~ちきちきと落書き~

ハロハロウィン
2014-10-31 Fri 16:27
DSC05862.jpg
昨日近所のスーパーで安売りになっていた、
ハロウィンチョコレートクッキー&アイシングセット(3ドル)。
今朝も暗いうちからクッキーの溝にアイシングを乗せて、息子のおやつに。


DSC05868.jpg
今日のお弁当は稲荷がいいというので、
稲荷+ハロウィンでイメージ検索してみたらこんな感じのが出てきたので、
勝手にアイデアを頂きました。
あんまり、というか全然盛り上がっていない我が地域・・・・・。




今週は忙しかった!
水曜日も昨日もウォーキングに行ってなくて、今日こそ行こうと思っていたんだけど、
あまりの暑さと、あまりの疲れと、夕ごはんの下ごしらえとか、フィナンシェの準備とかしていたら、もう行く気がうせた。

今月は3.6kg減。地道にコツコツと頑張ってます
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
専門医、機嫌損ねる
2014-10-30 Thu 17:23
20141029_072647.jpg
昨日の朝、会社の近所までだんなを送っていったときに見た、
餌付けされたお行儀のいいキバタン軍。


Screenshot_2014-10-29-20-36-51.png
昨日の夜、携帯の写真を見ていたらこんなにたくさんの息子が(笑)!!
いつ撮ったんだ・・・・・?




イムランとサロファルクを半分量に減薬して約5年(よく覚えていないが)。
それをスッパリと断薬して9週間。まったく問題なく日々を過ごしておりますよ。

今日はクローン病の専門医との半年に1回の検診で行ってきた。
血液検査は今までにないベストな結果で、CRP値も今まで一番低く、肝臓も今までで一番健康だって。
さすが節酒しているだけの成果はあったということだね 
だけどやっぱり減薬の件を聞いたら(というかすでに断薬しているんだけど、段取りとしてね)、いきなり不機嫌に。
あーだこーだとブツブツと言い続けるので、じゃぁあと5キロ減量したら減薬でどうだ?
と話をまとめて、交渉終了。

あんだけ薬の話をしていたというのに、処方箋を書くときに薬の名前間違えるし。
なんだかなぁ・・・・・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
息子の学校、やりました!
2014-10-29 Wed 17:35
DSC05857.jpg
夕食当番。
アイデアがないまま、とりあえず鶏ももを解凍して仕事に行き、
仕事の帰りにジャガイモか買って、ホワイトソース&チーズでオーブンだな。
と、ここまで作り始めたら、だんなからメールが届いて、


DSC05858.jpg
カレーに変身!
ちょっと小ぶりな鶏肉や薄切りのマッシュルームだけど・・・・・。




息子の通う学校のクリケットチーム、よく分からないんだけど、前にも書いたけど、
今二つの重要な(?)試合を控えていて、
そのひとつのスーパーエイト(←過去記事)のNSW州代表の決勝戦?なに?今日?7時半集合?そんな感じでバタバタと送り出しまして。

もし勝ったのなら、同伴した保護者の誰かから嬉しいニュースが入るハズなんだけど、何もないから負けたんだね。とだんなが寂しいこと言うから、そうだよね。残念だったね。と私も(よく分かっていないけど)寂しい気持ちになっていたのですよ。
そしたらさっき帰宅した息子が、



DSC05859.jpg
NSW州のプロチームのバットを持って帰ってきてニヤニヤしていたから、
なんで?勝ったの?メルボルンに行くの?と聞いたら、Yeah~♪と。
このバットは優勝記念バットだそうなので、使うことはしないそうです。
しかもスポーツユニフォームの背には、有名な選手のサインが!
知らないけど、そんな有名選手が来ていたの?話ししちゃったの??
Yeah~♪ 



ということで、息子の学校のクリケットチームがスーパーエイトという部門のNSW州代表として全国大会に出場するそうです

別窓 | 学校 | コメント:12 | トラックバック:0 |
眠れない夜は
2014-10-27 Mon 18:14
DSC05843.jpg
今のところの苺ちゃん、実になりそうなのが7個。
ゆっくりのんびり育っています。




夕べ、だんなが眠れなかったらしい。
だから
「眠れなかったら起していいよ。一緒にウノでもやってあげるよ。」って言ったら、
「インターネットするからいいよ。」ってマジ返。

あたりまえじゃん、誰が夜中に起されて喜んでウノなんかするかよ!!


DSC05850.jpg
私のキーホルダー、Shaun the Sheepだし(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
夜中に目が覚める
2014-10-26 Sun 17:13
20141026_113824.jpg
今日もだんなと息子は一日クリケットの試合に行ったので、
私は一人でチャッツでお買い物とランチ。
今日はかなり体重が増えていたので、ベビーオクトパスサラダ($8.80)


20141026_152009.jpg
家事を済ませた後にウォーキング。
風が吹いていて気持ちがよかったからちょっと長めに歩きたかったけど、
何かのイベントで歩いている人が山ほどいたので、短距離コースで。


20141026_152023.jpg
オーストラリアの花、ワトル。



昨日白ワインを1本空けた私、やっぱり夜中に目が覚めた・・・・・。
のどが渇いたとか、トイレに行きたいとかじゃなくて、
多めに飲むと中途半端な夜中に目が覚めて、なかなか寝付けなくなる。
嫌だわ、模擬教室や会議での発表とか思い出しちゃって、一人反省会になったし。
自己嫌悪に陥っちゃって、もう嫌だったわー。

今日は早く寝よ。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
プレッシャーの日、終了
2014-10-25 Sat 17:18
DSC05840.jpg
長い一日。
さっき家について、着替えて、化粧落として、コンタクト外して、
飲み始めました、井筒ワイン。
シャルドネだけど、軽くて飲みやすい。さすが銅メダル。
 



声と態度はでかいんだけど、気が小さい私・・・・・・・・・。
なんとか冷や汗かきながら60分の模擬教室を終え、なんとか合同会議での発表も終え、脱水状態で家に着きました。
来年から、小学校入学前の子どもたちのクラスを持たせてもらえそうです。

それと二校合同会議に行ったら、私が息子を出産するまで働いていた旅行会社の元同僚がもう一校の方の役員をしているみたいで、久しぶりに懐かしい話をしたら、
実は本日の模擬教室をしたクラスの担任のT先生も同じ旅行会社だと(笑)
私とは重ならなかったらしいんだけど、世の中狭すぎ。

それと嬉しかったことひとつ。
もと同僚のN先生(アシスタント)に、今日の模擬教室の(愚痴)話をしたら、
「来年担任持つの?だったら、みのじ先生のアシスタントしたいな。」と言ってくれた。
是非是非!!です♪
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
信州ワインで準備
2014-10-23 Thu 18:17
DSC05839.jpg
2月のあの大雪ど真ん中帰国で買ってきた信州のワインヾ(´^ω^)ノ♪
新町の酒屋さん(もと交番近くの)で勧められた2012年の銅メダル。
Pヒラノのご近所さん酒蔵の日本酒もあるんだけど、これはまだ後で。



(土曜日の食事の後に軽く飲んだけど) たぶん今月は家ビールしていないはず。
飲まなければ飲まないでも平気なので、私はアル中ではないね。

で、今週の土曜日、なんかの修行のような長い一日になるんです。

8:30 9:30から1時間の模擬教室、その後通常クラスに戻る
②12:30の学校終了後、直ちに車で会議場まで移動(約1時間)
③合同研修会議でセミナーの報告一部発表で、終了予定は16:30。

だけどいつも会議は長引くそうなので、きっと帰宅は18:00頃?
だから今から冷やしておくのです。井筒ワイン。
土曜日きっとヘロヘロになって帰ってくると思うので、井筒ワイン。

だんだんムカついてきたー。なんでだろう。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
そんなことだろうよ
2014-10-22 Wed 17:32
DSC05833.jpg
苺ちゃん。
3鉢のうちの2鉢の成長が止まってしまったので、この1鉢のみに。
そろそろ世間では苺のシーズンも終わりのようだけど・・・・・・。



義母、最近は年取っておとなしくなってきたほうなんだけど・・・・・・・。
昨日の夕方義母から「PCが壊れた!」とだんなにSOSして来たらしい。
今すぐ来て欲しい口調だったらしいけど、昨日は行かなかっただんな。
んでもって、本日仕事の後にわざわざ義母宅まで行って、PCを直してきたらしいんだけど、


昨日の夕方マウスを落としてしまった義母、そのマウスのコードをきちんとさしていなかったらしい。
っていうか、コードレス買ってやったら??
あ、でもそしたらスイッチ入れないで「マウスが壊れた!」ってなるか。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
きくらげだろうよ
2014-10-21 Tue 16:42
20141021_101618.jpg
中国食品店に焼きそば麺ときくらげを買いにいったら、
きくらげ売り場に異端菌きのこ類がどうどうとしいたけと名乗っていた。
いや、君はどこからどうみてもきくらげだよ、残念だけど。


DSC05828.jpg
今日は和風あんかけ焼きそば。
白菜を買うのももったいなかったので、
キャベツでいいよね。とやってみたら美味しかった♪
そうだよね、ソース焼きそばはキャベツだもんね。


DSC05831.jpg
1.25 : 1.25 : 0.5
これが最近の我が家の盛り付け量の比率。
頑張って年内妊婦から脱却!の私のが0.5。



来週木曜日に、クローン病の専門医との半年ぶりのアポが入っているので、ちょっと早めだけど血液検査を済ませてきた。
(ファスティングなので、嫌なことはさっさと済ませてしまおうと)
朝7時半からだというので7時半に着いたら、その時点で私は4番目だった。

イムラン(免疫抑制剤)とサロファルクを絶って8週目、クローンがスヤスヤ眠っているか、ムクムクと起き始めているのか、CRP値が楽しみだな。
でもまずは専門医から減薬の許可を取りつけたい。
前回は私の体重が落ちたら減薬検討すると言ってくれたんだけど。
っていうか今薬飲んでいないんだけど、でも一応段取りは取っておきたいな。と。

別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もう戻れないんだってよ
2014-10-19 Sun 17:56
20141019_161439.jpg  20141019_161508.jpg
コピー用紙が道に散乱しておりました。 
誰がいつどうやって車から落としたのだろう・・・・・・。



今日、息子のクリケット選抜チームとニューキャッスル(シドニーから北に車で2時間)のチームで毎年恒例の友好試合があったので、のんびりとウォーキングを兼ねて見に行ってきた。
そしたら、そこにいるはずのない私の大の苦手な中国系アメリカ人が!!

今年から彼女の息子はこの選抜チームを抜けて他の選抜チームに移ったんだけど、その息子は新しいチームに馴染めなくて戻りたいみたいなことを言っていると、だんなや息子から聞いていたけど。
なによ、関係ないあんたがなんで偉そうにここにいるのよ。と思いながら見つけなかったことにしたんだけど。
私と仲のいい保護者が「彼女が来てるんだよ。」と中国系アメリカ人に声をかけそうになったから、「それだけはご勘弁を・・・・・・。」と懇願したら
「あぁ、その気持ち分かる。」と了解してくれた(笑)
だったら最初から声をかけようとするなっ!!

友好試合はボロクソに負けたらしいっす。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は餃子
2014-10-18 Sat 19:35
DSC05820.jpg
夕ごはんは餃子と決めていたので、スーパーに寄って豚のひき肉を購入。
2個で9ドル
2個いらないので、1個だけセルフレジに持っていってスキャンしたら、


DSC05822.jpg
1個で3ドル
1個買ったほうが安い? 2個買うと高くなる?


DSC05824.jpg
ということで、今夜は羽根つきのカリカリ餃子。





明日の夕ごはんは、91ラン祝いで息子が食べたいものを食べます。
たぶんピザ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子、すごい!(バカ親日記)
2014-10-18 Sat 18:02
20141018_132251.jpg
息子のクリケットの試合が土曜の午後からなので、
私はお友だちや学校の先生と一緒にランチを。
今日はY先生お勧めのチャイナタウンにある台湾のお弁当屋さんで。
こちらはY先生のご飯+おかず3種(たしか$9.00ぐらい??)。


20141018_132256.jpg
私のはご飯+おかず2種($7.50ぐらい??)。
台湾のは日本に近くて脂ぎっていないので、結構好きです♪
この後パブで軽くビールを・・・・・・・・・。



だんながただ今コーチをしているクリケットのチームは二つあって、
ひとつはこの地元のチームで今年6年目(本人にそれを伝えたら驚いていた)。
もうひとつは、この地域の選抜チームでプレッシャーのチーム。

で、地元のチームは勝ち負けも大切だけどみんながプレイできるように。とそれなりに気を使ってあんまり息子ばっかり打たせないように選手交代しているらしいんだけど、今日の試合はなかなかの接戦で、やっぱり勝ちたかったらしい。
途中で選手交代をしないで、息子がアウトになるまで永遠に打たせていったら
91ランだったと。
すごい!すごい!!すごーい!!!

本人の今までの最高記録が去年の73ラン(選抜チームの方で)、記録更新で~す


さて来週は、日本語学校の模擬教室(60分)。
その後午後から長い長~い会議なあるので、きつい一日になりそう。
息子に習って、お母さんも少しは頑張ろうと思います・・・・・。

別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
どら4つ食べて気づいたこと
2014-10-17 Fri 18:32
DSC05808.jpg
ウォーキングから帰ってきて一休みしながら、
ミニどらの餡と栗を二個ずつ食べた後に「あれ?」と気がついたこと。


DSC05816.jpg
田中雨月さんのお腹が空いたに登場の栗どら焼と同じ!?


DSC05812.jpg
だったら、無性にうれしいO(≧∇≦)O




金曜日です。
だーけーどー、今週もビールの飲まずに水を飲む。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
学校のスポーツ
2014-10-16 Thu 19:06
DSC05807.jpg
だんなが買ってきた新発売のフレーバーの。
私はまだ食べていないけど、先に食べただんなは「まぁそこそこ」と。





息子の学校のクリケットチーム、ただ今二つのトーナメントが同時進行しているらしい。
そのうちのひとつ、NSW州予選とでもいうのかな、NSW州を13ブロックに分けて、息子の学校のSydney North1ブロックは30校で戦っております。
んでもって、本日がブロックの準決勝があったそうで、ふふふ、息子の学校が勝ってブロックの決勝進出でーす
もうひとつはこの区のトーナメントで、再来週なんか決勝だかなんかがあるみたい。

息子の学校、クリケットだけでなく他のスポーツも強くて、サッカーや陸上や新体操と水泳とかもかいいところまで行っているんです♪
あ、でも放課後のクラブ活動ってのが一切ないので、各家庭で各自に習い事を。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ひとりごと
2014-10-15 Wed 17:56
DSC05803.jpg
10月も中旬だというのに、なんとも寒い日が続いているので、
今日はグラタンを焼こうと思って、あれもこれもと欲張って入れてみた。


DSC05806.jpg
スーパースイートコーンとかぼちゃの甘みがしみじみと沁みました。
先週の日曜日にヒーターを仕舞ってしまったことを後悔・・・・・。


DSC05805.jpg
私もひとつ、栗の方をつまんでみたら・・・・・、
以外だった、結構美味しいではないですかっ!!
息子よ、我が家で消費の選択は大正解だヽ(*´∀`)ノ



なんか今日、家にいるのがつらくなってウォーキングに行ったんだけど、
すぐに帰るのが嫌で、折り返し地点の水辺でしばらく座って夕焼けを眺めていたり、ダラダラと歩いてみたり、あぁ本当今日は家に帰るのが嫌だったわ。
たまにこんな気分になって、一人になりたい。というそんな気分。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
寒いです
2014-10-14 Tue 16:30
DSC05798.jpg
昨日の夕方の雷と大雨で、一気に寒くなっちゃったシドニーです。
今日は、午後から嵐が来るという予報だったけどまだこんな感じの空。
左から徐々に寄ってきた雨雲が勝つか、このまま青空が生き残るか!!


DSC05801.jpg
仕事帰りに寄った日本食品店でミニどら焼きを見つけたので、
ヒロシに。 
カステラは・・・・・、我が家だけで楽しみたいかな。と。




今日という今日はネタがありません。 みなさまごきげんようー


<<追記>>
食後、ヒロシ用ミニどら焼きを見つけた息子が「これ何?」と持ってきたので、
ためしに栗あんを一個あげたら気に入って、このまんま消費をしたいという。


ヒロシごめん、また買ってくるよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
独り言を叶える
2014-10-13 Mon 19:03
DSC05795.jpg
今日の私のランチ、白飯+生姜焼き。
ご飯に梅干乗っけるとか?生姜焼きにプチトマトとかブロッコリーとか? 
いや、これだけでいいや。


DSC05793.jpg  DSC05794.jpg
大きな新聞紙がもう売っていないかと思い込んでいたら、あったのです!
(右側が、最近の普通サイズ)
この大きな新聞、月~金のみの販売らしいです。
英字新聞でカステラの型を作ると、何気にお洒落な感じしません?(笑)


DSC05797.jpg
だだ~ん
だんなが4時ごろ帰宅だとメールが着たから、仕事から帰ってきて
息子が帰ってくるまでの間に、や・き・ま・し・たん♪
このまま2日ほど寝かせるそうです



ということで、久しぶりにカステラ焼きました。
バター使っていないし、粉もそれほどの量じゃないし、カロリー結構低いらしいヽ(´3`)ノ

美味しかったら水曜日、ヒロシに持っていってあげよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
ガレージの掃除
2014-10-12 Sun 19:12
DSC05787.jpg
長いこと待ちました苺ちゃん、3株あるうちの1株に花が咲きました♪
相変わらずうどん粉病にかかっておりますが、もう観賞用なのでいいです。
コメのとぎ汁+砂糖はうどん粉病に効くんですが、
ハエ?小さい虫が寄ってきて、それはそれで気持ちが悪いので。


DSC05788.jpg  DSC05789.jpg
どんな条件下でも繁殖し続けるサボテン。
本当に気持ち悪いんだけど、どうしよう・・・・・・・・・。



20141012_112551-1.jpg
今日のだんなのランチは、
グリルチキンにマッシュルームとベーコンのソースをかけたのと
アボカドとマカロニのサラダ。


20141012_112544-1.jpg
今日の息子のランチは、ラザニアに焼き野菜。


20141012_112653-1.jpg
今日の私のランチは、フォー。



明日、役所の粗大ゴミ回収日なので、ガレージの大掃除。
古いBBQと私のパンクした自転車、出したとたんに業者が持っていった(笑)。
それと洗濯機4回転にバスルームの掃除。
だんなと息子がクリケットの練習に行ってから、ノンストップだったな。

清々しい気持ちなんだけど、さすがに疲れたε-(‐ω‐;)
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
うだうだ、うだうだ
2014-10-11 Sat 17:07
20141011_1317581.jpg
久しぶりにマキコちゃんとランチです♪
シティにある豚カツ専門レストランに行ってまいりました。
こちらマキコちゃんオーダーのヒレカツ定食(17.80ドル)だったかな??


20141011_1317491.jpg
私はしょうが焼き定食(16.80ドル)、生姜が利いていて、
新陳代謝Upの予感がじわじわとしましたよ!


20141011_1426231.jpg
ランチの後は近くのパブで私はビールを、マキコちゃんはカクテルを。
「顔隠す?」って聞いたら隠さなくていいよ。というので顔出しで(笑)
かつてはヒロシを共有した貴重な友人です。
ヒロシが寝たきりになる前に、一度施設に会いに来てやってね♪


20141011_154705.jpg  20141011_171056.jpg
ジョージストリートでデモに遭遇。
ISIS空爆のデモなのかな。きちんとルールを守っていましたよ。
それと今日は、ダンチューの野菜の方が手に入りました♪




日本語学校、
やっぱり来年担任を持つのを辞めようかな。ってまだ悩んでいたんだけど、
そんな私の気持ちを察してか教員担当の役員がさっさと段取りをつけて、受け持ち予定のクラスに私を連れて行き、クラスの雰囲気とか進み具合を今の担任の先生と確認させられて、
来週には授業の日案を提出し、理事と役員からの日案ダメ押しの後の再来週に

模擬教室だそうで。

その後いつも気にかけてくれている理事と立ち話をし、もう辞められない状況になり。
なので、やるだけやってみるしかないんでしょうね。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
私を巻き込まないで下さい。
2014-10-10 Fri 18:41
20141010_190504.jpg
祝日の月曜日、だんなと息子が買ってきた新しいBBQ。


20141010_190521.jpg
蓋をしたらこんな感じ。
ブログにアップしろ。とだんなが言うので、ネタもないし・・・・・。



諸々の難しい問題をクリアして日本から輸入されたヒロシの薬。
それが今、施設でもめているらしく・・・・・。
施設側は「投薬できない。」
ヒロシ妻は「私が全責任を取るとサインする。」
で平行線らしい。

そしたらヒロシ妻からメールが来て
「ケースマネージャーのところに寄って、日本からの薬を見てみて。
云々云々・・・・・。
ケースマネージャーには、みのじが投薬できる資格を持っているって言ったから。」って・・・・・・・。
それって、私に投薬しろってことかい!?
だよね、だよね、だよね!!!

ごめんです、そんなことに私を巻き込まないで下さい。
私はただの訪問者、しがない会社員なんですから・・・・・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
この仕事2日目
2014-10-09 Thu 17:23
20141009_175047.jpg
いよいよ胃が小さくなったのか、我慢が出来るようになったのか!?
普段なら家に帰ってきたときが一番飢えているのに、
今日はそんなんでもなく、まず夕ごはんのシーフードカレーを仕込み、
ウォーキングに出かけ、帰ってきてからせんべいとツナサラダ。


Screenshot_2014-10-09-17-45-27.png
そのウォーキングですが、なんか毎日頑張ってます。
この調子で、脱妊婦できればいいなぁ~。と燃えております




ヒロシの部屋に行ったら、先々週まで臨時で施設の清掃に来ていた女性がおりまして。
聞けば、この施設で介護師を募集していたので応募した。と。
さらに聞けば、火曜日はオリエンテーションの日で、仕事を始めたのが昨日からだと。
そう、今日で介護のお仕事2日目
といってもまだまだ一から教えてもらっている状態だわよね。

そのお仕事2日目に仕事を教えていたスタッフと世間話で、私の今日の出来事(拒食症のクライアント)の話をちょっと聞いてもらっていたら、お仕事2日目
「そういうのは経験がないと難しいわよ。」と。
え?と聞いたら
「だから、経験が必要なのよ。」と、まぁ偉そうに。

こんな私でも、介護のお仕事7年目という自負は多少なりともあるんだけど。
一応ケアマネの資格もあるんだけど。


別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
地味
2014-10-08 Wed 17:48
DSC05778.jpg
昨日のエビフライ、最終的に6本残ったので息子と仲良く半分こ。
今日の私の弁当ですが、
玄米に辛子高菜を混ぜ海苔を載せ、セロリのきんぴらと卵焼きとフライ。
すんごく美味しいんだけど、すんごく地味
赤とか緑とかがあればね、まぁいいや。


DSC05779.jpg
こちらも地味に進んでいる、日本語教師養成420時間総合講座
日本語教師養成一般通信講座(60時間)が無事終了し、
本日証明書が届きました♪
あとは日本語教師養成マスター講座の10科目をクリアすれば終了です。



まだ水曜日。
あと2日だ、頑張れ!
と思ったら、土曜日から日本語学校じゃん!!
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
今の私の頭の中
2014-10-07 Tue 19:09
DSC05775.jpg
今日の夕ごはん、鮭のしっぽ側のフライとエビフライ。
今日は新鮮なイカがなかったので、イカの分をエビ増量で。
卵がもったいないので、最近はつなぎを小麦粉+水でやってます。
サクサクとして美味しいですよ♪


DSC05774.jpg  DSC05776.jpg
エビが23尾入っていたので、「半分は弁当用(数回分)に冷凍だよ。」
と息子に言っておいたら、明日の分の5尾だけ残されていた。
これだって、明日の朝までに何尾残っているのか・・・・・・・・。
鮭フライ12個揚げて、2-3個は私のお弁当用にしたかったんだけど。




やっぱり、
とりあえず全部焼いて明日の弁当。とか
とりあえず全部揚げて明日の弁当。って止めたほうがいいのかな。
明日カステラ焼こうかな。

そういえばだんなに「お前ってやつは食べ終わった瞬間に次のを考えているな。」
ってあきれられてばっかりいるんだけど。
いや、作っている時から次のを考えているよ。
明日のとかも、次のラーメンとかも ヽ(´3`)ノ
きっと私の前世は世界恐慌のど真ん中だったんだろうな )'0'(

そうだ、自分のクリスマスプレゼントはフィリップのノンフライヤーにしよーっと
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
3連休のど真ん中
2014-10-05 Sun 19:18
20141005_065308.jpg
今日からdaylight saving(夏時間)で、一時間時計が進みました。
普段はだんなが早朝ジムに行ってしまうのだけど、
夕べ酔っ払って帰ってきてまだまだ寝ていそうだったので、
久しぶりに朝のウォーキング


DSC05760.jpg  DSC05764.jpg
昨日の夕ごはん、
Sopressataというサラミと、茹でたアスパラと、オリーブと、チーズを
1/4に切ったパイで包んで焼いたんだけど。
いつもパイの底が生焼け気味になるのよね、いつも。


DSC05769.jpg
息子の臭いクリケットのヘルメットを洗って天日消毒。


DSC05772.jpg
今日の夕ごはん。
手羽32本、全部焼くの?と聞いたら、焼けば?というので焼いた。
明日のランチに食べればいいもんね。と言いながら全部食べた。
32本、3人で。 だんながそれを知って、
32本?食べたの?3人で?と軽くショック受けていました。


DSC05768.jpg
今年の1月から始めた、我が家のペンキ塗り。
今日が最後のバスルーム。




なんかもう疲れちゃったから、布団に入ってDVD見る。
明日は祝日でお休みなんだけど、ヒロシのところだけ行ってきま~す。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
一日100g
2014-10-04 Sat 18:06
20141004_120408.jpg  20141004_120612.jpg
今週の土曜日ランチは私の選択なので、前から気になっていた、
マッコーリーショッピングセンター内の東京ラーメンに。


20141004_121445.jpg
息子はチャーシュー麺(醤油)、10ドル。
特に可もなく不可もなく。


20141004_121247.jpg
私は鶏たんめん(醤油)、12ドル。
野菜がいっぱい入っていてあっさりしていて、美味しかった。


20141004_121359.jpg  20141004_121708.jpg
餃子5ドル。
餃子にうるさい息子が出したのは史上最低の3点(10点中)。
なので息子的にはここのリピは絶対になし。だと。
仕方がないので、またお一人様でたんめん食べに来ます。




今週末は(と言ってもまだ土曜日なんだけど)、飲んでおりません<(`^´)>
暑くなってきたので、夏恒例の炭酸水を買ってきて息子と飲んでいます。

今までのパターンだと、
月~金で申し訳ない程度に落ちて、土日に増量大サービスの繰り返しだったんだけど、
今週は飲まないから増えない。コレが結構嬉しい。
なので目標の1日100g、今週はなんとか達成で~す


20141004_152315.jpg
こちらも夏です。ヨットがたくさん出ていましたよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
それが私の仕事
2014-10-03 Fri 18:25
20140924_115832.jpg
先週の水曜日、ヒロシと施設のカフェで過ごしたときに見た、
気持ち悪い雲。


20141003_180757.jpg
今日はだんながソーセージを焼くそうなので、
こうしてジャスミンを飛び散る煙と脂から守ります。




訪問介護師の私がなぜヒロシの施設(老人ホーム)に通っているか?
日本人だからです。
食事のお世話がメインではなく、ネットでNHKニュースを聞いたり、ニュースを読んでそのことを話するとか、ヒロシに届いた郵便物を確認するとか、メールをチェックするとか、この6年間の思い出話とか、ヒロシの家族の話とか。
私の仕事はヒロシと日本語で話すことなんです。
ヒロシはどんどん反応しなくなってるので、ヒロシが反応しそうな話を続けて反応を見ているんですね。


なのに「よくしゃべるなー。」とかって施設の看護師や食堂スタッフにここ数日からかわれているんだけど
私だってね、しゃべり続けるのは疲れるんですよ。
でもしゃべるのが私の仕事なんです。


まぁ仕事じゃなくてもよくしゃべってるんだけど。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
この一言が決定打
2014-10-02 Thu 18:53
DSC05752.jpg
昨日日本から届いたチャーシュー特集ですね、誠に残念なものでした。
なので麺と豆腐とどんぶり特集だけ残して、年に一度の大整理です。
スッキリしました~♪




スマトレとあすけんの力を借りて、ただ今減量に励んでおります


なぜならば、月曜日にヒロシの施設でヒロシのトイレをヘルプしてくれたスタッフが
私に笑顔で「妊娠した?」ってサラリと聞いてきて。

妊娠したと? 妊娠したと?? 妊娠したと???

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!



見てろよっ
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
強すぎる意思
2014-10-01 Wed 17:58
DSC05747.jpg
仕事から帰ってきて、切手を買いに息子を連れて郵便局へ。
そしたら丁度小包が郵便局にあったようで、それも持って帰ってきた。
母からの荷物、服は(-公-`;)だけど食料品は(◎´З`)です♪


DSC05748.jpg
それと、これですこれこれ!!
息子に「チャーシュー特集だよ、チャーシュー!」って話したら、
「おぉぉ!!」と軽く興奮を見せくれた。
なんか見るのがもったいなくて開けないーっ。
(という期待で開くと、案外がっかりするもんだよね)


DSC05751.jpg
今日の夕ごはん、かぼちゃとベーコンのバター焼きだけ決まっていて、
でもそれだけじゃ寂しいから、春雨サラダ(豆板醤ドレッシング)も。




郵便局に向かって歩いている間、息子がフライドポテトを食べようか考えていて、
大雑把に息子の本日の摂取カロリー(夕ごはんも含む)を計算してみて、まだ余裕があるのにそれでもどうしようか考えていて、で、郵便局で日本のおばあちゃんからの荷物を受け取ってから息子が、
「たぶんカルビーか明治が入っていると思うから、フライドポテトはやめておく。」
だなんて、12歳の子どもの言う言葉!?
本当に私の息子!?

息子がフライドポテトを買ったら(いや私が買うんだけど)、数本つまもうかともくろんでいたんだけどな。ちょっとがっかり・・・・・。
私の意志?絹ごし豆腐だわよ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |