~ちきちきと落書き~

子宮頸がん検診
2014-04-30 Wed 16:53
DSC04765.jpg
久しぶりに買ってきました、サバの缶詰$1.90(薄い塩水)。


DSC04766.jpg
水曜日は仕事の合間にお買い物をするので、食べる時間がない。
なのでお昼は仕事から帰ってきてから、今日はてんこもりのサラダ。
ドレッシングは、味噌1:酢1:缶詰の汁1を混ぜたの。


DSC04769.jpg
中国食料品店で買ってきた冷凍の枝豆。
それと、納豆とキムチも買ってきた。
ビスケットだのドーナッツだのチョコレートタルトが続いていたので、
ちょっとここでリセットしないとやばいかな。と・・・・・。
でもこれからチョコレートタルト食べる。





昔の話だけど、
12年ほど前に子宮頸がんの検診を受けて異常が見つかり、念のためにきれいさっぱりと焼いてもらったことがある。
それから10年間は毎年子宮頸がんの検診をほぼ強制的に受けさせられていたんだけど、今度は2年に1でいいらしい。

その通知がちょっと前に届いていて、嫌だな・・・・・。と無視していたら、
2度目のお知らせですよっ!!ってまた届いたから、仕方ないのでアポ取った。
こういうプレッシャーも嫌だなー。

嫌なことはさっさと済ませちまえ。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
僕のブーム
2014-04-29 Tue 19:28
DSC04754.jpg
僕のかぼちゃブームは終わりました。今の僕はケールにはまってます!! 
なのかな、旦那は最近こればっかり買ってくる。
先日は茎と葉っぱをニンニクと中華の素と塩で炒め、葉っぱはチップスに。


DSC04756.jpg
今日は茎を醤油とみりんで炒めたのと、


DSC04761.jpg
葉っぱの半分をナムルに。残りの葉っぱは明日チップスに。


DSC04763.jpg
絶対にサックリと揚がってくれないゲソの唐揚げ。
味付けは醤油とニンニクで一晩放置(本当は昨日揚げる予定だった)。


DSC04764.jpg
この間のイカの塩辛パスタ用に大葉だと思い込んで買ってきたのは、
実はえごまの葉だったと判明。
豚挽き肉を挟んで、ピカタ風に焼いてみた。
これはポン酢+豆板醤で食べるとおいしいと判明。
やっぱり大葉がいいですね。おおば。





素人が料理の腕を二人一組のチームで競い合うMKRの決勝戦が今日。
あぁ、終わっちゃうね・・・・・。と息子とがっかりしている暇もなく、
別のテレビ局で、素人が料理の腕を競い合うマスターシェフが日曜日にスタート!


息子の通う学校は今回だけ水曜日から2学期(通常は火曜日スタート)。
今日仕事に行く途中、低学年の男の子が学校の制服とスクールバッグを背負ってお母さんと一緒に学校に向かっているのを見かけたんだけど、今日は何人学校に行っちゃったんだろう。
学校のHPでしつこいくらいカレンダーを確認しないと!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
幸運な私
2014-04-28 Mon 19:22
20140428_164236.jpg
急遽、明日息子がお友だちの家に遊びに行くことになり、
チョコレートタルトを2個作ることになったのでお店に行ったら、
クリーム(脂肪分48%)が残り2個!という幸運な私
2個とは、1個はおつかい用で1個は我が家用なんだけど、
ね、何がダイエットだよ。って。だよねー。




ついでに地下のディスカウントショップに行って、アルミの使い捨てタルト型(3個セットで2ドル)を買いに行ったら、最後の1個!というさらに幸運な私

それを旦那に話したら「ロト買ったか?」と聞いてきたので、
「当然です。今日のは5億円です。」と自信を持って答えたんだけど、さて5億円当たるかな。


ちょっと気分的に持ち直してきた。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
エスニックな地域
2014-04-27 Sun 17:53
20140427_120314.jpg
本日も旦那はお仕事。
なので息子とIKEAのあるショッピングセンターで食事とお買い物。
私はまた体重右上がりなので、グリルチキンサラダ($7.90)。
息子はタイのウォームチキンとビーフのカレーの辛々で汗かいていた。




IKEAのあるショッピングセンターは今日も、イスラム系と集団でダラダラ歩く中国系でいっぱいでした。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
クロワッサンドーナッツ と?
2014-04-26 Sat 17:51
20140426_130719.jpg
本日のランチ、息子も私もフォー(ビーフ $8.90)


DSC04741.jpg
パンケーキ(ホットケーキ)ミックス バターミルク味。
こっちのは、この容器に直接水を入れてシャカシャカ混ぜるんです。
水を混ぜて作ったミックスは冷蔵庫で2-3日保存OKでーす。


DSC04747.jpg
ハートのドーナッツ。
こちらはシナモンシュガー。


DSC04749.jpg
ドーナッツ。
こちらはチョコレートトッピング。





えっ、クロワッサンドーナッツ!?
ミスド!? なによなによ、それなによーーーーーっ

ということで、本当の味は、知りません。
が、ネットでぐぐってみたらドーナッツ生地にパイシートを折り込んで油で揚げたらいいらしい。
なので、朝もはよから部屋中油の臭いを漂わせて揚げてみた。
(喘息持ちの旦那よ、朝からしつこい空気で申し訳ない!)





・・・・・・うっ、うっ、うますぎるーーーっ
息子よ、今度の帰国で本物食べような!!(ただしその頃まで流行っていれはの話。)
でも個人的には梅とらさんのクロワッサン食べてみたい 揚げてみたい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
スクールホリデー、もうすぐ終了
2014-04-25 Fri 17:41
DSC04738.jpg
朝から雨が降っていたけれど、2時ごろからいい天気になりました。
お疲れ様~。


DSC04733.jpg
昼ごはんは息子が出前一丁(香港製造)で私がどん兵衛(きつねうどん)。




今日はアンザックデー(第一次世界大戦の追悼日)で祝日だけど、私はお仕事。
通常、スクールホリデー期間中の月曜日と金曜日は息子を義母宅に送っていかないといけない日なので、それが憂鬱なわたくしでありますが、今回はお仕事のキャンセルが入って息子も数時間ならば一人でお留守番するというので、
今回は結局21日(月)と28日(月)の2日間だけどなり、今回も無事に終了目の前!って感じです。
私がお休みを取っても構わないんだけど、ウツ気味の義母のために息子を預けたいらしいよ、旦那は。

とにかくあと1日だ。
学校は水曜日から。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
塩辛でスパゲッティー
2014-04-24 Thu 17:11
DSC04727.jpg
熟成させた塩辛で、やっと作りましたー
ついつい欲張って塩辛を多めに入れたらやっぱしょっぱかったけど、
ずーっとずーっと食べたかったので、これで気は済みました。


DSC04729.jpg
大葉は韓国食品店で買って来たんだけど、葉っぱもでかいし味も大雑把。
次の目標は、たらこスパだな


DSC04726.jpg
昨日の朝食、トマトとチーズのホットサンド。
黒胡椒たっぷりで。





今日は旦那がピザを作るというので、さっきテリヤキチキンの具を仕上げておいた。
この味も、我が家で定着の予感。
こういうね、塩辛スパだとかたらこスパだとか、テリヤキピザだとかね、和風のがすんごいいい仕事していると思うんだ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
集団健康診断がないので
2014-04-23 Wed 18:05
20140423_113326.jpg
今日の夕ごはんは、かなり濃厚シーフードグラタン。
あとはチーズをたっぷりと乗せて、オーブンで焼くだけです。


20140423_125054.jpg
病院に行く前に、マンダリンセンターで息子とランチ。
私はマレーシアのマニアックなお店で、茄子サンバルとビーフレンダン($6.00)。
辛いのなんのって、唇が倍に膨れ上がって色っぽくなったかしらね。


20140423_125356.jpg
息子はチャイニーズの繁盛店の、クリスピーチキンセット($10.00)。


20140423_131338.jpg
オーストラリアで見かけないもののひとつ、糸付きようじ。
今日ダイソーに入荷していたので、まとめて5箱買って来た。
ちなみにこちらでは$2.80均一。




(ある意味)自慢しちゃいます。
こっちの学校、健康診断も歯科検診も視力検査も予防接種もございません<( ̄^ ̄)>
今日は、息子を生まれて初めて(11歳)の視力検査に連れて行ってきました。
検眼医に完璧とお墨付きのハンコを押され(使い方、あってますかー?)2年後に来てね。と。
来月になったら歯科検診に連れて行く予定。
予防接種は政府から出されているスケジュール通りに、近所のお医者さんで打ってもらいます。
あ、聴覚検査! ・・・・・小声の会話も聞こえてるからこれはいいわ。

それと息子の手首骨折2週間目の検診、待たされて、レントゲンを取って待たされて、
やっとやってきた先生が「うん、きれいにくっ付いている。次は4週間後ね。それでギブス取れるからね。」  以上!


写真 1-2  写真 2
サカイの長女さーちゃんの野沢温泉での浴衣姿。
お誕生日のろうそく消しとケーキを送ってもらいました
美味しそうだな。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
サカイにまつわるビックリマーク
2014-04-21 Mon 16:17
shiokara pasta
サカイから届いた写真でね、塩辛がね、よく見えないんだけどね、
サカイんち、夕べは塩辛パスタだったんだって
サカイめ、先に食べやがったな・・・・・・・・・。





先日サカイから届いたメールで、
2月15日に家族スキー旅行で野沢温泉に泊まったとき、長女のさーちゃんのお誕生日だったので、その宿泊施設にお誕生日ケーキをお願いしておいたんだって。
おいしいね♪ってラベルを見たら、かをちゃんとこのケーキだったんだってー

昨日作った塩辛の写真を添付して「これで塩辛パスタ食べるんだぜ!」ってサカイにメールしたら、
サカイから「夕食に出てきた。」って写真つきのメールが来た。
そんな偶然あるんかいー


今夜はひつまぶし。サカイんちもうなぎかなぁ(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
待ったり並んだり
2014-04-20 Sun 16:01
20140420_123546.jpg   20140420_123610.jpg
今日は旦那が半日仕事で留守。
近所のショッピングセンターに行ったらイースターで閉まっていたので、
アーターモンにうどんを買いに行ったついでに、またラーメン元気でラーメン。
息子は醤油ラーメン(左$10.50)、私は塩ラーメン(右$10.50)。
本日は餃子なし。塩ラーメン、意外と美味しかった!!


DSC04709.jpg   DSC04713.jpg
イースターエッグ(チョコ)をあちこちに隠してエッグハントです。
うさぎが夜中にやってきてイースターエッグを隠していく。というお話。
サンタクロース同様、もう信じてはいないようだけど一応お約束で(笑)。


DSC04719.jpg
昨日塩を振っておいたイカで、塩辛の仕上げ(今回は甘口で)。
あぁ、これでイカの塩辛パスタが食べたいの。あと数日待つべきか。





最近の息子、クリケットや受験のプレッシャーから解放されたからか、骨折した反省からか、しばらくずーっと機嫌がいい。
今日も午後の中距離散歩に誘ったら機嫌よくくっ付いてきたし、よくしゃべっていたし。
元気を持て余しているようなので、軽くボール投げしたり、軽いクリケットバットを使って片手で球打ったり、今日で骨折2週間目。
ギブスで覆われた腕で私を小突くという技を取得したので、悔しいから鬼ごっこで勝たせてもらってます。

誰が一番短気(忍耐ない)か?と言う話になって、
そう見えないけれど実はお父さんだね。ということで話はまとまった。
私は行列も待つことにもさほど苦を感じないけれど、旦那は絶対無理。行列に並ぶなんて考えナシ。


DSC047142.jpg
この重くて固いギブス(凶器)も水曜日まで。
水曜日の検診でレントゲンチェックと軽いギブスに交換予定。

別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
スピード
2014-04-19 Sat 18:00
20140419_123958.jpg

20140419_123843.jpg

恒例土曜日ランチ、本日はラーメン元気の味噌ラーメン($10.50)と
餃子5個($6.00)。


DSC04700.jpg  DSC04703.jpg
イースターに食べるホットクロスバン(干しぶどうとシナモン入り)。
旦那が近所のカフェで買って来て、レンジで10秒チンしてバター塗って。


DSC04704.jpg  DSC04707.jpg
日本食品店で、冷凍スルメイカを4杯買って来た(1杯$3.80)。
半分は夕ごはんのフライ、半分は塩辛、ゲソは唐揚げ用に。





最近また息子がスピードにはまっているので、夕方はパッパッパッパッと音が響いております。
これ、すぐ焦る息子の修行にいいかも(笑)
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
グッドフライデー
2014-04-18 Fri 17:07
20140418_112902.jpg
午前中に2本お仕事した後、ヒロシの施設に行く途中の空。
何かのメッセージだと思うんだけど、プロポーズとか?告白とか?
それともただの企業広告かなぁ?


20140417_105217.jpg   20140417_105514.jpg
昨日のランチは卵サンドとブドウ。
車の中で食べようと太ももの上において携帯をゴソゴソとやっていたら、
ブドウをひっくり返してしまい、結局食べる時間がなかった。
座席の下にも、座席の脇にも、サイドブレーキにも・・・・・。




世の中は今日から来週の月曜日までお休み。
(私は今日も月曜日もお仕事だけど)
今日はイースターのグッドフライデーなのでクリスチャンはお肉食べちゃいけないんだと、1階に住むサム(イタリア人)がそう言っていた。
ウチ?旦那は分類すればクリスチャンなんだけど金曜日だから、いつものBBQ。

今日は父の納骨の日。



DSC04693.jpg
サムに貰ったシャンペンをこれから開けます!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
まとまらない
2014-04-16 Wed 21:14
DSC04691.jpg
日曜日に醤油と砂糖につけておいたあたりめの試食。
見た目がこうなので、旦那と息子はNo thanks。
いやぁ、これを一人で全部食べてもいいのなら、もうちょっと頑張れそう。
ヌカで漬けたきゅうりもなかなかの出来。ざ・にっぽん。
日本の味が心に滲みるぜ。


DSC04692.jpg
インドネシアのビスケットいっぱい。
今日も勝手にかばんの中に入っていたので、次のクライアントと食べました。





いろいろと書きたいことがあるんだろうけど、どこからどう書いていいのか分からないみたいなので今日はもう寝る。
とりあえず、日本語土曜学校のアシスタント講師の面接と教室見学の日時が決まったので、旦那と息子に話をしておいた。

お休みなさいませませ。また明日~
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
だまされた気分
2014-04-15 Tue 16:53
20140415_115228.jpg
今日は久しぶりにチャッツの寅家。
息子のオーダーはミックスカツ丼(小うどん付き)$13.00。


20140415_115236.jpg
私のオーダーは、焼きサバ定食$12.50。
スクールホリデー中なのに、このショッピングセンターはガラガラ。
レストランもお客さんがまばらで、ちょっと居心地が悪かったけど
相変わらず安定した美味しさでした。




DSC04683.jpg
久しぶりのバターサンド。


DSC04677.jpg
明日のおつかい用と、我が家用と、ヒロシの妻用に合計45個。




今週・来週とスクールホリデー。
今週の金曜日がグッドフライデーで祝日
来週の月曜日がイースターマンデーで祝日
来週の金曜日がアンザックデーで祝日しかも義母の誕生日)。
祝日は仕事をしなくても通常のお給料もらえるんだけど、働いたら2.5倍
旦那が息子の面倒を見るよ。というのでその祝日全部に仕事を入れたんだけど、今日になって「みんな休暇中で人が足りないから忙しくなった。その祝日全部は息子を母に預けてくれ。」なんて言われて・・・・・。
しかも義母の誕生日(82歳)だったら、花くらい持っていかないとまずいだろうよ。

でもでも、そんな話だったら祝日に仕事なんか入れなかったよーo(*≧д≦)o″))
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
みかんと骨折その後
2014-04-14 Mon 19:52
20140414_162056.jpg
店先にみかんが並び始めました。
$7.95/kgだったのが、今日は$3.95/kgだったので試しに数個購入。
それがとても美味しくて買って来た分がすぐになくなったので、
またテクテクと歩いて買いに行ってきました。




今日、旦那が息子を連れて病院に骨折後1週間目の検診に行ってきた。
息子の右手首の骨も順調にくっ付いているようで、来週には石膏ギブスを外して軽いのにしてもらえるらしい。
来週は私が担当(お仕事休めるのでちょっと嬉しい♪)
それとギブスの中のかゆみ問題。
近所の薬局に行って、抗ヒスタミン剤を出してもらってきた。
一日一錠、かゆみはかなり抑えられているみたい。

20140414_194312.jpg
横の写真なのに、何故か縦にしかアップロードできないのはなぜだ!?
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
育てる心 です。
2014-04-13 Sun 16:59
DSC04667.jpg  DSC04670.jpg
干し柿13日目。
白いカビを発見したので、ペーパーでふき取って再度熱湯消毒。
今のところ順調(かな?)


DSC04672.jpg  DSC04675.jpg
この間ぬかを買って来たので、キャベツの外葉を入れてぬか床を作った。
早くきゅうりと茄子のぬか漬けが食べたい!


DSC04674.jpg
乾燥するめいか(あたりめ)をしょうゆとみりんと砂糖で漬けた。
2-3日で柔らかく美味しくなるらしい。
あぶったらキューピーマヨに磯五郎の七味だな。


DSC04673.jpg
心に染みました。




昨日応募した日本語アシスタント。
書類選考パスしてスクールホリデー明けに面接日時を連絡してくれるそうです。
まさか書類選考が通ると思っていなかったので(しかもこんなに早く)、心が追いつかないし、家族にはまだ言ってないし。

午後は我が家恒例のUNO大会で、初めて、初めて、初めて旦那が勝った
はしゃぎすぎた旦那、今ソファーでイビキかいて寝ております。


アップし忘れていました、今日は旦那が午前中仕事だったので息子と二人でランチ。

20140413_112247.jpg
息子はドナーケバブを食べ、
私は同じお店のピデ(スパイシーソーセージとモッツァレッラチーズ)。
息子が「これってトルコ料理なんじゃない?」って言うんだけど、そうなん?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ホルモン焼き
2014-04-12 Sat 17:46
DSC04665.jpg
ずっと気になっていたボイル済みホルモン・フライパン焼き用(6ドル)
クロウズネストの日本食品店で買って来て、早速炒めたんだけど。
だめ、こうじゃないの。脂っこすぎてだめ。しょっぱすぎてだめ。
なんか気持ち悪くなってきた・・・・・・・・・。








今日、日本語学校(土曜日の午前中)のボランティアとアシスタント講師の募集を見つけてボランティアに応募しようかな。って思って見ていたら、アシスタント講師の方は幼稚園教諭の免許があれば応募できるというので、そっちのほうで応募してみた。
まぁ年も年だから書類選考の時点で期待はしていないけど、だめもとでね。
家族にはまだ秘密。



うおりきのモツの味噌煮とけんちんが食べたい・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
余計な口出すな。ということ
2014-04-11 Fri 18:08
DSC04661.jpg
今日は晴れてみたり降ってみたり曇ってみたりのお天気でした。
日曜日にデイライトセービングが終了して、日本との時差も1時間。





ヒロシの施設で、介護師一人(バングラディッシュ人)がおせっかいで困ってる。
ヒロシの施設のカフェのおばちゃんが噂好きのおしゃべりでしゃばりで困ってる。
私はヒロシの家族でもなく施設のスタッフでもボランティアでもなく、会社から派遣されてヒロシの訪問をしているだけだから、その辺は一線を引いてもらわないと困る。

昨日と今日、バングラとカフェばーさんがあんまりにもしつこかったから
「ヒロシの事はヒロシの家族に言ってくれ。私になにかさせたかったら会社を通せ。」と言ったらやっとおとなしくなった。
それをヒロシに「キッパリハッキリ放っておいてくれ。って言ってやったわって話したら、なんかヒロシが嬉しそうだった。
どうも普段言いたいことをうまくいえないヒロシも、いい加減嫌気がさしていたのかな。
だよね、勝手にヒロシのことをネットで調べてプリントアウトして、みんなに見せて言いふらしているんだもんね。
プライバシーなんかあったもんじゃないわ。
自分では何にもしないクセに、偉そうに口ばっかり出すの。こういうのがムカつく。


あぁ、これでまた日本語しゃべる外国人に一歩前進だわ・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
チョコレートタルト3回
2014-04-10 Thu 15:28
DSC04658.jpg
(左)ミルクチョコレート+ビターチョコレート少々。おつかい用。
(右)ビターチョコレート5割+カカオ70%チョコレート5割。我が家用。


DSC04659.jpg
ロイヤル・イースターショーのファミリーチケット、4年連続当選です
んが、超大混雑の中に息子が行けるかどうかまだ未定。




夕べのうちに作っておいたチョコレートタルト(超ビター)が大失敗に終わり、今朝同じのを作り直したものの見た目が残念。なのでこれは我が家で消化することにし、
キャンプ場までの送り迎えを引き受けてくれたコナー君のお父さん(とご家族みなさん)にはミルクチョコレートで作り直した。
家中体中、タルトとチョコレート匂。


DSC04660.jpg
余分に作ったビターの小さいのをヒロシに差し入れしたら、喜んで食べてたわ。
見た目ゴツイけど口の中で解ける美味しさったら、もう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
逞しすぎて追いつかない
2014-04-09 Wed 18:53
DSC04647.jpg  DSC04649.jpg
マイ クッションと、右袖を切って着やすくしたトレーナーを持って、


20140409_075808.jpg
リーダーシップキャンプ(1泊2日)に元気よく出かけました・・・・。




医者も、キャンプのコーディネーターも、学校の先生も「行ってよし!」と言うんだもの。
リーダーシップキャンプっていうんだもんね、この区(のようなもの)の公立小学校の生徒会長と副会長(男女それぞれ)が集まるキャンプだもんね、きっとみんないい子ばっかりだよね。
一緒に行く副会長のコナー君は肋骨骨折経験者

そういえば昨日書き忘れておりました。
息子の友だちのアラン君、夏のスクールホリデーにサム君(右腕骨折経験者)とバスケットをして遊んでいてネットポールに突撃してしまい前歯2本を折る怪我をしてましたわ。みんなこういうの、慣れっ子なの!?
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
元気なことはいいことだ
2014-04-08 Tue 19:33
DSC04644.jpg
本日、息子は学校に。私はお仕事お休み。
給湯器(125L)の交換をしてもらったり洗濯したり買い物に行ったり、
本日は牛肉塊ゴロゴロカレー
牛肉1kgを大きめに切って焼きつけ圧力鍋で15分加圧、
野菜を入れて更に15分加圧して、鍋に移してカレールー投入。
ハウス バーモントカレーです。


DSC04646.jpg
よく番うルーを混ぜるとか、りんごとかいろいろ入れるとかがあるけど、
そういうのを嫌がるものがおるので、バーモント一本勝負。
と、威張ることではないですね。





私の知る限り、息子の学校ではジョージは足、コナーは肋骨、ジョシュアは左腕、サムは右腕、
クリケットチームでは名前知らないけど右腕折った子、左腕折った子いたな。
今日学校から帰ってきた息子が、
同じ学年の女子も昨日、息子とまったく同じ部分を骨折したんだってよ。と言っていた。
しかもその子、息子が手術した病院には行きたくないと、骨折したままの状態で金曜日まで待つんだって!!
簡単なギブスはしているらしいが、それも信じられないが。
(その病院では金曜日にしか骨の手術はしないらしい)

そういえば息子が入院していたときの隣のベッドの子、
聞けば台所の調理台から飛び降りたら、そこは開けたままの食器洗浄機だったと。
運悪く、膝にその刃が突き刺さってしまったそうで・・・・・・・・・・。

なんともまぁ。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
真実
2014-04-07 Mon 15:57
1396814983108.jpg
長い夜(というか一日)がやっと明けました。

1396815779888.jpg
ブラインドをそっと開けてみると、工事現場が。
古いのを壊して、新しい病棟になるのかな。



20140407_064921.jpg
昨日の昼過ぎに、息子が階段で骨折をして近所の救急病院に連れて行き、
夕方手術をしてくれる病院に移り9時過ぎに終了し、そのまま付き添い。
二の腕まで石膏でガチガチに固められておりました!!





病院で、診察に来る看護師や医者がみんな「どうして骨折したの?」って必ず聞くんだけど、
そのたび「階段から落ちた。」と言う息子。
それは違うんじゃないかなぁ?と思いながらも私は何にも口出さずにいたけどね。

今朝様子を見に来た看護師さんが「どうして骨折したの?」って聞いてきたときに、
息子が「階段から落ちた。」と言った後に、
私が「この子が骨折したところを誰も見ていないから、真実は本人しか知らないのよね。」って笑ってコメしたら、後で息子がこっそり真実を教えてくれた。

やっぱりとんでもない馬鹿なことをして骨折してて、
「ばか者が。お前は忍者か長野誠か。」と連発してやったよ。
息子も長野誠は遠かった。って笑っていたけど、完治まで6週間バチが当たったと思って過ごせ。
もうあんな心臓止まる、手が震える思いをするのはごめんですよ、忍者君。
忍者君も、もうあんな痛い思いをするのはごめんでしょう?


公立の病院での診察・入院・手術などなどずべて無料(国民健康保険カバー)です。
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
偶然ばったり
2014-04-05 Sat 17:00
DSC04635.jpg
息子を試験会場に送り込んだ後、家に帰ってきてラングドシャを焼いた。
ホワイトチョコレートも絞りやすい固さになっていよいよ!って時に、
階下のギャリーがこのアパートの管理費の件で話にやってきて、
ついでにバスルームとかペンキ塗った部屋とか見ていったもんだから、
チョコの線が乱れちゃったじゃない。まったくギャリーめっ!!



20140405_115033.jpg
干し柿4日目。
小さなカビを発見し、そっと紙で取り除いたんだけど大丈夫なのかな。
とちょっと不安。



DSC04641.jpg
午後取りに行ってきた中古のテレビ。
小さいテレビでよかったのに、実はこんなに大きくて(37インチ)困ってる。
とりあえず息子の部屋においておくか。





息子たちの試験の後、お友だちのお母さんがうちの息子と友だち数人をお昼と映画に連れて行ってくれ、その間に私はラングドシャ焼いたり、テレビを取りにいったりゆっくりとすごしておりました。
ラングドシャの半分は映画に連れて行ってくれたお母さんに。

息子たちが試験会場に消えた後、駐車場に戻る途中で偶然ばったり9年ぶりに元ママ友と会い、そこの子も特別クラスの試験を受けに来ていると知って、もしかしたらまたちょこちょことこの学校で会えるかもね。
なんて話していたんだけど、息子が幼稚園に通うようになった頃に元ママ友一家も引っ越してしまいそれ以来、9年だって!

年取るの早すぎないかい??こわこわ・・・・・・・。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
競争率10倍とか
2014-04-04 Fri 17:22
DSC04631.jpg
ちょっとやばそうな生麺が冷蔵庫で眠っていたので朝のうちに茹でておき、
帰ってきてから錦糸卵ときゅうりの千切りとトマトなんか乗せて。
と思っていたんだけど、家に着いたら買ってきたハムを切るのが精一杯。
なので、ハム冷やし中華。今日は午後から雨で涼しいシドニー。
胃がしんしん冷えるぜ。イェーイ


DSC04633.jpg
あのぉ、明日は本命のお受験だったと思うんですが・・・・・・・・・。
の、受験ぜんじつの息子。(いつも通りです)





普通の公立男子校に併設されている特別クラスがあって、、成績だけでなくスポーツ、リーダーシップ、弁論、芸術音楽などなどの分野でも活躍する子たちを集めた特別クラスのテストです。
母親独自の聞き取り調査によると、その男子校に行く予定の子のほぼ100%がその特別クラスのテストを受けるらしい。 だめもとで受けろ。という感じかな。
だから競争率10倍とか。


とりあえず、送迎担当のお母さん、忘れ物しないように道に迷わないで時間前に到着しようね。はい。


なので、明日のサッカーの試合(午前中)は人数が足りないらしい(笑)



DSC04634.jpg
iPadに飽きた息子、友だちとハンドボールで遊んでます。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
鶴とたこ焼きと減薬
2014-04-03 Thu 17:21
DSC04621.jpg
夕べ、地元のクリケットクラブのプレゼンテーションで息子が貰ってきたもの。
この一年もよく頑張りました



20140403_141231.jpg
ずーっとふさぎこんでいるヒロシ(クライアント)の原因が分かった。
前向きに一つ一つ解決していこうよ。と目標を立てて鶴を1羽折った。
私の訪問中に笑ったりお話したり前向きに過ごしたら1羽折ることにした。
これをカフェのスタッフが飾ってくれるというので、
Happy Hiroshiと名づけ、ヒロシの妻にもメールで教えておいた。
明日も前向きだったら、赤いナプキンで鶴を折ろうかね。



20140403_162353.jpg  DSC04626.jpg
仕事の後、チャッツウッドにあるクローン病専門医のところに。
チャッツのモールでいろんな屋台が出ていて、そこにたこ焼き屋を発見
タコ8個(8ドル)買って家に土産に持って帰り、みんなで突いたんだけど。


DSC04629.jpg
タコが小さすぎて見つかんねーし、青海苔ケチりやがって、
マヨネーズとソースが汁だくだし、旦那は10点中0点、私は6点、
息子は「たこ焼きだと思わなければいいんだよ。」と9点!!
息子の和食の味覚が分からなくなってきた・・・・・・・・・。
地元の駅前のたこ焼きなんか、これに比べたら美味しかったなぁ~。





半年に一度のクローン病専門医との検診です。
血液検査は完璧で、全然文句なしの健康値

もう4-5年前から自己責任で処方されてる薬の半量できているんだけど、
やっぱり罪悪感というか嘘をついているという後ろめたさが付きまとうので、
減薬できないか?とまた懲りずに聞いてみた。
それはリスクが高すぎる。とか最初は渋っていたんだけど、
次回の検診で、私の体重が元に戻ったら減薬をしよう。と言ってくれた。

すでに半量に減薬しているんだけど、頑張って10キロ落として正々堂々と減薬したいと思います!

・・・・・と、こんなことをもう何年も言っているような気がします。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
エビワンタン麺と半熟卵
2014-04-02 Wed 18:18
本日二本目。



DSC04615.jpg
のびないうちに撮らねば!と焦って撮ったらしっかりピントズレ。
今夜の夕ごはんはエビワンタン麺(青梗菜と半熟卵乗せ)


DSC04616.jpg
半熟卵。




美味しかったです
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
運び屋
2014-04-02 Wed 16:18
DSC04612.jpg
干し柿2日目、弾力性が出てきた。
暖かい時(というかまだ暑い)はカビに気をつけろと。





毎週水曜日に訪問しているおやつはカール君宅。
先週、ベッドに腰をかけてカール君と雑談していたとき足に何かモゾモゾと感じたので、ふと自分の足を見てみたら・・・・・・・。
ダニ?ノミ?黒い小さな虫が数匹くっ付いていた

今日もカール君の家に訪問し、ベッド脇に立って雑談していたんだけど、やっぱり足がモゾモゾして痒くなってきて、もう気が狂いそうになった。

それをさっき家族に話をしたら、結論として
私が外部からダニ?ノミ?を自宅に運び込み、家中にばら撒いていたのだと。

今日から息子のサッカー練習スタート。
それと今夜は旦那と息子はクリケットの表彰式に出かけるので、私は一人でTV鑑賞♪
だってMKR(素人が料理を競う番組)から目が離せないんだもの。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スマホの広告
2014-04-01 Tue 17:18
2Screenshot_2014-04-01-17-47-49
昨日、息子の散髪を待っている間にこの左上のマークを押したら・・。



20140401_085351.jpg
ターキッシュブレッドにサラミとチーズとトマトを挟んでホットサンド。
ランチに。と思っていたら一番目のお仕事がキャンセルになって、
朝ごはんに。と食べたらしばらくして別のお仕事が入っちゃった。
なので、ランチ抜き。


DSC04605.jpg
息子の午後のおやつ、久しぶりに天丼($5.95)。




息子の散髪を待っている間にスマホで自分のブログをいじっていて、
このコンセントみたいの何だろう?って押してみたら、
削除したハズの広告がまたチカチカと表示されるようになってしまい・・・・・・・。
(当時は削除できたんです)

なのでダミーで他のテンプレ適用した後に、このテンプレ削除して、
もう一回これをダウンロードしてHTMLの編集しなおして、広告を下の方に移動した。
(今は無料ブログで広告は削除できず、移動のみ可能)


いいですかー、

押しちゃ駄目ですよー!!



今夜は旦那が遅いというので、アスパラベーコンとカボチャのねぎおかか炒め。
ゆっくりやろう。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |