~ちきちきと落書き~

衣替え
2014-08-31 Sun 16:26
1409452030522.jpg
天気予報で一日晴れだなんて1週間ぶり。
朝から心置きなく洗濯機4回転し、窓全開して空気を入れ替えました
チャッツウッドの「黒木」に行きたかったんだけど、息子がちょっと風邪気味。
予定を変更して、近場のトップライドに行くバスの中から青空1枚。


20140831_124239.jpg
取れたはずのむくみが増殖しているようなので、今日の昼はチキンサラダ。
だけどドレッシングがクリーミーなので、そんなにカロリーは低くないかも。
グリルチキンサラダ(L) $8.50


20140831_124708.jpg
息子の、タレントだかスポーツ選手だかの名前のついたホットサンド?
息子に渡した20ドルに、12ドル10セントのおつりが戻ってきました。


DSC055352.jpg
2014年度の学級写真が出来上がってきました。
これは懐かしい。息子が骨折しているときに撮ったのね。
いい記念ですわ。



今日は厚手のコートやセーターを仕舞ったり、
もう二度とはけないであろう細身のデニムやらを慈善団体に持っていったりしたので、とっても気持ちがいい。

明日から9月、こちらはいよいよ春ですよ。
ベランダのジャスミンもいい匂いを運んでくれます
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨の日にめんや
2014-08-30 Sat 14:43
20140830_120850.jpg
ということで、雨が降ったり止んだりの中、シティのめんやに行ってきました。
私はCha-Syu Lover's Ramen(チャーシュー麺)の塩($12.90)。
麺がちょっとかたまっていたけど、あっさりしていて美味しかったです。

20140830_120855.jpg
息子もCha-Syu Lover's Ramen(チャーシュー麺)で醤油($12.90)。
なんせ店内が暗いんですよ。
なのでスープが写真通りに濃かったのか不明です。

20140830_121041.jpg
餃子($7.50)



塩ラーメン、私の中では、一番星 > めんや > ラーメン元気
チャーシューはめんやのが一番好き。
でも今のところの一番は、ラーメン元気の高菜ラーメン。

醤油ラーメン、息子の中では、ラーメン元気 > 一番星 > めんや
今のところ一番のお気に入りは、ラーメン元気のピリ辛味噌らーめん。

ラーメン元気の高菜とピリ辛、また食べに行きましょう♪


今日の夕ごはんは、おれにまかせろの豚の角煮。
豚の皮は塩をまぶしてクラックリングに。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
リメイク
2014-08-30 Sat 10:44
DSC05527.jpg
昨日リサイクルショップで買ってきた服(新品)。


DSC05528.jpg
夕べよく見たら、股付きでした・・・・・・・・・。


DSC05532.jpg
なので今朝、これをリメイクしようと思いまして。


DSC05533.jpg
ダッセー。 ハァ━(-д-;)━ァ...
そしてこれは、



20140830_105347.jpg
たった今落として割ってしまった鏡を包むことにしました。










先週同様、旦那がクリケットのコーチ(レベル2)の講習に朝早くから出かけているので、息子と二人のんびりと過ごしております。
息子は今日も一番星でラーメンを食べたいと言うが、それは却下。

今日は、めんやシティ店
ここの塩、まだ食べたことないからね。

別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
くどいんですが、
2014-08-29 Fri 17:29
DSC05522.jpg
ピーナッツ入りチョコレートクッキーの生地を二等分したんです。


DSC05523.jpg
誰か、こんな特技を持つ私を使ってくれませんか。
とりあえずこの二本、冷凍庫行きです。




最近代わり映えしない毎日。
朝起きて数時間日本語教師養成講座の勉強して、息子の朝ごはんとおやつとお弁当作って、仕事。
仕事っていっても毎日ほぼ同じクライアントだし。




DSC05524.jpg
そんでもって1週間終わる。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
私に言っても無駄なのよ。
2014-08-28 Thu 17:46
20140828_105348.jpg
久しぶりのモモイロです♪
そろそろ白くてでかい、ギャーギャー鳴くのにも会いたくなります。

20140101_062740.jpg
え?あたち??




ヒロシの施設のスタッフって、全員じゃないけどほとんどがどうしようもない。
どうしようもないのに限って延々とどんだけ自分がすんばらしいか。自分に酔っちゃうもんだからつかまったら大変。


今日はあるスタッフが私に、
「車椅子からソファーへの移動、私のすんばらしい技術」について延々と語っていたので、
「その技術、是非他のスタッフにも教えてあげてくださいね!!期待していますよ!!!」と肩をバンバン叩いて持ち上げたら、
鼻の穴5倍ぐらい広げてε=( ̄・・ ̄)=з 大満足で部屋を出て行ってくれた。



DSC05521.jpg
今日は冷凍シュウマイ買ってきちゃった。
あとは炒り豆腐とかぼちゃとベーコン炒め。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
がんばる素
2014-08-27 Wed 18:34
今日はどれもこれもと載せたいものが多いので、重いかも。です(´・人・`)
紙芝居だと思って。


DSC05502.jpg
不在通知が入っていたので、郵便局に取りに行ったらこんなでかい箱で。
窓口のおっちゃんが「この後スーパーに買い物に行けば?」とか言うし、
信号では歩行者ボタンを押せなくて、通りすがりの人に頼んで笑われ、
郵送料(¥9600)見て心臓飛び出しそうになったりしながら、
心はスキップで家に帰りましたよ。


DSC05505.jpg
箱を開けた瞬間、
「これマジですかっ??マジ!?マジですかって言ってんの!!」
ってこんな可愛い服が出てきたら、誰だって三連発で叫んじゃいますって。
かのじセレクト、同じDNAが体中で踊りまくっています


DSC05506.jpg
「ジーンズもあるけどはく?」って聞かれたとき、
入るのか?と不安だったんだけど。
むくみが取れた今日、息を吸って息を呑んで息を止めたらボタンが止まった。
旦那に「これ見てみ。」とその腹を瞬間見せたら、
咳き込むほど爆笑された。


DSC05507.jpg
見ているだけで胸がキュンキュンしちゃうんだけど、可愛いすぎるっ(*´∀`)
はくのがもったいない。


DSC05510.jpg
ちなみに数人の方が見ちゃったらしいですが、幻の実母セレクトの服。
同じDNAを持っているだなんて、しかも4Lだし・・・・・。
久しぶりに出してみたけど、やっぱり途方に暮れました。



DSC05513.jpg
むくみが取れて調子に乗りはじめたわたくしなのですが、
家族全員の大好物、エンガディーナがこんなに届きましてねぇ。
さっそく一人一個頂きましたよ。悔しいっくらい旨いっす
私はもうひとつ風呂ランタン フロランタンというのを頂きましてねぇ、
旨いですわ。さすがですわ。間違いないです。


DSC05514.jpg
長野と言ったら善光寺磯五郎の七味ですよ。その故郷の味のせんべい。
これも一人一枚頂きまして、「うんうん。」と頷きながらボリボリと。
3人で輪になって、ボリボリと。


DSC05516.jpg DSC05520.jpg
今夜は春雨サラダ(というか春雨の冷やし中華)とカツ代の肉じゃが(鶏)。




よっしゃ、がんばろっ ファイト━━━o(・`ω´・)○))━━━ イッハツ!!!
別窓 | 頂きもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
むくみとれた?
2014-08-26 Tue 16:14
DSC05496.jpg  DSC05494.jpg
いよいよやっと、ジャスミンの開花が始まりました♪
今日も大変だったけど、この香りに癒されます。


DSC05497.jpg
盛り付けのセンスもへったくれもない、食べたいだけ皿に入れたたサラダ。
仕事から帰ってきて、これをモリモリと食べました。ヤギのように。
でもまだお腹がすいているのよね・・・・・・・・。ナッツ食え。と旦那。



昨日は仕事から帰ってきて、
日本語養成講座の課題を再確認したり書き加えながらWordにコツコツと入力していたら、間食なしで午後を過ごしていたことに気がついた。
まさかのこの私が。

アル中クライアントの6階の部屋まで階段で登りながら、なんか今日はジーンズに余裕があるな。
って思って気がついた。
けっしてジーンズが伸びたとか、そういうことじゃないと思うんだけど。
なので調子に乗って、今日の間食はナッツだけ(だと思う)。

さて、これから15ミリオンドル(15億円弱)のロトを買ってまいりますわよん。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子のハイスクール
2014-08-25 Mon 21:29
20140825_121727.jpg
ヒロシの施設も春らしくなってまいりました。
桜だよ。とかいやいや桃でしょう。えぇ、アプリコット(梅)じゃないの?
といろんな花の名前が飛び交いましたが、
これは実のつかないモモ。ですよね!?


DSC05492.jpg
昨日、息子のヘルメットとインナーグローブを洗いました。
グローブなんか、泥水、水が真っ黒になったぐらい汚ったなかったし。
んでもってこのヘルメットも初代の年季ものだから「買えば?」って言ったら、
これは運がつく。とか、げんを担ぐ。だとかで、新しいのは買う気はない。と。
でも本当にもうボロボロなんだよぉ。




今夜、息子が行くハイスクールの特別クラスの説明会に行ってまいりました。
そこで「わが校は、日本語と韓国語を必須言語科目としています。」とかって言うので、それからのいろんな話はもう耳に入らず、
どうやってその日本語アシスタント教師の仕事をゲットできるだろうか。
とずーっと考えていたら、隣から旦那に肘で突かれて
「ちゃんと話を聞け。」と注意された。

息子、いいハイスクールを選んだな
お母さんと一緒に通学だ(笑)
いやいや、まだ募集も何も・・・・・・・。


ちなみに公立学校で日本語教師の職に就こうとした場合は、オーストラリアの小中高校の教員になるしかなく、それは非常に門戸が狭いのです。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ご機嫌な息子
2014-08-24 Sun 14:47
DSC05481.jpg  DSC05483.jpg
イチゴの美味しい季節。お皿に持って出しておくとすぐになくなります。
急いで買い物に行ってきたら、いつものと違う牛乳を買ってきてしまった。


20140824_114300.jpg  20140824_114400.jpg
今日も旦那はクリケットレベル2コーチの講習で一日留守なので、
息子と二人で、シティの一番星でランチ。
息子は激辛ラーメン($11.90)と餃子($6.50)。


20140824_114559.jpg  20140824_114639.jpg
たまには違うものを。と私は焼きそばオムレツ($13.50)。
塩ラーメンとこれで悩んでいたら、店員さんがこれを勧めたので。
うーん、若者ウケする量と味ですな。


DSC05484.jpg  DSC05486.jpg
紀伊国屋に行くと、どうでもいいものを買ってしまう私たち。
息子が見つけたのは、こんなビールが入っているようなグラス。
さかさまにして冷凍庫で凍らせてから使います。
私は痩せる!むくみも解消!の、飲み方巡らせ方。というのと、
魚を食べてコレステロール25%減。というのの2冊。




今日の息子は超が3個つくご機嫌で、ご機嫌なままクリケットの練習に。
明日もクリケットの練習で、その後、来年のハイスクールの特別クラスの説明会。
あさっては一日学校対抗のクリケットの予選(ノックアウトというらしい)で出かけ、
しあさっても一日学校対抗なんだけど別のクリケットの試合(こちらはスーパーエイトというらしい)で出かけ、
ノックアウトだかスーパーエイトだか知らないけど、
とにかくクリケットのユニフォームをきちんと洗濯しておけば、いいのね!?





旦那のクリケットレベル2コーチの講習の方は、
30人ぐらいで上は70代の人といういろんな人が集まって、それはそれは充実してとても楽しいらしい。

今日の夕ごはんはコーンたっぷり入れた、チキンのグラタン。
早め早めに家事を済ませておかないと後でとんでもないことになる、今日この頃の忙しさ。



DSC05489.jpg
写真、追加しました。
中身は地味に麦茶ですが、ビールに見えますね~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
やりました!
2014-08-23 Sat 20:01
DSC05469.jpg
今日、息子が真剣に学校の課題に取り組んでいる最中だったけど、
鳴き声が聞こえたので、息子の部屋からバルコニーをのぞいてみたら、
来ていました♪


DSC05475.jpg
きっといつも来る同じカップルl。


DSC05478.jpg
今夜のメニューは麻婆豆腐と決めて、息子と買い物にいったのに、
肝心の豆腐が売り切れていて・・・・・・・・・・・・。
なのでマッシュルームとアスパラを買ってきて、こうしました。
チリを刻ん甘辛いソースで味付けをしようかな。って思っていたんだけど、息子が
「これはポン酢+豆板醤で食べたい。」というので、各自お好みのソースで。





新任のY代先生とアシスタントの私が受け持つ、一番人数が多くてたくさん問題のある日本語教室のクラス。なのですが、
Y代先生と本当にがんばってがんばって、代講の先生から「荒んだ子が多いクラス。」と言われようが、くじけずにY代先生のカラーでここまでがんばってついてきてくれる子どもたち。

今日は日本語スピーチコンテストの本選で、私たちのクラスから3人が本選に進んだんですよ。
残念なことに私は今週と来週お休みなので、スピーチを聞くことが出来なかったんだけど、Y代先生からメッセージ(しかも写真つき!)が来て、2人が最優秀賞をもらったと!!!!!
その写真見たら、あまりにも感動しちゃってちょっとウルウルと来てしまいました。
Y代先生、この調子で運動会もぶっちぎりましょう
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
マンホール
2014-08-22 Fri 19:14
DSC05455.jpg
息子のランチ用の唐揚げ。朝からからくどい空気が漂った我が家。
醤油とみりんで漬け込んでおいて、揚げる前にガーリックパウダーを混ぜ、
一気に揚げるだけです。


DSC05459.jpg  DSC05460.jpg
今朝何故かネットに接続できず、小一時間ほどルーターをリセットしたり、
PCの電源を落としてみたり、イライラとした時間を過ごしたのですが、
私が何かの拍子に、PCのネット接続のスイッチをかまっちゃったようです。
こんなのがあるだなんて知らなかった。マジに。
よく見つけたな、自分ヽ(・∀・)ノ


DSC05463.jpg  DSC05461.jpg
今日は2倍量でタルト生地を焼き、ミルクとビターのチョコレートを使って、


DSC05465.jpg
久しぶりにがんばって、チョコレートタルト。
見栄えのいいのは息子のお友だちのご家族へ、欲張ったのは我が家で。


40558026_624_v13957860072.jpg
これは実家の近所(角屋と新聞屋のあたり)のマンホールです。
2010年4月の時のです。



息子が歩きながら無意識にクリケットのバッティングのスイングを始めると、
本格的なクリケットシーズンがやってきたな。って思うんです。

ゴルフのスイングを無意識にしちゃうおやじみたいな、あんなのを歩きながら、片手で。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
60時間終了
2014-08-21 Thu 20:30
DSC05443.jpg
昨日は旦那のお腹の調子が良くなかったので、優しいうどんで。
どんぶりが中華ですが・・・・・・・・・・。


DSC05445.jpg
旦那に、チキンカレー・チキンクリームシチュー・チキントマト煮の
いずれの中からどれかひとつを選びなさい。
と出題したら、
チキンカレー。という回答だったので、マッシュルームいっぱい入れて作りました。


DSC05449.jpg
こんなに手書きをするなんて!
右手の親指と中指、それと甲と腕もすごく痛い。もう漢字なんか書きたくない。
これでも最初は自分でもスラスラ読める字で書いているつもりなんだけど、
これでも。


DSC05453.jpg
ほぼ最後の方、もうところどころ解読不可能で・・・・・・・・・。
これを見ただけで、私の熱意も冷めてしまいそうです。




何だろうこの倦怠感・・・・・・。
ふと月曜日から金曜日のクライアントを指を折りながら思い出してみたら、今の私にはもう普通の(精神状態の)クライアントが一人もいない。一人も。

ということで日本語教師養成講座の方、朝と夕方に2科目やっつけて、
①日本語教師養成一般通信講座(基礎科/専門家)
1日1時間勉強×6日(週)×10週間 = 60時間

終了しました。
でも課題提出は1週間に1科目鉄則なので、全提出まであと9週間かかります。


今週末から来週の息子関係も忙しいです。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
血圧200超え
2014-08-20 Wed 18:23
20140820_172123.jpg
今日はなんとか雨が降らずに一日持ちました。


20140820_162257.jpg
少なくなってきたので、大切につまむヒラノのアーモンド中いる(チュイル)。


20140820_094316.jpg
日本食品店ではまだ見たことがない、キューピーマヨネーズわさび味。
仲のいい店員さんに「なんじゃ、あれは・・・・・。」って聞いたら、
「問屋が、それはもう大人気!って言ってたよ。買ってみ。」と。
いや買わない。でも試したい。ご本家日本にもあるのだろうか?




先週の土曜日、日本語学校から買ってきたおはぎを新鮮なうちに!とヒロシの部屋に届け
「日曜日にどうぞ。新鮮なので美味しいですよ。」とヒロシ妻にメモを残してきたんです。

月曜日の帰り際に暖房の効いたヒロシの部屋に寄ったら、おはぎがおわんの中で干乾びていたので
「こんなのもうだめだよね。捨てますよ。」とヒロシに言って捨てたわけですよ。

そしたらですね、ヒロシ妻から
「ヒロシがおはぎを食べていないって言うんだけど、誰が盗んで食べたの!?」というメモがあったので、私、今日という今日は

キレました ヽ(#`Д´)ノ


「月曜日の午後に干乾びたおはぎを見つけたので捨てました。日曜日にあなたが食べさせてくれると思ったんですが。」と嫌味のメールを送って、
あんまりにも頭にきたのでその料金$2.50をお椀の中に入れて、ヒロシにも

説明しなかったお前が悪い(`Д´*)q

と言っておいた。

誰が見てもヒロシはもう一人で食べられないんだから、食べさせてやろうよ。
それともうひとつ、ヒロシは誤嚥の頻度がかなり高いから、ヒロシの手が届くところには食べ物を置いちゃいけない。というのが施設の鉄則なんだけどね。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
守られてる安心感
2014-08-19 Tue 18:27
DSC05438.jpg
夕方嫌々雨の中買い物に行ったら、
これが半額セールになっていたので、ついついカゴに入れてしまった。
チップスだけどコーンじゃない。ポテトじゃない。60%全粒粉の小麦粉チップ?
よく分からないけど、これも美味しいんです。


DSC05439.jpg
これは他のスーパーで半額セールしていたライスクラッカー(塩味)。
これにチーズとか乗せて食べるらしいんだけど、私はこのまんまが好き。


DSC05441.jpg
私と旦那がただ今ハマリまくっているからしたかな
おにぎりにしたらこれまた最高で、炭水化物摂取量が右上がりです。
本当はね、漬けすぎた野沢菜の油炒めが一番なんだけど、ないから。


DSC05442.jpg
今日は、アスパラベーコンと炒り豆腐。
ブロッコリーを二株茹でておいて、小腹が空いたときにみんなでつまみます。




今日アル中(クライアント)がうつろな目をして、呂律の回らない口調で言いました。

守られてる安心感の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
サクサクほろほろ
2014-08-18 Mon 18:08
DSC05427.jpg
今日も朝からすんごい雨でもう本当に大変した。
バルコニーのジャスミンが咲きそうでなかなか咲かない。
これが全部咲いたら豪華だろうな。いい匂いだろうな。楽しみです。


DSC05428.jpg
大量に余っているクラッシュピーナッツの救出ビスケットを。
サクサクの基本は粉砂糖使用かな?と思って、
いつもの生砂糖を粉砂糖にしてバターをこ練ったら、なんと真っ白なんでしょう!
と、ちょっと感動。


DSC05429.jpg  DSC05430.jpg
役に立たない私の特技。
ビスケット生地を二つに分けて袋に入れたら、ほら、ほぼ同量!
か、かなり感動!!


DSC05437.jpg
食い意地はって焼き立てをひとつ摘み上げたら、ホロホロと崩れちゃいました。
きっちりと冷めるまで待つのも修行です。
クラッシュピーナッツの奥から、クラッシュ胡桃が出てきて、
もうどうしよう・・・・・・・・・・・・・。



旦那のパートの職場は比較的近いんだけど交通機関が不便。
初日の大雨の今日は私が途中まで車で送っていき(車で10分)、それから歩いてもらって(徒歩で10分)、
帰りも途中まで歩いてもらって、そこまで私が迎えに行ってきたんだけど。
晴れていれば自転車で。とかって言っているがどうなるか・・・・・・・・・。

「どうだった?」って聞いたら、
「とりあえず3ヶ月は試用期間で、その後にマネージャーになるか決めろ。って言われた。」
らしいので、
「通勤に会社の車を使えるならマネージャーになれば?」って言っておいた(・∀・)
パートのおじちゃんお仕事は月・水・木の3日間で、、あとは在宅の方のお仕事です。

息子のスペリング・ビー(単語大会)の地区予選が9月11日(木)だそうです。
その日の私の仕事は全部徒歩圏内なので、旦那が息子の送迎(および監督)してくれるそうです。
がんばれ、タクミン!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
がんばるぞ。
2014-08-17 Sun 18:03
20140817_103228.jpg
夕べからの大雨。
こういう日のショッピングセンターは人でいっぱいなので、
早めに息子のお誕生日ランチ(飲茶)に行きました。


20140817_103251.jpg
この辺は昔工場団地だったんだけど、ここ10年で開発がすすんでいます。


20140817_171422.jpg
夕方になって雨も上がり、夕焼けが見れました♪
いつもの、我が家の西のバルコニーから。




凄かったわ、飲茶、人が凄かったわ。
私たちが行った時(11時前)、すでにほぼ満席。
たぶん400席以上あると思うんだけど・・・・・・・・・・・。
お腹いっぱいになって(私はもう一皿いけたかな)レストランを出ようとしても、待っている人が山ほどいてなかなか出られないだなんて。

来週、再来週の土日に、旦那がクリケットコーチレベル2の終日講習があるというので、
私は来週と再来週の日本語学校はお休み。
来週は校内スピーチコンテストの本選で、私たちのクラスから3人選ばれたのに!
でも息子を義母に預けるのも気が進まないし、旦那もその話出さなかったし、
義母の体調でも悪いんかね?それとももう体力なくなったかね?
あんだけ「私が!私が!」だったのにねぇ。

それと明日から旦那が知り合いの会社で働くことになりました。
とりあえず月-木のパートタイム、やっぱり正社員にはなる気ないらしいよ。

私の方の日本語教師養成講座は、7週分(42時間)終了。
なかなか面白く楽しくやっています♪
こんなに苦じゃない通信教育があっただなんて!!
Certificate4の時なんか、どんだけ現実逃避を考えていたか・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
なくといったら、
2014-08-16 Sat 15:22
20140816_141633.jpg
今日は息子のサッカーチームの決勝戦があって(負けましたが)、
その後みんなでマックに行ったそうです。
なので私は久しぶりに鮭弁当を買ってきました。
たまに無性に食べたくなります。


20140816_141718.jpg  20140816_141744.jpg
ちょっと早めのお彼岸気分ですかね、日本語学校で売ってました。
こしあん(2個)はヒロシ用、きなこは私用で、ひとつ2ドル50セント。




今日の日本語学校で「なくもの」というのをやりました。
先生が鳥とか犬とか例えを言って「他になくものは?」と子どもたちに聞いたとき、大声で

おかあさん!

と言った子がいて、後でY代先生と「あの家大丈夫かな・・・・・。」と心配してしまった。



何はともあれ、人員の移動があったら私もクラスを持つかもしれません。
たぶん来年の1学期から。



別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
私にとってOne of themでも
2014-08-15 Fri 18:22
DSC05409.jpg  DSC05416.jpg
オランダ出身のケアラー、カシャ(Kasia)からもらったフルーツケーキボール。
市販のフルーツケーキにラム酒・ココナッツ・ドライフルーツを混ぜて、
それを丸めて、チョコレートかけてココナッツとチョコチップまぶしたんだって。
これはね、美味し過ぎて今までの中で危険度ランキング3位以内。


DSC05424.jpg
今日は圧力鍋で、俺にまかせろ!角煮再び。
このスペアリブにくっ付いていた豚の皮を取り除いて、


DSC05417.jpg  DSC05420.jpg
オリーブオイルと塩をなじませて、ミニミニクラックリングを焼きました♪
日本では皮付きの豚肉がなかなか手に入らないそうですが、
こちらでは皮付きの鶏肉がほとんど手に入らないんですよ。
豚の皮を取ったら、こっちの人は大激怒の暴徒化すると思います。


DSC05418.jpg
そして今日買ってきてみた、コーンチップス。
まだ開けていません・・・・・・・・。





アル中のクライアントは私の週3回の訪問を本当に楽しみにしているんだって。
私以外のケアラーの訪問は拒絶しているそうで、私が休みの時はいつまでもサービスをキャンセルするそう。

いつも酔っ払っているし、大ぼら吹きだし、汚い言葉を使うし、本当に嫌だったんだけど、
でも考えてみたら、
私にとってのアル中は、数あるクライアントの中の一人で、
一日3-4人訪問のクライアント中の一人で特別だとか思ったことなかったんだけど、
彼女からしてみたら、
車椅子生活なので外に出ることも少なくて、訪問者のいない部屋で一人で一日過ごし、
他に話すと言ったらたまに娘が電話してくる程度だっていうし。

アル中だけでなく、そういう引きこもり系メンヘルクライアントの話をもう少し聞いてあげないと可哀想だな。ってそう思ったよ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
通信教育で420時間のからくり
2014-08-14 Thu 18:25
20140814_140631.jpg
ニベアが今安売りしているので、棚はすごいことになっています。
普通のリップクリームが欲しかったので、行ってみたら売り切れ。
いやいや、こういうときは下の棚に落ちていたりするもんなんだよ。
と、リップクリームの下の棚を掘ってみたら、ふっ、2個発見



今朝から日本語教師養成講座420時間はじめましたよー。
通信で420時間の内訳ですが、

①日本語教師養成一般通信講座(基礎科/専門家)
1日1時間勉強×6日(週)×10週間 = 60時間

②日本語教師養成マスター講座
1日1.5時間勉強×6日(週)×40週間 = 360時間
(か、1日3時間勉強×6日(週)×20週間 = 360時間)

だそうです。

でもね、そんなに時間がかからないの。
今日は1時間半のお勉強で3科目(3週間分)終わらせちゃったの。
だからといって喜んで全部送ったらいけないの。
今やっているは、1週間に1科目受付が原則なの。
ちょっと強引に420時間作っているわよね。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
1時半終了
2014-08-13 Wed 18:01
20140813_121444.jpg
今日の私のお昼は、ヒロシの施設のカフェで頼んだBBQチキンサラダ。
何乗っける?って聞かれて、
お任せします。と言ったらこんなにいろいろで楽しかったです♪


DSC05401.jpg  DSC05403.jpg
近所のスーパーに行ったら、アタック(花王)とニベア商品が半額セール。
すぐに売切れてしまうアタックをがんばって4箱ゲット。
レシートを見たらハンドクリームが半額になっていなかったので、
カスタマーサービスに行って話して、ハンドクリーム分は返金でタダに!
セール品がセール料金になっていなかった場合は返金なのです♪
(商品はもらえます。)


DSC05407.jpg  DSC05408.jpg
パンテーンも半額になるとすぐに売切れてしまうので、このように買い置き。
ダイソーの糸ようじ(70本入り)も入荷と同時に売り切れるので、
見つけた時に買い置きしています。
私ってしみじみ日本のおばちゃんだなぁ。って思うんです。




食後のトイレでのんびりゆっくりしたかったヒロシには申し訳なかったが、
私は1時半終了で次のクライアント訪問あるし、施設のそのスタッフも1時半終了で他にスタッフが見当たらず。
二人で「ごめんねごめんね、1時半で終わりだから急ぐね、ハイハイハイハイ。」
とヒロシを急かしてしまったが、


スタッフと二人で1時半キッカリにヒロシの部屋を出て、顔を見合わせて大笑いしてしまった。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
予想外の展開
2014-08-12 Tue 17:27
DSC05390.jpg
数日前の夕方の空です。


DSC05398.jpg
今日届いた日本語教師養成講座420時間の教材です。


DSC05395.jpg
これくらいの量で半年ならば、プレッシャーなくいけそうです。




今日、旦那が知り合いの会社で週に2-3日働けたらいいなぁ~。程度の気持ちで会いに行ってきたので、
「どうだった?」って聞いたら、
「とある部署のマネージャーをやらないか?」って言われたって。
でも本人は、在宅の気分転換でちょっと外の空気を吸いたいだけだから、
マネージャーとか正社員とかそういうのは・・・・・・。と。

年収100,000ドルもらえるんだったらやれば?ってふざけていったら、
それはないな。って苦笑してた。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
分岐点
2014-08-11 Mon 20:00
DSC05392.jpg
今日、これを担いで3階まで登ったわけですよ。
10kg、これ以上の重さの脂肪が私にまとわりついているだなんて!!
ヾ(≧(エ)≦)〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!!


20140811_165057.jpg
今日も悪玉コレステロール撃退ウォークに行ってまいりました。
今までは何も考えずに真っ直ぐ橋を渡って1時間45分コースだったのですが、
昨日も今日もこの分岐点で、

20140811_165107.jpg
階段を降りて1時間15分コースに進んでしまった根性なしの私です。
坂道渋滞なしの、なまけものコースなのであります。

DSC05393.jpg
今日の夕ごはん、サーモンのマッシュポテト焼き。
私はすすんでジャガイモを食べる人間ではないので、ほんの少々で。




父に雰囲気が似ていたクライアント(中国系インドネシア人)が金曜日に亡くなったそう。
1ヶ月前にインドネシアに里帰りしてから1度訪問したんだけど、その後に2週間入院。
寂しいなぁ。会いたいなぁ。一緒にコーヒーを飲みたいなぁ。
もう一回、笑いながら私のほっぺをツンツンしてくれないかなぁ。


仕事から帰ってきて雑用と腹ごしらえを済ませて日本語教師養成講座420時間をネットで申し込んでおいた。
ウォーキングに行っている間に領収書添付の受講受付完了のメールが届き、
鮭をさばいている間に教材発送完了のメールが届いた。
私もやることかなり早いほうだと思うが、先方もなかなかなものだな。
早くても始まりは来月からだと思っていたけど、これなら今週から始められるね。

目標2月終了(っ`・ω・´)っファイト♪
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
むくみ?
2014-08-10 Sun 16:27
20140810_120225.jpg
今日の私のランチは、ベトナム麺のフォー。
息子と旦那はパスタ・ラザニア系のテイクアウェイでガッツリと。


20140810_144130.jpg  20140810_145452.jpg   
すんごく久しぶりにウォーキングに行ってまいりました。
減量のためもありますが、ちょっとコレステロールが気になるので。


20140810_151450.jpg  20140810_151939.jpg
近所の精神病院跡(一部はまだ使われているようですが外来と入院はなし)。




「浮腫んでいるのよ。」 と、ポツリと旦那に言ったら、

「それをオーストラリアでは、太ったと言うんです。」と言われたが、

確かに太ったが(またかい!!)、浮腫んでいる感じもするのよね。


息子のクリケット、今期はU13 (Under 13) となります。
何故かU13からチーム数が激減し、よさそうなU13は遠い。とか、近いと弱い。とか。

なのでInner West Harbourの選抜チームのU13を自ら作った旦那ですが、
今度は今まで所属していたこの地域のクリケットチームにU13を作ったと昨日聞いて。
去年のチームメイトのほとんどの子が参加するそうです

20140323_102121.jpg

別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
通信教育
2014-08-09 Sat 18:15
DSC05386.jpg
今朝カーテンを開けたら、こんなでした。


DSC05389.jpg
日本語学校の担任のY代先生から頂いたお土産です。
お揃いらしいので、勝負の時にはこうね。って話してたんですが、
勝負の時ってなんだろう、いつだろう。


DSC05387.jpg
息子とランチに行った帰りにまたまた買ってきてしまった、
台湾の惣菜パン。


DSC05388.jpg
それと、いちごクレープ。
一口齧らせてもらったら、生の苺と生クリームが入っておりました。



日本語教師養成講座420時間(6ヶ月~ 約$1800)を今のうちに受けておこうかな。と固まりつつあります。
すぐには役に立たなくても興味深い求人(日本語教師の)を見つけた時に、これがあれば応募はできるし。
今の土曜日の日本語学校だって、ずーっとずーっと引き出しの中で眠っていた(しかも再発行!)の幼稚園教諭の資格が役に立って今があるんだもんね。
聞いたらT先生もY代先生も受講したっていうし。

それと、その後のヒロシのお財布事件から。
ヒロシの妻から、
「引き出しに鍵をかけると、その鍵をどうすればいいのか?という問題があるので、財布は○○の下の××の中に入れておきます。これでしばらく様子を見ましょう。」と。
それと、施設にはちゃんと報告してくれたそうです。(当然だけど)
もし見つかった場合、たかだか数10ドルで仕事失うとかって考えたことないのかなぁ、盗んだ人は。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
本当にあるんだ!!
2014-08-08 Fri 18:06
goldfish-original.jpg
今日は何にもないので、前に切った金魚でにごしておきます。




今日、ヒロシの日本茶とか大福とかどら焼きを買ってきたので、清算をしようとヒロシの財布を開けたら、


カラ。


丁寧に財布の中を何度も探してみたんだけど、


カラ。


だからヒロシの妻にメールして、お財布がカラ。だったことを伝えたら、
お金は入っているはずなんだけど、教えてくれてありがとう。と。

疑いたくないけれど、やっぱり施設の誰か。とかなのかなぁ。
嫌だわ、こんなのってニュースやドラマの世界だけかと思ってたけど。
嫌な気分になったわ。

でもまぁ、ヒロシの妻もいけない。
鍵もかけない引き出しに入れっぱなしだったんだから、ヒロシの妻もいけない。
もう今度こそ、鍵をかけておけ!鍵を首からさげておけ!!
そうだ、大分前にもヒロシの(高級な)腕時計がなくなったって言っていたよな。
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
息子の誕生日なのですが、
2014-08-07 Thu 16:50
特に何もしません。
というかー、息子に聞いたんですけどねー、



①クラスにマフィンとか持って行きたいか? → スネーク持っていきたい。
DSC05383.jpg 
と言うので、コレを2袋持っていきました。


②お誕生日ケーキを食べたいか? → どっちでもいいよ。
tart3.jpg 
と言われたものの、ないのも寂しいのでコレを2個買ってきました。



③何か食べたいものがありますか? → 何でもいいよ。
wings.jpg
最近焼いていないので、じゃぁこれね。と手羽焼きです。



12歳のお誕生日おめでとうー
今週か来週の日曜日に、息子のリクエストで飲茶に行ってきまーす。
誕生日プレゼントは、欲しいゲームを本人がネットで探して買うそうです。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
負けちゃだめだ
2014-08-06 Wed 18:37
20140806_104644-2.jpg  20140806_165117=2.jpg
月曜日、アル中のクライアントから嫌な邪気を受けたので、
邪気払い(気分転換)に午前中美容院に行ってきました♪
今まで横分けだったのを真ん中にしたので、盛り上がりに違和感がありますが。
ふふふ、やっぱり気分がいいものです。


20140806_085435-2.jpg
美容院に行く前に通ったフードコートで売られていたレモンメレンゲタルト。
こんなにメレンゲが乗っかっていたらいつまでたってもタルトにたどり着けないよ。
これはやりすぎ。の例。


20140806_164013.jpg
南西のバルコニーのいちご、やはり日照時間が足りないようなので、
高くするために、とりあえずペンキの缶を二個重ねてその上に置きました。
とりあえずです、とりあえず。




こちらからは歩み寄りたくない、今後もお会いすることを避けたい、いや私の中からきれいさっぱり消えていただきたい知り合いとそのご主人がいるのだけど、今日、近所のスーパーでレジ待ちをしているときにそのご主人の方から話しかけられた。
というか、私はこの7年でご主人の顔を忘れられたのに。
私の事なんか忘れてくれればいいのに。放っておいてくれたらいいのに。
やだな、しかもご近所さんかε=(・д・`*)ハァ…
なんてウジウジ考えないで、笑って毎日過ごせるように頑張れ!!ですね。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ポップコーン
2014-08-04 Mon 16:32
DSC05365.jpg
この間のとりハムを「美味しい、美味しい。」と旦那が喜んで食べていたので、
今日は黒胡椒をかなりきかせて作ってみた。


DSC05366.jpg DSC05367.jpg
先日日本に送ったレンジでチンのポップコーン(バター3倍味!)。
左のパッケージを破ると、紙袋が出てくるので、


DSC05368.jpg DSC05372.jpg
このように作り方の書いてあるほう(裏)を上にしてレンジに入れて、
600Wで3分~3分半、800Wで2分半~3分
我が家のレンジは1100wなので、2分ちょっと加熱でポンポンさせてみたら、


DSC05373.jpg
美味しいバター味のポップコーンが出来上がりました♪
でもTDLのキャラメルのが食べたい・・・・・・・・・。





コレ作った後、母に電話して
「中から三つ折の紙袋が出てくるから、それを開けないで裏側を上にしてレンジに入れて、
お母ちゃんのレンジだったら3分半くらいでポンポン出来上がるからね。
すんごい量だから、友だち10人ぐらい来た時にチンしてあげたらいいよ。」
と、作り方を言っておいたけど分かったかなぁ。
先週荷物を送ってくれたみたいなので、それの到着を励みに頑張ろーっと。
今年は新盆だ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
最高気温16度
2014-08-03 Sun 15:24
DSC05362.jpg
部屋の中は日が当たって暖かいのですが、
外にでるとちょっと風が冷たくて、お山の方では雪が降ったそうです。
そんな中で今日は茹で鶏で冷やし中華。


DSC05364.jpg
いつもながら具を欲張りすぎて、麺を発掘するのにちょっと苦労です。
もうちょっとタレが多かったら嬉しいなぁ。と思うのは私だけでしょうか?
あぁ、寒っ!!




旦那と息子がクリケットの練習に行っているので、私はこれから暖かいほうじ茶を入れて、DVDを見ながら洗濯物をたたみます。
さっき見終えたFace Maker(2010年/永井大)、最初は「何だこれ!?」って見始めたけれど、結局最後まで見ちゃって、最終回なんかちょっと見入っちゃったりして。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子の満点ラーメンは
2014-08-02 Sat 16:38
20140802_142418.jpg
8月、いよいよ春です。
ここ数日暖かかいので、桃の花が咲き始めました。
でも桃の実はなってくれません・・・・・・・・。


20140802_140217.jpg  20140802_140220.jpg
今日はアーターモンのラーメン元気でランチ。
息子がオーダーした餃子 ($6.00) 。
息子の食べ方ですが、これにタレを全部かけてから、


20140802_140242.jpg
味をしみ込ませていただく、一番星スタイルです。


20140802_140428.jpg
私は高菜ラーメン ($11.50) 。
ちょっとピリッと辛くて美味しかった。しばらくはこれが続きそう。
(10点満点中 9.0点


20140802_140715.jpg
息子はピリ辛味噌ラーメン ($12.50)。 しばらくはこれでいきそう。
(10点満点中 9.5点




9.5 (10点満点中)をたたき出した本日の息子のピリ辛味噌ラーメン
「今までの中で、最高得点なんじゃない?」って聞いたら、
「いや、10点満点のがあったよ。」と言う。
「それどこよ?」と聞いたら、
「日本で食べたんだけど、あれは美味しかったなぁ~。」と言う。
「だからどこのなんのラーメンよ?」ってしつこく聞いたら、
「どこだか忘れちゃったけど、お母さんと二人で行ったよ。」と。

あ、長野駅前のC-oneの横の道にある、名前忘れちゃったけどあそこかな?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
のどかなやおや
2014-08-01 Fri 18:17
20140801_095357.jpg
レーンコーブというところにあるやる気のない八百屋を横切ったら、
鳥が二羽、洋ナシをついばんでおりました。
ちょっと近寄ったら一羽は飛んでいってしまったけれど・・・・・・・・。


20140801_095420.jpg  20140801_095410.jpg
山積みになった安売りの洋ナシ、程よく熟しているのでしょうねぇ。


DSC05359.jpg
抹茶のマドレーヌを焼きました。
日本語学校の、先週お休みされたクラス担任の先生に差し入れです。
だって、すんごく頑張っているのにいろいろと大変すぎてかわいそうで・・・・。
なので心の中では、今後もこの先生のアシスタントで頑張ろうかな。
と決まりかけています。




今日、医者に行ってこの間の肺のレントゲンの結果を聞いてきた。
肺炎ではなかったようなのでひとまず安心で、抗生物質ももう飲まなくていいようなので、咳が止まらなかったら吸引器。
金曜日だけど、今週もアルコール摂取なしで。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |