~ちきちきと落書き~

なんてことを
2014-06-30 Mon 19:42
DSC05145.jpg
頂いた無農薬のレモン。
そろそろ使わないといけないんだけど、なんか気力が湧かない。



先週の私って本当にだめだったわ。

6月25日(水)に、息子が病気していたから私も休みを取ったので、会社に必要書類を送ったんだけど、
その書類に7月25日と書いてしまい、その申請が会社で通ってしまい、焦って7月の申請をキャンセルして6月25日に書き直してさっき送った。
クライアントの家の鍵を持って帰ってきちゃったし、スピード違反の通知は届いたし、金曜日はトレーニングだったし。

やっかいな疫病神が憑いていたからな。って悪いけどそう思っちゃうよね。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
遠いカレーパン
2014-06-29 Sun 17:45
本日二本目、食ってばっかりいます。

DSC05155.jpg
もう全部食べちゃったけど、さっき揚げたサモサ。
ウチは少量の油で揚げるので、おやきのような焼き目がつくのです。


DSC05156.jpg
最初は冷凍庫の余っていた餃子の皮で揚げるだけの予定だったんだけど、
買ってきたジャガイモが大きかったみたいで、サモサの具が大量。
なので、サモサ生地を作ってみたら見た目は可哀想だけど美味しかった。


DSC05163.jpg
昨日のチキンカレーの残りで。



もうすぐ6月も終わりますね。
こちらは会計年度の〆です。税金どんだけ戻ってくるかなぁ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
脳みそがいっぱい
2014-06-29 Sun 15:35
20140629_1102242.jpg  20140629_1102282.jpg
今日のランチ、息子と旦那はイタリアンのお店のを。


20140629_110620.jpg  20140629_110716.jpg
私はマレーシアのお店のハーミーを。
鶏肉が鶏臭かったのが残念です。




金曜日、8:00-15:30までオフィスで定期トレーニングを受け、テストをし、同僚と雑談し、脳みそが疲れきったまま今に至り。
なんか、ぽっかり英語が抜けてしまって家族の会話についていけない。
私も家族に何を言っているんだか、自分でも分からない。
もうなんだか脳みそいっぱいで、無性にカレーパンが食べたくなった。

これでしばらくは本職の方のトレーニングはないだろうけど、
来月には副職の方のセミナー(10:30-20:00!!)があって、本当は行かなくてもいいのに、上から「行け。」って言われて渋々。だから参加費は負担してくれるらしいけど。
だめだ、だめ、こういうのは年に1度で十分だというのに・・・・・・・・・。

とりあえず、自分のブログに平和が戻ってきたことが唯一の安らぎだな。
つかの間の安らぎでなければいいが・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
北町の血
2014-06-27 Fri 19:10
berubara.jpg
ゴメンナサイ、分からない人にはまーったく分からないです。
なぜここにダイエットに成功した草なぎオスカルがいるのか・・・・・・・。
ズカ(宝塚)のあの歌が、耳から離れなくてどうしたらいいものか・・・・・・・・。



いつもお世話になっております。
風邪にうなされていた息子と一緒に布団に入ったところで、姉のかのじちゃんからメールが届き、うん十うん年ぶりに描いた。と言って草なぎオスカルを描いて送りつけて来て。
息子が寝付き始めたので明かりも暗くしたのに、吹き出してしまい、大声で笑ってしまい、息子が軽くケリを入れてきて、イタタ。と。
草なぎオスカルが頭に焼きついて、眠れなくなったわたくしです。

このすんばらしいセンス、姉が100%私の姉だと証明されました
我が家には引き継がれなかったけれど、あちらには受け継いだものがおるようです。



DSC05150.jpg
8:30-18:00の長時間労働が無事終了しました!!
え?そんなの普通だよ。って?? わっちはもう疲れやんした。



別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
鼻血ぶー
2014-06-26 Thu 15:47
 
DSC05149.jpg
あさってのおやつ用のレモンマドレーヌ。
明日は8:30から15:30までオフィスでトレーニングがあり(嫌だな)、
その後ヒロシ訪問(2時間)という長時間労働なので、今日焼いておきました。



DSC05146.jpg  DSC05147.jpg
はぁ、やっぱり来た。あのスピードカメラはダミーではなかったのか。
先週の木曜日の朝、スクールゾーンをぶっちぎったのはこの私。
そこがスクールゾーンだと気がついたのはカメラの前を堂々と通った後。
2点減点だそうです(12点満点)。戻ってくるのは3年後。
このブログの記録によると、2007年5月に17km/hオーバーで、
2011年1月に一時停止違反で捕まっております。




今、JIN~仁~・完結編を見ています。
今日はヒロシの訪問日なのでヒロシにお昼を食べさせながら、

「ぬしはハンバーグで、わっちは鶏のフライでありんすぇ。 」とか、
「こちは人参でありんすぇ。 ゆっくり食べてくんなまし。 」とか、
「わっちは明日忙しいので遅くなりんすが、待っていてくんなまし。 」とか
野風(花魁・登場人物)風にしゃべっておりんしたら、ヒロシは鼻血を流しておられんした。

「なに一人で想像してなに一人で興奮しているんですか。」って、ティッシュ渡して施設の看護師呼びに行ったらランチでいなかった。
まったく情けない話だが、現代語と言うのは容赦なく冷たいものだな。と。



別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
人様宅の鍵
2014-06-25 Wed 17:44
DSC05144.jpg
今朝、お詫び用に焼いたラングドシャケーキというもの。
180℃って微妙に温度高くないか?って思いながらそのままで焼いてしまい、
あぁ下げるの忘れたな・・・・・。と後悔の一品。
でもまぁこれで冷凍庫の卵白は使い切った。



昨日の夕方、着替えをしようとジーンズのおしりのポケットからキーを取り出したら、



生暖かいクライアントの家のキーがっ



昨日クライアントが「お散歩したい。」というので、私はそのキーをポケットに入れて待っていたら、風が強いから行かないほうがいい。とか他にも世間話を始めてしまい、私はそのキーをそのままおしりのポケットで温め続けていたらしい。

今朝、ちょっと風邪気味で学校を休んだ息子を置いて、ケーキ二つ持ってクライアントの家に返しに行ってきましたよ。
年寄りは夜中にコンビニとかに行かないからいいわ。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ハーバーブリッジの入り口まで散歩
2014-06-24 Tue 17:39
20140624_110149.jpg
昨日の水墨画のような空と打って変わって、今日は青空が広がりました。
ただ風がすごく強かったので、老人は飛ばされていました。
仕事の合間のちょっとした時間に、ミルソンズポイントの階段を登って、


20140624_110251.jpg
ハーバーブリッジに向かって歩いてみました。


20140624_110524.jpg
絶景が台無しだけどこんな感じで、フェンスは絶対に越えられません。


20140624_110742.jpg
この先はシティ。


20140624_110813.jpg
お約束のオペラハウスが右隅にちょこっと・・・・・。
左隅に写るアパート郡、地球温暖化で水位が上がったらどうなるんだろう。


DSC05141.jpg  DSC05142.jpg
今日の夕ごはんは手抜き、インドのカレーです。




今夜は旦那が幼なじみの家にお泊りです。
私と息子はなんとなくリラックスムードで、すでにだらけています(笑)。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
冬至でした、昨日。
2014-06-23 Mon 17:51
DSC05135.jpg
昨日は冬至だったそうです、オーストラリアは。
ということは、これからは日が長くなって暖かい方向に向かうということ。
嬉しいことです。が、今日は大変寒い一日でした・・・・・・・・。


DSC05133.jpg
冬至といえば、かぼちゃ。なーのーですが、
冬至だと知らなかったので、我が家ではエビと豆腐のチリソース。
みのじ家お約束の、炎のエビチリ。豆板醤は5倍です!!




遅らせながら、今JIN -仁-①見ております。
W杯サッカーなんかよりもドキドキしちゃって、後半にきて徐々に落ち着いてきたけれど、半沢以来の胃痛を伴うドラマだな。と。
でも一番胃痛なのは、息子がクリケットバットを持ってグランドに立った時だわ。
思い出しただけで、いたたたたた・・・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
新発売
2014-06-22 Sun 17:12
DSC05124.jpg
夜中に激しい雨の音でたびたび目が覚めたのですが、
今朝旦那がブラインドを上げたら、大きな虹が出ていました。
見えづらいですが、2重になっているんですよ。


DSC05132.jpg
なんだかよく分からないビスケットを、卵白消費で焼きました。
卵白2個必要なところを1個にしてしまった上に、
アーモンドクラッシュがなかったのでピーナッツクラッシュで代用です。
美味しいとは思うんだけど、もともとの味を知らないのでなんとも・・・・・。


DSC05113.jpg
近所のスーパーで半額セールをやっていた新発売の厚切りパン。
レーズンパンにブルーベリーも入っているなんて嬉しいじゃないですか!


DSC05129.jpg
ということで、朝食に軽く二切れも・・・・・・・・・・。
ふふふ、カロリーが高いだけあってすんごく(1枚200kcal)美味しい


DSC05121.jpg
こちらも半額セールをやっていた新発売のポテトチップス。


DSC05123.jpg
カラムーチョの辛さ2/3くらいかな。でもその手羽味って何だろう・・・・・・・・・。
家族には好評です。




今日からいよいよ息子のクリケット選抜チーム(U13)のトレーニング開始です。
今までは最年長チームでU12だったので、U13がなかったんです。
旦那が押して今年からU13を作ったもののコーチが見つからずに、保護者仲間から押されて渋々コーチを引き受けた旦那。

なんかこういうときに使えることわざとか4文字熟語とかありましたね。
もう遥か彼方、遠い記憶の箱の中で、思い出せません。


20071019 (8)
7年前の懐かしい写真を見つけました。
この頃の息子はまーったくクリケットに見向きもしなかったようですね(笑)

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
おやじのイタリア版
2014-06-21 Sat 05:21
おはようございます。

oyaji italian
リクエストに応えて描きました、おやじのイタリア版です。
下書きなしの一発勝負。




こんばんは。
今日は息子がお友だちのお誕生日会に行っていて土曜ランチがないので、私は日本語補修校のあと、ダーリングハーバーまで歩いて紀伊国屋書店に寄ってきました。
免税店時代からの知り合いの○田君とちょっと話をして、納豆を買って帰宅。


20140621_125814.jpg
ひさしぶりのダーリングハーバー。
観光客もあんまりいなくて、とても気持ちがよかったです。


DSC05115.jpg
また懲りずに豆腐特集を・・・・・・・・・・。
なぜ、豆腐ってあんまり食べないのに豆腐特集は買ってしまうって。
別窓 | おやじ | コメント:5 | トラックバック:0 |
ようするにリゾットとは、
2014-06-20 Fri 18:10
20140619_200548.jpg
昨日のマスターシェフのお題は、リゾット


20140619_200513.jpg  20140619_200601.jpg
6人の中から一人だけ脱落するのですが、



20140619_201332.jpg 20140619_201348.jpg 20140619_201402.jpg
なかなか美味しそうなリゾットが並んでいました。




旦那はこの手の番組が好きじゃないので、いつも息子と二人で見ているんだけど、
昨日のリゾット対決を見ていて、
「ねぇリゾットってさ、ようするにおじやのイタリア版ってことじゃね?」と息子につぶやいたら、「そんな感じだね。」と。
お粥はさ、ちょっと柔らかすぎだよね。リゾットじゃないよね。」とまた息子につぶやいたら、「そうだね、違うね。」と。



ん? なんか、会話のレベル低い気がする・・・・・・・・。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
SAMSUNG 面倒くさすぎ
2014-06-19 Thu 18:07
DSC05111.jpg
爽やかに、レモン果汁入りのマドレーヌ。
昨夜焼こうと立ち上がったら、何という事か、我が家に卵がなかった!!
そうなるとますます焼きたくなるわたくし。
今朝7時に近所のスーパーの開店とともに卵をゲットして、焼きました。



すんごく簡単なことをしたいの。
今使っているSAMSUNGのスマホに、私のお気に入りの音楽を入れたいだけなの。
前に使っていたLGのスマホは、問題なくiTunesからコピーが出来たの。
だのに、SAMSUNGは出来ないのよ。

調べてみたら、Windows Media Playerに保存してからSAMSUNGにコピーできるらしい。
らしい。らしいんだけどね。
できねぇー。できねぇんだよー。
というかできているんだけど、選択したのだけじゃなくてあるの全部コピーしているんだけど、なんで??
Windowsどうにかしろよ SAMSUNGいい加減にしろよ

もう何がなんだか分からなくてイライラしてきたから、今日は止める。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
衝動買い
2014-06-18 Wed 19:21
DSC05090.jpg
うふふ、衝動買いしちゃった
スペアキーを作るのとミカンを買うのとで夕方出かけたら、旦那から電話。
「薬局に寄って、薬をもらって来て。」というので、薬局に寄りました。
そしたらこんなマフラーとスカーフが目に入って、悩まず衝動買いです。


DSC05099.jpg
今日の夕ごはんは、昨日旦那が買ってきたBBQチキン(丸焼き)の残りで、
和風あんかけ焼きそばです。
減塩運動真っ最中の我が家、黒胡椒でパンチ入れました。




今密かにたくらんでいるのは、
仕事時間を朝と午後1時間ずつ増やして、軌道に乗ったら火曜日辺りを一日休みにして、障害者施設にボランティアで行きたいな。と。
あがよくば、ボランティアからアルバイトに。アルバイトからパートに。とかとか。

そんな都合良くはいかないのが人生なんだろうけど。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
みんな現金が好き
2014-06-17 Tue 19:25
DSC05082.jpg
キッチンのブラインドを下ろそうとしたら、マグパイ(カササギフエガラス)が屋根に。
今、マグパイの日本語名を調べてみたら、鵲笛鴉と書くのですね。


DSC05085.jpg
夕ごはんを食べながら、旦那に「なんでかぼちゃを買ってくるの?」と聞いたら、
これが食べたいから。と。
私は、いつもかぼちゃを買ってこられても、これしか作る気がないんですけど。と、
申し訳なくそう思いながら作っておりましたがな。


DSC05089.jpg
昨夜から待ちぼうけを食らっていたうどんの出汁とその仲間。
玉ねぎとにんじんはもうやる気なしのクタクタだったけど、
さすがエノキ!24時間たってもエノキの底力を見せつけてくれた!



息子がお友だちのお誕生日会に招待されたときのプレゼントは商品券にしています。
スポーツ店のや図書券、映画券とかDVD店のとか、まぁいろいろ考えて商品券を贈っているんだけどね。
今日息子が学校から帰ってきて第一声、
「ねぇ、○○が誕生日プレゼンは、商品券じゃなくて現金が欲しいって!!」

気持ちは分かるけど、さすがえげつない中○本土の子だと夫婦で苦笑。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
脇役が主役に
2014-06-16 Mon 18:56
DSC05075.jpg
今日は、えのきと玉ねぎとにんじんのあっさりうどんにしようと思って、
副菜にエビの天ぷらとチクワの磯辺揚げでも。と揚げたら意外と大量で。
(旦那がまた買ってきたかぼちゃも少々)


DSC05078.jpg
なのでうどんは明日に回し、今日は天ぷらとご飯。
だったら磯部揚げ、もうちょっと揚げたらよかった・・・・・・・・・。



今週末と来週末、息子のお友だちのお誕生日会ラッシュで、
「そうだよ、今年は小学校最後のお誕生日なんだから、お誕生日会やったら?」
と聞いたんだけど、
そういうの(主役になるの?)って苦手(プレッシャー?)みたいで、やらない。と。
あ、そう。と。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
煮え切らない私
2014-06-15 Sun 16:59
DSC05070.jpg  DSC05071.jpg
(左)私の朝ごはん。
(右)息子の朝ごはん。
私がシャワーをしている間にジムから帰ってきた旦那は簡単にトーストだけ。



お昼を食べた後息子と旦那はグランドに、私は長距離のウォーキングに出かけたんだけど、ポツポツと雨が当たりはじめたので途中で引き返したら、旦那と息子が車で迎えに来てしまい・・・・・。
これくらいの雨だったらこのまま歩いて家に帰りたい。が本音なんだけど、せっかくね、当てをつけて迎えに来てくれたんだから乗らないのも悪いかな。とか思って家まで送ってもらったんだけど、やっぱり雨はすぐに止んで、歩いて帰ってきたかったなぁ。とかね。
家に着いちゃったら、もう歩きに行くのも面倒になっちゃったしね。
グーグルマップで調べてみたら、5kmは歩いたらしいから、まぁいいか。


関係ないけど、ウォーキングしながらずーっと考えていたこと。
どこで大根の味噌漬けを手に入れる? やっぱり自分で漬ける?
おいおい、1ヶ月かかるらしいぞ!!
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
なんとか収まって欲しいのに
2014-06-14 Sat 19:32
20140614_141851.jpg  20140614_141856.jpg
いつもと変わらない最近の土曜日ランチ。
私は先週と同じ牛すね肉の煮込み米麺、息子は久しぶりにKFC。


DSC05066.jpg
今日の夕ごはんはカツカレー。
なんだかお腹がすいていないので(間食食べすぎ)小皿で頂きました。



土曜日本語学校のアシスタント教師の方。
3週間前から担任の先生(新任)と受け持ったときは、まさしく学級崩壊
先週、今週とだんだん落ち着いてきているかな。という感じだけど、やっぱり元気がよすぎる子ども(騒いだり歩き回る子)に目がいってしまって、静かに座ってひとりでどんどん出来る子に目が届かない。
今日もそう。気がつくと下を向いて泣いているし・・・・・。
そうだよね、誰だって放っておかれちゃったらいやだよね。ごめんね。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
合格祝い
2014-06-13 Fri 19:48
DSC05065.jpg
新メニュー、シンガポールチリクラブ。甘辛のカニカニで美味しかったです。
男子に人気だったので私は一切れしか・・・・・・・・・。


DSC05064.jpg
我が家の定番、ペリペリチキン。
これはペリペリソース(スパイシーなの)のかかったピザ。




息子のハイスクール合格祝いに、好きなものを食べていいよ。と息子に言ったら、飲茶でもなく、寿司でもなく、ラーメンでもなく、タイ料理でもインド料理でもなく、ピザと言うので、ピザ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
役割分担
2014-06-12 Thu 16:44
20140612_170511.jpg
久しぶりの夕陽です。またしばらく雨が続くらしいですが・・・・・。





旦那が早期退職をして2週間が過ぎ、退職金も貰ったんだからしばらくのんびりしていればいいものの、そういうのってどうも居心地が悪いみたいで何かしたがる。
私がいつも通り掃除とか洗濯とか始めると、大きなため息みたいのをついて「後でやっておくから!」とか言うのよね。
いや、やらなくていいの。私がやりたいの。って言っても譲らない。これってストレス。

だから今日、
あなたはあなたのやりたいことを見つけてやって頂戴。掃除と洗濯だけは譲れませんし今までの生活を変えませんから。と宣言した。
旦那もこれからクリケットの上級コーチの資格を取ったり、クリケット審判の資格を取ったりしたい、と徐々に心が固まり始め行動の予感なので、やっとこれで私もストレスから解放です。

働き盛りの男の人に、時間がありすぎるのってよくない。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
盲点がいっぱい
2014-06-11 Wed 17:25
TNT 2014
先月末の地元のユースクラブの表彰式の様子がローカル紙に載っていました。
旦那もなかなかの親ばかもので、4部も持って帰ってきていました。
一部は永久保存です(笑)



今日息子がカーペットを汚したので、本人に拭き掃除をさせたのですが。
ショックです。大変ショッキングです。なんかもう、この子大丈夫なの?と。

雑巾をですね、絞れないんですよ!!
信じられます!?両手でキューって絞らないんですよ。
片手で握って終わり。だなんて、最初はふざけてやっているのかと・・・・・・・・・。

images_20140611161414f0b.jpg こんな感じで。(画像お借りしました)


こうやって絞るんだよ。って見せてあげたら、「あぁ、そうだよね。」とは言うけれど。
こちらの学校、生徒は掃除しませんからね、家庭以外で掃除をすることないものね。
それは私の盲点だった。
やっぱり日本の学校は給食もクラブ活動も掃除も含めて、やっぱりすんごいよ!

老人ホームか障害児施設へボランティアに行って欲しいんだけど、まずは生活の基本が先。


DSC05060.jpg
今日の夕ごはん、お好み焼き。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
面倒くさい人
2014-06-09 Mon 18:50
DSC05053.jpg
約4週間ぶりのビールです。
でも2本目でお腹が膨れて入りません・・・・・・・・。



DSC05040.jpg  DSC05042.jpg
昨日の夕ごはん、私と息子はチキンとカリフラワーのグラタン。



DSC05045.jpg  DSC05046.jpg
ポークスペアリブの皮でミニミニクラックリングを焼きました。
オリーブオイルと塩で味付けて、220℃のオーブンでカリカリに。



DSC05049.jpg
今日の夕ごはんは、豚煮。



SBSで早朝5:35からNHKニュースが見られます。
SBS2で昼の11:05からその再放送が見られます。

なにを勘違いしたのかヒロシの妻から
「ヒロシがいつも見ているSBSの11:00からのNHKニュースが早朝5:30に変更になったので、 インターネットで見れるニュースを探して!」
と(本当はもっとだらだらと長い)メールが来た。

ちょっと確認してみたらなんてことない事なんだけどね、いつもの事なので
「今まで通り、SBS2で11:05からNHKニュースの再放送していますよ。今週のテレ番でも毎日その時間に放送していると確認しましたが。」と嫌味を込めて返事したら、
やれ手元のテレ番が間違えている!だの、今まで11時からだったのに!だの、いいわけ?なすりつけ?そんなのまたダラダラ書いてきたから、それはもう無視した。

だーかーらー、ヒロシがいつも見ているのは、SBSじゃなくてSBS2ね、
ちょっとだけ自分で確認してみるとか、そんなのってないのかな。
なんというかもう、こういつも他力本願のクセして自分の勘違いは認めない。というか、そんなヒロシの妻がすんごく頭が弱く見えた。
一言、ホントだ、勘違いしてた!とかって言えないのかな、勘違いとも思ってもいないのかな。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
空気の入れ替え
2014-06-08 Sun 17:50
20140607_132925.jpg
近所のショッピングセンターのフードコートで。
昨日の息子のランチ、ローストダック&ローストポーク(ライス付き)。


20140607_132931.jpg
私のランチ、牛すね肉煮込み&ライスヌードルスープ。
日本語学校から帰ってくると1時過ぎていて、息子もお腹すかせているし、
遠くまで行く気にもならないもんだから、ずーっと同じフードコートだなぁ。


DSC05036.jpg
昨日の瑞々しいパンプキンパイで使った生クリームが余っていたので、
今日はチーズケーキ。




旦那の体力復活に合わせて、我が家の空気も入れ替えです。
明日から数日また雨の日が続くらしいので、朝から洗濯しまくったので大変気持ちがいい。
元気になってくれるのは嬉しいんだけど、テレビに向かってしゃべりまくる(いちいちコメントをする)人なのでちょっとうるさい。
それより早くチーズケーキが冷えてくれないかなぁ~。


DSC05035.jpg
このようにアパートの物干しを占領し、
さらに我が家の二つあるバルコニーにも洗濯物があふれ、
洗濯ばさみが足りなくなって、途中で買いに行くというすごい量でした。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かぼちゃと決別
2014-06-07 Sat 18:36
DSC05012.jpg
冷蔵庫に溶け始めたかぼちゃがあったので、パンプキンパイを焼きました。
Jap pumpkinというのはJapanese pumpkinなのだと思うんだけど。



DSC05013.jpg
なのにどうやっても水っぽい。
これで決心つきました。もうこっちのかぼちゃでスイーツは作らね。




下痢嘔吐の輪も、旦那が回復に向かっているのでそろそろ終結の兆し。
息子が3キロ痩せ、旦那が5キロ痩せ、一番免疫力のない私が2キロ痩せた。
そんな私が一番軽症だったというのもいつもの事。
まったく根性なさすぎ、うちの男ども!!

オーストラリアは今日から3連休。
私は月曜日にヒロシの施設訪問が入っているだけ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
感染力
2014-06-06 Fri 19:13
DSC04992.jpg
フジベーカリーのエクレア($3.30)、


DSC04993.jpg
息子とはんぶんこ。
買って後悔の多いお店だけど、これは普通に美味しかったです。


DSC04994.jpg
本日の夕ごはん、
dancyu日本一のレシピ(p.24)キッチングランのしょうが焼き。
泣くほどではなかったけれど、大変美味しゅうございました。




キャンベラ帰りの息子から始まった下痢嘔吐の輪 (-д-;)
うつらないように細心の注意を払っていたというのに私が下痢し、私で終わりにしようと細心の注意を払っていたというのに、パワーアップして旦那に移行。
なんだかんだと罹ると症状が一番酷い旦那なのでとても苦しそうです。

この下痢嘔吐の輪だけれど息子の話によると、
キャンベラで嘔吐に苦しんでいた友人(ウィリアム・仮名)の背中をさすって看病したのが発端らしい。
それは脅威の感染力だ。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
先生の選択
2014-06-05 Thu 17:55
DSC04988.jpg
このインドネシアの厚揚げが一番美味しい。っていうから買ってきました。
お店のお勧めは、シンプルに焼いてしょうが醤油。だったのですが、


DSC04990.jpg
はるみのピリ辛煮。
昨日のアンパンとこれを3切れ食べたら、それから胃がシクシク痛み出し。
食べるんじゃなかった・・・・・・・・・。


DSC04991.jpg
今日の夕ごはんと、冷凍用の餃子約60個作成。
私はどうしようかな。




本日息子は1時間早く学校に行って、一人で理科のテストを受けてきました。
本当は昨日の朝受けるべきテストだったんだけど、学校対抗のクリケットの試合と重なったので学校のクリケット部のコーチ(学校の副校長先生)に相談したら、
理科のテストは次の日に私が付き添ってやるので、クリケットの試合に出てください。とかって言うのでクリケットの試合に行かせたんだけど。

今日それをふと思い出して考えてみたら、テストよりクリケットの試合優先かよ。
とおかしくなって笑ってしまった。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おなかの調子
2014-06-04 Wed 16:55
20140604_111642.jpg
息子の放課後のおやつ、カツサンド。


20140604_163638.jpg
お腹の調子がよくなくてやっぱり食べられなかった、私のあんぱん。




気をつけていたのに、息子のがうつっちゃったらしい。
昨日の明け方から腹痛のない下痢があって、頭も痛いし。
昨日はスイカとおせんべいだけで様子を見て、今日も午後にスイカ食べて様子を見て。
おかげ様で1.3キロ減りました。が、こういう減り方はすぐに戻るので嬉しくない。
これからほうじ茶と共におせんべい少し齧ります。

それと息子の骨折した手首、ようやく完全復活。
今日の他校とのクリケットの試合で、40ランだったそうです。
(40ランに達したら、リタイヤ。というルールらしい)
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
夫婦の会話
2014-06-03 Tue 17:30
DSC04895.jpg
息子よりもずーっとずーっと長い付き合いのトースター。
私の好きなパンをトーストしようとすると、こんな感じにはみ出しちゃって。


DSC04986.jpg
なので今日、縦横に大きいトースターを買ってきました。
これで私の好きなパンも焼けるし、厚切りのレーズントーストも焼ける。


息子の来年から通うハイスクール。
息子が行きたい普通公立男子校の特別クラスの試験を骨折した前日に受けてきて、
先週の金曜日がその合格者発表の日で、合否通知が月曜日、届くハズだった。だった。だった。

昨日の夕方、息子のクリケットチームメイトで他校の生徒会長をしている子のお母さんから、
「タクミンにも届いた? うちの子合格したよ!!」とメールが。
「いや、家には今日届かなかったよ。」と旦那が返信して。
「あ・・・・・、そうなの・・・?合格者にだけ送付したのかな・・・。タクミン大丈夫だよ!」
そんなやり取りが昨日の夜ありまして、私はもう心が折れまくって何度も息子に抱きついていたりしていたんですが(当然息子には伝えず)。

今日も息子が学校に行っている間に、
駄目だったね。いけると思っていたんだけどね。芸術系だめだしね。全然勉強しなかったしね。残念だったね。可哀想だわ。補欠でなんとか滑り込めたらいいんだけどね。とかとか夫婦二人で話をしていたのですよ。

息子、学校から黄色い封筒を持って帰ってきて、ハイこれ。と。
開けてみたら、合格通知が入っておりました~
同じ学校に受験者が数人いたので、一括して学校に送付したらしいです。(すんごい迷惑なことしやがって・・・・・)
lこれで願掛けビール絶ちから(下痢が治まったら)解禁だ

頑張る子だから合格すると信じてはいたんだよ!!
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
奮起してウォーキング
2014-06-02 Mon 18:00
DSC04985.jpg
買ってきてもらったスイカがボケボケのスカスカだったのでゼリーに。
でもやっぱり不味くて、アイスを乗せてごまかしてみたけどやっぱり不味い。


20140602_153907.jpg
すんごい久しぶりに奮起してウォーキングに行ってきた。


20140602_154611.jpg
休日はBBQでごった返しているけど、平日は静かでいいわ。


20140602_161206.jpg
夕陽があたるシティ。


20140602_161534.jpg
午後4時過ぎ、そろそろ陽が落ちそうなので急いで帰らないと。


20140602_164333.jpg
最後の上り坂前で見つけた、オーストラリアの国花ワトルが満開。
今日はだいたい7.5kmくらいかな。




息子が今朝もちょっと下痢気味でバナナも一口しか食べられなかったので、学校を休ませた。
学校に行きたがって行きたがって休ませるのが大変だったけど、 
「下痢してパンツが汚れたらどうする?友だちにうつったらどうるす?ここで無理して水曜日のクリケットの試合にいけなかったらどうする?」
と100回言って、お父さんからも100回説得してもらって。

おかげ様で、もう大丈夫のようです。今は上機嫌にiPadと向き合っております。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
大黒柱になる
2014-06-01 Sun 16:57
DSC04970.jpg
息子の朝ごはん、病人食おじや(卵なし)。
昨日から今朝まで、上から下から噴出しまくって大変だった息子だけど、
午後から徐々に回復し、昼には普通のご飯を2杯(それと韓国のり)。
洗濯物が山ほどあったのに、朝からシトシト雨降ってるし寒いし・・・・・。


DSC04974.jpg
海を渡って届く焼き菓子は原型を留めて届いたことがあんまりなく、
このようにたくさん欠片が残るんです。
これをですね、豪快に口に流し込みたい衝動をぐっと抑えてですね、


DSC04975.jpg
またまた濃厚アイスクリームに振りかけて食べるとやばいんです。
濃厚に濃厚、これに味を占めたら元に戻れない。体重も戻らない。
息子はまだ胃腸の復活が著しくないので一口だけ、お父さんの目を盗んで。
一口だけじゃぁ悔しいだろうに、でもまぁこれもまた人生ってやつだ。


DSC04983.jpg
本当はもう捨ててしまいたいトロフィー3兄弟・・・・・・・・・。
小1から続けているサッカーチームから頂いたんだけど、こういうチョイスって。




先週、ABN(オーストラリア ビジネス ナンバー)を取って個人事業主デビューを果たした私ですが、
旦那が早期退職をしたため、このたびは一家の大黒柱となりました
しばらくは(邪魔にならない程度に)のんびりして欲しいものです。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |