~ちきちきと落書き~

明日から真冬
2014-05-31 Sat 18:42
DSC04963.jpg
ロッシェというホワイトチョコレートのサクサクしたお菓子を、
濃厚なバニラアイスに乗っけて食べてみたら・・・・・・・・・・、
大変危険なことに、止められなくなってしまいました。


DSC04966 - Copy
昨日は体調がよくなくて一日学校を休んだ息子だけど、
夜、この地域のユースクラブの表彰式に行ってきました。
クリケットのメダルと、ユースクラブのベスト オブ ザ イヤーという
トロフィーをヘロヘロになって持って帰ってきました。




さすがに朝晩は寒くなってきたけれど、日中はまだ20度前後で暖かい。
明日から暦上冬突入ですが、この調子で暖冬で乗り切って欲しいもんです。

息子も少しは私の言うことを聞いて(木曜日に学校を休めと言ったのに無理して行ったり、薬を飲みたがらなかったり、薄着をしていたり)、さっさと治してもらいたいもんです
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
再会
2014-05-30 Fri 17:04
20130913_093515.jpg
笑うキバタンが来る、


DSCF0110.jpg
オウムの館。
静かな主と、攻撃的な認知症妻(こちらがクライアントだった)の夫婦がいて、
妻が4月から介護施設に入所して、それ以来訪問することなくなりました。




それが今日。
ヒロシと施設のバルコニーでお昼をゆっくり食べ終え、食器を戻しにTVルームを通り過ぎたら、

いた。


いつから入所したのかスタッフには聞かなかったけど、久しぶりに話をした攻撃的認知症妻は穏やかで、私に微笑んじゃったりしていた。
あ、でもシャワーするときは、それはもう、とんでもなくすごい抵抗を見せるらしい。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
カエル様がお揺れになる
2014-05-29 Thu 15:29
DSC04960.jpg
ヒロシを元気付けて家に帰ってきたら、実家から荷物が届いておりました。
せんべい、せんべい、せんべい、せんべい。と掘り進めていったら、
ヒラノのチュイール、チュイール、チュイール、黒糖、黒糖、ロッシェ。
それと、長野こまちというタウン情報誌にヒラノのビスケットサンドが♪
実はヒラノのチュールが食べたかったんだ。



DSC04961.jpg
え? えぇ!? えぇぇぇぇぇぇぇぇぇーっ!!まーじーでーすーかー!!
まーじーでーすーかー!!!


DSC04962.jpg
やばいのよ、カエルがゆらゆら揺れちゃうのってどうしたらいいのよ。
まじに、かーわーいーすーぎー 
確信を持って言います。
このカエルちゃんは姉のかをちゃんが送ってくれたのだと。ありがとう♪
あと、チュイール他クッキーと長野こまちもね。



ドカン と衝撃的なことがあった本日の我が家ですが・・・・・・・・。

クライアントが介護施設に入ったり、亡くなったりしてしばらく穴が空いていた私の仕事だけど、さっき「これで全部埋まったよ。」と新しい仕事が入って、あぁ私の仕事って(大チョンボさえしなければ)増える一方、失うことはないんだな。って思ったよ。

それとプチいいことひとつ。
Cpicon オーストラリアのチャンキーミートパイ by みのじ
地味に話題入りをしました


よし、頑張るか!!
別窓 | 頂きもの | コメント:2 | トラックバック:0 |
事業主になる
2014-05-28 Wed 19:37
DSC04959.jpg 
はい、今朝も頑張ってタンタンとクッキーを焼きました。
息子に「グッジョブ、マムって言われたんだけど・・・・・・・。


20140528_151812.jpg
スーパーで見つけた美味しそうなチョコレートブリオッシュ。
柔らかくて美味しそう、美味しそう、美味しそうー。


20140528_151734.jpg
手にとって材料を見てみたら、あんまりにも長いので止めておいた。
そんなに神経質でもないんだけど、パンでこんなに長いとちょっと・・・。



日本語教師の報酬受け取りにABN(オーストラリア ビジネス ナンバー)が必要なのだそうです。
私が個人事業主として契約をするらしいです。

先週ABNをオンラインで申請して、電話をよこせ。というので電話した。
正直に雇用体系の話をしてしまい、それは個人事業といわないからあなたには出せません。とバッサリ。

今週の月曜日、懲りずにもう一回ABNをオンラインで申請して、また電話をよこせ。というので今回は旦那に電話をかわってもらい、うまく個人事業の方向で話をしてもらったらその場でナンバーがもらえた。
語学の問題だったのか、それとも話術だったのか、いや両方だ。


息子、無事キャンベラから帰ってきました。さっそくiPadと向き合っております。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
留守を頼む
2014-05-27 Tue 17:35
本日の中年夫婦の夕食は、暖かい蕎麦(チクワと油揚げ入り)とかぼちゃの味噌炒め。

それはそうと、修学旅行(キャンベラ)に行っている息子から留守を頼まれております。





留守を頼むの続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
みんな早起き
2014-05-26 Mon 19:12
20140526_063609.jpg
息子を学校に送り届けた後に、藪の中から隠し撮り1枚。
だけど息子はこの中に収まっておりませんでした・・・・・・・。

DSC04949.jpg
日清のから揚げ粉をまぶして揚げてみた、フライドポテト。
これはお店で買うチキンソルトと同じ味。だけどポテトはかなりしなってます。


DSC04950.jpg
また旦那のかぼちゃブーム到来なのかな・・・・・・・・。


DSC04952.jpg
今夜の夕ごはんは鶏モモのいんげん巻き。



学校集合が朝6時半だというので目覚まし時計とiPadのタイマーをセットして、私に何度も何度も「朝5時半に起して。」と息子がしつこく言うもんだから、朝3時半に目が覚めちゃった。
というか4時半だと思い込んでお弁当の唐揚げを作り始めて、実はまだ3時半だったと気がついたプレッシャーに弱い私。

しばらくしてから、起きてきてシャワーをしようとしたけど1時間早く目が覚めたと気がつき、ベッドに戻って二度寝した私に影響されやすい旦那。

目覚まし時計よりもiPadよりも30分も早く起きてきた、心配性の息子。
当然遅刻もなく、無事キャンベラに出発いたしました。


息子のInner West Harbourのクリケット選抜チームのコーチ、正式に旦那がすることに決まり、ちょっと複雑な気持ちの、ちょっと大人になった息子です。


もう眠いけど、ドクターX2見たいし・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
出発の準備はできた。
2014-05-25 Sun 19:02
DSC04946.jpg
2泊3日の修学旅行(キャンベラ)に行く息子の荷物とおやつ。
朝が早いので用意できるものは忘れないように、このように。
旦那が「バスの中で齧れ。」と冗談で置いたセロリに本気で嫌がってました。


DSC04941.jpg
午後からInnner West Harbourのクリケット連盟の表彰式に行った旦那と息子。
今年も頑張りました




また来週も暑いみたい。そんな冬はとても嬉しい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
新しいクラスで。
2014-05-24 Sat 16:54
DSC04934.jpg
1時間半、牛肉をグツグツと煮込んでおります。
あと2時間煮込んで、バーモントカレーで仕上です。



日本語学校。
今日からの新任の先生と私だけ。
6歳~11歳、いろんな子が15人入り混じっているのですごく難しいです。
早く先生に子どもたちの特徴をつかんでもらって、みんなが飽きないで楽しく授業ができるような、そんなクラスに作り上げて欲しいですね。
ある意味、心がとても広くなる仕事だと思います。
家に帰ってきたら、息子が天使に見えました(それも数時間の錯覚でしたが)。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
家族にうつる風邪
2014-05-23 Fri 18:31
DSC04932.jpg
今日も半そで汗かいていたほど、暑い一日でした。





私は徐々に回復に向かっているんだけど、
息子は鼻水が止まらず、さっきまでベッドで寝ていた風邪の初期症状。
旦那は頭痛と喉の痛みが始まった風邪の初期症状。
だけどそれでも旦那はビールを飲み始めたので、こっちは心配しなくてよさそう。

息子よ、来週月曜日から修学旅行に行くのだから、ゆっくり休んで治さないとね。


家族の皆様、ごめんなさい。
でも恨むなら、ヒロシを・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カツ代のNick Jagger
2014-05-22 Thu 17:57
20140520_163204.jpg
この間医者に行った時に見つけた蜘蛛。
蜘蛛にピントが合っておりませんが・・・・・・・・・・・・。


DSC04928.jpg
今日は息子のリクエストでカツ代の肉じゃが、にんじんと糸コンでかさ増し。
肉は一旦取り出しておかないと固くなっちゃうので。




明日はもう金曜日だって。
月曜日~水曜日仕事を休んだから当然なんだけど、今週は終わるの早いなー。
そろそろ冬だというのに、今日も28度と暖かい。というより暑い。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
アップルパイ
2014-05-21 Wed 16:53
DSC04923.jpg
今朝息子をおこした後に、ふと思い立ってアップルパイを焼きました。


DSC04917.jpg
カスタードクリームと、りんごとレーズン。
次回はりんごを3個使ったら、もっとたっぷりで美味しいかも。


DSC04924.jpg
学校から帰ってきた息子が自分で盛り付けたアップルパイ、
なんだかすんごく美味しそうです。




さて、今週からサッカー復帰の息子。
もう夕ごはんの下ごしらえは済んでいるので、静かになったらDVD鑑賞に戻りまーす。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
明日も家にいろって
2014-05-20 Tue 19:28
20140520_163711.jpg
今日も仕事を休んだので、夕方、医者の診断書をもらいに行きました。
普通の民家のようだけど、ここに4人のお医者さんがいるんですよ。


DSC04915.jpg
本日の夕ごはんはすっごい久しぶりに、ミラノ風ドリア。
冷凍野菜とマッシュルームと玉ねぎ炒めてケチャップご飯作って、
私のいつもの適当なホワイトソースに、旦那のラザニアのソースと
チーズをたっぷり乗せて。という曖昧な記憶で作ってみたけど、
美味しかった。


DSC04913.jpg
断面図。




お医者さんからは「1週間ゆっくり休んだら?」と言われたんだけど、明日もう一日家で様子を見て調子がよければ木曜日からお仕事復帰OKだそう。
抗生物質の処方箋もらって帰ってきた。
明日もDVD鑑賞だな。
みかん、食べよ。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
開放されました
2014-05-19 Mon 17:36
DSC04906.jpg
昨日息子がボソッとつぶやいたんです。
「(骨折した)あの日にミニバーガーも買ったのに、
(骨折したから)食べられなかったんだよねー。」
と。
なので今日、ミニバーガーを二つ買ってきておきました。



DSC04910.jpg
今日は学校を早退して、そのミニバーガーを食べて、最後のギブス写真です。



DSC04911.jpg
ギブスから開放されたものの、しばらくはゆっくりリハビリです。
しかし、垢と臭いがすごかった・・・・・・・・・・・・。





今日も咳がひどかったので、お仕事はお休み。
クライアントの前で咳して風邪うつしたら大変だからね。
天気がよかったので、ちょっとお出かけしてきたけど。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
修行なのか
2014-05-18 Sun 17:11
DSC04899.jpg
今朝はコーヒーを1杯飲んだ後はハニーレモンにしました。
昨日買ってきたうがい薬より効いてきたような気がします。


DSC04902.jpg
午前中、息子のキャンベラ旅行(26~28日)に必要な防寒服などのお買い物に。
私のお昼は、ラ王に卵とワカメとチキンとケール乗せておいしく頂きました。
その後「明日ママがいない」DVD鑑賞。
そんなにひどい内容か?と思うんだけど、そうなのかな、やっぱ。


DSC04900.jpg
台湾系のパン屋さんで買ってきた、私のいつものエビカツサンド。
息子はスパイシーチキンバン。
もう一個ずつ買おうか?って二人で悩んだけど、No No! ここは強い意志で。




日本語学校の、まだ決定していない配属クラスの件だけど、
① 3年経験のベテラン先生と10人の子どもたち(10歳前後)
② 来週から初めて一人で授業をする先生と15人の①より小さい子どもたち(8歳前後)

昨日の流れで私はこっそり①に決定なのだと思い込んで安心していたのに、なのに、だのに、今日の午後、日曜日だというのにメールが届いて、
②のクラスで頑張っていただきたいと思っています♪ って音符つけられたって。

これはなんかの修行ですかね?
みなさん、同じ(雀の涙級の)お給料ならどちらを選びますか??


DSC04905.jpg
今日で最後か!?
右手首骨折してから6週間、毎晩(時々朝や午後も)シャワーのたび。
お願いです、明日無事ギブスが外れてくれますよーに!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
まだ間に合うか
2014-05-17 Sat 19:44
DSC04897.jpg
イガイガ コフコフしてきたので、うがい薬。
何度も読んだけど、息子と旦那も読んだけど、原液のまま15mlでうがい。
「一発で効くよ。」と店員に言われたけど、確かに効きそうだけど、
原液っつーのはかなりきつい修行のようです。
間に合ってくれたら、ヒロシを許そうと思います。




日本語のアシスタント教師の方だけど、私の担当クラスも定着と思って先に準備をしていたら、そのクラスには今日からスタートのアシスタントの先生が入り、今日の私は今日からスタートの先生のクラスにもう一人アシスタントの先生と入ることになって、それはそれで大変な授業だった。

が、今まで入っていたクラスの先生から「みのじ先生をこちらに戻して欲しい。」というリクエストがあったりして(嬉しいですね!!)、だから来週も、どこのクラスに入るか分からない状態。
もう子どもたちの特長とか名前とか覚えるの大変なんだから!!
別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
たった今
2014-05-16 Fri 20:38
201405161936221e8.jpg

焼き上がった、コーンフレークビスケット。
食べたいのは山々川々だけど、
ここは1枚だけでグッと我慢。


夕べ、携帯からアップしたら写真がでかいままでしたね(笑)
今朝修正しました!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
秋のひまわり
2014-05-16 Fri 19:13
20140516_171358.jpg
だから言ったこっちゃない。 本人には言っていないけど・・・・・・・。



来週の月曜日、ようやく、やっと、息子の右手のギブスが取れます(の予定)
長かった、臭かった。

再来週は忙しい息子。
25日(日)クリケット選抜チームの表彰式
26日(月)~28日(水)キャンベラに修学旅行
30日(金)地元のクリケットチームの表彰式

クリケット気分が抜けていた我が家だけど、この写真見て気分を盛り上げるか。

IMG_9523.jpg

IMG_5788.jpg
ふふふ、やっぱカッコええなぁ~。親ばかだな。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
こっちを向かないでください。
2014-05-15 Thu 19:11
DSC04889.jpg
午後になって「今日も遅くなる。」と、旦那からメールが来て、
今日は旦那が夕ごはんを作るだろうと読んでいた私の読みが外れ、
とりあえずチキンドラムスティックだけ買ってきて、どうしようかと・・・・・。
この間のチャーシューの汁を解凍して、またまたスロークックで3時間。


DSC04894.jpg
お箸でホロホロとほぐれて、もうこういうのって幸せ。
旦那と息子は西洋らしく、スプーンとフォークで。私は日本人なので箸。
遅くなる。と言っていた旦那も5時には帰ってこれました。





今日、ヒロシの施設に行ったらスタッフが、
「ヒロシはひどい風邪をひいているから、部屋から出さなように。」と言われたため、普段は食堂かバルコニーで食べるランチも今日は部屋の中で。

日本と違って、マスクをする習慣がないです。
マスクをしていると「君は医者か?」と言われます。かなり目立ちます。
施設で予備のマスクを探してもらったんだけど、やっぱりひとつもありやしません。
なので、
ヒロシが私の顔を見ようとか食べやすいようにこっちに顔を向けようとしたら、
「こっちを向かないでください。咳やくしゃみも向こう見てやってください。」と、
なるべくヒロシから離れて、なるべく部屋にいないようにしてすごした2時間でした。

他のスタッフが言っていたけど、顔面めがけて思いっきりくしゃみしたり咳したりするのはヒロシだけじゃないんだって。
やだやだ、そんなの絶対嫌だ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
本日の夕ごはん
2014-05-14 Wed 19:28
今日の夕ごはんは冷蔵庫にあるもので。

DSC04877.jpg ワカメの野菜サラダ。


DSC04879.jpg チクワと高野豆腐と椎茸入りのひじき。


DSC04880.jpg 西洋ねぎのきんぴら(旦那作)。


DSC04882.jpg チリ入りの照り焼き豆腐。


DSC04884.jpg かぼちゃのおかかとねぎ炒め。


DSC04887.jpg チャーシュー。


DSC04888.jpg 最後に(なればいいが)ふじりんご。



今日は旦那が遅いというので(といっても帰宅予定が7:30)、息子と先に食べてしまいました。
なので、写真は旦那の分です。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
悔しいけど本当のこと
2014-05-13 Tue 17:51
aonoyume.jpg
「青の夢」
私の好きなサイト浮遊大陸10周年記念に、管理人の翼さんから頂きました
翼さんの青が大好きなんです。
翼さん、ありがとうございます。





今朝ぽっかりと仕事が空いたので、レーザー脱毛の予約の電話をしたらもういっぱい。
なので、ヘアカラーに行こうか。と電話したら大丈夫だったので車を飛ばして行って来た。


おばちゃん、私を見て一言。




「太ったねっ!!」





絶対に見てろ、来月から本気だっ
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
タコ
2014-05-12 Mon 19:17
DSC04874.jpg
今日の夕ごはん、タコ。
コチュジャン入れすぎて、胃から炎噴出
普通にちくわと煮付けたらよかった・・・・・・・・。
 



まだ月曜日だっていうのに、なんでこう疲れてるんだろう。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
麺好き
2014-05-11 Sun 15:30
DSC04872.jpg
息子が母の日(の宿題)で、朝ごはんを作ってくれました。
昨日、息子がなんとか一人で作れそうなのは?
と考えてお買い物をしておきました。


DSC04863.jpg
私のリクエストはハムとチーズのホットサンドイッチ。
そこにりんごとミカンをつけてくれました。


20140511_120130.jpg
母の日だからと特別なことをしたくもないので、普通にランチ。
私と息子はこの店で。


20140511_120401.jpg
息子はシーフードラクサ。


20140511_120420.jpg
私はハーミー。
私と息子の分が出来たときには、旦那は食べ終わっていました。




昨日のランチ、牛すね肉の米麺スープ。
夕べのごはんは、豚チャーシューラーメン。
今日のランチがハーミー。

どんだけ麺が好きなのか?ということ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
豚が好き
2014-05-10 Sat 19:46
DSC04848.jpg
皮を剥いで巻きなおして煮たチャーシュー。
表面を焼いて、4時間スロークックで煮て、2時間保温して冷ましました。
放置プレイです。


DSC04853.jpg DSC04854.jpg
息子のチャーシュー丼用のスライスと、私と旦那のラーメン用の。
あまりにも柔らかすぎてうまく薄切りに出来ませんでした。
見た目が残念だけど、でも幸せよん



DSC04856.jpg
剥いだ豚の皮は、みんなが愛するクラックリンに。


DSC04847.jpg DSC04851.jpg
皮に切れ目を入れてオリーブオイルと塩をよくなじませて、
220度のオーブンで40分ほど焼いて、5分冷ましてからカットです。
こんなに小さくなっちゃうんですよ。




義母宅の電気ポットが壊れたからと、ご本人のご希望があって買ってきた電気ポット。
私が仕事中に旦那と息子が持っていって、一日早い母の日を祝ってきたはずなんだけど。

仕事から帰ってきたらその電気ポットが家にあったから、
「行かなかったの?体調悪かったの?」って旦那に聞いたら、
「行ったけどね。説明すると長くなるから省略するけど、電気ポットが壊れていなかったんだよ」って不機嫌だし。
あ、そう。

後でこっそり息子に聞いてみたら、
よく分からないけどたぶん水が入っていない状態でスイッチ入れちゃったとか、そんなんじゃないの?
と。
あ、そう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
感情の波
2014-05-09 Fri 18:56
DSC04846.jpg
アーモンドチュイールっていうんだそうです。
丸く焼いて丸めるのが面倒だったので四角くしちゃいました。
気がついたら卵白が5個も冷凍庫で眠っていて、何とかしないとな。と。
これやっばい、ちょっと冷めたのを食べたら止まらないんです。






何だ何だ!?
あれだけ覚悟していたこれから数年(予定)の息子の反抗期(思春期)がしぼんだ!?

やっぱりクリケットとお受験がプレッシャーだったのかな。
それとも5週間前の骨折で申し訳ないとでも思ってくれたのかな。
私と旦那にペタペタとくっ付いてきて、寒い季節にとっても暖かいからいいんだけど。
でも妙に素直で気持ち悪い。





DSC04829.jpg
先日、我が家で手に負えなくなった植木を敷地内に植え替えました。
ギャリーの息子が後で手直ししてくれていたみたいで、感謝感謝です。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
まだ木曜日
2014-05-08 Thu 16:45
DSC04839.jpg
久しぶりに常備食、セロリとベーコンを炒めたのと、ひじき。


DSC04841.jpg
この間買ってきたラ王(5食で14ドル50セント)を息子と。
生麺よりも高いだけあって、やっぱりこっちが美味しい。と思う。
でも生麺の冷やし中華に勝るものなし
ワカメと卵とねぎ乗せて。あ、チャーシューがね、


DSC04844.jpg
まだこの状態なのよ・・・・・・・・・・。
一度ネットを外して、皮を剥ぎ、またネットを被せてチャーシューに。
剥いだ皮はカリカリに焼いてクラックリンにします♪





今までだったら、もう木曜日!あと一日だ!!
と自分を励ましてきたんだけど、これからは土曜日もお仕事(というかほぼボランティア)があるので、なーーーんか、なんか。って感じ。
いやいや、後悔はしていないんだけど、まだ生活の流れがつかめないから。

なので本職の方、月曜日と火曜日の朝はちょっとゆっくりめのスタートにしてもらいました。
本職の方が断然お給料いいんだけど、まぁいいか。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
北町子ども会 同期会
2014-05-07 Wed 18:08
20140507_125929.jpg
閑静な住宅街の秋の紅葉。
この近くに、例の日本人経営のパン屋さんがあるのです。


20140507_130104.jpg
この辺はまだゆったりとしていて、家も土地も大きい。
昔から住んでいる年寄りが多い、時間が止まっている地域です。




朝から今日のタイトルは決まっていました。

このお盆に北町の子ども会の同期会が開かれるらしいんだけど、これだったら飛行機代払っても行く価値絶対ある!!

じゃなくて、
「お盆に同級会するんだって!」ってメールが今朝届いていて、
でも彼女(北町出身)が、私の記憶では小中と同じクラスになっていないハズだから、
じゃぁきっと北町の子ども会のだな!
と、それを想像しただけで一日笑えたー あれ、もしかして同じクラスだったとか!?
やってみたいな、子ども会の同期対抗運動会。
北町子ども会 同期会の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
じわじわと、こみ上がる
2014-05-06 Tue 18:41
DSC04818.jpg
気がつけば、昨日が端午の節句だったな。と。
いつもの日本食品店にお弁当を取りに行ったらレジに並んでいたので、
柏餅(1個2ドル60セント)、息子と私の分を買ってみました。
あ、旦那は餅もあんこも苦手なので、最初から頭数に入れてません。


DSC04819.jpg
ちょっと固いかな?と思いながら葉っぱをはがしたら、
こんなん。こんなん。これなんなんっ
じわじわとムカついてくる。って分かりますか?
じわじわと怒りがこみ上げてくるんです。



そういう意味で絶対に期待を裏切らないケーキとパンと和菓子の老舗
あちこちの日本食品店に卸しているのだけど、私はときどき今日のように血迷って買ってはやっぱりな・・・・・・。と後悔しているんだけど、嫌になるくらい本当にやる気のない店です。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
カロリーを控えたはずなのに
2014-05-05 Mon 16:39
DSC04806.jpg
朝も暗いうちから、揚げないクロワッサンドーナツ焼きました。
アイシングは、粉砂糖+コンデスミルク+バター+熱湯。
このアイシングだけでも驚愕の高カロリーだと後で気が付いたわたくし。


DSC04798.jpg
チューリップの型なんだけど、恐竜の足!?アヒルの足!?



DSC04810.jpg
こちらは梅の型で。こんな風に上手に膨らんでくれると可愛い。
後ろ4つはだらけてます。




結論。
カロリーが高かろうが、揚げたドーナツの方が断然美味しい。
それを息子に言ったら、
だから揚げたドーナツに、このアイシングだよ。

・・・・・って、それってもう怖すぎ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
パン屋のパンの不思議
2014-05-04 Sun 16:32
20140504_131704.jpg
洗濯日和。
息子の通う学校の前の大きなユーカリの木。


20140504_112806.jpg
今日の息子のランチ、韓国のお店のスパイシーポークなんとか?


20140504_112926.jpg
私のは、お馴染みのビビンバ。
息子の目玉焼きがここに瞬間移動したので、ピントずれた。


20140504_112949.jpg
旦那のは、食べかけですがマレーシアのチキンラクサ。




今日、ラ王(豚骨)と赤いきつねを買いに行った時にアンパンも一個買ってきちゃった。
帰ってきて、焼いた日を見たら5月2日(金)だったんだけど柔らかいまんまなのよね。
スーパーやコンビニで売っているパンがいつまでも柔らかいのは分かるんだけど、やっぱりパン屋さんのパンも添加物が入っているのかなぁ。
だって、自分で焼いたのって翌日にはもう柔らかさがなくなるじゃない。
それともパン屋さんだけの特殊な捏ねテクニックがあるのかな(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゆるくゆるく
2014-05-02 Fri 17:21
20140502_134055.jpg
マグパイ(カササギフエガラス)。





やっと1週間終わりましたね~。
明日は日本語土曜校のアシスタント教師の面接と教室見学で半日出かけてきます。
年も年だし、日本語にも日本人の付き合いにも自信ないけど、駄目もとで行ってきますわ。

昨日は無事子宮頸がんの検診も済み、ついでにインフルエンザの予防接種もされました。



我が家のボディーソープはDoveなんですが、日本でもいろんな香り(成分)のが出ているみたいですね♪
この間、いつも使っている普通のが売り切れていて仕方がなく買ってきてもらったのが、

DSC04772.jpg
きゅうりと緑茶・・・・・・・・・。





早く終われ。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ナーシングホーム
2014-05-01 Thu 16:38
20140501_121939.jpg
本日の私のお昼はチキンスニッツェル(チキンフライ)。
野菜はいつもジャガイモとグリーンピースと人参。
嫌だわ、ジャガイモとグリーンピース(残さないで食べるけど・・・・)。



20140501_124212.jpg  20140501_124131.jpg
施設の各棟はこんな感じに部屋が並んでおります。



20140501_124102.jpg  20140501_124400.jpg
こちらが完全個室(トイレ・シャワー付き)、エクストラ ケア棟。
保証金$400,000(約38,800,000円)で一日$100(9,700円)。
ここは食事のメニューも選べ、家族の食事も提供されます。
私は家族じゃないんだけれども、食べろ。というので食べています。





一番安い相部屋(三食、モーニングティー&アフタヌーンティー付き)で、
保証金が$200,000(19,400,000円)で1週間の費用が$500(48,500円)だって。
私設のナーシングホームは大体こんな感じらしいけど、やっぱり気軽に入れる金額じゃないよね。
桁間違いじゃないのよ。


さて、そろそろ嫌な嫌な検診に行きますか・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |