~ちきちきと落書き~

ダイエット 10月の結果
2013-10-31 Thu 15:29
20131031_152200.jpg
仕事から帰ってきて、
Mediterranean(地中海)のサラダミックスに、
マッシュルーム・ツナ汁ごと(レモン&黒胡椒)・ハロウミチーズと、
ダイエッターの基本(?)ポン酢をかけ回していただいた。 


20131031_153443.jpg
学校から帰ってきた息子に作った、カルボナーラ。
さらに息子はチーズをかけていただいた。
カルボナーラで余った生クリームは、
現在パンナコッタに姿を変えて冷蔵庫で出番を待つ。




さて、本日で10月も終了です。
私のダイエット結果です。
ふふふ、なななんと、
   -1.9kg   



それをヒロシに報告したら、
「おぉ。だが2kg減には達成しなかったのが残念だ。」みたいなことを言ったような気がする。
というのは、もう何言ってるのか分からなくて、大体の見当をつけて会話しているので。


施設で、朝ごはんの選択するべきメニューのすべてを片っ端から消化し、
昼ごはんは二人分盛ったヒロシ本人のと私の分の半分を食べ、
更にカフェでアイスクリームと生クリームたっぷり乗ったアイスコーヒーを咳き込みながら食べて(飲んで)、部屋に戻って日本茶飲みながらゴマせんべいをバリバリ食って昼寝のヒロシに言われたくないのが、
私の正直なところ。

人間、最後に残るのは食い意地なのか・・・・・・・・。


今日の夕ごはんは、豚キムチ
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
チクワチワワ
2013-10-30 Wed 05:06
chiwawa2.jpg




<<追加>>
コメントを頂いた雨月さん、こめんね。

DSC03598.jpg
今日の夕ごはん、マーボー豆腐。
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日本にあって、こっちにないの
2013-10-29 Tue 15:53
DSC03583.jpg  DSC03584.jpg
クリケットの試合でかぶる帽子。
左の深緑のがInner West Harbourの選抜チームので、
右の赤と黒のサーカスみたいのが公立小学校の選抜チームの。
なんだけど、いつもつばの広いのをかぶっているので未使用。


DSC03588.jpg  DSC03589.jpg
一番嫌な火曜日を無事(?)乗り越えたので、家についてから正麺。
冷やし中華の麺が衝撃的な旨さだったので、こちらも期待してしまったが、
なんだ、麺がフツーのインスタント麺だ。
面倒くさいので卵とワカメとねぎだけ。



DSC03586.jpg
母が送ってくれた息子のトランクス、小さくなってしまったので買わないと。
とあちこちさがしたけれど、どこにもない。
仕方がないのでBONDSので似たようなのを2枚買ってから(1枚13ドル)、
ふとダイソーに寄ってみたら、子供用のトランクスが大量にあるじゃない!
嬉しくなって10枚買う勢いだったけど、冷静に5枚(一品$2.80)買って来た。
ちょっと薄いけど、これから夏だからね、風通しよくしないとね。




今日は、チクワと油揚げ入りのカレーうどんなんだけど、昼にしっかりラーメン食べちゃって炭水化物取りすぎだなぁ・・・・・・・・・。
と、ひとりここでつぶやいておく。


息子は明日、担任(兼クリケット部のコーチ)に3・4年生女子チームの試合のマネージャーを任命されて、
女子だらけと一緒にてくてくグランドまで歩いていって、一日女子と過ごすんだって!!
男子だから試合に出れないし(笑)。
ズラもって行くか?って言ったら睨まれた。
彼女(同級生)は行かないのか?って冗談言ったらひっぱたかれた。
・・・・・そうだった、片思いだった。
・・・・・そうだった、明日の女子チームは3・4年生だった。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゆるやかに右下がり
2013-10-28 Mon 16:38
Screenshot_2013-10-28-13-29-44.png
携帯のSmart Training。
本州横断ラリーでやっと仙台を抜けました


Screenshot_2013-10-28-16-13-55_20131028153754a62.png
この間ダウンロードした姉妹アプリのBody Recorder。
体重を毎日入力すると、このようにグラフになって励ましてくれる。
平日は緩やかに右下がり。だけど週末にはググンと右上がり
今月もあと4日・・・・・・・・。





親鳥から疑われています。(駄) / 発言小町
↑、これ、笑えます。特に4番目のてんこさんのコメ。





DSC03582.jpg
今日の夕ごはんの下ごしらえ。
旦那用の豆腐水切り中、サラダミックス、焼いたハロウミチーズ、
そして豚肉の塩麹味噌漬けコチジャン入り。
旦那はこれにキムチ、私と息子はこれにごはん。味噌汁は・・・・、いいや。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジンクス、縁起をかつぐ
2013-10-27 Sun 18:29
20131027_133510.jpg
カボチャコロッケと焼き魚の弁当を食べていたら、そばに来たワライカワセミ。


20131027_133326.jpg
食べ物はあげないよ~。なんにもあげないよ~。って言ったら、
「ふんっ!」とかいって、さっさと飛んでいきやがった。



丁度一年前、息子のクリケットの私のジンクスを書いたんだけど。
あれから1年、多くの悔し涙の経験を積んだ私の、息子のクリケットのジンクスは、
( ↑ ややこしい文章だな)


☆息子がグラントに立ったら、絶対にその場から動かない。
買い物に行ったり、トイレに行ったり、グランドの周辺をウロウロしたり、他の保護者と雑談をしていると、「嘘や~んと、息子がアウトになる可能性がかなり高いと気がついた。
だから今日、息子がバットを持ってグランドに立った瞬間から動かない。と決めていた。
その場から動かない。いや日向と共にちょっとは動くけど。
集中して息子を見守る。
旦那にも言いました。グランドから離れるな。トイレにも行くな。と。

そしたら、ですね、本日、
本人の自己最高記録、73ラン達成ですよ
チームは負けたけど・・・・・・・・。


息子のラッキーグッズは、
昨日私が手縫いした黒いほうのボトルカバーと、お尻にはったバッテンの絆創膏と、
動かない母
らしいわ。


お尻のバッテンはね、数日前にお尻が痒いと掻き毟ってしまった息子のお尻に絆創膏をバッテンに貼ってあげたら、もうすんごく可愛くて、すんごくかぶりつきたくて(そこは理性で押さえました)。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ボトルカバー
2013-10-26 Sat 15:16
調子に乗って、本日2本目の記事。

だんだんと暑くなってきたので氷を入れて冷たい水を持たせているんだけど、
ほら、外側に水滴が付いてビチョビチョに濡れちゃうでしょ。
だから、息子が宿題をしている間にチクチク手縫いしてみた。


DSC03572.jpg  DSC03573.jpg
息子のサッカーのソックスとトーマスの腹巻で。
11歳の息子的にはもうトーマスはないかな。って反応だったわ。


DSC03575.jpg
我ながらいいアイデア!!なのが、ソックスの足の部分を切り取って、

DSC03576.jpg
切った部分を軽くまつり縫いして、

DSC03577.jpg
周りをぐるりと縫ったら絞って、ボトルに被せて終わり。




いずれ保冷つきを・・・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日のお散歩コース
2013-10-26 Sat 12:50
先週に引き続き、我が家から約8キロ離れたグランドで息子のクリケットの試合があったので、
先週に引き続き、今日もテクテク歩いて見に行って来た。



20131026_081206.jpg  20131026_081537.jpg 
まずはジャカランダが咲き乱れる病院を抜けて、

20131026_083702.jpg  20131026_083713.jpg
大きな橋の下の階段を登ってトンネルを抜けて回り込むと、

20131026_083944.jpg  20131026_084209.jpg
橋の上。ちょっと強風。
橋の上から見えるハーバーブリッジとシティはいいね。

20131026_091944.jpg  20131026_102113.jpg
あとは地味にテクテク歩き続けると、公園。
さらに公園を歩き進むと、少年たちがクリケットの試合中。





昨日は夫婦で調子に乗って飲みすぎ。
夜中に嫌な喉の渇きで目が覚めて、携帯が見当たらないことに気がついてしまったら
「家の中にあるのは確実。」なのに気になって仕方がない。
他の住民を起こさないようにこっそりこっそり探ってみたら、掛け布団の中から出てきた。

もうすんごく眠いから、ちょっと寝るね。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そしてモカチーノ
2013-10-25 Fri 18:14
20131025_132017.jpg
ヒロシの施設のカフェがまだ閉鎖されたままなので、今日も外に行ってきた。
私は今日もお洒落なモカチーノ(手前)、ヒロシはいつものラテ。
ほどよい甘さが1週間の疲労を癒してくれる。
・・・・が、甘い。やーっぱ甘い。 ヒロシ、来週も頑張ろうなっ!!


20131025_165119.jpg
息子とプライベートコーチ(旦那)。
通りかかった私は球拾い・・・・・・・・・。
明日と明後日の試合、やれよっ




ふと、バリスタの講習に行ってみようかな。って思った。
火曜日、どこかのカフェで仕事できたらいいな。って思った。
火曜日、憂鬱だもんな・・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
一番枕
2013-10-24 Thu 18:33
son on my tammy
昨日の夜、息子が私の腹を枕にしてゲームをしたり見せてくれたり、
私の太ももの厚みが息子に丁度いい肘置きになったらしい。
そんな息子の頭と腕がほどよく暖かくて、深い眠りに落ちた私。
こんな感じで。早朝に思い立って。


1.jpg
ヒロシの施設のカフェが一時閉鎖しているので、外に行ってきた。
ヒロシはいつものラテ(右)、私はチャイラテというものを頼んだ。
こんな洒落たのは施設にないもんねっ!!とはしゃいだはいいが、

0.jpg
あんまい。すんごく甘い。ハンパなく甘い。上にはシナモンシュガー。
底にはシナモンシュガーが沈殿していて、これを混ぜ混ぜしながら、
甘さに顔をしかめて飲みきったよ。
スペインのコーヒー(コンデスミルク沈殿)に匹敵する甘さ。


DSC03560.jpg
昨日の夕ごはんチキンのグリル焼き。なんだけど、煮物みたいだし。
ただ今お帰りスペアリブの味を極めようと今回はチキンで試作。
前の方が評判いい。

DSC03561.jpg
昨日は暑くてあんまり食欲もなかったので(旦那も遅く)、
息子は冷やしそうめん納豆ワカメ乗せ。

DSC03562.jpg
私は昼に納豆を食べたので、冷やしそうめんワカメだけ。




なので今日はヒロシもご機嫌だったので、笑顔の写真(キモっ!!)撮って
ヒロ妻にメールしておいたよ。
その キモい 笑顔の写真見て、ちょっと気分が良くなったって返事が来たよ。



・・・・・なんか、最近の私の記事ってヒロシ日記だな。やだな。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
普通に売っているもの。
2013-10-23 Wed 16:41
20131023_155049.jpg
年中普通にスーパーに売っているから、今まで気にもかけていなかったもの。
パブロバのミニ(上の段)と普通のサイズ(と言ってもかなりでかい)。
パンやクッキー、ケーキのコーナーで。




昨日から仕事に対して、どうでもいいやモード炸裂。
どうでもいいや。やることやればもういいや。そんなん知らないよ。と。

特に火曜日はあんまり好きな日でなくて、
だから息子のスクールホリデー中の有給休暇も火曜日にしちゃった。
そういえば、この間咳がひどくて仕事を休んだのも火曜日だったな。
偶然だなぁ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
2世代メニュー
2013-10-22 Tue 16:13
20131022_163853.jpg 
ヒロシが食べたがっていた黒ゴマ醤油せんべい発見。


20131022_163949.jpg 
ぐんぐん成長中の息子の夕ごはんはコレと炊き込みご飯。


DSC03556.jpg
縮む一方の中年夫婦(旦那と私)はあっさりと味噌うどん。




ヒロシの好きな黒ゴマ醤油せんべいがどこにも見つからず、黒豆醤油せんべいだとか黒ゴマ塩せんべいでごまかしてヒロシに食べさせていたんだけど、ふと寄った日本食品店で山積み。
なのでひとつ買って、ヒロシの妻に「本日発見!!」とメールしたら、

「今日はヒロシがとても悲しそうにしていたので、私もとても悲しかった。」とメールが帰ってきたので、
「何でもいいから食べさせるといいよ。それで幸せだから。」と返事を送った後に、


あ、そういうことじゃないんだよね。もっと深いんだよね。と思ったけど、
面倒くさいからそのまんまにしておいた。



そんな話を、クリケットの練習から帰ってきた旦那にしたら、
「そういうことだろう。」と大笑いしていたから、私は間違っていなかったんだと思う。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
お帰りなさい。のスペアリブ
2013-10-21 Mon 16:50
DSC03550_20131021061242334.jpg
昨日の夕ごはん、がっつり1kgのポークスペアリブ(アメリカンタイプ)
翌日の息子のお弁当にも。と思っていたが、思うだけ無駄だった。完食。
これは息子が遠征から帰ってきた日の定番夕飯になりつつあるので、
お帰りスペアリブと命名。


DSC03554.jpg
早朝の月。


newsnet1_20131021153414e46.jpg newsnet2.jpg newsnet3.jpg
これですよ、これっ
これが私の一人の週末をおじゃんにした鬱陶しいのですよっ。
さっき、すっきり他のも全部お掃除してもらってきましたよ~。
どうでもいいけど、クリックで拡大します。




今日はゴスフォードの先で小学校の選抜チームの練習なので、旦那がまた運転手となって行っております。
我が家から北に車で1時間半くらいかな。
小学校のは同じクラスのスポーツ少年コナー(小6)も一緒なので、
「コナーに今日はチョコレートタルトが食べられるからラッキーだよ。って言っておいてよ。」
と、チョコレートタルト3個持たせて息子の頭をぽんぽんしておいた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ただ今、息子が
2013-10-20 Sun 13:39
グランドに立って、バットをブンブン振っているそうです 


20131020_082208.jpg
旦那から送られてきた、今朝出陣前のチームメイトと息子。
グランドは内陸らしいんだけど、試合前のリフレッシュで行ったのかな?


DSC03542.jpg
思い立って、ミニで生チョコタルトを作っておいた。
これが固まったら、この上に、更にとぐろを巻く濃厚なの。
息子がグランドに向かう前に見せたかったんだけど、ちょっと遅かったわ。





昨日の夕方、SAMSUNGのkiesをダウンロードしたら変なのまでくっ付いてきたようで鬱陶しい。
すんごく鬱陶しい、ポップ広告とツールバーが鬱陶しい。
復元もアンインストールも削除もできないしつこいヤツのようで、こっちのグーグルでぐぐってみたらみんな困ってた。
いろいろ試してみたけれど出来ないから、もう近所のPCショップに持ってって抜いてもらうことにした。
そんなんで、昨日の夕方から現在までの一人の時間をPCと格闘して終了しちゃった。


<<追加>>

20131020_164158.jpg
本当にとぐろの才能ないわっ
さっき旦那から
「試合終了。これから帰るので2時間半後に家に到着予定です。」
とメッセージが来た。お疲れ、お疲れ~
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
遠征に行ったので、ひとりです。
2013-10-19 Sat 19:11
DSC03538.jpg
玄米と押し麦1:1で炊いてみた。
そこに納豆と大根の葉っぱの油いためを混ぜて乗っけて、今日の昼。


DSC03537.jpg
明日の夕ごはんの仕込み。





息子のクリケット。
明日、Inner West Harbour選抜チームとNewcastle選抜チームの親善試合がNewcastleで9時から始まるため、旦那と息子とチームメイト(1名)は今夜から泊りで留守。
最初は私もくっ付いていく予定だったんだけど、考え直してここは一人ゆっくりさせていただこうと。

それとState Canival、これは公立小学校のクリケット選抜チームの州予選なんだけど、
これが11月4日~7日の4日間、カーレースで有名なバサーストで行われ、
これも当初はくっ付いていく予定だったんだけど、連日クリケットのみはくどいかな。と。
そう思いなおして、私は通常業務にいそしむことにしたよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
出前一丁黒 黒蒜油猪骨湯味
2013-10-18 Fri 18:14
DSC03536.jpg
空腹に耐えかねて、とうとう作ってしまった出前一丁黒ラベル
おぉっ、予想外に旨い。
どう旨いのかって説明できないけど、これ欲しい人手を上げて~


20131018_114243.jpg
近所のパブでカラオケ大会予選があるらしい。
これ、そのポスターなんだけど、なんで相撲?なんで入れ墨しているの?
意味不明だし。 


20131018_164854.jpg
3日間ウォーキングに行かなかったので、久しぶりに日陰コースに行った。
中間地点、ハーバーブリッジとシティとジャカランダ満開。
今日は午後になって空気も澄んできたよ。




今日はとうとうヒロシに「最低ですね。」と言ってしまったわ。
まぁそれだけの事を周りの人にしているからなんだけど、あまりにも常識がなさ過ぎな事ばっかりしているから。
嫌いですよ。ずーっと嫌い。
自分の家族じゃなくて本当によかったって思うわ。
だけどクライアントだからお世話はきちんとするけどね、それだけ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
山火事と強風
2013-10-17 Thu 15:52
HomebushFireLW-620x349.jpg

HomebushFire.jpg
 (写真お借りしました)


13日の日曜日は風も強くてすごく暑い一日だったので、あちこちで山火事が発生して大変なことになっていたんだけど。
もっともっと怖かったのは、我が家から車で20分位のところにあるオリンピックパークのプールの駐車場で草火事が発生して、強風にあおられてそこに駐車してあった43台の車を焼き尽くしたこと。
タバコのポイ捨てか車のマフラーが加熱したかで火災が起こったのかもしれないと。

雨ぜんぜん降らず、今日も気温32℃で強風。
ヒロシの施設から出てきたら空気が煙くて、家に帰ってきてニュースを見たらブルーマウンテン(世界遺産)やあちこちで山火事が発生していて家も焼かれて、もう大変なことになっているNSW州。


bushfire (3)
ブルーマウンテン(我が家から60kmほど西)のある方角の空。

bushfire (4)
しばらくして、南からの強風でちょっと空が見えてきた。
どんだけ煙っているか・・・・・・・・。


DSC03522.jpg
今日のランチ、茹でたもやしとブロッコリーとワカメとツナサラダ。
コレだけではお腹が持たないので、台所をウロウロした結果、
りんごとぶどうで乗り切るが、いや、乗り切っていない。ウロウロ。
だって、今日は旦那のピザなので・・・・・・。




母の膝の手術は夕べ無事終わったようです。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
インドネシアのスイーツ
2013-10-16 Wed 16:48
1381878491025.jpg
今朝訪問先で頂いたインドネシアのスイーツ、Bikang Ambon。
このように中は細かい空洞で、モチモチとした食感のカステラみたい。
なかなかクセになる美味しさかも
レシピ見つけたから作ってみようかな。でも聞いたことないのが必要だなぁ。


20131016_142651.jpg
今日の私と息子の午後の空腹を満たした弁当。
予想通り白身魚のフライを選択し、漬物ときんぴらを残した(ので私が食べた)




今日ここに来てくださった皆さま、ご自分のお手をよ~くごらんになってくだされ。
人差し指と薬指、薬指の方が長い方は男性脳なんですってよ、奥さんっ!!
ってことはだ、人差し指の方が長い男性は女性脳ってことかい!?


そういえば、
今年はハロウィンのカボチャをくり抜いてみようかと思って探しに行ったんだけど結構なお値段するし、掘るのも大変そうだからやめようかと。
「顔を掘り終わるまでに20分くらいでできるよ。」と姉が言うのでまたその気になったんだけど。
あの方は毎年掘っているから、もう職人技に近いと思うの。


私、立体苦手。
今日、チキンカレー。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
出前一丁 黒
2013-10-15 Tue 15:50
DSC03513.jpg
今日見つけた、出前一丁の黒ラベル 焦がしニンニク豚骨味 と訳すか。
今日は食べる気分じゃないので、味のご報告はまた後日。




3週間ほど前から息子の咳がうつってコフコフしていて、
2週間前に処方してもらった抗生物質も週末に切れ、
昨日からまた咳が復活し始めたので、今日は仕事を休んで医者に行ってきたよ。
こうも咳をしているとね、クライアントだってうつるんじゃないかって嫌だろうよ。

医者に「明日も念のために休んだほうがいいでしょうか?」って聞いたら、
「抗生物質飲んだら落ち着くから大丈夫でしょう。」とキッパリ言われ、
明日は仕事かぁ・・・・・・・・・。と肩を落として帰ってきた。


実家の母、明日膝の手術(今回は片方だけだって)で今日から入院。
無事終了しますように。
日本との時差2時間は、意外と大きいわ。




<<コメくれた鶴子どん、すまん追加です。>>

DSC03518.jpg
今日の夕ごはん、マーボードーフ。


DSC03521.jpg
デザートにボイセンベリーバニラアイスクリーム。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
そんな私も
2013-10-14 Mon 16:42
20131014_130611.jpg
今日、ヒロシと散歩に行ったときの①


20131014_131310.jpg
今日、ヒロシと散歩に行ったときの②


DSC03478_20131014152701dcb.jpg  DSC03479.jpg
大根の処理に困って、こんな地味なことをやってみた。
切り干し大根。


DSC03480.jpg
本日の夕ごはん、春巻き30本の具。




今日は公立学校のクリケット選抜チームの方の練習の日で、我が家から1時間半とちょっと遠い。



土曜日に、旦那の家の鍵紛失騒動がございましたが、
実はわたくし、同じ土曜日同じ場所で、お散歩の友ipod shuffleを紛失。
日曜日の朝に気がついてまたテクテクと歩いて駐車場周辺を探してみたが、ない。
車の中? ない。

もし誰かが拾ったら、聞いてびっくりミスチルと小田和正だよ。
よかったわNHKニュースじゃなくて。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビジュアル(目に見えるさま。)
2013-10-13 Sun 15:12
DSC03487.jpg  DSC03493.jpg
米粉とあんこでどら焼きの予定が、これに・・・・・。
焼きあがった瞬間 「・・・・・・・・・。」 私は無言だったよ、言葉が無かった。
だーがー、端っこを一口食べてみーたーらー、モチモチ旨いったら。
見た目で拒絶の息子の口に無理やり入れたら「食感があんこ。」と言う。
味があんこでなくて、食感があんこという表現がよく分からないが、
米粉とあんこと牛乳とココアとBPだけなんだよ。よく分かりましたね


DSC03494.jpg  DSC03495.jpg
今日の息子の昼、ホットドックを二つ。
これは私が焼いたのではないですよ、形がいびつだけど買って来たのです。
よく炒めた玉ねぎにソーセージを乗せて、上からチーズをかけてオーブンに。
ちょっと話に夢中で焦げちゃったけど、完食。


DSC03497.jpg  DSC03498.jpg
食後のデザート。
私はチーズケーキとあんこケーキ、息子はあんこケーキとアイスクリーム。
アイスクリームを盛っている息子にアイスクリームを勧められたが、No Thanks。
旦那は昨日と今日クリケットの審判をしたため、干乾びてベッドで大イビキ。


DSC03504.jpg
バナナカラメルマフィン12個+1。



DSC03481.jpg
ちなみに私の今日の昼は、大根チキンサラダ。頑張れーっ





すごいな、この強風で猛暑の中の4時間、日陰もないグランドでクリケットをやってきたよ。
まだ涼しいうちに私もテクテク歩いて見に行ってきたけど、走り回っていたわ。


昨日試合の後で、旦那が「家の鍵を落とした。」と言って保護者数名とグランドを探し回ったんだけど、ない。
車の中? ない。
家の中かもね。と家に戻って荷物を置きにガレージに向かったら・・・・・・・・・。



ガレージ思いっきり全開だし ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
おまけにガレージに鍵がついたまんまだし オイオイ・・ (;´д`)ノ

出かける前に荷物を出して、閉めるの忘れてそのまんま試合に行ったのね・・・・・。
よかったね~、泥棒に入られなくて本当によかったね~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
クリケット初戦
2013-10-12 Sat 14:28
20131012_095719.jpg
地元のクリケットチームの試合で、32ランでリタイヤして戻ってきた息子。
今シーズンから新しいホームグランドになったんだけど、木陰がない。
風もなくてとっても暑いんだけど、初戦勝ち。好調なスタートだわ
明日もここで選抜チームの練習試合。予想気温36℃。


20131012_133204_2013101212322647b.jpg  20131012_133209_2013101212322815a.jpg
昼。
今日の息子はいつものパッタイチキンでなく、ハーミー選択。
私は私で最後まで何にしようか悩んだんだけど、
目の前でハーミーを食べられたらきっと悔しいと思って、私もハーミー。
ゆで卵の白身が苦手らしい。だから私の黄身と交換。




見なければ、知らずに済んだこと。
息子のシャワー中に、どうしてもトイレに行きたくなってしまったわたくし。
バスルームから鼻歌なんか聞こえてくるし、まだまだ時間かかりそうだったから、
「ねぇ、トイレ使っていい?」と聞いたら「後ろ向いているからいいよ。」と応えたので、そーーーっと入ったら、その通り壁に向かって大切なところを石鹸で洗っている最中の息子。
大切なところを直接石鹸で洗っている!?



石鹸  
石鹸  


ぎゃっ!!その石鹸はっ!!!
クリケット初戦の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:5 | トラックバック:0 |
週末のために平日頑張る
2013-10-11 Fri 14:07
20131011_085733_20131011124835bd5.jpg
月曜日と金曜日の朝、オウムの館に向かういつも渋滞の三叉路。
こうしてバスとかが強引に右折しやがるから、信号が変わっても動かない


20131011_101030.jpg
ピンクのボトルブラシ。


20131011_132131.jpg
ジャカランダの花が咲き始めましたよ。


20131011_120541.jpg
昼頃、ヒロシの施設に徒歩で向かう途中に息子の学校を通り過ぎた。
金曜日の午後はスポーツの日で、それぞれ出陣の準備のようだな。
ちょっと首を90度右に曲げてみたら、白のクリケット集団を発見
本当は花壇を超えて門にくっ付いて邪魔なのをどかして撮りたかったんだけど、
もし息子がそんな私を見つけてしまった場合の仕打ちが怖いので、
ちょっと遠くから、あくまでもさりげなく。


Screenshot_2013-10-11-10-15-51.png
しつこく地道に続けております、本州横断ラリー。
宮城県に入り栗原。まもなく仙台に到着でございます。
あぁ~、マジにあそこの牛タン美味しかったわ~。また行こうねっ!!




クローン病の専門医に体重を10kg落とさないと、薬の量を増やすよ。
と脅迫されてしまったため頑張っておりますよ、わたくしも。
10月にはいってから、レコーディングダイエットを地味にやっておりまして、
本日までの11日間で、11日間で、ななななななんと、
週末のために平日頑張るの続きを読む
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
39℃ 記録更新
2013-10-10 Thu 18:03
DSC03464.jpg
仕事から帰ってきてすぐ取り掛かったチーズケーキ。
昨日息子にカルボナーラを作って残った生クリーム活用。
なんだけどこちらのサイズは23cmだから、ひらべったいの、ぴろーんと。


DSC03459.jpg
「大根が安いです。」と買い物に行った旦那からメッセージが入ったので
1本買って来てもらったら、すんごく立派な葉っぱもついていたので、
久しぶりに珍味(と、我が家では呼ばれている)。


DSC03469.jpg
その大根を半分使って、豚の角煮。
20分圧力かけて、鍋に移して強火で30分、まさにグツグツと。


DSC03470.jpg
でも豚の塊肉の方がおいしいねと息子。
それはチャーシューが食べたいといいたいのか?




10月(春)で39℃。
70年ぶりに10月の最高気温を更新したらしい、本日猛暑のシドニーです。

なのになのに、
なぜ私はそんな暑い日に、ユニットの最上階(といっても3階建て)の暑い部屋で、
オーブン使ってケーキ焼いて、小さい鍋で卵を茹でて、
フライパン(小)で大根の葉っぱを炒めながらもうひとつのフライパン(大)で豚肉を炒め、
更にはでかい鍋でグツグツと角煮を煮ていたのだろう。
なんかの修行をしている気分だったわ。なんのだろう・・・・・・。


今日の息子のクリケットの練習は、暑すぎて中止。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
餃子とあんかけ焼きそば
2013-10-09 Wed 19:46
DSC03438.jpg
おとといの餃子。
ひっくり返したら、しぶとくくっ付いていたのがあったから突いて落とした。
冷凍庫には、息子のランチ用のが大袋に入って出番を待っている。


DSC03451.jpg
今日のあんかけ焼きそば。
冷凍庫で眠っていたモンゴウイカのエンペラ、シメジ、しいたけ、野菜。
今日のはごめんね、お母さん手を抜いたわ。

DSC03452.jpg
コレ。
ちょっと濃い目にお湯で溶いて(しいたけの戻し汁も使ったよ)、
片栗粉でとろみをつけただけ。



DSC03439.jpg  DSC03446.jpg
旦那がクラブのミーティングから持ち帰ってきたクリケットのユニフォーム
緑のが練習用、白いのが試合用。
きっとクラブの子どもたちも嬉しいだろうよ。私も嬉しくて畳んじゃったよ。




朝はちょっと涼しかったけど、今日も何気に暑い一日だった。
明日なんか、37度くらいいっちゃうんだって。まだ10月だよ~。

ラミー解禁で、姉のかをちゃんがたくさん買い込んで来たって。
ブログの更新がピアノちゃんのまま・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
私の好きなCM(重さ注意!)
2013-10-08 Tue 18:27

Commonwealth Bank




Google Nexus7




Vodafone


別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
出前一丁
2013-10-07 Mon 16:42
出前一丁香港製 (←クリックで過去記事)には、日本にない珍しい味がありましてね。



DSC03411.jpg
紫のパッケージ
見つけちゃった、醤油豚骨味(豚は中国語で猪)


DSC03430.jpg
調味料2種類。


DSC03432.jpg
ちょっとこれはビジュアル的に・・・・・・・・。


DSC03433.jpg
だから、上から粉をかけてごまかした。


DSC03436.jpg
レンジで3分、このような感じで味は濃い目の醤油。





今日は労働者の日で祝日のNSW州。
お仕事をしなくても通常のお給料は入るのだけど、お仕事をした場合は通常の2.5倍のお給料を頂けるので、働いてもOKですよ。とは返事しておいた。
どうせ朝のシャワーのお仕事だけだろうから、楽チンだしね。と思って。
先週出たシフト表にも朝2件だけだったし(オウムの館含む)、オッケー、オッケーって感じで引き受けたんだけど。



そしたら、ヒロシっ!!
またヒロシが2時間入ってた!!祝日に行くのこれで3度目!!
おいヒロシの家族、祝日ぐらい家族みんなで会いに行ってやれよ



初めて来た方とかすみませんね、分かりませんよね「オウムの館」だの「ヒロシ」だのって。
分からなくていいんです。分からないほうがいいんです。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
パブロバ(Pavlova)
2013-10-06 Sun 15:24
パブロバというメレンゲの焼き菓子があって、
発祥はオーストラリアだとかニュージーランドだとか、いやいや本家はイギリスですよ。
とか言われているらしいけど。

先週作ったタルト生地であまった卵白と、冷凍庫を掘り起こしたら出てきた卵白を使って、そのパブロバというものを焼いてみた。


pavlova.jpg
メレンゲを絞って焼いて作ったカップ(のつもり)。
ここに泡立てた生クリームと好きなフルーツを乗せてザクザクと頂きます。
クリームは砂糖なしでね。


pavlova (2)
こちら、息子が自分で盛り付けたパブロバで、


pavlova (3)
こちらが私の盛り付けのパブロバ。


pavlova (4)
外はさくさく、中はふわふわで衝撃的な甘さ・・・・・・・・。
レシピはDonna HayのPavlova、小さく絞ったので焼き時間は30分で。






「ステロイドを2錠飲まなければいけないのに、間違えて睡眠薬を2錠飲んでしまったので心配だけど眠い。」と旦那を呼びつけて朝からまた眠ってしまった義母。
仕方がないんだけど、きっと夜眠れないよね。

今日からDaylight Savingが始まって、日本との時差が2時間。


さて、これからパブロバ第二ラウンド行きますか。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
姫りんごおやじと蓑おやじ
2013-10-05 Sat 20:46
minooyaji.jpg
秋の新作、蓑おやじ。


DSC03406.jpg
姫りんごおやじ、切り取りほやほや。
私はどうも、鼻水とか鼻毛に哀愁を感じるらしい。


20131005_113737.jpg  20131005_114135.jpg
今日のランチ、息子はいつものチキンパッタイ($14.70)(左)
私はハーミーにしようか悩んだ末、Beef Brisket Hot Pot($15.50)
角煮テイストの牛肩バラ煮込みの下は、おこげご飯。


DSC03417.jpg  DSC03420.jpg
夕ごはんは鮭のハラスの照り焼きと、鶏ときのこゴロゴロの炊き込みご飯。
これにエノキの卵とじとカリフラワーのピクルス。




今日は午後からクリケットの練習試合に参加してきた息子。
6時過ぎに家に戻ったときには心身ともにクタクタで、聞けばあんまりいい出来ではなかったらしく「もうこの話はしたくない。」というので、本人が話したがるまでそっとしておいた。


今日の練習試合はU14のチームで(息子はU12)、さすがに息子とは背丈もレベルが違ったらしい。
帰宅直後はどんよりしていたけど、今はケロッとしているからまぁいいか。
明日は息子のチームの練習試合。

やっぱさ、今に満足したり下を見て安心するより、上を見て頑張らないとね

え? お母さん、おやじ切ったり描いたりしている場合じゃないって?
別窓 | おやじ | コメント:2 | トラックバック:0 |
キバタンの森
2013-10-04 Fri 18:45
まずはヒロシの息子、日本語の試験に合格しました。
試験前に時間をかけてアドバイスしたからね、絶対私のおかげだよ(笑)
落ちたら、私のせい。



そして今日、オウムの館の主から静かに受け取ったCDの中身は。というと。




雨上がりのオウムの館。

DSCF0089.jpg
キバタン6羽+キング1羽


DSCF0100.jpg
キバタン7羽+鳩の親戚1羽


DSCF0104.jpg
キバタン9羽+鳩の親戚1羽


DSCF0110.jpg
キバタン11羽





いつも「日本の友だちに見せたい。」と言って写真を撮っている私の友だちへ。と、
静かな主が写真を取ってCDに焼き付けてくれたんだってよ

だから、今日アップ予定だった図画工作は、明日するね。
こちらは月曜日が祝日(労働者の日)なので3連休ですよ。
みなさんもよい週末を~
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
豚キムチ マヨなし
2013-10-03 Thu 18:58
20131003_143657.jpg
本日、気温16度で雨 寒い。
昨日は33度ですんごく暑かったのに、いきなり気温が1/2だなんて。 


DSC03403.jpg
マヨネーズが嫌いの息子が、本日のメニューを聞いて渋ったのがこちら。
別にマヨネーズ入れなくたっていいんだから、そんな嫌がらなくてもねぇ。
マヨネーズ入れなければ、そんだけカロリーも低くなるし



ヒロシの施設のカフェで、アイスコーヒーとタルトはしばらく自粛。
ヒロシは美味しそうにパッションフルーツタルトを食べてた(いや、私に食べさせてもらってた)けど、
ヒロシの口の中を見てしまったら、これが結構ダイエット効果があるんだな。と・・・・・。
これ以上は言えません。後は皆さんのご想像にお任せいたします。


ヒロシの施設から帰ってきたら、雨が上がって青空が見えてきたので。
行ってきたよ、汗かいてきたよ、ウォーキング
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ぶっ飛んだ。
2013-10-02 Wed 20:05
DSC03393.jpg
完全に刺激されました。
今朝は二度寝をしたので、ちょっと(私にしては)遅い起床。
とりあえず、内堀は切った姫りんごオヤジ
え?カッティングボードの上だとよく分からないと??


DSC03396.jpg
はいはい、もうちょっと切ってから白い紙の上に置きましたよ。
後は外堀を切って、和紙を貼るだけ。
ナッチャンとコオチャン、これも和紙を貼ってあげないとね。
そしたら新規シマウマだ。


DSC03401.jpg
クリ友宅から息子が頂いて帰ってきた、手土産のスペアリブチャーシュー。
そのクリ友が時々お弁当に持ってくると聞いていたが、これは美味しい!!
(きっと市販のタレを使っているのではないかと思うが)


20131002_174220.jpg
ウォーキングから帰ってきたら、我が家の前の短い道でこんなことがっ!!
何が起こったのかと、私の前で証拠写真を取っている通りすがりの男性と、
車の内部を確認して、検証してみたのがこちら。


20131002_174527_20131003042829f4c.jpg
サイドブレーキを引き忘れた緑の車が、道の一番前に駐車していて、
その後ろに止めて緑の車を制止していた車が移動して去ってしまったため、
ゆっくりゆっくりとバックして、まずは紺色の車を擦り、
それから反対車線の水色の車にぶつかって止まったのではないだろうか。




みなさん、サイドブレーキは絶対に忘れないよっ
もう、今日一日のいろんな出来事がコレ一発でぶっ飛んだわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT