~ちきちきと落書き~

息子の誕生日ランチと父の日ランチ
2013-08-31 Sat 14:20
DSC03202.jpg
いつもなら朝からパスタやカレーをモリモリ食べる息子の、今日の朝食。
皿に入れず、このまな板のまま「カフェみたいでオシャレでしょ。」と。
だって洗い物増やしたくないんだもん。
で、大食いの息子が、なぜこんなあっさり朝食にしたか?というと、



20130831_120056.jpg
飲茶。
今日は息子のお誕生日の(は8月7日でしたが)ランチ。
ついでに明日はこっちの父の日なので、それも兼ねて私が出しましたよ~



20130831_111153.jpg
揚げ物系、蒸し物系、焼き物系が見る見るうちに胃袋に収まっていき、



20130831_111508.jpg
煮物系、野菜系も難なく収まり(私の好きな湯葉巻きは回って来ず)、
ビールも飲みたかったがここはグッと堪えてジャスミン茶を飲む。



20130831_115127.jpg
息子のデザート、メロンと生クリームを餅で巻いてココナッツをまぶしたの。
私のマンゴークレープは最後まで回ってくなかった。
いや、回ってこなくてよかった。




今日の夕ごはんは、
昨日の残りのマッシュポテトとカリーフラワーチーズにニンジンと玉ねぎとコーンを混ぜて、コロッケの予定だったけど、
飲茶で旦那と息子がすごい勢いで揚げ物を食べていたので(見ているだけで胸焼けしてきた)、コロッケは明日。




20130831_163604.jpg
昨日のビールが終わっていたから、6本だけ買って来た。
最近日本食レストランでオリオンも飲めるようになったけど、
近所の酒屋ではまだ見かけないなぁ。売っていないのかなぁ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
手元に1本
2013-08-30 Fri 18:53
DSC03194.jpg
暦の上では8月いっぱい冬で9月1日から春。ということになるんだけど、
本日28℃という冬の気温としてはどうしたものか。と。
隣との仕切り、ジャスミンの我が家側がいよいよ満開の段階。
もうね、ジャスミンの香りが部屋まで届いて優雅な感じ。


DSC03191.jpg
今日の息子と私の午後のおやつ、私のは食べかけで失礼。
鮭弁当($7.90)は固定ファンが多いので、昨日のうちに取り置き予約しておいた。


DSC03198.jpg
金曜日の5時半、私の手元に1本。
冷凍庫に4本、そして冷蔵庫の8本は徐々に冷凍庫に移動。


DSC03199.jpg
今日のカリフラワーは普通の大きさで1㌔強。
この半分で、カリフラワーチーズを作ってソーセージと食べるのよん♪♪





まぁいろいろある私の実家なんだけど、
あんだけ私と姉兄にプレッシャーかけて、厳しく支配していた独裁親。
今でも兄姉と会うと、その話で延々と盛り上がるんだけど。


母にも喜んでもらいたくて、電話で息子のクリケットの話しをしたら、
「もうみーちゃんっ、そんなにさせたら可哀相じゃないっ
って怒られたわ。



はぁ~??





高校なんか大学なんか行かなくてもいいんだって。厳しくしちゃだめなんだって。





つことは、私たちは失敗作か??
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
いや、もう十分だから
2013-08-29 Thu 19:18
DSC03180.jpg
みんなやめられないソルタナブランビスケット(勝手に改名しました)。
今日は11時半からの余裕のスタートだったので、ザクザクと焼いておいた。


DSC03183.jpg
ほうれん草の胡麻和え(オーガニックのゴマ使用)。
今日は私がほうれん草を二束買って来て、茹でておいた。
残りの半分は冷蔵庫で次の出番を待つ。


DSC03189.jpg
鶏ももの西京焼き。
ククパドで見つけた、塩麹4:みりん2:味噌2で鶏ももを3時間漬けて焼いた。
もうちょっと長く漬けておいたら美味しかったかも。


DSC03188.jpg
炊き込みご飯。こちらは丸味屋のとり釜飯のお世話になり、
明日の各自のお昼も確保。


DSC03186.jpg
韓国の木綿豆腐。何が書いてあるのかさっぱり分からない。
だからいつもお店の人に聞いて出してもらうんだけど、
いい加減そろそろ覚えろってか?いやぁ、韓国語は未知すぎる・・・・・。




昨日から仕事用のメール(PC、携帯両方)の調子が悪かったらしく、前の会社からの古い付き合いのキャシーから電話がかかってきて、
「昨日、メールで月曜日に1時間・火曜日に1時間半の新しい仕事を入れたんだけど見ていないよね?」と。
来た仕事はよっぽどでないと断らない主義なのでOKなのだけど、
「月曜日はもう休憩がないから。」と言われ、さらに
「今2週間に1度空いている木曜日の朝も、すぐ探して入れるからね!」と言われ、

いやいや、ここまで忙しくなってしまったのならば、
2週間に1度だけでも、今日のように11時半始まりでまったく構わないんだけど。
メールの調子が悪いと静かでいいわ。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今、私は
2013-08-28 Wed 17:40

旦那の帰宅が遅いので、今日はわたくしが
息子のクリケット(Inner West Harbour)のトレーニングの送迎で、
ここ。我が家から車で5分。楽だにゃぁー。


20130828_160843.jpg
なので、夕ごはんの下ごしらえを済ませて来た。
チャプチェとお好み焼きという、すごい組み合わせなんだけど。
薄切り豚が近所にないので、ベーコンでごまかす。




昨日の夜のうちに溜まっていた洗濯物をして、さらに今朝はみんなのパジャマを洗濯して、
息子が学校対抗のクリケットの決勝戦があって朝早く出かけ、
私は9:00 - 3:00 みっちりお仕事が入っていたんだけど、今日はどうしても息子の制服を買いに学校に行きたかったので、早めに仕事を切り上げて3時に学校で買ってきて、家に着いてベランダを見たら今朝洗濯をしたことに大後悔したよ。

息子の応援、いつもありがとうございますm(__)m
頂いた、ありがたくて嬉しいコメントのお返事は、明日の朝させていただきます!

日が落ちたらやっぱ寒いわ。車の窓閉めよ。
トロトロと更新してたら練習終わった。
おらぁー、たらたら遊んでいねーでさっさと車に戻れよー。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子が今いる場所。
2013-08-27 Tue 18:13
20130826_141757.jpg  20130826_141834.jpg
昨日ヒロシ訪問後、ヒロシの息子の日本語試験に行ってきた。
メインのジョージストリートとQVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)。
紀伊国屋で「昨日、何食べた?」を探したところ、5、6巻しかなかった。
「日本からお取り寄せしますか?」と聞かれたが1冊約17ドルで、
これならアマゾン海外発送のほうが安いだろう。と(思う)。


20130826_144034.jpg  20130826_144416.jpg
こっちはシドニータワーと中央郵便局。
約2時間の試験も無事(?)終わり、帰宅の路に着いたのはラッシュ時間。
久しぶりのオフィス街の人ごみにちょっと興奮したわ。
息子は爽やかでいい青年なのに、なんで父親はあんなにいろいろ・・・・・。





さてさて、そうです昨日あったSydney North Primary School Sport Associationの最終選抜。
22名の中から12名選出・・・・・・・・・。
同級生(だけど6年生)のクリケット少年コナーと鶏のから揚げと手羽焼きを乗せて旦那が行ってきた。
旦那からは
「タクミンの玉打ちOK、玉投げGood。これからコナーが玉投げ。」とかって経過報告が入り、
最終メッセージは紀伊国屋で。


 「コナーとタクミン通過!!  ヤイヤイ!!」



凄いんですよ。
何が凄いんだって、同じ学校から(しかも同じクラス)選手になったコナーも息子も凄いけど、かなりの広域エリアのチームなもんだから、
2週間に1度ある月曜日4時からのトレーニング、ウチから80キロ北に行ったゴスフォードよりちょっと先のグランドだって。
11月にはNSW州のトーナメントがあって、それがバサースト市で平日の4日間開催。
(ここは私も、息子の身の回り担当で同行計画中)
一歩踏み出した息子、これもすんごくいい経験だと思うから心置きなく頑張ってね~


nswpssa_2013082617472749f.jpg
NSW州を7つに分けて、そのうちのシドニー部分(黄色)を4つに分けて、
その中のSydney Northに息子が今おります。
NSW州の代表選手になるには総勢168選手のうちの12選手だと。
し、知らなかった、NSW州の州鳥ってワライカワセミなんだって!!
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日したこと
2013-08-25 Sun 18:33
20130825_143418.jpg  20130825_143609.jpg
息子のクリケットトレーニングがIron Coveのグランドであったので、
私も一緒に行って、Iron Cove湾の1周7キロをぐるっと歩いてきた。


20130825_151139.jpg
途中、キバタンの集会に遭遇。
春は恋の季節ですね、上下に重なっている熱いヤツらもチラホラと。  


20130825_152504.jpg  20130825_152512.jpg
同じ鳥、同じ場所、ただ数秒違うだけのショット。
完璧な左右対称。


20130825_153848.jpg
クリケットの練習風景。


20130825_171806.jpg  20130825_174920.jpg
今日の夕ごはん、ほうれん草と紫玉ねぎとトマトとツナ(レモン&黒胡椒味)で和えて、
酢と塩で味を調えただけのサラダが意外と好評だった♪
先日仕込んでおいた手羽の半分。残りの半分は明日の朝。


DSC03158.jpg  DSC03159.jpg
旦那が買って来たほうれん草3束と西洋ねぎ残り2本(1本は夕べ使った。)
ほうれん草は茹でてタッパーに入れ、静養ねぎ西洋ねぎはツナと炒めた。
私が静養したいわ、ほんと・・・・・・・・・。
だからね、ウチは3人家族だっていうの。



いよいよ明日は息子のSydney North Primary Schools Sports Association Boys Crickrt(シドニー北部にある小学校でつくるクリケットチーム)の最終選考。
ほとんどが6年生という中で、5年生の息子はどこまで頑張れるかなぁ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
ヘアーサロン変えました。
2013-08-24 Sat 18:41
20130824_093536.jpg
バスの中から、シティに入った一つ目のバス停で。
この反対側にはほんだらけが。
なんとなく、こんな風景も好きだから。
偶然だけどこの蝶々の看板のお店は、日本人のヘアサロン。


20130824_095336.jpg  20130824_095351.jpg
チャイナタウンに向かって歩いていたら、こんな空間に遭遇した。
鳥の巣箱と傘。
でもやっぱ、こういうのはメルボルンの方が得意だな。


20130824_133350.jpg  20130824_133354.jpg
今日のランチ、本当はチャッツで食べたかったんだけど、
なんか疲れてしまったので、いつもの近所のショッピングセンターで。
息子は左のインドの皿、私は右のタンドリーチキンの入ったライスサラダ。
私の人生の中でワースト3のライスサラダ。
え?ワースト1を知りたいと?
それは義母のライスサラダだよ。ちなみにワースト2は義母のヌードルサラダ。
正直に言っていい?ロースト以外はマジに不味いから。





長年通っていたヘアーサロンを変えるのって、すごく勇気がいるわ。
あのヘアーサロンもそろそろ潮時だな。と思いつつも、ここに行ってみたい。というサロンがなかったわけなんだけど。

ということで、クーポン割引といういい理由を見つけで今日はチャイナタウンの近くにある12月にオープンしたばかりだという、若い子向けのところに普段着で行ってきちゃったよ。
なんかね、ぴちぴちした娘でお店が溢れていて、わたしったら場違い?
ってちょっと引いちゃったけどね。
でもヘアーサロンはいいね、また行くか行かないかは別として香港と韓国の友だちに教えてあげよう。
え?おばちゃんが増えたら嫌がるかも。って?
ふふふ、それが狙いさ(笑)
つか担当してくれた方はクロンの専門医とそっくりで、そっちの方がビックリしたわ。
兄弟?じゃないよね~。双子?違うよね~。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
仕込みに入る
2013-08-23 Fri 18:10
DSC03147.jpg
今週も無事1週間終了。
さぁ~、冷えたビールを飲むぞ


DSC03143.jpg
仕込み 其の一
手羽2㌔をばらす。
これをチャーシューのタレに漬けて冷蔵庫で日曜日まで寝かす。


DSC03145.jpg
仕込み 其のニ
鮭4.7㌔をさばく。
今夜の頭の塩焼き・刺身・ユッケ分と、残りは切り身の小分けで冷凍保存。




ヒロシの2番目の息子が、ヒロシともっと時間を過ごしたいから。と仕事を辞めて数ヶ月。
それを嬉々と私に話をしてくれたヒロシなんだけど。
なのに相変わらず2週間に一度、土曜日か日曜日に数時間来ているだけらしいし。
平日にも来ないのかよ。

もし私が親だったら(というか、親だけど)、
私のために仕事をやめるとか、人生を変えるようなことはしないで欲しい。って思うけどなぁ。
きっとヒロシの息子はそんな仕事を辞めるいい訳が欲しかったのかな。
よく分からないけど。

月曜日の午後は、ヒロシの上の息子の日本語テストの付き添い。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
その得意技なんだけど
2013-08-22 Thu 19:31
昨日、私の得意技をお披露目したわたくし。
過去にも
私の特技、こっそり教えます。 と 餃子祭りとカニ・カニ・ハットリでもひっそりと自慢していたり。



20130822_114739.jpg
クライアントのランチを作るんだけど、使うセロリは40gと決まっていて、
ほぼ毎回、太さや部分が違えど40gに切り分けられる
今日も40gだったので、記念に写真を撮ってヒロシに見せてあげた。


20130822_140219.jpg
木曜日は忙しい日でお昼を食べる時間もなく、
ヒロシの施設に行けばランチの時間は終了しているので、
施設のカフェで、パンプキンブレッドにアスパラとチーズ乗せを食べる。
このパンがすごぉく美味しくて、悩んだ末、トースト2枚を追加。




この特技をどこでどう活かせるか。
ヒロシと話し合った結果、日本の病院食の厨房なんかがベストだとなった。
私の実家も病院に切り身魚とかを卸しているんだけど、100gのを200枚。とかね、細かいらしいのよ。
私、そういう細かい仕事あると背筋がブルブル震えるくらい嬉しくなるんだけど♪♪
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
やるしかないだろうよ。
2013-08-21 Wed 19:35
wakakirri2013.jpg
8月14日(月)のWAKAKIRRI(ワカキリ)のシドニー・シリーズ予選結果。
息子の学校のPossum Magic(ポッサム・マジック)が通過
つうことは、また朝練が始まるということか 


DSC03132.jpg
春雨サラダ。
冷やし中華や、もやし中華とタレは一緒だから春雨中華かな。と。


DSC03136.jpg
餃子。


DSC03133.jpg
我ながらやっぱりすごいなぁ。と感心する得意技の一つ。
今日用意した餃子の皮66枚中1枚しか残らなかった。
本当はちょっと悔しいんだけど、この中身をサモサにして混ぜておいた。





前にも愚痴ったけど、息子がとても忙しい。
息子の両親はその運転手という役目で忙しい。
学校予選は学校でするからいいんだけど地区予選に進んだ場合、
もう学校は関係ないので、保護者が送迎しないといけない。
知り合いの子も一緒だったら、相乗りしたりできるんだけど、
そうでない場合、もっと先に進んだ場合、もっともっと進んだら、
北へ南へ、西に東に。と平日の、しかも昼間に平気であったりするので、
クリケット関連は旦那が休みを取って、その他は私が休みを取って。

息子がやると決め、さらに上を目指すなら、息子がしたいと言う限り、
もぉ息が切れそうだけど、やるしかないだろう。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
満たしたい、私の欲求
2013-08-20 Tue 16:55
sultanabran (3)
パウンドケーキやマフィンは日持ちがしないし、
冷凍しておけばいいんだけど、「今食べたい。」に対応できないし。
なので、日持ちのするビスケットを焼いてタッパー保存の最近。
今日は1.5倍で作って卵だけ2倍だったからべろんとしちゃった、べろん。
だけどサクサクとしていて、見た目よりも美味しいよ。


sultanabran.jpg  sultanabran (2)
こちらでは一般的なケロッグのソルタナ・ブラン。
(あんまり美味しくないけど、一定な人気を保っている)
もしかしてこれは日本にない!?
ミックスフルーツのはあるみたいだけど、干しぶどうだけのってないのかな。
ウチは誰もシリアルを食べないので、これもビスケット用。
(追記:レーズンブランという名で発売していたが、現在は製造終了)


hakusaisoup.jpg
私のお昼、
白菜とカリフラワーとブロッコリーを塩ラーメンのスープでチン。
今日は卵を落としてみた。たんぱく・たんぱく。



あぁ、なんかもぉすごぉく美味しいケーキが食べたい。
こっちのみっちりむっちりこってりしたのじゃなくて、
フォークを刺したらふわっと軽く弾力があって、口の中に入れたら溶けるような軽いスポンジで、クリームも甘すぎず重すぎず、これなら5個ぐらい軽く食べれちゃう。


そんなイチゴのショートケーキ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
施設飯とフィンランド
2013-08-19 Mon 19:38
20130819_122203.jpg  20130819_122208.jpg
そういえば、ヒロシの施設の昼飯をアップしたことなかったな。と。
今日のヒロシはエビトマトソース(左)、私はラムシチュー(右)。
メインは2種類から選べて、炭水化物はごはんかマッシュポテトか選べる。
ヒロシはこの前にフルーツを食べ、この後にデザート。
まぁこんな感じ。


DSC03113.jpg  DSC03121.jpg
全然思ってもいなかった不在通知が届いていて、旦那に取りに行かせ、
早速開けてみたら・・・・・
ダイエッターにはちょっと安心のお菓子が入っていたよ。
すごいなプリッツ、たこ焼きvsワサビだって。
信州出身だもん、やっぱワサビに1票だろう(笑)


DSC03114.jpg  DSC03122.jpg
んでもって、この間フィンランドに行ってきたんだって
ふふふ、嬉しい、お土産もらっちゃった♪♪
さっきメールで教えてもらったマリメッコのポーチとムーミンのチョコ。




息子の日本語教室始めました。
まずはひらがなとカタカナをスラスラと読み書きできること

今日はぱぴぷぺぽでウケて

だぢずでど だぢづでどで舌をかんでた。

基本は出来ているから少しは楽かな。と先生(わたし)は思うよ。
つか、こんな先生(わたし)でいいのかなとも思うんだ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
手持ちの銭
2013-08-18 Sun 15:54
DSC03112.jpg
コーンフレーク消費のために作ってみたら、旨すぎてやばいコレ。
今日はSultana Branとベーキングパウダーを少々加えてみた。




威張って言うことではないんですが、私の財布の中には95㌣しかございません。
コーンフレーククッキーかゴマ団子か、どっちを作ろうか朝から悩んでおりまして、
結局コーンフレーククッキーにしたのは、

スーパーならどんな小額からでもカードが使える。が、
ゴマ団子の餡を買う中国系のスーパーだとカード利用は20ドル以上。
なので、私の持ち銭事情でコーンフレーククッキーとなったのであります。
ゴマ団子は来週作ろう♪♪

息子の持ち銭100㌦、私95㌣。





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
残り物を使いきる清々しさったら
2013-08-17 Sat 19:41
soccer.jpg
本日決勝戦だった息子のサッカーチーム(U11)は1-1の引き分けで、
2チームで優勝を分かち合うという平和な結果に。
実は息子、金曜日に学校のスポーツの授業で腰(おしり)を痛め、
あまりの痛さに、この試合には10分しか出られなかった。
何はともあれ、優勝おめでとう~



DSC03098.jpg DSC03109.jpg
昨日の余りマッシュポテトとカリフラワーチーズ(細かく刻んで)に
インゲンとニンジンとコーンを加えて、クリームコロッケを揚げた。



DSC03099.jpg
カボチャは甘く煮て、


DSC03108.jpg
ほうれん草はごまと信州味噌で和えて、


DSC03102.jpg
コロッケの衣で使った卵で卵焼き、なんか日本の食卓のようだわ


iPadmini.jpg
息子の誕生日プレゼントのiPad miniを、息子と一緒に買って来た。
あ、ウチの息子ね、この写真よりもうちょっと可愛いかな(笑)。



サッカーシーズンも無事終了したことだし、
よし、これからクリケットを頑張ろうじゃない(私じゃないけど)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
1個差
2013-08-16 Fri 18:35
今日は金曜日でBBQの日。
小町で「ベランダでBBQ!?信じられませんっ!!管理会社に言うべき?」
というトピを見つけ、
ほとんどの人が「ありえませんっ!!即通報!!」と。

ここオーストラリア。
一戸建てであろうが、アパートであろうが一家に一台は絶対に欲しいBBQグリル。
ここのアパートも、パキスタン人夫婦以外はみなBBQグリルあるし、
周りを見渡してみたら、バルコニーのあるアパートはBBQグリル標準装備。
あ、隣に住んでいたカナダ人は、金曜日の夜になると露骨にランドリーの窓を閉めていたな。
カナダ人め。

そうじゃなくて、今日のBBQは私のリクエストでソーセージ大会。
いろんな味のソーセージを買って来たからそれに合わせてカリフラワーチーズも作ってくれ。と旦那がカリフラワーを1個買って来たのはいいんだけどね。

という話なのよ!




cauliflower_2013081616305543b.jpg cauliflower (2)
で、でかくないか?と旦那に聞いたら、これが標準サイズです。と。
1個で1519gだと(笑)。 なぜ笑う?
だってレシピにね、カリフラワー1個(約500g~600g)って書いてあってね、
3倍じゃん。日本のカリフラワーはそんなに小さいのかよ?って思ったら、
笑いがこみ上げてきたんだよ。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
しょぼいのと、こってりの。
2013-08-15 Thu 17:32
jasmine2013.jpg
隣との境界線(我が家はメインバルコニー、隣はランドリー窓)。
何とか頑張って冬を越したジャスミンにもつぼみがチラホラと。
まだ咲いてもいないのになぜこんなに匂いがする?と、
身を乗り出して裏をのぞいてみれば・・・・・・・・・・・・・。


jasmine2013 (2)
満開。


20130815_135903.jpg 20130815_135917.jpg
ヒロシの施設のカフェで。
アイスコーヒー バニラアイス・コーヒーがけとパンプキンパン。
美味しいパンは軽くトーストしてバターだけで食べるのが
アイスコーヒーの背後に写っているのはヒロシの手とラテ。


DSC03082.jpg DSC03083.jpg
生クリームが200ml余っていたので、チーズケーキを焼いておいた。




日ごろ、もやし中華だとか塩ほうれん草(←イメージ写真。塩ラーメンのスープに茹でたほうれん草ひと束入れる)だとかしょぼいもので空腹を満たしているので、
甘いものに関しては低脂肪だとかは考えず、濃厚でこってりと。

今週はやけに長いな。まだ木曜日。


最後に、


DSC03088.jpg
本日の夕ごはん、和風あんかけ焼きそば。
そばが見えません。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
過重労働を略して過労という
2013-08-14 Wed 18:52
DSC03074.jpg
息子が学校に持っていくスナックのBBQ味(緑色)の大袋の中から、
Pizza味(紫色)が一袋だけ出てきた。
これってレア??何か話題になってるとか??とかって思ったけど、
オーストラリアですからね、ただ偶然紛れ込んだだけでしょう。


DSC03075.jpg
今日は完全手抜きさせていただきますよ。
もう、もう、献立を考える気力も、買い物に行く体力もないし。
鶏肉と野菜を炒めて、混ぜるだけ。


DSC03076.jpg
だけどそれだけじゃぁあんまりにも。なので、
冷凍庫の餃子とワンタンの皮で、サモサもどきを作っておいた。
中身はカレー味のジャガイモとニンジン、コーン。後は油で揚げるだけ。
これはカレーコロッケを作りたかったなぁ・・・・・・・・・。




WAKAKIRRI(ワカキリ)という音楽とダンスパフォーマンスに息子の学校が参加して、息子もれに参加して朝練とか自主トレとかしていよいよ迎えた月曜日、パラマッタのシアターで19:15開演。
ほとんど未知のエリアのパラマッタまでの一人運転頑張った、私。
頑張った甲斐があった、感動、感動~、すごく良かった~。
旦那もクリケット(イングランドvsオーストラリア)なんか見ていないで、来たらよかったのにね~。
その日は7校全部のダンスを見て、集合場所に息子を迎えに行って家に着いたのが22:30。
お疲れー。


なんだか突然仕事が溢れ出てきた感じの今週。
ごめん、所詮9:00-15:00のパートのおばちゃんなんだけどね、
交通事情とか、クライアントと世間話をして時間が押したとか、駐車スペースが見つからないとかでお昼を食べる時間も買い物に行く時間も本当になくて、
息子の方もサッカーで決勝戦進出が決定して練習あったり、学校で算数の全国テストがあったり陸上大会があったり、クリケットの練習もあるし、スペリングビー(単語のテスト)だってあるし、旦那も私ももうどんだけ家事を分担して手抜きしても、もう息が、息が・・・。


だって、まだ息子のお誕生日ランチの飲茶も行っていないし、まだ息子のお誕生日プレゼントも買いに行っていないんだよ。
どうすんのさ、今月の我が家




そんなんで、体重1㌔減
これはマテ茶パワーなのか、ただ単に摂取カロリー<消費カロリーだったのか、
何はともあれ、この調子だ


<< 追加 (間に合ったかな・・・。何に?) >>

DSC03078.jpg  DSC03079.jpg
本日の夕ごはん。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちょっとマテ、マテ茶だと!?
2013-08-10 Sat 15:48
 >勝手に2.5キロ痩せてるって凄くない?

凄くない?

凄くない? 




す、凄い!!




matetea.jpg
友人のそのダイエット報告に、藁にもすがる思いで買って来た、
マテ茶。
このマテ茶がありそうでなく水曜日からヘルシーショップを4件回り、
チャッツのMr.Vitaminで店員に聞いたら倉庫から出してきてくれた。


matetea (2)
苦くもない、飲みやすい、クセがない(ちょっと草っぽいが)。
その凄さをわたくしが(小さな)胸を張って皆さまにご報告できるように、
頑張りますわよん
乞うご期待~。


moyashicyuka.jpg
今日のお昼、最近の定番となった冷やしもやし(もやし中華)。
もやし300gを一気に食べるとさすがにお腹がいっぱいだわね。
家の冷やし中華(中華ドレッシング)の分量、
醤油75ml、砂糖と酢が各大さじ2.5、ごま油。



それと5:2ダイエットというのがあるらしいんですの。
週に5日間は普通に飲んで食べて、残りの2日間はカロリー少なくするの。
その日の摂取カロリーは女性だったら、一日500calがいいらしいよ。
その二日間は連続しなければいつでもいいんだって。
出来そうで出来ない?
難しそうでいて結構簡単?



20130810_094637.jpg
追加しました。今朝の空、バス停で。
日本はすんごい暑いようですが、外出される方々は水を忘れずに。


DSC03069.jpg
たった今焼きあがった白玉粉のポンデケージョ。
途中どうなることかと思ったが、モチモチしていて美味しいわ。

別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ハイリスキーなお仕事
2013-08-09 Fri 18:19
DSC03056.jpg
今日のお昼はヒロシの施設でモンゴリアンラム+サラダ+チップス。
あれね、年寄りの食事量ってこっちでも少ないのねー。
あ、サービスで頂いているから文句は言わないよ、でも足りないのよ。
なので、帰ってきてからほうれん草一束を茹でて塩ラーメンのスープで。


DSC03057.jpg
今日の私の夕ごはん、BBQチキン。
いやいや、これ全部は食べませんよ。でも手羽は私の。
でももう飽きた。だけど何が食べたいのか分からない金曜日のBBQ。




危ないの、ヒロシが食事中にするくしゃみ。
心置きなくでかいのするの。
口を押さえたりしないから、食べかけの口の中に入っているのも、鼻水も放出するの。
もうそれが大嫌いで(いや、平気な人はいないだろう)、本当に大嫌いで。

今日も食事中にでかいの連発かまして、心置きなく口の中のアップルパイ撒き散らして、
正面に座ってすべてを受け止めてしまったグレッグが認知症でよかったけど、
マジに「だから、口に手を当てるとかそういうことできませんかね。」って切れた。
数ヶ月前なんか私めがけてくしゃみして、髪の毛から顔から被害にあって、
このときこそ、ヒロシの仕事やめようと思ったよ。
まだ続けているけど・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日の疲れ
2013-08-08 Thu 19:30
DSC03054.jpg
本日の夕ごはん、あっさりと海老ワンタン麺。




昨日あれだけ疲れ切っていた息子は、やはり今朝立ち上がれなかった。
なので一日学校をお休みし、私はお仕事お休みし。
来週もアレやコレやと忙しいからね、ここでリカバーすべし。



時々ブログ訪問者リスト(足跡のようなもの)からお伺いさせていただいたくブログの、
拍手数がすごい数だったり、コメント数が多かったりすると引きます。

かなり引きます。

そんなにコメント来たらお返事するだけでどんだけ時間かけているの?とか、
なんでこんなのに(失礼)拍手たくさんあるわけ?とかって思うのですよ。
どうなんでしょうね。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
11歳の誕生日、息子は忙しかった
2013-08-07 Wed 20:28
js11thbirthday.jpg
両手の親指と人差し指で四角を作ったくらいのサイズのケーキ。
まわりは分厚いアイシング、中身はマッドチョコレートケーキで、
さすがの息子も全部食べられない重さ。


js11thbirthday (2)
息子のリクエストの手羽グリル焼き、念のために2㌔焼いた。
Cpicon オージー絶賛!我が家のBBQ(叉焼編) by みのじ
旦那がサッカーの練習で集まった保護者にこの夕ごはんの話をしたら、
みんな揃って我が家に来たがったって。
だからオージーにはすんごい評判がいいんだけどなぁ・・・・・。
家族3人で2㌔、軽く完食。


chickenandchoroizo (3)
私のランチ、ちょっとオシャレにSpanish Chicken & Choroizo with rice。
小さめだけどオリーブ(黒いの)も入ってますよん。


chickenandchoroizo.jpg  chickenandchoroizo (2)
ごめん、実はレンジで3分。
息子が食べるかなぁ。って昨日買ってきたら食べない。って言うから。




お誕生日の息子は朝から忙しかった。
今日は他校とのクリケットの試合があるというので、8時半に集合。
学校からグランドまでの約2kmの道のりを歩いて行き、一日試合。
試合後も2kmの上り下りの道をテクテクと学校に戻って、3時半に無事帰宅。

急いでシーフードカレーとケーキを食べて、着替えて、シューズ持って
Inner West HarbourのRep Teamのクリケットの練習に向かい、
それが終わったら車の中でシューズをはき替えてサッカーの練習に向かい、
ヘロヘロになって7時に帰宅した息子。
今日はゆっくり眠ってくれ。


11歳のお誕生日、おめでとー



別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
テンション
2013-08-06 Tue 16:12
DSC03034.jpg
昨日の夕ごはん、餃子。
60個ほど作って、残りは冷凍にして息子の朝ごはんやお弁当に。


DSC03036.jpg
今日の私のお昼、冷やしもやし。
もやし一袋(今回は300g)を茹でて、冷やし中華風に。
もう卵焼きを作る気力は残っていなかったよ。


DSC03039.jpg
あれだけ、あれだけ息子が食べない。と何度も言ったのに、
また実家から息子に送られてきたコーンフレーク。
もう刺激せず、何にも言わないでおこうと心に決めた。
Cpicon やっぱりおいしい!コーンフレーククッキー by つつくんこ


DSC03042.jpg
鶏の手羽端(と呼ぶと初めて知った。勉強になるわ~)。
をみりんとしょうゆとガーリックパウダーで味付けしたから揚げ。


DSC03035.jpg
明日の夕ごはんの仕込み。






明日が息子の11歳のお誕生日 で、
飲茶を食べに行きたいというので、今度の日曜日かその後に行く予定。
お誕生日プレゼントも、息子と一緒にお店に行って息子の好きなのを買ってあげようと。
旦那は「だから当日は何もしない。」というけど、昔からそういう人だから期待とかはしていないんだけど、でもやっぱ誕生日じゃん、息子の。
まだ11歳の子どもじゃん。楽しませてあげようよ。
だから明日は小さいバースデーケーキ買って来て、息子のリクエストの夕ごはん。
ったく、相変わらずテンション下げてくれるわ (;-_-) =3 フゥ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
まずいメロンと臭いメット
2013-08-04 Sun 19:55
DSC03028.jpg
先週の日曜日に旦那が買って来たメロンが大変まずかった。
家族皆(といっても3人だが)で各自一切れ食べて、その後1週間放置状態。
捨てちゃえば?というけれど、何とかならないものかと思って。
全部使い切り(こっちのサイズ)で、アイスクリーム作ってみた。
クリームチーズ250g、生クリーム300ml、メロン残り全部(ほぼ1玉)、
砂糖75g、全卵2個、レモン汁1/4個で生クリームと卵はしっかり泡立てて。

メロンの粒が冷たく歯に滲みる・・・。


DSC03025.jpg
クリケットシーズン到来。なので、全部虫干しにした午後。
ヘルメットが、ヘルメットがね、すんごい破壊力・・・・・。
デオドラントを山ほど振りかけたが、暖簾に肘鉄。


DSC03032.jpg
本日の夕ごはん、カリフラワーチーズとソーセージ。
カリフラワーは私が、ソーセージは旦那が、何にもしないのが息子。


冬のスポーツ、サッカーも残すところ数週間。
来週の結果次第で準決勝進出かどうかが決まり、それと平行して息子のクリケットシーズンスタート。
Innner West Harbourのチーム、学校のチーム、地元のチーム、26日(月)もNSW州の選抜。
プレッシャーもいい経験。
お母さんは君の消臭に全力を尽くすからね。

26日(月)は念のため休み取っておこうかな~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんなパンナコッタ
2013-08-03 Sat 18:34
ちょっと前だとMy Kitchen Rules今ならMaster Chefという、素人が料理の腕を競う番組に、息子も私も夢中でして。

息子が今朝、
パンナコッタ作って
というので、サッカーから帰ってきてお昼を食べに行く前に作っておいた。
いちご乗せて
というので、息子と旦那がクリケットの練習に行っている間にひとっ走りしていちごとキウイを買っておいた。

さて食べようか。といちごとキウイを切っていたら、
いちごはピューレにして
というので、センスがないなりに頑張ったのがこちら




panna cotta
ということで、入れ物がIKEAの安物のだけど、今日のはこんな感じ。


soccersprinkler.jpg
旦那が仕事だったので、久しぶりに私が息子のサッカーの試合に行った。
すると、
試合をするべきグラントのスプリンクラーがブンブン水をまいていて、
前のふた試合はキャンセルになったと聞き、どうしたものかと。
しばらくして止まったので、ビチャビチャのグランドで遅れて試合開始
結果は0-0引き分け。


toraya_20130803165527fce.jpg
今日は久しぶりにチャッツの寅家。
息子はここのいつものミックスカツ丼。


toraya (2)
私もここのいつもの鯖の塩焼き。 
寅家のあるフロアのフードコートにも博多ラーメンのお店が出来ていて、
ここもすんごい行列だったわ。ラーメン屋多すぎ。




今日は息子の学校でブッシュダンス&カントリーフェアというイベントを一日やっていて、
夕方5時ごろになって「ちょっと行ってくる。」と出かけた息子。
学校が見える距離でよかったわん。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ダイエット関連
2013-08-02 Fri 18:30
DSC03006.jpg  DSC03007.jpg
(寒いの承知、だけどどうしても言いたい、)パンナコッタ、ナンノコッタ。
ゼラチンを探したら出てきたので、今朝作っておいた馬鹿うまパンナコッタ。
あぁ~、たま~に食べるからすんごく美味しいんだよね♪


DSC03008.jpg
毎週金曜日のBBQはもう飽きました。
今夜の私は別行動。白菜のマヨ鰹節和えと、


DSC03009.jpg
旦那が作った野菜サラダアンチョビ乗せ、


DSC03014.jpg
昨日の余りのそうめん。
男子たちはいつものBBQ。しかし飽きない人たちだわ・・・・・・。


DSC03013.jpg  DSC03011.jpg
今朝風呂場を掃除していて気がついたのがこれ。
我が家の健康管理の要、一喜一憂を我が家に吹き込む体重計。
裏返してみたら、なにこれ?と。


DSC03012.jpg
ズームしてみたら、あんた、これ壊れかけ!?




ということで、コツコツと貯めたflybuys point(メンバーカード)を使って、
あした新しい体重計を買って来ようと思っている。
重力に甘い体重計はないのかなぁ・・・・・・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
頑張るダイエット
2013-08-01 Thu 17:14
最近FC2の管理画面とか設定をいじっていないので、その波に乗れていなかった。
時々携帯から遊びに行っている方々のテンプレが可愛く変更になっていて、
私も私も~。と真似てスマホのテンプレを設定してみた。
(携帯とスマホの違いがイマイチ分かっていないけど・・・・・)



Screenshot_1.png
スマホで開くと、どどーんとこう来ます




Screenshot_2.png
設定後しばらくしてから気がついたんだけど、
一番下まで行ってみたら、おぉ、こんなところに!!
スマホで見ないであろう方に、どうしても見せたかったのよ。



火曜日みなさまにお見せしたように、昨日ももやしを一袋買って来てもやしラーメン(もちろんスープは飲みません)の肉なしで過ごし、間食はマフィン1個と決め、夜もごはんはお茶碗半分にしていたら、
メルボルンから帰ってきて約2週間強で

2kg減  

そんな安心感 プラス 今日は休憩も取れないほど忙しく、
ついついヒロシの施設でアイスコーヒーとパンプキンパンのトースト2切れを頼んだら、
アイスコーヒーにはアイスクリームがそびえ立ち、
パンプキンブパンにはこれ以上乗せられないたっぷりバター塗りという、
カフェの人からの嫌がらせ(と本人もそう言った)を受けたので、
夕ごはんは納豆そうめん。(高度成長期にはから揚げ付き)
でもやっぱ、高カロリーは美味しいんだよね。だから困るんだわっ。

別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |