~ちきちきと落書き~

今年もありがとうございました!!
2014-12-31 Wed 20:06
DSC04942.jpg
生徒会長やった、クリケットで大活躍した、来年は志望校に入学。
プレッシャーもあっただろうけど、このまんま、この顔で進んで欲しいと願う。


DSC06188.jpg
年の瀬。
今年は、私が意固地になって寿司をオーダーしなくて、寂しい年越し。


DSC06190.jpg
春巻きは息子のリクエスト。
でもいくらなんでもコレだけでは寂しい。と、息子を連れて買い物に。
アジフライとエビフライ、冷凍もの。
来年は意地張らないで寿司を頼もうね。って家族全員一致団結。






新しい環境で仕事を始めるだんな、
ハイスクールに進む息子、
日本語教師として最初の踏み出す私。
来年はみんな新しい環境でのスタートです。
これからも、息子には出来る限りの器を用意してあげたいと思います。


皆さまからのたくさんの応援と励まし、本当にありがとうございました!!
2015年も皆さまにとってよい年でありますように。


img10603109158_201412311903510ac.jpg
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日本語
2014-12-31 Wed 06:03
20141230_1526383.jpg
日本語教師養成講座420時間(通信)の終了証明書が届きました。
ついでに日本語と英語の「推薦状」なんつーのが入っておりました。





来年から息子が通うハイスクールの必須外国語が日本語と韓国語。
それが嫌で嫌で仕方がない様子の息子です。


昨日の家族団欒で、
「ハイスクールに行ったら、お前の周りはお前が当然日本語が出来ると思うんだろうな!!」の、お父さんの明るい一言で、撃沈した息子。
「大丈夫だよ。両親日本人の子が同じクラスだから、みんなそっちに注目するよ!!」と、フォローを入れた母さんでした。


<<出来ない>>と<<しない>>は別物で、息子の日本語の場合は完全に<<しない>>方。
その気になってすれば出来るんだからさ、そろそろその気になってよ。


さて2014年も今日で最後。
酔っ払わなければ、ダイジェストを追記したいと思います。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
一人息子と末っ娘
2014-12-30 Tue 19:36
20141230_115811.jpg  DSC06181.jpg
今日のお昼、息子はビーフケバブにかぶりつき、私はグリルチキンサラダ(左)。
午後、小腹が空いたのでBBQグリルチキンスライスでサラダ、自作(右)。



DSC061861_20141230180622620.jpg
夕べのうちに解凍をしておいた鶏もも肉。
バターチキンかな。とも思ったんだけど、たまにはタイ。と
グリーンカレー。



20141230_134049.jpg  DSC06184.jpg
グリーンカレーがメインならば、タイのさつま揚げを副菜に。
気がついたら、三食鶏肉って。




<<記事内容、変更しました!!>>

27日の朝、些細なことでだんなを深く傷つけてしまい、
それを聞いていた息子をさらに深く傷つけてしまい、それからよくよく反省して考えたら、
きっとだんなのあれは天然であって、そのまんま、見たまんま。なのだと。
言わないと分からない。言ったら素直にそうしてくれるんだと。
気が利かない、空気を読まない。でなくて、そのまんま、見たまんま。なんだと。
今更、だけど。
だから今までの喧嘩もかみ合わなかったわけで・・・・・・・・・。


何はともあれ、しばらく静かだっただんなも通常通りお話好きのだんなに戻り、
今日も息子に私にテレビにとしゃべり続けています。
このまんまこの人らしくさせてあげようと思いました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
まだ言うか
2014-12-29 Mon 18:06
DSC06179.jpg
初めて唐揚げおにぎりを作ってみた。
欲張ってでかい唐揚げを入れちゃったもんだから、溢れてる。


DSC06180.jpg
今日買ってきたノンオイルドレッシング(フレンチ)。
そんなに悪くはないんだけど、
ロケット(苦い葉っぱ)との相性は最悪だということだけは言える。




9月末に記録的な数字をたたき出した私の体重に合わせて、ヒロシの施設のスタッフ(ネパール人)「妊娠した?」なぞと言われ。
それから7キロ落として今月は2キロリバウンドしたので、それでも5キロ減ったわけで。


今日、ヒロシの昼の仕事を終えて銀行に行く途中に会った薬局の店員(中国人)。
人の腹をなでて「妊娠した?」って☆ミヾ(#`Д´)σ[ノ ヽ``┼┐!]


見てろっ
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ボルボとアフガニスタン
2014-12-28 Sun 19:20
DSC06167.jpg
こちらは夕べのおかず、豚の角煮(とご飯だけ)。
圧力20分後、汁気がなくなるまで強火でゴンゴン攻めました



DSC06178.jpg
こちらは今日の夕ごはん、餃子(とご飯だけ)。
餃子が無性に食べたくなったので、冷凍用も含めて52個。



DSC06176.jpg
だんなのバナナがもう発酵寸前だったので、
餃子のタネを寝かせているあいだにバナナブレッド(シナモン多め)を焼いた。
そうよそうよ、パウンドはこう膨らんでくれないとダメなのよっ!!





だんなが風邪気味でダウンしていたので息子と二人で買い物に行ってきたんだけど、
信号待ちで目の前に止まっていたボルボがふと気になって、
「ねぇ、ボルボってどこの国だっけ?ドイツ周辺のような気がするんだけど。」と
後部座席でiPadいじってた息子に聞いたら、

「アフガニスタンじゃねぇの?」と・・・・・・・・。
いやいくらなんでも、お母さんだってその国じゃないってことぐらいは分かるよ。テキトーに答えやがって。





さっき餃子を作りながら、物知りお父さんに聞いたら、

「ボルボはスウェーデン。」と。

「おぉ、IKEAだ。」と感動したお母さんと息子でした。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
有効期限切れ
2014-12-27 Sat 14:09
本日二本目。

20141227_131605.jpg
久しぶりにチャッツウッドの寅家でランチ。
私はサバの塩焼き定食、息子はとんかつ定食。ごはんは二膳とも息子の胃袋に。
前に比べたらサービスが悪くなったな。とは思ってたけど、
テーブルは間違えるし、醤油はないし、さっさと片付けたがるし、
店員もフロアマネージャーもため息ばっかりついて歩き回ってるんだもん。
残念だわ・・・・・・・・・。





数日前、普通口座に貯まっていたお金を定期口座にごっそりと移したのが間違いだった。
今日は、息子と誠寿司(回転)で心置きなく食べようね。と、お店まで行って、
お財布に57ドルしかないことに気がついた。
私のその銀行のクレジットカードは普通口座に残高がないと使えない不便なカードでして。
夫婦共有の銀行のクレジットカードは使いたくなかったし。

なので困ったときのJCBカード頼み。
お店ではJCBカードが使えないというので、じゃぁキャッシングしてくるよ。と行ったのに、
お金が出てこない。何で?と思ってよく見たら、有効期限が6月で切れていた。

だから仕方がない、寅家でいいよ。と息子が言うので行ったんだけど、
もう行かないね、もう。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
無性に寿司が食べたくて
2014-12-27 Sat 03:53
20141226_162409.jpg
数年前から大ブームのSushi Roll。
これに醤油をたらしながら齧って歩く人々の姿ももう普通の光景です。


20141226_162533.jpg
普段ほとんど食べないんだけど昨日は無性に食べたくなって、
カリフォルニアロールと中華ワカメサラダロールを買ってバスに乗って、
ヒロシの施設の食堂で食べた。


DSC06161.jpg
紀伊国屋のボクシングデーセールで、書籍が20%・文房具が10%オフ。
ハンコ売り場で発見!!そうそうこれこれ!まさしくこれが欲しかったのだよ~♪
これは元値10ドル。最後のひとつ(←これに弱い)。


DSC06162.jpg
それと小さいハンコが5個入っていたこれ最後のひとつで元値13ドル。




昨日一日中TVでクリケットの試合(オーストラリア対インド)を放送していて、
夜は夜で国内のクリケットの試合を放送していて、
だから昨日は朝9時半から6時過ぎまでヒロシ訪問したりシティに行ったりして一日家を空け、夜も耐えられなくなっておばちゃんのお店に逃げ込んだ。
(そこにはもう一人、行き場所をなくした方が・・・・・)
家にいたのは夕ごはん時の正味2時間。


今日の昼も夜もクリケット。
親ばかだから息子の出番は喜んで見るんだけどね。
っておばちゃんに嘆いたら、そういう家庭なんだからしょうがないじゃないっ!!
と大笑いされたんだけどね、私にとっては結構深刻なのよ・・・・・・・・・。


帰宅拒否症候群




Blanc2_20141227031606cc4.jpg
日本語教師養成講座420時間
昨日の朝、最後の課題を提出しました~
「最短で半年」というふれこみだったけど、私は約4ヶ月で終了です。
とりあえず、これでアシスタント教師の求人に応募出来る権利をゲット。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
思ったよ。
2014-12-25 Thu 18:34
20141225_111733.jpg
今日も突き抜ける青い空の暑いシドニー。
こちらチャイナタウンのランドマーク、マーケットシティ。


20141225_112253.jpg
その中にスノードームが設置されていて、想像するにこの中は寒いらしい。
時々雪も降るらしい。
私の実家じゃ、雪なんか捨てても捨ててもあるのにな。



2014-12-25 130735
12月25日、今日はクリスマス。
だんなと息子は義母を乗せて、親戚一同集合のクリスマスランチに。
私は今年もマキコちゃんと昼間から楽しく居酒屋でクリスマスランチを。




マキコちゃんとの付き合いは共通のクライアントを持ってからなんだけど、それが、



ヒロシなのよ。




今日は、ヒロシの夕ごはん訪問にマキコちゃんも一緒に来てくれて、ヒロシも楽しそうだった。
マキコちゃんは同業種の他の会社で働いていて、担当エリアも正反対だからなかなかこっちには来れないし、きっとこれが最後なのかな。
って思ったら、
もうちょっとヒロシにも頑張ってもらわないといけないな。
って思ったよ。
だけど頑張ったって命の炎がゆっくりだけど細くなって、全く嫌な仕事しているな。
って思ったよ。

マキコちゃん、やっぱりこれからは異業種チャレンジだよっ!!
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
寿司のこだわり
2014-12-24 Wed 18:12
DSC06157.jpg
「醤油臭い女は、醤油臭いの。」
結局、家族の希望により、バター醤油となりました。
すると、荒挽きウインナーよりベーコンが合うね。とか、勝手なこと言うし。
ちょっとニンニクきかせました。




そろそろ年末ですね。
というか今日はイブなので、かのじ一家は鼻血出してヘロヘロ状態かと。
コレを乗り切ったら、バレンタインまでインターバルがあるぞーっo (`・ω・´)○ ヤギー!!

ここ数年、年越しにはSushiya(という名のすし屋)の寿司デラックスプラッターをオーダーしていまして、今年はどうするか?と聞いたら、今年もっ!!という。
私の年明け早々お誕生日ランチに寿司を食べに行きたいと密かに計画していたのだが、寿司好きだから連続でもいいか。

小学校の同級生にすし屋の息子がいて、そいつは寿司が大嫌いで。
私は知る人ぞ知る雪国のディープな魚屋の娘で、なの刺身が大嫌いで。
寿司は、タコ・イカ・タコタコ・ミル貝・イカイカ・トリ貝・タコタコ・うなぎ・ウニ・イクラ・軍艦サラダ・軍艦サラダ・軍艦サラダ・最後の〆は皆の顔色を伺って、ウニもう一回。
空気悪かったら「ごめんね。」と言って、モンゴウもう一回。
お前、こんなに喰うのか!?というご意見はスルー。

あぁ寿司って本当に寿司だよね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
1:1:1
2014-12-23 Tue 14:37
DSC06152.jpg  DSC06151.jpg
昨日の夕ごはんの、セロリのきんぴらと鶏もも照り焼き(一口サイズ)。
両方、醤油:みりん:砂糖 が 1:1:1で同じ味になっちゃったので、
鶏もも照り焼きには多めの豆板醤を入れてピリ辛に。


20141223_113820.jpg
今日はだんなもお休みだったので、3人でチャイナタウンでランチ。
だんなはインド。


20141223_113944.jpg
息子と私はチャイニーズで、
こちらは息子のワンタン+エビ(全卵麺)。


20141223_114424.jpg
私はワンタン+牛肩ばら肉煮(米粉麺)。
チャイナタウンはやっぱり安くて旨くて量が多い♪



今日はだんながBBQをしてくれるそうで、じゃぁ私はジャーマンポテトでも作ってみましょうか。
と検索を始めて手が止まったのが、

ジャーマンポテト といいつつも、バター醤油味

おぉっ!!と、かなり揺れ動いたが、私は毎日醤油臭い女ではないのだよ。
と家族に見せつけたいので、今日は塩コショウだけ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
マズいはずがない
2014-12-21 Sun 13:18
20141221_065434.jpg
息子はお泊りでいないし、だんなはガァガァ寝ているし、
なので涼しいうちに嘘ーキングに行って来た。
満ち潮だ。


DSC06126.jpg
ウォーキングから帰ってきたら、だんながフィッシュマーケットに行ってて。
あれこれと買ってきた中には、またまた鮭一匹。
今夜はサーモンユッケ、刺身(だんなと息子)、カマの塩焼き(自分)。



DSC06127.jpg  DSC06131.jpg
昨日焼いたチーズケーキで残ってしまった生クリーム100ml。
これを使って抹茶パウンドを焼いたけど、膨らんだことは膨らんだけど
奇麗なあの山のようには膨らまなかった (_ _|||)
でも、でもよコンデスミルクも入っているんだから美味しいに決まってる。




山のように膨らまなかった原因はやっぱ、
切れ目を切れるためにオーブンを開けて温度が下がったからかなぁ。
今日のは膨らまし粉入りので焼いたから、膨らまないはずないんだけどなぁ。残念。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
越えて越えて越えて
2014-12-20 Sat 14:12
DSC06120.jpg
息子の朝ごはん。
昨日のBBQソーセージの残りを使って焼きうどん。
朝からこんなヘビーなのをよくまぁ・・・・・・・・。


DSC06124.jpg
今日は息子がクリ友(クリケット友だち)宅にお泊りなので、
チーズケーキを焼いて持たせた。


20141220_120824.jpg  20141220_120946.jpg
今日の土曜ランチ。
息子はパッタイチキン、私は(↑)ハーミー。
息子があんまりにも偉そうな態度だったので、
「自分で洗濯できるか?ご飯作れるか?制服買えるか?と言ったら
いい子になったし(笑)




一番痛いところ(制服購入)をお母さんに衝かれていい子になった後、帰りの車の中でハイテンションだった息子で。
後部座席でずーっとジングルベルとかクリスマスソングを歌っていて、
「違うのないの?」って言ったら、



越えて~、越えて~、越えて~。ばっかり繰り返しやがって。
(ゆずの虹)


お母さんの機嫌取りしやがって。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ネタがありません。
2014-12-19 Fri 18:47
なので、



schoolstarts_20141219172805c08.jpg
小学校登校初日の息子の後姿発見
スクールバッグがでかいでかい。


DSC06112.jpg
進学に伴い、(必須ではないが)お友だちと同じラップトップ購入。
最近の子どもってすごい。というかお金がかかるね。


DSC06119.jpg
金曜日はだんな担当のBBQで、久しぶりのラムです♪




息子のハイスクール、公立だというのに、入学前だというのに、
寄付金、キャンプ代(入学してから2週間後)、文房具、それとラップトップ。
そんだけで軽くJALの日本往復航空券二人分が買えちゃうし。

しかもまだ制服買っていない。
靴下まで指定なんだってよ。やっぱ4つは欲しいよね、男子だし。臭いし。


ネタがないんです、今日という今日は。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
5年の成長
2014-12-18 Thu 18:33
20141218_104754.jpg  20141218_105009.jpg
ハイスクールが始まるのは、1月29日(木)。
それまでの長い、長~いスクールホリデーが今日から突入です。
私は火木、だんなは水、そして義母が月金で担当することに。
「いつも長いホリデーは太るから気をつけないとね。」と息子。
左が息子オーダー、右が私オーダー。 うん、気をつけないとね。 






私の記録。
息子のチームメイトのお父さんが撮ってくれた2009年の息子(7歳)と2014年の息子(12歳)。
どんだけ成長したのかな。って興味あって、同じようなシーンを見つけてみた。



cricket2009ba2.jpg  cricket2013ba1.jpg



cricket2009ba3.jpg  cricket2013ba2.jpg



cricket2009bo2 - Copy  cricket2013bo3 - Copy



1月18日~22日までDubboという内陸地で、U13のNSW州ステイトチャレンジという8つのチームが競うあうトーナメントがあるそうで。
Inner West Harbour(選抜チーム)からは息子だけなので、ちょっと寂しそうだけど。
当然、お父さんもくっ付いていきます!
私は完全にフリーです!!(仕事があるけど・・・)
別窓 | スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 |
小学校終了
2014-12-17 Wed 18:16
DSC06111.jpg
小学校最後のお弁当。
なので今日は初心に戻って、幼稚園週2日を2年・小学校2年毎日続いた
ハムとチーズのサンドイッチにしようか?って聞いたら、
「ノーサンキュー」だって(笑)


IMG_0508.jpg
最後は卒業生が全校生徒の作るアーチを通って終わりです。
息子の友だちを撮ろうと、ベストポジションをゲットしたはずなのに、
こんなんとか、


IMG_0513.jpg
こんなんとか、


IMG_0527.jpg
待ちに待った息子が出てきたら、こうだったとか・・・・・・・。


IMG_0557.jpg
最後は校門前でみんなと名残惜しくいつまで騒ぐ卒業生でした。
みんな卒業おめでとう





大泣きしているお母さんもいたけれど、
お母さんたちに「みのじは悲しくないの!?」って聞かれたけれど、悲しくないなぁ。

それよりハイスクールに行くのが(私じゃないけど)楽しみよ。
息子も学校ではちょっと寂しそうだったけど、今はそうでもないみたいだし。
それに今の同級生数人がハイスクールでも同じクラスに決定しているし。
あ、そのお母さん二人が大泣きしていたな・・・・・・・・。
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
リンツとシャンドン
2014-12-16 Tue 18:21
DSC06108.jpg
大根ときゅうりとワカメとビーフのサラダ(冷やし中華のタレ)。
いつもの生野菜サラダに飽きてしまったので、最近はこれ。
ビーフがハムになったりBBQチキンになったり。


DSC06109.jpg
そして、リンツです。
今日クライアントからクリスマスプレセントにいただきました。
私からはシャンドンを1本(先週クリスタルグラスを割ってしまったので・・・)。


DSC06106.jpg
そのシャンドン、
今朝1本買った酒屋では、$25→$20と、5ドル引き。
近所の酒屋で、$62(2本で)→$45(2本で)と、1本8.5ドル引き。
同じものなのに、値引き前の値段が6ドルも違うし(苦笑)




知らなかった。
シャンドン(←日本語のHP)って、オーストラリア産だって知らなかった。

まぁ今更なんだけど、だんなの気の利かなさというか、なのに人のせいにするような雰囲気で、
書きたいことあるんだけど、旨くまとまらないし本当にもう同でもよくなってきた諦めの境地にたどり着きそう。


さて、これから近所のスーパーにポテトチップスでも買いに行ってきますか!!
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
まだ立てこもってます
2014-12-15 Mon 19:49
DSC06100.jpg
フルーツ山盛りの季節となりました
だんなの朝ごはんと、息子の休み時間のおやつと、私のランチ。


DSC06102.jpg
東京マートで最近売っているカレールー。


DSC06105.jpg
他の定番のよりちょっと高めなんだけど、ピリッとしてる。
スパイスが効いている。そんな感じだけど私には辛すぎた。




シドニーのカフェ立てこもり事件
あのチョコレートのリンツのカフェで、まだ立てこもっているらしい。

イスラム国のテロとかって騒いでいるけれど、
もし本当にイスラム国のテロだったらリンツのカフェで人質とって立てこもるんじゃなくて、もっとインパクトの強いことを短期実行していると思う。
なんでまたオーストラリアに関係ないスイスのチョコレート屋なのか。
首相と話をさせろとか!?

私が思うに、
西の方の中近東系のチンピラとかのイスラム国と関係ないのがやっていると。
イスラム国はもっと衝撃的なことをしてくると。

私たちは大丈夫です。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
むくみ800g
2014-12-14 Sun 11:21
20141213_201334.jpg 
マキコちゃんと忘年会。
ゆうべも日本人のグループでにぎわっておりました。
N本旅行時代の方とかDF○時代の上司の方とか辞めて以来の再会に、
バブル崩壊後の昭和に戻った楽しい夜でした。


20141214_081114.jpg
マキコちゃんからいただいた日本のお土産。
これで一気に右下がりになるかっ。 ならねばっ


20141214_0808152.jpg
N本旅行時代の方が帰り際に私たちのテーブルに置いていったもの。
カラテの師範でして、これは野球のバットを叩き割ったんですね。
今朝これを見つけただんなが「何じゃこりゃぁ!」と驚いてたけど、
ふふふ、まさか私がどこかで暴れたとでも思ったのかな。
というか、私の腹が気になります。


20141214_095821.jpg
昨日は塩分取りすぎだったので、今朝起きたら足の甲まで浮腫んでいて。
だんなと息子がクリケットの試合に出かけた後、
仕方がないので嫌々10kmのウォーキングに行ってきましたよ。
帰ってきて体重を量ったら800g減っていた。






今日からしばらくまた禁酒。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
朝4時から活動の訳
2014-12-13 Sat 14:27
20141213_072127.jpg
朝暗いうちに仕入れた小麦粉で生地を作って冷蔵庫で寝かせ、
近所のスーパーの7時の開店と共に材料を買いに行ったら、
生クリームがちょっとだけ安くなっていた。
ミルクチョコレートも(写真撮り忘れたけど)半額になっていて、
まぁこれで、あの高い小麦粉の件も相殺にしてやるか。と。



20141213_121620 1 20141213_121633.jpg
今日の土曜ランチは息子の選択で、
近所のショッピングセンターのフードコートで。
息子はインドのバターチキンとビーフビンダルーカレー+ナン。
私はチャイニーズのスパイシーポークと牛すねの煮込み+炒飯。




DSC06096.jpg
今朝ふと思い立って作り始めたのは、チョコレートタルト。
私はマキコちゃんと忘年会なんだけど、
だんなと息子は学校のお友だちの家でのクリスマスパーティに行くので、
手土産に。何故か今日のは表面が粗いけど、気にしない。




お腹がいっぱいになったらさすがに眠くなったので、小一時間ほど昼寝。

来週から長い長い夏休みに突入の息子。
毎年夏休み入ると太るから、気をつけようね!!
あ、私、今週はかなり気が緩んだためかなり右上がりの体重・・・・・・・。
来週からまた頑張る
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
背に腹
2014-12-13 Sat 04:45
DSC06095.jpg
朝4時、
思い立って菓子の下ごしらえをし始めたら小麦粉がない Σ(゚д゚)
24時間営業の近所のガソリンスタンドに買いに行ったら$5.50 Σ(゚д゚lll)
スーパーのだったら1ドルもしないのに・・・・・・・・・・・。
こんな高級品は、もったいなくて使えないわ。




じわじわと夜が明けていく。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
校長先生です。
2014-12-12 Fri 18:40
IMG_0297-2.jpg
こちら、メルボルンクリケットグランドです。
こんな大競技場で、妖怪ウォッチを踊るなんて余裕じゃないですか(笑)


IMG_0333-2.jpg
本日の終業式で、校長先生のお話のときに息子が呼ばれて、
メルボルン行きの飛行機で、飛行機が超苦手な校長先生の隣に座った息子が、
こうしてずーっと手を握ってくれていた。というお話をしていました。
笑いありで、校長先生のお話も楽しかったですよ。


DSC06068.jpg
しばらくしてふと見たら、校長先生とか来賓席の上座に座っていただんな。
だんなは一般市民の保護者でなにも偉くないというのに・・・・・・。
すごいな。って思ったのがPTA会長(初めてお会いした)が私に、
息子の活躍を称えてくれて、なんで私が息子のお母さんだって分かったの?




今日もギュウギュウに詰まった一日だったけど、各クライアントを少しずつ早めに切り上げて、なんとか終業式(高学年は午後から)に間に合った。
気がつけば隣で私の肩に手を乗せて鼻を啜るお母さんとか、あぁ本当にこれで卒業なんだな。ってしみじみ思ったよ。
幼稚年ふくめて7年間は早かったね~。って、
疲れてカウチで眠っている息子の寝顔を見て、だんなとビール飲みながら語ってます。

こっちは卒業式とかなくて今日終業式したけれど、来週水曜日までは学校です。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
寒い・おでん・三位
2014-12-11 Thu 15:34
DSC06056.jpg
朝から雨が降っていて、昼間でも16度ぐらいで寒いんですよっ!!
なので、雨月さんの真似して今夜はひとりおでんです。
買い物の後、おでんを仕込むのが面倒臭くなったけど、
「やるんだ、みのじっ!!」と・・・・・・・・・、


DSC06062.jpg
卵、荒挽きウインナーも入れてクツクツと、4時間煮込めば大丈夫かな。
息子は今夜9時、だんなは10時に帰宅なので、きっと食べないだろうな。
ふふふ、残ったら明日のランチだな♪


20141210_124615.jpg 20141211_123641.jpg
昨日ヒロシの施設で食べたローストビーフサラダ(左)が激旨だったので
今日も同じものを頼んだら、作る人が違うとこうも違うものか!?という例。
値段は同じ5ドル50セントなんだけどね、でも今日のはお徳感がないわ。




ヒロシ、口に食べ物・飲み物を入れるたび、
毎回毎回「口にタオルあててください。」と言っているのにあてない。
毎回、本当に口に入れるたび毎回「あててくださいって言っているんですとか
「お願いですから、口にあてて下さいとか言っているのに、

今日、口に食べ物が入った状態でむせて、私の腕にもテーブルにもそれが・・・・・・。
唯一の救いは、私の食べ物・飲み物は絶対にテーブルの上に置かないようにしているので被害にあわなかったことと、なるべくヒロシと平行に並んで座っているので右腕の被害だけで済んだ事
本当にね、少しは聞いてくれたらいいんだけどね、マジ嫌になったわ・・・・・・。



話を変えて、息子の学校のクリケットチームの全国大会(メルボルン)。
えーっと、
NSW(ニューサウスウェールズ州都シドニー)
ACT(オーストラリアン キャピタル テリトリー首都キャンベラ)
VIC(ビクトリア州都メルボルン)
QLD(クイーンズランド州都ブリスベン)
SA(サウスオーストラリア州都アデレード)
WA(ウエストオーストラリア州都パース)
TAS(タスマニア州都ホバート)
NT(ノーザンテリトリー州都ダーウィン)

で、息子の学校(NSW州)は、三位だったそうで~す
優勝はSA州で、準優勝は分からんそうでーす。

よかった、よかった~O(≧∇≦)O
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
理不尽。と吠えたい。
2014-12-10 Wed 18:12
DSC06045.jpg
今朝、息子がジョージにマインクラフトを教えているときに、
私はジャスミンの剪定をしていて、そこで小さなカマキリ発見したのです
男子も喜ぶかなぁ。って枝ごと持って見せに行ったら・・・・・・・、
ジョージ、「おっ、カマキリ!」と一応反応をしてくれたが、基本無視。
だろうな、カマキリよりマイクラの方が面白いよな、そうだよな。


DSC06047.jpg
だんなが「息子の学校のクリケットチームが地元の新聞に載ってる。」と。
1975年から始まったこの男子クリケットのノックアウトという選手権で、
初めて息子の学校が優勝したそうですよ。


DSC06049.jpg
本当、ヒロシの施設の職員(の一部)、すんげームカつく
夕ごはんのヘルプを終えてから家について、まずR先生からいただいた
アロマキャンドルを焚き、とりあえず白ワインを開ける




ハムある、卵ある、キュウリある、よっしゃぁ今日は涼麺(胡麻ダレ)だな と決めていたんだけど、もう面倒臭くなった。

おとといのチームミーティング、恒例の「クライアントからのすんばらしいフィードバック賞」ね、ますますやる気なくしたよ。
私のクライアント、フィードバックなんかしねーもん。
そんなことすら知らねーもん。
アル中(過去)とかね、メンヘルや認知症やヒロシだもん。ねーよな。
あ~ぁ、なんかやる気ねぇ~。

シドニはまたひどい雨だし、
メルからはこれからみんなで夕ごはん♪なんてメール来るし(;一ω一||)
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
親も楽しみたいから
2014-12-09 Tue 19:58
DSC06034.jpg
息子の朝食。


DSC06035.jpg
ヒロシの夕ごはんヘルプに行く前に、
小腹がすいてどうしようもなくラーメンにBBQチキンと卵を落として。


DSC06036.jpg
息子が、思いっきりカリカリの麺。と言ってきたので、じーっと焼いています。
IHの難点は親切に温度調整をしてしてくれるので、
ここから!というところでフニャフニャと。


DSC06038.jpg
今日はベビーコーンもうずらの卵もなしのあんかけ焼きそば。
(だんなが買ってきて)余っていたBBQチキン、「チキン食べろ。」と言うので。


DSC06042.jpg
カリカリに焼けた麺はやっぱり旨いっす





明日はいよいよクリケット全国大会に出発の息子(と、くっ付いていくお父さん)。

明日、クリケットリームの選手たちは普通に登校して、午後1時にチャーターバスに乗って学校から空港に行くんだけど、
明日、ジョージが朝6時に我が家に来ます。
なぜか。
ジョージの家族がメルボルン満喫ツアーを企て(高校生の姉も学校を休んで)、ご家族は朝8時のフライトで一足お先にメルボルンに入るらしく、ジョージ一人を家に残していくわけには行かない。と。
だから登校時間まで預かってくれ。と(笑)。

ジョージ一家は数年前イギリスから駐在でオーストラリアにやってきて、そのまんまオーストラリアに移住。
ジョージと息子は、冬はサッカー(ジョージのお父さんがコーチ)夏はクリケット(だんながコーチ)、そしてハイスクールも同じクラスになるという、喧嘩もするけれど面白い関係なんです。

さてさて、一人が好きな私の一人の自由時間、なんにもしないけど無性に嬉しい。
別窓 | 学校 | コメント:5 | トラックバック:0 |
余計な労力
2014-12-08 Mon 19:42
例の日本語教師養成講座420時間、もう全部課題を終わらせてしまい後は提出と添削を待つだけなんだけど、もうちょっと早く返してもらえないもんなの?と、前回課題を提出したときに軽くお願いをしてみた。

すると、

指導員からの連絡事項:
前略
すずき みのじ様
受講期間を短縮して修了したい旨のご要望について許可します
ただし、マスター講座の場合はワークシート一回の提出に36時間以上の学習をすることが条件になります。


いや、1週間に36時間も学習なんかしていないし(;^_^A 



DSC06033.jpg
息子の朝ごはん、バナナブレッドをプレスで軽く焼いたの。
バターが苦手な息子に、バター塗るか?と勧めてみたがバターなし。と。


DSC06029.jpg
サボテンが嫌いなひとつの理由、こういうのが・・・・・・・・。
 



ヒロシの夕ごはんから帰ってきたら、息子が宿題のパラシュートを作っていて、最初は黙ってみていたんだけど、あんまりにも不器用すぎ。だったので、ちょっと手伝ってあげようか?と、二人で作ったパラシュート。
それをちょっと試してみようか!とベランダから落としてみたら・・・・・・、


20141208_185656.jpg
古典的な展開です。
下の階のバルコニーに落下しました。
すぐに下の階のモハメッドのドアを叩いたんだけど、誰も出ず。
じゃぁ長い棒で引っ掛けて落したらいいよ。と部屋に戻って覗いてみると、



20141208_1859351.jpg
風に吹かれて、ベランダの排水ホースにさらに降下。
息子に下から柔らかいボールを投げさせてみたんだけどカスリもせず。
なので私も下に駆けつけて、椅子とビーチパラソル持ってきて、
それに乗って背伸びして、引っ掛けて取ってあげたよ。




息子と二人で何度も185cmのだんなを呼んだのに、聞こえなかった。だって。
この人は本当、必要なときにいつも役に立たないんだわ o(`ω´*)o
今日がまだ月曜日。だなんて・・・・・・・・・・・
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
バナナブレッド(でもパンじゃない)
2014-12-07 Sun 12:44
DSC06023.jpg
どんっ。





私も息子もバナナを好んで食べるタイプでなく、なのにだんなは買ってくる。
んでもって「バナナ食べろ。」って言われたって・・・・・・。

なので今回はバナナマフィンとかバナナパウンドでなく、こっちで普通に食べるシナモンが入ったバナナブレッドを焼こうと。
バナナブレッドと言いながらイースト使わない普通のパウンドケーキなんだけど、ブレッドって言うからブレッド。
このスライスを軽くトーストしてバター塗って食べるんですよ、こっちの人は。
バナナブレッドの甘みとバターの塩気が絶妙で。皆さんやってみて。
レシピはこちら



DSC06020.jpg
今日はレシピに忠実に、膨らまし粉入りを使いました。



DSC06025.jpg
小腹が空いたので、この間母が送ってくれた九州フェアのうどんを。

DSC06026.jpg
あぁ旨い。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
聞き逃さなかった一言、余計な一言
2014-12-05 Fri 15:15
DSC06007.jpg
超久しぶりにバターサンドを作りました
今日も暑い一日だったので、バタークリームも分離せず、
なかなか順調に事が進みました。


DSC06009.jpg
こんな感じで。


DSC06010.jpg
こ~んな感じで。




先々週の土曜日にT先生とチャイナタウンをブラブラしていて見つけた白い恋人(←その日の日記)。
そこに「私たちはもう帰りますよ~。」とやってきたR先生が、
「あぁ、白い恋人? 六花亭のならいいのに。」とつぶやいてφ(.. ) ロッカテイ・・・・・

なので、そんな六花亭の足元になんかとんでも及ばないと重々承知の上で、
(というか、白い恋人も含めて本物の味は遠い彼方、深い引き出しの奥底に・・・・)
明日が日本語学校の終業式で、R先生はもうすぐタスマニアに移住してしまうので。


来週はメルボルンで全国大会、1月は選抜チームのNSW州大会。
と大切な試合を控えている息子のクリケット事情。
忙しいね~、大変だね~。と、この間の家族団らんで、
「だったら個人コーチ探したら?」と何気なく言ったら、

「それが私です。」

とだんなが即反応。


あ、そうだったよね、そうだよね、コーチしているんだもんねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
最高値から2ヵ月半
2014-12-04 Thu 19:54
20141204_124716.jpg
今日ヒロシの施設のカフェでヒロシ用にバナナブレッドを頼んだら、
その半分を私用にトーストして、バターを塗って、粉砂糖をかけてくれた。
っていうか、私がどんだけダイエットに励んでいるか知っているハズなのに。
でも美味しかった~


20141204_142525.jpg  20141204_142205.jpg  
今日スーパーに行ったついでに撮ってきたヘルス&フィットのコーナー。
揚げていないチップスとか、砂糖を使っていないお菓子とか、
グルテンなしの食品や米粉や高たんぱくの飲み物や、低炭水化物食品とか。
低GIの砂糖は砂糖売り場とか、あちこちに散らばっています。


20141204_142304.jpg
このようにどれくらい炭水化物が含まれているか表示してあるけど、
でもチョコレートとかビスケットとか菓子類が多くて、
これじゃ砂糖とか避けたい人はだめじゃんね。というオチ付き。


DSC06000.jpg  DSC06002.jpg
実家の母から軽いもの系の荷物が届きました♪
近所のスーパーで九州フェアをしていたらしく
明太子とかカップ麺とか珍しいのと、息子にケース入りのお菓子とか。
素直に喜んでいた、まだまだお子ちゃまな息子です。

DSC06005.jpg  DSC06006.jpg
今夜は息子がカラテのクリスマス会でBBQなので夕ごはんなし。
我が家の夕ごはんは、茄子嫌いの息子がいないうちにマーボー茄子と、
汁物系が苦手な息子がいないうちにえのきのお吸い物 




今までの人生の中で最高値をたたき出してしまったのが9月29日(月)。
そして「妊娠した?」(←その日の日記)と聞かれた衝撃な日でもありまして・・・・・・・・。

この日から本日までに7kg減量いたしました~


あと5kgっっ
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
そんなあなたでいて頂戴。
2014-12-03 Wed 18:37
DSC05995.jpg
だんなが喘息持ちで、油臭のただよう空気に激しく反応してしまうため、
だんながいないうちに揚げまくった鮭とエビのフライ。
ふと思って寂しくなったんだけど、最近単純な夕ごはんばっかりで、
なんというか創作?ファンシー?そういうの作る気分にもなれないわ。




リンクさせてもらっている浮遊大陸(←クリックで飛びます)の翼さんのところで面白いものを紹介してました!!
みなさん、自分の生年月日をここに入れてみて。
ちなみに私は・・・・・・・・、











もう休ませてくれ。というのがここ数年のはかない願いなんだけど。




それはそうと、昼間だんなからメールが来て、
「タクミンがクリケットのトーナメントの選手に選ばれて、1月19日から22日までDubbo(すんごい田舎)に行く予定。」と。
よく分からないけど、なんか息子が所属する地元の選抜チームの広域エリア(長野でいったら北信)の代表選手に選ばれて、NSW州(長野でいったら県大会 日本でいったら関東甲信越大会)の大会だそうです。

今日、ハイスクールのオリエンテーションで一緒になった地元クラブのクリケットチームのお母さんたち。
「だんながいろいろ状況を送ってくるんだけどね、わかったフリしてわからないのよ。あ、ゲームが終わったんだな。って思って勝ったの?って送ればまだ終わっていない。とか?意味分からないのよね。」と私とだんなのメールの具体例を話したり、ねぇ、みんな本当にルールを理解しているの??ってそんな話をしていたら、
「そんなみのじで嬉しいわ!!」って大笑いされて抱きつかれたよ。
息子の入れたハイスクール、校長先生の話だと、
「君たちは、入学希望480人に対して入学できる180人だということを誇りに思って欲しい。」と。
そうとうな人気男子校らしいです。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
嬉しいこと
2014-12-02 Tue 18:36
20141202_184050.jpg
夕方6時の帰り道の空。



20141202_165302.jpg
ヒロシの施設に行く途中で、ジーンズのお尻から不意に出てきたの。
2枚きっちり揃って四つ折。
これで美味しいラーメンを食べに行こうね
日本円があっても、全く違和感のないブログ。 





本日二本目です。
今日は、友達がこっそりズルしてくれるわ、お尻から英世が二人出てくるわ。
とプチ嬉しいことの連続。


そして極めつけは、
息子の学校がNSW州のクリケットのノックアウトという方で戦っておりましたが、




優勝したそうで~す


朝5時半に出かけて、暑い中一日クリケットやって、これで家につくのは8時半過ぎだよ。


明日は来年度に入学するハイスクールのオリエンテーションの日。
息子を落として迎えに行くだけ。
新しい環境だ、頑張れ息子!
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ズルしちゃった
2014-12-02 Tue 15:50
20141202_115144.jpg   20141202_115234.jpg
今日はお休みを取ったので、シティに行ってきました。
これはQVB、毎年恒例の3階(だったかな?)までふきぬけのツリー
観光客気分で撮ってみた。


DSC05992.jpg  DSC05991.jpg
紀伊国屋に、くもんのひらがな・カタカナカードを探しに行ったのに、
何故かダンチューと痩せる技本なんか買っちゃってるし。
友だちの○田くんが、こんなクーポンあるんですよとくれたのが、
12月26日~1月31日まで有効の20%オフのクーポン。


DSC05994.jpg
今日はだんなと息子が何時に帰ってくるか予想もつかないし、
もし家で食べなくても対応できるように、肉食一家の牛肉カレー。




今日は紀伊国屋で、公文のひらがなとカタカナカード(各25ドル)を持って歩いていたら、友だちの○田くんが来て
「みのじさん、12月26日から使える20%オフのクーポンがあるんですけどね。」と。
でもそこまで待って結局売り切れちゃったら困るし、なので、いいや、今買っちゃえ!とレジに向かったらまた○田君に遭遇。
「カタカナのはこれが最後だし、きっと売り切れちゃうだろうから今日買っとくよ。」って言ったら、
○田くん、しばらく動きが止まってから、
「いいですよ、このクーポン期間中までお取り置きしておきますよ。」と
でも内緒ですよ。
ふふふ、ちょっとだけズルしちゃった♪


さてさて、本日だんなと息子は朝5時に起きて、クリケットの準決勝と決勝戦に向かいました。
午前中に準決勝で勝ち、今、決勝戦の真っ只中だそうです。
さて、いい知らせが聞けるといいのですが、私はこれからヒロシの夕ごはんヘルプです。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |