~ちきちきと落書き~

1月の減量報告
2014-01-31 Fri 05:11
minaidepaint.jpg

今月はそっとしておいてください・・・・・・・・・。





一気にテンション下がった。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
そば事情
2014-01-30 Thu 18:39
DSC04163.jpg
ほうれん草の胡桃味噌和え。
いつものお店に行く時間がなかったので、今日は胡桃で。
ほうれん草も近所の八百屋でひと束2ドル。


DSC04169.jpg
これも近所のスーパーで、3束入りのが4ドルくらいだったかな?


DSC04166.jpg
茹でて水で〆たばっかりのそばはこんな感じ。


DSC04168.jpg
今日も35℃と暑めの一日だったので、冷たいかけ汁で頂きました。






うまい信州そば(タレ付き)が売っているんだけど、そこに行く時間がなかった。
なので近所のスーパーで買える、はくばくの無農薬蕎麦。
オーストラリアの工場で作っているそうで。( ← インタビュー記事発見

コシの座った蕎麦の味がしっかり主張してる、うまい信州そばが食べたいなぁ。




息子。
昨日から学校が始まって、
今日は大の苦手な水泳大会で仮病使って休むだの、やだやだ行きたくないだのウダウダ言っていたので、大好物の鳥の唐揚げを弁当に持たせて、これを励みに行くだけ行って来い!と背中を押して追い出した。
水泳のセンス、まったくないっす。
カラテのセンスもまったくないっす。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
カボチャ休暇申請中
2014-01-29 Wed 18:28
DSC04159.jpg
今日の夕ごはん、カボチャチーズ(ブロッコリーチーズのカボチャ版)。


DSC04157.jpg  DSC04158.jpg
レンジで歯ごたえが残る程度にカボチャをチンして皿に乗せ、
上から固めのホワイトソース(チーズ、ベーコン、玉ねぎ入り)をどっさりかける。
更にチーズをどっさり乗せてオーブンで焼く。驚愕の高カロリー



まるでカボチャ農家のようにカボチャばっかり調理している気がする。
拒否しても買ってくる旦那に、息子からもカボチャ休暇を取るように言ってもらい、とりあえず今日のお買い物の中にはカボチャは見当たらなかった。

おかげ様でカボチャ嫌いは克服したけれど、違う意味でしばらくいいわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
醤油の匂い
2014-01-28 Tue 16:20
20140128_123429.jpg
本日、スクールホリデー最後の昼食を息子と。
私のオーダー、ポークスペアリブ ホットポット。
これをザクザクと混ぜて、おこげと一緒に食べるととってもおいしい。
今日はハーミーを外しました。


20140128_123540.jpg
息子のオーダー、相も変わらずチキンパッタイ。



DSC04154.jpg  DSC04155.jpg
思い立って作った田作りとひじきの煮物。
ただ今玄米炊飯中。


DSC04156.jpg
田作りでいつもの醤油(日本食料品店で購入)を使い切ってしまったので、
近所のスーパーで半額になっていたのを1本買って来た。
味が微妙に違うのよ、現地のキッコーマン。





今日は私の都合で、アル中訪問を朝10時に移動してもらって行ってきたんだけど、
朝からワイン飲みやがって・・・・・・・・。 じゃなくて、
彼女の頭を電動バリカンですっきりさせ、頭を洗って体を拭いて服を着替えさせた後の雑談で何故かマリファナの話になって。



「昔4~5年間マリファナ吸っていたけど、マリファナはやめたかったらやめられるのよ。でもタバコは無理だわ。」って告白されたって・・・・・・・・。



ほぼ毎回酔っ払っているので、とっても楽なんです。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
朝の後頭部とかぼちゃのニョッキ
2014-01-27 Mon 18:42
DSC04147.jpg
私は、醤油臭ばっかの女じゃないんです。
今日はカボチャのニョッキ、バジルソースがけでチャオチャオ イタリアン


DSC04152.jpg
モチモチしていない柔らかいのが好きなので、ゆるくまとめてみた。
カリカリベーコンとナッツとチーズを振って食感に変化。




今年もMKRがスタートしましたよん♪
毎回その料理よりも各チームのこき下ろし足の引っ張り合いが面白い、これで料理番組なのか分からないところが面白い。
今朝、ゆるいジョギングに行ってきた(いつものコースを30分短縮できたよ)。
我が家に到着寸前で見かけたのがこちらのカップル。


20140127_065927.jpg
後頭部。


20140127_070006.jpg
いち、にの、さんで、


20140127_070002.jpg
後頭部。(後光付き)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
足幅
2014-01-26 Sun 18:46
DSC04133.jpg
私の朝ごはん、フルーツサラダ。
グレープ・白ネクタリン・スイカ・チェリー・ライチ。
息子はカレーライスとフルーツサラダ(この半分)。


DSC04130.jpg
「こんなに狭い足幅を見たことがない!」と何度も言われる
息子の足幅はすごい狭い。
普段のシューズもこうしてキューキューに絞り込んではいている状態。


DSC04131.jpg
昨日買って来た息子のスクールシューズ。



スクールシューズといってもそんなにうるさい学校でないので、
今まではナイキとかアディダスとかの運動靴の黒いのをはいて学校に行っていたんだけど、最近はそんなに走り回ったりするような遊びもしないという。

そんなんで、いつも行くスポーツショップの店員さんが勧めてくれたシューズショップ。
きちんと足幅も測って息子の足にあった靴を選んでくれたので、もうあんなに靴紐を絞らなくてもいいし、だから靴紐も長く残らなくてもいいだろうね。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
本日の土曜ランチ
2014-01-25 Sat 17:35
今日は気分を変えて、ハーバーブリッジを越えてチャッツウッドに行ってみた。
途中渋滞に巻き込まれたとき、隣に座っている息子が「ほら見たことかっ!!」みたいなことを言ったのでムカついたけど、でもハーバーブリッジは気持ちがいい。
以下、息子の連写(クリックすると、でかくなります)。




20140125_115426.jpg 
シティからのハーバーブリッジ。


20140125_115432.jpg 
近づいてきました。


20140125_115434.jpg 
いよいよ橋に突入です。


20140125_115436.jpg 
ここからです。


20140125_115438.jpg 
これです、これこれ。


20140125_115443.jpg 
息子よ、よく撮った



20140125_124107.jpg
私のオーダー、和風ハンバーグ(ライス付き)$12.00


20140125_124359.jpg
息子のオーダー、鶏のから揚げ(ライス付き)$12.00



今日のランチは前から気になっていたチャッツウッドにある日本人のやっているカフェ!?、ネットで調べてみた今ら結構評判もよく載っている写真も美しかったので、息子と行ってみてきた。
チャッツの土曜のランチタイムだというのにガラガラだっから、引き返そうかとも思ったけど、うん、引き返したらよかったんだわ。

ハンバーグがちょっと黒いのではないかとかは、もうその辺に置いておこう。
サラダのワカメはちゃんと戻っていないし、サラダの上のねぎだってただ太く切っただけだし、やる気がね、美味しいものを作りたいという情熱がね、全然ないのよ。
デザートのケーキケースなんかガラガラだし、暗さ、寂しさが漂っていた(ヒュルリラ~)。
音楽がビリー・ジョエル(たぶんベスト版)だっていうのもね。


帰り道、
「あの程度で12ドル取れるんだったら、お母さんだって出来るよね!!」って息子に息巻いたら、私の腕をギューっと掴んで、
「だめ、家にいてよ。」ってわけの分からないこと言い出すし。
今だって平日は昼間はうちにいないだろう、お母さんもお父さんも、息子本人も。
あ~、もしかして土日の事か?
そうだよね~。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
バチがあたる。
2014-01-24 Fri 17:03
20140123_061408.jpg
昨日の朝、ウォーキングに行ったときの。
お友だちのねーさんがマラソン大会に出るとかって聞いたので、
私も試しに軽くジョギングを入れてみたが、息が切れて倒れそうだった。
徐々にね、距離とスピードを上げていければいいかなと。
その昔、中距離 および 駅伝選手。


20140123_064138.jpg
脳の血管が切れそうになって立ち止まったときの、プルメリア(ピンク)。


20140124_125621cs.jpg
今日もヒロシの施設のカフェでBBQチキンサラダを頼んだら、
私の嫌いなひよこまめ(Chickpeas)があちこちにコロコロと。
昨日の昼、ヒロシのランチの酢豚に入っていたパイナップル2切れを、
好き嫌いはいけません。と口の中に無理矢理放り込んだ手前、
パイナップルおやじの反撃来たね。とチビチビとひとつずつ口に入れた。







さてさて、週末突入ですよー
月曜日は振替休日(日曜日がオーストラリア・デー)、
火曜日は息子のスクールホリデー期間中の私のお休み日。

ほぼ4連休な私ですー
ほぼ?ほぼとは!?
月曜日、ヒロシ訪問2時間
火曜日、アル中訪問1時間半
と、楽珍なのでーす
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
プルメリア(Frangipani)
2014-01-22 Wed 18:33
DSC0411-4.jpg
クライアントの裏庭で豪快に咲いていたプルメリア。
帰り際にひと枝頂いてきた。
車中、いい匂いがして疲れがだいぶ和らいだよ。




上司のサリーちゃんが来月から別の事務所に移動するんだって。
新しい上司はまだ決まっていないらしいけど、ゆるい人だったら嬉しいなぁ。
でもあんまり関係ないかな。



今日は旦那がピザ。
我が家では、ケバブでおなじみのレバニーズブレッドでサクサクと。
DSC04118.jpg

DSC04119.jpg

DSC04123.jpg
次から次へと・・・・・・・・・。
はちきれそうな中年女の腹、怖すぎる。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
カレー、肉じゃが、シチュー
2014-01-21 Tue 18:42
20140121_111642.jpg  20140121_111935.jpg
今日は息子がリラックマを持ってお友だちの家に行ったので、
私はチャイナタウンのショッピングセンターにあるラーメン屋に。
もうすぐ中国の旧正月だから、どこもかしこも赤と金で眩しい。


20140121_112142.jpg
チャイナタウンのマーケットシティにある博多ん丸。
とんこつ(白)+餃子3個のセットで$10.80。
ゴマと紅しょうが、辛菜はセルフで好きなだけ乗っけてOK。


20140121_112217.jpg
ここの麺も、一究のように細めのストレート。
でもここは麺の固さを聞いてくれたので、普通に美味しかった。


DSC04109.jpg
今日の夕ごはんはチキンカレー。


DSC04112.jpg
紀伊国屋に息子の日本語勉強本を買いに行ったのに、
家で袋を開けてみたら、こんなのが入っていた・・・・・・・。




いつも思うんだけど、
カレーでも、肉じゃがでも、気が変わってクリームシチューになっても、
味付けをする前だったら、突然の変更なんか全然平気だよね。

と、玉ねぎと鶏肉を炒めていて、
あれ? (今日はジャガイモがなかったけど)昨日と材料が一緒だわ。って思った。



そうそう、息子をお迎えに行ったときにお友だちのお母さんが、あのリラックマ(ダクワーズ)、すんごく感動したって。
箱を空けた瞬間「うわぁーっ!」と声を上げ、写真を撮ってから子どもたちに見せたら速攻売り切れたって。
リラックマきっと知らないだろうから、テディベアで通したよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
Nick Jagger (肉じゃが)
2014-01-20 Mon 17:37
DSC04100.jpg
私の昼、さばの水煮サラダ(ドレッシングは、味噌1・酢1・缶汁1)


DSC04103.jpg
キャラメルクリームで使った生クリームでチョコレートパウンド。
冷めるの待てず、焼きたての暖かいうちに食べたらこれまた美味しかった。


DSC04108.jpg
息子がほれてしまった、カツ代の肉じゃが。
今日は鶏肉で。
Niku JagaでなくNick Jaggerと書かないと伝わらない。




全豪オープン、錦織君とナダル。
錦織君、なかなかいい試合をして観客を沸かせていたよ。
なかじにライブで結果をメールするも、話がそれておやじも50歳になるという。
ショックだわ、ショック、すんごいショック。

しかしだな、
あのテニスプレーヤーの球を打つときの奇声はなんとかならないものなのか。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
思春期のダクワーズ
2014-01-19 Sun 16:08
DSC04087.jpg  DSC04088.jpg
そしてダクワーズ。
キャラメルバタークリームがいいよと聞いたので、
まずキャラメル(砂糖120g+水大さじ3+クリーム180ml)を作り、
無塩バターに味見をしながら半分ちょっと足して作ってみた。
ふふふ、美味い



DSC04090.jpg  DSC04094.jpg
左/余ったのは瓶に入れて冷蔵庫で出番を待つ。忘れないでね。
右/小指先ほどのクッキーにチョコを挟んだのと、チョコ書きしたの。
チョコを挟んだ方の、実は色がつきすぎてしまった失敗物。


DSC04098-1.jpg
そして出来上がったのがこちらでごんす。
チョコ書きしたのをくっつけて、それからチョコで目を描いて、
キャラメルバタークリームを挟んで14個出来ました


DSC04097.jpg
生地を搾り出した後にスプーンでならしたんだけど顔面ボコボコ。
高校野球児のようなリラックマだけど・・・・・。
リラックマだからね、これはリラックマ。




やっぱり、やっぱり卵白菓子は苦手だわ。
メレンゲの泡をなるべくつぶさないで粉類を混ぜろ。のへん。
でもこれで冷凍庫の卵白6個消費できたから、高いハードルをよじ登った甲斐はあったよ。


今日は旦那がローストラム。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日が〆日なので
2014-01-18 Sat 16:55
20140118_125328.jpg
思いっきりブレちゃったけど、今日は久しぶりのハーミーを汗だくで。
息子はパッタイチキン。
どうもこの店に来るとチャレンジ精神がでない。


DSC04085.jpg
今日の夕ごはん、豚の角煮物(竹輪・蒟蒻・人参・大根・煮卵)。






私のスマホのサイクルが今日で〆。
今月分はまだデータ使用量が残っていたので無料アプリを3つインストールしておいた。
いつもギリギリまで使っているからね、こんなときでないとダウンロードできないもんね。
でも日本の無料アプリで、海外からダウンロードできないのってのがあるのね。
残念・・・・・・・・・・。

unnamed2.png  Mirror 


unnamed.png  Tiny Flashlight+LED 


unnamedCA1SEOF4.png  虫眼鏡(Magnifier)



NSW州の山火事はまだ深刻ではないけれど、
SA州、VIC州の山火事が深刻で、周辺の気温も45度とか考えられない暑さ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
あてにしないからイラつかない。
2014-01-17 Fri 18:43
20140117_132255.jpg
ヒロシの施設のカフェで食べた今日のローストチキンサラダ。
昨日のローストチキンサラダ(同じもので同じ値段)はシンプルに
チキンにトマトに葉っぱにきゅうりだったんだけど、
今日はきゅうりとトマトの代わりに、胡桃とチーズと洋ナシが入っていた。
でもね正直に言ったら、私はサラダに果物を入れられるのが苦手なの。


DSC04080.jpg
夏ーっといったら、スイカととうもろこし!
今日も暑い一日が無事終わったよ。




旦那のお買い物。例えば、
ペンキ塗りのマスキングテープを買って来た。いざ使おうと思ったら、マスキングテープじゃななかったからペンキだらけの服を着替えて交換に行ってきた。

シャンプーとコンディショナーが半額だったよ。と2本ずつ買って来た。見たらコンディショナーを4本買って来たので、コンディショナー2本をシャンプー2本に交換に行ってきた。

チキンストックとベジタブルストックを買って来てね。とお願いしたら、固形のではなく液体のを買って来てしまったので、でももう交換に行くのも面倒だったので使ったけど味の調整が難しかった。

だからですね、旦那が買い物に行くときはこういう足労を嫌がってはいけないのですよ。
チクリと嫌味は言うけれど、二度手間だと思うけど、だけど、男の買い物ってこんなもんだろうな。と思えばもうムカつきも薄れるってもんですな。



本当にコレ!!でないといけないものは現物を見せるか、写真にとって携帯に送っておくか、私が買いに行く。
これが基本です。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
蒸し暑い一日が終わった。
2014-01-16 Thu 18:50
DSC04063.jpg  DSC04076.jpg
来週の、息子のお友だち宅への手土産のダクワーズの準備をした。
カエルにするか、リラックマにするかまだ心が決まっていないんだけど、
子ども相手なので、クマかなー。
ちなみに、前回のダクワーズはこちら。



DSC04021.jpg
急いで取った写真だけど、こちらペンキ塗り前の息子の部屋。

 

DSC04078.jpg
部屋の模様替えしてくれる?と息子が可愛い顔をしてお願いしてきたので、
お母さん、仕事終わってからじっくり頑張って考えてみたよ。
こんな風にしてみたら、意外と部屋が広く見えた。
ふふふ、実は今まで北枕だったんだよね(笑)





長い長いスクールホリデーもやっと先が見えてきた。
始業式が1月29日(水)なんだけど、27日はオーストラリアデイの振り替え休日、28日は私が休み取ったし。
明日含めて義母の姿見るのあと3回だもんね、頑張れ自分
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
危機一髪
2014-01-15 Wed 19:09
DSC04071.jpg
今日は心置きなく食べてください。ともも肉6枚分の唐揚げ。
さすがに残るかな。と思ったのに、やはり最後は取り合いに。


DSC04073.jpg
息子は納豆そうめん、私と旦那は冷やしそば。
これと山盛りのサラダ。




前の会社から付き合いのあるキャサリンから電話があったので、私はグチグチと2週間に1回訪問という効率の悪いお仕事の文句を言っていたのですよ。
するとキャサリン、その(2週間に1度の)クライアントを外して毎週2時間のクライアントを入れようか?
なんてのようなことを言ってくれたので、是非是非。と即答したんだけど。


よくよく聞けば、私が毎週火曜日1時間訪問しているクライアントの木曜日担当が定年退職(女性65歳)をしたらしい。
いや、そのクライアントのところに行くのなら、地味に他で埋まるのを待ったほうが平和。
だって、休む暇なく次から次へとこき使う通常の3倍は嫌でも働かされる上、元教師の上から目線で嫌なクライアントなので、なかったことにしてと逃げ腰で電話を切ったよ。
背筋がぞっとする。とはこういうことでもあるのだな。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
もう一息の息子の部屋
2014-01-14 Tue 17:40
DSC04045.jpg
息子の部屋。
朝一に天井2度塗りを済ませ、壁塗り1回目は息子と共同作業で終了。
息子の選んだシャンプーという色は、こんな鮮やかな水色でした。


20140114_121415.jpg
今日の息子のランチは、フードコートのタイ料理。
Lサイズの白飯+2チョイス。


20140114_121409.jpg
私が頼んだのも同じタイ料理のMサイズの白飯+2チョイス。
このウォームチキンサラダが大好きなんだけど、赤いのは全部チリ。
すごい量のチリがドカドカ入っているの。旨いんだ~。



DSC04065.jpg
夕ごはんは、鶏モモの塩麹焼きと小林カツ代の肉じゃがとかぼちゃサラダ。
今日は肉じゃがだ。と言ったら、ミックジャガー♪って喜んでいるんですが。




ペンキ塗り、好きだけどさぁ、
だからって私に全部やらせようとするんじゃないよっ、ったく。
ムカつくわ
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
卵白発掘
2014-01-13 Mon 18:12
DSC04041.jpg
昨日息子がお友だちのお誕生日会に行っている間に、
天井塗り(白)の1回目を終了。今日はお休み。
明日息子が起きる前に、私が一人で2度目塗りを終了させたい予定。
そしたらいよいよお待ちかね、息子とシャンプー壁塗りだ 
旦那が今ここで寝ているんんだけど、カーテンなしはあまりにも。なので、
レースのカーテンをテープで止めておいた 


DSC04033.jpg
昨日の夕ごはん、豚のスペアリブの骨なしで。


DSC04038.jpg
卵白が眠っているとは知っていたが、まさか1+2+3で6個分とは
息子のお友だちの家用(と我が家用)にダクワーズを焼こうかな。と思い、
姉のかをちゃんにダクワーズのサンドクリームは何?と聞いたら、
カラメルバタークリームがいいよ♪って言うんだけどハードル高そうよ。
かをちゃん、足元にも及ばんだろうがやってみるよん。





最近ひどいクライアントの毎日で、ヒロシなんか直視できないくらいドロドロで、
アル中のクライアントがすんごく普通に思えてきた。
こんな仕事で一人暮らしだったら、とっくにメンタルいってるな。
金曜日から新しいクライアント入ったんだけど、これも凄いの。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
静かなんだけど中途半端
2014-01-12 Sun 14:06
20140112_113939.jpg
デパートにお買い物に行った時、偶然会った息子の同級生のお母さんが
えらい丸くなっていたのにビックリし、思わずウォーキングに行ってきた。
あーなっちゃいけない、あーなっちゃいけない。


DSC04029.jpg
私のお昼。
冷凍釜揚げうどんに温泉卵、ねぎ、鰹節を乗せてぶっかけで。





今日は朝から暑くなったので、午前中は旦那と息子が朝からビーチに出かけ、
午後から息子はお友だちのお誕生日会に、旦那は食料買出しに。
と、私にとって大変静かないい一日であります。が、

どうするんだろう、息子の部屋のペンキ塗り。
昨日から外したままのカーテンはやっぱり一旦取り付けた方がいいのかな。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
壁塗り天井塗り開始
2014-01-11 Sat 16:32
DSC04022.jpg
ニュー風呂トイレの次は、ニュー壁天井塗り。
いよいよ今日、息子の部屋から開始
壁を拭いて、天井を剥がして、割れ目を補修して今日はここまで。
息子が選んだ壁の色は、シャンプー。
なんだよ、そのシャンプーって色っ! それは、皆さま乞うご期待



DSC04023.jpg  DSC04024.jpg
大手スーパーのウールワースで見つけたHBの鯖の缶詰、1ドル90セント。
(右は中の水をあけた状態)

DSC04026.jpg
レタスクラブで見つけた糖質オフのレシピで作ってみた。
酢1・味噌1・オリーブオイル1のドレッシングで和えるんだけど、
オリーブオイルの代わりに、缶詰の水(オイル?)使ってみた。




これからしばらく土日は、家族で壁と天井を塗り塗りすることになりそうで、
息子がすでにため息ついているんですけど。
私はこういうのが好きなので、ワクワクしております。

今日の夕ごはん、和風あんかけ焼きそば。


20140111_165312.jpg
お疲れ~。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
一息おいてみる
2014-01-10 Fri 18:58
20140110_173200.jpg
旦那か息子を連れてインドアクリケット場に練習に行ったので、
久しぶりに川沿いを西に向かって歩いた。
出かけたときは曇り空だったから帽子被らないで来ちゃったら、こんな
すごいいい天気になっちゃって、嫌んなっちゃって、引き返したくなった。
引き返さなかったけど。


20140110_180237.jpg
帰り道で見つけたバラの花。


DSC04014.jpg
Inner West Harbourの選抜チームで2年間クリケットをし、
これがみんなの最後の記念。と写真集を作ったらしい。
ほとんどの子が学年ひとつ上なので、みんな小学校卒業してしまったよ。


DSC04018.jpg DSC04019.jpg
左/お父さんたちも頑張って球を投げたりしています。
右/さりげなく隅っこにモモイロインコがいたりして。




金曜日だからビール飲み始めたんだけどね、1本飲んだら麦茶でインターバルを取ってみる。
麦茶もう1杯飲んでみる。んでもってビールもう1本。
夕ごはん、まずは山盛りのサラダから食べてみる。

そんな地味なこともやったりして・・・・・・。


別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
年に一度のロールキャベツ
2014-01-09 Thu 18:10
DSC04008.jpg
前回はいつだったか記憶にないほど久しぶりのロールキャベツ。
キャベツ丸ごとなんてほとんど買わないから、たぶん年1回メニュー。
塩コショウなし、野菜ストックだけでグツグツ2時間ほど煮込んで、


DSC04013.jpg
細木数子幸せのレシピ ロールキャベツのソース、
ケチャップ大さじ2・醤油大さじ1・中濃ソース大さじ5・バター30g。
味見したらあんまりにも酸っぱかったので、みりん大さじ1を足してみた。




去年ヒロシの施設の人と私の切り絵を数点展示できないものかと、そんな話をしていたんだけど。
今日、その人とスケジュールを調整してきた。
来週施設の改装修理をしている大工さんがホリデーから戻ってくるので、どの壁に釘を打てるか話をしてくれるって。
私の方は、オカメインコ以外は用意できているので、
準備が整ったら切り絵を持ち込んで、どこに何を飾るのか決めることになったよ。
オカメインコの外枠は出来ているからあとは和紙を貼るだけなんだけどな、
それがなかなかなぁ・・・・・・。(つか、やらねば)



そしてぽっちゃり息子のダイエット。
一日4食炭水化物をモリモリ食べていた過去を捨て、炭水化物は一日2食まで。
お菓子の前にはりんご1個かきゅうり1本、または人参1本を食べることが習慣に。
さらに日々のトレーニングを強化して、10日で600g減量成功
(しかもう○ち前とう○ち後では300g違っていたらしい。)
こちらも楽しくやってます
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
抜け駆け ~ ひそかに陣を抜けだす
2014-01-08 Wed 18:38
DSC04000.jpg
仕事中はフルーツを適当に切ったのを持っていって食べて、
3時ごろ家に帰ってきてからちょっとしたものを食べて。
今日は絹ごし豆腐(半分)の納豆ねぎ乗せ。
でもこれだけじゃ足りないから、食品収納棚からスナックを少々。


DSC04001.jpg DSC04002.jpg
本日の夕ごはん、シーフードのグラタン。
私のはマカロニなしでチーズの代わりにパン粉を振って焼いておいた。
しかも小皿なのでかなりカロリーは抑えられた気分。


DSC04003.jpg DSC04004.jpg
男性軍のは大皿でおかわりつき。
マカロニ入れて更にチーズ入れて、その上チーズを乗せた超濃厚なの。


DSC04007.jpg
そうそう我が家の牛乳、こんな小さな努力をしているのよん。




息子を送るために朝早く出なければいけないとか、雨が降ったとか、もう疲れちゃった。とかで全然ウォーキング行けてない。
というか、なんかこう行く気が出ない。困ったもんだ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
満腹になってから後悔
2014-01-07 Tue 13:58
DSC03997.jpg
The Ashesという
オーストラリア代表とイングランド代表のクリケットの試合が終了し、
オーストラリアが5-0で完勝したセレモニーがオペラハウスであったので、
息子と二人で出かけてまいりました。


DSC03996.jpg
11時からだというのでゆっくり出かけたらその会場はもう満席。
なので巨大スクリーンが設置された場所でスクリーンを見ることに。


20140107_110858.jpg
このようにスクリーンで。


20140107_122605.jpg
お昼はシティの一番星。


20140107_121146.jpg 20140107_121142.jpg
私は東京醤油、息子は坦々麺。ここに餃子も注文。
やっぱりここのラーメンが一番好き。




「(選手に会えて)感動して泣いちゃうかも~。」とか、
「感動しすぎてちびっちゃったらどうしよう~。」だの、
ドキドキしながらオペラハウスに向かったのに、巨大スクリーン前だったからすんごくガッカリで。

選手がスクリーン前を通ってくれるというがそれも12時ごろだし、人もどんどん増えているし、とにかくお腹が空いて心は一番星のラーメン一直線だったのですよ。
息子は去年の国際マッチで生で選手見ているし、サインも貰っているし私はまたの機会でいいかな。
と、選手を待たずに込み合う前にラーメン食べに行ったんだけど。

だけどお腹が満たされてから、後悔・・・・・・・・・。
すんごく後悔。遠くからでも生でみたかった。って後悔。
なんであと40分くらい待てなかったんだろう。と後悔。

食い気に負けた自分が悔しい。息子はケロッとしているけど。



追加 (コメントをくれた鶴子、ごめんね。)

DSC03999.jpg
今日の夕ごはん、焼き餃子30個。

残りは冷凍庫。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
生とか半熟とか
2014-01-06 Mon 18:31
昨日は焼肉、食ってきた食ってきたー。たこ焼きも唐揚げも餃子も食ってきたー。
ふふふ、やっぱり日本の焼肉はうんまいね~


DSC03986.jpg
家で年に1度食べるか食べないかの、しっかりとした私の朝食。
バター醤油のベーコンエッグを、こうして白いごはんに乗っけて食べるのが幸せだ。
何故か焼肉前に無性に食べたくなった。気合かな。


DSC03988.jpg
Cpicon 1分で出来る!美味しい胡瓜の一品 by Blue-Island
なんでだろう。きゅうりが違うのかなぁ。
なんでこんなにつくれぽ満載なんだろう。パンチ?なにが足りないの?


DSC03990.jpg
本日の麻婆豆腐。
途中で息子に味見をさせて豆板醤追加したもので、
旦那が、今までの中で一番美味しい。と言っていた。
豆板醤大さじ4~5という、いつものレシピの4倍以上投入。





オーストラリアじゃ、無農薬の卵以外は生で食べちゃダメーっ
とか言っていて、
我が家は放し飼いの卵(フリーレンジ)で食べているけど、全然平気ー
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
食べ放題の錯覚
2014-01-04 Sat 18:45
DSC03980.jpg
山盛りサラダ。



DSC03983.jpg
箸で軽く切れる、豚の角煮。





昨日の夜中にふと目を覚まして思ったこと。

食べ放題と聞くとついつい得した気分になるんだけど、昨日予約した和牛焼肉錦のグルメコースがお一人様$59.80で、三人でほぼ$180.00
同じエリアにある焼肉柏の方がかなり評判もいいし食べ放題じゃないけれど一皿10ドル前後。
錦の食べ放題に3人で180ドル払うとしたら、柏で18皿分か。
いくら牛と馬でもそこまでは食べられないだろうよ。
柏にはタコとホッキがないけど、エビもホタテもイカもムール貝もあるし。
(たこ焼きもあるよ)

つーことで、和牛食べ放題の予約キャンセルしてぽいた。
ちなみに去年も焼肉拍で私のお誕生日ランチでありました。
旦那は寿司・息子は飲茶・私は焼肉。というのが定番になりつつありますね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
私の誕生日。
2014-01-03 Fri 18:37
本日2本目、誕生日スペシャル


birthday cake
雨月さんが届けてくれました




今年の私の誕生日、すんごくすんごく幸せです。
仕事の合間にゆで卵を作りに家に寄ったら、母から留守電メッセージが入っていて、
「Happy~、Happy~・・・・・・、何だっけ、忘れちゃった、Happy New Yeah~。」とかって入っていて、
それ、Happy Birthdayだろう(笑)って。

旦那も息子も私のプレゼント探して歩き回ったんだけど、なかったんだよ~。
とかね、そうか、なんだか知らないけど捜し歩いてくれたんだーと。
その息子がね、まだ私と一緒に寝たがる甘えん坊なんだけど、
今日はお母さんの誕生日だから、一緒に寝ます。」と言い切った望みは叶うのかな。


とりあえず、和牛食べ放題の焼肉店、日曜日18:00-20:00、大人3名で予約入れました。
今決められないのが、ABの特選コースかABCのグルメコースか。
恐らくグルメだな。私タコとホッキすんげー好きだし。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
鶴子ガエル妹、只今参上!!
2014-01-03 Fri 16:27
DSC03973.jpg
今日、仕事の合間にゆで卵を茹でに家に帰ってきたら、
4時過ぎに郵便局まで荷物を取りに来い。とはがきが1通。
なんと鳥仲間の鶴子から誕生日プレゼントがっ
ダイエット!? (翼さんじゃないけど) 何それって感じで。

DSC03975.jpg
ちょっと、見てみてっ
鶴子ガエルの妹が来たよ来たよ~
妹もカパッと黄色いでかい口を開けて笑います
きれいだわ~、どこで探してきたんだろう。カエル屋があるのかな♪♪

DSC03976.jpg
もうどうしよう、こんなにキラキラカエルがそろったから、
生のカエルでも飼えそうなそんな錯覚に陥りそう。や、生は触れないの。
雨月ガエル、鶴子ガエル、鶴子ガエル妹、それとここにはおりませんが、
枕元にうんみガエルもおりますよん

DSC03979.jpg
ツタンカーメンと共に。

DSC03972.jpg
包装紙の裏側。これを切り取って糊付けしたら茶封筒になるなんて、
これもツボッた
鶴子~、すんごく嬉しい~。本当に本当に本当にありがとう~。




DSC03957.jpg  DSC03958.jpg
昨日の夕ごはん、カボチャとベーコンとねぎとおかかの炒め物。と、
鮭とシメジの醤油バター焼き。
バターを多めに入れたら、バターっぽすぎる。とブーイング
えぇ~、バターっぽいのが美味しいと思うんだけどなぁ~。

DSC03967.jpg  DSC03968.jpg
息子へのクリスマスプレゼント、紀伊国屋で買ったUSBライト。
歯型も好きだけど、こういうのも好きー。可愛いよね。

DSC03971.jpg
本日の、小太り息子の朝食。
私だけでなく、息子もかなりダイエットと運動が必要な崖っぷち。





ということで、私もいよいよ(とうとう)誕生日を迎えまして、
日曜日に和牛食べ放題(100分1本勝負)へ行ってまいります
年はもうこれ以上取りたくないが、誕生日というイベントが好きだ。
そんな私はアラウンド フォーティファイブ。
別窓 | 頂きもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
吹雪の日本から
2014-01-02 Thu 16:25
DSC03952.jpg
くいしん坊仲間の雨月さんから、こんなに沢山嬉しい小包が届きました
もう乙女だとか女子だという年でないので、
くぅぅぅぅ~、おばちゃん心をワクワクさせる品々が踊りたくなるほど嬉しい。


DSC03953.jpg
その箱の中身、古都のお上品なお菓子と、餃子のストラップ
ツボッたわ、餃子!カニウィンナーとマリオシリーズもツボッたわ
そしてそしてそして、


DSC03954.jpg
マジですかーーーーっ の、キングカエル
カエル好きの雨月さんが選んでくれたカエル、どんどんコレクションが増えて、
もうみーちゃん嬉しい~。
鶴子カエルとメルカエルと一緒にね。ふふふ、カエルすんげー
雨月さん、本当にありがとう!!!




DSC03950.jpg
そしてこちら、実家の母から。
呑べぇ心をグイグイさせるおつまみ系で呑みたくなるほど嬉しい。


DSC03951.jpg
よく無事に届いたなぁー。と感心のにしん昆布巻き。
これを握ってサブちゃん歌ったら、やっと正月気分になってきた。


DSC03955.jpg
これこれ、雨月さんの荷物の中から出てきた寿司プラッターのチラシ(笑)
今年の大晦日はどれにしようか、悩んじゃったわ~。





正月、なんだよね~。
別窓 | 頂きもの | コメント:3 | トラックバック:0 |
明けましておめでとうございます
2014-01-01 Wed 13:20
20140101_062548.jpg
2014年1月1日、シドニーの元旦の朝日。


120140101_062740 
シドニーの元旦のキバタン。


20131231_125735.jpg  DSC03949.jpg
左/昨日のランチ、息子と二人でフォー。
右/今日のランチ、納豆そうめん。そうめんの下にワカメとねぎが隠れている。





大晦日は1本3時半から5時まで仕事が入っていたんだけど、ひどい目にあった。
場所はミルソンズ・ポイントといって年末花火の超人気スポットなので、朝から周辺は車乗り入れ禁止。
バスと電車で行くも、市内のバス路線が変更していてどこで止まるのか分からない。
ミルソンズ・ポイントに着けば、すんごいすんごい人ごみで行きたい方向に行けない。

帰りなんかもっと悲惨
階段を降りる人の波に押し戻されて、なかなかホームの階段を登れない。
やっと登りきったと思っても、次から次へと人の波で立っていることもできん。
市内でバス乗り換えも、どこにバス停があるのか分からず歩き続け、聞き続け。
ボロボロで家にたどり着いたときの、ビールの旨かったことといったらもうっ

もう二度と大晦日にこの辺で仕事しない





みなさま、今年もよろしくよろしくお願いいたします。

img10603109158_201401011219300ee.jpg



別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |