~ちきちきと落書き~

免疫抑制剤と花粉症
2014-09-30 Tue 18:34
20140930_113521.jpg
今日はお仕事お休み。
で、スクールホリデー中の息子とランチに行ってきました。
私は久しぶりのハーミーです♪
これで14.20ドル。

20140930_113540.jpg
やっぱり麺は美味しい

20140930_113820.jpg
息子はパッタイチキンです♪
これは13.90ドル。


DSC05739.jpg  DSC05742.jpg
今日は豚の角煮(圧力鍋)なので、お約束の豚の皮でクラックリング。
各自の静かなPCタイムに、カリカリと音だけが響いておりました。




クローン病だと宣告されて6年。
処方されている免疫抑制剤を(勝手に)半分に減らして約4年。
そして(勝手に)断薬して5週間。
腸の方は快腸なんです! ウンともスンともいってません!!

が、今まで免疫抑制剤のおかげで抑えられていた花粉症が、すんごい勢いで襲ってきています。
鼻の穴、かゆくてかゆくて仕方がない。
目、しょぼしょぼして仕方がない。
そんでもって鼻水。ただ事じゃない鼻水の量!!
あぁそうだったわ。花粉症ってこんだけしんどいんだったわ。

昨日と今日は35度近くまで気温が上がったシドニですが、明日からまた20度前後と涼しくなるみたいです。
雨降って花粉も流れろ!!
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お一人様
2014-09-28 Sun 18:50
DSC05728.jpg
まずは夕べのご飯、豚のしょうが焼きアスパラ入り。
これはダンチューに載っていたレシピで作ったんだけど、
マジ、すんごい美味しかった!! (我が家は豆板醤3倍量で。)


DSC05736.jpg
だんなと息子のおにぎり。
だんなのは、ツナマヨ+ワサビ漬け。 息子のは、ツナマヨ。
△形と○形で区別して握ったんだけど、念のため息子のにシール。
ちょっと季節はずれだけど、どうせ意味も知らないと思うからいいか(笑)


DSC05737.jpg
唐揚げは手抜きの唐揚げの素で (でもこれが一番好き♪)。


20140928_130847.jpg
どうも関西方面でつけ麺の足音が聞こえていたので、
私も今日はつけ麺デビューしました
行ってきたのはチャイナタウンのフードコートの麺一究←Facebook
これで14ドル。


20140928_131054.jpg
ストレート麺に、ピリ辛のタレ。
チャーシューの上に生姜がたっぷり乗っていて柔らかくて美味しかった。




だんなと息子が8時過ぎには出かけたので、
それから私は洗濯済ませ、2時間弱ウォーキングに行って、のんびりお一人様ラーメンを堪能してまいりました。
が、後から相席になった中国人20代男性(憶測)が、見事なクチャラーで、鶏の骨を口からペッペッとトレイに飛ばし、スープは見事にズズズと。しかも犬食いで。
クチャクチャ、ペッペッ、ズズズ、クチャクチャ ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

日曜日のチャイナタウン、そこはオーストラリアじゃなかったわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
廃墟マニア
2014-09-27 Sat 18:25
20140927_163354.jpg
いつものウォーキングコース、精神病院跡地の豪華な藤の花。
一部はまだ使っているけれど、通院入院などの診察はなし。


20140927_163328.jpg
この中に下り階段があるんだけど、その先は鉄の扉で閉ざされています。
実はこの斜め前に、古くて大きな十字架の形をしたお墓が二つあるんです。
何かが写ってはいけないので、それは撮りません。


20140927_114121.jpg
本日のランチ、先週に続き今週もインドな気分の息子。
先週同様、これにガーリックナンとボトル水で、$14.50。


20140927_114226.jpg
朝からガトーショコラを食べてしまった私は、反省の意味も込めて、
タイビーフサラダのMサイズ($8.50)。 ・・・・・が、
ビーフンたっぷり、コーンたっぷり、スイートチリソースたっぷりで、
本当は高カロリーだと見た。



明日は、朝早くからだんながコーチしている息子のクリケット選抜チームの練習試合があるんだけど、
その場所が私には未知の世界で、ちょっと治安もよくないといわれている地域で、
行こうかどうかうだうだと悩んでおります。

とりあえず明日起きて、おにぎりと唐揚げ作りながら考えよう~。
紀伊国屋書店に行ってチャイナタウンで一究のラーメンを食べるのもありだな。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
どっちを信じるか
2014-09-26 Fri 18:55
20140926_163400.jpg
息子のクリケットチームのトレーニングを横切るの、久しぶり。
スクールホリデー中なので、全員揃わなかったらしいけど。



歩いてます。
今日なんか下り坂と平道を軽く走ってみたりして、1km10分切っちゃいました。

私のスマホのアプリ、Smart Trainingだと消費カロリーが253kcalで、
PCに入っているあすけんだと435kcalなんだけど、
自分の都合のいい方を信じるか、自分を崖っぷちに立たせるか。



ビールを飲みながら、やっぱ435kcalだろう。と・・・・・。



ちなみに今日のあすけんの健康度は、29点でした(´‐ω‐)=з 
敗因は、
①野菜のベーコン巻き(アスパラベーコン) ←夕ごはん
②ガトーショコラ ←昨日焼いたやつ
③フライドポテト ←ヒロシの施設でつまみ食い
だそうでーす。

あすけんもなぁ、グラムで入力できたら簡単なんだけどなぁ。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
自分の年に40を足す
2014-09-25 Thu 17:56
20140925_140109.jpg
仕事からの帰り道、食事中のゴシキさんを発見(´∀`∩)
目がマジ。


20140925_140026.jpg  20140925_140047.jpg
ただただ無我夢中に、
 

20140925_140113.jpg  20140925_140131.jpg
がむしゃらに食べ続ける。


DSC05722.jpg
昨日のキッシュで余った生クリーム救出ガトーショコラを焼いた。


DSC05723.jpg
キメの荒さを克服したい。




★★タイトルを変更しました★★
こちらに訪問して下さる方々の齢層を考慮して、タイトルを変更しました。


男性の方も女性の方も、
皆さま、40歳以上年上の方とご結婚できますか?

私の新規クライアントは90近いじーさんで、息子夫婦と同居だと。
じーさんの息子、推定年齢60歳前後。
で、その息子の嫁、ピチピチのフィリピーノ。しかも生後1ヶ月の赤ちゃん付き。

その子がこれから成長してお父さんと一緒にいても、人からは必ず
「おじいちゃん?」とかって聞かれるわけでしょ?
お金持ちだからいいとこの私立に入ったとしても、まわりはやっぱそう思うでしょ?
第一、成人するまでお父さんと一緒に過ごせるかどうかも・・・・・。


なんというか、他人のうちのことだからどうでもいいことなんだけど、
同業者からたまにこういう話は聞いていたけれど、
でも、マジこれでいいの?というか、本当にいるんだ!という衝撃のど渦中だった私でした。


あ、いや、そこには純粋に愛があるのかもしれないっすね(゚∀゚)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
用心深い息子
2014-09-24 Wed 20:48
DSC05710.jpg
ほうれん草を3束も買ってきただんな。
だからといって、自分でなにか作るという思考はないらしい。
1束目はほうれん草の胡麻和え。
2束目はほうれん草のワサビおかか和え。
んでもって、最後のひと束は洋で終了させようと、こんな材料を用意しました。


DSC05713.jpg
オリーブは小さく輪切りにして、スモークサーモンは手でちぎって、
ほうれん草をバターで炒めて、パイ生地2枚重ねのキッシュに。
しかも全生クリーム、驚愕の高カロリー&高コレステロール((( ;゚Д゚)))


DSC05716.jpg
200℃のオーブンで30分、切ってみたら生焼け。


DSC05718.jpg
ねぇ、こんなに美味しそうに焼けているのに・・・・・・・・・。
さらに30分オーブンで焼いたら、や~っと出来上がった。
だって、分厚いキッシュが食べたかったんだもん。分厚いの。
あ、でもね、2枚重ねのパイ生地は食べ応えあったけど硬かった。





息子の小学校は4年生まで登下校は保護者が必ず送り迎えしないといけなくて。
我が家のように、ブラインドを上げればそこに学校が。のご近所さんでも。
それに加えて11歳だか12歳だかまでは、一人で留守番をさせてはいけないだの、一人歩きをさせてはいけないだの、子どもたちだけにしてはいけないだの、あれこれと。

そんな環境で過ごしてきた温室育ちの用心深い息子なので、今も一人行動範囲は我が家から半径10m以内。
最近ですよ、しつこく言い続けて学校の帰り道に自分のおやつを買いに行ってくれるようになったのは。
それも緊急時(私もだんなも息子の帰宅に間に合わない時)のみだけど。
この間なんか一人でスーパーに買い物に行かせたら、全速力で走って行ってきましたよε=ε=┏( >_<)┛

さて来年からはバス2本乗り継ぎで通学です!
「あれだね、来年からは友だちと出かけられるね!」って息子に言ったら、
「そんな怖いこと出来ません。」と。
いや、してください。
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
買っちゃった
2014-09-23 Tue 19:44

さっきオレペのバックナンバーを何気に見ていたら、これ発見。
チャーシューですと! 鶏ハムですと!
なので、さっきネットで注文しちゃった。
明日配達だって、早すぎだ(笑)
だから実家に電話したら、むこうのテレビの音大きすぎて話が噛み合わん!
ファイトーo(`・ω・´)○!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
人がいないお店
2014-09-23 Tue 14:55
20140923_115836.jpg
スクールホリデー中の息子のお相手、私は火曜日担当。
なので今日は久しぶりにバスでチャッツウッドに行って、
黒木でお昼を食べたいな。と12時ごろ息子と行ってみたら、
店内、お客さん一人・・・・・。たったの一人だなんて。
(まさか従業員がまかないを食べていた。なんてことないよね?)
なので、マンダリンセンターに入っている寅家に向かったんだけど、


20140923_123903.jpg
その寅家もごらんの通りの込み具合で・・・・・・・・・。
フードコートや他のレストランは大変な込み合いなのに。


20140923_124429.jpg
息子はとんかつセット($13.80)、完食。


20140923_124436.jpg
私は鯖の塩焼き定食($12.80)。
人気(ひとけ)のないお店って、なんともいえない居心地の悪さがある。





この後、惣菜パンを二つも食べてしまったので、もう少し休んだらウォーキングに行ってまいります
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
そして酔っ払って
2014-09-21 Sun 19:58
DSC05704.jpg
書道な気分になったのに、
硯が見つからないんです。そこに入れてあったはずの硯が。


DSC05709.jpg
酔っ払って数枚。気持ちよく書けました(笑)。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の野菜
2014-09-21 Sun 19:18
DSC05695.jpg
新鮮なほうれん草が3束で安かったんだって。
だから今日は、まず胡麻和え。


DSC05696.jpg
昨日から息子が食べたがっていた、さやいんげんの豆板醤炒め。


DSC05700.jpg
それと、アスパラベーコン。



ということで、明日から2週間のスクールホリデーに突入。
私は火曜日お休み。あとはだんなと義母。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
メルボルンカップに日本馬
2014-09-21 Sun 16:43
20140921_123913.jpg
今日のお買い物、全部で30ドルほど。
焼きチクワは必需品です、焼きチクワ。





11月4日(火)のメルボルンカップに日本の馬が4頭出るよ。
と、お馬さん好きのだんなが言っていたので、それをメモしてもらった。

えーっと、
Admire Rakti
Bande
Admire Inazuma
Raizan

だそうです。

これは日本語で、
アドマイヤラクティ
バンデ
アドマイヤイナズマ
ライザン

というそうです。

だいたいお馬さんの賭け方も知らない私なので、だんなにこの4頭でお願いね。
とだけ言っておきました。
無理して賭けなくてもいいんだけど、せっかく日本の馬が出るのだし。

メルボルンカップの日、メルボルンは祝日。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
橋の下マニア
2014-09-20 Sat 18:05
20140920_115212.jpg  20140920_115629.jpg
今日の息子はインドな気分だったらしく(というか、ここのが好き)、
バターチキンとチキンマドラス、そこにガーリックナン。
ここにボトル水(かソフトドリンク)がついてたしか$14.50くらいだったかな??


20140920_115231.jpg
息子のオーダーを待っている間に、私もインドな気分になったので、
私はラムローガン助手ジョシュとチキンティッカマサラ(Sサイズ)。
これで$8.50くらいだったかな。たまにはインドもいいもんです。


20140920_133718.jpg
午後から息子はクリケットの試合。
見に行こうかとも思ったけれど、対戦相手の保護者に苦手な人がいるので、
一人、ゆずとミスチル聞きながら10キロちょっとのウォーキング。
グランドの青空~。


20140920_135535.jpg
一つ目のフェリー乗り場の青空~。


20140920_140857.jpg
一つ目の橋の下~。
こちらは各3車線の車用(歩行者用もあり)。


20140920_142019.jpg
二つ目のフェリー乗り場で折り返し地点の橋の下~。
こちらは電車用(歩行者用もあり)。




昨日フィッシュマーケットに行っただんなに
「(フィッシュマーケットは)いっぱい人いた?」と聞いたら、
「すごい人だったよ!」と、夕方息子と行って来たクリケットネットの方の事を長々と話するので、
「じゃなくて、フィッシュマーケットの方。」って言ったら、
だんなが「だよな、そうだよな!」ってやっと気がついて笑い始めたから、
私も「ほんと、クリケットバカじゃん。」って笑いが止まらなかったよ。

今試合から帰ってきたんだけど、負けたって。
さて、私はこれから炎の麻婆豆腐を作りますか。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
思い知ったか!
2014-09-19 Fri 19:02
DSC05675.jpg
我が家の収穫した苺です!!
と言いたいのですが、ゴメンナサイ、嘘です。
そろそろ苺の季節も終わりみたいで、安売りのオンパレードなんです。
今日洗ったパックの中に極小が一個紛れ込んでいたので、息子の弁当に。
我が家の苺ですか? 相変わらずうどん粉病と戦っていますよε=(。・д・。)フー


DSC05679.jpg
朝からなんか頑張っちゃって、キャラメルバナナのマフィン焼いちゃった。
何よ、この膨らみ!?と、かなり不満満々の私でしたが、
息子も旦那も、そしてヒロシも絶賛だったので、食べてみたら・・・・・・・・・。
なにこれ、しっとりしててすんごい美味しいんだけど ヽ(*´Д`*)ノ
ヒロシ、10点満点たたき出しました(笑)


DSC05685.jpg  DSC05686.jpg
金曜日が一番忙しい私と、金曜日が一番暇なだんな。
その暇なだんなが、フィッシュマーケットに行って鮭一匹買ってきちゃって。
仕方がないので、息子とだんなのいつものツマなし一本勝負の鮭の刺身と、


DSC05687.jpg  DSC05688.jpg  
鮭のユッケと、頭の塩焼き。
仕事から帰ってきて、やっと腰を下ろしたのは5時半o(`ω´*)o


DSC05689.jpg
だんなが「今日はお土産あるよ♪」とメールを送ってきたので、
私の大好物のウニ!?ってあんまり期待しないで期待してたら、
やっぱりウニではなく、あんまり好きでない牡蠣だったε=(‐ω‐;;)
息子撃沈。私もそんなにファンではない。
そういう意味で、ほぼ裏切らないだんななんだけど、もうちょっと空気読め。



先週、今週とちょこちょことお休みを取っていた私です。
その間、私のクライアントが私のありがたみをすんごく実感したようでして、私が戻ってきた嬉しさで泣いたり機嫌よかったり。

今日だんなに
「会社の介護師の表彰ってさ、クライアントからのフィードバックが重要なんだよね。だから私なんか6年間もらったことないわ。」って話したら
「そんなのあるのか!」って苦笑していたけど。
「それに私のクライアントに聞いたらね、そんなアンケートすら覚えてないのばっか。」
って笑って答えたけど、でも商品券150ドルとかもらえちゃうんだもん。

だからクライアントに、
来年アンケートが来たらきちんと記入して送り返すように教育しておいたわ(`・ω・´)
ヒロシにも、アル中にも、潔癖症にも、認知症にも、拒食症にも、おやつはカール君にもっ!! 頼むよ、来年っ(*`д´)σ=σ
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
遠い
2014-09-18 Thu 18:22
20140918_100855.jpg
今日朝一のクライアントを連れて行った病院の帰り道、
まだまだ小さな桃の木に可愛い花が咲いていた。


DSC05673.jpg
今日作ってみた豆板醤ドレッシング。
醤油大さじ2・酢大さじ3・豆板醤小さじ1・ごま油大さじ1。
辛ければいいのか、好んでかけておりました。




あんまり明るい話じゃないからね。

今日ヒロシの施設で、
施設のスタッフと立ち話をしていたら先週彼女のお母さん(バングラディッシュ)が亡くなったと。
いろんな事情があるからね、帰りたくても帰れない人もいる。
帰りたいに決まってる。

その後、家族が病気のため、スリランカに帰国していたスタッフと久しぶりに会ったので、「大丈夫だった?」って聞いたら首を横に・・・・・。
こっちに帰ってくるの、辛かっただろうな。

遠いね、祖国は遠い。
なんか21世紀の話じゃないみたいだけど。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
楽しいことはもっとある。
2014-09-17 Wed 17:45
DSC05671.jpg
今日も一日天気が良くて、洗濯物も気持ちよく乾きました。


DSC05656.jpg DSC05665.jpg
マフィン20個焼く予定で、わざわざよけておいた老人バナナ3本の行き場所が。
だめだわ、久しぶりにキャラメル作ったけどうまく出来なかった。残念!!
これ離乳食か、失敗したコーンポタージュみたいだわ・・・・・。



ということで、今日は学校で6年生主催のフェイト(お祭り)があったんだけど、息子はおうちにおりました。
朝息子を連れてお医者さんに行く途中、学校を横切ったときに、
「区の式典はクリケットの試合に出ろって言われて(生徒会長なのに)行けなくて、最後のフェイトも病気で(生徒会長なのに)行けなくて、なんだかなぁ~。」ってつぶやいていた。
本当だよねぇ。
でも、まだまだ楽しいことはいっぱいあるんじゃん ヽ(゚ω゚=)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
一歩も外に出なかった。
2014-09-16 Tue 18:49
DSC05653.jpg
今日もおなかが痛い息子は学校を一日お休みし、
朝に芋のふかしたの(塩コショウ)、昼にそうめん半分、夜も芋のふかしたの。
ゆっくりだけど回復に向かっております。
明日は、どうかなぁ・・・・・・・・・。


DSC05654.jpg
そんな息子と一緒にいるので、私もあんまり食欲がない。
朝はハムと卵とレタスのサンドイッチ、昼はさばサラダ、夜はツナサラダ。
明日も、休みかなぁ・・・・・・・・・。




静かな一日だったので、ナサケの女を全部見てしまった。
なんで私はあのころもっと勉強して、今国税局で働いていないんだろう。
と、いつもの空想が。

明日は息子の学校の6年生主催のフェイトがあって、学校に行けるならマフィンを20個ほど持っていかないといけないらしい。焼いてはいないけど。
今の息子の調子だと、明日も一日お休みかな。って感じ。

昼ごろ、息子に「学校に電話した?」と聞かれ、
やっべぇぇぇぇぇーっヽ(゚Д゚; ) やっべぇぇぇぇぇーっヽ(゚Д゚; ) 
と急いでお休みの連絡入れました。

病気でもやっぱり息子がしっかりしている我が家です。
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
クローン病
2014-09-15 Mon 16:52
DSC05648.jpg
タロだかノロだか知らないが、だんなが持ち込んだウイルス。
ほぼ隔離状態で注意を払っていたというのに、午後息子が早退。
症状がほぼだんなのと一緒だという。早く良くなれ。



クローン病であるハズのわたくしが、先月あたりから便秘。
なので、気持ちよく出し切るまで薬を飲まないでみたら、先月は2日飲んだだけ。
薬を飲めばまた便秘になるので、今度は下痢の予感がするまで薬を飲むのをやめたら、今月はまだ一日も飲んでない。
しかもまったく下痢の予感なし。

そして今日、ふと気がついたこと。
クローン病で食べてはいけないもののひとつがラーメン


なので難病が完治したのか、最初から難病ではなかったのか。
その辺はプライドの高い専門医には聞けないわなぁ。
勝手に断薬しただなんて知られたら・・・・・、おぉこわこわ~((((;゚Д゚)))

<<追加>>
DSC05651.jpg
なので夕ごはんは私だけの、冷やし中華(涼麺)。
きゅうりが高いので、卵とハムのみ。


今朝、NHKニュース(昨晩7時のニュースの放送)を見ていたとき、
いきなり私の地元のお見合いパーティの様子が放送されてビックリしたわ!!
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
中毒だよ。
2014-09-14 Sun 15:25
20140914_130659.jpg
昨日と打って変わって、25℃以上の暑さの素晴らしく気持ちのよい日。
だんなは昨日より良くはなったものの、まだお腹をこわしているので、
可哀想だけど、お留守番。


20140914_120124.jpg
息子のリクエストで、ラーメン元気に行って参りました。
ねぎ味噌かで悩んだ挙句、オーダーしたのはピリ辛ラーメン。
奥さんにもオーナーにも「そんな辛いの大丈夫?」って聞かれたけど、
当の本人、目にスープが入って痛そうではあったものの、美味しく完食。


20140914_120429.jpg
私は紀伊国屋に行きたかったので、一番星を提案したものの軽く却下され。
昔ながらの醤油ラーメンかで悩んだ末に、オーダーしたのはのり塩ラーメン。




ラーメンをすすりながら、
「ねぇ、クリケットのミーティングっていつだったっけ?」って聞いたら、
「木曜日。」と息子。
「木曜日の夕ごはん、ラーメンだったよね(笑)」と言ったら、
「ホリック(中毒)。」と笑われ、
「ラーメン好きだもん。」って言い返したら、
「僕も僕も。」と息子。

ラーメン元気の後に寄った姉川(日本食品店)のおばちゃんに、
「背が伸びてなんかスリムになったね!」と言われてご機嫌の息子でした。


なんかいろいろ雑音の多いザ・日本人村の件、一度立ち止まって基本に戻って考えてみた。
やっぱがんばってみよう。かな・・・・・・・。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
お一人様
2014-09-12 Fri 20:15
DSC05634.jpg
冷蔵庫の中にあった、本日のサラダの材料。


DSC05637.jpg
各自好みが異なるので、カスタマイズされたサラダ。
私は大きい生のにんじんが苦手なので小さく削り、息子はレタスなしで。
ドレッシングも各自異なります。
最初は面倒くさかったけど、もう慣れました・・・・・・。


DSC05636.jpg
今日はロールチキン。




明日の息子のクリケットの試合が午後からだというので、
私は、午前中の日本語学校が終わったら、久しぶりにお一人様ラーメンをしようと目論んでおります。
こんな自由に選べるのなんてそうないから、ワクワクして嬉しい♪
あぁ、どこのなに食べよう~ヾ(´^ω^)ノ♪
やっぱ、あそこだな。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
家ラーメン
2014-09-11 Thu 18:48
20140911_115118.jpg
ヒロシの施設の桜が満開。
今日は26℃まで気温が上がった暑い日でありました。


DSC05629.jpg
もやしとえのきといんげんの豆板醤炒め。
いろいろ入れるのが好きでないので、ごま油とニンニクと豆板醤だけ。


DSC05630.jpg
今日は、チャーシューナシのとんこつ醤油ラーメン。


DSC05632.jpg
もやしとえのきといんげんの豆板醤炒めを好きなだけ各自でトッピング。
家ラーメンもたまにはいいもんです。




今日は息子のSpelling Bee(英単語のスペリング大会)の地区予選があって、
去年は2周目で退散したんだけど(私のカメラのシャッターの音で一瞬集中力をなくした。という噂も)、今年は6週目まで残れたんだそうで(今年はだんなが同行したから。という噂も)。

これはインド系と中国系が強い。
名簿もインド系か中国系ばっかりで、たまに韓国系(笑)
NSW州の大会なんか無理!でも1周目で間違えたらどうしよう。と、朝からぐるぐるリビングを徘徊していた息子だけど。
でも3年連続地区予選に行けただけでも拍手です(*´∀`p〃qパチパチパチ
と、最後にお約束の親ばか一行。


さて、たった今だんなと息子がクリケットのミーティング(息子は写真撮影のため)に行ったので、一人のんびりとビールでも始めようかなぁ。と思っております。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ピーマンの肉詰め
2014-09-10 Wed 20:00
日本にいた頃、だんながピーマンの肉詰めが大好きだったのでよく作っていたんだけど、
こっちに来てから一度も、18年も(自分でもビックリだよ!!)作っていなかった。
何故か?





DSC05610.jpg
こちらのピーマン(capsicumと言います)、緑のも黄色のも、でかいんです。
これでも小さいのを選んできたんですが・・・・・。
日本のピーマンは左のりんごよりもかなり小さいはずです。


DSC05611.jpg  DSC05615.jpg
ここにハンバーグのタネを詰め込んで、ひとつ300gちょっと。
フライパンで悠長に焼いていられないので、オーブンに入れます。  


DSC05623.jpg
200℃で30分焼いたところで、上にチーズを乗せてさらに10分。
ちゃんと火が通っているか心配でしたが、

DSC05624.jpg
丁度よい火加減で、こんなにジューシー
美味しかったけど、やっぱり小さい緑のピーマンのをかぶりつきたいです。



我が家のHPのプリンター。
新しいPCで昨日まで普通に使えていたのに、今朝になって何故か使えなくなった。
そうだよ、今まで何で使えていたのか不思議だったけどインストールしてない!
とプリンターのCDを探し出してだんなのPCにインストールし始めたら、このCDはWindows8以前のだった(‐ω‐;)
HPのHPからやってみたけどインストールが出来なくて、なのでネットで同じような質問を見つけて、その回答が、


エプソンに買い換える。




ほうじ茶を噴出した(≧ε≦o)


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
せい と おかげ
2014-09-09 Tue 19:07
20140909_163341.jpg
昨日に続き、今日も嫌々のウォーキング。
嫌々だけど、昨日撮った橋の下まで遠回り。


20140909_170651.jpg
遠回りしても、サボりたいささやかな近道がこちら。
昨日は閉まっていた学校のグランドの門が開いていたので、
吸い込まれるように、近道選択。


20140909_170848.jpg
今年は生徒が多く教室が二つ足りなくなったそうです。
急遽バスケットボールコートに立てられた仮設のひとつが、
息子のクラス …(・_・`)


20140909_170854.jpg
本館は、このように立派で重みが感じられますね。


DSC05608.jpg
今日は牛肉800gでビーフカレー。
しかも圧力鍋だから、ふふふ、幸せな柔らかさです♪




毎日、あなたのせいで、私の人生はすばらしいからです。
あなたのせいで、家族の愛をけいけんしたり出来ました。



「せい」はとかくネガティブ表現で、ポジティブ表現の時は「おかげ」を使うんだよ。
日本人には簡単だけど、外国人には難しいんだということです。

because of ~ から日本語作った?
You made ~ からとか?
with your ~ からかい?
あぁ、原文が知りたい!!

あ、これ家の息子のじゃないです。
息子、ここまで上手な日本語書けないから (;´д`)ゞ
だんなはもっとひどいです (;´Å`)


てめぇのせいで、人生バラ色 ヽ(`Д´メ) だなんて・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
堪忍袋のオ
2014-09-08 Mon 18:33
20140908_075519.jpg
今朝、カーテンを開けたらすごい霧で一面真っ白。
だんなを途中まで送っていった帰り道に川沿いを走ってみたけど、
川も対岸もなんにも見えない。


20140908_164806.jpg
今朝、私の体重がかなりヤバイところまで達していたので、
嫌々、本当に嫌々ウォーキングに行ってまいりました。
今日は6km弱、1時間ちょっとの簡単コースで・・・・・・・・・。


20140908_162900.jpg
近所の閉鎖された病院を通り抜けたら、野生のターキー(七面鳥)発見!




最近制服を着て仕事しているので、たまにヒロシの施設でも職員と間違えられる。
先週は派遣会社から来た若い介護師に「ちょっと手伝ってよ!!」って呼ばれ、
今日は若いボランティアに肩をつかまれ、「ヒロシの食事終わったら他の人もやって。」って言われ。
誰に指示されたって、私は施設の職員じゃないからやらないけどね。
ヒロシに「もう堪忍袋のオが切れるよねって言っていて、ふとした疑問をヒロシに投げかけてみた。

「ねぇ、堪忍袋のって何?」と聞けば
「尾っぽ。」とヒロシ。
「ふぅ~ん、尾っぽかぁ。じゃぁ堪忍袋の尾っぽはどこについてるの?」と聞けば
「尻。」とヒロシ。
「そうかぁ~。」とかって納得していたけど、違うよっっ!!

堪忍袋の緒!緒!緒!緒!!
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
父の日
2014-09-07 Sun 17:15
DSC05591.jpg
朝大雨が降っていたんだけど、
雨が止んで、そのまま持ちこたえ、そして今は青空が広がっています。
このつぼみも午後には咲き始めていましたよ(^ω^)


DSC05594.jpg
金曜日、息子の通う学校で父の日プレゼントのお店があって、
息子が買ってきたのが双眼鏡($5.00!)。
金曜日の午後からリビングの机に置きっぱなしにしていたので、
少しぐらい隠せ。と。


DSC05593.jpg
今日IKEAで大き目のお皿を一枚買ってきて、裏を見たら、
千葉のイケアのシールv(。・ω・。)


DSC05595.jpg
目立たないものなんだけど、なんか目を引いたこの二つ。
ついつい買ってしまった。




はい、ただ今息子はサムとジョージとスカイプしながらマイクラしております。
「日本人、発見~」だって(笑)


すっかり忘れてましたよ、息子と二人で、今日は父の日だということを。
ちょっと拗ねてた? 本当に忘れてた。 
息子に念を押さなかったのは謝る。

だけどだんなは「俺は母の日を忘れたことないよ。」って威張るから、
「そうだろうよ。(義母の母の日)忘れたら大ごとだわ。桑原桑原」って小声で言っておいた。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル   ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル   ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いまどきの子どもたち
2014-09-06 Sat 17:11
20140906_133048.jpg
日本語学校のある日は私の帰宅が1時を過ぎてしまい、
腹ペコで待っていた息子が選んだのは、チャイニーズの
バーベキューポークとモンゴリアンビーフ+チャーハン($9.80)


20140906_133106.jpg
2週間ぶりの日本語学校で体力を使ってヘロヘロになった私が選んだのは、
スパイシーポークとビーフすね肉の煮たの+チャーハン($9.80)




私が小学生だった頃なんて、友達の家でリカちゃんハウスで遊んだり、トランプで大貧民したり、人生ゲームしたり、オセロとか、なかよしやひとみの付録とかで遊んだり。
大体は外で走り回っていたり、タニシやザリガニを採ったり、花輪を作ったりしていたな。

それが今どきの小学生って・・・・・・・・。

今年の12歳の息子が、誕生日プレゼントに欲しがったのがMinecraft(マイクラ)。
放課後とか土日になると、PCの前に座って友だちとSkypeしながらマイクラにログイン。
それから30分とか1時間とか、誰かが抜けたり加わったりしてマイクラしてる。
もう誰かの家に集まってみんなでゲームするとか、そんな時代じゃないんだね。

しかもこのマイクラ友三人いるんだけど、みんな来年のハイスクールで同じクラス…(・_・`)



DSC05588.jpg  DSC05589.jpg
今日はシュウマイ。
中国食品店にシュウマイの皮が売っていないので、ワンタンの皮で。
35個作り終え、モッツァレッラチーズとビールで一休み。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
東南アジア系
2014-09-05 Fri 18:26
DSC05582.jpg
雨が降りそうな午後の空模様だったけど、
息子のクリケットユニフォームと空手道着を洗ってランドリーに干しておいた。
今日は会社に寄って、制服をさらに2着もらってきてそれも洗濯(左3着)。
今までほとんど着ていなかったんだけど、
最近我が家の近所のクライアントが増えてきたので、公私の区別に。


DSC05585.jpg
苺ちゃん。
夕方寒くなって風が吹いてきたので、バルコニーの床に移動。


DSC05586.jpg
小さな芽。




クライアントのお隣さんが「マレーシア人か?」とかってマジな顔して聞いてきたり、
アル中訪問でエレベーターを待っていたら、口臭最悪な住民に「你好」とかって話しかけられたり。
中国人とかマレーシア人とかフィリピン人とかインドネシア人とかタイ人とか。なんなのよ、私って。
この口臭最悪男と同じエレベーターは拷問だと思ったので、6階まで階段使ったよ。

さて明日は2週間ぶりの日本語学校です
Y代先生、チョコレートタルトとヒラノのエンガディーナ(1個だけね)おすそ分けするから待っててね!
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
クリケットシーズン徐々に到来
2014-09-04 Thu 16:54
DSC05572.jpg
今まで捨てていたかぼちゃの種、中身を出してオウムちゃんの餌に。
と思って乾燥させてみた。後でゆっくりネットでぐぐろう~。


DSC05578.jpg
ばっさりと、うどん粉病部分を切除した苺ちゃんたち。
お米のとぎ汁に砂糖を溶かして、予防スプレーしておいた。



今朝、息子に何か聞きたくて「ねぇ、この間の・・・。」って聞きかけたら
「そうそう、昨日勝って10月27日に決勝戦だって。それに勝ったらメルボルンのMCG(メルボルン クリケット グランド)だってよ。」とサラリと早口で言うもんだから、
私は、で、本当に聞きたかったことを忘れちゃったよ。
まぁいいや。

スーパーエイトとかノックアウトとかその二つの学校対抗の試合を今やっていて、
そのうちのスーパーエイトの方がなかなかいいところまで行っているらしい、息子の学校のクリケットチーム。
私はここんとこドタバタしていて気にもしていなかったけど、そうか、いよいよクリケットシーズン到来か。

実力テストや区の式典出席よりクリケットの試合を優先させられたけど、これはこれでよかったのかもよ。


news letter
息子の学校のHPから。
本来ならばここに息子が載るはずだったのに。
上の黄色いポロと白いパンツの写真は、学校のクリケットチームのです。


IMG_1523_2014090415531771b.jpg
おっちゃんのお尻が見苦しいけれど、この写真が好き。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
なぜ老人ホームで働きたくないか。
2014-09-03 Wed 18:37
20140903_132625.jpg
ヒロシの部屋から見える風景も春らしくなってまいりました。
今日はこの風景を見ながら、何度深呼吸をしたことか・・・・・・・・。


DSC05568.jpg
来ました、驚愕の高カロリー鶏のホワイトソース。 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
いも・にんじん・もろこし・ブロッコリー・たまねぎ入り。
こういうのはやっぱりチーズもたっぷりかけないと美味しくないもんだし・・・・・。
ただ今オーブンに入っております


DSC05569.jpg
今朝はこの鶏肉で筑前煮にしようと干ししいたけを戻しておいたので、
ちょっとだけ高野豆腐と煮ておきました。
明日、ヒロシに持っていってあげよう~。





あ~、今日は思いっきり人種差別入ってるので、注意ですよ。


ヒロシがトイレに行きたいとコールボタンを押してから、スタッフが来るのを待っていたが誰も来ない。
さらに待つこと15分。
誰かいないのか?とウロウロしたが誰もいない。
そしたら施設の責任者が「どうした?」と話しかけてきたから
「スタッフはどこ?」と聞いただけ。
それがどうもそのフロアマネージャーの癇に触れてしまったらしい。
おそらく責任者は、「早くスタッフを行かせろ。」とその程度で言ったんだろうよ。

そしたら速攻すんごい勢いで部屋に来て、
「なんで私に聞かないのっ!!今後は私に聞いてよねっ!!」とツバ飛ばす勢いだったから、
「そんなん知らない。さっさと来ればいいんだよ。」と。
上にヘラヘラいい顔しやがって、んでもって私にはこうだもんなぁ。

施設の介護師の80%、
ヒロシのテレビの陰に隠れてさぼってるスタッフとかね、
私の時給とか給料を何度も聞いてくる失礼なのとかね、
見たくもない給料明細を持ってきて自慢げに見ろ見ろ言ったりさ、
自分の家で作ってきた料理やパンを売りつけようとしたりさ、
口をとじて食べるのを拒否している入居者にスプーンをねじ込んだりさ、
入居者が手をつけなかったランチをこっそり食べたりさ、
そんなところで働いていたら根っこから腐るわ (怒`・ω・´)ムキッ
問題は、貧困国からの移民が多すぎることだな。卑しい・・・・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
なぜサボテンが嫌いか。
2014-09-02 Tue 17:57
DSC05554.jpg  DSC05556.jpg
7月中旬の暖かい日が続いた頃に買ってきたくちなしの花といちご。
くちなしの花は、黄色い葉っぱが目立ってきたのでプチプチとってあげ、
イチゴはうどんこ病にかかってしまったので、思いきってやり直し。
なかなか元気に育ってくれないくちなしの花といちごと正反対なのが、


DSC05562.jpg
放っておいてもどんな天候でも伸び続けるジャスミン。
じゃんじゃん咲いています。
でも、我が家で一番逞しい方たちは、


DSC05558.jpg
頂き物のサボテン。
なにが気持ち悪いって、こんな風にどこからでも増殖する芽。


DSC05559.jpg
増殖する芽。
昔からサボテンが苦手なので、本当はどうにかしたいんだけど、
でも頂き物だし、その4鉢をどうしたらいいのもか・・・・・・・・・・・・。





日豪プレス9月号はラーメン特集2014だって。
正直に書こう。
だめ、こんなんじゃほーーーんと、だめだわ。
私と息子で史上最低得点をたたき出した韓国人経営の店なんか堂々入っているし。
広告欲しさで載せないで、味で選べ。



DSC05565.jpg
フリーペーパーだしね、これも仕方がないのかね。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
腹減った。と。
2014-09-01 Mon 20:35
DSC05550.jpg
ジャガイモ2個にニンジンとコーンを混ぜて、塩コショウとカレールー1片。
餃子の皮に包んで揚げておきました。


DSC05553.jpg
クリケットの練習から帰ってきただんなと息子、
バクバクバクバクと、イッキ食いしてました。


DSC05552.jpg
それと、冷蔵庫の中で見つけた木綿豆腐を照り焼きに。




今日は息子もだんなも私もそれぞれドタバタした午後で、二人は息をつく暇もなくクリケットの練習に。
私は買い物に行ったり、部屋を片付けたり、植木に水をあげていたり。
今日はカレーうどんだけのつもりだったんだけど、絶対にお腹すかせている。
と思い立って、餃子サモサと豆腐の照り焼きを作っておいて大正解


最高気温25度の気持ちのいい一日だったけど、明日からまた1週間雨らしい。
土曜日は日本語学校の運動会なのにー(´Д`。)
そうだよ、ラジオ体操練習しないと!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
これもアタリ
2014-09-01 Mon 05:51
DSC055472.jpg
夕べの事です。
春巻き40本分の具を用意したはずなのに、出来上がりが39本。
何度か数えてみたけれど、39本。


DSC05545.jpg
近所のスーパーで売っている春巻きの皮20枚入り。
これを2袋買ってきたので、40枚あるはずなんです。


DSC05543.jpg  DSC05544.jpg
二袋目、開けてみたらこんな悲惨な状態で(TωT)、
アングル考えながら何とか包み込んでみたものの、


DSC05549.jpg
横から中身が見えていたので、この様にきっちり貼り付けて閉じて。
しかもこっちは19枚しか入っていなかったし、
もしかして2重で包んだ?って思ったけどそれもないし、
すごいな。いろんな意味で。




69年ぶりのデング熱感染が確認された日本ですが、
すみません、このわたくし、物心ついてからつい先日までこのデング熱を、






テング熱(`⊇`) だと思っておりました。






感染された方々の、一日も早い回復を願っています。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |