやつ、本日はカルボナーラ。
私も小腹が空いたので、二人分作って一緒に食べた。


DSC02943.jpg
おとといの夕ごはん(おつまみ)。
豚ばら肉をみりんと醤油とガーリックパウダーで下味つけて、
丸めてから揚げにした。
これは弁当のおかずにもってこいだわ。





来週の月曜日に、役所が粗大ごみの回収をするのでガレージの一掃を始めた。
まぁいろいろとしがらみのくっ付いたものが出てくるんだけど、
それを見つけて、その時のことを思い出して、だんだん血圧が上がってきて、ムカつきすぎて息苦しくなって、旦那の顔なんか見たくなくなるほど機嫌が悪くなって、ちくしょう飲んでなきゃやってらんねーんだよ。
とまたビールを空けている私(`‐ω‐´)ムカチク~

旦那の親戚が亡くなるたび、義母の友人が亡くなるたび、我が家にはどうしようもないガラクタが増える。
そういうものを率先して仕切って、押し付けては恩着せがましい困ったお方がおる。
いらねぇっつーのに、旦那も調子がいいから喜んで持って帰ってくるし、ったく。
いらねぇーっつーの。
もうガラクタ持って帰ってくるんじゃねぇーっ (#`┏Д┓´)ノゴルァァァァァ!!
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
BPなしのマフィン、完成マジか
2013-07-24 Wed 18:22
昨日のこの日記、下書き、また下書き保存していたじゃないかっщ(゜ロ゜щ)
(7月25日6:10am公開)


20130723 (2)
昨日の夕方の空。
まだ朝晩は寒いのに、野生界は春なのか花がぼんぼん咲いている


coconutsmuffin.jpg
今日焼いたベーキングパウダーなしのマフィン。
あんまり膨らまないのは仕方がないにしても、そろそろ完成の感触。


zengarden.jpg
今日郵便局に荷物を出しに行ったときに目に入ったもの。
禅庭(そのまんま直訳)、なぜ禅庭。


zengarden2.jpg
侘・寂を、あなたの部屋に。





日曜日に焼いたメレンゲ仕様のパウンドケーキ、
全粒粉とココナッツの配合を間違ったのか、焼き時間が長かったのか外は岩で中はパサパサ。
味はいけたんだけどね、味は・・・・・・・・・。

配合、全粒粉140g+ココナッツ60gにして、
無塩バター200g・生砂糖200g・卵4個(共立て)で、170℃で20分。
うん、しっとり美味しいわ


今日はヒロシ(クライアント)の息子から電話がかかってきて、
「みのじに聞きたいことがあるんだけど・・・。」と切り出したので、
「バスト95.ウエスト60・ヒップ90。これ以上はセクハラ。」と応えておいた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
洗面所とトイレ
2013-07-21 Sun 17:37
今夜は久しぶりに旦那がローストポークを焼くと豚の塊を買って来たのはいいんだけど、3時から息子のクリケットの練習があって焼いている時間がないと。
そんなんでロースト素人のわたくしが焼くだなんて、そんなそんなそんな・・・・。
と、緊張のあまりビール2本目を開けているチキンなわたし。


roastpork.jpg
記念に1枚撮ってみた。




ニュー風呂その後、残すところあと2箇所。
そのうちのひとつ、鏡収納棚(っていうの??)が取り付けられました~

bathroom toilet  bathroom toilet (2)




あとはメインのシャワースクリーン(ガラス)。
これ、今週中についてくれたらすんごく嬉しいなぁ。


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
フレンチシェフのラーメン
2013-07-20 Sat 15:29
ということで行ってまいりました、今シドニーで一番ホットな、
元有名フレンチレストランのオーナーシェフが始めたというラーメン屋、
麺一究(チャイナタウンのフードコート)


ikkyuramen.jpg
並ぶこと10分、オーダーと会計を済ませた私は64番。
それから更に待つこと15分、
64番、待望のラーメンを受け取り息子の待つテーブルに向かう。


ikkyuramen (3)
息子の一究味噌ラーメン。
今までのラーメン屋の中で一番美味しいって。


ikkyuramen (4)
私の一究醤油ラーメン。
最近どろどろ系に慣れてきたんだろうな、美味しくどろどろ頂けた。



lemonmeringuetart.jpg
今朝焼いた、レモンメレンゲタルト。
ご覧ください、このメレンゲの膨らみと輝き
ふっ、さすがだな。と自己満足に浸っていたのもつかの間・・・・・・・・。


lemonmeringuetart (2)
冷蔵庫から出したら干からびてて、それでもめげずに切ってみたら、
なにこの薄さ。
味は悪くないんだけどメレンゲがねぇ、メレンゲがマシュマロだわ。
とりあえず作ってみて気は済んだが、
もし万が一次回があるとすれば、本場(?)イギリスのレシピで。




今日は朝から洗濯物にティッシュが混じっていたり(旦那のポッケ)、道端で2ドルコインを見つけたら先に歩いていたお兄さんに拾われるし、チャイナタウンで犬のう○こ踏んじゃうし、なんか小さな「いらっ」がいらいらだ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
何を見たのか知りたくないけど。
2013-07-19 Fri 18:17
20130719.jpg
くどいようですが、まだ冬です、冬
こんなにもう咲き乱れちゃって、ほぼ終わりかけの白い木蓮。
好きだな、こんな豪快な花が好き。


20130719 (2)
今週も無事終わりますタ。




誰が何のビデオを見たのか、あえて追求はしないけど、
1ヶ月ほど前からいやらしいポップアップ広告が出てくるのですよ。
戻るボタンを右クリックしてみれば、見覚えのない怪しいHPが出てくるし。
こういうのがいちいち面倒くさいし、
それよりやっぱりこれはマズイんでないの?という事が。
10歳の息子にも「あなた、アジア人好き??」とかってでかいおっぱい(乳首なし)見せてるし。
だから今日一掃しましたよ。
黙っていてもこうして誰かが直してくれると、フツーに思ってるんじゃないよ


ニュー風呂、日曜日に鏡設置、
7営業日以内に、シャワースクリーン設置。
明日雨が降らなかったら、近所のオーガニックマーケットにレモンの買い出し。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
歩いてきましたよ。
2013-07-18 Thu 18:42
20130718.jpg
7月中旬、暦の上ではまだまだ冬なのに、もう暑い


20130718 (2)
仕事が終わってからちょっと近所を歩いてきた。
これくらいから夕暮れ時までって、結構好きだな。


20130713.jpg
これは先週の土曜の朝、スモッグの中にシドニーの街が浮かんでいる。
この日は久しぶりに歩いちゃったから、筋肉痛になっちゃった。




危険なのは、この国が肥満大国だということ。
世界肥満度地図 ←これ見てください。こんな国にいるからだめなの、私。

今回の旅行で3㌔太っちまいましたからね、たったの2週間で。
まったくこの3㌔の肉を落とすのに、どんだけ時間がかかるかっていうのよねぇ・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子のクリケットのことなんだけど。
2013-07-17 Wed 18:46
20130103.jpg
今年の1月に行われたオーストラリアVSスリランカのテストマッチに、
息子の通う学校のクリケットチームが招待されて行ってきたときの。



本日のシドニー、朝から13℃。
これって先週滞在していたバララットの最高気温じゃないか(笑)
そんな本日、22℃を超えても暦は冬。

そろそろ夏のクリケットの準備も始まり、ソワソワとした雰囲気の我が家であります。
今年の息子はすでに、
Inner West Harbour選抜チームのトレーニングが今度の日曜日から始まり、
8月26日(月)には公立小学校の広域選抜チームの最終選考を控え、
今年はちょっと強いチームに入れようか?と旦那が知り合いと話をしていたんだけど、

私的には、
もう上の2件で十分プレッシャー味わっているんだから、
普段のチームは和気藹々と楽しんで欲しいなぁ。と思っていて、
でもそうなると、旦那がまたコーチをすることになるしなぁ。
というか、旦那のチームは今度6年目になるので子どもたちも親も顔見知りで、
私が気が楽というか、試合を見に行っても保護者に気を使わなくていいというか、
同級生でサッカーやカラテも一緒にやっている子がいるから、いいのよ。

すると旦那もやっぱりいろいろ考えたらしく、
去年とほぼ同じメンバーでチームをまとめる決心をしたらしい

いいぞ、いいぞ~、お父ちゃん♪♪
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりに作るもんだから
2013-07-16 Tue 19:33
今日の午後、旦那とフィッシュマーケットに行く予定だったんだけど、
ニュー風呂に変更があって、まだ取り付けていないシャワースクリーンを見に行ってきた。
こっちの方は木曜日に計測に来てくれると(取り付け工事は未定)。
それと鏡付き収納は日曜日の朝取り付け(これは今度こそ決定)。
ははははは~、シャワースクリーンなしでどうやってシャワーしているかって?
ないまんましているのですよ~、広々と。使用後のモップがけ大変だけど。


そうそう、それでフィッシュマーケットに行って鮭を丸ごと買って来ようという計画が流れたので、鶏肉。
久しぶりにクリームシチューだな。
と、ジムで汗を流しているだろう旦那に
「ジャガイモ2個、ブロッコリー、みかんを買ってきてね。」と携帯に送った瞬間、
ただいま。と帰ってきた。あぁー、送るのが遅かったか。
なので散歩がてら(といっても徒歩5分)近所のスーパーに買いに行ってきた。

それから息子と旦那が公園にボールを蹴りに行ったので、早速シチューに取り掛かった私。




chickenstew_20130716182150.jpg
牛乳で伸ばしているときに、大切なものを忘れていることに気が付いた。
旦那に買って来るように頼むか、私がもうひとっ飛びして買ってくるか。
ウロウロと悩んだけど、
いいやいいや面倒くさいし、どうせ気が付かないだろうし。
と作ったのがこちら。



ボール蹴りに満足して帰ってきて匂いを嗅いだ息子の第一声、
「僕のシチューはコーンの大盛りね
今度は旦那が散歩がてらスーパーに買いに行ってくれて、それから味を調整して、



chickenstew (2)
今日の夕ごはんはチキンクリームシチュー(コーン大盛り)。
もうブロッコリーがドロドロだよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
明日から通常業務
2013-07-15 Mon 18:45
おとといの続きで、

そんな訳で、
わたしは無性にハーミーが食べたくなり、昨日のランチはハーミーを食べ、
今日はそのフレンチシェフのラーメン屋にでも行こうかと息子と予定していたんだけど、
息子が朝起きるのがちょっと遅かったのと、
明日から息子の学校が始まるのでその準備とか、
近所のスーパーで「味は濃厚牛乳 なのに 脂肪分2%」という新発売の牛乳を買ってきたら、賞味期限が7月13日。
いつもは確認するのに、今日に限って確認しないからこうなる・・・・・。
と、またスーパーに行って交換してもらったり、
息子の散髪にも行かないといけないし、
銀行に行ってお金も下ろしてこないといけないし、
そしたらもう、わざわざバスに乗ってシティまでラーメンを食べに行く気力もなくなって。
あぁ~、今日からカラテも始まったので、1時間ほど前に旦那と息子がでかけてようやく一段落。




DSC02915.jpg
近所の寿司ロール屋(中国人経営)で買って来たシーフードサラダ。
今回の旅行で3㌔増だもの、腹もひどすぎるんだもの・・・・・・・。
息子は寿司ロール1本・餃子1パック・照り焼きから揚げチキン1本。
更にこのエビをひとつ狙っていたが、これだけは譲らなかった。


DSC02916.jpg
今回もPBなしでブルーベリーマフィン。
卵と砂糖と小麦粉とバターだけで、コレだけ膨らむのならよし。


DSC02917.jpg
息子のランチのおにぎり用の白米(家で食べるのは玄米入り)。
これを冷凍。


DSC02918.jpg
今日の夕ごはん用の餃子と、


DSC02919.jpg
息子の朝ごはん・ランチ用の餃子を冷凍。



土曜日の昼にラーメン元気で餃子を食べて、
日曜日の朝ごはんに餃子を食べて、
今日も朝ごはんに餃子を食べて、昼にも餃子を食べて、夕ごはんも餃子。
という息子なんだけど、いいのかなぁ。

私も明日からお仕事、嫌だなぁ・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
シドニー ラーメン戦争
2013-07-13 Sat 19:02
20130713_125606.jpg
久しぶりに元気のラーメン。
昔に比べたら量が少なくなったけど、我が家では馴染みの味。
息子のオーダー、醤油ラーメンの中で泳ぐこのゆで卵は、
  

20130713_125846.jpg
私むのオーダー、味噌ラーメンに瞬間移動。
息子と携帯で電卓遊びしていたら、隣のOZ女性に真光に来ないか?と。
ははははは~、興味ないわ~。 と、軽く流す。





私が初めてシドニーの地を踏んだ1990年なんか、ラーメン屋は2件で、
しかもそれが隣同士でそこでしかラーメンが食べられなかったのに、
何よ、一風堂がシドニーに店を開いたとか、無鉄砲で修行をした人が店を開いたとか、
最近では、某有名フレンチシェフがラーメン屋を始めたとか、
なんだかすごいことになっているんですけど。

そんな状況なので、おかげ様でシドニーのラーメンの味も向上し、値段も下がって手軽に食べられるのでありがたいことなのです。
私はそんなにラーメンにはうるさくないので、麺が固かったり伸びていたり、スープがドロドロ系でない限り美味しくいただくのですが、


私がうるさいのはハーミー、それはマレーシアの麺。



場所はメルボルン。
前回の訪問で偶然立ち寄ったその食堂のハーミーが絶品で、
もしかしたらシドニーの絶品店なんかより絶品で、
今回のメルボルン旅行でも密かにそれを一番に楽しみにしていた、ハーミーな私。





sambalkampung.jpg
2011年4月、
チャイナタウンにあった小汚い小さなマレーシア料理の店が、

sambalkampung3.jpg
2013年7月、
移転していて新しい住所に行ってみたら、そこはオフィス街。
小奇麗でオシャレで大きくなっていて、しかもCafeとかって。




sambalkampung2(2).jpg
2011年4月、
ハーミーもハーミーという名ではなく、
店員の子に説明してやっとたどり着いた(私の中では)幻のハーミー。
それが、が、がっ、

sambalkampung4.jpg
2013年7月。
見た瞬間から撃沈・・・・・・・・・・・・・。
なんだかもう、2年もこれの夢を見ていた私って・・・・・・・・・。





あ、初上陸1990年だけどその後しばらく旦那と日本に住んでいたので、
在豪23年とかというベテランじゃないのよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
我が家
2013-07-12 Fri 21:13
waytosydney (2)
今朝は7時半にモーテルを出発して、こんな道をずーっとドライブして。
昨日もずーっとこんな道ででもううんざりだよ、でかすぎだよ。


waytosydney.jpg
たまに風力発電所が見えてきたり、


waytosydney (5)
お昼はこんなでかい羊の足元でランチを食べたり、
またずーっと同じ景色ばっかり見ているうちにようやく、


waytosydney (3)
文明っぽい景色になり始め、おぉ反対車線は渋滞だよ!と喜んでみたり。
そんななんだで2:30には懐かしの我が家に到着。


waytosydney (4)
11泊12日、2700kmの旅が終わりましたよ~。





え?ニュー風呂??
ほぼ完成。月曜日に完全完成。

洗面台の上に、鏡付きの収納棚を取り付けてもらうのと、
シャワーのガラス枠(というのかな)あれがね、まだ付けてなかったから、それを持って完成。
別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
NSW州に戻る
2013-07-11 Thu 20:03
Albury0711.jpg
7月1日に泊まった街Albruy、再び。
ビクトリア州からニューサウスウェールズ州に戻ってまいりました。
今日は7時半なのでもっと人がいないけど、NSW州だと思うとホッとする(笑)

Albury0711 (2)
今日の夕ご飯は、近所のコマーシャルクラブというところでバッフェ。
(一人18ドル)

Albury0711 (3)
第一ラウンドのサラダバー終了後の、第二ラウンド、ロースト。
この後もう一回ロースト挑戦し、最後はデザート2回、ビール2杯。
最後のチーズケーキは重かった・・・・・・・・。(後悔)




ballaratsgreek.jpg
バララットで食べたお昼、ギリシャのスロバキ(ラム)。
ケバブよりもあっさりしていて食べやすい。




明日はシドニー。
(ダイエットも含めて)いろいろが現実だ・・・・・・・・・。
別窓 | 国内旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |
バララットまとめ
2013-07-11 Thu 05:52
ballaratSovereignHill.jpg
Sovereign Hill(ソブリン ヒル)という150年前の鉱山のテーマパーク。
ここは誰でも砂金を見つけられる川なのだけど、あったらすごいよね。

ballaratSovereignHill (2)
このように、当時の町並みに当時の衣装を着て観光客を喜ばし、
しかも雪(石鹸の泡?)を降らせたりするので、息子も大喜び。



Hogs(1).jpg
火曜日の夕ご飯は、このモーテル向かいにあるステーキ屋(チェーン店)。
何故か日本語のメニューもあった。
月曜・火曜日は子どものメニューがタダなので子連れで満員だったけど、
当然、我が家の息子はキッズメニューなんか見向きもしない。

Hogs (2)
息子のオーダー、ご飯+牛ステーキ+豚スペアリブ+オニオンフライ。

Hogs (3)
旦那のオーダー、フィッシュ&チップス。

Hogs (4)
私のオーダー、ステーキ+ガーリックマッシュルーム+ベイクドポテト。


ballaratbeer.jpg
そして冷蔵庫には、(酒屋で買って来た)サッポロ




中途半端な田舎都市での3泊4日は長すぎ。
今日はこの街を出てシドニーまでの途中の街で1泊し、
そして金曜日には待望の新しいバスルーム!!(の予定)
別窓 | 国内旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Ballaratという古い街
2013-07-08 Mon 17:36
今日から3泊、このBallaratという街に滞在。
へぇー、兵庫県の猪名川町と姉妹都市なのね。
内陸なので海沿いのような冷たい強風はないけれど、寒いもんは寒い。
最高気温10℃。えっ?最低気温-3℃だと? щ(゚Д゚щ);




Ballarattown.jpg
観光案内の近くの旧郵便局。


Ballarattown (3)
タウンホール。

Ballarattown (2)
このように古い建物がそのまんま残されている街。


Ballaratsushiroll.jpg
シドニーを離れて以来の寿司。
小腹が空いたので、うなぎアボカドロールを齧りながら歩く。
中国人のお店、寿司飯ねっとり・・・・・。
別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
Warrnamboolでパブ飯
2013-07-07 Sun 15:49
Warrnambool二日目。
午前中はほどほど天気がよかったので朝からあちこち見て周り、お昼を食べてモーテルに一旦戻ってきたら大雨に。
なので私は4日分の洗濯を始め、ただ今乾燥機の空き待ち。




chickenparmigana.jpg
昨日はこの街の小さなパブに夕ご飯を食べに行った。
これは旦那のオーダー、チキンパルミジャーノ
鶏のフライにトマトソースをかけて、ハムとチーズを乗せて焼いたもの。


lams cutlets (2)
息子のオーダー、ラムカットレット
マッシュポテトの上にラムのカットレットフライ、更にグレービーソース。


corned beef
私のオーダー、コーンビーフのクリームソース
ふふふ、こんな分厚い塊のコーンビーフ見たことない。
しかも2つも。嬉しい。



たまに肉の塊が無性に食べたくなるので、そんなときはパブに直行。
パブでの食事はパブ飯。という。




DSC02815.jpg
今朝行ってきた休火山(といっても森林生い茂り、跡形なし)の途中で。
全然逃げないワラビーの親子。
子どもが袋の中に顔を突っ込んでおっぱい飲んでいるのか?


DSC02823.jpg
昨日の夕方絶叫した大波をもう一度!
と満ち潮時間を調べて行ったんだけど、海が荒れていないのでイマイチ。
なので近くのPickening Pointを歩く。




今夜は息子の希望で、ピザ。
太る一方だ。
別窓 | 国内旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
Great Ocean Road横断
2013-07-06 Sat 18:29
昨日、自信満々にグレートオーシャンロードは40Kmとか書いたやつがいるけれど、
この大陸でそんなみみっちぃ距離なんかである訳ない。

グレートオーシャンロードは、243Km。




greatoceanroad.jpg
あまりにも有名な世界遺産の十二使徒。
寒すぎて笑いがこみ上げるとは、こういうことかと。



warrnambool.jpg
グレートオーシャンロードの終点地のWaeenamboolに今日から2泊。
ただの大きな街だろうと思っていたら大間違い。
こんな危険で狂気が味わえるなんて!!
私と息子も大波かぶって大喜びで、明日出直し決定。



warrnambool (2)
途中の公園に普通にいた、黒鳥。
ビクトリア州の鳥類は逃げない。人懐こすぎだ。


warrnambool (3)
今日の宿は観光案内で見つけてもらった。やたらとでかい(2部屋4ベッド)。
ここに来てやっと、やっと快適なPC環境を手に入れた。
Free Wi-Fiよ、文化的ライフをありがとう。
久しぶりの、一人で眠られる贅沢な夜をありがとう。



別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
Apollo Bayでくじら
2013-07-05 Fri 19:38
20130705_110250.jpg
グレートオーシャンロード(約40km?)途中休憩で、粘土質の岩で滑った。
きれいに汚れたので一日このまんま。


20130705_130944.jpg
小雨降ったり晴れたり、ずーっと虹に向かって海沿いをドライブ。


20130705_131030.jpg
虹のはじまりを初めて見たかも。




モーテルで各自寝そべって休んでいたら、くじらが来たよ。とモーテルの人が部屋まで教えに来てくれたから、早速岸辺まで見に行ってきた。
潮吹いたり尾を見せたりしてたよ。

シドニー20度、ここ12度。寒い。




別窓 | 国内旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
メルボルン到着
2013-07-02 Tue 19:13
20130702_170625.jpg
シドニーから900km、ようやくメルボルンに到着。
このアパートメントは、wifiないんだと。
せっかくノートブック持ってきたのにー。
部屋から街並とトラム。


20130702_184641.jpg
今日の夕ごはん、台湾料理。
2年前の9月に来たときは、丁度オープンで
すごい行列だった。

これから3泊4日、メル。
wi
別窓 | 国内旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
シドニーから500km
2013-07-01 Mon 18:16

途中で寄ったダム(旦那はダム好き)にいた鳥。
6度。寒中水浴び中。風邪引くよー。


20130701_173313.jpg
今日の宿泊場所、シドニーから500kmのAlburyで1泊。
まだ6時前だというのに、メインストリートにはもう人がいない。



コメント、ありがとうございます♥
いただいたコメのお返事は、ちょっと待ってくださいねm(__)m


別窓 | 国内旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨を連れて行ってきます
2013-07-01 Mon 05:09
DSC02662.jpg
去年の冬はひとつも花を咲かせなかったので、忘れ去っていたこの花。
ほぼ放置状態でいたら、いつの間にか鉢いっぱいに株も増え、
しかも今年は6本も花が咲く勢い。


DSC02669.jpg
こんな感じで。


DSC02665.jpg
昨日の朝、何故かアンドーナツのHPにたどり着いてしまい、
無性に食べたくなったアンドーナツを自分で作るべきか悩んでいたが、
答えは簡単。台湾系のパン屋さんに行けばある。
台湾は北海道が好きなのかなぁ、
北海道パン・北海道チーズケーキ・北海道プリンとなぜか北海道。



syd weather
2週間続いていたシドニーの大雨も今日から天気が良くなる勢い。


だというのに、


mel weather
メルボルンは火曜日を除いて雨が降る勢い。
海は時化る、山は吹雪、空港閉鎖も1度じゃない、
初めてシドニーに向かったその日は湾岸戦争勃発(天気は関係ないけど)、
そんな自分史をもつ私なので、旦那ももう驚きやしませんがね。




今日、トイレとバスルームの工事をしてくれるおじちゃんに鍵を渡した後、いよいよメルボルンに向けて出発
メルボルンは3泊、その後バララットという鉱山跡の古い町に3泊、今回は世界遺産のグレートオーシャンロードも予定に。
今回一番楽しみにしているストリートアートツアーの開催が、
火曜日・木曜日・土曜日の1:30~5:00 (ガイド、ビールかワイン、チーズプラッター、お土産付きで$69/最小催行3名) の木曜日に一人で参加しようと決めていた私。

雨の日だとツアー参加者3名集まるかなぁ。
最後の手段、旦那と息子も参加で3人集めるか・・・・・・・・・。
雨かぁ・・・・・・・・・・
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |