~ちきちきと落書き~

BBQデビュー
2014-02-28 Fri 19:23
DSC_1074.jpg
アップするのを忘れてました。今日オウムの館の主から頂いたCDの中に、
こんな愛くるしい笑いカワセミの写真が紛れ込んでいて、
これは私の鳥好き友に。なんだろうなと。


DSCF0028.jpg
花の事はわかりませんが、オウムの館の主の裏庭で咲いたサボテンの花。
夜にしか咲かないんだって。


DSC04344.jpg
毎週金曜日はBBQの日。今日は息子が焼きました
ピンチヒッターだったので、今日はこれだけの野菜類一切なし(笑)
ラムカットレットとラムチョップ。





今日は息子がクリケットの個人レッスンの日だったんだけど、
義母が下痢で苦しんでいるという連絡があって、レッスン後に旦那は義母宅に。
えぇー、わたしBBQできないよー。と息子に泣きついたら、あれやこれやと息子が上手に焼き上げた。

クリケットって何!?と、興味を持ってくれている人がぼちぼちといてくれてるので、
息子に「ねぇ、YouTubeで面白いのを探してよ。」とかとか、今日は息子に甘えっぱなしのわたしです。

岩チーズケーキ、私の意に反して評判いいのが不思議。
焦専、硬専、身近に結構いるのです(笑)
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
岩タルト
2014-02-28 Fri 16:26
DSC04339.jpg
チーズケーキ(ライムジュース使用)。
うちのオーブンでしばらく放置焼きをすると、こうなるという例。
途中でホイルを被せないと、真っ黒になる・・・・・・・・。


DSC04340.jpg
全卵使用のタルト生地、つくれぽ500越えのそれで焼いたら、
何がいけなかったのかフォークが通らないっ!!
強引にフォークを押した右手の指先がまだジンジンしているんですけど。
え?焼きすぎとか!?
妙に平べったいのは、こっちの型が大きいからなのよ。






やっぱこの国は疲れる。
変なのが多すぎ。行儀の悪い移民が多すぎ。レベルの低いのが多すぎ。
いかんな、ビールの時間かな。
1週間、本当にお疲れ~、自分

明日から秋だよ
あー、ラーメン食べたい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕ごはんとお買い物
2014-02-27 Thu 19:35
本日、調子に乗って2本目。


DSC04334.jpg
ちょっと食欲もなく、なんとなく弱っている感じの息子の夕ごはんは
冷そうめん。
ワカメと納豆のせに、昨日の煮卵つけて。


DSC04336.jpg
私と旦那のは温そば。私のは煮卵つき。



DSC04338.jpg DSC04337.jpg
勤続アレルギー 金属アレルギーで普通の時計が出来ない私。
一時期日本でも流行ったこの時計、今日衝動買いをしてしまいました。
この数年いちいち携帯で時間を見ていたけど、これで楽になるかな。




さっき旦那と息子が第一希望のハイスクールの説明会から帰ってきたんだけど、説明会に200人ほど押し寄せていたって。
そのうちの何人が入学できるんだろうか。
普通の公立校だから入学は無条件なんだけど、通学範囲内でうちは一番外側(優先順位が一番後)なんだってよ。
一応入学人数制限もあるだろうしなぁ。
そこをなんとか入れてもらえないかなぁ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
3月を乗り切れ
2014-02-27 Thu 16:28
20140227_092407.jpg
割り箸鉄砲作りました。
学校から帰ってきた息子は、1回壁に向かって撃ってそれっきり放置




2月も明日で終わり、3月に入ると息子は忙しい。

来週月曜日から木曜日までクリケットのNSW州ステイト カーニバルに行ってくる息子なんだけど、チームキャプテンに選ばれてかなりプレッシャーなのかな、食欲があんまりないしよく眠れないみたい。
本人はちょっとね。としか言わないけれど、お父さんもお母さんもちょっとの話じゃない思う。というか、そうだろう!?

それが終わったらハイスクール(中高一貫)の説明会やら受験がぼちぼちと始まったり、来年のクリケットの選抜チームの選考が始まったり、なので息子の体調と精神管理には気を配らないといけないね。ってお父さんもお母さんも頑張ります。
だから、
割り箸鉄砲で心置きなくお父さんを撃ちまくってください。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
鶏の親子からやっつける
2014-02-26 Wed 17:24
DSC04327.jpg
日本食スーパーでアジア野菜ミックスを買って来て、
鶏料理その一、筑前煮


DSC04330.jpg
アスパラとにんじんを巻いてオーブンで焼いて、後はタレを絡めるだけの
鶏料理その二、野菜巻き


DSC04323.jpg  DSC04328.jpg
よく分からないけど、ゆで卵を作っておけば大丈夫。って思って。
ひとつ殻剥きに失敗したのでその場でかじってみたら、とても美味しい
半熟が出来たので、冷凍庫で寝ていた煮豚の汁に漬けておいた。


DSC04317.jpg
冷凍庫で一番場所をとっているヤツ、ラムのモモ塊2.3kg・・・・・・・。





甘栗のペーストを作ってパウンドケーキを焼こうと卵を買って来たんだけど、
かをちゃんとこの焼き菓子が終わってからだな。と考えていたら、
日曜日から5日間、息子と旦那はクリケットのステイト カーニバル(NSW州予選)に出かけていないし。
(現地に宿泊するかどうかはまだ未定だけど)

今日パンナコッタとスイカのゼリーを作ろうと生クリームを買ってきたんだけど、
スイカがとても美味しくて、1/4をほぼわたくし一人で食べてしまい、
生クリームどうしよう・・・・・。とか。

冷凍庫も冷蔵庫もどんどん増える一方で困ってるんです、もう・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
念願の悲願の
2014-02-25 Tue 16:08
20140225_115802.jpg
旦那が「買って来たからいっぱい食べてね!」って携帯に送ってきた。
いくら私と息子がスイカ好きだからって、丸ごと買ってこなくても・・・。
さっきクリケットの練習に半分持っていったからいいけど、でもあと半分。


DSC04316.jpg
午前中時間が空いていたので、髪の毛を切ってきたよ。


20140225_144847 2
長年夢に見ていたボブが今ここに。
見てみて、後光が差しちゃってるよ。




長年お世話になっているいつもの美容師さん(日本人)なんだけど、
どんだけボブにしたい。と言っても
「いやいや今はボブの時代じゃない。」とか
「みのじさんはシャギー入った方がいいよ。」とか
「もうちょっと待ってみたら?」と、なんだかんだ数年ボブにしてもらえなかった私。
なので1度は他の美容院に行ったんだけど、シャギーがまだまだ残っていてボブには出来ないよ。とか。

今朝いつもの美容師さんに電話入れたら「今ならいいよ。」というので、車飛ばして行ってきた。
ボブにしたいんだけど。と言ったら、
「はい、ボブね。」とチャカチャカやってくれた。
今日、やっとボブに出来る日が来たんです。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
ザ・日本食
2014-02-24 Mon 17:45
DSC04303.jpg
頑張って白麹味噌作ってみました!!
というのは嘘です。ごめんなさい。
甘栗のペーストをフードプロセッサーで作ってみたんだけど、
この粒々がね、どんなに回しでも滑らかになってくれなかった。
手抜きはいかんということか、手抜きは・・・・・・・・。


DSC04309.jpg
今日の放課後、息子がちょっと遠くまでクリケットの練習に直行。
普段持っていく午前中の間食のぶどうとスナックにランチのおにぎりとカツ、
そして放課後の間食用の春巻き4本とクッキー。


DSC04311.jpg
サツマイモの天ぷら。白いたこ焼きとかじゃないのよ。
夕べの残りで半分だけだったから、小麦粉と水だけで揚げた。
手抜きはいかんね、手抜きは・・・・・。


DSC04313.jpg
こちらも夕べの残りのカボチャで、ねぎおかか炒め。
今日の夕ごはんは、この二品と鮭の塩麹焼き。
二人ともこういうのが食べたかったんだって。





今日から仕事も始まって、
オウムの館の攻撃的な認知症のばーさんは更にパワーアップしてキーキー言ってたし、
アル中も朝からホワイトワインを3杯飲んでベロベロだったし、
ヒロシの笑顔も見られたし(ちょっとキモいんだけど)、ヒロシの施設のスタッフもたくさん声をかけてくれて、よし、また頑張るか!って気を引き締めたよ。

明日はアル中の頭のバリカンと、元校長で潔癖症のお掃除だ。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
表現力の違い
2014-02-23 Sun 16:06
キバタンというオーストラリアのどこでも普通に見かけるオウムがおりまして、オーストラリアではコッカトゥー、通称コッキーと呼んでおります。
ご存知の方はご存知、なんせこの鳥おしゃべり物まねうるさくて有名です。
(それってみのじじゃん。と言う声は軽く無視)

それで昨日の息子のクリケットの試合の対戦相手の選手も親も、大声でヤジ飛ばすわ激は飛ばすわで凄かったので、「このコッキーがっとつぶやいたら、周りの親にいいこと言うね!と褒められた、ちょっとした表現力がある私なのですが・・・・・。

071223-01-small.jpg
<<参考資料>>
行儀のいいコッキーと5歳の時の息子。



息子。
息子が夕べかをちゃんとこのチョコレート(フレーズというセミドライ苺の入ったミルクガナッシュ、長いな)を食べながら「すんごくおいしい~というので、
どんな風に美味しいのかお母さんに説明してみてよ。と言ったら、
しばらく固まって(考えて)、





「10点中10点!!!」

もっと本読め、もっと本


DSC04304.jpg
<<参考資料>>
息子、2個目に選んだのがチェリーボンボンで、
ボンボンが何か知ってる。と言うので黙って見ていたら・・・。
飛び上がって洗面所に行って、その後酔っ払いやがった

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
闇取引(Black Market)
2014-02-22 Sat 16:51
DSC04296.jpg
帰りの飛行機内で頭を日本からオーストラリアに切り替える。
え?これ何?と?
クリケットですよ、クリケットの珍プレー・好プレー見てたの。


20140222_113541-1.jpg
今日のクリケットの対戦相手は強豪だから、たぶん負けるだろうな。と、
誰もがそう思っていたのに、あれよと言う間に勝っちゃったー
言っていいかい?  ざまーみろーっ!!
だって対戦チームの選手も親も強いからってヤジ飛ばして下品なんだもん。



20140222_130324.jpg
息子と土曜ランチ。
息子はいつものパッタイチキンで、


20140222_130543.jpg
私はいつものハーミーで。




息子の学校、食べ物の交換は禁止です、禁止
なのにおかずを交換し合っている仲間がいるようで、それが楽しみらしいんだけど。

今年の担任がそれに対して大変厳しいらしく、息子たちは目を盗んで交換をしているらしい。
小学校6年生で、しかも生徒会長が闇取引に関与しているのってマズいんでないの?ってお母さんは思うんだけど、
今日もその闇取引で一番人気の餃子を60個作る予定。

今日は冷凍の春巻きを夕ごはんにしようかな。って言ったら、
それはBlack Marketの。ってそう言われたって・・・・・。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日本滞在日記
2014-02-21 Fri 15:24
私が到着した次の日に母が病院に戻ってしまったため、父と二人っきりの生活に。
ついつい父に向かって話しかけて、あら本当、私ったら一人でもやかましいし。って。
短い滞在だったけど、なんか改めて家族のありがたみみたいのすんごく感じた。





DSC04281.jpg  DSC04282.jpg
レクサス発見!!しかもレクサスの軽トラック!!
(もしかして、レクサスの軽トラって普通!?) 



DSC04294.jpg
定番、峠の釜飯。
かをちゃんに駅まで送ってもらう途中でカキフライなんか食べたのに、
新幹線の中でやっぱり買っちゃって、仕方がないから空港で。
この後機内食も出たし、ブロイラーってこういう気分なのかな。

 

DSC04299.jpg  DSC04301.jpg
(左)信州のお土産。地酒と地ワインと佃煮と磯五郎の七味、
メインはかをちゃんとこの焼き菓子詰め合わせ。
(右)ビジネスクラスのお土産をCAさんからこっそり頂いた。


DSC04302.jpg
こちらは旦那と息子におそろいのTシャツを。


20140221_154413.jpg
パンツ1枚で失礼します。
別窓 | 日本旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ただ今戻りました
2014-02-21 Fri 12:08
14日シドニー発成田行きのQF21便の最後の一席が取れた上窓際が確保できた強運も、シドニー空港で私を取り囲んだ中国人に吸い取られてしまったようでした。

翌朝、悪天候のため名古屋空港に到着。
頑張って東京駅に着いたら長野新幹線は全日運休で身動きとれず、宿泊先は、

DSC04273.jpg
東京駅で用意してくれた新幹線の中。




翌日の長野新幹線の始発、頑張って東京を定時に発車したんだけど、

DSC04277.jpg
軽井沢で頓挫・・・・・・・・・。
猛吹雪吹き付けるホームで4時間。



結局実家に着いたのはシドニーの自宅を出てから48時間後。
父は家に戻ってきていました。ごめんねお父ちゃん。
別窓 | 日本旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
囲まれた!
2014-02-14 Fri 18:49

子供も図々しいったらありゃしない。
別窓 | 日本旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |
チェックイン 済ませました。
2014-02-14 Fri 18:45

代理店で窓際席の確保ができなかったので、
早めに空港に来てチェックイン済ませたところ。
やった、最後の窓際の席が取れた!
今夜発の最後の一席をゲットして、最後の窓際ゲット。
中国からの修学旅行のガキに囲まれた!
別窓 | 日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
父が
2014-02-14 Fri 15:52
父が永眠しました。
今夜の便で、私は日本に帰ります。
別窓 | 日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妖怪手当てとか?
2014-02-13 Thu 17:56
20140210_155558.jpg
月曜日の午後のウォーキングの時の1枚。
桟橋が朽ち果てていてどことなく寂しい風景だけど、こういうの好きかも。


20140213_095105.jpg  20140213_095055.jpg
いつもの牛乳を買おうとスーパーマーケットに行ったら、
1リットルが$2.70で、2リットルが$2.99セント。
その差たったの29セント。
なので、全部飲めるかどうか分からないが2リットル購入。




お仕事。
難しいクライアント手当てとかってつけてくれないのかなぁ。
クライアントにAからD(妖怪レベル)までランクつけて、それに応じて時給が1ドルずつ違うとか。
そしたらCとかDとか(勝手にランクつけちゃうと)そんな妖怪ばっかり持っている私も少し嬉しいかな。
苦手だったクライアントがすごくいい人に思える、そんなハードルが低くなる今日この頃。



2月3日(月)に送った荷物がまだ雪国に届いていない様子。
大雪で箱が壊れちゃったかな、あて先が滲んじゃったかな。
次回はケチらないで追跡できるEMSだなー。って前回もそう思っていたんだったわ。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
パイだのタイだの
2014-02-12 Wed 16:21
本日2本目。

DSC04265.jpg
北の閑静な住宅街にある日本人経営のパン屋さんなんだけどね、
息子の午後のおやつに。と何も考えずに買ったチーズ&ベーコンパイ
お店で紙袋に入れて渡されてから、息子が袋を破るまでよく見ていなかった。
息子に「これは一体何ですか?」と聞かれるまで、キチンと見ていなかった。
うぅっ、た、確かに、確かにパイ生地でチーズとベーコンを巻いてあるようだが、
オーストラリアでパイと言ったら、パイと名乗るのならば、
ば、
ば、



meatpie (6)  meatpie (7)
パイつったら、これだろうっ   
そういう意味で、ここまで裏切らない店も珍しい。
それで、毎回行って後悔しいている私も私だけど。





DSC04267.jpg  DSC04268.jpg
ヒロシの施設の食堂スタッフのヤンからもらった熟していない緑のマンゴー。
これを千切りにして、
潰したピーナッツ・にんにく・チリ・いんげん・干しエビと一緒に叩いて、
干しエビの出汁+ナンプラー+ライムで和えて作ったのが、

DSC04269.jpg
タイのサラダ。(本当はパパイヤ使うんだけどね)
味見してみたら、緑のマンゴーは目が覚めるほど酸っぱかったわ。




ライム、残り9個。    DSC04271.jpg
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
歩み寄る努力
2014-02-12 Wed 04:12
絶対にお友だちにはなれない。と思っているんだけど、
その都度「今後はない。」とも思っているんだけど、やっぱり私から折れようかな。と、
家族からのエールを背中に受けて、性懲りもなくつつつーと歩み寄ってみた。




DSC04254.jpg
ライム農家状態の我が家のライム大量救済で、ライムタルトなんつーものを。
ライム・コンデスミルク・卵黄(175ml・375ml・4個分)を混ぜて、
タルト生地に盛ってオーブンで焼いた状態。
これで完成としようかかなり悩んだが、もう一回だけね。もう一回だけ。と、




DSC04259.jpg
メレンゲ(卵白4個分+ライム大さじ2+砂糖)乗せた。
メレンゲ製作中にライムジュースを投入したら、泡立ちが悪くて・・・・・。
やっぱり私たちって相性が悪いのね。だけど今日はあきらめないよ。と、
ちょっとしつこく頑張ってきたら、この通り
クリケットの練習から帰ってきた旦那と息子に
メレンゲと和解したかもしれない私宣言たのだけれども、


DSC04264.jpg
食後のデザートで。
タルト生地がメレンゲからにじみ出た水分(ライムかな)を吸っちゃったみたい。
メレンゲと親友になるにはもうちょっと時間が必要かな。
あなた、一見単純そうで実はすんごく神経質なのね・・・・・・・・・。



メレンゲとのおつきあいは、しばらくいいわ。
まだ10個も残っているんですけど、ライムが・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
最近こんな話題ばっかりだけど、
2014-02-10 Mon 19:37
DSC04243.jpg
小腹が空いたら先ずは野菜か果物を。が定着してきました。
いや、スナックを食べたいから野菜や果物を食べるのかな。


DSC04250.jpg
今日、息子が直行でシドニーノースチームのクリケットの練習に行く日なので、
午後のおやつにと、シナモンシュガーロールとピザパンを焼いて持たせた。
広域のチームなのでグラントも遠い。往復2時間、練習は1時間半。


DSC04252.jpg
今日の夕ごはんは、梅とらさんのマネをして春巻きにした。
私も食べたかったのよ、春巻き。
全部で40本作って、半分は冷凍庫行き。


DSC04253.jpg
私のは4本、油で揚げずオーブンで軽く焼いたの。
前回巻きが足りずに途中で爆発したりしたので、今日はしっかりと巻いた。





私の仕事の方は相変わらず妖怪の連日で、日記に書くとみなさんのところまで妖怪が飛んで行きそうなので、頑張って自己消化しております。

今日息子がステイトカーニバルのチーム、シドニーノースの練習にはるばる行ってきてきましたよ。
去年は5年生だったためなかなか出番もなかった息子だけど、今年はオープニングバッツマンに抜擢され、もうお母さんは今から緊張しているんですけど・・・・・・・・・。
これはちょっと今までの選抜チームのとはプレッシャーが違うんでないのか。

そして旦那。
23日(日)に草野球 草クリケットで久しぶりに試合をするというので、息子と冷やかしに見にいてくる予定。

そして私、
なんとかスムーズにゲームを理解できるようにと勉強中だけど、だけど未知。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
マジ!? これヤバいかも!!
2014-02-09 Sun 12:48
DSC04236.jpg
「あ、みのじさんだ!」と私の側まで飛んで来た可愛いカップル。
手や肩には乗ってくれなかったが・・・・・・・・・。


DSC04240.jpg
キャラメルクリーム救済メイン、キャラメルクリームマフィン。
初めて焼いてみたので、こんなものなのかどうか解らないけれど、
マフィンの上がカリカリで香ばしいったら、もうっ!!


DSC04242.jpg
旦那と息子の帰宅を待てず(ビーチに行っている)、ひとつこっそり食べてみたら、
まじヤバい、これうますぎる
またキャラメルクリーム作らないと!!


DSC04238.jpg
おととい私がライムを10個買って来たというのに、
旦那が今日「安かったから。」と更に買って来たライムの館の我が家。






今日は朝から暑くなり始めたので、旦那と息子はビーチに出陣することにし、
「一緒に来たらいいのに。」とか「お昼は(有名なお店の)パイだよ。」とかって誘ってきたけど、いやいやそんな、こんな一人で心置きなく黙々と作業が出来るチャンスなんだから。と私は引き続き壁の修復作業を一人で黙々と、黙々とこなしておりました。

今朝ネットで見つけたんだけど、
2020年の東京オリンピックで、もしかしたらクリケットが正式種目に加わるかもしれないとかどうとか!?
でももう種目は正式決定したんだったかな?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
土曜のランチ
2014-02-08 Sat 15:18
20140208_131921.jpg
今日のランチは私の番で、息子とバスに乗ってシティ。
バスを降りるまで「めんや」にしようか葛藤があったけど、
食べに行ったのは今回初、お財布に嬉しいという「てんこもりラーメン」 。


20140208_130518.jpg
息子のオーダー、味噌チャーシュー(麺の量多め)。


20140208_130706.jpg
私のオーダー、とんこつてんこもりラーメン(麺の量多め)。


20140208_130326.jpg   20140208_130831.jpg
それと鶏の唐揚げと餃子(息子)、たこ焼きと鶏の唐揚げ(私)(各2ドル強)。
麺が私好みの縮れ麺だったのはポイント高し!
ラーメンの値段はたぶん各10ドルくらい、合計28.50ドルでした。



DSC04223.jpg
冷蔵庫の中で忘れ去られていたキャラメルクリーム救済。
今日は古典的にバニラアイスにかけて食べ、残りは明日。ふふふ。




息子の部屋のペンキ塗りを終えてからしばらく静かだった旦那が動き出した。
というか、言い始めた。
なので、二人がクリケットの試合に行っている間に次の部屋の壁補修とマスキングを済ませておいた。

クリケット、うまく説明できないのが難点なんだけど、
今回の試合は同じチームと今週と来週の二日間行われ、今日はフィルディング(守り)で来週がバッティング(打ち)になったというので今日は見に行かなかった。
息子はバッツマン(打者)だからね、来週は見に行くよ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ご褒美
2014-02-07 Fri 16:55
DSC04216.jpg
今日の息子のランチ、シナモンロールアイシングたっぷりがけ。


DSC04213.jpg
突然シナモンロールが食べたくなって、今朝4時からコソコソと焼き始めた。
旦那のにはアイシングなしで、私は残ったので。


DSC04217.jpg
仕事帰りに八百屋に寄ったら無花果が安かったので1パック購入。
うーん、実家の裏庭の無花果の方がずーっと美味しい。





新学期。
新入生が早く学校に慣れるように5年生と6年生のお兄さんお姉さんがバディを組んでお世話をしてあげるんです。
息子も入学したての頃は、このバディのお兄さんをどんだけ頼りにしていたか。

その息子と5年生が受け持った新入生のバディがちょっと多動気味でちょっと集中力がない子のようで、この1週間毎日が大変だった様子。
なので今日は甘い甘~いシナモンロールにたっぷりアイシングを乗っけてお弁当に入れてあげた。
そんな激務も今日で終了かと思いきや、来週の火曜日まで続くんだそうで。



私のお仕事も、今週は大波小波のドラマがあってヘロヘロよ、もう。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カラテ
2014-02-06 Thu 19:38
20140206_181631.jpg
息子と友だちを迎えに行って車を止めたら、目の前にでかいのいたし。
といっても天然ものではなく大きな柵の中にいて、限界まで近寄って撮った。



20140206_181603.jpg  20140206_181636.jpg
でかくてもやっぱり可愛い後頭部。
鳥博士、こちらもよろしくお願いいたします。


20140206_182109brog.jpg
久しぶりにカラテに来たので、こっそり1枚撮らせてもらった(本当は駄目ね)。
練習終了後にディーン先生と道着の件でちょっと話をし、
最後に「ありがとうございました。」と私が日本語で言ったら、
ディーン先生とアイザック先生も「アリガトウゴザイマシタ。」と返してくれた。


DSC04204.jpg
鶏の出番が多い我が家ですが、今日は照り焼き鶏もも野菜巻き
旦那と息子は丸ごとをナイフとフォークで、ごはんはスプーンで。
彼らのはチキンベジタブルロールwithテリヤキソースって感じだったかな。
でもこれ思いっきり日本食なんだから箸で食べ欲しいのよ。


DSC04206.jpg
それと私の玄米とセロリのきんぴら。
もう繊維繊維、食物繊維





水泳の次にセンスのないカラテ、あと1年(続けられたらずーっと)継続すること決定。
あんまり意味ないかもしれないけど、日本の文化に触れててほしいもんね。
一応カラテ用語や挨拶は日本語だし。
別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
寒いので
2014-02-05 Wed 21:02
20140205195302a652.jpg
2月で真夏だというのに数日最高気温が25度程度で寒いので、
腹巻き。
わざと腹を出してみた。わざと。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
私の本音
2014-02-04 Tue 17:20
DSC04199.jpg
本日、旦那のフィッシュマーケット買出しの日。
鮭、3キロ強。
これを今日はいつもの刺身・サーモンユッケ・頭の塩焼きにして、
切り身は冷凍庫に。




息子の学校は毎年クラス替えがあって、
昨日そのクラスと担任の先生の発表があったんだけど、それを知ったのは昨日の夜。
息子は、今までずーっとずっとつるんでくっ付いていたお友だちたちと違うクラスになったって落ち込んでいたけどね、
ふふふ、私はちょっと嬉しいの、今年のクラス。


中国系の子4人組。
親が中国や他の国からの移民だったりこっちで生まれたり、それぞれの家庭環境が違うのに中国人は子どももくっ付くのね。
中国語で話すとかってでもなくて、でもくっ付いてる。
この数年間、私はこの環境をこっそり心の中で歓迎していなかったのですよ。
その4人組は今年も揃って同じクラスだって。


今年は息子もちょっと新しい風を感じられるかもよ!
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
勝負の日
2014-02-03 Mon 16:44
DSC04189.jpg
今日は息子の勝負の日だったので、
リクエストのあった鳥の手羽を朝からコツコツと焼き続けた。


DSC04198.jpg
今日が節分だというのは偶然で、
かをちゃんのブログで太巻きの画像のまま更新が止まっていて(笑)、
行く度、どうしてもどうしても食べたい。という気持ちが高まって、
じゃぁ息子の勝負の日に作ろうか。と用意していたら、今日が節分だった。





去年11月に息子が公立小学校のクリケット大会の、シドニー ノースチームの選手としてステイト カーニバル(州予選)に行って帰ってきたばかりなんだけど。
今年は、ステイト カーニバルは3月に、ナショナル チャンピオンシップ(全国大会・ダーウィン!)は4月に繰り上げられたらしい。
そして本日シドニー ノースチームの最終選考があって、結果、息子やりました
なので今日は私もビール解禁で祝杯でーす


別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
紅白見てます。
2014-02-02 Sun 14:13
DSC04181.jpg
私の好物、翌日のポークソーセージ(冷)。
金曜日のBBQソーセージを残しておいて、冷えたのを土日に食べる。
雑誌をめくりながらかぶりつくのがうまいのよ、これがまた。


DSC04183.jpg
冷凍庫で出番を待っていたカラメルバタークリームをサンドした。
これで少し肩の荷が下りた感じだわ。なんのか分からないけど。


DSC04184.jpg
明日の準備、着々と。



紅白のDVDを見ながら家事をしたりネットしたりしています。
まだ全部見終わっていないけど感動したわぁ、

森進一の襟裳岬 

明日、ヒロシのところに持っていってあげようーっと。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
3シーズン目、初めて洗うヘルメット
2014-02-01 Sat 15:06
20140201_111837.jpg
スクールホリデー明け、クリケットの試合があったので見に行ってきた。
終盤に、出番を待つ息子(左側)とコニモニ(右側)。
このグランドは風がないので、すんごく蒸し暑い。すんごく。
今日の結果は引き分け。
クリケットで同得点の引き分けがあるなんて、あるんだね!!
あと1ランで勝てたのにね、あと1ラン・・・・・・・・・。


DSC04174.jpg
皮のものは日陰干し、その他は丁寧に手洗いをしておいた。


20140201_134205.jpg  20140201_132939.jpg
今日のランチ、息子の選択はタイ料理のテイクアウェイで、
Warm chicken salada & Massaman beef curry(Lサイズ)$11.00


20140201_133530.jpg  20140201_133150.jpg
私のはダイエットを意識して、韓国系日本料理テイクアウェイの、
Green tea noodle with salmon $11.95
冷たいのがくるのかと思ったら熱いので、麺のコシがヨナヨナだった。
「だからチャレンジしないほうがいいんだよ。」と冷ややかに息子が言う。


DSC04171.jpg  DSC04170.jpg
昨日紀伊国屋書店で見つけた、ポンポンイヤホン($9.95)。
絶対息子にウケると思って心の中でスキップして買って来たのに、
どうもうまく耳にはまってくれず、このままお蔵入り。がっかりだよぉ。




試合も終わり、息子のクリケット具を換気のためバッグを開けて乗せて、ほんの10分程度の道のりを運転したんだけど、
エアコンなんかつけてたら(窓を閉めてたら)意識が遠のきそうだったから窓全開。
特にヘルメット、その都度消臭剤でごまかしていたがもうそんな悠長なことは言ってられないとても激しい臭さで・・・・・・・・。

皮のグローブは日陰干しにし、他の布製のものは中のパットを外したりして手洗いし、問題のヘルメットもアタックを多めに溶かしたぬるま湯にしばらく漬けておいて押し洗いした。
アタックの優しい香りがそよそよとヘルメットの中に漂って、あぁ早くこうして洗ったらよかったね。
と、3シーズン目(もほぼ終了)にして初めて洗ったヘルメット内部。
よくも今までこんなのを被ってバットをブンブン振っていたな。目がしみなかったのかな。



DSC04179.jpg  DSC04180.jpg
本日の夕ごはん。
(左)空芯菜のチクワ煮、(右)カツ丼用のカツと息子の弁当用のカツ。
カツが思いのほか大きかったので、2枚を3人で分けあうことにした。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |